10/03/16 08:35:07
傾向として、ジャズ好きな人って、
演奏技術だけで人物を評価を下しがちだよな。
125:いつか名無しさんが
10/03/16 12:31:32
ジャックデジョネットをコピーしてる新米が
岩瀬竜飛とか大坂昌彦を嫉妬してるだけですね。
126:いつか名無しさんが
10/03/16 13:45:31
最初のほうから見るとこの人はどうも
プレビンがもともとジャズマンだと思っていたふしがあるなw
127:いつか名無しさんが
10/03/16 15:23:00
ジャズの初歩的なアヴェスケールを信じ込みすぎてるのもイタイ。
ジャズ研クオリテw
和声が確立されているはずのモーツァルトの
どこにlyd7やらaltスケールがでてくるって言うんだ
ちょっと考えれば分かること
128:いつか名無しさんが
10/03/16 22:31:09
この人、今は独身だっけ?
129:いつか名無しさんが
10/03/16 23:13:13
足が悪いクラシックの権威のようなバイオリニストにサイドメンを紹介して
ジャズアルバムを作成させたことがある。
130:いつか名無しさんが
10/03/17 01:26:07 p0t5HQ3O
>>124
それ
ジャズを好きな人じゃなくて
『俺はジャズ演ってる』
とか
『俺はバップ弾ける』
とか
『ジャズを演奏出来てからもの言え!』
とかの連中だと思う
131:いつか名無しさんが
10/03/17 02:44:44
>>127
アヴェスケール(笑)
アホ丸出しww
132:いつか名無しさんが
10/03/17 10:02:17
>>127
どこの基地外からの受け売りか知らんが空恐ろしい知ったかぶりをしてるねw
アマチュアブロガーか?
133:いつか名無しさんが
10/03/17 10:04:57
125はジャックデジョネットをピアニストと思っているフシがあるなw
134:いつか名無しさんが
10/03/17 11:27:07
リスニング・オンリーでよかった!
135:いつか名無しさんが
10/03/17 14:51:04 p0t5HQ3O
>>133
自分のメインの楽器じゃない演奏よりもダメって事が、言いたいんじゃないの?
ミンガスやブルックマイヤーのピアノとか~そんな感じで
136:いつか名無しさんが
10/03/17 17:11:44
デジョネットはピアノもうまいらしいね。
137:いつか名無しさんが
10/03/17 17:37:06
>>135
プレビンも違うな
ジャズピアニストじゃないし
138:いつか名無しさんが
10/03/17 17:45:32
>>132
じゃあ「ホリゾンタルなアプローチ」も付け加えといてやる
これで満足だろ
139:いつか名無しさんが
10/03/17 17:49:30
>>132
アヴェスケール(笑)の知障不惑じゃんw
140:いつか名無しさんが
10/03/17 17:50:15
アヴェスケール(笑)の知障不惑=>127な
141:いつか名無しさんが
10/03/17 20:28:44
この人は私の憧れだった。
17歳でデビューアルバムをつくり、ハリウッドで仕事をし、王侯貴族や綺麗な姉ちゃんに囲まれた生活をし・・・・・
私にはこの人の1/100の才能もありませんでしたが。
142:いつか名無しさんが
10/03/18 09:57:21
ストラビンスキーやヒンデミットはジャズコードを
何十倍も複雑にした和音を使っているよ。
クラシックの作曲の人はコード記号などで和音を語れないと
思っているよ。
プレビンはそういう音楽を指揮しているから、和音のことで
プレビンを攻撃しないほうがいい。
好みでないというのは自由だ。
143:いつか名無しさんが
10/03/18 11:06:52
クラシックのコード感覚とジャズのコード感覚は
違うものだからなあ。>>142の言ってることも、おかしい
144:いつか名無しさんが
10/03/18 21:33:57
受け売りが受け売りを呼ぶ展開になってきたなw
145:いつか名無しさんが
10/03/18 21:50:25
この人をジャズプレイヤーの範疇で評価したらいかんでしょ。
世間的にも、クラシック指揮者・作曲家のほうがステータス高い。
146:いつか名無しさんが
10/03/19 00:41:19
>>129
それはチョコレート・アプリコットというアルバムだな
シェリーマン、レッド・ミッチェル、ジムホール参加
なじみがない曲ばかりだったがジム・ホールのギターが好きでよく聞いた
この録音の評判が良くてその後同じメンバーでもう一枚出してる(未聴だが)
147:いつか名無しさんが
10/03/19 11:03:19
>>142
偶成和音やらただの重音と機能和声を十把一絡げにしてるウケウりリテ糞、死んで下さい(笑)
148:いつか名無しさんが
10/03/19 11:05:14
>>127
てゆうかなにこれww
こいつ>>142と同一人物だろ、意味分かってなさ過ぎw
149:142
10/03/19 15:10:34
127は別人だよ。
モーツアルトは和声は全部理解しているけれど、
自分の好みを最優先してるから使わないだけ。
王様にきかせる音楽なんだから。
ブルーノートは奴隷にきかせる音楽なんだよ。
ルネッサンスのころにもうかなり複雑な和声は経験
しているよ。
150:いつか名無しさんが
10/03/19 15:24:32
まとめ
127=アマチュアブロガー
149=小学生
151:いつか名無しさんが
10/03/19 17:35:37 m7VseEX9
>>137
ジャズピアニストじゃないけど、指揮者だったら基本的にピアノの演奏はマスターしてるんだろ?
じゃなきゃジャズピアノなんて弾けないし
いろんな人達の余興のピアノプレイの中では・・・って事でしょ
152:いつか名無しさんが
10/03/19 17:43:23
>>151
だからプレビンは全米で最も売れたジャズのアルバムの一枚でピアノ弾いてるんだってばw
ジャックデジョネットは、そうそうたるメンバーを従えてジャズピアノのアルバムをメジャーレーベルから
出してる。決して余興とは呼べない演奏技術のピアニストと呼んでもいい人なんだよ。
153:いつか名無しさんが
10/03/19 17:47:48
釣りでもないのに、つぎつぎと意味不明の受け売りリテ糞が湧いて出てくるのは何故?
さては、お前アマチュアブロガーだな
154:いつか名無しさんが
10/03/19 17:58:29
プレビンのジャズって当時のポピュラーだろ。映画音楽とか
155:いつか名無しさんが
10/03/19 18:11:34
>>154
アホか??コンテンポラリーの諸作を聞いてからものを言えよ
156:いつか名無しさんが
10/03/19 19:18:19
例えば??
157:いつか名無しさんが
10/03/20 09:24:45
>>149
ギャグとしか思えないあほっぷりw
トライアドしかでてこないような化石音楽を誇ってる原始耳、しんどけw
158:142
10/03/20 10:16:41
当時の一流の集まりのライトハウスオールスターズのメンバー
なんだから、157ではお呼びがかからないよ。
159:いつか名無しさんが
10/03/20 14:40:07
プレビン、まあ現代のジャズでの評価はどうであろうと、
有名度で言ったら、国内ミュージシャンのほとんどは比較にすらならないだろう
160:いつか名無しさんが
10/03/26 09:29:38
>当時の一流の集まりのライトハウスオールスターズ
ワラタw
日本で言えば関西の売れない二流どころの寄せ集め程度なんだがw
161:いつか名無しさんが
10/03/28 13:58:27
で、あなたなら入れそうなの?
162:いつか名無しさんが
10/03/28 18:44:54
二流のジャズマンから一流のクラシック指揮者になったのなら余計にすごい。
163:いつか名無しさんが
10/03/31 10:44:05
ライトハウスオールスターズが売れない集まりと
思うような無知と議論するのは残念。
全員、金は使いきれないし、ハリウッド女性に
追いかけられる生活だよ。
当時は黒人ミュージシャンのほうが生活はピーピー
だったんだよ。知らないだろうけど。
164:いつか名無しさんが
10/03/31 13:49:33 nXfySsdZ
日本人はジャズというと一部のビル・エバンスなど
を除いては黒人至上主義ですからね。
そう思う輩が多いのは致し方の無いところ。
165:いつか名無しさんが
10/03/31 17:49:43
それも偏見だな。最近なんかは白人至上主義になってるよな
166:いつか名無しさんが
10/04/02 01:39:44
どっちでもいい論争に必死になってる知ったかぶり閑人=リテ糞の
一人おしゃべりの展開になってきたな
164=小学生
165=アマチュア風呂ガーw
167:いつか名無しさんが
10/04/02 01:42:07
166=ご隠居
168:いつか名無しさんが
10/04/08 00:27:26 O+y5AglX
Pはここにいる誰よりも音楽も人生も深く理解していると思うよ。
おれは別格だけどね。
169:いつか名無しさんが
10/04/08 09:21:47
>>162
> 二流のジャズマンから一流のクラシック指揮者になったのなら余計にすごい。
実力三流、人気二流のへたれジャズピアノ弾きから一流の棒振りだから確かに立派w
170:いつか名無しさんが
10/04/08 14:32:27
と、書いてるのが世界の評価は何流にもならないと想像できるので悲しい
171:いつか名無しさんが
10/04/08 18:03:54
歌謡インスト好きの演歌耳にしかウケない低俗ピアノだよね。
172:いつか名無しさんが
10/04/08 23:18:51 1XJ8LXmY
結局さ、
クラシックや作編曲家としてこれだけちゃんとした仕事残してる人で
もともととりたてて言うほど評価されてるわけでもないジャズピアニストとして
あらためてスレ立てしてまで文句を言おうと思った理由が一番謎なんだよね。
説明してくれない?
>>1がちゃんと賛同してもらえない理由の全てはそれじゃないかな。
プレビンのジャズピアノについてあってる間違ってるじゃなしに。
173:いつか名無しさんが
10/04/08 23:19:56 1XJ8LXmY
でないとどうしても>>1はプレヴィンの仕事をよく知らずに
早まってスレ立てしたようにしか見えんのよね。
他の人のカキコで知ったけど後に引けなくなった、と。
もちろんその後必死にググッて即席知識でさも最初から知ってるようにうそぶいてるけど。
もし本当に最初から知ってたんなら謝るよ。でもだとしたらいったいナンデ?全然ピンとこない。
174:いつか名無しさんが
10/04/09 01:10:24
1じゃないけど、かなり前のスレが盛り上がってたからだろ。。(笑)って書いてあるし。
けど、そのときも結局、プレビンのファンっていなかったようだけど
175:いつか名無しさんが
10/04/09 13:20:24
>>172
アホの電波リテナー釣るためのスレとしては機能してるんじゃね?
電波に正論は無意味なだけだからうざいだけだが。
四度積みもない頃の化石クラシックを「和音が複雑」とか言い切っちゃう気違いだもの。
176:いつか名無しさんが
10/04/09 14:08:52
あの電波書き込みが釣りと気づかないやつがいたとは
177:いつか名無しさんが
10/04/09 16:24:42
175はモンテベルディーもやったことないだろう。
178:いつか名無しさんが
10/04/11 12:05:08
ようするに>>1はジャズピアニストだと思ってたんだろうな
せいぜいクラもちょっと手を出してるかも、程度の認識だったんじゃねw?
その後の誤魔化しがかなり痛々しいしなw
179:いつか名無しさんが
10/04/11 23:29:20
「プレヴィン氏って世間ですごいといわれているから聞いてみよう」
で、「え、この程度で?」とか。
180:いつか名無しさんが
10/04/12 09:26:24
>「プレヴィン氏って世間ですごいといわれているから聞いてみよう」
現在すごいと言われているのはクラシックの世界の話なんだよ。
ジャズのほうはこだわっているのは君だけだよ。
それだけ反感を買うインパクトがあるとは驚きだ。すごい。
181:いつか名無しさんが
10/04/13 08:30:07 ZAeqr/4q
歌謡インスト好きの演歌耳にしかウケない低俗ピアノだよね
黒人のチンポでもなめとけよ びんぼうにん
182:いつか名無しさんが
10/04/13 11:59:20
つりにしても、ものすごい言葉のセンス!
183:いつか名無しさんが
10/04/13 12:26:08
>>181
おまえは演歌ファン舐めんなよw
184:いつか名無しさんが
10/04/13 17:10:53
コンテンポラリーからでてるピアノ・トリオは好き
185:いつか名無しさんが
10/04/13 19:31:06
あれを聴ける人はそうとうに耳が音痴だと思われる。
186:いつか名無しさんが
10/04/14 00:03:02
人間とはそんなに一貫性はないよ。
187:いつか名無しさんが
10/04/14 08:28:54
マイルス デービス(笑)
188:179
10/04/14 10:52:19
>>180
おれは >>1 等の心情を察しただけで、何にもこだわってないんだよ。
どうも >>179 を誤解して読んでいるようだが、
カギカッコと最後の「とか」の意味を理解してくれ。
189:いつか名無しさんが
10/04/14 11:27:35
On the street where you liveとか
Get me to the church on timeとかを
当時の日本のピアノはみんなプレビンそっくりにやってた。
多分アメリカもだろう。
190:いつか名無しさんが
10/04/15 02:33:04
バカのバカな妄想発動w
191:いつか名無しさんが
10/04/15 09:51:06
ナイトクラブの話に決まってるだろ。
アメリカのジャズコンサートでそっくりさんやったら
生きていけない。君の知らない世界の話だよ。
192:いつか名無しさんが
10/04/15 20:49:45
バカのバカな妄想発動w
193:いつか名無しさんが
10/04/16 01:45:08
結局
「クラシックや編曲の功績だって最初っから知ってたわ!!!」
という反論は来ませんでした。
・・・ま、そーゆーことですね。
194:いつか名無しさんが
10/04/16 17:57:51
モツ振らせたら凄いけど、後は凡人
ジャズピアニストとしてはゴミ つーかジャズでよく採り上げられる曲を演奏してるだけで
ジャズにすらなってない
これで評価定まってると思うんだが、何言ってんのこの知障→>>193
195:いつか名無しさんが
10/04/17 17:15:48
↑はてしなく凡人がいってりゃせわない
196:いつか名無しさんが
10/04/17 20:29:44 Nq8j9Tsz
まぁまぁそう言わず せっかくいらっしゃったので
まぁお茶でもどうぞ(゜ω゜)つ旦
197:いつか名無しさんが
10/04/17 23:19:09
ゲッツジルベルト
メンフィスアンダーグラウンド
サイドワインダー
テイクファイブ
ジインクラウドだって
アメリカで馬鹿売れしたアルバムは
コマーシャルな面もあるけどそれなりに
たいしたもんだよ。
アメリカの音楽フアンの眼はきびしいよ。
ポップスだってヘタは生きられない。
君も練習しなさいよ。
198:いつか名無しさんが
10/04/18 10:03:41
原宿のジャズクラブで聞いた演奏は素晴らしかった。
来日中にふらりと遊びに来た(取り巻きは数人いたけど)という感じで、1曲はソロ、1曲はベースとのデュオでファツ・ワーラーの曲をやった。
もう20年以上前の話ですけどね。
199:いつか名無しさんが
10/04/18 12:46:27
>>194
ラフマニノフは?
ラヴェルは?
映画音楽もめちゃくちゃ評価されてるけど?
200:いつか名無しさんが
10/04/18 16:53:22
「〇〇だけはすごいけど」みたいなレトリックは、批判としてある意味で反則なんだよ。
その「〇〇だけ」でもすごいやつが、世の中にいったい何人生きているか。
201:いつか名無しさんが
10/04/19 18:10:02
ジャズが駄目なんじゃ、ジャズ板じゃ叩かれるだけの話。
アホだな。
202:いつか名無しさんが
10/04/19 20:12:40
ジャズが駄目かどうかは当時の環境に行ってみないと
実際のところはわからないな。
まあ、有名であることは確かだから、下手に叩いても
僻みととられるだろうし。
203:いつか名無しさんが
10/04/20 09:09:26
聴きゃ分かるじゃん。馬鹿?こいつ↑
204:いつか名無しさんが
10/04/20 14:28:52
お前が馬鹿。それはどうしたって今から見た評価でしかないだろ。
当時、どういう層でうけたのか、どの程度だったのか。その辺の実際のところは
分からないってことだよ
205:いつか名無しさんが
10/04/20 23:04:29
つまり、「ピアノ演奏屋」としてのみ評価しろってことだな。
206:いつか名無しさんが
10/04/20 23:39:27
全然、つまりになってないな。
彼の音楽にしろ、当時どのように受け入れられたのかは、
その状況にいないやつには正確にはわからないってことだよ
今の評価でダサいと思っても当時の聴衆は他にどんなのを聞いていたのか
その中でプレビンの音楽はどうだったのか、そこの正確なところは当時いた人にしか
わからない。推測はできるが、どれだけ当たっているかはわからないな
207:いつか名無しさんが
10/04/21 09:05:35
馬鹿しか喜ばない馬鹿ピアノw
まぁ、こういうのがウケるのはわかる。
こいつみたいに馬鹿のひとつ覚えなブルーノートペンタ満載の方が馬鹿の耳には残りやすいから。
208:いつか名無しさんが
10/04/21 16:42:32
という馬鹿な見方な
209:いつか名無しさんが
10/04/21 20:28:02
上原ひろみの方が上手い。
210:いつか名無しさんが
10/04/22 01:31:21
上原が出てきたから。
上原ひろみをダサいと思うのと、当時からプレビンをダサいと思うのは
時代は違えど、同じような層なんだろうな
211:いつか名無しさんが
10/04/22 03:07:13
上原ひろみはジャズじゃない。
が、インチキジャズ同士の比較では上原くそみ>>>>>プレ便だろ。
言うまでもないね。
212:いつか名無しさんが
10/04/22 09:34:19
上原もプレビンも君たちより練習時間が多いのは
たしかだ。80才でもだよ。
君たちの技術が二人におとることは
世界が認める事実だ。
きらいな演奏家を罵倒する暇があったら練習しなさい。
じゃないと追いつけないよ。
あきらめているだろうけど。
213:いつか名無しさんが
10/04/22 14:07:47
どうだろ? プレビンの今の練習時間ってどれぐらい?
214:いつか名無しさんが
10/04/22 17:45:59
プレ便って田舎のへぼいジャズクラブで弾いてるセミプロよりヘタだよな。
言うまでもないけどw
215:いつか名無しさんが
10/04/22 18:14:14
プレビンのレスがあるとしたらスレタイどおりだろう
216:いつか名無しさんが
10/04/23 02:16:07
>>212
ないない、その辺のジャズ研厨の方がプレビンやら上原よりジャズは上手いw
プレビンのジャズって見事な包丁さばきで作るゲロマズ料理みたいなもので笑えますよw
217:いつか名無しさんが
10/04/23 09:47:22
みんな結構プレヴィンに甘い評価してるけど、実際はもっと酷いぜ。ジャズピアノを弾く技術に関してはかなり低い。
善し悪しじゃなくて上手下手の判断基準で「下手」といえよう。
218:いつか名無しさんが
10/04/23 10:13:54
>>216
ジャズ研は上手くて目立ってるぐらいのやつじゃないと、
ピアノが下手すぎて聴けない。ジャズ研でそんなにきけるやつはいない
>>217
アバンギャルドなんかもジャズに関しては下手かもな
219:いつか名無しさんが
10/04/23 16:39:33
プレビンのレベルでいうと
みんなはピアノがまだ弾けない。
220:いつか名無しさんが
10/04/23 19:47:55
プレビンのジャズってのはモダン前だよ。
ジャズといても白人向けのポピュラー音楽
ジャズピアノで活躍していたころも歌手の伴奏や映画音楽だろ
モダン以降のジャズには特に関心ないんだろう
ジャズ的ではないがピアノはうまい。演奏としては聴ける
221:いつか名無しさんが
10/04/24 04:42:25
プレヴィンはエヴァンスとタメだよ。
キングサイズとカインドオブブルーがほぼ同時期w
古いスタイルが駄目とは言わないが
バップやモダンジャズより前のスタイルのテイタムにしろ
コールマンホーキンスにしろ、プレヴィンのような消化不良感はないんだよね。
兎に角、プレヴィンのように、ジャズにおいてコード感がないうえ
頭ノリの演奏というのは実に気持ちが悪い。
222:いつか名無しさんが
10/04/24 05:07:25
べつに気持ち悪くはない。そういうものとして聴けば
アートテイタムやホーキンスは黒人音楽の中にいるしな
プレビンはもともとクラシック志向なんだろう
ビッグバンドでいったらベイシーではなくグレンミラーとか
223:いつか名無しさんが
10/04/24 05:12:30
楽譜でいえば魅惑のジャズスタンダード集みたいなノリ
基本にクラシック文化というか田舎の白人文化がある感じ
224:いつか名無しさんが
10/04/26 10:40:38
ジャズ耳の人はプレビンみたいにトニックでもサブドミナントでも同じフレーズしか弾けなくて
コード感がない奴の演奏は気持ち悪くて聴いてられないんだよね。
これは歌謡曲においては当たり前のアプローチだが、ジャズに於いては実に気持ち悪いサウンドになる。
これを気持ち悪くない、と断言する>>222は当然、歌謡曲しか理解できない耳なわけね。
それはそれで別に誰も責めない。問題は、こんな歌謡耳の奴が、ジャズの善し悪しが分かるような
言行をとっていることだ。まったくバカだよこいつは。
225:いつか名無しさんが
10/04/26 10:54:49
>>224
ジャズしか聴かない人?
226:いつか名無しさんが
10/04/26 11:02:49
コード感という低俗な感覚はプレビンには通じない
だろうが和声の感覚はだれよりもすぐれているだろう。
トニックサブドミナントレベルは幼稚園で会得してないと
あのレベルにいけないだろう。
そういう用語を得意になって使うレベルの人間は議論の
相手にならないけど。
まともな音楽家は自分の音楽創造に夢中でひとのことは
どうでもいいんだよ。プレビンもそう思っているだろう。
227:いつか名無しさんが
10/04/26 11:12:18
>>226
プレビンのやってたジャズは後にいう歌謡曲みたいな映画音楽とかが中心だから
224の言ってることも正しいところはある
偏狭なジャズ耳で、頭の切り替えや耳の切り替えがまったくできない人みたいだけど。
228:いつか名無しさんが
10/04/26 13:40:15
プレビンがワンパターンで通すのは主に速い曲。
歌のバラードではふつうにコード感あったと思うが。オルタードは出てないかもだが。
マイナーのスローでもブルーノートのワンパターンがあるけど
229:いつか名無しさんが
10/04/26 16:17:13
コード感ないとかできないとかいってるやつはアホなの?
コード感なんて最悪分散ひけば出るわ
できないでなく、やらないだろ 頭悪すぎ
230:いつか名無しさんが
10/04/26 19:00:23
多重人格の一人会話はキモイ
231:いつか名無しさんが
10/04/26 23:08:04
ここまで1人会話
232:いつか名無しさんが
10/04/27 00:57:57
>>225
>>226
>>229
耳の悪い低能の必死の連投。
233:いつか名無しさんが
10/04/27 01:08:43
耳がいいとか悪いの問題ではないのに馬鹿なのか
234:いつか名無しさんが
10/04/27 05:50:02
お前らこれでも聞いてもちつけ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
235:いつか名無しさんが
10/04/28 09:44:25
ウィーンフィルの指揮をした人間が耳が悪いと
言う議論に参加するのは苦痛だね。
自分のCDを一枚も売れたことがないのにね。
アメリカの100万のジャズフアンの耳の方を
信用するね。