09/07/04 19:05:16 i8QuWhP5O
7発売後ちょっとして芋屋にメールで訊いてみたけど青い兵士と兵器は未来から来たものなんだってさ
824:ゲームセンター名無し
09/07/04 21:48:45 FtAOoleQ0
PS2のコンプリートが1980円で売られてた…
Wii版を3600円で買った俺って…
825:ゲームセンター名無し
09/07/04 22:21:37 HZVFMH+r0
>>824
PS2とPSPのは廉価版が出たからね・・・
俺はPS2版しか持ってないけどwiiは遅延がマシになってるらしいし
それほど落ち込まなくてもいいんじゃない?
826:ゲームセンター名無し
09/07/05 00:33:21 7JbTeoW90
ってか7はあの島自体結構謎な作りだと思うな
ゴミの不法投棄が問題になっているはずなのにそれっぽい描写はミッション1とファイナルぐらいで
あとは廃棄された坑道とか謎の遺跡っぽいところとか雪山とかもう無茶苦茶な地理
もしかしてあの島自体が時間の狭間とかそんなの(あるいは未来人が入ってきたからそうなった)で
マルコたちはモーデン軍を倒すうちにあちこち時間とか場所とか飛び回っているんじゃないか?
全く説明されていないから推測にすぎんけど…
827:ゲームセンター名無し
09/07/05 01:25:33 O9JtPO62O
何も考えてないだけに一票。
つうか7はステージ構成が滅茶苦茶。
特にひどいのがミッション4。同じような背景が延々とダラダラ続く上にいけどもいけどもボスにたどり着かない。
しかも相変わらずスクロールストップと場面切り替えが多い。
いい加減、初代みたいにテンポいいメタスラがやりたい。
828:ゲームセンター名無し
09/07/05 02:17:01 /jiwjkhu0
ステージ構成だけで言ったら3もものすごい
あのステージの順番って何か設定あるの?
>>827
スクロールストップと画面切り替えほんとに無駄に多いよな
建物とかトンネルの中に入ってくときに切り替わるのはワクワクするけど、
芋スラは画面切り替わっても同じ風景なんだよな
スクロールストップもアクションパターン考えて敵を配置してるんじゃなくて
なんとなく適当な敵を順番に出してるだけ
4567と4作も作ってるのにまったく直らない芋屋爆発しろ
829:ゲームセンター名無し
09/07/05 02:26:19 K0lNRgRt0
4やGBAの最終面みたいなのが続くのか?
GBAは容量の問題からしょうがないとして…
830:ゲームセンター名無し
09/07/05 10:05:36 xpo9dLykO
>>828
世界中の残党を潰しにあちこち移動してるからな
分岐も世界観崩れない程度に留めてる
それでもボスに辿り着く場面は一部無茶があるなw
7はゲーム的には多少良くなってきてると思うけど背景とかテンポとか考えると
やっぱり旧作には遠く及ばないな
1~3までは本当に異常な中毒性があってクリアしても何回もゲーセンでやりまくったわ
831:ゲームセンター名無し
09/07/05 11:15:21 fVWaN5XB0
芋屋のメタスラは3D・アドバンス・ケータイ版も含めて
6以外はラストが全部意味ワカラン
832:ゲームセンター名無し
09/07/05 12:18:48 O9JtPO62O
3Dはわかりやすい方だろ。
やはり芋メタは6かな。何だかんだ言ってハマる。
833:ゲームセンター名無し
09/07/05 18:39:46 /uYZCV0c0
スレ違かもしれないけど
変なマスコットみたいなキャラ連れながら、バリア張れたり羽でふわふわ移動できたりするメタスラみたいなゲーム知らない?
探してるんだけど
834:ゲームセンター名無し
09/07/05 21:33:08 BVH0B1420
アドバンスにもメタルスラッグあるの?
835:ゲームセンター名無し
09/07/05 21:48:49 BVH0B1420
アドバンスあるんだね~知らなかった。
内容はコンプリート内のシリーズに当てはまるの?
836:ゲームセンター名無し
09/07/05 22:45:06 7JbTeoW90
>>835
いやアドバンスは全くの番外編
モーデン軍兵士以外にナンバリングタイトルのキャラは出てこない
出来はまあGBAにしちゃ頑張ってるってぐらい
837:ゲームセンター名無し
09/07/05 23:08:18 WAjITpnhO
メタルスラッグシリーズ全部をガンダムのロボットで分かりやすく置き換えて下さい、お願いします
838:ゲームセンター名無し
09/07/05 23:31:59 sbau1pWI0
>>833
デーモンフロントだね。
町田のゲーセンと福島の方の温泉施設に置いてあった。
839:ゲームセンター名無し
09/07/05 23:43:03 /jiwjkhu0
初代・・・ガンダム(初登場の衝撃
2・・・Z(正統な続編
X・・・ZZ(ZのMSがパワーアップして登場
3・・・逆シャア(因縁のライバルとの決着
ここまではそのまんま当てはめてOKな気がするが
これ以降をガンダムに例えるのはおこがましい
840:ゲームセンター名無し
09/07/06 00:20:00 +yDNVIAe0
>>837
初代…ドム
2…リックドム
X…リックドム2
3…ドムトローペン
4…ドムトルーパー(笑)
5…ドワッジ
6…ドライセン
841:ゲームセンター名無し
09/07/06 01:20:30 chst2+8T0
シュネーