マタイ受難曲 第2部at CLASSICAL
マタイ受難曲 第2部 - 暇つぶし2ch978:967
09/08/17 15:18:51 YSelipDA
>>977
>この曲の本質の半分もわかってないバカだな

うん、バカであることは認めます。
だけど、本質が“わかる”などという事にとらわれている事自体が、
非音楽的だし、仏教的にも無明な迷いの生存にあることなんですよ。


979:978
09/08/17 15:19:47 YSelipDA
× 967
〇 976

980:978
09/08/17 15:31:18 YSelipDA
タルコフスキーは『主よ,あわれみ給え』を
何故映画「サクリファイス」のテーマ曲に採用したのでしょうか。

981:名無しの笛の踊り
09/08/17 15:39:38 zsFMaJgm
>>878 「見通す」という書き方にも「本質がわかる」と書く
   性根と同じものが感じられます...

982:名無しの笛の踊り
09/08/17 15:39:43 RaAWM7pb
>>980
好きだったからじゃね?

983:名無しの笛の踊り
09/08/17 15:49:13 x2w1VMmn
バッハのは長過ぎ
カットしてやるべき
ヨハネくらいに汁 

984:978
09/08/17 15:51:07 YSelipDA
>>981
ヒント:分別智 無分別智(無分別の分別)

985:名無しの笛の踊り
09/08/17 15:54:25 hUP7vyRg
>>978
何が無明だよww

「憐れみたまえ」に感動すること自体が
仏教的にも完全に間違っているよ
もしそうじゃないと思っているなら、仏教の教義の半分もわかってないバカだなw

主要な演奏家たちがどこに力点を置いて演奏しているかを
注意深く聴けば「憐れみたまえ」がこの曲の主要な部分だなどという
アホな感想はこればかりも出て来ないだろう

986:名無しの笛の踊り
09/08/17 15:57:31 hDCI8Oyc
誰がどこで感動しようと勝手だろ
「~で感動する奴は素人」
なんて言う奴はなにもわかってない

987:名無しの笛の踊り
09/08/17 15:58:05 hUP7vyRg
大体、仏教徒を自認するならマタイのような「ヤソ臭い音楽」なんか聴かずに
朝のお勤めの読経でも聞いてろボケw

988:名無しの笛の踊り
09/08/17 16:02:55 hUP7vyRg
>>983
「マタイによる福音」の受難箇所は「ヨハネによる福音」と比べて字数が多い。
だから「マタイ受難曲」が「ヨハネ受難曲」と比べて長いのは、必然的なものだよ。

989:978
09/08/17 16:12:46 YSelipDA
>>985>>987
恐れ入ります。

ただ、お言葉を返すようですが、
>この曲の主要な部分だなど・・・とは申しておりません。

般若智にて調えていただければと思います。


990:名無しの笛の踊り
09/08/17 16:33:42 MW7zDipy
>>984
仏教徒以外にもわかる平明な表現を使うべきでしょ。
そうやって都合悪いとこ専門用語で誤魔化さないでさあw


991:名無しの笛の踊り
09/08/17 17:20:00 YSelipDA
>>990
>都合悪いとこ専門用語で誤魔化さないでさあw
都合が悪くも、誤魔化しもしておりませんが・・
 スレ違いですので、少しだけ。
すべての様相は相互依存関係(縁起関係)にあり、
この関係を離れた自立した実体はないこと(空である)を本当に自得することを悟りといいます。
この様相を見通す智を般若または無分別智といいます。あるがままを智ること、現観ともいいます。
世俗的な分別智(人間ペテロです)では様相のあるがままには到達できないのです。
彼岸へ到達されて、無分別智にて調いくださいませ。
 真剣に考えようとされるなら、本やインターネット、師匠を探すなどいくらでもできます。
ただ、貴兄のような揶揄することしかしらない俗物根性(失礼!)では、
どの道でも難しいのではないでしょうか?


992:名無しの笛の踊り
09/08/17 17:36:54 MW7zDipy
>>991
あなたも結局他人の揶揄してるでしょ?所詮それがあなたの似非宗教人としての正体なの。
無分別智なんかに達してないの。誰も説得できていないの。
そういう輩が高説ぶってもダメなの。まず自己改革しなさいw


993:991
09/08/17 17:42:35 YSelipDA
>>992
恐れ入ります。
謹んで、スルーさせていただきます。
 
         合掌

994:名無しの笛の踊り
09/08/17 22:13:30 ZD7rq7fE
>>977の突っかかり方が悪いと思う。
確かに「主よ憐れみたまえ」は通俗的な臭いのする曲だが、
敢えてバッハはそのようにしたんだと思う。

995:名無しの笛の踊り
09/08/17 22:27:08 0uCvowL/
有名だけど、そんなに俗っぽいかな。今聴いてもいいアリアだと思うが。

996:名無しの笛の踊り
09/08/17 22:31:26 667Xcsos
まーっへーでぃーいひまいんへーるつぇらーいん
いぇっひるいいーずぅ、ぜっつべぐらぁあべ

997:名無しの笛の踊り
09/08/17 23:00:42 ZD7rq7fE
>>995
好きな曲だよ。
だけど次スレに行ったほうが良さそうだ。

998:名無しの笛の踊り
09/08/17 23:02:49 W6xliXN/
>>976
黙示録はローマに対する怒りだろ
著者の目は社会に開かれているぞ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch