QMA全国大会専用スレ6大会目 at ARC
QMA全国大会専用スレ6大会目 - 暇つぶし2ch802:ゲームセンター名無し
10/07/03 10:38:48 TfVfuLAb0
>>801
裏を返せば、たった5クレで取れるということは安定した強さを発揮する必要が全くないことを意味するけどな
例えばたった5クレだけ自分の苦手ジャンルのランカーを揃えてスタンドしてもらえばあっさり称号に手が届いてしまうわけ
俺は5のホウキレースが一番バランス良かったと思う
トナメと同じ形式ってのも非常に味気ない

803:ゲームセンター名無し
10/07/03 10:54:25 Yr14JBRZ0
個人的には、6の方式はかなり良かったと思う。

>>802が言うように、スタンドが少し手を出すだけで称号に届いてしまうのが欠点だけど、それなら集計クレ数のスパン拡大で対処できると思う。
例えば、連続5クレの合計じゃなく連続50クレにするとか。10日間で50クレなら、社会人でもなんとかニートに対抗できると思う。もちろん、真の実力者なら49クレ以下でも称号取れるので、ライトでも可能性はあるし(実際にはありえないけど)。

804:ゲームセンター名無し
10/07/03 10:58:38 G8VPYr3oO
ゲームとしては今回のがやってて一番おもしろいと感じた。

ホウキと隔月開催とかならいいな。

805:ゲームセンター名無し
10/07/03 11:22:34 TfVfuLAb0
>>803
まあ何が好きかは人それぞれだかんね
うん、もうちょっと実力の安定性が求められれば良かった
まあ、結局魔力と近いけども

>>804
俺も今回のはゲームの形式自体は非常に面白いと思うよ
ホウキは、ミューの区間賞のアニメや台詞が復活するフラグだと思ってたんだけどなー

806:ゲームセンター名無し
10/07/03 11:44:53 +hi2MML50
ニートって言いたいだけの人

807:ゲームセンター名無し
10/07/03 12:14:04 3r+TR9G50
これってホウキレースみたく勲章数でマッチング分けられてるの?
上位とあんまり当たらないような気がするんだが。

808:ゲームセンター名無し
10/07/03 13:10:28 I/fZG4ag0
>>807
全国2クレ目で勲章数4桁のモソモソ先生とマッチしたから関係ないと思う
自分は先生と同じチームだったから良かったが、あまりに強すぎて相手チームの大将が気の毒だと思った
その時1回でも(先生と同時だが)区間取れたのはいい思い出だw

関係ないが全国で選んだジャンルは宝石の色に関係するのかが気になる
得意ジャンルと違う色の宝石目指してるのに、つい得意ジャンルを選んでしまう
ノンジャンルが選べないから影響ないと思いたいんだが…


809:ゲームセンター名無し
10/07/03 13:14:18 G8VPYr3oO
まあ、賢神は今までに何度も決まってるんだから今回は廃神を決めればいいじゃない

810:ゲームセンター名無し
10/07/03 13:21:07 iSgKNiw2O
もしかしたら実力でものさしを測る別の大会があるかもな

811:ゲームセンター名無し
10/07/03 13:56:12 HNhqML6/0
>>809
廃神には魔法石ランキングがあるじゃん。。

812:ゲームセンター名無し
10/07/03 14:09:28 4LqDIh+60
twitterとかmixi見ると、ランカーや古参には不評、
ドラフェニやフェニミノの中間層にはわりと好評な印象を受けたな。

813:ゲームセンター名無し
10/07/03 14:19:32 rJ443fP00
>>812
てことはQMA4同様、出来自体はいいってことか

814:ゲームセンター名無し
10/07/03 14:30:24 Yr14JBRZ0
ランカーが現行の仕様を好評しているのを見たことないんだが。
現行を批判する際に、過去作を懐古してるのは見るけどw

そして、なんやかんや言ってもランカーは全国をやって上位に入ってくる。

ただ、今回は必要なプレイ数が半端ない(まだ3日目なのに称号圏内に入るには最低70クレぐらい必要)から、
リアルが忙しいランカー(未だに白銀ぐらいの人)だと、やる気なくしてる可能性はあるな。

815:ゲームセンター名無し
10/07/03 14:33:46 y55tCsli0
トップの人、5000個近くもいってるのか。
フェニドラ廃人なら可能性あっても、
ミノフェニ廃人は11日間やりこんでも称号無理そうだね。

816:ゲームセンター名無し
10/07/03 14:36:06 R8FV4RhQ0
まぁ一位を目指してるミドル層はいないだろうから
そういう意味では今回の内容でガッカリしているのは
ランカーレベルの社会人くらいだろうな

817:ゲームセンター名無し
10/07/03 15:06:03 CWiKGaEJ0
ホウキと比べりゃ他人の回答がわかるのではるかに面白い
単独正解や区間賞といった楽しみもあるし
ランカーが来てもフルボッコ感が少ないのもおk

短期間だけどその分開催回数を多くするのかな

818:ゲームセンター名無し
10/07/03 15:19:45 m6MSEb7v0
今回の仕様に不満を覚えるのって、今までいつ称号を取ってもおかしくない実力だけど
あと一歩で届かなかった人くらいじゃないかな?明らかに自分より弱い人が廃プレーで
称号を取っちゃったりすると、それなりに悔しいかもしれない。

後は調子が良ければ称号を取れる人で今回の仕様だと時間的な問題で不可能っていう
場合かな。この層だとチャレンジする気力が萎える人はいると思う。

称号級の実力の人は、気にしないだろうな。まあこの層の人は数えるほどしかいないし、
皆知ってるしな。

819:ゲームセンター名無し
10/07/03 15:37:05 /jZOgIXv0
>818
チーム戦で他人の足をひっぱるのは気分の良い物じゃないよ

820:ゲームセンター名無し
10/07/03 15:49:38 6r7hjBNd0
>>818
発想が根本的にギャラリー会だな。
称号経験者からしても競う楽しみが極めて低く、労力に見合った価値がない大会なんだから不満もいいところだよ。

821:ゲームセンター名無し
10/07/03 16:13:01 XD6pDagPO
やっと大会プレイ出来たけど面白いな。
問題選ぶ時が一番悩んで面白い。自分の組の一位にトスを上げるか
相手の組の全滅を狙うか、自分が得意なジャンルを選んで区間賞を狙うか・・・
全滅が続くと勝てる見込みが無くなってヤル気がそがれるのが唯一の難点かな。

822:ゲームセンター名無し
10/07/03 16:27:52 753F/bTg0
称号は結局いつもの面子が取るって?無理無理w

823:ゲームセンター名無し
10/07/03 17:08:50 6Bs2SFds0
勲章期待値でプレー回数どんだけ必要か計算してみた。

・チーム分け順位がそのまま総合順位とする。
・チーム勝利勲章の期待値は本スレ28の954を参考。
・区間賞は取り敢えず一律(実際には1~3位に2個ずつぐらい?)。

