【初心者歓迎】アドリブQ&A【リテ立入禁止】at CLASSIC
【初心者歓迎】アドリブQ&A【リテ立入禁止】 - 暇つぶし2ch2:いつか名無しさんが
10/03/31 15:24:22 ps3+2AcU
なんでも聞いてね!

3:いつか名無しさんが
10/04/02 00:42:33
test

4:いつか名無しさんが
10/04/02 00:44:58 lUJUQMly
ギター弾きですが、There will never be another you という曲のエンディングで
サックスの人が1小節だけ半音上のメロを吹くんですが、
バックも半音上がったほうがいいんでしょうか。
私個人としては、事前に分かってるのならメロディに着いていって、
半音上がった伴奏をする方が気分的にすっきりするんですが。

5:いつか名無しさんが
10/04/02 02:40:04 lV5hP2hP
アホか。じゃあ そのままお前は半音上がらずに弾いとけ。
それから 2小節だろ。 そもそもアドリブのスレだろうが。

初っ端から こんな知障が・・・

6:いつか名無しさんが
10/04/02 03:29:28
半音上のメロを吹く??
吹かせるなよ

7:いつか名無しさんが
10/04/05 10:51:56 LdlKsyMm
お決まりでもないので、事前に打ち合わせしてやれば?

8:いつか名無しさんが
10/04/08 01:48:55
こんな排他的なスレタイつけてるようなヤツに聞くことなんか何もない

9:1
10/04/13 00:07:22
>>8
気を悪くしたらゴメリ
ただ、演奏しない人は話が精神論に流れたり
具体的なことは言えないからどうしても抽象的になって
それが誤解を生んでスレが荒れやすいんですよ。
それでちょっときつめのスレタイになってしまいました。

10:いつか名無しさんが
10/04/13 11:48:36 3D0X3Odj
コードトーンとクロマチックでアドリブを弾こうと練習中なんですが、皆さんは視覚的にコードトーンのポジションを覚えていらっしゃいますか?

自分はルートからしか考えられません…

11:いつか名無しさんが
10/04/13 14:22:19 45TcdvPO
>>10
楽器は何?

12:いつか名無しさんが
10/04/13 14:57:48 3D0X3Odj
ギターです。

13:いつか名無しさんが
10/04/14 08:11:51
1か月ほどDmならDmばかりする事だな。最低5弦ルートと6弦ルートを
死ぬほど繰り返す。
1・3・5・7って呟きながら(笑)

14:いつか名無しさんが
10/04/14 13:51:20 PHxlkkH+
11だけど。

視覚的じゃなくて体で覚えるほうが良いかと。

15:いつか名無しさんが
10/04/14 23:06:00
>>10
>コードトーンとクロマチックでアドリブを弾こうと練習中
この発想が理解できない。コード聞いてまずメロディが浮かんでこないの?

16:いつか名無しさんが
10/04/16 11:40:56 YpYbWQ7f
皆さん回答ありがとうございますm(__)m
メロディは浮かんできますがそれを音にするってのができないんで、コードトーンひきつつクロマチっクアプローチを入れてくって感じなんですが…


17:いつか名無しさんが
10/04/16 14:36:26
>>16
それ、ジャズ以前に楽器ができないという話じゃん。
浮かんできたメロディを音に出来ないなら、ジャズなんてしょせん無理。

18:いつか名無しさんが
10/04/16 17:04:17 TqHlfIDv
>>17
初心者なんだから否定するなよ。

19:いつか名無しさんが
10/04/16 18:40:47
頭に浮かんだメロディを弾けるぐらいなら苦労せんわな。
聴いてきた音楽のメロディっていつも頭にあるけど音にするには無理よな。
それなりの技術と理論もいるだろし。
17さんが頭に浮かんだメロディってどの程度かはわからんが・・・




20:いつか名無しさんが
10/04/16 18:56:20
頭に浮かんだメロディを即弾ける は私のゴール

21:いつか名無しさんが
10/04/16 19:19:08
頭に浮かんだフレーズを即興でそのまんま弾けなきゃジャズは無理なんですか?



22:いつか名無しさんが
10/04/16 23:05:00
 近いことが弾ければとりあえずおk


23:いつか名無しさんが
10/04/17 00:03:50
弾く直前に頭の中でメロディは鳴ってる気がする
理論も大事だと思うけどそれをわかったうえで弾きまくって体に染み込ませるのも大事だよ


24:いつか名無しさんが
10/04/17 16:10:37
ひとつ聴きたいんだが スケールでフリジアンってあるよな。
それを使ってフリジアンのフレーズを作るっていったいどう言う意味だろか?
どんなに考えてもスケールを順番に弾かないとフリジアンにならないんだが・・?
CkeyでEから始まるフレーズを指すのか♭2を使ったフレーズなのか 分からん
これがフリジアンフレーズだ って教えてちょうだいな。

25:いつか名無しさんが
10/04/17 18:50:15
>>24
フリジアンというモード(スパニッシュ・モード)の雰囲気の中で
旋律を作ればいいんじゃないの?
たとえばチック・コリアのリターン・トゥ・フォエバーみたいに。

26:インチキ野郎
10/04/17 18:57:00
タコスを食いながら左手でEを弾き、白鍵を弾きまくれば
今日からあなたもフリジア人

27:いつか名無しさんが
10/04/18 03:06:48
格好から入るのもありだな

28:いつか名無しさんが
10/04/28 16:52:40
ひひひ

29:いつか名無しさんが
10/05/01 12:45:44
当方ギターで昨初めてセッションしたんですが、4曲中3曲が初見で頭真っ白でした・・・。
結局メジャースケールとペンタしか使えなかったです・・・。
コード崩しとかツーファイブ練習してたのにいざ実践となると何も弾けないなんて。。



30:いつか名無しさんが
10/05/01 21:47:28
>>29
初めてのセッションならそんなものだと思う
今後これからたくさんセッションに参加して、慣れて、
色々やりたいことができるようになってくると思う。
へこまないで、楽しむことが大切だよ!

31:いつか名無しさんが
10/05/08 02:37:17 AqRapdBI
慣れることこそ大事。いろいろ恥かいて、しかし何がダメで恥ずかしい
思いしたのか突き止め、次には恥かかないためにはソコを、どうクリア
したらいいか研究、勉強することで皆、上手くなるのです。ガンバレ!!

32:いつか名無しさんが
10/05/09 00:04:01 N1KoWCHF
恥かくのを恐れてなにも出来ず人生終わる人間が多い中
キミはすばらしい人生が送れるよ

33:いつか名無しさんが
10/05/09 01:31:43 xfqasjCB
初見が原因だと思ったら、その曲を覚えて次に生かそう。
誰でもそんなモンです。
色んな技はマイナスワンとかに合わせて練習すれば良いんだけど
一番大事なのは「好きなタイミングで出せる」事だよ、特に最初のうちはね

34:いつか名無しさんが
10/05/10 02:54:46
>>4のお約束エンディングも知らないのに→>>6 >>7←こんなアホが回答側に回るというw

35:いつか名無しさんが
10/05/10 10:16:14 QYNkUUIk
恥ずかしく感じない奴が多すぎる。

36:29
10/05/11 23:20:42
みなさんありがとうございます!!!
これからもガンガンセッションして腕を上げたいと思います!!!

37:いつか名無しさんが
10/05/14 11:32:19
ジャズピアノでお薦めの先生がいれば教えて下さい。
初級~中級レベルなのですが、他の先生を都内で探しているところです。


38:あああ
10/05/15 11:52:33
おれ

39:いつか名無しさんが
10/05/16 17:55:16
テンション音の加え方がいまいちわかりません。

C7に加えていいテンションとか駄目なテンションとかってあるのかね・・・

40:いつか名無しさんが
10/05/16 21:22:10
いいか悪いかは自分の耳で判断するのさ

41:いつか名無しさんが
10/05/17 06:51:50
どの度数のC7かに寄って加えるテンションは、変わってくると思う。
コードで弾くC7か、それともシングルラインのC7か 原曲のメロディとの絡みもあるし。


42:いつか名無しさんが
10/05/17 09:02:56
C7の場合、アボイドのないスケールを選択すると、リディアンb7スケールか、オルタードが一般的。

両方のスケールを重ねてみると、C7なら3度のEと半音で当たるFを除きすべての音がコードトーン
かテンションということになる。 ようするにほとんど何でもOKとなる。

とはいっても、最初は、両方混ぜて使うとなかなかはまった感じにならない。

一般的には、次のコードを見て5度進行しているようであればオルタード系テンション
それ以外はリディアン系テンションとしておけば間違いが少ないかと。

と思っておくとはまりやすいのではないかと

43:いつか名無しさんが
10/05/18 12:19:20 iw6sHi93
13thをうまく使うよし

44:いつか名無しさんが
10/05/18 21:16:23
みなさんはアドリブ経験ゼロからどんな練習を始めました??

45:いつか名無しさんが
10/05/18 23:02:01
>>44
耳コピだな。
それと同時にスケールとアルペジオをすべてのキー、すべてのコードで。

46:いつか名無しさんが
10/05/19 01:10:37 eCXQeQsM
>>44
最初の頃コード進行を聞いて頭の中でフレーズを浮かばせる練習をしました。
だからいつも小さな声で鼻歌を歌っていた。周りの奴はかなり引いたと思う・・・orz

47:いつか名無しさんが
10/05/19 17:47:15
スケールとアルペジオ、Omnibookのコードと音を鍵盤でチェックし
速度ゆっくり50%から80%まで一緒に弾く練習しています。
実際のセッションとかだと考えると遅れてしまうので
弾こうと思っていたフレーズすら弾けないです。
アドリブできる方は一歩先のコード、次に弾く音が浮かぶのでしょうか?

少しずつでも続けていればいつかはそういうことができるようになりますか?
自分は耳と頭が悪すぎなのかもしれません。

48:いつか名無しさんが
10/05/20 00:39:36
みなさんの練習方法参考になります!
なんせジャズに関する基礎的な教本が全くないものですから・・・。



49:いつか名無しさんが
10/05/20 01:45:21 CvLAUQOb
スケール以前に、、皆、様になるジャズフレイズが作れるようにならないと
、いくらがんばっても笑われるような貧弱なソロにしかならない。
有名なプレイヤーがhipなフレイズを、どういったコードで弾いてるか、
どういったスケールで弾いてるかコピーして学ぶことが肝心。
俺は、その上でメロディーの基本としてのインターバル~
短3度、2度、クロマを見つけた。フレイズが大切なのだ。

50:いつか名無しさんが
10/05/20 02:05:19 CvLAUQOb
47<<
俺は、ソロの現場では、(面白さの追求)に集中して歌ってる。
それが創造的アイディアになる。。

51:いつか名無しさんが
10/05/20 12:32:07
>>50

47<<


これも創造的アイデアの発露ですね。すばらしい!!!!

52:いつか名無しさんが
10/05/20 17:21:13
そうか 何でもセンスが問われるからな。

53:いつか名無しさんが
10/05/20 18:15:31
ワロタw

54:47
10/05/20 20:40:30
>>49-50
どうもありがとうございます。
お2人のレスを読ませていただいて自分は聞いたりコピーしたり
フレーズを作ったりの練習がたりないんだろうと反省しました。
面白さの追求、深い言葉で、いつかは、と思いました。

55:いつか名無しさんが
10/05/20 20:50:25
51<<
分かってくれればいいんだ。現場では、ほんとソロに集中し過ぎて おもろ過ぎて吹き出してしまう事もしばしばなんだ。
創造的アイディアが問われるからな。。


56:いつか名無しさんが
10/05/20 22:04:35 PgnZoBL/
≫51,55
この子らは、あげあしとってよろこんでいるだけ。
なんの音楽的内容もない~
コルトレーンでも誰でも真剣に、その追求を行っているのを
理解できないのだ。ーーーーー

57:いつか名無しさんが
10/05/20 22:18:04 PgnZoBL/
 それがJAZZだとゆうことも、音楽だとゆうことも。。

58:いつか名無しさんが
10/05/20 22:53:47
キモ

59:いつか名無しさんが
10/05/21 00:22:55
>>56
偶にあんたみたいな 変なオッサン居るよな。。

60:いつか名無しさんが
10/05/22 23:45:28
ジャズを習得してく上でロックを演奏することって上達の妨げになったりします??

61:いつか名無しさんが
10/05/23 00:47:51
妨げってことはないよ
上達ってのは今まで気づかなかったことに気づくことだから
いろいろな事をやったほうがいいと思う

62:いつか名無しさんが
10/05/23 15:31:39 vbCSOSrb
そうなんですか。付き合い上、ライブでロックを演奏してたんですが安心しました。


63:いつか名無しさんが
10/05/25 23:14:29
おまいら、坂本龍一スコラに出てたピアニカ中房以下のプレイしかできんのか?
なさけねぇなw

64:いつか名無しさんが
10/05/26 14:20:17
マイルストーンとかモード系のアドリブってどうやって演奏するんですか?

65:いつか名無しさんが
10/05/26 14:26:47
モードを使うんだよ

66:いつか名無しさんが
10/05/26 17:51:18
アボイドをさけてモードで演奏

67:いつか名無しさんが
10/05/26 19:31:50
>>64
何していいかわからないならコピーして研究するしかないよ

68:いつか名無しさんが
10/05/26 22:18:15
>>64
パターンを作って組み合わせるんだよ。

69:いつか名無しさんが
10/05/26 23:30:48
ttt

70:いつか名無しさんが
10/05/27 05:18:46
コードチェンジに関係なく、ドリアンでやり続ける。


71:いつか名無しさんが
10/05/27 05:25:59
オクターブ内の12の音を適当に重複しないように使って
「これは12音技法によるソロだ。組織的無調なんだ」と言い張る

72:いつか名無しさんが
10/05/27 06:53:39
退屈なソロ=モード って感じで上の空でやる。


73:いつか名無しさんが
10/05/27 12:22:58
エアギターソロにする

74:いつか名無しさんが
10/05/27 14:06:43
>>66
アボイドさけたらモードにならんだろアホ

75:いつか名無しさんが
10/05/27 17:22:42
半音上でずっとやるのはどうだろう?
ズレモードでカッコイイよ。
短三度上でもいいよな とにかくモードで


阿呆らしいです。モード大嫌いです。

76:いつか名無しさんが
10/05/29 00:43:42
なんかメリハリがつかない。。。モード難しい

77:いつか名無しさんが
10/06/01 07:00:46
いつも コピーやスケール練習バターンで出来ない(スピード)の所を
何日もかけてしまいます。酷い時には一日中そればかりして 嫌になる時が多いです。
皆さんは、そういう事は有りますか?
ちなみにギター弾きです。

78:いつか名無しさんが
10/06/02 16:57:07 rKCEj47z
>77
普通のこと

79:いつか名無しさんが
10/06/02 19:36:32
コード付の楽譜を見て これはマイナーだ。これはメジャーだ。って分かりますか?
初心者丸出しの質問でごめんなさい
あとキーがCの場合、しっくりくるマイナーってAですか?

80:いつか名無しさんが
10/06/02 19:55:31
>>79
1.わかるよ。
2.質問が変。任意のメージャーキーとその短3度下から始まる
  マイナーキーとは調号が一緒。

81:いつか名無しさんが
10/06/02 20:02:56
>>80
ちよっと意味わからんな

82:いつか名無しさんが
10/06/03 08:32:23
ちよっ

83:いつか名無しさんが
10/06/03 09:14:33
枯葉って基本的にGmキーとB♭でもあるじゃないですか。

これってどっちのキーで考えるかによって解釈が違ってくるのですか?



84:いつか名無しさんが
10/06/03 12:27:42 s+e9PpkD
枯葉は、4小節ごとに、メジャーとマイナーを吹き分ける曲。
さびは順番が入れ替わる。だから、練習に必須の曲なのよ。
この2つのキーは平行調だからスケールは共有するが、II-Vは、
スケールが違う。(あえて逆に使うのも可)。

85:いつか名無しさんが
10/06/03 17:48:50
>>80どうやって分かるんですか?ダイアトニックとかですか?
すみません、二つ目の質問は変でしたか。先輩が裏コード(?)のことについて教えてくれたんですが、それとスケールは関係あるかなって思って

86:いつか名無しさんが
10/06/03 17:54:00
>>85
そこまで何も分かってない人にこんな所で言葉だけで説明するのは無理だから
その先輩とやらに直接ききなさい(裏コードとかじゃなくてもっと基礎の基礎から)。
あと「楽典」っていう音楽の初歩の手引書があるからまずはそれ読みなさい。

87:いつか名無しさんが
10/06/03 20:27:50
横から恐縮ですが、
終盤の進行見て判断って感じに思ってたんですが、
いい加減すぎでしょうか?

つまり、枯葉の場合、Am7(b5)→D7→Gm7が
Key of Gm のii-V-iと見て、Gmと判断してます。

もっとよい方法があったら教えてくさい。

88:いつか名無しさんが
10/06/03 20:58:35
Am7♭5ーD7ーGmはD7のオルタードもしくはA♭7thリディアン7th(E♭ドリアン)またはF7ミクソか Gm(ハーモニックマイナー.メロディックマイナー)か
色々選択できるよね。
ようはD7なんだよね Am7♭5なんてどうでもいいんだよ Cm一発ってのもあるし Am7♭5はF7なんだよ。


89:いつか名無しさんが
10/06/03 22:08:20
>>86よろしければ どの楽典を参考したか教えて頂けませんか?
ここまでくるとスレチになりそうですが…

90:いつか名無しさんが
10/06/03 23:13:37
>>89
楽典だの基礎だのと書いてあればどれでもいいよ。別に他人と同じじゃなくても。
薄い本より厚い本の方が理解しやすい(詳細説明があるってことだから)。
あとどんな分野でも入門書は複数読むってのが常識
(同じ事象を違う言い方で説明されると理解がしやすいから)。


91:いつか名無しさんが
10/06/04 09:55:23
>>85
トニックコードを見れば良い。
それがマイナーなら短調だ。

92:いつか名無しさんが
10/06/05 13:05:53
>>91あ、なるほど。分かりました!ありがとうございます

93:いつか名無しさんが
10/06/06 12:32:12
>>91
トニックコードってどうやって見ればいいのですか?

94:いつか名無しさんが
10/06/06 13:32:57
>>93それこそ楽典買えだが

95:いつか名無しさんが
10/06/06 17:50:16
フレーズをコピーしてもまったく使えない…

コードトーンを中心に中心って考えて弾いてたらもう次のコードになってたり練習した事が何もできない。

皆さんはアドリブする時譜面を見て『このコードは構成音が…』とか進行を見て色々考えながら弾いているんですか?

もしくはコードの響きをなんとなく覚えていて多少外してもアバウトに『これかなー』って自分が気持ちいいメロディーを浮かばせて弾いているんですか?

96:いつか名無しさんが
10/06/06 23:43:04
コピーしたフレーズが何キーで何のコードでどんな曲調で使われているか分析しなよ。

コードトーンとスケールを同時に考えるのがいいよ。そうしたほうが弾ける範囲も広まるし。



97:いつか名無しさんが
10/06/07 05:07:34
>>95
俺は圧倒的に前者
本来のアドリブは後者
両方のやり方で練習してるうちに
自然に弾けるようになってくると思う
あせらずにがんばってね

98:いつか名無しさんが
10/06/07 08:56:13
ギターなんですが、ブルースのバッキングってもうジャカジャカで良いんですかね。
ブルースはソロもバッキングもどうも苦手で..

ていうか俺いなくて良いよね。。
セッソンのテープ聴いて爆発したくなった

99:いつか名無しさんが
10/06/07 12:43:54
>>95
>フレーズをコピーしてもまったく使えない…

だろうね~

>コードトーンを中心に中心って考えて弾いてたらもう次のコードになってたり練習した事が何もできない。

体で覚えないと駄目だね~
頭で追っているからスピードについていけないんだね~

>皆さんはアドリブする時譜面を見て『このコードは構成音が…』とか進行を見て色々考えながら弾いているんですか?

コードの構成音なんて常識じゃない。
ちなみに「このコードの5度の音は、次のコードの○度の音で・・・」も判らないといけない。
相対音と絶対音でも理解しないといけない。

>もしくはコードの響きをなんとなく覚えていて多少外してもアバウトに『これかなー』って自分が気持ちいいメロディーを浮かばせて弾いているんですか?

そんな馬鹿なw
誰も完全に理解して弾いているはず。
適当に抑えて音を出すのは即興とはいえない。
ジャズは完全に把握した上で演奏しないといけない。

100:いつか名無しさんが
10/06/08 00:21:10
なんか嫌なことでもあったの?

101:いつか名無しさんが
10/06/08 11:16:22
>【初心者歓迎】アドリブQ&A【リテ立入禁止】


というスレタイだが、初心者は馬鹿質問が多すぎだね。
死ねば良いのに。

102:いつか名無しさんが
10/06/08 11:56:04
お前が死ね。

103:いつか名無しさんが
10/06/08 14:02:50
>>99
コードごとにあらかじめ用意したておいた断片の順番とっかえひっかえて継ぎはぎしてるだけ
だから、くりだされるメロディはウンコのごとくダサイ
カートRウィンコなんかそんな感じだよねw
メロディのセンス0点

104:いつか名無しさんが
10/06/10 18:27:32 MeRxDuNb
もともとギターをやっていて、アドリブ・セッションが出来るサークルを探したらジャズ研しか無かったのですが、もともとロック等が好きだったためジャズを聞はしてもプレイは出来ない状態です。
こういった場合まず身につけるべき理論知識、やるべき練習にはどんなものがありますか?
具体的に状況を言うとコードは弾けるがジャズのバッキングパターンは全くわからない。モード以外のスケール等は覚えたものの、コードトーン等を意識して弾くことが出来ない。またコードに合ったスケールを把握出来ないとこんな感じです。
サークルの先輩に教えてもらうにも、サークルにギターがかなり少なく現実的ではありません。
初心者向けの教本を一冊やるとかが独学の場合効率が良いのでしょうか?
長文ごめんなさい

105:いつか名無しさんが
10/06/10 20:35:42
最初は徹底的にR 3 5 7だけ使ってアドリブするといいお

106:いつか名無しさんが
10/06/10 21:28:18
>>105
ありがとうございます!
最初の曲は枯葉ってことになってるみたいなので、とりあえず今コード進行とそれにあったコードトーンを覚えてた所でした。
コードトーンはしばん上に散らばってると思うんですけど、アルペジオで覚えるべきかコードの形で覚えるべきかどっちでしょう。なんか両方同じような気もしますが
とりあえず今は抑えるコードのルートから始まる四音だけを覚えてるんですが、それだけじゃアドリブには使えませんよね?

107:いつか名無しさんが
10/06/10 23:31:00
>>106
うーん、アルペジオのわかりやすい勘違い
ネタっぽいので答えるのやめときます

108:いつか名無しさんが
10/06/10 23:38:12
>>106
両方似たようなもんですお。
それだけでもできるけど、ある程巧くなったらそのコードトーンにテンション足す練習すればいいかと

109:いつか名無しさんが
10/06/11 03:21:48
>>103は楽器板・フュー板・クラ板・ジャズ板に出没するロッ糞キチガイ
渡辺香津美、安達久美(笑)、今剛(笑)等のヲタ=不惑(笑)です。

110:いつか名無しさんが
10/06/11 11:50:12
菊池なんちゃらとか布川なんちゃらとかカートなんちゃらが凄いというジャズ珍よりはマシじゃねw
脳内限定プロだから仕方ないと思うけどね

111:111
10/06/11 22:37:40
111

112:いつか名無しさんが
10/06/11 22:57:44 pdYr1Ik1
初心者にオススメ教本を教えたください。

113:いつか名無しさんが
10/06/11 23:15:13
これおすすめ
ジャズらしいインプロヴィゼーションのやり方が理論と実践で理解できる

Jerry Bergonzi著:インサイドインプロヴィゼイション6 ジャズランゲージの強化
URLリンク(www.amazon.co.jp)

114:ギター
10/06/11 23:36:26
スケールとコードトーンってJAZZの場合どちらを優先すべきですか?それとも混ぜ合わせるのがデフォですか?

