パット・メセニー Pat Metheny Part 2at CLASSIC
パット・メセニー Pat Metheny Part 2 - 暇つぶし2ch200:いつか名無しさんが
10/03/24 01:12:13 YfuP5V25
メセニーもヤキがまわったな。。
金や名声を持った者がなすべきことは、それらを捨てることなんだが
それがいかに難しいか、音楽に限らず古今東西あらゆる分野で、歴史がそれを物語っている。

201:いつか名無しさんが
10/03/24 01:24:41
完全に捨ててるやん
馬鹿には見えないか・・

202:いつか名無しさんが
10/03/24 06:27:01 WyinoujT
こういう種類(あらゆる意味で)のギターを始めて弾いた人ってことで歴史に残るだろうね

203:いつか名無しさんが
10/03/25 01:23:52
ライル・メイズの「solo expanded piano」のギター版?

こんだけでかいセット組んでても、メセニーの意識としては「拡張ギター・ソロ」なのんj

204:いつか名無しさんが
10/03/25 13:36:25
メセニーやハービーみたいな大スターで、大きいレコード会社と契約している奴は、自分が創りたくなくても、
ある程度の期間で作品を作らないといけない契約があるんだろう。
しかも売れる作品。

だから妥協も沢山するだろうし、馬鹿げた企画を会社側が出してきてもやらないと
いけない時もあるはず。

その辺だけで考えるとキースはやっぱり素晴らしい。
メジャーからの誘いを全部断り、自分の創りたいものだけを創るという理由から
いつまでもECMに在籍している。


メセニーはしょせんただのポップス屋なんだよ。
彼をギタリストとして評価するには、他のミュージシャンの作品にゲストで参加
しているモノを聞くしかない。

205:いつか名無しさんが
10/03/25 13:44:56
パットがECMを離れた理由は、アイヒャーが一発取り信奉者で、
レコードを作るのに2日以上スタジオを使わせてくれなかったかららしい。

スタジオで可能な限り多くのテイクを録音して、
つぎはぎして組み立てるメセニーの音楽は、ECMでは実現不可能だったから、
移籍を選んだとのことだ。

206:いつか名無しさんが
10/03/25 16:42:34
キースも一発録り信奉者だから、アイヒャーとはウマが合うんだろうな。

207:いつか名無しさんが
10/03/25 18:20:23
>>204
今回の企画はどう考えてもメセニーが創りたくて創ってるだろ。
会社側がこんな売れない企画やるわけがない。

208:いつか名無しさんが
10/03/25 18:32:32
>>188,>>195 オモロすぎ。
今後もっとやってそすい。
実際アドリブだったかジャズライフだかで過去競演したアーティストのいんたびゅーでも
言葉の端々にそういうの見れたよね。
まあ有名になるって、そういうのも素養のひとつなんだろうなあ。

209:いつか名無しさんが
10/03/25 20:20:23
アイヒャーも元々はベーシストだよね。
演奏家からすると「演奏」するということはとても大事なことで、オーバーダビングとか編集というのは
もともとの演奏を汚すことになるから一発にこだわるんだよ。
メセももちろん演奏にこだわっているだろうが、どちらかというと作曲とかの創作活動の方が彼にとっては
重要なんではないだろうか。
大昔の彼は自分自身で下手だと言っていたし、オーバーダビングをするのもそういった自信のなさなのか、
作品としての質の向上のためなのか。

210:いつか名無しさんが
10/03/26 06:32:10
音楽に限らずなんでもそうだけど、対価というものは人間の活動に対して支払われるものであって
機械が生み出したものそのものに対して支払われることはない。
オーケストリオンの価値とは、そのシステムを作り出したメセニーと開発陣の労力であり、
出音としての音楽には大してないような気がする。

211:いつか名無しさんが
10/03/26 08:44:25
それは対価じゃなくて報酬の話。
対価は、商品の価値に対して払われる。

212:いつか名無しさんが
10/03/27 22:10:50
>>211
うん。わしらは商品の価値(作品)に金はらってるんだわ。
御託や蘊蓄や屁理屈じゃないんだよね。



213:いつか名無しさんが
10/03/28 16:30:45
>205
メセニーいわく、
「あと、ECMのレコードはいつもギターにリバーブが、かかりすぎてる。
ギター・アルバムではリバーブはあまり使うべきじゃないと思うんだけど、
何度言ってもECMという会社は聞いてくれなかった」

スイングジャーナルに載った、確かブレッカーとの対談での発言。1989くらいだったか。
エンジニアリングの問題もあったみたい。

214:いつか名無しさんが
10/03/28 16:36:01
■アントニオ・サンチェス、ペニスによるカウベル演奏の基礎を学べる教則DVD発売(DCI)

215:いつか名無しさんが
10/03/28 21:03:42
>>213
その話は有名だな。

216:いつか名無しさんが
10/03/29 11:20:39
First Circleはリバーブがウザすぎだよな。
If I Couldはヒーリング音楽のように聞こえて、いつでも寝てしまう。

217:いつか名無しさんが
10/03/29 11:23:11
それとRejoicingは多分あのリバーブがなかったら大傑作だと思う。
リバーブのせいでゆるく聴こえるんだな。
せっかくチャーリー・へイデンやビリー・ヒギンズという素晴らしいメンバーがいるのに寝てしまう。

218:いつか名無しさんが
10/03/29 23:59:29
ね、寝るなよ!w


219:いつか名無しさんが
10/03/30 10:00:01
ECMの規定がきついと話してるインタビュー発見。
URLリンク(www.jazztokyo.com)

220:いつか名無しさんが
10/03/30 12:08:10
Q:ECMでの10年間はどのような時代でしたか?

PM:ECMは、録音する状況として、僕が唯一関わった、
かなり厳しい、制約とは言えないが、規定のあったところだった。
こうすべきだ、ああすべきだって。僕はその住環境の中で、できる限り努力したし、
実際、あのレーベルに拘わる機会を得て感謝しているんだ。
だって、本当に素晴らしいレーベルだし、あの時代、
若い駆け出しが参画できるあんなにエキサイティングなところはないからね。
ただ、次第に、あの規定の下ではこれ以上自分が作りたいレコードは作れない
という地点まで来て、それで僕は次へ進むことにした。
僕が、ECMで作ったレコードはほとんどすべて、ドキュメンタリー式に録ったもので、
つまり、スタジオで2日で録って、ミキシングに1日でおしまい。
あのルールで録るには、相当の準備が必要だし、
今だって、それがベストと思われる場合には、その方法で録ることもあるけれど。
でも、毎回必ずしもそうした記録的なレコードを録りたいわけではないので、
自分で語りたい物語にふさわしい録音方法を選べる自由があるのがいい。


221:いつか名無しさんが
10/03/30 13:14:23
>ECMで作ったレコードはほとんどすべて、ドキュメンタリー式に録ったもので

キースが喜びそうですね~
ていうか、キースのためにあるレーベルなのね。
メセニーのように作りこむ人には合わないのね。
しかしECMの作品が2日で録音を終了しているとはなかなか興味深い。
ファーストサークルですらも2日なのか。
そしてミックスが1日。

あの手の作品でミックスが1日とはなかなかありえないね。
ある意味素晴らしい!

222:いつか名無しさんが
10/03/31 00:12:02
ECMは、パット専用レーベルじゃないからね、
他にも録音しなきゃならないヨーロッパの猛者がたくさんいるの。
パットだけにそんなにお金かけれない。
其の点、ゲフィンはオーネットと競演もさせてくれるし、金も時間もたっぷりくれる。

ただ、彼らの条件は、スタンダードなジャズも演奏して欲しいということだった。
そして、その後、彼はジャズギタリストとしての道を歩むことになる・・・・完

223:いつか名無しさんが
10/03/31 05:10:14 0wBH2dwx
パットも苦労したんだな。broken promiseっていう曲もあったっけ
オーケストリオンでも私財がかなり減ったはず

224:いつか名無しさんが
10/03/31 08:34:52
ライル・メイズ不機嫌のソースはこれか。

工藤由美の気まぐれ日記
URLリンク(www3.diary.ne.jp)

>ライル・メイズの取材があったのだが、そこで大失敗をしてしまった。
>ライルにメセニー・グループでの経験等について話をした後、
>「ところで今度の新作も素晴らしいですね」と言ってしまったのである。
>「新作って?」「確か『オーケストリオン』というタイトルでしたよね」
>「あれはパットのアルバムだ。それについての話は一切できない。
>それならこのインタビューはもうなしだ」と急に怒り出し、取りつく島がない。
>私の勘違いだと必死で何度も謝り、どうにか振り上げたこぶしを下ろしてもらった。
>どうしてライルがあれほど過剰に反応したのか、実は私は今でも理解に苦しんでいる

そりゃ、インタビューアーが不勉強なら怒るだろうし、
オーケストリオンのコンセプト以前に、自分のインタビューが
他人のCDの宣伝のダシに使われのかと思ったらいい気はしないだろう。

というか、この発売時期に合わせて、PMGの新旧メンバーに
インタビューするって雑誌の企画自体に、何か悪意がある感じ。

225:いつか名無しさんが
10/03/31 09:47:47
さらっと流せばいいのに、激怒とは・・・。メイズって結構おっかないな。

226:いつか名無しさんが
10/03/31 09:57:05
普通怒るでしょ

227:いつか名無しさんが
10/03/31 20:36:31 2mjqouo2
自分の演奏を他の人間や機械と間違われちゃ、な
ましてジャズやってる奴なんだぜ、そりゃ怒るわ

この書き方からするとこの工藤ってやつ、
本当には判ってないな、自分の非礼を(苦笑)
ダメだこりゃ

228:いつか名無しさんが
10/03/31 21:11:45
(苦笑)

229:いつか名無しさんが
10/03/31 21:20:35
誰だってPMGだと思うのではないか。
という前提が、この駆動という人の浅さを物語っていると思う。


230:いつか名無しさんが
10/03/31 22:32:00
>パットがあそこまで完璧なものを作ってしまったならば、
>基本的にはパットの頭の中にある音楽を具現化する手段であるはずの
>PMGの存在意義が多少揺らいでくることは避けられまい。

>まあパットは本当にすごいことをやってのけるものだ。

ファンを通り越して、信者ですから。

231:いつか名無しさんが
10/03/31 23:31:46
>パットがあそこまで完璧なものを作ってしまったならば

ぜんぜん完璧じゃないし


232:いつか名無しさんが
10/03/31 23:36:56
> >「あれはパットのアルバムだ。それについての話は一切できない。

↑やはり契約書が存在するな。契約書に「話をするな、ソロをするな」などが
書いてあるに違いない。恐ろしい・・・

233:いつか名無しさんが
10/04/01 01:47:00 u+PTig0O
ライルは酒もタバコもやる一般人だからパットについていけないこともあるだろう

234:いつか名無しさんが
10/04/01 06:34:17
酒もタバコも女も知らないオレ様がきましたよ

235:いつか名無しさんが
10/04/01 13:25:03
やらなくて良いよ。
俺の知り合いのパパリンが脳梗塞で倒れたよ。
酒とタバコのやりすぎからくる生活習慣病が原因らしいよ。

236:いつか名無しさんが
10/04/01 23:29:48
>>220
>僕が、ECMで作ったレコードはほとんどすべて、ドキュメンタリー式に録ったもので、
>つまり、スタジオで2日で録って、ミキシングに1日でおしまい。

モルヴェルも2日くらいで録ってたのか・・・
さすがにきついのか彼もECMから逃げ出したがw

237:いつか名無しさんが
10/04/01 23:51:25 MBVbJ7ki
>>224
そりゃリスク背負ってPMG脱退して自分でバンドを組むよりは、
たとえきつい束縛下でもPMGでの活動のほうが稼ぎは安定しているだろうし、
何よりPMGで仕事をすることの価値はライル自身が一番分かっているだろうから。

238:いつか名無しさんが
10/04/02 00:49:55
ライルメイズ、正式脱退だとよ、もうなにもかも終わりだっ、くそ

239:いつか名無しさんが
10/04/02 03:36:52
>>238
マジかよ・・
ライルメイズピアニストとしては一流ではないと思うが
間違いなくPGMの核ではあったのに・・・

240:いつか名無しさんが
10/04/02 06:53:53
>>238はフュージョン板でのエイプリルフールネタで釣られてるだけなんだが・・・

241:いつか名無しさんが
10/04/02 08:22:52
>>237
唯一残念なことは、バンドの名前を「Pat Metheny Group」にしたことか。
中立的な名前だったら、ライルの扱いはもっとよかったんじゃないかと。

242:いつか名無しさんが
10/04/02 09:44:56
メセニーって、なんでいつも横縞の服着てるの?

243:いつか名無しさんが
10/04/02 11:00:38
最近のパットはパッとしないね。

244:いつか名無しさんが
10/04/02 16:50:54
>>242
体が大きく見えるからさ

245:いつか名無しさんが
10/04/02 17:11:17
メセニーが幕張メッセにー来ないかな

246:いつか名無しさんが
10/04/03 23:49:25
ヤフーメッセにー来ないかな

247:いつか名無しさんが
10/04/07 03:42:19
Orchestrionの未来型
メセニーが欲するのは人間味をもったメンバーでは無く、
機械のように自分のコントロールにおける人間もといマシーン
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

248:いつか名無しさんが
10/04/07 08:52:40
コンブ見ないと思ったら ArtistShare で活動してたのね
URLリンク(www.artistshare.com)


249:いつか名無しさんが
10/04/08 16:06:04
もしマイルスならこんな程度じゃ収まらない。
以下予想

「それならこのインタビューはもうなしだ、このクソ野郎。このビッチめ、電話を切りやがれこのアマ、

250:いつか名無しさんが
10/04/12 08:13:49 lo5TvYhE
>>243
・・・親父ギャグ。

251:いつか名無しさんが
10/04/12 23:43:50
誰もツッコんでくれないからって自己レスは悲しいね。

252:いつか名無しさんが
10/04/14 22:57:06
メセニーがなんで横縞のTシャツなのか考えても答えが出ないなぁ
なんかツベでギタークリニックの動画があるが、ジーンズの丈が短いじゃん
なんかものすげえ田舎もんって感じがするよ。
あれでリトナー程度のギターだと完全に終ってるよな。


253:いつか名無しさんが
10/04/15 01:20:00
メセニーの実家の写真を見なさい

254:いつか名無しさんが
10/04/15 06:26:10
>>252
メセニーん家ってこれだっけ
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

255:いつか名無しさんが
10/04/15 08:04:50 /9ViZwKj
>>254
住友林業が建築請け負っているのかw

256:いつか名無しさんが
10/04/15 09:25:46
メセニーの寝姿
URLリンク(www.manabiyahonpo.com)

257:いつか名無しさんが
10/04/15 09:45:06
ちょw

258:いつか名無しさんが
10/04/15 10:11:22
>>256
縦縞だな!
こいつぁメセニーじゃないw

259:いつか名無しさんが
10/04/15 23:39:25
楳図かずおか?w

260:いつか名無しさんが
10/04/18 07:30:56 PLpSIuEM
家見ただけで、どう見ても梅図かずおだろ!


261:いつか名無しさんが
10/04/18 07:59:43 RlIm9Z/U
ピカソも縞シャツ

262:いつか名無しさんが
10/04/18 09:25:00 vnA0s9KS
■生;活:保,護.だ;け:じ,ゃ.な;い:在,日.特;権  

   <丶 ` ∀ ´ > 在.日,貴.族 う,は.う,は.~

地;方,税:= > 固:定:資:産:税:の:減:免
特;別,区:= > 民:税・都:民:税:の:非:課:税
特;別,区:= > 軽:自:動:車:税:の:減:免
年;  金:= > 国:民:年:金:保:険:料:の:免:除  心:身:障:害:者:扶:養:年:金:掛:金:の:減:免
都;営,住宅:= > 共:益:費:の:免:除:住:宅   入:居:保:証:金:の:減:免:ま:た:は:徴:収:猶:予
水;  道:= > 基:本:料:金:の:免:除
下;水.道:= > 基:本:料:金:の:免:除     → 水:洗:便:所:設:備:助:成:金:の:交:付
放;  送:= > 放:送:受:信:料:の:免:除
交;  通:= > 都:営:交:通:無:料:乗:車:券:の:交:付  J:R:通:勤:定:期:券:の:割:引
清;  掃:= > ご:み:容:器:の:無:料:貸:与   →  廃:棄:物:処:理:手:数:料:の:免:除
衛;  生:= > 保:健:所:使:用:料・手:数:料:の:滅:免
教;  育:= > 都:立:高:等:学:校     高:等:専:門:学:校:の:授:業:料:の:免:除
通; 名:= > な:ん:と、公:式:書:類:に:ま:で:使:え:る:。( 会:社:登:記、免:許:証、健:康:保:険:証:な:ど )
     := > 民,族,系,の,金,融,機,関,に,偽,名,で,口,座,設,立→犯,罪、脱,税,し,放,題。
     := > 職,業,不,定,の,在,日,タ,レ,ン,ト,も,無,敵。
     := > 凶,悪,犯,罪,者,の,1,/,3,は,在,日,な,の,に,実,名,で,は,報,道,さ,れ,な,い。
生;活.保護:= > 家,族,の,人,数 × 4,万,円 + 家,賃,5,万,円, 在,日,コ,リ,ア,ン,は、ほ,ぼ,無,条,件,で,貰,え,ま,す。
      = >日,本,人,は,孤,児,だ,ろ,う,と,病,気,だ,ろ,う,と、絶,対,に,貰,え,な,い。
      = >予,算,枠,の,大,半,を、人,口,比,率,1,%,未,満,に,過,ぎ,な,い,在,日,が,独,占。
      = >ニ,ー,ト,は,問,題,に,な,っ,て,も、こ,の,特,例,は,問,題,視,さ,れ,な,い。
住;民.票:= > 外,国,人,登,録,原,票,」は,通,常、一,般,人,で,は,閲,覧,で,き,な,い。
       (日,本,人,の,場,合、債,権,関,係,の,係,争,で,住,民,票,を,閲,覧,さ,れ,る)
さらに…:= > 生,活,保,護.予,算.の,大.半,は.在,日.だ,け.の,特.権,保.護,費