   順位 チーム エース 区間 合計
1位  12    3.6   4   1  20.6
2位  9   2.0   4   1  16.0
3位  6   2.0   0   1  9.0
4位  4   1.6   0   1  6.6
5位  2   1.6   0   1  4.6
6位  1   1.2   0   1  3.2

最終順位で平均2位が平均1位を抜くのは、約1.2倍のプレー回数が必要。
理論的には平均6位にも可能性はあるけど、6.4倍とか実際には無理。

824:ゲームセンター名無し
10/07/03 18:16:13 nKfy3JO20
今作はランキング転載なしか
スレの意義がまったくないな

825:ゲームセンター名無し
10/07/03 18:30:43 2v/vyonw0
大会ランキング見てきたけど見事に聞いたこともないような名前ばっか並んでて糞ワロタwww

826:ゲームセンター名無し
10/07/03 19:06:44 tWkVIiUfO
まともに強いのがえいかむとモソモソしかいないな

827:ゲームセンター名無し
10/07/03 19:22:06 RpcQtYgI0
一度だけでいいから、サブジャンル縛り全国大会とかやってみたい。
カオスな感じになるだろうけど

828:ゲームセンター名無し
10/07/03 19:34:22 Rat2ZePbO
真の実力者としての称号は~天賢者があるから
もう賢○の特殊称号は看板大関みたいな名誉称号ってことで割り切って考えるしかないな。

称号取れる程廃プレイ出来ない身としてはせめて正解率くらい動かしてくれればないと大会プレイするモチベが全く上がらない。
大会でプラチナ量産しても優勝回数ランキングが上がるわけじゃないからやっぱりモチベに繋がらない。
かと言ってトナメも過疎り気味で面白み半減。

ホント大会中何してたらいいかわからんよ。

829:ゲームセンター名無し
10/07/03 20:17:02 sY8jTbbzO
チーム協力戦ていう仕様自体は楽しいんだよな
個人的にはホウキより好み

830:ゲームセンター名無し
10/07/03 20:55:35 9DR6C01SO
100000パセリで賢王とか購買部で売ればいいのに。


という大会。

831:ゲームセンター名無し
10/07/03 21:10:17 XZhOHfy80
まあ全国大会の時ぐらいはガッツリ沢山プレイして貰いたいとしても、
ひたすら勲章数加算は流石に酷いよね。連続50プレイという案が出て
たけど、サブカ込み複数枚称号とかを防ぐためも含め連続100プレイ
での最高勲章数で最終ランキングとかが妥当だと思う。

832:ゲームセンター名無し
10/07/03 22:06:37 qFAQLVb6O
50戦の勲章の数+プレイ数ボーナスが魔力になって、魔力が高い順に称号付与とかならわかりやすい気が。
魔力で強弱がわかるし、普段のトナメで魔力気にしなくてもいい。

833:ゲームセンター名無し
10/07/03 22:17:37 U9IJfHNEO
弱い人が称号取れば踏みやすくてウマウマ

834:ゲームセンター名無し
10/07/03 22:22:35 OuhMx2H6O
トナメに出てくると思うかい?
どうせ肩書きの重さに負けてサブかに逃げる奴が大半だろうさ

835:ゲームセンター名無し
10/07/03 23:07:05 7STQ0dOp0
いや
プレイした100クレのうちの上位20戦を集計するとか
逆に下位20戦を集計するとか
そういう方が実力のものさしになると思う。

でも今作の方向性を見る限り、中の人は「真の強さ(笑)」をはかる尺度は
見える形で出さないようにしているんだろう。

836:ゲームセンター名無し
10/07/03 23:55:43 3M6ifPWF0
今気合入れて廃プレイしてる奴らは
今回の称号は「そういうもん」と割りきって廃してるやつ多いと思うけどな

837:ゲームセンター名無し
10/07/04 00:01:19 m9GCPohR0
>>836
うん、「そういうもん」だと思ってる。
初称号のチャンスも、どうしても断れない所用で明日一日
全くプレイできないのはリーマンの自分にはホントに辛いところ。
これで涙を見たくないなぁ…

ま、モソモソ先生と同じ条件なんていうのはあまりにも
分を弁えてないかw

838:ゲームセンター名無し
10/07/04 00:11:32 v3GCUgpV0
今回のチーム対抗、結構好きかも。
まあ勲章没収がないんで積んだ者勝ちになっちゃってるが俺には関係ないからいいや。

でもどうせならチーム名は「ゴールデンクラブ」VS「シルバースペード」でお願いしたかった。

839:ゲームセンター名無し
10/07/04 00:21:26 bzyMc8L/0
ハイ&ローか、懐かしいな。


840:ゲームセンター名無し
10/07/04 00:23:15 K2jNkZzD0
称号を何パセリで買いたいか、競売方式にしたらどうだろう。
ただし、魔法石ランキングやプラチナランキング上位に入っていれば、
提示したパセリ数に係数を掛けて有利になるという形で。

これなら朝から晩までプレイできない社会人でも称号が狙えるし、
ランカーと雑魚が同じ金をかければランカーが勝てるし。

841:ゲームセンター名無し
10/07/04 00:29:18 zcPLEScF0
そういうつまらん妄想話はいいです

842:ゲームセンター名無し
10/07/04 00:38:35 IopOLAn5O
>>840
金を余らせたIT社長が、QMA初プレイの修練生で
いきなり賢神ですね。

843:ゲームセンター名無し
10/07/04 00:52:30 FAkTZuVJ0
既に大会に見切りをつけたランカーも何人も見かけるな

844:ゲームセンター名無し
10/07/04 00:55:07 wFv3d6dZ0
仕方ないわな・・・
パーフェクト正解で勲章30個ぐらい取れれば
時間ない人間でもなんとか?

845:ゲームセンター名無し
10/07/04 01:09:50 w0W9+8q20
>>842
ゼネコンや土地成金ならともかく

IT社長ならそれなりにクイズも強いんじゃないかというキガス

846:ゲームセンター名無し
10/07/04 01:12:54 UCXTNt+90
>>844
獲得できる称号の上限は28個では?
今回の仕様だと余程の実力差が無い限り プレイ回数>効率になるから
お布施大会と言われても仕方が無いのかも

847:ゲームセンター名無し
10/07/04 01:14:48 wFv3d6dZ0
>>846
あ、いや パーフェクトボーナスが+10個ぐらいあればって話です

848:ゲームセンター名無し
10/07/04 01:14:57 iJajE2PG0
やっぱり5位以下かつチーム敗北で勲章没収すべきだ

849:ゲームセンター名無し
10/07/04 01:23:49 UCXTNt+90
>>847
ごめん、素で読み間違えてたw
好成績者に対するボーナスと不良成績者に対してのペナルティのアメとムチを課したほうが
良いと思うのだがなぁ

お布施大会だと大会中の収入は増すけど大会が無いとプレイ回数を減らす人が出るからトータルの収入は下がると思う

850:ゲームセンター名無し
10/07/04 01:36:08 zcPLEScF0
>>848
チーム敗北で減らしたら足引っ張られたって騒ぐくせに

851:ゲームセンター名無し
10/07/04 01:42:13 a5DK3fb2O
どうせどんなルールで誰が称号取っても文句言うんだろ、お前らは。
ギャラリー会根性丸だしだな。

852:ゲームセンター名無し
10/07/04 01:43:22 1Zi9oPEs0
なんでいつも同一人物が文句言ってると思えるのか

853:ゲームセンター名無し
10/07/04 01:46:22 grMZjT3I0
あーそうだね4位で0で5,6位はちょっとマイナスに
なるぐらいに調整してあればまだマシだったかも。

854:ゲームセンター名無し
10/07/04 02:39:34 w0W9+8q20
敗北ペナルティ小さいのは、
足を引っ張ったと叩かれるのが嫌ということと
わざと足を引っ張るプレイをするヴァカがいるからなんだろうなぁ

855:ゲームセンター名無し
10/07/04 02:41:06 UkVlmtWg0
むしろ>>851が同一人物だな。批判がずれてるから丸分かり。
このルールで誰が称号取るかなんてもはや話す価値もないんだよ。
取れるだけの暇があって取りたい奴が勝手に取ればいい。
問題なのはゲームとしてルールがあまりにもお粗末だということ、それだけだ。

856:ゲームセンター名無し
10/07/04 02:41:54 IopOLAn5O
敗北チームの2位と3位に勲章ペナルティで、バランス良くなるんじゃね?

857:ゲームセンター名無し
10/07/04 02:48:52 a5DK3fb2O
>>855
俺と誰が同一人物なのか分からんが、俺はこの仕様割と好きなんで。
ペナルティー無いから気楽にやれるしね。
文句ならこんなとこで言ってないで、コンマイにメールするか大門ツイッターで意見するかすれば?

858:ゲームセンター名無し
10/07/04 03:08:47 UCXTNt+90
>>857
大門氏はあくまで問題作成担当
内部プログラムまでは干渉出来ないでしょう

859:ゲームセンター名無し
10/07/04 03:27:20 IopOLAn5O
大門もプログラマーも悪くないだろ。

仕様を決めてるのはプロデューサー。

860:ゲームセンター名無し
10/07/04 05:18:11 17vSytQ70
怒りはプロデューサーじゃなくこんなお布施マンセー仕様にさせた
没収や減点で発狂する一部の糞ゆとりQMAプレイヤーに向けろよ

魔力ポイントや昇格でブロックでキレる連中にもな

861:ゲームセンター名無し
10/07/04 05:47:55 hPyK8WtfO
ギャラリー会じゃなくてギャラリー界だろ

862:ゲームセンター名無し
10/07/04 05:56:11 qEc9dmPW0
昨日5人同時に区間賞の流星がぴゅーって飛んでってワロタ。



残った1人なみだめやな。

863:ゲームセンター名無し
10/07/04 06:24:56 Q/vLVrSS0
>>862
その一人ってお前さんか?

864:ゲームセンター名無し
10/07/04 08:13:40 VtSR61zi0
質問。
区間賞が配られない回が何回かあったんですが条件は何でしょう?
(アイスではない)

865:ゲームセンター名無し
10/07/04 08:20:47 c3pEWOv00
全員3問とも不正解、とかではないよね?

866:ゲームセンター名無し
10/07/04 08:26:26 SWK93N/9O
たまのお祭りとしては非常に良い出来だと思うけどね。
ホウキ仕様だと、逆に勝ち続けられない人が早々に見切りつけるだろう。

867:864
10/07/04 08:43:25 VtSR61zi0
>>865
全滅2問はありましたが3問全滅ではなかったと思います・・・

868:ゲームセンター名無し
10/07/04 09:12:00 +XwQqJLu0
個人戦の称号争いに協力の要素を持ち込んだのがそもそも間違い
協力プレーをフィーチャーするのが今作の方針なんだろうが余りにも酷い

869:ゲームセンター名無し
10/07/04 09:59:35 qEc9dmPW0
>>863
ちがいます(キリッ

870:ゲームセンター名無し
10/07/04 11:15:41 MF+ZCcAu0
白銀でドラフェニのミドルだけど、
今回の仕様はいままでで一番おもしろい

上位陣に不満があるのは知ってるけどさ

871:ゲームセンター名無し
10/07/04 11:52:58 TRNXJbjd0
チーム戦ってのはいいアイディアだと思うんだ。一戦単位では確かに面白い。
その影響が最大でも4個で、しかも1位になっとけば負けはないというのも
よく考えられてると思う。

しかし何はどうあれランキングがお布施仕様だ。
称号が狙える一部の暇人ランカー以外にはやり続ける意味ないだろ。

今までの大会だったら、完全にとはいかなくても
ある程度は結果が実力を反映したものになってて
俺みたいな中堅にもいいモチベーションになってたもんだが。

石やプラチナ的にもそれほどのメリットないし
目新しさで人集められるのも今回限りだろ。

集計方法をちょっと変えるだけでいいんだ。
自己記録を更新する楽しみっていうのは結構大きい。
今まで大会の仕様がシリーズ途中で変わったことはないが
今回だけはお願いします。

872:ゲームセンター名無し
10/07/04 11:54:47 zuaNfu/p0
今回だけはお願いします。まで読んだ

873:ゲームセンター名無し
10/07/04 12:02:34 F1tdcoCK0
>>872
ワロタ

874:ゲームセンター名無し
10/07/04 12:11:57 a5DK3fb2O
>>871
だからこんなとこでお願いしても意味ないっての
ここに書き込めば関係者が誰か見て責任者に進言してくれるかもしれないって?
そーゆーのを2ch脳と言うんだよ

875:ゲームセンター名無し
10/07/04 12:50:44 17vSytQ70
SEGAならしっかり読んでる可能性も否定できないんだがな・・w
田中一郎ネタとか

876:ゲームセンター名無し
10/07/04 13:26:45 UKsaTIQ3O
>>864
2問以上正解が条件じゃないかなと思う

877:ゲームセンター名無し
10/07/04 13:47:35 w0W9+8q20
嘘問の指摘メール出したら「ご意見ありがとうございました」のテンプレメールが来て
その後修正されたのを確認したことがある
お願いするなら直接メール出すほうがよろしいかと

昇格試験の時は多分そういうメールが山ほど逝ったんじゃないかなぁ
お金出すから賢者にしてください!とか

878:ゲームセンター名無し
10/07/04 13:52:17 0Hz5AJVS0
>>876
2問全滅、3問目だけで区間賞が決まったことがあったので、それは無いと思う。

879:ゲームセンター名無し
10/07/04 13:54:54 V+l5eKST0
一定得点とかじゃないの。マルチと○×じゃ点も違うし

880:ゲームセンター名無し
10/07/04 14:05:15 IopOLAn5O
>>871
大会の仕様がシリーズ途中で変わったことあるよ。

QMA2は第1回大会のみ2人勝ち抜けで、第2回から3人勝ち抜けになった。

881:ゲームセンター名無し
10/07/04 14:50:06 8+4NCH2j0
区間賞とったら、名前の下のあたりに星が並ぶときとそうじゃない時があるんだけど何でだろ?

882:ゲームセンター名無し
10/07/04 15:43:11 SnHoSAu/0
>>881
ラスト2セットになったらその表示が非表示なるだけ。

883:QMA7第1回全国大会 途中経過4日目 -15:23
10/07/04 20:52:38 5/GHwPJa0
01位 8024個 コイノニア
02位 4946個 テタルティ
03位 4722個 モソモソ
04位 4280個 シューミ
05位 4243個 おっちゃん
06位 3825個 JESUS
07位 3822個 フェアリエ
08位 3818個 プロJクトX
09位 3762個 ラケシス
10位 3687個 サーリア
11位 3600個 マイヤ
12位 3452個 リトルガール
13位 3441個 スピカ
14位 3434個 エリナケウス
15位 3420個 EXIA
16位 3404個 RDLAIN
17位 3231個 ルしゃとリエ
18位 3200個 ランゲボルグ
19位 3152個 リア
20位 3071個 マジしかねえ
21位 3059個 ミカルゲ
-------------------------
22位 3026個 ルーク
23位 3003個 まついこはる
24位 2949個 ゆうぎり
25位 2949個 ろっくうぇる
50位 2004個
100位 1523個

今までの集計人さんを参考にメモってきました。
更新時間が15時という中途半端な時間でごめんなさい。

884:ゲームセンター名無し
10/07/04 20:59:48 noFYYa4M0
今日10クレほどプレーして、その内9回エースでプラチナ3枚ゲットしたのに、
チーム戦で1勝しか出来なかった。こーゆーものなのか?

885:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:00:17 JCI7zaIP0
今回の全国大会の仕様で取った称号に価値なんてあるの?

ランキングを見て思った感想

えいかむも今年の2月にあった乱交事件の事なんて
すっかり無かった事になってると思ってるだろ。

19位のリア、こいつは南流山の大会の主催。
まさか称号狙うため10日の大会の運営を投げだすとは言い出さないよな
やったら泊と同じだぞwwwww

886:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:01:19 wvxgbU8b0
マジ今回の称号は価値無さすぎだろwww


887:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:03:22 86ZDhZV70
>>883
乙!

888:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:04:24 PM6HOHgg0
えいかむどこにいるの?

889:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:08:17 uiF0F3Xr0
>>883

コイツ誰?てのがかなり多いな

890:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:09:03 546zZpCt0
>>884
エースの数より本戦1位の数が重要。
本戦も9回1位で、チームが1勝しかできなかったのなら運がないだけ。
まあどうせ2ch補正を加えた数値なんだろうけどさ。

891:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:15:40 EUyq1BMW0
ラケシス氏は1クレ平均25個は確実に超えてそうだ

892:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:22:07 HgtfmUQK0
1位の人は、やっぱり朝から閉店までサテに張り付いているのかな

893:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:24:39 hPyK8WtfO
EXIA(爆笑)
ミカルゲ(大爆笑)

894:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:29:39 noFYYa4M0
>890
数えてないけど結構1位取った気がする。ただ自分が間違うと全滅して減点される事が多くて、
厳しいなぁと思いながらプレーしていた。味方が捨てゲしてるのかと思うくらい弱い人だったり
したから、運が悪かっただけだとは思うけど。

勲章の数とかはどうでもいいんだけど、チーム戦勝利のクマフィーが取れなくてさ・・
明らかに強い金属や宝石がたまに組分けで下位に沈んでるのを見かけるから、何か
コツみたいなものがあるのかと思わなくもない。

895:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:30:02 mTBLX7th0
無職率高そうな上位陣だな

そしてラケシスガチで称号入りか

896:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:36:55 546zZpCt0
>>894
組み分けは素直で良いと思う。
組み分けテストなんて6問しかないのだから、強者でも組み分け下位にたまにいくさ。
つーか、Aceの6個と、プラチナ獲得の権利を捨ててまで
わざわざ狙って下位に行くメリットもないというか。そもそもチームが勝っても4個しかボーナスはつかないんだよ?

自分が1位さえ取れればその時点で負けはないのだから。
そこそこ1位をとれるならすぐクマフィーも揃うさ。

897:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:37:24 hdHVcnbO0
全国だけ廃してるんじゃなくて、
よくトナメでも見かけるような人には頑張って欲しいな。

898:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:38:45 RQPA98/nO
まあラケシスは今まで取ってなかったのが不思議なくらいだしな

899:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:48:46 BPt6iq2x0
まじで無名ばっかりだなwww

900:ゲームセンター名無し
10/07/04 21:54:32 zkPl8mYu0
大会楽しいわ。協力プレーだと1時間拘束されるのを覚悟しなければならないけど、
この仕様なら気軽にチーム戦を楽しめる。単独正解時の達成感はトナメよりずっと高い。
むしろトーナメントと並行して常時開催していて欲しい。


要するに「ランキングさえなければ良仕様」

901:ゲームセンター名無し
10/07/04 22:08:40 bwPboZ2sP
ギャラリー会よ、6以前のCNと対応させてくれ

902:ゲームセンター名無し
10/07/04 22:30:08 VyzbdAeJO
正解率はカウントされないらしいですが、選択したジャンルは
宝石に関係ないのかな。グラフ1ジャンルの色になりたくて
それを投げたら迷惑になるし。ノンジャンがないのはひっかけの気がしなくもないですしね。

903:ゲームセンター名無し
10/07/04 22:39:45 v3GCUgpV0
区間賞該当者なしの仮説。
チーム全員不正解やらかすと得点没収されるけど
その影響でセットの得点がマイナスになってしまった場合は対象外になる、というのはどうだろ?