115:いつか名無しさんが
10/06/12 15:53:03 uPl1Isok
ラテンな感じのドラムが聞ける音源って何がある?
参考にしたいんでお願いします

116:いつか名無しさんが
10/06/12 15:54:39 uPl1Isok
ドラムスレに書き込んだつもりでした。
誤爆すいません

117:いつか名無しさんが
10/06/12 17:00:15
>>114
コードトーン。
スケールはコードトーンを繋いでいくうちに出来てくるよ。

118:いつか名無しさんが
10/06/14 07:32:23
コードトーンで繋げると 何かものすごく単純になってしまうのだけど 良い方法って言うか法則はありますか?

119:いつか名無しさんが
10/06/14 12:24:09 fGivvjqu
>>118
トニックなら、6th、9th入れてみたら?それからクロマチックアプローチ
でWとかEnclosure(はさみ)とか使う。
ドミナント系なら、+9、-9、+5を入れてみたら?

120:いつか名無しさんが
10/06/14 12:39:01
>良い方法って言うか

唄わせれば良い。
ロリンズなんて単純フレーズばかりなのに格好良いのはなぜか?
唄っているからだよ。

121:いつか名無しさんが
10/06/14 12:50:46
>>119
やってみます。 質問ですが、たまにCm9thのアルペジオってありますけど、
分散和音にどうやって入れればいいですか?
またオルタード系の分散和音ってのも教えて下さい。

122:いつか名無しさんが
10/06/14 12:52:13
>>120
唄ってみます。

123:いつか名無しさんが
10/06/14 13:00:38 fGivvjqu
>>121
E♭-G -B♭-D つまり、E♭M7と同じ。

オルタード系は、分散和音よりパターン。
デミニッシュとホールトーン勉強して。

124:いつか名無しさんが
10/06/14 15:58:49
2-5フレーズを幾つか覚えるところからスタートしたらいい。
楽器を問わずネット上に一杯転がってるよ。
一つ覚えたらフレーズを分解、並び替えてみたりして『遊ぶ』のが大切。
音楽はパズルじゃないけど最初はそういう事も必要だ。

>スケールとコードトーンってJAZZの場合どちらを優先すべきですか?

漢字とひらがなとの重要性比べてるみたいだな。
あえて言うならコードトーン。
 URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)

「パット・メセニー・ラボ URLリンク(www002.upp.so-net.ne.jp) 」より。

要するにパットでさえもトライアドの分散は重要視しているということで、僕にとっては衝撃でした。

このサイトは中級以上だと役立つけど、初心者でも読むだけは読んどいていいと思う。
targetnote-approachなんて簡単なようで実は難しいけどね

125:いつか名無しさんが
10/06/14 19:01:54
一つ質問なんですが、ジョーバスの教則ビデオなどで コードトーンで繋ぐなどの事は一言も無いのは何故ですか?
何故あのように、弾けるのがでしょうか?

私はこの様にこのコードを考えるとしか言わないですよね。

126:いつか名無しさんが
10/06/15 12:08:45 1ZcmsgE7
>>125
アルペジオやコードトーンへのアプローチが出来ること前提でいってるんじゃないの?

127:いつか名無しさんが
10/06/15 13:08:38
>>126
そういう事か‥

128:いつか名無しさんが
10/06/15 18:29:24
ジムホの教則本なんても見てみろよ。
最初から難しいことばかりだよ。
ある程度の技術があることを前提で書いているとしか思えない。

129:いつか名無しさんが
10/06/15 23:22:32
基礎なんかそこらの教則本であふれかえってるし、せっかくのジムホのビデオなんだからバンバン難しいこと教えるのは普通でそ

130:いつか名無しさんが
10/06/16 12:12:55
>>128
買ったけど難しいなぁ 俺には無理だな

131:いつか名無しさんが
10/06/17 03:10:07
>>125
joe pass実践的やん?


132:いつか名無しさんが
10/06/17 20:55:29
>>131
どういう意味で実践的なんですか?

133:いつか名無しさんが
10/06/18 02:23:01
チャンチャカ跳ねる八分音符
現代的な三度ハーモニー
パッキパキの色気溢れるサウンド

134:いつか名無しさんが
10/06/18 06:44:30
>>133
ありがとうございます。貴方はかの有名なローゼンウィンケルオタみたいですね。

本に載ってましたが、音楽的な事も分からずに 3度=芋コードってのは池沼レベルらしいですよ。
僕と一緒に基本から勉強しますか?
注意しなければいけないのは、化石って言葉とドロップコードらしいです。


135:いつか名無しさんが
10/06/18 17:57:56
>>133
ウンコの大ファンが また出て来たな。

136:いつか名無しさんが
10/06/19 14:38:36
>>134
貴方はジャズ板全土を荒らしているバカ鍋かづみと安達久美ヲタのリテ糞ロッ糞ですね。
「トライアド」とか「三度」とか「チョーキング」とか覚えたての専門用語(笑)を使って
荒らすのが趣味の低学歴朝鮮人で有名な。

137:いつか名無しさんが
10/06/19 21:55:19
>>136
はいそうですよ。あなたも音楽も知らずに書き込んでる カートヲタさんですよね。
カズミさんは嫌いですが いつも書き込んでる安達久美ヲタってのが意味わからんのです 詳しく教えて下さいまし。




138:いつか名無しさんが
10/06/20 01:36:37
>>136の関西の低学歴コリアンって本とアホ丸出しだよね
チョーキングが専門用語だってさwそんなのギター始めたての小学生でも知ってるありふれた言葉なのにさ
でも、日本人じゃない人にはなじみがうすいかもね、外国じゃ「ベンド」っていうしさw
>>137
136のアホコリアン猿が得意のカンチ妄想してわめいてるだけw相手にしなさんな

139:いつか名無しさんが
10/06/20 01:46:04
>>138
ホントにそうですよね
3度とかトライアドなんてのも、小学校1年生の音楽の時間レベルの低級な意味のワードですよね
それなのにわざわざ持ち出してきて得意げに使ったり、専門用語とか言い出したりw
やはり、「ロッ糞」とか「不惑」など変な言葉連発している下品きまわりない自称「ジャズプレイヤー」というキモイ人(=>>136)は早く日本から出て行って祖国に戻るべきだと思います

140:いつか名無しさんが
10/06/20 21:19:07
>>139
あほか?トライアドが小学生一年生のレベルか? メセニーやコルトレーンは小学生のレベルらしいな。
お前こそ、チョんちゃんだろ 早く祖国に戻ってSMAPでも応援しとけ


141:いつか名無しさんが
10/06/20 22:22:36
>>140
横文字に騙されやすい人ですね。
トライアドってどんなにすごいことなんだろなーw

142:いつか名無しさんが
10/06/21 03:47:34
荒らしに反応する人も荒らしです

143:いつか名無しさんが
10/06/21 14:53:24
また馬鹿鍋のヲタかw

此奴の好きなもの
安達久美(笑)
山下洋輔(笑)
成毛茂(笑)
バカ鍋カヅミ(笑)
大村糞司(笑)

デタラメとロッ糞ばっかりw

144:いつか名無しさんが
10/06/27 00:16:29
>>143
カートウンコ好きの ひつこい蛆め
お前の挙げた奴らは皆クソだが、お前が一番クソだな( 笑)

145:いつか名無しさんが
10/07/04 22:59:30
アドリブは

146:いつか名無しさんが
10/07/07 21:22:39
どうしてもⅡーⅤが上手に弾けません 誰かコツを教えてください。

147:いつか名無しさんが
10/07/08 21:24:25
>>146
どんな練習してるの?

148:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:37:28
コードトーンで繋げたり ⅡーⅤ フレーズを弾いたりしてます。
ぜんぜん出来ません ⅡーⅤにくると、焦ってしまって‥ まぁⅡーⅤに限りませんが‥

149:いつか名無しさんが
10/07/14 19:31:25
それは>>95でいえば1つめのやり方だね。
最初はテンポを落として、音数を減らして練習したら良いと思う。
慣れれば音数は増やせるし、周りの音も聴けるようになってくるよ。

>>95の2つめのやり方を目指すなら、
最初はジャズじゃなくて普通のCーFーGーCとかを
頭の中で鳴らせるくらい繰り返して、
その上で適当に音を出してみて。

150:いつか名無しさんが
10/07/18 17:57:47
今日、久しぶりにセッションに行った。
十分練習もしたし フレーズも家では良く出てきたが セッションが始まると指が震えて 上手く弾けない。
テンポもヤバイ 余裕のはずが最低の一日になってしもた‥




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