09/04/22 01:25:00 J8Luemsb0
本スレで議論すると荒れるから敬遠してできなかった話題
アンチも信者も好きにすればいいと思うよ
2:ゲームセンター名無し
09/04/22 04:23:45 pei1SgWzO
人生初の2ゲットォォ!!
3:ゲームセンター名無し
09/04/22 04:58:32 +NYDpdzZO
3getダオス
4:ゲームセンター名無し
09/04/22 06:13:25 2FNAaXbQ0
4げt
5:ゲームセンター名無し
09/04/22 06:18:38 J8Luemsb0
とりあえずLoVアンチスレで拾った
大戦:ATCGのメッカ 戦略性と直感、双方のスキルが生きる良ゲー
時々、ぶっ壊れが出ることと、デッキの主力は確実にSRかRなこと
初心者狩りが横行していることは弱点だが、稼働月数がこのゲームの実力を示している
歴史モノであるが故のとっつきにくさ、長年稼働しているが故の古臭さはあるか
悠久:ライトなファンタジー風味のATCG
大戦とは違い、手元のカード捌きスキルはあまり必要なく
もっぱら相手との読み合いが主の戦略重視なATCG
「もっさりしている」と評されることも多いが、相手との化かし合いに勝利した時は快感
デッキの主軸は主にCかUCで光りものは不要な強デッキが数多くある
狩りはあまりないが、その独特のシステム故、初心者はこのゲームに慣れるまでが鬼門
最近、良調整が行われ、数多のデッキが群雄割拠するようになった
6:ゲームセンター名無し
09/04/22 06:20:24 J8Luemsb0
LoV:ヘヴィな風味のファンタジーATCG 悠久は主なカードが人や亜人なのに対し、こちらは
もっぱらモンスターである
「レバー移動」という独特なシステムを備えるが「じゃあカード自体はいらないんじゃん?」との疑問が湧いてしまう
デッキごとに相性があり、相性の悪いデッキと対戦すると確実に不利
この点は上記2種のATCGにも共通であるが、これらは立ち回りや判断力や「不利是正システム」利用等でカバーできる
しかしLOVは、システム上、デッキ差を挽回することはほぼ不可能であり、相性の悪い相手と当たったらオシマイである
デッキにはRかSRを入れねば勝つことは叶わず、その封入率は天文学的数字であり
相対的にカードショップでの値段も他と比べると跳ね上がる
初心者は、まずは「使い魔」のレベルアップや武器や防具集めから始めなければならず
そして、それらは永遠に廃人たちに追いつくことはないだろう
ドキドキしながら初全国対戦に望んで栄斗にボコボコにされる初心者を
後ろからニヤニヤ見るのがこのゲームの正しい嗜み方である
儲が基地外なのも有名で、最近では、本スレに「LOVが悠久のカード生産を妨害したらしい」
というレスを見ただけで「そんなガセを真に受けている悠久は韓国」と反射的に罵るほどである
ちなみに、悠久本スレでは
「まぁ悠久は過疎ってるから、マジだとしても仕方ない、そもそもたぶんガセだし」
という意見が大半であった
7:ゲームセンター名無し
09/04/22 06:23:29 J8Luemsb0
・大戦のデッキ構築
テンプレと呼ばれるデッキでも、パーツの選択肢が明確にあって、よく考えてあるという感じ
真面目に勝ちに行くためのデッキを考えるのが楽しいゲーム
兵種固有の特徴のお陰で、比較的無理ゲーな組み合わせがおきにくい(と思う)
原作が有名なのでキャラメインのデッキも楽しいし、コンボやロマン狙いのタネも結構ある
・悠久のデッキ構築
デッキパワーの強さがかなり影響するので、ガチで勝ちを狙おうとすると選択肢はだいぶ狭まる。
それでも混色デメリットがないので、パーツ選択でそれなりに色は出る
ネタガチ問わずギミックの多さは随一で、くだらないコンボを考えてニヨニヨする楽しみがある
キャラネタも豊富というかカオスでおもしろい(むしろこれ目当てで続ける人が多いと思う)
・LoVのデッキ構築
攻撃属性=種族メタという図式はわかりやすい、しかし色々無個性で面白みが無い
やはりデッキパワーゲーで、勝ちたいならテンプレベース以外の選択肢は少ない
かといってコンボデッキ等で楽しもうにも、まずネタが無いし、混色制限も大戦以上にキツい
ゲストキャラはファンにとってはうれしいが、それ以外でコンセプトのあるデッキはなかなか組みづらい
8:ゲームセンター名無し
09/04/22 07:15:14 IMB/rxWXO
全国対戦出たばっかの初心者が栄斗とマッチなんてありえねーから
9:ゲームセンター名無し
09/04/22 07:37:43 0F29ehgJO
LOVネガスレですね分かります
10:ゲームセンター名無し
09/04/22 10:00:00 mabXrVhk0
BBHが入ってない時点でw
11:ゲームセンター名無し
09/04/22 13:23:39 s2wDgpPfO
何故こういうスレがあるのをガン無視してスレを立てたのか。
アーケードのカードゲームTCG総合比較批評雑談スレ4
スレリンク(arc板)
12:ゲームセンター名無し
09/04/23 13:45:37 p32kfNopO
こんなところにもBBHマンセー野郎来てるのかwww
13:ゲームセンター名無し
09/04/26 16:45:33 /uKrLtrW0
大戦は言わずもがな、自分が成長する事で勝率に結び付く。初心者は知らん事が多すぎるので周りに上手い友達が居たら頼るべき。
悠久は慣れるまで分かり辛い部分が多いけど、召喚獣で轢殺する瞬間のドーパミン指数は計り知れない。
LOVは相性や装備品、装飾品で勝敗が左右されるから、どっちかってーと勝率乞食とかライト向け。カード単価は高め。
WCCFは初心者でも廃人に勝てる超絶バランス。ただしカード単価が高め(詳しくは知らんけど)だったような。
BBHは知らない。KONMAIのゲームって事だけは知ってる。だから手が出ない
GCBはガノタ御用達。秘書で気に入ったのがあればやってみても良いかも。
QODはカードってよりRPG。コストパフォーマンスは前記のどれよりも良い。でもカードを揃えるのが面倒で、ガチの初心者は上級者の足手まといになって(--;ってなりがち。
バトルロードは縮小版LOV。後5の娘が使える。