参考までに第1セットで全員不正解→全員不正解→緑ゲージをやったら
自分ともう一人に区間賞がきた。

904:ゲームセンター名無し
10/07/04 22:58:23 u2Ve4gRfO
パセリじゃない人は協力プレーできないから、チーム戦はいつもできるようにしてほしいな。
足引っ張りまくりだけど楽しいし、組がちがくて普段一緒のトナメに出れない人ともあったりするから「あ、また一緒になった!」とか思えて楽しい

905:ゲームセンター名無し
10/07/04 23:01:31 KYEE0UiwO
ラケシスが平均25なわけねえだろw
当たった感想だとコイノニアはなんだかんだで効率が良いからあんだけちぎってんだろうって感じ
だがラケシスはガチで弱いw

906:ゲームセンター名無し
10/07/04 23:06:14 aAkpKGm+0
今回の大会の仕様、弱いなら弱いなりにチームで戦えるから面白い。
自分はとてもACEになれるようなスキルは持ち合わせてないんで、
チーム編成で下位に位置して、エースを勝たせるアシストに徹してる。

具体的にはエースの得意なジャンルを投げたり、
自分とエースが区間賞を取れそうなときは、わざと遅らせて答えて取らせたり。
自分にはあまりメリットはないけど、最後にエースが決めて勝ったりすると気持ちいい。
ツール・ド・フランスのアシストの選手の気持ちが良くわかるw


907:ゲームセンター名無し
10/07/04 23:17:44 n8X3pVRpI
ごちゃごちゃ考えずに自分の不得意ジャンルだけ投げてます。
今のところ5位以下は無いので良いと思います。

極一部の廃人しかやらなかった全国大会の門戸を広げた、今回の仕様は評価されるべき。

908:ゲームセンター名無し
10/07/04 23:33:09 w0W9+8q20
プラチナがゲトできるって今初めて知ったよ
優勝したけど何も無かったのでメダルとかは無いものだとばっかり

区間賞3つというのが厳しいけどドラゴン優勝よりはずっとマシだし
初プラチナ向けてがんがろう

909:ゲームセンター名無し
10/07/05 00:17:03 BYOr5g6ZO
>>899
べつに有名人以外称号取っちゃいけないというわけでもなかろうに
そもそもCN変えてるのもいるだろうし
それともあれか、ボクの大好きなあの人が称号取れないから糞仕様、とでも?

910:ゲームセンター名無し
10/07/05 00:30:09 g7IPrkW20
今作のここでの全国大会の名前に乗ろうとするのは
恥ずかしすぎる・・・ってかさすがにそこまで時間が取れんw

911:ゲームセンター名無し
10/07/05 00:31:31 3u71V3MC0
21位以内で元称号持ちはコイノニアモソモソJESUSプロJクトXマイヤぐらいか?
思ったよりは多いな
ただそれ以外はドラフェニの雑魚かスタカンしかいないだろw

912:ゲームセンター名無し
10/07/05 00:35:44 wcYkyEUe0
上のほうのランキング上位と戦って勝ったって事は誉れになるのかな?
数こなしてるだけなのか一回の濃度が高いのか(1クレ平均20個とか)分からんからなあ…

913:ゲームセンター名無し
10/07/05 00:41:38 SPjQvQNf0
個人的には、たかにゃんとてぃあらの名前がないのが面白くないわw

914:ゲームセンター名無し
10/07/05 00:41:55 BYOr5g6ZO
今回の仕様で、カンペはまだしもスタンド駆使して称号取ったらある意味すごいだろう
一日何時間も、しかも期間中毎日スタンド付ける必要あるんだろ

915:ゲームセンター名無し
10/07/05 00:53:00 QvDEmqMM0
>>914
スタンドの必要性はさておき、
ずっと廃プレイする関係上パートナーがいるとかなり違うと思う。

俺は、QMA関連の彼女がいる学生が最強とみた。
普段は毎晩寝室で頑張ってるところを、毎晩廃プレイに切り替えればいいだけだから生活リズムも崩れないし、
腹が減ったり眠くなったりしたら2交代制を敷けば、メンテタイム以外はフル稼働も可能。

916:ゲームセンター名無し
10/07/05 00:54:01 YHfaekeo0
仕様に文句言いながらきっちりランクインしている廃人って…
別に悪いことじゃないけどさw

取れる時に称号を狙いにいくのもいいじゃない。ドラフェニの雑魚にだって輝ける場所があるんだ。

917:ゲームセンター名無し
10/07/05 00:59:12 Nd0qvm3/0
>>915
食欲睡眠欲はそれでいいけど、性欲はどうすんのさ
深夜とはいえ、さすがに筐体の椅子の上で交尾するわけにはいかないでしょw

あ、そうか。メンテタイムの2時間の間に駐車場の車の中でやればいいのか。

918:ゲームセンター名無し
10/07/05 01:01:27 fztU9GmG0
なんか知らないけど楽しいから毎日やり続けてる。
やり込んでる人がみんなランキング目当てだって決め付けるなよ。

919:ゲームセンター名無し
10/07/05 01:08:47 BYOr5g6ZO
>>916
ギャラリー会的には
「ボクの認めたあの人が称号取れないから、ボクが認めない雑魚が称号取っちゃうから糞仕様」らしいw
まあ楽しんだ者勝ちなんだけどな

920:ゲームセンター名無し
10/07/05 01:18:26 YHfaekeo0
>>917
プレイしながらヤればいいよ。俺は応援する。ついたて代わりくらいならなってやるよ。

>>919
そして「称号の重み」とか「賢王には格というものがあるだろう」とか言っちゃうわけですね。
まあどっちにしろ俺には関係無い話。初称号目指す人は頑張ってね。

921:ゲームセンター名無し
10/07/05 01:54:06 BdJ3C04b0
俺も今50~70位の間ぐらいだが全国大会は楽しくて仕方が無い
こんなに楽しいなら次回は有給とって称号とれるまでやりたいと思う

922:ゲームセンター名無し
10/07/05 02:00:38 qzTERWpz0
昨日やっと全国大会初プレイ。

0対3の完封負けだったが個人では2位。
何だこのもやもやした気分は。

923:ゲームセンター名無し
10/07/05 02:21:08 JhrYlQFs0
>>908
個人的にドラ優勝の方がまだ楽なんですが・・・
プラチナに王手が掛かると悪意でもってダイブとかで阻止しようとしてる奴が多いような気がしてならない
何度、あと一歩で貰えたのにという形で逃したか知れないよorz

924:ゲームセンター名無し
10/07/05 02:24:36 bvDTHV67O
今回の全国大会楽しいな
ところで今回のはチームが負けたことや順位が下であることでペナルティはないのかな?

925:ゲームセンター名無し
10/07/05 02:29:40 n7gyqprW0
プラチナ阻止の企みは感じるね。

こちらが先に2ジャンルで区間もらったのを見たとたん、敵味方関係なしに
○×ダイブしてくるとか。

でも俺がAce取れなかったときを思うと、妨害したい気持ちは分からんでもない。
まあ俺の場合ダイブはやらんけど・・・。

926:ゲームセンター名無し
10/07/05 02:33:45 GSObhU840
>>924
ペナルティは無いが、1プレイ無駄と思えるぐらいの勲章しか貰えない

927:ゲームセンター名無し
10/07/05 02:40:20 Yz8VSkd50
>>903
おーなるほど。
自分の場合、正解→全員不正解→全員不正解という流れで区間賞なしだった。
さすがに得点経過までは覚えちゃいないが。

928:ゲームセンター名無し
10/07/05 02:42:04 bvDTHV67O
先鋒中堅大将って本番での成績順で決まるんだな
てっきりチーム分けテストでエースになったら自動的に大将になるのかと思ったよ

>>926

減るよりその程度なら全然マシだな

929:ゲームセンター名無し
10/07/05 02:50:43 JhrYlQFs0
>>925
ですよね~
周りの露骨なダイブが始まると、折角の得意ジャンルでも周りの電球の付きっぷりに焦ってタイポとか安易な誤答をしてしまう
精神的に打たれ弱かったり注意力が無い自分も悪いんだけど、ああいう嫌がらせみたいなのはちょっと辛い
自分も妨害したくなる気持ちはわかるんですけどね

930:ゲームセンター名無し
10/07/05 03:21:26 XxubpYKp0
プラチナは「全国大会プラチナメダル」って分けてくれればいいのに。
デザインもちょっと変えて。

931:ゲームセンター名無し
10/07/05 06:07:04 63Rvm4Ub0
今回の全国大会で不満タラタラなのは称号狙い常連の廃な連中だけだろ?
そんな少数派よりミノガーレベルでもうまくすれば活躍できる今作は評価すべき。

932:ゲームセンター名無し
10/07/05 06:44:09 aYfXJ1VsO
オウム真理教も、入信した時のお布施の金額で階級決まってたもんな

933:ゲームセンター名無し
10/07/05 07:34:33 /OQHpX+h0
全国大会とともに条件変更になったプラチナメダル。
大会でゲットするにはマッチングと問題の引きがかなり良くないとキツイな...
なんとか2枚ゲットしたが、これ以上取れる気がしない。


934:906
10/07/05 08:01:38 YW/XaQcS0
プラチナメダルはマッチングにかなり左右されるような…
アシストに徹してた俺でも1枚取ってしまった。
組み分けテストで45点程度でトップだったくらいの面子だったから…

今回の大会、○×はかなり凶悪な気がする。
全滅するとマイナス点がえらくきついような。
チームの全滅を避けるために、わざとみんな選らばなそうな方に飛んだりすることもある。
それで単独不正解ってことも多々あったけどw
ダイブは気をつけるよ。わかる問題でも少し時間を置いて答えるかな。
エースのペースを乱しては勝てんから。

935:ゲームセンター名無し
10/07/05 08:11:01 A+mzHteB0
ホウキとか前作とか1つのつまらないミスで全てが台無しになる
あの緊張感が良かったのに

936:ゲームセンター名無し
10/07/05 08:28:59 J8wuPRAwO
>>931
ミノガーが称号とか勘弁

937:ゲームセンター名無し
10/07/05 08:37:18 shHzNHvA0
協力プレーのバリエーションの1つとしては面白い。
けどこれで称号が決まるってのは確かに違和感ある。

938:ゲームセンター名無し
10/07/05 09:22:46 PP5Uw+UuO
総合成績で五位は勲章三分の一、六位は二分の一
 
にすればよかったのに。

939:ゲームセンター名無し
10/07/05 10:03:42 EKqDhIAr0
>>938
5位になったら6位より悲惨だな

940:ゲームセンター名無し
10/07/05 10:12:51 o6q+SsIt0
最後のセットで全滅、全滅ときたのでラスト1問のキューブを1番早く答えたと思ったけど区間賞なかった

941:ゲームセンター名無し
10/07/05 10:15:27 lR57FSYj0
>>940
遅かった
COMの出題したジャンル

のどっちかだね

942:ゲームセンター名無し
10/07/05 10:21:35 /06SQ8cm0
5、6位で勲章没収するならホウキのときみたいに組分けもしないとね


943:ゲームセンター名無し
10/07/05 11:36:15 BYOr5g6ZO
>>936
ギャラリー会的発想ですな

944:ゲームセンター名無し
10/07/05 11:56:53 J43u2tMs0
いや・・・誰もが思うだろ・・・

945:ゲームセンター名無し
10/07/05 12:19:30 eVzaYRc6O
覚えたての言葉を使いたい年頃なんだろ

もしくはギャラリー会を万能語と勘違いしてるバカ

946:ゲームセンター名無し
10/07/05 12:21:02 EKqDhIAr0
1位から21位まで全部「賢王」で
その賢王の中から「全国大会でのプラチナ獲得率」の順位で1~6位に賢神、賢帝の称号を与える
とかに出来ないかなぁ
賢帝以上はただ廃プレーしただけでは取れないような敷居にして欲しい

947:ゲームセンター名無し
10/07/05 12:21:44 JhrYlQFs0
俺は別にどうでもいいかな
ようやるわwとは思うけど
本人が恥ずかしくなければ別にいいと思うよ
廃プレイすんな!称号取んな雑魚!なんて外野が言う権利全く無いしね

948:ゲームセンター名無し
10/07/05 12:25:05 BYOr5g6ZO
ここで文句言ってる連中は、雑魚が称号取ったら「称号返上しろ!」とかファビョりそうだなw

949:ゲームセンター名無し
10/07/05 12:38:55 FnzX7LmHO
ギャラリー会じゃなくてギャラリー界だと何度言えば(ry

950:ゲームセンター名無し
10/07/05 12:49:37 ymNl/ppy0
>>948
火病はお前だろ

951:ゲームセンター名無し
10/07/05 12:53:49 J43u2tMs0
>>948
朝から顔もIDも真っ赤っすよ

952:ゲームセンター名無し
10/07/05 12:54:44 eVzaYRc6O
>>949
会で合ってるよ。
界の方はデラのランカー動画上げたり、集めたりする人達の事。
それにケチつけるアホが界を会とタイポしたとこから転じて、
口だけ達者な名無し、或いは実情も知らずに喚く奴をギャラリー会と呼ぶようになった。

尤も、界の方は最早死語だけどね

953:ゲームセンター名無し
10/07/05 12:59:27 WXmT+WxJ0
俺は誰が称号取ろうが認めるな
「廃神ですが、なにか?」
潔くてかっこいいと思うよ

時間・体力・知力・金の総合力勝負で、どれが欠けてもダメ
ま、全国大会なんて期間限定の祭みたいなものだと思ってるから楽しめる人が多いならそれで良いさ



954:ゲームセンター名無し
10/07/05 13:10:40 EKqDhIAr0
雑魚で称号取っても、大会終了後に堂々とトナメに同じ頻度で参加するならいいけどね。
サブカに逃げたり検定に引きこもったりするんじゃ意味内

955:ゲームセンター名無し
10/07/05 13:29:40 JhrYlQFs0
もしも自分が取ったらトナメでたくさん石ばらまいてあげまっせw
まあ、取るには金も時間も実力も足りないけどw

956:ゲームセンター名無し
10/07/05 13:53:44 wQw3+ETPO
雑魚じゃなくても称号取ったら出てこないやつなんて今まででもザラにいただろ。いちごスパなんて賢神最大の汚点。
おっちゃんならいくら踏まれてもトナメにいっぱい出てくれそうだから期待。えいかむはどうせまたサブカだろ。

957:ゲームセンター名無し
10/07/05 13:59:12 aUAyyMZc0
うのうかいかって誰だったの?w

958:ゲームセンター名無し
10/07/05 14:38:19 8wRoSBGsO
逆に今回の全国大会ってどういう層に支持されてるんだろうか。
例えば前回なら石を稼ぎたいドラフェニ層には好評だったはず。

俺は過去最悪のつまらなさだと思う。
ドラでもプラチナ取れるんでやる意味は0に等しい。

959:ゲームセンター名無し
10/07/05 14:43:08 lR57FSYj0
>>958
いつも順位賞が取れるような強い人には好評みたいだけど
6での全国大会よりも1プレイの時間が短い分時間効率も高いし

あとアニメに偏ることが多いし、はにゃけんみたいに特定ジャンル特化な人も喜んでるな

960:ゲームセンター名無し
10/07/05 14:50:45 0K0DsznaO
時間効率って協力の方がいいじゃん

961:ゲームセンター名無し
10/07/05 14:51:09 wQw3+ETPO
あ、いちごスパじゃなくてうのうかいかだったか。ちんぽむらのサブカは

962:ゲームセンター名無し
10/07/05 14:55:53 jRK+3q4l0
伝聞だけどいちごスパってれおじゃなかったか?
うのうかいかはカレッツァだと思ってたが違うのか

963:ゲームセンター名無し
10/07/05 14:59:27 wawEkOeUP
>>936

どうしてドラステじゃないとだめなんでしょうか?
ミノガーじゃいけませんか?

964:ゲームセンター名無し
10/07/05 15:08:04 z0CrZa+X0
称号=QMAにおいて強者とは何かを定義するもの
クレ積んだだけの奴はQMAでは強者ということになるのか?そりゃないだろう

965:ゲームセンター名無し
10/07/05 15:13:39 mgmOmdeN0
お祭りだから気楽にやれる仕様の方がいい
ランカーの皆さんは店舗大会で脚光浴びれるんだし

966:ゲームセンター名無し
10/07/05 15:27:33 8wRoSBGsO
石積みランキングなら既にあるんだがなあ。

これまで47都道府県を統一した実力の指標として最も機能していた全国大会というランキングを、
完全に無意味なものにした意味は(賛否はとりあえずおいとくとしても)大きい。
仮にもクイズ王たる大門なら反対しそうだが、もっと上からの意思なんだろうな。

967:ゲームセンター名無し
10/07/05 15:57:32 wX70jLfLO
正直今のシステムだと称号位じゃないか不平が出るのは
問題選択が一番面白いんだが時間が足りないのがちょっとてくらいか。

968:ゲームセンター名無し
10/07/05 16:41:54 D//0Z9DYO
正解率70行かない称号か…

969:ゲームセンター名無し
10/07/05 17:03:56 aYfXJ1VsO
>>968
賢猫杯ぷちでは現役称号の参加をお待ちしております。

970:ゲームセンター名無し
10/07/05 17:05:40 /SH2jaou0
>>927
全員つまり6人が同点だともらえない可能性も考えられるかもね
最初の1問は全員が青に入れて後は全員不正解だと並ぶし

971:ゲームセンター名無し
10/07/05 17:16:14 2/TObzkPO
同点区間賞の話を聞いていて、QMA1の「ガチバトル・引き分けチート」を思い出した。

972:ゲームセンター名無し
10/07/05 17:22:20 PrvISpBy0
>>967
称号組じゃなくてもドラゴン組では不満だらけだよ。
その証拠にドラゴン組のトーナメントはもうフルゲート近くまで戻ってる。

へたくそな例えかもしれないけど、40人いるクラスで、テストでいつも5位以内だった人達がいたとする。
(そんなことにマジになってどうするのという話はこの際おいておくw)
ある日先生から、「今までは同じ人ばかり1位になってつまらなかったので、これからは
クラスの上位15人のうちで一番お金と暇のある人が1位ということにしました。がんばってくださいね」

それでもいいという人と、そんなのつまんなくてやってられねえという人に分かれるのは
無理もないと思わないか?

973:ゲームセンター名無し
10/07/05 17:24:13 Ip972Nin0
ほうきの頃から裏トナメは人いたんじゃない?
それだけを失敗の証拠にするのはいかがなものかと・・・?


974:ゲームセンター名無し
10/07/05 17:29:04 PrvISpBy0
>>973
あ、いや、別に失敗したとは言ってないよ。そういうふうに取れたならごめん。

ただ、自分が満足だからっていう理由だけで
「不満なのは称号くらいだ」って平気で言う人に腹が立ってるだけ。

975:ゲームセンター名無し
10/07/05 17:50:42 eVzaYRc6O
基本的に俺Tsueee出来てトナメの憂さ晴らしに使えるいいモードだと思います

稀にランカー引いてもやっぱり楽しめるしね

976:ゲームセンター名無し
10/07/05 17:59:31 owvqbfJD0
不満があるならこんなとこで言ってないで、署名集めてコンマイに嘆願書としてでも送ってみたら?
不満持ってる人が大勢いるなら署名だって集まるだろうさ。
それともあれか、ここに書き込めば関係者が見て仕様を変えてくれるかも知れないって? そーゆーのを2ch脳と言うんだよ。
ギャラリー会思考の上に2ch脳か。さすがに救いようがないな。

977:ゲームセンター名無し
10/07/05 18:04:36 o6q+SsIt0
しょーもない称号にはなるけど、取った人を雑魚とか叩くのはどうかと思うがなぁ
時間をほぼ全てQMAに割いて普通に凄いじゃねーか。今回はそういう称号なんだよ。
叩いてるひとは諦めればいいのに

978:ゲームセンター名無し
10/07/05 18:05:27 kS3p2l9gO
QMA4のドラみたいな感じで好きだけどな、大会
今さら回収しまくって廃人に追いつこうとも思わないし、暇つぶしにはちょうどいい

979:ゲームセンター名無し
10/07/05 18:06:17 6HOioA2G0
なんか大会の仕様が変わったんで
三ヶ月ぶりにカード挿してプレイしたけど
おれはこの感じ好きだけどなー

自分だけなら捨て問はあっさり捨てるけど、
「ここで捨てたら迷惑かけるなー」と必死で考えたりして
楽しかった

もらえる石は少ないけどおれまだ初級だったから
かまわないけど、賢者以上は効率悪いなとはおもった


980:ゲームセンター名無し
10/07/05 18:20:15 z5OAmbEOO
批判派は照合保有者を決める大会としてふさわしいかという観点で語ってるのに大して、擁護派は期間限定のゲームモードとして面白いかどうかという観点で語ってるんだからそりゃ議論は平行線をたどるわな…

981:ゲームセンター名無し
10/07/05 18:34:56 J43u2tMs0
だがちょっと待って欲しい。
今回のこの仕様は無名賢者・地味賢者が大会で途方もない回数プレイすることによって力をつけゆくゆくは称号級の力を持つようになり、マンネリ化していた称号の顔ぶれに新しい風を入れるためのコンマイの策略ではないだろうか?

