09/08/15 19:28:53 bKGTJJft0
ワタリは何も分かっちゃいないよ。
やっぱり俺らエリートが助言してあげないといけないんじゃないかな?
P.S.罵り合いながらやろうよ(´・ω・`)
106:ゲームセンター名無し
09/08/15 20:17:29 3rjF5x8n0
>>100
いやまあ、実際問題として、プレイヤーとしては雑魚だろうw
ゲームデザインの優秀さと、ゲームバランス調整の優秀さもまた別だしね
誰も、ワタリのゲームデザインの優秀さにケチつけてるわけじゃないってw
107:ゲームセンター名無し
09/08/15 20:21:14 47MHx8K60
ワタリしか知らない鬼マインみたいなチート技があって誰も勝てなかったりしてな
108:ゲームセンター名無し
09/08/15 20:29:50 qGsDnE4F0
>■登場人物
>
>・W氏 バーチャロンを作った存在。天照大神。絶対神。
>バーチャロンのユーザーフィードバックでひどい目に合いユーザーに恐怖を抱くようになった。
チロナーがお前らみたいのばっかりだからワタリたんの目が死んだ魚に・・・(´;ω;`)
109:ゲームセンター名無し
09/08/15 21:08:57 duatFV3D0
>>97
壁に入らなくてもドルがダメージレースで張り合えちゃう体力設定だと、
ドルがVアーマー盾にして前スラRW、斜めドリル、ジャンキャンバーナー、無敵特攻で、
ダメージ勝ち狙いで暴れまわる立ち回りにライデンが対応できないんだと思う。
元々ドルはダッシュ旋回キャンセルで即攻撃置けるしバーナーは壁越えるけど、
ライデンはダッシュしてジャンキャンしてその後攻撃なり旋回する必要があるんで、
基本的な立ち回りの面ではドルに分がある(除く箱版の爆風による極端な相殺性能)。
ついでに言うと今の体力設定になったのは、ドルが箱ライデン以上の超性能機体だった5.4の時だ。
5.66で設定が据え置かれたのは、あまりに強すぎた5.4ドルへの反省があったかもしれない。
真偽のほどは知らんが、ストーリーはこんな感じじゃないか。
110:ゲームセンター名無し
09/08/15 21:23:34 vBxTIsXV0
>>109
お帰りはこちら
URLリンク(www.c-player.com)
111:ゲームセンター名無し
09/08/15 22:11:25 zhbiUL0E0
壁がなければ80秒間LTバズを避けながらグラボムを処理し続けるのは困難
圧倒的な期待値負け
壁があればライデンの壁裏LTバズ籠城を崩す術がなく、
逆にライデンのしゃがみグラボムとネットの回避が比較的難しい
グラボムを潰すためにバーナーを使う光景も珍しくない
しゃがみレーザーの抜ける壁はあまりアテにならない
壁から出ればLTバズ
350m以内にホイホイ入ってくれるならまだ勝機はあるけどそれは無いだろ
>>109
>Vアーマー盾に
グラボム→爆風は絶対に弾かれない
前スラバズ→当たる距離で弾かれることはまず無い
レーザー、空ダッシュレーザー→当たる場面で弾かれることはまずない
ネット→Vアーマー関係ない
弾けるのなんてせいぜいしゃがバズ程度だろ
>前スラRW
どういう状況だ
>斜めドリル
旋回ハーフレーザ-ダッシュで死亡、壁裏ならLTバズで帰る
飛んだところにあわせるも飛ばせる手段がない
>ジャンキャンバーナー
なぜライデンがバーナーの当たるそんな距離にいる
>無敵特攻
何に使う
112:ゲームセンター名無し
09/08/16 00:01:26 47MHx8K60
>あまりに強すぎた5.4ドルへの反省
確かに5.4ドルは強かったけど、もっと強かったライデンが強キャラ据え置きなのに
そんな事言われても、って思わないでもない
113:ゲームセンター名無し
09/08/16 01:59:30 0aVfOTJE0
ゲーム内容にプレイヤーが口を挟むとロクな結果にならない
昔どこぞのプレイヤーが格闘ゲームを作ってだな