263:いつか名無しさんが
10/04/26 13:21:40
このアルバムは、赤坂見附の首都高下を走っている時でも、緑溢れるカントリー・サイドを走っている
ときでも、とにかくドライブのBGMとして極上・最上級である、と言って差し支えない。
都会でも田舎でも、パットの奏でる音階やリズムが、あなたを必ずや 「美」 の昇華された、
マリア様のいる天上の世界へといざなうだろう。行けばいい、そこへ。
おそらく疲れを癒してくれるだろう。おそらく明日を生きる勇気を与えてくれるだろう。
そしておそらく、あなたはあなたが恋している人を再認識して、胸を熱くし、
そして安らかな気持ちになれるだろう。そんで、恋愛の儚さ、刹那を知るだろう。


URLリンク(babylonsist.blog105.fc2.com)


264:いつか名無しさんが
10/04/26 18:59:37
やたら熱っぽいなと思いつつ今久しぶりに聞いてる

265:いつか名無しさんが
10/04/26 22:15:10
YouTubeでFirst Circleを検索したら
オウムが演奏に合わせて踊ってる動画が出てきてフイタwww

266:いつか名無しさんが
10/04/27 01:11:36 /yyeKgpH
モアトラベルズ

267:にわかファン@松本市
10/04/27 20:04:24
>>265
>YouTubeでFirst Circleを検索したら
>オウムが演奏に合わせて踊ってる動画が出てきてフイタwww

DVD、早く買えー
遅すぎ

268:いつか名無しさんが
10/04/27 21:24:35
ごめんなさい(´・ω・`)

269:いつか名無しさんが
10/04/27 21:25:29
オウムダンスも音楽の雰囲気あってて何かいいよね

270:いつか名無しさんが
10/04/30 00:43:55 7Bb3uqVo
なにもわざわざフク事はないだろ。フクところでもないし・・・。

271:いつか名無しさんが
10/04/30 07:55:47
2chの慣用句だろjk

272:いつか名無しさんが
10/05/01 04:41:18
アンチ不惑が一人だと思い込んでるのは不惑本人のみだしな

273:いつか名無しさんが
10/05/01 13:56:21
last train homeでメセニー御大が大好きになったニワカなんですが
パット・メセニー、キース・ジャレット、チック・コリアの三人が共演した
夢のようなライブがあったってマジですか?

274:いつか名無しさんが
10/05/01 23:24:12 NkQcpEcR
2chの慣用句だろうが、なんでもつけりゃ良いってもんじゃないだろ!


275:いつか名無しさんが
10/05/02 00:34:28 2TngU79O
>>265
そんなん、出てこないぞ
どれだよ???


276:いつか名無しさんが
10/05/02 01:04:42 XzRyDe/n
>>275
ここにあるぞ。
URLリンク(www.youtube.com)

277:いつか名無しさんが
10/05/02 08:30:48 XzRyDe/n
>>247
これは機械の演奏ではなく、そのようにCGで見せているものだな。
こんなものを例に上げても何の意味もない。

オーケストリォンの原型はもう100年以上も前からあるシステムでもあり、特別に非人間的なシステム
と云うものでもない。

278:いつか名無しさんが
10/05/12 13:23:30 IfDi5CxE
Methenyと落合恵子って似てるよね

279:いつか名無しさんが
10/05/15 18:38:49
is this america(カトリーナ)をBGMにしたら
2年狙った子をやっと口説き落とせた!!

ありがと!!!メセニー!!!!!

280:いつか名無しさんが
10/05/18 00:44:35 kJU9Jk2d
>>278
何を云ってるんだよ・・・落合恵子さんはバッテン荒川さんに似てるんだよ!

281:なるほど名無しさん
10/06/02 18:24:11
来週のチケット。キャンセル分発売されとるよー

しかも、S席。

282:いつか名無しさんが
10/06/02 23:39:53 l7KbMAaG
S席なのに2階席の端の方だったんだけど

283:いつか名無しさんが
10/06/03 01:26:11

,/  ;'  /  .|   | ゙、 | V  ゙、 .l | ,:' ソ/,,| ./ !'|  ,イ    |
   | /|   |   | |''ゝ |     ヽ| |/  " ;| /  j /|    |
   | .| l  |i゙、 .|`   \       /         / , ;'  .!| 
   リ  ゙、 |.|.ヾ、  ●         ●       /,:'  ||  |   メセニー御大も
    .   〉| ,i  l """          """   /   ;'  |   カワイソスされているようです
       / ノ' |  ゙、    (_人__丿         ;:'ッ   ;'   ゙、
    . ノ/ノ |  ゙、/⌒⌒i   /⌒ヽ    /ノ/ ,ィ ;'  ヾ.゙、
    -''"´. / ,.ハ i/    |   |    \ _,.-/ / ,リ   ゙、ヾ、

284:なるほど名無しさん
10/06/03 10:03:43
>>282
東京会場の二階席はステージを俯瞰で観れて良いけどね。
チケット諦めてたのにラッキーだった。

285:いつか名無しさんが
10/06/03 13:00:09 Or8CfbhO
2階席のいいところはフットスイッチさばきがみられるところか

286:なるほど名無しさん
10/06/03 14:01:56
チケットは未だあるみたい。
ヤフオクで落札しないでよかったよ。
トリフォニーホールのHPで各々の席からの眺めが見れるけど、二階席の方が良い気がする。

まずは来週が楽しみ♪

287:いつか名無しさんが
10/06/04 13:43:51 mmlKzP8m
Roland GR-300
URLリンク(page2.auctions.yahoo.co.jp)

288:いつか名無しさんが
10/06/05 00:04:40
>>286
>チケットは未だあるみたい。

どこで手に入るの?

289:いつか名無しさんが
10/06/05 08:59:00
>>288
ぴあで

290:いつか名無しさんが
10/06/09 22:43:37 +bNCTQlu
東京公演まで後2日!!

291:いつか名無しさんが
10/06/10 01:42:51
大阪公演終了
やっぱりヤツはクレージーだ

292:いつか名無しさんが
10/06/12 02:39:02
Are you crazy? w

東京公演行って来た。
スゴすぎるっ!!!

293:いつか名無しさんが
10/06/12 03:13:15
昨日、名古屋行ってきた、ほんとすごいよなぁ
で、演奏曲、わかる?

294:いつか名無しさんが
10/06/12 06:53:02 +UXenLFY
「スゴイ」「すごい」じゃ分かんねーよw
誰かレポして~
アルバム曲は5曲しかないじゃん?
他は何演ったの???
ぜんぶ機械とメセニーだけで???


295:いつか名無しさんが
10/06/12 08:16:47
まあ、スゴイ!としか言いようないよな。
どうせ完全事前プログラミングの機械演奏にメセニーがあわせてるんだろと思ってたら、どうも違う。
メセニーの演奏に同期させてるのもあるようだ。
オーネット・コールマン?のフリージャズ曲は信じられんほどのシンクロだった。
そのあとループ・マシンで順次楽器を重ねていっての一人PMGにはもう口があいたまま。
あ、オープニングからはいろんなギターとっかえひっかえのソロ演奏ね。
PMG名曲メドレーのソロ演奏はよかった。

