10/01/04 02:15:41
↑なんでいきなりベケットが乱入?
微分音を体験するにはこれかな。
URLリンク(matsudaira-takashi.jp)
ジャズがいまだ手付かずの現音を聴いてフロンティアを感じるのが本当のジャズ屋じゃねえの。
でなきゃシュトックハウゼンを徹底的に研究してジャズに革命を起こしたマイルスが泣くよ。
787:いつか名無しさんが
10/01/09 20:01:52
ミッシェル・カミロ(ピアノ演奏・作曲家)
「いろんな人達が僕の曲を演りたいと言ってくれるんだけど、みんな誤解している。
知識がジャズの一面にだけ偏ってしまっていて、オーディションをすると
他の面に対する理解が全く欠けているのがわかる。物事を育てて展開させて行こう
と思うなら、その根源を探っていくことはすごく重要なことなんだ」
788:いつか名無しさんが
10/01/09 20:08:00
ジョン・ケージ(作曲家)
「何でも音楽として聴けば音楽になる」
ピエール・ブーレーズ(作曲家)
「音楽家は、分析的な内省に身を委ねようと思うや否や、いつだって胡散臭く思われるんだ」
フランク・ザッパ(作曲家)
「現代の”和声の教科書”は、カタログという形態で姿を現したこの種の悪魔の化身だな。
(中略)長い間”偉大なる芸術”として認められてきた多くの作品は、この”いまいましい慣例”
の臭いにまみれている。(中略)ティン・パン・アレーやジャズのスタンダードは
II -V- I の花盛りっていう感じだな。俺にとっては、これはいまいましい進行(hateful
progression)だよ。(中略)俺にとっては II -V- I は、悪い”白人音楽”のエッセンスだね」
789:いつか名無しさんが
10/01/11 21:27:38 qMOmD2MX
>>770
おお、ロペス、生きてたのか。
俺のフォルクスワーゲンビートルとどっちがぼろいかな?
790:いつか名無しさんが
10/01/11 22:54:42
で、ブーレーズは均等で均質な分散配置のみを行う人間メトロノームと化しました、土佐、、
791:いつか名無しさんが
10/01/13 21:56:49
こんな糞スレがいつまでもあるかぎりジャズ板はだめだな。
792:いつか名無しさんが
10/01/17 11:34:21
シェーンベルク(作曲家)
「音楽家が大衆的な曲、つまり皆に判り易い曲を人に言われてでなく自ら思い立って書かねばならぬ場合
次のことを肝に銘じておかねばならない。(1)人には判るものしか判らない。
(2)人は(a)明確である(特徴がある・造形的である・すっきりしている・はっきりしている)
(b)何度も繰り返される、(c)長すぎない・・・場合しか、曲を理解できない」
まあブーレーズの正確無比な演奏がうまく効果をあげない場合もときにはあるけどな。
ただ作曲面では、近藤 譲(作曲家)のこの言葉はあてはまんべ。
「ロマン派以後、音楽の感情表現性を大事にするにつれて、細部構造というものが
作曲家にとっては、ある程度までどうでもよいものになってきた、という歴史が
あるような気がします」
デューク・エリントン(作曲家)
「世の中には二種類の音楽しかない。良い音楽と、悪い音楽だ」
にもかかわらず、ジャズ屋は驚くほど現代音楽に興味を示さない。特に日本のミュージシャン。
パーカーが影響を受けたミュージシャンとして、レスター・ヤングは幾度となく語られるが
ヴァレーズにどれだけ入れ込んでいたかを積極的に語るジャズ関係者を目にしたことはない。
ただしショーターの「アレグリア」を聴くと、あ、現音聴き込んでるなとは感じる。
だからチャールズ・カーティスを起用してソロを取らせてる。
793:いつか名無しさんが
10/01/17 14:26:39
>>792
ジャズでもプログレッシヴ・ジャズ、クール、ウェスト・コースト、サード・ストリーム、
モード、アヴァンギャルドとかの連中には現音の影響受けたり、
デイブ・ブルーベックみたいに現音の巨匠に師事してる奴が多いけど、
やっぱりそれを積極的に語ろうとするジャズ関係者は少ないし、
ジャズに特別意識或いはクラ、現音に敵意を持ってて、
クラ、現音をジャズに取り入れる行為をジャズへの冒涜だって言う奴が多いよな。
794:いつか名無しさんが
10/01/17 19:37:18
現音で作曲やってたら、無調でデタラメのように聴こえても、12音→セリエリスム
→偶然性みたいなオーソドクシーはちゃんと踏まえて作ってる奴しかいないべ。
でも、ジャズでフリーやってたら、譜面に弱いからそっち行きましたってのが多い。
だからフリー・ジャズでも、長い期間最後まで自分の語法を深め続けられたのは
現音の知識が豊富なオーネットとセシル・テイラーの2人だよな。
70年代と80年代のマイルスの音楽の豊かさの違いの理由のひとつには
70年代マイルスは先端現代音楽の素地に、ロックのテイストを交えて成り立たせていたのに対し
80年代になるとストリートの要素の方角にしかクロスオーヴァーできなかったら
あんなに痩せ細っていっちゃったんじゃないのかなと最近ふと感じたが、どうでそ?
とにかくここ30年間くらいの現代音楽の収穫をジャズは一切活かしていない。
どんなに先鋭的な演奏であっても、現音の耳で聴くと「芸術音楽にしては創造性が低いなあ」
って思えてきちゃうのは俺だけ?
でも現音だけをずっと聴き続けてると「スイングしない音楽は本当ツマンねえなあ」
とも感じるんだけどね。
795:いつか名無しさんが
10/01/17 19:41:59
URLリンク(matsudaira-takashi.jp)
796:いつか名無しさんが
10/01/19 14:43:26
すげえなあ、5年前まだ大学生だったときに見たスレがまだ続いてるなんて
797:いつか名無しさんが
10/01/21 11:49:56
大卒と教養人しかジャズ聴くな!
798:いつか名無しさんが
10/01/21 19:09:37
>>1=不惑だろ
不惑(笑)的にはバウンス、コーダルはジャズ板方言
スレリンク(classic板)
不惑(笑)さん的には文盲は「ぶんもう」
スレリンク(classic板)
ジャズ弾けないクラシックピアニストはダメダメ
スレリンク(classical板)
ヘビメタこそテクニカル最高峰
スレリンク(hrhm板)
山本恭司って何が凄いの?
スレリンク(compose板)
ジミヘンってどこがいいの??
スレリンク(compose板)
フュージョンってつまらない音楽ですよね
スレリンク(fusion板)
コイツあちこちで電波飛ばしてるよwwww
799:いつか名無しさんが
10/01/23 01:19:03
シュトックハウゼンの「プンクテ」聴いた後にbitches brewの表題曲を
聴いてみると、影響関係がよーくわかる。
800:800
10/01/23 18:26:23
800get!!馬鹿
801:いつか名無しさんが
10/01/23 18:34:40
>>799
影響関係!?勝手に自前の造語つくんなアホ
802:いつか名無しさんが
10/01/24 03:21:18
日本語でおk
803:いつか名無しさんが
10/02/12 21:10:02
Keith=バ漢=不惑 才能なしの恥さらし
804:いつか名無しさんが
10/02/22 23:05:04 iC06y5Qz
>>1はそれほど的外れでもないw
最近は高尚で小難しいと思われてるがそんなことない
ジャズは気軽にやるもんだ
805:あぼーん
10/02/22 23:08:20
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806:あぼーん
10/02/22 23:16:10
松岡修三>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>辰巳拓郎