なんだかんだでプレイ回数重ねて強くなった人もいるしな。マイヤとかログとか




982:ゲームセンター名無し
10/07/05 18:50:41 wX70jLfLO
>>972
ちょっとその例えは違うな。
毎日学校に来る生徒に有利にしますって感じ。まあ文句が出る決め方だとは思うが
昨日はトナメ人居ないとか有った気がするが、そのドラゴンのレベルはどれ位?

983:ゲームセンター名無し
10/07/05 19:22:32 pMEUKKbB0
>>958
>俺は過去最悪のつまらなさだと思う。
>ドラでもプラチナ取れるんでやる意味は0に等しい。

そうそう。だから今回の大会は普段トナメのドラではプラチナ取れない&ドラステイ出来ない辺りの
レベルのプレイヤー層に支持されてるんだと思う。
その程度のプレイヤーでも今回の大会ならほぼ毎回オレツエー出来るマッチングだから。

逆にドラでもプラチナ量産出来るレベルのプレイヤーには本当につまらない仕様。
勝って当たり前、緊張感まるで無しのただの作業ゲー。
称号獲得がモチベになっているとはいえモソモソとかえいかむレベルのプレイヤーがよく続けられると思うわ。

984:ゲームセンター名無し
10/07/05 19:26:53 eVzaYRc6O
>>982
普段のドラとは比べるべくも無い感じ。
フルゲはほぼ0、大体7~13人位の集まり。
人数集まってもお上りさんがかなり含まれてるし。
決勝で漸くドラっぽいレベルになるかな、くらい。

1回だけ悶絶するような決勝引いたけどなw

985:ゲームセンター名無し
10/07/05 19:34:14 WXmT+WxJ0
現状次回作が出るかどうかも怪しくなってきたqmaだ
廃人はその意味でヒーローだろう

春から忙しくなってあまりプレイできない自分としては応援したいし、感謝もしてる

qmaの存続に一番貢献してるのだもの
称号くらいあげてもいいじゃんと思う
誰が一番強いかは本人だってランカー諸君だってわかってるんだし


986:ゲームセンター名無し
10/07/05 19:35:07 BYOr5g6ZO
>>983
んでそのトナメでコンスタントにプラチナとり続けられるプレイヤーってどれだけいるのよ。全プレイヤーからすればごくごく少数でしょ?
で、そのごくごく少数が不満持ってるから糞仕様だと? それはさすがに違うんじゃね?

987:ゲームセンター名無し
10/07/05 19:37:56 D//0Z9DYO
システムとしては面白いけど、
ゲーム側で真の強者を決めるモードとしての全国大会が無くなったから、やる気がでない。


魔力もないし、強さよりもクレ数を優先して評価されるのは…
短期的な商売としてはいいだろうけど飽きたら終わりだな。

988:ゲームセンター名無し
10/07/05 19:39:45 wX70jLfLO
>>984
THX。なるほど、本スレでドラに上がれたとレスを見たが、そんな感じか。

次スレ待機で携帯は自重するわ。後よろしく。

989:ゲームセンター名無し
10/07/05 19:50:45 J43u2tMs0
この期間でもドラ決勝までいくと相手がさすがに強いな
プラチナはとれねーわ石は少ないわでまじ\(^o^)/ フェニにも落ちないし

990:ゲームセンター名無し
10/07/05 20:23:47 0K0DsznaO
やってみたけど
廃人ばっかでつまらんお…

991:ゲームセンター名無し
10/07/05 20:28:40 1CgfwPXfO
>>990
大丈夫、俺みたいな粕もいるよ

992:ゲームセンター名無し
10/07/05 21:10:07 Ph3gWrnuO
>>986
でも本来はそういう人達がしのぎを削って称号を取るはずであって
やっぱり称号をかけたモードとしては不適切ってことでしょ。

最早称号が強さの証しでは無いということをコナミが暗に提示したと考えるしかないとおもう。
幸い天賢者という強さの指針も出来たことだし。

993:ゲームセンター名無し
10/07/05 21:26:33 7cuslObI0
2部構成にすればよかったんじゃないかなぁ

・パート1 地上戦
現行システムのチーム戦を連続5戦集計
で、取得勲章数または平均順位が
規定数クリアならば、パート2へ離陸
6位のみ勲章数ペナルティあり

・パート2 空中戦
6人の個人戦 要はホウキレースシステム
ただし問題数は、地上同様18問縛り
5、6位は勲章ペナルティ&地上へ墜落
空中戦は勲章が3倍カウント

これでどうよ? 弱い人も強い人も、
それなりに楽しめるかと思うんだが

994:ゲームセンター名無し
10/07/05 21:28:40 4PAdRo5k0
ぼくのかんがえたぜんこくたいかい は別に要らないよ

995:ゲームセンター名無し
10/07/05 21:29:15 l6gsT18I0
お前らが新規称号に対して「あいつはスタカン」だの「店舗で結果残せない雑魚が…」とか五月蠅いから、
コンマイが「もう称号も宝石賢者と同じでやったもん勝ちにしまーす。真の強さ(笑)を求めるなら
スタカン無しの店舗大会で決めてね。」というマッサージを発したんだよ。

996:ゲームセンター名無し
10/07/05 21:31:31 2/TObzkPO
宇宙からのマッサージ

997:ゲームセンター名無し
10/07/05 21:32:10 hW6U7ddW0
マッサージwww

998:ゲームセンター名無し
10/07/05 21:38:03 r25vomsEO
自分トナメはプラチナ下ドラの三つだけだが大会半日で二つプラチナ取れたよ。宝石八段にも勝ってしまったし。
やる前はどうせドラステが混じってムリムリって思ってたんだけどな…
自分は上ドラじゃあ全く歯がたたないし決勝なんてまず行けないけど
大会なら最初から同じ土俵に立てるから問題の引きしだいでまちがいが起こる確率もわずかに上がるかもね
それに大会なら下ドラ以下のメンツもけっこう引けるからプラチナのチャンスはかなり上がるんじゃないかな

999:ゲームセンター名無し
10/07/05 21:38:31 TNIyYk+40
QQQ

1000:ゲームセンター名無し
10/07/05 21:38:48 afhywS680
1000なら

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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