精神性 Part3at CLASSICAL
精神性 Part3 - 暇つぶし2ch50:名無しの笛の踊り
08/10/28 01:25:57 03IxPNWc
精神性と宗教性は本質的には同じ。精神世界であり、思想・哲学が土台にある。

音楽性のような非精神性の真か偽かではなく、道徳が絡む善か悪かの世界。
人間個人の精神性は環境と経験によって形作られ、言語を失わない限り、属する
共同体から自由であることは不可能。

精神性は人間だけに存在し、他の生物には存在しない。他の生物は文
化を積み上げることはしないし、またできもしない。芸術は人間だけのもの。

音楽性は他の生物にもおそらく存在するであろうと考えられる。しかも人間より
正確に伝えることができるものと思われる。人間では精神性が大きくなりすぎ、
音楽性の阻害要因になってしまう。もしこの先人間からさらなる進化がある
とすれば、ほとんど精神性からなる生物であり、この時音楽は消滅しているはず。

この進化がない限りにおいては音楽は不滅であり、哲学書が忘れ去られ、キリス
ト教が形骸化し、絵画の名作が無視されるようになっても、ベートーヴェンなど
の古典音楽の傑作は永遠に傑作のままである。

精神性は、非精神性の土台があって初めて規定される。
また精神性は時間を越えて伝えることが可能である。文字であり、像であり、絵画であり、建築物。伝統というやつ。
文字や視覚として保存される。伝統芸能は、師からその精神性を受け継ぐことで、変化しながら伝言されていく。

古典音楽は精神性を伝える伝統芸能ではなく、そのスコアは数学・物理における公式集のようなもの。
完全に作曲者の精神性とは隔離した、自然法則の抽象化表現。

音楽や抽象化した感情は保存することはできない。絶対的な時間の中で湧き上がり、その瞬間に消滅する。
古典音楽は絶対的時間、テンポの中にしか存在できない。
精神性をCDに入れることはできても、音楽性・人間の感情を保存することはできない。
また言葉で伝えることもできないもの。人間は他人の悲しみを味わうことはできない。音楽だけが、その中身を直接伝える。

51:名無しの笛の踊り
08/10/28 22:45:20 jFV0C7/S
宗教音楽はすべて精神性が高いのか?
そんなことはないだろう

52:名無しの笛の踊り
08/10/28 22:59:44 PKP+EThh
作品には精神性というか、そういったものはあるだろ

演奏についてはなにをもって精神性というのかはあいまいだし微妙。

53:kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI
08/11/07 16:17:58 toQc8Rk+
>音楽性のような非精神性の真か偽かではなく、道徳が絡む善か悪かの世界。
人間個人の精神性は環境と経験によって形作られ、言語を失わない限り、属する
共同体から自由であることは不可能。

なぜ精神性と呼ぶ必要があるのです?単に「意識」といえばいいのに。精神性ならではの定義が曖昧ですね。

>音楽性は他の生物にもおそらく存在するであろうと考えられる。しかも人間より
正確に伝えることができるものと思われる。人間では精神性が大きくなりすぎ、
音楽性の阻害要因になってしまう。もしこの先人間からさらなる進化がある
とすれば、ほとんど精神性からなる生物であり、この時音楽は消滅しているはず。

上の定義からすると、貴方は人間の意識が広範であるから、その意識性によって、純粋な音のみを捉える事が難しい、
と考える。そして進化とは、単純に純粋な音を疎外し、意識の領野を広げることだ、ということですね。
しかし音は意識の疎外とはなりません。貴方も述べているように、意識が音楽の疎外になるのであって。
するとこれは矛盾ですよね。



54:名無しの名はミミ
08/11/07 17:12:33 SMUbmv9Z
ここなかなかいいね。
でも、所詮机上の空論に過ぎない。
フィールドワークしてる?本ばかり読む、もしくはパソコンで検索しても駄目。知識ばかり頭に詰め込んでも、実戦的じゃないね。
人間は何も発明など出来ない。発見しているに過ぎない。
俺は人間をヤメタァー。
無駄無駄無駄ぁー!

55:名無しの笛の踊り
08/11/07 20:48:06 qf/9fYFX
ここのスレタイを見て、すぐ思い描いた人がいます。
ピアノの巨匠-スビャトスラフ・リヒテル氏。
この人のショパン-ポロネーズ4番は、何時聞いても涙がでます。
精神性の極致を描くリヒテルの芸術は、ただひたすらに感謝と畏敬の重なり。
彼のような深遠なる人間が、この世に誕生していたことが素晴らしい。

56:名無しの笛の踊り
08/11/09 15:38:07 ixM42wex
あげ

57:名無しの笛の踊り
08/11/10 23:44:15 bJIjKbd3
意識は精神性と感情を分けるものではない。
意識は、自らの行動や心の状態を認識すること、又は認識している状態のこと。
確かに音楽は無意識の部分が大きいが、精神が意識からなっているわけではない
。精神性は人間性・人格と言ってよいもので、これらも無意識なものが大きい。
日本人の精神・精神性も自らが認識しないうちに形成され、認識しないうちに芸
術で表現されていく。
 問題は、音楽をこうした点から解釈してしまうこと。
音楽はあくまで音楽から、感情から得るものであって、精神性を使ってしまうと
感情の抽象性がなくなってしまう。個人的になってしまう。
特定の文化だけの音楽になる。民謡などがこれにあたる。
「助け合いの精神」に見られるように、人間性としてその共同体が方向付けをし
て獲得するのが精神。その内容は漠然とした言語によって規定されるものであり、
絶対性はない。何が助け合いなのかは各文化で異なる。また時代によっても変化する。
肉体性・非精神性に基づいたその社会が育んだ文化の元で精神性は規定さ
れる。しかし、その哲学もやはり、自らの物差しでは認識できない無意識の要素が非常に強
い。

58:名無しの笛の踊り
08/11/15 17:01:04 wAcN9Z7X
集団無意識としての言語ムジク。リズム、メロディ、ハーモニー。ペンタトニックの共時性。始まりはカント。

59:名無しの笛の踊り
08/11/28 15:23:30 fLg8SowZ
終わりは宇野珍ポーコーといえよう。

60:名無しの笛の踊り
08/12/14 08:54:43 yuyCN5xx
チンポーコーの死とともに精神性は滅びるとでも? 

61:名無しの笛の踊り
08/12/14 11:55:02 coNZKjVF
精神性の高い曲
プッチーニ「ラボエム」

62:名無しの笛の踊り
08/12/14 14:08:45 eIUykQSx
最近、音楽でこの言葉を使う奴を軽蔑する。
「精神性」
たかが音楽ごときに。

63:kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI
08/12/14 23:06:23 89+jZCgV
>>62

貴方は「精神性」」とやらを高く見ているようですね。
ではどんなものに精神性を感じますか?


64:名無しの笛の踊り
08/12/15 09:32:55 LlFPQqnv
精神性とは要するに表現力というテクニックのことだろ?

65:名無しの笛の踊り
08/12/16 06:28:01 vXTwb9q6
クラ板で言われるような精神性なんてのは大衆性の反語でしかない

カラヤン超人気! ←精神性がないからカス
ハイフェッツ凄い! ←精神性が(ry
アルゲリッ(ry ←(ry

どう考えてもルサンチマンです本当にごめんなさい。

通ぶりたい奴がいる限り精神性は生き続けるのです。

66:名無しの笛の踊り
08/12/17 16:28:40 HRmq7c9Y
>>65
ドマイナーな演奏は精神性があると思ってる人が大半だなw

67:名無しの笛の踊り
08/12/30 01:47:27 kB9yPyHs
14 :名無しの笛の踊り :2008/10/21(火) 07:35:27 ID:VGP9qxeh

彡≡≡ミ 
ω□-□ω
( 皿 )<それっ!ぼくの精神性を喰らえといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜~~~~○ ~~~~○ ~~~~○ ~~~~○ ドピュッ ドピュッ ドピュッ ドピュッ
(_ω_)


19 :名無しの笛の踊り :2008/10/22(水) 15:32:23 ID:3MYcydRC
>>14

それは精神性ではない。精子だ。知らなかったとは言ってほしくない。

68:名無しの笛の踊り
08/12/30 01:49:41 kB9yPyHs
>>67は誤爆、
クラヲタが言いそうな発言スレにコピペしようとして誤爆った

69: 【吉】 【171円】
09/01/01 09:18:34 e8niILY3
今年も精神性で話しが広がってますよ
すごい効果ですよ、精神性

70:名無しの笛の踊り
09/01/07 18:20:00 Jbnf8eTI
宇宿

71:名無しの笛の踊り
09/01/09 01:09:01 N4gXkNrh
大橋のぞみ

72:名無しの笛の踊り
09/01/11 13:18:15 C/XX9kJw
まず好きか嫌いかで判断し、あとはなぜ自分がその演奏を嫌いかという
理由を後付けで無理やり説明しようとしている評論が大半。
だから抽象表現のオンパレードになる。
上手下手ならともかく、好き嫌いなんて言葉にできるはず無いんだからな。

73:名無しの笛の踊り
09/01/25 17:30:55 BJalHHh6
代ゼミ2009年度用私立大学入試難易ランキング表 《法・経済・経営・商系》
(2008年11月18日)更新 / [教科数

68 慶應法B[2]
67 慶應経済[2]
66 早稲田政治経済 早稲田法 慶應商[2] 慶應総合政策[2]
65 上智法 早稲田商
64 上智経済 中央法 早稲田教育 同志社法
63 早稲田社会科学 立命法 ICU教養[1]
62 立教経営 同志社政策
61 青山国際政経(国際政治) 学習院法 学習院経済 中央商 明治法 明治商 明治政治経済 立教経済 立教法 同志社経済 同志社商
60 青山学院国際政経(国際経済)法政法 明治経営 立命政策科学 関大法 関大政策 関学法 関学商 中央総合政策(政策科)
◎ 役員になりやすい大学・学部…ベスト100「プレジデント」
01位:東大法948人
02位:慶應経922人
03位:慶應法677
04位:早大商523人
05位:中央法517人
06位:早大法514人
07位:慶應商491人
08位:早政経484人
09位:東大経471人
10位:京大法424人
11位:中央商310人
12位:早理工293人
13位:京大経424人
14位:東大工256人
15位:明治商248人


74:名無しの笛の踊り
09/01/28 12:47:55 VgdcPmkk
変な香具師多すぎ。

75:名無しの笛の踊り
09/01/28 12:55:36 JQYLjqxK
このスレは精神性満点、まさにクラ板のベスト・ワンといえよう。
これに比べると他のスレがなんと無機的に思えることか!
このスレさえあれば他はいっさい必要ないほどだ。


76:名無しの笛の踊り
09/01/28 17:28:13 ElBS9+07
俺は精神性なんてものは存在しなくて胡散臭いと思ってる。
まぁ百歩譲って作曲家や曲に関する精神性があるとしても、何で指揮者で精神性云々の話になるの?
カラヤンは精神性がなくて、フルベンは精神性の塊みたいな。
そもそもクラシック音楽って再現音楽だから、指揮者の精神性とか関係なくない?
というか各指揮者の精神性とやらは演奏のどの部分を聞けばわかるのよw
アゴーギクやディナーミクの有無で判断してるの?
でもこういうことってほとんど譜面に指示あるよ。自分で演奏するときに、
あ、これいい表現だわwとか思っても、よく譜読みすると最初から譜面に指示してあることが多い。
特にマーラーなんかは譜面の指示がすごいのは有名だよね。
上の議論見ても作曲家に関する言及は多いけど、指揮者についての話ってあまりないよね。
だれか指揮者の精神性について語ってよ。あと精神性有無の具体的な判断基準も。
派手とか禁欲的とかいわないでよw


77:名無しの笛の踊り
09/01/30 13:18:28 88SCrXlW
カラヤンは表面的。皮相。
フルベンは音楽の内容、つまり精神を掴み表現している。聴けばわかる。

78:名無しの笛の踊り
09/01/30 13:26:55 qHati7d/
聞いてわかったつもりになるのは簡単でしょうね

79:名無しの笛の踊り
09/01/30 15:58:37 lBHNoJ1H
録音が古いので情報量が少なく、従って聴く側の想像力をどんどん掻き立てる。
フルヴェン幻想とはつまりそういうこと。

80:名無しの笛の踊り
09/02/11 02:02:23 2zvF1DDL
代ゼミ2009年度用私立大学入試難易ランキング表 《法・経済・経営・商系》
(2008年11月18日)更新 / [教科数

68 慶應法B[2]
67 慶應経済[2]
66 早稲田政治経済 早稲田法 慶應商[2] 慶應総合政策[2]
65 上智法 早稲田商
64 上智経済 中央法 早稲田教育 同志社法
63 早稲田社会科学 立命法 ICU教養[1]
62 立教経営 同志社政策
61 青山国際政経(国際政治) 学習院法 学習院経済 中央商 明治法 明治商 明治政治経済 立教経済 立教法 同志社経済 同志社商
60 青山学院国際政経(国際経済)法政法 明治経営 立命政策科学 関大法 関大政策 関学法 関学商 中央総合政策(政策科)
◎ 役員になりやすい大学・学部…ベスト100「プレジデント」
01位:東大法948人
02位:慶應経922人
03位:慶應法677
04位:早大商523人
05位:中央法517人
06位:早大法514人
07位:慶應商491人
08位:早政経484人
09位:東大経471人
10位:京大法424人
11位:中央商310人
12位:早理工293人
13位:京大経424人
14位:東大工256人
15位:明治商248人




81:名無しの笛の踊り
09/02/11 19:39:16 iTsrFHO1
カラヤンてのは美しいものを美しく表現しただけの二流の指揮者だよ
精神性とはその美しさを疑う精神のありようの痕跡のこと
カラヤンの音楽はのっぺらぼうで痕跡が無いんだ



82:名無しの笛の踊り
09/02/23 21:54:18 KqxFaGP3
美しいものを美しく描くことの難しさを理解せぬものに、音楽を語る資格なし。

83:名無しの笛の踊り
09/02/23 22:02:10 chCbhzcg
精神性のある曲はバビ・ヤール(笑)

84:名無しの笛の踊り
09/02/25 00:53:04 khF9GCcV
美しいものを美しく表現しただけ
美しいものを美しく表現しただけではない
美しいものを美しく表現できていない

おまいらほんまにわかってるんか?

85:名無しの笛の踊り
09/02/25 17:46:01 F5S7kTgY
>>84が意味不

86:名無しの笛の踊り
09/03/02 08:28:33 CKCsB3fz
精神性疾患のスレですねわかります。

87:名無しの笛の踊り
09/03/11 00:32:33 P1DKnT0S
ある対象に精神性を感じるとは、その対象に感情移入した後の
客体化した自己享受のことを言うのだろう。

だから精神性というものを客観的に定義するのが難しいのだ。

88:名無しの笛の踊り
09/03/11 06:11:18 LXIZ6/p9
彩りゆたかな感覚的此岸と空虚な夜に沈む超感覚的な彼岸、という二元世界を乗り越えて
白昼に展開する精神の現在へと足を踏みいれるのだ。

89:名無しの笛の踊り
09/03/17 14:04:39 /srRFpUe
どっかのスレで精神性の有無を作曲家別に分けてるのを見たがワロタ
ベト、バッハあたりが精神性ありで、R-コルサコフが精神性なしってやつw

90:名無しの笛の踊り
09/03/17 23:26:57 NeekfCMA
民族の宿命を背負ってれば、精神性とやらは勝手についてくるだろ?

91:名無しの笛の踊り
09/03/18 10:25:49 P5CScLq3
音楽に精神性を求めた途端に音楽がつまんなくなった。

92:名無しの笛の踊り
09/03/18 22:56:54 tbmCnlvC
精神性とは旭日を仰ぎ切腹すること。

さあ皆さん切腹しなさい。
どんな音楽が聞こえますか?

93:名無しの笛の踊り
09/03/27 07:59:31 vOgvcrW3
チャーミング!チャーミング!

94:名無しの笛の踊り
09/03/27 13:15:28 ceUhTav7
正直、Kyrieたちの話は難しすぎて、付いてけないなぁ。

そもそも、精神性の対義語は、本当に大衆性なの?
Beethovenは、「精神性」が高いからこそ大衆的なのだと思うよ。


95: ◆Keith./SXw
09/03/27 13:42:37 5rlWjD2/
精神性とは言うが、んなもん全て脳内化学反応
恋をすればアドレナリンが湧き失恋すれば、その傷癒す為に
ドーパミンが脳内に湧く。

どちらも音楽に直結するが、この際危険なのは後者。
一般聴衆に不愉快なのも後者。
勿論、現代音楽も後者。

96:名無しの笛の踊り
09/03/28 07:48:35 Zr1kGpWz
日本語の「精神」は、人間がみずから作り出す思想・哲学のこと。
「精神力」「スポーツマン精神」「敢闘精神」「西洋の精神世界」「お前の精神構造」
つまり文学や芸術、思索活動の本体。
>90では「民族の宿命」と言ってるが、結局は宗教性に行き着く。相対的世界のこと。

古典音楽はこれと正反対の絶対性・非時代的産物であって、
絶対音楽に精神性は含まれていない。
発明や発見のことであり、人間の精神の届かないところにある。

97:名無しの笛の踊り
09/03/29 09:55:25 FP4t5UGe
音楽は頭で理解するものでしょうか?
それとも、ハートで理解するものでしょうか?
頭とハート、両方必要だとは思いますが、どっちかといえばやはりハートに力点が
置かれるものでしょうか?

98:名無しの笛の踊り
09/03/29 17:30:31 X45GmCui
頭で理解するのが精神性。人類が積み上げた歴史と文化を背景としている。
文学や哲学・宗教であり、言語で表現される。
世界共通の文学・哲学・宗教は原理上ありえない。
エスペラントに代表されるように、世界共通言語も永遠にありえない。
共同体に帰属されるものであり、個人の力は時代を超えて存在できない。

頭と体両方、つまり感情という名の心で理解するのが古典音楽。
音楽性という個人に帰属するものであり、その価値は普遍かつ不変。

99:名無しの笛の踊り
09/04/21 01:05:09 UZKPuh0l
『脳』は『脳』を知ることはできません。
自意識は科学を生み出しましたが、科学は自意識を解明できないのです。

100:名無しの笛の踊り
09/04/29 22:01:16 WELb7ARh
100

101:モオツァルト
09/04/30 15:00:21 hhLdlk3f
モーツァルト交響曲全集スレの方々、色々おありでしょ。こちらなら、「精神性」ですから、文句は出ないでしょう。

課題はとりあえず二つですね。
①感性と論理について。
②モーツァルト交響曲全集スレの79さんが私の質問を黙殺している事。 ③番外編、105さんの英語力が本物か?

102:モオツァルト
09/04/30 15:01:40 hhLdlk3f
ちなみに、このスレ99は私です。

103:モオツァルト
09/04/30 16:35:07 hhLdlk3f
105さん、何となくこんな感じって和訳しておきましたよ。ランボースレに。携帯なものでいちいち英文見てませんけど。
私の質問の答えまだですか?自分だけって卑怯ですよ。
もし、答えてくれたら(つまり、その資格があれば)、真面目に『初回授業』で使う講義内容の問題教えますよ。

ちょっと出かけます。また1~2時間後に。楽しみにしてますからね。

104:モオツァルト
09/04/30 18:32:07 hhLdlk3f
さーて、来るかな?
79さんが来ないことには「感性と論理」の話できないし、105さん、中学生英文の答え分かりましたか?

2ch.って『自足』してないせいか、批判、攻撃、蔑みに支配されてる人が多い(もちろん、例外もいるけど)。

それでいて苦しくなると、「スルー」だもんね。

『わたし…さんじゃないよ。…にだけ本当のことおしえてあげる。
システムがわるいだけ。
ほんと。ほんと。』

105:モオツァルト
09/04/30 18:51:34 hhLdlk3f
モーツァルト交響曲全集スレの115さん、まずはお答え、ありがとうございました。

それにしても、失礼ながら、頭固いですねー。

生活なんか関係ないですよ。誰にだって生活はあります。健康、お金、先行き、不安のない人なんかいませんよ。
その生活感が作品に反映してしまうのが凡才。

モーツァルトは違います。たとえ妻がヒスを起こしていて相手していても、音楽は遥か天空を駈けているんです。
私自信がそうだから分かるんです。

身体は仕事していても(無論報酬に見合った事はしてます)、心は、どこか遠くにあり、瞑想したり、透明な寂寥感につつまれたりしてます。

それでは「幸せ」を論理で説明してみてください。

106:ラファ
09/05/01 03:19:37 o8Afwsgf
モオツァルトこと『ラファ』です。

2ch.2006年以来です。


万が万が一、R35さんやSさんが目にしたら、ご心配ありませんので。

私もご存じの経緯で、少しは成長いたしました。
一応、「ふり」はしてますが、生活全般、心理状態はご存じの如しです。

GWでもあり、少し「遊ばせて」もらってます。

ランボースレに、かなりの人物と思われる方に招待されました。

ランボースレでは真剣に対峙したいと考えております。

近々またメールいたします。
今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。


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