電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムpart59at ARC
電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムpart59 - 暇つぶし2ch830:ゲームセンター名無し
09/09/14 14:55:19 gNZcRD5QO
>>829
>しかも大概の場合でそいつはその誰々と同じレベルのプレイヤーじゃないし
どうやってそれがわかるのか脳内ソース以外で説明頼む

831:ゲームセンター名無し
09/09/14 15:09:30 26a+gZXv0
>>830
トップで1、2を争う奴に限れば言うまでも無く絶対数が少ないのに
そこらからワラワラと沸いてくるわけない
トップ以外はトップを語るなと言ってるのにトップでない自分が語ってる時点で矛盾してる

よしんばトップの奴だったとしても匿名でそういう自分有利な理屈を垂れてる時点で説得力無しだ

832:ゲームセンター名無し
09/09/14 15:56:27 0d6XGLmeO
つまり強くなるために、もっとアケでやらないか…と

833:ゲームセンター名無し
09/09/14 21:02:43 KbxWu16H0
>>824
16Lって双璧だったんだ?
全国大会の準決勝でグリ相手に
ZAPばかりやってるから、これ校長だったらなとか
思ってたんだけど。

834:ゲームセンター名無し
09/09/14 21:11:34 +4w3/aI50
みかんが校長・ムーミンと組まずに16L、二号店と組んだのは
最強三人で組んじゃったら強すぎて面白くないからかと思っていたよ

835:ゲームセンター名無し
09/09/14 23:33:44 dcOVT4DX0
結局バトラーバルスペの凸凹トリオ(失礼)が優勝だもんな。
あの頃熱かったよな・・・

836:ゲームセンター名無し
09/09/15 00:26:11 lZoW3tar0
結局最後まで誰も負けなかったんだよね。
唯一決勝戦でJ9がフェイに負けたけど
手を抜いてたんでしょ?どうせ。
「うんちっちでした」

837:ゲームセンター名無し
09/09/15 07:42:36 bi1hLXWQO
当時の司の名言。

「全国大会はまずオグマで一勝、J9で一敗。あとは俺次第。」

もちろんネタ発言だとは思う。
でももし本気だったなら、J9は数合わせ程度にしか考えてなかったわけだ。
オグマと司だけで全国を勝とうとしてて、実際優勝したのはスゲーw。

838:ゲームセンター名無し
09/09/15 10:04:44 mf3eO8860
>>833
全国だけ見ればな
それは5.2でEKD最強とか言うのと同じだ

839:ゲームセンター名無し
09/09/15 12:38:53 BqfcpfOh0
16Lそんなに強かったか?
特効兵とかニーナと比べて上かと言われたら微妙のような。

840:ゲームセンター名無し
09/09/15 13:26:57 rcY9s/d/0
リーン萌え萌え16Lだっけ?

841:ゲームセンター名無し
09/09/15 13:42:54 vSJ7hYRZ0
>>833
ドルはグリに貼りつかれたらZAPか特攻逃げしかできないよ

842:ゲームセンター名無し
09/09/15 14:33:19 c9K3RFkJ0
ドルってちょこざいなんだよな
ドリル特攻の無敵状態の車庫入れとか壁裏バーナーとかイライラさせる要素が多い

だからライデングリスフェイスペとか普段基本的に負けない俺様な強キャラから
「こんなにも強い俺が手こずらされたりたまに負けることがあるからドルが弱キャラなわけない」
みたいな扱いを受ける

843:ゲームセンター名無し
09/09/15 17:56:40 huQ+95TBO
当たり前のことをしてるだけだから全くイライラしない
ドルがそれをやらないと勝てないのは誰しも分かり切ってるし、
それに対抗して勝とうとするゲームなのも分かり切ってる
レバー悪いとか不利ステージ出過ぎとか弱いとか手の施しようがないことにはイラつく

844:ゲームセンター名無し
09/09/15 18:05:52 egw2HTjuO
そんなロボゲ辺りから迷い込んだようなヤツ放置しようぜ。
以前なら○○○○されて終わりだったのに…

845:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:33:11 q2VHKOc60
これが抑止力ってやつなんだな。実感した。

ドル組ダイヤでドルグリは7:3だったんだからドルでグリ相手に負けるってのはかなり恥なんじゃない?

846:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:35:57 sg66uK/U0
>>845
お帰りはこちら
URLリンク(www.c-player.com)

847:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:43:45 NqdH2hun0
>>846
お帰りさん(略)↓


848:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:45:23 vQg0NiH/0
徹底的にやったからってどうなるわけでもないのに

849:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:46:20 eM4sKXHm0
>>800-802
大佐が「それならいちおう前からありましたね」とかうっかり答えてあげたけど
その後マジキチがいきなりキレだしたのを讃えて
大佐キャンセルと名付けようぜ。304キャンセルじゃたしかに迷惑

850:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:47:41 xT1/XkQX0
普通に使ってる人がいるのに
「誰も使ってない無意味な技だから載ってなかったんだ」
と主張してる連中がガンというわけですね

「あー使ってる人いるんだけど載ってなかったね。
よかったらwikiの書いておいてくれ」
これですんだ話。
>>789は「上級者一同に煽り入れちゃうと」なんて書いてるけど
必死でRTRW>RWキャンセルを否定してた人達って
上級者じゃないでしょ。余裕が無さ過ぎる。

851:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:48:33 mgs5CDE20
大半の人は「あー載ってなかったんだね」ってノリだと思うが。

852:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:50:31 dn+94MGa0
で、そのキャンセル技どれ位有用なの?w

Wikiに乗ってる技って大体がそのキャラでは結構重要な技だと思うんだけど。
使えもしない物を載せられるとかえって迷惑なんだよね。

上で出てる手裏剣もそうだし、バルのRW→RTLW連携、横向き近接、他にも色々あるけど、
特殊技ではあるけど、周知もしくは使えないって言うのは皆が意図して載せてないわけよ。情報量無駄に増えるし。
これが「比較的周知ではあるけどコマ、STにとっては大分有用」って技なら言ってるように「あ、Wiki載って無かったんだ」ってなるけど、
そう言う物じゃないでしょ?昔からあって、知ってる人もいるけど、全く使えない上にネタにもならない。だから書かれてない。
にも関わらず発見者(笑)が必死こいてWikiに載せようとしてるから叩かれてるし、うざがられてる。そこんとこ解ってる?


853:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:51:23 DRiCYkcN0
wikiに小技欄作って載せていったらいーんじゃね


854:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:52:31 qFYL0Oxk0
だからお前のためのWikiじゃないから。終了。


855:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:53:28 7wQJu6wh0
マジレス手裏剣
プギャー手裏剣
夏休手裏剣
過疎手裏剣
暇手裏剣
生暖手裏剣
どうでも手裏剣
勝手に手裏剣


856:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:54:32 Xyh4kncu0
はぁ?お前のもんでもねーし


857:ゲームセンター名無し
09/09/15 20:56:01 uxE16ad20
今週金曜日に大阪に出張で行くのでアビオンかミスト行きたいと思うのですが、
金曜夜だとどちらの方が人いますかね。
地元の方良かったら教えてください。

858:ゲームセンター名無し
09/09/15 21:03:36 AZmDwIYY0
ま、移動とか議論ページとか抜きで、いきなりwiki管理人が削除の上2chで自説展開ってのはちょっと笑った
中高生の集まりじゃねーんだから、もうちょっとしっかりやってくれw

859:ゲームセンター名無し
09/09/15 21:04:19 ZqB4sDHb0
サイファーゼリキャンはセーフかよ


860:ゲームセンター名無し
09/09/15 21:57:10 0SX5JacX0
>>857
あんたは>>507か?w

861:ゲームセンター名無し
09/09/15 21:58:21 sg66uK/U0
>>860
お帰りはこちら
URLリンク(www.c-player.com)

862:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:21:27 ZY2h9Wqh0
俺は武器の硬直を別な武器で消すのは全部ゼリキャンと呼んでたわ


863:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:22:22 FXQeOg6V0
>>858
ログちゃんと読んでないな?
記載されたのはオラタンwiki(アケ版のころからある)
スレで内容充実のお願いをしてたのはオラタン初心者wiki(箱タン後作成)の管理人。
削除なんてされてない。
中高生じゃねーんだから、もうちょっとしっかり読んでくれw

864:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:23:06 zTuJyKv30
粘着手裏剣はアウトかよ

865:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:23:59 goPP0+1u0
もう全部「誰得キャンセル」でいいんじゃね?

866:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:25:09 7WAwvUNr0
いるよな>>852みたいに自分が世界の中心だと思ってる奴

867:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:25:58 ksoi5/Mz0
誰が世界の中心だろうと駄々こねているだけで勝てるゲームじゃないけどなw


868:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:26:42 O97jvTJ50
じゃあDTS(大豪寺司手裏剣)でいいよ。
wiki!wiki!


869:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:27:25 2bU/RKLq0
お帰りと三人で共倒れにな~れ☆


870:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:28:24 ld6bfmRg0
お帰りはうんこでも食ってろよw


871:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:29:06 nvmQX5cL0
無性に>>868を推したいと思ってしまった。


872:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:29:48 rrmqSb7o0
本日のお帰りさん(yKRQ2QiZ0)ちょっと叩かれたくらいで大人しくなってんじゃねーよ
今日のお帰り基準もイミフだがやるなら徹底的にやれ

873:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:30:31 o4/k6zTs0
おいおい、フェイでもゼリキャン出来るんだぜ!

874:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:40:59 LWjddHhqO
>>872

"マジキチのコピペなんかに反応するな"が判断基準だと思われ。
他を無視してるのは、レベル低い煽りにいちいち反応してたらキリがないからじゃね?


つ~かマジキチに言っても仕方ないのかもしれんが、日付の絡む遠征予告とかは、間違えてお店に行っちゃう人がいるかもしれんからコピペすんなよ。

875:ゲームセンター名無し
09/09/16 00:47:35 C8c/tAMF0
>>874
お帰りはこちら
URLリンク(www.c-player.com)

876:ゲームセンター名無し
09/09/16 01:11:39 UhBMl4AjO
これでこそお帰りさんだ

877:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:30:44 Os3+505A0
>>848
フォーススレにも出張して秩序を保ってほしいぜ

あ、お帰りに転職しようかな俺。

878:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:31:33 unElXf5k0
cRW→そのままcLTRWって大抵のキャラで普通にできるけど・・
全キャラで出来るかは知らないけど、ライデンの場合
有用性が大きいから広まっただけでしょ

879:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:32:27 YIPuIE/L0
ぽっくんもすぐぴゅっぴゅしないようにセンズリキャンしてるお( ^ω^)

880:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:33:22 3nGDR4to0
新参でよくわかんないけど↑URLが提示される背景って何?

881:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:34:28 hiEcjEVr0
機体性能と特徴からすると、本来キャンセル可能にすべきじゃないところが、
他機体の通常攻撃同様に多量にキャンセル可能になってるのがライデンの特徴だしね

882:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:35:47 s7oZfKeI0
LTは何でもキャンセル可能RTはキャンセル不可能が基本原則だけど、
例外なんていくらでも存在するのがオラタンだからなw


883:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:36:47 wLpYOcJ40
基本原則でもねえよ
設定はまちまち

884:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:38:14 b4SPGJUd0
前スレで味カレーのバル戦見たかったヤツ、ナオが上げてるのajire戦じゃね?
どっちも知り合いじゃないからはっきりとは分からん、ランクマで見かけたajireと動きは似てる気がする。

885:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:39:42 1t03jD3P0
自己レスだがムーミンだったっぽい。
色々スマンかった。

886:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:40:33 9UXOmJ+L0
誰のBTかはともかくめちゃめちゃうまいなこれ。
でもこれ見て逆に並BTじゃバル戦とうてい無理だって思った。

887:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:41:39 F8mbPdJw0
そこでチンゴクウですよ

888:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:57:44 UWgS37RS0
ナオブログ↓


ムーミンっぽいBTのリプレイアップ。
まあ、あんときエスポんちからログインしてる面子で
BT使えるのムーミンだけというか
あの中距離回避はムーミンにしか見えなかったというか。
最初グリボで入ってきたから、まあムーミンだと思う。

バルBTは、まあキャラ差がアレなので
6戦くらいやってギリのタイムアップ1回しか負けなかったんですけど
ほんと回避力と、空前マインに合わせた対空サッカーボールががががが。

まあ次ムーミンが自分のタグでログインしてきたら確認しますけど、多分ムーミン。


ちなみにボックには1回も勝てなry


889:ゲームセンター名無し
09/09/16 08:59:14 ldfLtqKZ0
オナブログかと思った


890:ゲームセンター名無し
09/09/16 09:00:33 F6mggO7H0
ドリクラでオナってるからな

891:ゲームセンター名無し
09/09/16 09:25:20 5S1Lgx6J0
エスポブログ見てオラタン神はやっぱムーミンだと思った
おかしすぎる

892:ゲームセンター名無し
09/09/16 09:26:49 PjhA+U5A0
CWのタイミングが異常なほど上手いし、なんか色々想像もしなかったような動きしてる。

マインを撃たせる数がそもそも少ないみたいなんだが、
逆に驚くようなところでリングを食らってたりもするし……
リングを避けるよりプレッシャーかけてマイン減らしたほうが良いってことなのか?

893:ゲームセンター名無し
09/09/16 09:27:42 8Eod78lC0
5.2、5.4の悪夢のような強さのムーミンバトラーを考えると、ムーミンが大きく負け越したり
するなんてほんとに今のバトラーは弱いんだな・・とかちょっともの悲しくなったりした。

>エスポブログ
一方こっち見たら相変わらずの無敵っぷりで吹いたwww
校長もドルが弱キャラ扱いされてるのが信じられないような神がかった強さ健在w

894:ゲームセンター名無し
09/09/16 09:28:27 e73h439Q0
ムーミンの強さの秘密はアァンの血尿飲んだこと
本人が言ってたから間違いない

895:ゲームセンター名無し
09/09/16 09:29:09 PjmIfGeZ0
ドルは弱キャラ扱いっつーか使う人が少ない上に、苦手機体が

896:ゲームセンター名無し
09/09/16 09:29:58 ZhyUJk300
ドルとサイファーは強かったり極端には弱くないけど、
66になった時の極端調整の影響で数が少ないから困る
イチから始めようとしても経験値の蓄積がないとお手軽に死ねるし

897:ゲームセンター名無し
09/09/16 09:30:57 rj7fYJma0
ドルはお手軽には死なないだろう
あとサイファーって少ないかな? よく見かけるぞ

898:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:08:16 pJMor1CN0
BTが少ないのが気になる
BTで上手い人が、アケの10年選手みたいなの数人しか居なくて、
箱組で中級以上の他機体に勝てるくらいまでのしあがってきてる人を全く見かけない

たぶんハードルが高すぎるのでは

899:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:09:12 wmi30c700
ドルはなんだかんだで硬いと言える組み合わせがシュタ戦くらいしかないし
下手糞が使うとすぐ死ぬ。無駄に耐えて多段ヒットで大ダメージなことも多いし。

サイファーはパッドと相性良くて立ち回りがそれほど上手くないのに比べて
ありえないほど綺麗にバルカンジャンプをミスらずしてくる新参ぽいのがかなりいる。
少し腰落ち着けて練習してエーゼやそよかぜみたいな戦い方真似すれば伸びる奴が出てきそう。

900:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:09:59 acIxr7750
バトラー相手も硬いよ


901:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:10:43 J4CiB4Dm0
ここ最近終戦記念日は毎年良いお天気になりますね…


さて業務連絡。
part58のログのUPが完了しました。
見たい方はどうぞ。


先日の校長ムーミンチャレンジに挑まれた方はお疲れ様でした。
二人とも、特に校長はオラタンを思う存分満喫できてご満悦のようでした。


902:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:11:30 cZjCg0/k0
>>898
PADが難しい部類なのと、
ガンガン攻めるイメージ持ってたら、むしろ逆ってギャップが、
ハードルになってるのかもしれない。

903:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:12:13 8LmKDKfS0
箱だと逃げるバトラーってほとんど見かけないぞ
(どの機体使っても逃げ中心のひとを除いて)

だから逆ってギャップというよりも単に、
操作が大変なのにあまり強くないから挫折しちゃうのでは

904:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:12:58 +FtZ0RIZ0
なんで初心者が多くて使用機体のバランスが一時的におかしい箱の話になってんの?

ドルはトロい・多段しやすい・テムより脆い・どうでもいい組み合わせで固いから、
ある程度のスキルがないと死ねるキャラだろ


905:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:13:43 8AAbT27s0
今まで単純に装甲表の平均値見てドルとテムは装甲ランキング同じかと思ってたけど、
表を縦に見てみたらドルの方が相手装甲が高いから相対的にドルの方が柔らかいのね。
>>904を見てふと思い付くまで気付かんかった。

906:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:14:25 EolyE1cZ0
ドルはライデン戦の脆さが明らかにおかしい。

907:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:14:35 GLvRqe4t0
エスポのドルでライデンを狩るハウトゥ記事見たけど初心者wikiのライデン攻略と書いてる内容そんな変わらなくね?
ドルが能動的に展開する戦術でなくてライデンの行動ありきの受動的戦法ばっかだし
好き放題やり相手の行動をドライアイになるくらい見て読み勝ちしてなんぼだけどワンミスしたら死亡って
ようするにそれがキャラ負けってじゃないのか

908:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:15:29 2US43Mtd0
>>861
お帰りさん(略)↓

909:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:42:04 C6LYzIEA0
ダーモモだかヘンケンだか知らないがいい加減にしておけよ

910:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:46:09 /VmklaDW0
エスポブログでワタリがドル戦は詰むからあーなったと書いてあるが
仔細欲しいよな。


911:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:46:52 Hs0JIbAH0
ゲームをプレイすることにおけるエキスパートのプレイ内容が
ゲームを作るエキスパートの想定を凌駕しているからワタリの言うことはアテにならん。
認めるのはゲームシステムの基盤だけ。

912:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:47:38 6PTn1Std0
ワタリなんて俺らから見たらどの機体使っても秒殺できる雑魚だろw
そんな奴の言う事が当てになるはずがない


913:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:48:35 06qldPy70
製作者に対して冗談でもそれはねーわ


914:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:49:18 1mV+V8uI0
>>905
ドルのエンジェ戦1200とシュタ戦1350は明らかに過多
この組み合わせは別に1000でも問題ない
ここで稼いでるのにテムに総体力(平均体力)で負けてる
そこにワンミスでの多段ダメージの可能性を考慮したら柔い

915:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:50:00 QoxvJaPO0

相手体力はドルとテムそれぞれの攻撃の威力を考えたらさほどおかしくないかと


916:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:50:46 9nRhli6e0
>認めるのはゲームシステムの基盤だけ。
訂正。
認めるのはゲームシステムの基盤を作り上げたことだけ。
ここは尊敬する。

917:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:51:33 2tsPmn6z0
ドルシュタは何を考えてあんな酷いキャラ差にしたのか問い詰めたい
ワタリの脳内ではメロンがバーナーで消えないことになってるのか


918:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:52:23 4U7EF8Hh0
まあスペにあの下がりやすい機動力と障害物に左右されない必殺武器を持たせて、
相手の200m前後に張り付く機体にデザインしましたとか言われると、
さすがに失笑しちゃうけどな。

919:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:53:20 3wh1DJQw0
ワタリは何も分かっちゃいないよ。
やっぱり俺らエリートが助言してあげないといけないんじゃないかな?

P.S.罵り合いながらやろうよ(´・ω・`)

920:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:54:06 OChlAN380
>>913
いやまあ、実際問題として、プレイヤーとしては雑魚だろうw
ゲームデザインの優秀さと、ゲームバランス調整の優秀さもまた別だしね

誰も、ワタリのゲームデザインの優秀さにケチつけてるわけじゃないってw

921:ゲームセンター名無し
09/09/16 10:54:52 62ALugCS0
ワタリしか知らない鬼マインみたいなチート技があって誰も勝てなかったりしてな

922:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:15:06 2JqMvq0M0
>■登場人物

>・W氏 バーチャロンを作った存在。天照大神。絶対神。
>バーチャロンのユーザーフィードバックでひどい目に合いユーザーに恐怖を抱くようになった。


チロナーがお前らみたいのばっかりだからワタリたんの目が死んだ魚に・・・(´;ω;`)

923:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:15:54 jY7c+r+m0
>>910
壁に入らなくてもドルがダメージレースで張り合えちゃう体力設定だと、
ドルがVアーマー盾にして前スラRW、斜めドリル、ジャンキャンバーナー、無敵特攻で、
ダメージ勝ち狙いで暴れまわる立ち回りにライデンが対応できないんだと思う。

元々ドルはダッシュ旋回キャンセルで即攻撃置けるしバーナーは壁越えるけど、
ライデンはダッシュしてジャンキャンしてその後攻撃なり旋回する必要があるんで、
基本的な立ち回りの面ではドルに分がある(除く箱版の爆風による極端な相殺性能)。

ついでに言うと今の体力設定になったのは、ドルが箱ライデン以上の超性能機体だった5.4の時だ。
5.66で設定が据え置かれたのは、あまりに強すぎた5.4ドルへの反省があったかもしれない。

真偽のほどは知らんが、ストーリーはこんな感じじゃないか。


924:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:16:47 5F+BRGZz0
壁がなければ80秒間LTバズを避けながらグラボムを処理し続けるのは困難
圧倒的な期待値負け
壁があればライデンの壁裏LTバズ籠城を崩す術がなく、
逆にライデンのしゃがみグラボムとネットの回避が比較的難しい
グラボムを潰すためにバーナーを使う光景も珍しくない
しゃがみレーザーの抜ける壁はあまりアテにならない
壁から出ればLTバズ
350m以内にホイホイ入ってくれるならまだ勝機はあるけどそれは無いだろ

>>923
>Vアーマー盾に
グラボム→爆風は絶対に弾かれない
前スラバズ→当たる距離で弾かれることはまず無い
レーザー、空ダッシュレーザー→当たる場面で弾かれることはまずない
ネット→Vアーマー関係ない
弾けるのなんてせいぜいしゃがバズ程度だろ

>前スラRW
どういう状況だ

>斜めドリル
旋回ハーフレーザ-ダッシュで死亡、壁裏ならLTバズで帰る
飛んだところにあわせるも飛ばせる手段がない

>ジャンキャンバーナー
なぜライデンがバーナーの当たるそんな距離にいる

>無敵特攻
何に使う

925:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:17:36 w0VqR+eq0
>あまりに強すぎた5.4ドルへの反省
確かに5.4ドルは強かったけど、もっと強かったライデンが強キャラ据え置きなのに
そんな事言われても、って思わないでもない

926:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:18:21 HOwvQyFS0
ゲーム内容にプレイヤーが口を挟むとロクな結果にならない
昔どこぞのプレイヤーが格闘ゲームを作ってだな


927:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:19:09 gzGi82lj0
プレイヤーが直接介入しても良い結果が出るとは限らないが
良い結果を出すにはプレイヤーからのフィードバックは必須


928:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:19:55 MlCj1rKm0
5.4のドルが強かったといっても人口過多のテムバトラーフェイに勝ちまくってた印象先行な気が
ストライカーはかなりドルキラーだったしサイファーやグリスもバルカンジャンプや漕ぎを殆ど使ってなかった時代だし
それ抜きでも校長ドルでさえライデンにだけはそんなにキャラ勝ちしてるって話は聞かなかったし
当のエスポ自身が日記で会うたび校長ボコりまくったったみたいなことを当時書いてたような

一昨日おそらく相手が校長ぽいリプレイをス丸がうpしてたけど明らかに体力差に物を言わせて
ゴリ押されて負けてるってかんじだったし本当に何をもってライデンがドルに詰みと言ったのか気になる
エスポなりに口外したらドルライのバランス崩れるほどやばいと感じるほど斬新戦略だったんかね

929:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:20:38 61zQ3U6I0
バグ技とキャンセル技が全部無い前提ならドル圧勝なんじゃね?


930:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:21:32 0fYpqWfe0
>>928
W氏「戦略上ライデンは詰むんですよ ドルドレイにね」
僕「ほ ほほー」
W氏「○○で○○○○なんですよね」


文そのまま受け取ると口外してるぽい感じなんだが。
つまりだエスポ氏をちょいと締めあげて吐かしてやれば簡単に分かるわけだ。


931:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:22:23 9o2UU+5f0
バランス調整に関しては妙なキャンセル技なしでお互いに殺しに行くことを
前提とした感じは受けるわなぁ
実際スペ対STもお互いに攻め合えばすごく互角だし

ライデンに関してはその上で全キャラ相手に逆転できる要素を入れてるように感じる
「足の遅いライデンは相手に逃げられたら詰むから」とか考えてそう

932:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:49:03 C1BzFgfk0
まあ確かに酷いバランスのゲームだとは思うけど、
それでも頑張れば頑張るだけキャラ差が縮まるレベルに落ち着いてるのは評価してあげたいところ。

いざ目の前に.66持ってこられて「好きに調整していいよ」って言われたらすげー難しそうだし。


933:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:49:47 Rc5jwh2j0
他の対戦ゲームはどうか知らんが、オラタンはプレイヤーに対して
「理想的な戦い」みたいなもんを期待して調整されてる感はあるよな。

その上で完成したゲームであるにも関わらず、プレイヤーがシステム的に
やれること全部許容して、今のゲームバランスなのは奇跡に近いと思う。

934:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:50:29 EyJ9U9b90
なんにせよ10年前のバランスなんだよ
いい加減新バージョンが必要

バランス見直して、カゲキヨとガラヤカ追加するだけで、6000円のパッケージでも買うよ


935:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:51:12 DBM7F/EY0
なんでピンポイントなんだw


936:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:51:54 dB0nLy580
今やったら箱タン初心者基準で糞調整必至
あと2年は66のままでいい
ただ、ビット系や爆風の攻撃発生速度だけは直してくれ


937:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:52:18 yGjgi11q0
TSの件で今でもオラタンが金になることは実証されたんだから
有料でもいいからアップデートはやって欲しいな

938:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:53:01 YHa5Dd8C0
センコロとオラタンとKOF98はどれが一番対戦人口おおいですか?

やっぱりKOF98かな、オラタンとセンコロはどっちがおおい?

939:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:53:48 nuavI8AN0
今ならいくらでもバージョン重ねられるんだから、ネット上でロケテやりゃ良いんだよ
5.66以下ならまた5.66で遊べばいいだけ

940:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:54:31 1H/yHrD40
答えになってません

941:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:55:16 1idedLBi0
>938
箱版のことを言ってるなら、98UMはネット対戦の
出来がイマイチであんまり人いない。
アーケードはどんぐりの背比べ状態かと。

942:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:56:00 7tBRZ0/X0
すみません・・・・・・・・・

アーケード版のことを質問しました。

943:ゲームセンター名無し
09/09/16 11:57:02 AKVnYbsQ0
電子ゲームは、がんばっても次のゲームが出たらダメだし
(今までやったことがリセットされるし)
未来は無いんですね。社会的地位も無いし
でも次のゲームが出ないと対戦人口すらないという矛盾と格闘しなくてはならないんですか・・・

944:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:13:15 74T1GsSs0
>>930
>つまりだエスポ氏をちょいと締めあげて吐かしてやれば簡単に分かるわけだ。
戦略上930は詰むんですよ エスポワールにね

945:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:13:47 efevoGOW0
殴りかかっても指先一つで拳を受け止められて、デコピン一発でダウンする自信がある

946:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:14:14 GyRlZryj0
弟ボックを人質に脅せばエスポはすぐゲロすると思うよ

947:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:15:03 2AS8mbXv0
リンゴを見たら潰さずにはいられない習性を利用して、
皆でリンゴ投げつけてる間に縛り上げればいいんじゃね。

948:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:15:34 TX9JggVS0
鎖でか?

949:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:15:52 kQN7tcIF0
荒縄


950:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:16:21 jPyGZp/I0
飛んできたリンゴをキャッチしてそのままリンゴで相手の頭ぶん殴るエスポ
リンゴと相手の頭が同時に潰せて結果オーライ

951:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:16:44 yR2AC22f0
爆風関連は何とかしてほしいよなぁ
あとBGMは基板変更で変ったように聞こえるだけなんだっけ5.66って

952:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:17:10 HyBquOtA0
>あとBGMは基板変更で変ったように聞こえるだけなんだっけ5.66って
違う作曲者本人が66で手直しした曲もあると言ってた
逆に5.4からほとんど変わってない曲もある

953:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:17:57 i6LZkQt40
>>928
ドル組ダイヤの時校長はライデン戦4:6でキャラ負けと書いていたよ。

954:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:21:44 nKbXbF3P0
>>949
荒縄とかリアルネットは腕力で切られるだろ


955:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:22:08 h0t0dF6T0
>>952
そうなんだ
じゃあ箱のほうも入れ替えてほしいなぁDCと変わらんもん

956:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:22:31 Q8Y3BUgp0
BGMってどこが変わってたっけ?
5.66基板持ちなのにわからん…。

957:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:22:59 eV+UKJLO0
iya maa, オラタンとかやるより、
将棋とかやったほうがいいんじゃない?

だってルールずっと変わらないしさ
賞金億こえるし、社会的地位も獲得できるよ
対戦ならオラタンがんばるより将棋がんばれよ、まじで未来もある

958:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:23:21 IDW7uMSp0
でももう年齢の制限がね

959:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:23:42 wHjgAXH80
将棋が高速ロボットアクションだったら良かったのにね(・´ω`・)

960:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:24:04 +jSBRitq0
囲碁22歳将棋30歳未満でしたっけ?

同じ対戦ゲームやりこむのに、社会的地位と年収がコウも違うん?
みんな真剣に対戦してるのに


961:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:24:28 ztyWYWCA0
黙れ、すたれor大佐


962:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:24:48 XNyrvzfb0
歴史と伝統という名の既得権益だ
オラタンも200年続けば稼げるようになるかもな

なーに後たった20倍だすぐすぐ


963:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:25:12 MfLNA8Di0
おま・・・・・


964:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:25:23 4KsdzSCY0
暇な奴マジでアク禁要請頼む

965:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:26:05 nPbvb2I50
なぜ>>959はいいんだ

966:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:26:30 lJX1DODF0
すたれ&大佐 毎回粘着乙であります!

967:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:26:59 29OPY4bN0
>>965
(・´ω`・)
  ↑この顔文字が評価された

968:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:27:21 gF8BPqhM0
ならやむを得ないな

969:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:29:17 A9k+WMaU0
>>875


970:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:36:11 7iHhGbQU0
スレリンク(arc板)
次スレ立ちました

971:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:36:48 sfTq4bIA0
前にさ、ちょっと将棋に興味もって将棋・チェス板覗いたことあるんだわ。
そしたら、「入玉は卑怯!」「入玉なんてされる方が下手なだけ。先に詰めちまえばいいじゃんw」
「居飛車穴熊とか何が面白いわけ?」「面白いとか面白くないとか言ってる時点でお前の腕が知れるw」
とか、マジでオタランの外周卑怯、壁るやつ寒いと同レベルの論議だったわw

ぶっちゃけ数百年続いてる遊びでもこんな論議が起きるなら、たかが10年程度のオラタンなんて、
そりゃしょっちゅう荒れてて当然だと思った。

972:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:37:11 PKwmuWMh0
全くやったことない人に見られる方が恥ずかしい感じだな下っ端発言って。
さっぱりわからない将棋の話を見ると歪んでるのがよく分かる。


973:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:37:37 dwvvdakn0
お前らの書き込みがどこまでマジでどこまでネタなのかわからない

974:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:38:00 idiMoqbW0
Wikiみてもジェランと違って詳細かいて無いから、
グリスの漕ぎについて教えてくれ。

まずダッシュ方向はどこでもいいの?
ダッシュキャンセルのフォロースルー中に半漕ぎじゃなくて普通に9-9→3-3とかの全漕ぎでいいの?

空中漕ぎはRTCWとか入力した後にひたすら9-9→3-3とかやっても全然早くならないんだけど、
入力間違ってますか?
グリス使われている方、詳細お願いします。

975:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:38:35 qBdD1kpu0
>>974
俺も漕ぎについてはDC版で散々試行錯誤して苦労した。
まず、参考程度にここを見てみてくれ。見にくいサイトだがw
URLリンク(www.geocities.co.jp)

まず、wikiに書いてある9-9 3-3は少し違う。
俺が今定着してるやり方は、レバー真横を軸にして両レバーを上下に軽く揺する感じ。
つまり、レバーは9や3にしっかり入力しないことになる。
または斜め前から真横にはしっかり入力せずに、斜め前レバーを揺する。こする感じと言えばいいのかな。
ダッシュキャンセルのフォロースルー中に半漕ぎ~~っていうのは概ね俺のやり方と同じ。
空中漕ぎは、地上ダッシュ中に漕ぎ入力して溜めてキャンセルジャンプからすぐに漕ぎ入力を継続すれば
速度が出る。

正直これは常に最速出る訳じゃないし、正確な入力法かは俺自身分かってないw
このやり方だと斜めか横にしか進めないし。空中漕ぎに繋ぐにはそれでいいかもしれんけど。
なので、どなたか捕捉してくれると幸いです。


976:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:39:11 /6QO4AW+0
>>974
漕ぎの入力タイミングなら、
URLリンク(www.nicovideo.jp)
が参考になるかと。
163が言うように、事前の溜めが結構重要かと。あと相手との距離。
まぁグリは漕がんでも、バルのハウス余裕でかわせるぐらい速さあるんだけどね・・・


977:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:39:44 4yoEK9XQ0
>>974
ダッシュ中に9-9→6-6→9-9→6-6→9→9(クイクイッ…2往復)で漕ぎ溜め
ダッシュキャンセルしターボボタン押しっぱで、
9-9→6-6→9-9→6-6→9→9→6-6→9-9→6-6→9→9(クイクイクイクイッ…4往復)
多分これでやってる
ダッシュ中よりダッシュキャンセル後を長めにしたらうまくできるようになった

空漕ぎの落下は攻撃動作中(終わり際?)に数往復漕いで、攻撃動作が終わってから漕ぎから保存
漕ぎを絶やしてから保存したら駄目
攻撃動作が終わる前に保存しても駄目
攻撃動作の終わり際さえ漕げていれば、攻撃動作中ずっとは漕がなくてもいいかも


978:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:40:09 DzjUzOYX0
グリスとかエンジェ使ってる人のTSは早く壊れそうだね。
漕ぎキャラじゃなくてホンマによかったわ。


979:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:40:31 qf10Eig/0
レバーへのダメージは、普通<回数<<<<衝撃だと思う
漕ぎキャラが多いメンツで対戦してる日は劣化を感じないのに、
レバークラッシャーひとりがいる日のは明らかにレバーの劣化を感じる

980:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:40:54 V3qst/Ku0
なんだか情報がいっぱいあって何がなにやら。
ダッシュ中にも漕いでフォロースルーにも漕ぐのね!
で、9-9→3-3はなんとなく違うのも分かりました。
ダッシュ方向はどこでもいいのかな?
ジェランの漕ぎ保存と違って、
ひたすらダッシュ&漕ぎなんですねー。

動画はまた後で見てみます。
みんな親切に本当にありがとう。

981:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:41:19 B6Gmo3NR0
どっちかと言うとフォロースルー中の入力の方が大事に思える
フォロースルーにダッシュ中よりも倍長く漕ぎ入力するようにしたらできるようになった
始動のダッシュは斜め前か横
多分斜め前の方が速くなる
やり方はエンジェと前後逆になっただけで変わらん
1-1や3-3に入れると遅くなるのは気のせいだろうか?
少なくとも入れなくても最高速は出せる

982:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:41:44 A68FA8xb0
エンジェランさぁ
LTLWや爆風関係がやばいのは当然だけど、双竜もゴミになってるのな
判定がしょぼすぎて、相手と重なりながら併走とかするぞ・・・
その上16:9で避けやすきなってるし、追尾も落ちてるような気がする
メロンもやたら避けやすいから、誘導兵器全般が下方修正なんだろうけどさぁ
下方修正要素を全部食らってるとか涙目にもほどがあるわ

983:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:42:12 8mYatEgj0
じゃあ置きグレもみやすいから
ストライカー弱体化ですね

984:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:42:33 Ipi+PI5H0
漕ぎはスイッチのほうにダメージ
寿命1/3


985:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:43:15 acIxr7750
>>975
それは入力が違うんじゃなくてやり方の問題だろうね
9や3にはしっかり入力しないといったって
実際には入力されるポイントまでは動かしてるから漕げるわけで

986:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:43:41 C4GMvCQ+0
漕ぎより連続QSや連続ムーミンなんかのキャンセルのほうがダメージだと思う

なんにせよ箱タンならスティックは自前だから
すきなだけクラッシュさしてやれよ

987:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:44:07 QgE5lw7d0
あー、たしかにQS、ムーミンはくるかもね
横方向からマイクロスイッチへたっていったし


988:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:44:27 zWd/S5XN0
グリスの漕ぎは斜め前の半漕ぎで出来るはず
自分は空中漕ぎは保存無しひたすら漕ぐだけ
地上漕ぎはタイミングの関係かちょっと加速する時とブレる時で全然安定しない・・・

989:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:44:56 VphonDpb0
>>985
アケのスティックと、DCのスティックじゃ斜め入力になる範囲が違うのが原因
アケだと、きちんと斜めに入れないと斜めと認識しないけど、DC版の場合6と9の中間ではすでに斜めと認識される

このため、DCスティックで漕ぐときに9や3まで入れると、斜めに2回入力してることなって、漕ぎが加速しない
漕ぎを早くする為には、正確に横と斜めを1回ずつ、同じ時間入力するのが重要
どちらかが長いとあまり早くならない

360のアナログスティックだと、さらに斜めになる範囲が早いから、ものすごく小刻みにやらないとだめ
パッドで漕ぎ難いのはこれが原因


990:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:45:33 8fng+xfR0
>>976
ちょwはええwww
こんな速度で動かすもんなのか…


991:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:45:56 NdQsnZ9k0
あれ位で嫌いとか雑魚が多いのか?だいたい自分は何を使ってるとかも書けよw

992:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:46:17 A3Oe61AY0
すまん、晒しスレと間違えたw


993:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:46:39 olpzUrzJ0
おいお帰り仕事しろ

994:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:47:01 A9OI0Z6s0
カツ丼はフタつきのがいいな
卵の硬さを調整できる

995:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:47:22 zsQ6Nhjp0
ごb

996:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:47:47 vOiwJ8qC0
スレリンク(arc板)
次スレ立ちました

997:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:48:08 pfZOD2uG0
おいお帰り仕事しろ

998:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:48:27 FZOzqf0T0
…バーチャ丼 帰ります。

999:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:48:49 sKK2hJoc0
グリスでJ漕ぎすればJLTCWやJRTCWとか
かなり強力な攻撃を比較的安全に出せるのはわかるけど
シュタインのJ漕ぎって何を撃つの?
JRW撃って超移動位しか思いつかない
JCWは強力だけど近距離向きの武器だし

1000:ゲームセンター名無し
09/09/16 12:49:08 Pr5wQiWQ0
だからシュタは弱いんだよ
できることが強さに反映されてない

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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