296:いつか名無しさんが
10/06/12 08:37:16
オーケストレーション、かなりパフォーマンス向きのもんだということがわかった。
というかパフォーマンス専用にすべき。
CDだと正直、複数人数でやればいいじゃん程度だが、
実演みるとメセニーすげぇとしか思えんw
オーケストレーション、メセニーの脳みそ構造を垣間みるようなもんだと
考えると見に行く価値はあると思うよ。

297:いつか名無しさんが
10/06/12 09:53:11
メセってyoutubeでも映像があるが、四つうちのクリック音でソロ演奏しているのを見たことがある。
完全無伴奏ソロってほとんどしないのね。


298:いつか名無しさんが
10/06/12 10:46:36 sSWvFazH
名古屋はほぼこんな感じ

Setlist
1. Unrequited
2. Make Peace
3. The Sound of Water
4. Unity Village
5. Expansion
6. Spirit of the Air
7. Entry Point
8. Orchestrion
9. Soul Search
10. Improvisation
11. Improvised Piece Featuring Ornette Coleman's "Broadway Blues"
12. Antonia
13. The Orchestrion Sequencer Improvisation
(Maybe Lydian Mode Scale Key of B-flat)

*Encore:
14.Stranger in Town

299:いつか名無しさんが
10/06/12 10:49:27 sSWvFazH
Unity Villageが小さいシンバル(?)に合わせて。
13曲目はリチャード・ボナのソロに近い重ね合わせていくもの。


300:いつか名無しさんが
10/06/12 13:04:02 ZdMK6vWD
最後のメキシコの夢は大阪だけ?

301:いつか名無しさんが
10/06/12 13:36:24
大阪のアンコールは3曲やったような・・

302:いつか名無しさんが
10/06/12 13:38:57
昨日の公演みて感動!
3階席の後ろの方だったけど、身体が吸い込まれるようだった!
土曜公演は関係者席解放で若干当日券があるそうな。
錦糸町在住なもんで、どうにかして本人と出会えないだろうか・・・。
まさか東武ホテルに泊まってないよね?

303:いつか名無しさんが
10/06/12 15:28:58
昨日会ったけど、結構お疲れっぽい。
やめとけ

304:いつか名無しさんが
10/06/12 16:21:26 ZdMK6vWD
還暦近いしな

305:いつか名無しさんが
10/06/12 23:10:56
どうやったらシンクロできるの?
メセニーがおもむろに弾いても、機械はちゃんと付いてきてくれるのか?
だったらかごいよ、といか欲しい

306:いつか名無しさんが
10/06/13 00:33:26 nPHrN6+6
何となく仕組みが分かっておもしろかった
インプロので演った2曲以外は、ほとんどがプログラミング(もしくはマニピュレーターの仕業)なんだね
でもやっぱり独演なんで、やっぱりコンサートとしては盛り上がりに欠けたのは止む終えないのか
ガジェットに囲まれて嬉々として演奏してるやんちゃ坊主みたいで、微笑ましかったy


307:いつか名無しさんが
10/06/13 01:00:11
ギターに反応してるんだろ?
マニピュレーター使ったら、オーケストリンじゃなくなってしまうよ

308:いつか名無しさんが
10/06/13 01:21:19
6/11のセットリスト、わかる方いらしたら教えてください!
アンコール1曲目はきっと有名な曲なんだと思うのだけど、私は知らなかったので…。

309:いつか名無しさんが
10/06/13 05:59:35 XLD1Qkn2
パット・メセニー Part16
スレリンク(fusion板)l50

310:いつか名無しさんが
10/06/13 10:16:50
ロッテホテルよりは東武に泊ってそう

311:いつか名無しさんが
10/06/13 12:20:30
どこに泊まってるかは知らないけど、パットほどの大物を東武に泊まらせないと思う。
もっとラングが上のホテルでしょう。

312:いつか名無しさんが
10/06/13 12:58:30
オークラじゃないの?

313:いつか名無しさんが
10/06/13 13:50:13
>>303
業界人?
パットと会ってウザそうな顔をされたら立ち直れないから会わなくてもいいな。

314:いつか名無しさんが
10/06/13 14:20:59
大阪~名古屋~東京と、インターバルなしの強行軍だからな。そりゃ疲れるだろ。
初日の大阪が一番元気だったかもしれない。

315:いつか名無しさんが
10/06/14 01:23:09
オーケステリオン

URLリンク(www.youtube.com)

316:いつか名無しさんが
10/06/17 00:39:33
>315
おもくそ人力じゃねーか、おもしろいけど


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