10/01/01 13:48:14 BDsKggQk
フィリップ・シャルヴェンカのヴァイオリンソナタのCDってありますか?
室内楽がすばらしい作曲家なので探してみましたが、見つかりません。
608:名無しの笛の踊り
10/01/09 13:54:32 UgwyzT+z
今更ですが、カントロフとルヴィエのサン=サーンスが素晴らし過ぎ。
609:名無しの笛の踊り
10/01/10 10:27:38 vGxdHrpH
カプースチンのソナタがお勧め
610:名無しの笛の踊り
10/01/11 20:31:38 HkCkhFb3
>>607
かつてCDはあったが廃盤ではないかな。英国のオリンピアだったから。
別に兄弟のソナタを収録した録音があって聴いたことがあるが、つまらなかった。
弟のよりは数段良いが、勿体振った造りとまとまりの無さが印象に残っている。
というか室内楽はそれ程良いか?感心したことがないが。
611:名無しの笛の踊り
10/01/13 23:46:16 cqfK3GfP
>>610
そうですか。
廃盤なんですね。
おれはシャルヴェンカ兄弟の室内楽はブラームスやメンデルスゾーンに
匹敵する質だと思ったよ。
特に兄のフィリップの方。
612:名無しの笛の踊り
10/02/19 00:31:44 aBTVxIEj
ディリアスの3曲もけっこういいお。
613:名無しの笛の踊り
10/03/03 01:29:51 ajI9enPy
シマノフスキのが好き。
614:名無しの笛の踊り
10/03/03 13:07:10 i+dwMcZH
バルトーク好きです。あとドビュッシーのも好きです。
615:名無しの笛の踊り
10/03/08 22:11:02 uzwV1pnW
プフィッツナーのが意外と良かった。
プフィッツナーは、一発屋と言うと言いすぎだが、当たり外れのある作曲家。
616:名無しの笛の踊り
10/03/21 19:21:20 at+grX5X
レーガーのヴァイオリンソナタは9番まであるけど、どんなものなの?
617:名無しの笛の踊り
10/04/15 03:55:22 /PiWryiZ
ベートーヴェンの、ヴァイオリン・ソナタで一押しなのはどれ?
世紀を超えるやつはどれか教えてください。
今図書館からこれ借りてきました。
マルタ、クレーメールの、1-3ばん、4-5番です。
618:名無しの笛の踊り
10/04/15 22:38:52 +MbmlTUS
>>617
パンチが効いてるという点で、
借りてきたのがベストだと思う。
619:名無しの笛の踊り
10/04/15 23:41:55 kMUKS3JX
>>617
クレーメルはなぜかアルゲリッチと組むとまともに弾く。
ベトのソナタはいい演奏だと思う。あとシューマンとかプロコもオヌヌメ。
あと自分が好きなのは、ちょっと古いけどスーク/パネンカ盤。
スプラフォンから小箱になって再発売されてる。
伸びやかさがすばらしい演奏。
さらに古いのだとオイストラフかな。。。。
620:名無しの笛の踊り
10/04/20 23:56:04 CI9JSSr9
クレーメルとアルゲリッチのベートーヴェンソナタって「まとも」なの?
おれにはやっつけ仕事の駄演に聞こえる。
621:sage
10/04/21 00:16:40 xqHZGcAJ
アルゲリッチとのベートーヴェンを目当てにクレーメルの8枚組ヴァイオリンソナタコレクションを最近買った。
でも一番気に入ったのは、初めて聴いたブゾーニのヴァイオリンソナタ2番だった。
曲も演奏も素晴らし過ぎる。
ちなみにピアノはアファナシエフ。
622:名無しの笛の踊り
10/04/22 01:08:46 1PMdWq2V
>>620
禿同
デュメイ/ピリスが遥かに良い
623:名無しの笛の踊り
10/05/02 09:47:16 YC5aYZyW
>>620
クレーメルはアルゲリッチとでも組まないとやりたい放題だぞ
624:名無しの笛の踊り
10/05/28 23:56:05 8ytcICZJ
マニャールのヴァイオリンソナタ聴いてみたけど、長すぎるよ。
625:名無しの笛の踊り
10/06/13 00:03:23 LA8/La1p
長寿スレ
626:名無しの笛の踊り
10/07/04 03:23:09 MjinFQU5
>>623
だからといって、クレーメルとアルゲリッチなら「まとも」といえるのか?
627:名無しの笛の踊り
10/07/04 09:37:43 +lWxjOyn
変態コンビw