114:ゲームセンター名無し
09/08/16 02:02:09 cSyIvcBZ0
プレイヤーが直接介入しても良い結果が出るとは限らないが
良い結果を出すにはプレイヤーからのフィードバックは必須
115:ゲームセンター名無し
09/08/16 02:04:09 3I2QNDmg0
5.4のドルが強かったといっても人口過多のテムバトラーフェイに勝ちまくってた印象先行な気が
ストライカーはかなりドルキラーだったしサイファーやグリスもバルカンジャンプや漕ぎを殆ど使ってなかった時代だし
それ抜きでも校長ドルでさえライデンにだけはそんなにキャラ勝ちしてるって話は聞かなかったし
当のエスポ自身が日記で会うたび校長ボコりまくったったみたいなことを当時書いてたような
一昨日おそらく相手が校長ぽいリプレイをス丸がうpしてたけど明らかに体力差に物を言わせて
ゴリ押されて負けてるってかんじだったし本当に何をもってライデンがドルに詰みと言ったのか気になる
エスポなりに口外したらドルライのバランス崩れるほどやばいと感じるほど斬新戦略だったんかね
116:ゲームセンター名無し
09/08/16 04:12:34 0zxdqzvB0
バグ技とキャンセル技が全部無い前提ならドル圧勝なんじゃね?
117:ゲームセンター名無し
09/08/16 05:27:37 gMnp91zp0
>>115
W氏「戦略上ライデンは詰むんですよ ドルドレイにね」
僕「ほ ほほー」
W氏「○○で○○○○なんですよね」
文そのまま受け取ると口外してるぽい感じなんだが。
つまりだエスポ氏をちょいと締めあげて吐かしてやれば簡単に分かるわけだ。
118:ゲームセンター名無し
09/08/16 06:00:46 3G61FW5J0
バランス調整に関しては妙なキャンセル技なしでお互いに殺しに行くことを
前提とした感じは受けるわなぁ
実際スペ対STもお互いに攻め合えばすごく互角だし
ライデンに関してはその上で全キャラ相手に逆転できる要素を入れてるように感じる
「足の遅いライデンは相手に逃げられたら詰むから」とか考えてそう
119:ゲームセンター名無し
09/08/16 06:18:40 NkNB2LXN0
まあ確かに酷いバランスのゲームだとは思うけど、
それでも頑張れば頑張るだけキャラ差が縮まるレベルに落ち着いてるのは評価してあげたいところ。
いざ目の前に.66持ってこられて「好きに調整していいよ」って言われたらすげー難しそうだし。
120:ゲームセンター名無し
09/08/16 06:25:37 OcV+EhQ/0
>>119
お帰りはこちら
URLリンク(www.c-player.com)
121:ゲームセンター名無し
09/08/16 06:45:53 EkL7iAiNO
他の対戦ゲームはどうか知らんが、オラタンはプレイヤーに対して
「理想的な戦い」みたいなもんを期待して調整されてる感はあるよな。
その上で完成したゲームであるにも関わらず、プレイヤーがシステム的に
やれること全部許容して、今のゲームバランスなのは奇跡に近いと思う。
122:ゲームセンター名無し
09/08/16 09:08:25 sZfhhOxs0
なんにせよ10年前のバランスなんだよ
いい加減新バージョンが必要
バランス見直して、カゲキヨとガラヤカ追加するだけで、6000円のパッケージでも買うよ
123:ゲームセンター名無し
09/08/16 09:23:22 J4eHyd2Y0
なんでピンポイントなんだw
124:ゲームセンター名無し
09/08/16 09:44:20 8bUSn1oBO
今やったら箱タン初心者基準で糞調整必至
あと2年は66のままでいい
ただ、ビット系や爆風の攻撃発生速度だけは直してくれ
125:ゲームセンター名無し
09/08/16 09:47:15 cSyIvcBZ0
TSの件で今でもオラタンが金になることは実証されたんだから
有料でもいいからアップデートはやって欲しいな