電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムpart60at ARC
電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムpart60 - 暇つぶし2ch151:ゲームセンター名無し
09/09/28 14:57:43 d3WG/r940
ゲーム内容にプレイヤーが口を挟むとロクな結果にならない
昔どこぞのプレイヤーが格闘ゲームを作ってだな

152:ゲームセンター名無し
09/09/28 14:58:04 m5+bv+Gz0
プレイヤーが直接介入しても良い結果が出るとは限らないが
良い結果を出すにはプレイヤーからのフィードバックは必須

153:ゲームセンター名無し
09/09/28 14:58:27 IJYB7JmZ0
5.4のドルが強かったといっても人口過多のテムバトラーフェイに勝ちまくってた印象先行な気が
ストライカーはかなりドルキラーだったしサイファーやグリスもバルカンジャンプや漕ぎを殆ど使ってなかった時代だし
それ抜きでも校長ドルでさえライデンにだけはそんなにキャラ勝ちしてるって話は聞かなかったし
当のエスポ自身が日記で会うたび校長ボコりまくったったみたいなことを当時書いてたような

一昨日おそらく相手が校長ぽいリプレイをス丸がうpしてたけど明らかに体力差に物を言わせて
ゴリ押されて負けてるってかんじだったし本当に何をもってライデンがドルに詰みと言ったのか気になる
エスポなりに口外したらドルライのバランス崩れるほどやばいと感じるほど斬新戦略だったんかね

154:ゲームセンター名無し
09/09/28 14:58:52 uK6oiHYp0
バグ技とキャンセル技が全部無い前提ならドル圧勝なんじゃね?


155:ゲームセンター名無し
09/09/28 14:59:21 borO229u0
W氏「戦略上ライデンは詰むんですよ ドルドレイにね」
僕「ほ ほほー」
W氏「○○で○○○○なんですよね」

文そのまま受け取ると口外してるぽい感じなんだが。
つまりだエスポ氏をちょいと締めあげて吐かしてやれば簡単に分かるわけだ。

156:ゲームセンター名無し
09/09/28 14:59:44 YuSPWCPN0
バランス調整に関しては妙なキャンセル技なしでお互いに殺しに行くことを
前提とした感じは受けるわなぁ
実際スペ対STもお互いに攻め合えばすごく互角だし

ライデンに関してはその上で全キャラ相手に逆転できる要素を入れてるように感じる
「足の遅いライデンは相手に逃げられたら詰むから」とか考えてそう


157:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:00:06 InTlJ2CT0
まあ確かに酷いバランスのゲームだとは思うけど、
それでも頑張れば頑張るだけキャラ差が縮まるレベルに落ち着いてるのは評価してあげたいところ。

いざ目の前に.66持ってこられて「好きに調整していいよ」って言われたらすげー難しそうだし。

158:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:00:32 kErwpNKq0
他の対戦ゲームはどうか知らんが、オラタンはプレイヤーに対して
「理想的な戦い」みたいなもんを期待して調整されてる感はあるよな。

その上で完成したゲームであるにも関わらず、プレイヤーがシステム的に
やれること全部許容して、今のゲームバランスなのは奇跡に近いと思う。

159:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:01:23 WzhP3ENx0
なんにせよ10年前のバランスなんだよ
いい加減新バージョンが必要

バランス見直して、カゲキヨとガラヤカ追加するだけで、6000円のパッケージでも買うよ

160:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:01:43 NkpTi/qk0
なんでピンポイントなんだw


161:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:02:34 3rd40lc90
今やったら箱タン初心者基準で糞調整必至
あと2年は66のままでいい
ただ、ビット系や爆風の攻撃発生速度だけは直してくれ

162:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:02:57 no2WsQOu0
TSの件で今でもオラタンが金になることは実証されたんだから
有料でもいいからアップデートはやって欲しいな


163:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:03:22 gGS8Uwee0
センコロとオラタンとKOF98はどれが一番対戦人口おおいですか?

やっぱりKOF98かな、オラタンとセンコロはどっちがおおい?

164:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:03:42 M0JbomZm0
今ならいくらでもバージョン重ねられるんだから、ネット上でロケテやりゃ良いんだよ
5.66以下ならまた5.66で遊べばいいだけ


165:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:04:01 HE1PNNm80
答えになってません

166:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:04:24 20nr1Eha0
箱版のことを言ってるなら、98UMはネット対戦の
出来がイマイチであんまり人いない。
アーケードはどんぐりの背比べ状態かと。

167:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:04:45 AtH+c2nC0
すみません・・・・・・・・・

アーケード版のことを質問しました。

168:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:05:06 S3Mb+LDj0
電子ゲームは、がんばっても次のゲームが出たらダメだし
(今までやったことがリセットされるし)
未来は無いんですね。社会的地位も無いし
でも次のゲームが出ないと対戦人口すらないという矛盾と格闘しなくてはならないんですか・・・

169:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:05:30 LJeLXFVd0
>つまりだエスポ氏をちょいと締めあげて吐かしてやれば簡単に分かるわけだ。
戦略上117は詰むんですよ エスポワールにね

170:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:05:50 BM1BF1t+0
殴りかかっても指先一つで拳を受け止められて、デコピン一発でダウンする自信がある

171:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:06:26 Yn9F6aKf0
弟ボックを人質に脅せばエスポはすぐゲロすると思うよ

172:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:07:08 +xLfE0TJ0
リンゴを見たら潰さずにはいられない習性を利用して、
皆でリンゴ投げつけてる間に縛り上げればいいんじゃね。

173:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:07:27 BeifG8VF0
鎖でか?


174:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:07:46 vrm+IeJU0
荒縄

175:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:08:07 WbgUP6zQ0
飛んできたリンゴをキャッチしてそのままリンゴで相手の頭ぶん殴るエスポ
リンゴと相手の頭が同時に潰せて結果オーライ

176:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:08:36 oMmA0FpG0
爆風関連は何とかしてほしいよなぁ
あとBGMは基板変更で変ったように聞こえるだけなんだっけ5.66って


177:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:08:58 VZjoTfYA0
>あとBGMは基板変更で変ったように聞こえるだけなんだっけ5.66って
違う作曲者本人が66で手直しした曲もあると言ってた
逆に5.4からほとんど変わってない曲もある

178:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:09:22 IbjmshFK0
ドル組ダイヤの時校長はライデン戦4:6でキャラ負けと書いていたよ。

179:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:09:44 nxIy02Dn0
荒縄とかリアルネットは腕力で切られるだろ

180:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:10:05 uZ9LpEMj0
そうなんだ
じゃあ箱のほうも入れ替えてほしいなぁDCと変わらんもん

181:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:10:49 WgoEHQXU0
BGMってどこが変わってたっけ?
5.66基板持ちなのにわからん…。

182:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:11:11 3hCLott/0
iya maa, オラタンとかやるより、
将棋とかやったほうがいいんじゃない?

だってルールずっと変わらないしさ
賞金億こえるし、社会的地位も獲得できるよ
対戦ならオラタンがんばるより将棋がんばれよ、まじで未来もある

183:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:11:32 CwK75xR20
でももう年齢の制限がね


184:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:11:54 92ZAQaIq0
将棋が高速ロボットアクションだったら良かったのにね(・´ω`・)

185:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:12:13 2xaZX99V0
囲碁22歳将棋30歳未満でしたっけ?

同じ対戦ゲームやりこむのに、社会的地位と年収がコウも違うん?
みんな真剣に対戦してるのに

186:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:12:39 pxTaEMyy0
黙れ、すたれor大佐


187:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:13:02 UZcZ0p/c0
歴史と伝統という名の既得権益だ
オラタンも200年続けば稼げるようになるかもな

なーに後たった20倍だすぐすぐ

188:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:13:23 t6V4cASA0
おま・・・・・

189:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:13:51 xgAZI3dQ0
なぜ>>148はいいんだ

190:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:18:55 qa3Q7Z5R0
すたれ&大佐 毎回粘着乙であります!

191:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:19:18 cBu8NWl60
(・´ω`・)
  ↑この顔文字が評価された

192:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:19:39 k878379B0
ならやむを得ないな


193:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:20:02 t7VI15Y10
前にさ、ちょっと将棋に興味もって将棋・チェス板覗いたことあるんだわ。
そしたら、「入玉は卑怯!」「入玉なんてされる方が下手なだけ。先に詰めちまえばいいじゃんw」
「居飛車穴熊とか何が面白いわけ?」「面白いとか面白くないとか言ってる時点でお前の腕が知れるw」
とか、マジでオタランの外周卑怯、壁るやつ寒いと同レベルの論議だったわw

ぶっちゃけ数百年続いてる遊びでもこんな論議が起きるなら、たかが10年程度のオラタンなんて、
そりゃしょっちゅう荒れてて当然だと思った。

194:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:20:26 rYkaryED0
全くやったことない人に見られる方が恥ずかしい感じだな下っ端発言って。
さっぱりわからない将棋の話を見ると歪んでるのがよく分かる。


195:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:20:44 5eTREkwX0
お前らの書き込みがどこまでマジでどこまでネタなのかわからない

196:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:21:08 ISwZpaI+0
Wikiみてもジェランと違って詳細かいて無いから、
グリスの漕ぎについて教えてくれ。

まずダッシュ方向はどこでもいいの?
ダッシュキャンセルのフォロースルー中に半漕ぎじゃなくて普通に9-9→3-3とかの全漕ぎでいいの?

空中漕ぎはRTCWとか入力した後にひたすら9-9→3-3とかやっても全然早くならないんだけど、
入力間違ってますか?
グリス使われている方、詳細お願いします。

197:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:21:38 vmqT0F+y0
俺も漕ぎについてはDC版で散々試行錯誤して苦労した。
まず、参考程度にここを見てみてくれ。見にくいサイトだがw
URLリンク(www.geocities.co.jp)

まず、wikiに書いてある9-9 3-3は少し違う。
俺が今定着してるやり方は、レバー真横を軸にして両レバーを上下に軽く揺する感じ。
つまり、レバーは9や3にしっかり入力しないことになる。
または斜め前から真横にはしっかり入力せずに、斜め前レバーを揺する。こする感じと言えばいいのかな。
ダッシュキャンセルのフォロースルー中に半漕ぎ~~っていうのは概ね俺のやり方と同じ。
空中漕ぎは、地上ダッシュ中に漕ぎ入力して溜めてキャンセルジャンプからすぐに漕ぎ入力を継続すれば
速度が出る。

正直これは常に最速出る訳じゃないし、正確な入力法かは俺自身分かってないw
このやり方だと斜めか横にしか進めないし。空中漕ぎに繋ぐにはそれでいいかもしれんけど。
なので、どなたか捕捉してくれると幸いです。


198:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:22:00 LVGLEieN0
漕ぎの入力タイミングなら、
URLリンク(www.nicovideo.jp)
が参考になるかと。
163が言うように、事前の溜めが結構重要かと。あと相手との距離。
まぁグリは漕がんでも、バルのハウス余裕でかわせるぐらい速さあるんだけどね・・・

165 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2009/08/17(月) 14:11:37 ID:7P4sC1ENO
>>162
ダッシュ中に9-9→6-6→9-9→6-6→9→9(クイクイッ…2往復)で漕ぎ溜め
ダッシュキャンセルしターボボタン押しっぱで、
9-9→6-6→9-9→6-6→9→9→6-6→9-9→6-6→9→9(クイクイクイクイッ…4往復)
多分これでやってる
ダッシュ中よりダッシュキャンセル後を長めにしたらうまくできるようになった

空漕ぎの落下は攻撃動作中(終わり際?)に数往復漕いで、攻撃動作が終わってから漕ぎから保存
漕ぎを絶やしてから保存したら駄目
攻撃動作が終わる前に保存しても駄目
攻撃動作の終わり際さえ漕げていれば、攻撃動作中ずっとは漕がなくてもいいかも


199:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:22:20 6i6lyfl10
グリスとかエンジェ使ってる人のTSは早く壊れそうだね。
漕ぎキャラじゃなくてホンマによかったわ。


200:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:22:42 1BF5msUh0
レバーへのダメージは、普通<回数<<<<衝撃だと思う
漕ぎキャラが多いメンツで対戦してる日は劣化を感じないのに、
レバークラッシャーひとりがいる日のは明らかにレバーの劣化を感じる

201:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:23:10 yFSMePBn0
なんだか情報がいっぱいあって何がなにやら。
ダッシュ中にも漕いでフォロースルーにも漕ぐのね!
で、9-9→3-3はなんとなく違うのも分かりました。
ダッシュ方向はどこでもいいのかな?
ジェランの漕ぎ保存と違って、
ひたすらダッシュ&漕ぎなんですねー。

動画はまた後で見てみます。
みんな親切に本当にありがとう。


202:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:23:33 sQDT2nQv0
どっちかと言うとフォロースルー中の入力の方が大事に思える
フォロースルーにダッシュ中よりも倍長く漕ぎ入力するようにしたらできるようになった
始動のダッシュは斜め前か横
多分斜め前の方が速くなる
やり方はエンジェと前後逆になっただけで変わらん
1-1や3-3に入れると遅くなるのは気のせいだろうか?
少なくとも入れなくても最高速は出せる

203:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:23:55 qz9+nmsC0
エンジェランさぁ
LTLWや爆風関係がやばいのは当然だけど、双竜もゴミになってるのな
判定がしょぼすぎて、相手と重なりながら併走とかするぞ・・・
その上16:9で避けやすきなってるし、追尾も落ちてるような気がする
メロンもやたら避けやすいから、誘導兵器全般が下方修正なんだろうけどさぁ
下方修正要素を全部食らってるとか涙目にもほどがあるわ

204:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:24:17 3suKLU2X0
じゃあ置きグレもみやすいから
ストライカー弱体化ですね

205:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:24:38 LvsiWLb60
漕ぎはスイッチのほうにダメージ
寿命1/3

206:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:24:58 ZYb0tcnL0
それは入力が違うんじゃなくてやり方の問題だろうね
9や3にはしっかり入力しないといったって
実際には入力されるポイントまでは動かしてるから漕げるわけで


207:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:25:18 W8Ce3RKa0
漕ぎより連続QSや連続ムーミンなんかのキャンセルのほうがダメージだと思う

なんにせよ箱タンならスティックは自前だから
すきなだけクラッシュさしてやれよ

208:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:25:41 NKZLXAzq0
あー、たしかにQS、ムーミンはくるかもね
横方向からマイクロスイッチへたっていったし


209:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:26:01 zkwJHXTl0
グリスの漕ぎは斜め前の半漕ぎで出来るはず
自分は空中漕ぎは保存無しひたすら漕ぐだけ
地上漕ぎはタイミングの関係かちょっと加速する時とブレる時で全然安定しない・・・


210:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:26:34 wVnRpD/y0
アケのスティックと、DCのスティックじゃ斜め入力になる範囲が違うのが原因
アケだと、きちんと斜めに入れないと斜めと認識しないけど、DC版の場合6と9の中間ではすでに斜めと認識される

このため、DCスティックで漕ぐときに9や3まで入れると、斜めに2回入力してることなって、漕ぎが加速しない
漕ぎを早くする為には、正確に横と斜めを1回ずつ、同じ時間入力するのが重要
どちらかが長いとあまり早くならない


211:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:27:03 vh+VynXi0
ちょwはええwww
こんな速度で動かすもんなのか…

212:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:27:31 Ux+FIJ+J0
あれ位で嫌いとか雑魚が多いのか?だいたい自分は何を使ってるとかも書けよw


213:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:27:52 selCK2DW0
すまん、晒しスレと間違えたw


214:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:28:12 99Eqbb7g0
おいお帰り仕事しろ

215:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:28:33 vTI1PwBR0
カツ丼はフタつきのがいいな
卵の硬さを調整できる

216:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:28:52 5Ujj/4NS0
ごb

217:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:29:10 zJYi7bxr0
おいお帰り仕事しろ

218:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:29:30 pFcY8yRw0
…バーチャ丼 帰ります。

219:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:29:52 L8gDifzb0
グリスでJ漕ぎすればJLTCWやJRTCWとか
かなり強力な攻撃を比較的安全に出せるのはわかるけど
シュタインのJ漕ぎって何を撃つの?
JRW撃って超移動位しか思いつかない
JCWは強力だけど近距離向きの武器だし

220:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:30:13 QnG5980e0
だからシュタは弱いんだよ
できることが強さに反映されてない


221:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:31:15 /yJETOYo0
シュタインで使うとしたら地上漕ぎ
メロン出した後すばやく相手の横に回れる
逃げるときにももちろん使えるし

222:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:31:36 5MiSaDXZ0
10年以上前から話題が無限ループしすぎ

223:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:31:58 T99Q4RMb0
エンドレスタングラム?

224:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:32:18 b771Y9Yc0
10年前に66ねーから

225:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:32:36 vtJe2/w60
十年以上前になるともう5.2にすらさかのぼるな

226:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:32:55 HkJ2P+Xo0
ちょうど5.2と5.4の境目かな

227:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:33:15 jfs9t1cX0
オラタン出たのって98年だったっけか。
3月の20何日かだったのは覚えてるけど

228:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:33:35 3mQDXhoq0
5.2から5.4に変更されて、女性のエンジェ使いが続々と辞めて行った
今頃あいつらどうしてるんだろうか


229:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:33:55 1WxNvwAk0
箱オラタンで復帰してたりして

230:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:34:16 w4Ttm0pM0
バランス総合で考えて5.4は好かれてないのかも分からんけど、俺は
グラフィックの綺麗さや効果音の感じが雰囲気出てて大好きだったな。
特にグラフィックはなんで5.66であんなに変わってしまったのだろう

231:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:35:13 bjxe/Mqq0
基盤が変わったから仕方ないだろ

232:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:35:32 PxHDTjMu0
バランスは566なのかもしらんが
爽快感は54だな

233:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:35:52 avg7z7yF0
なるべく思い出さないようにしてるが、5.4のレスポンスの良さや4台リンクは素晴らしい
今やったらサイファーやドルで世紀末ゲーなんだろうな


234:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:36:14 iXr5nmJ50
バランスで言えば5、4な気がするけど。

66で無駄にキャラ差のある組み合わせが増えた

235:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:36:35 pr9TE9j50
5.45が最高だろ
バーチャロンの中で1番バランスが良かったと思う

1番酷かったのは3.3Sだと思う

236:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:36:59 Ub9Y71hn0
5.4・5.45は今見ると上位キャラの強さが異常
66は酷い相性の組み合わせが目立つが、5.4・5.45のサイドルほど突出したキャラはいない

大会やってもスペライグリフェイサイバルBTあたりでどのキャラが優勝するかわからんだろ
全15キャラ中で半分以上使い物になるなら良い方
まともに対戦を成立させる気の無い10/80とアジムの2キャラを抜けば尚更

237:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:37:21 vdnYPfGF0
>スペライグリフェイサイバルBT
テム追加

238:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:37:42 +ynawozy0
5.4の突出したキャラにライデンが書いてないあたりで・・・


239:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:38:04 xPT35w/H0
5.45のサイドルってそんな飛び抜けてたか?
どっちもライデンにキャラ負けしてるし
サイは逃げやすいだけで66みたいな攻めは出来ない
ドルも中量級のテムBTフェイに強いが、他はいいとこでしょ
ライスペグリスも普通に上位に来るし
テムBTバルもそれなりに強かった
なによりSTエンジェフェイという下位キャラでも
それなりの試合が十分にできた

240:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:38:26 xochPROp0
ライデンもそうだしグリスも66より5.4のほうが前だか斜め前スラが強くて
ハーフJRTCWが鬼畜だったな。
後はスペバルあたりなら5.4サイファーとドルの強みにそれほど影響されないうえに
全体的にそこそこ戦えるはずだしそんな大差ははなさそうな気がするが。
バトラーもアァンがかなり頑張ってたし。

241:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:38:55 TSKrS1s/0
つーかフェイとテムとスペが強くなって、サイファーとドルとバトラーが弱くなっただけでしょ
全体的なバランスはどっちもどっち

242:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:39:20 zd3hej550
厳しい組み合わせの体力値を微調整するだけでバランスは随分良くなると思うんだけどね。
元々微調整用のパラメーターな訳だけど、有効に使われたことが無い訳で。

212 名前:ゲームセンター名無し[] 投稿日:2009/08/20(木) 16:53:39 ID:ZrX0+JHTO
対フェイグリシュタはバル側1、4倍
対テムライはバル側1、2倍

対バトドルサイは相手側1、2倍
対エンジェは相手側1、4倍

とりあえずこれで調整すればバルは丁度良い。

243:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:39:42 qNSMmvf10
体力いじるだけなら1日で出来るからな
しかしそれをやると不自然に軽量級が硬くなったり、重量級がやわらかくなったり、機体イメージが損なわれるって言う危険はある
ま、すでにそんなイメージ崩壊してる組み合わせが多いけどな


244:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:40:04 Fcj3rpKT0
5.4サイファーは確かに強かったけど、5.66並にやりこんだら順位は少し下がったと思う。
結局はダガーに対処できるかどうかだけだから。
5.66みたいに頭上からCWを落とすような戦い方はできない。
ダガーに対処できるようになったら、頭上越えと空中斜め後で回避を頑張らせるだけにまで封じられたかも。

5.4がやりこまれたら重量級三体の方がむしろ脅威になったと思う。
ドルは既に戦術が確立されてたし、ライデンは言わずもがな。
ムーミンだって当時はBTでグリスは遊びで使ってた程度。

仮定の話に過ぎないけど、重量級三体に勝てない奴がマイキャラ捨ててサイファーに換わる感じになったんじゃないかな。

245:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:40:25 PtBD08W80
>>214の言ってることを全部反対にするとしっくり来る


246:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:40:47 a13ierjV0
軽量級が柔くて重量級が固いなんて誰も決めてないわけで、
勝手にイメージを抱いた奴が悪いだけ

247:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:41:10 66tDFubJ0
むしろこのゲームは軽量級の攻撃が痛くて防御力の概念なんてあってないようなものだ。
5,4のサイファーライデンだって相対的に大差ないだろ。
5,66でキャラ差が出たのはやりこみの結果だろ。

248:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:41:30 eE456vhh0
え?


249:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:41:51 tGea75JS0
5.4が10年やりこまれててもサイファー最強のイメージしか浮かばない


250:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:42:14 cWof/lJ/0
フェイがもうすこしまともな評価になってたかな
ストライカーももうすこし良い評価に

うっぴぃなんて5.4から強かったし
ストライカーだって5.4は有名人多かった

251:ゲームセンター名無し
09/09/28 15:54:35 uFLyOPmw0
>>106
>>108
お帰りはこちら
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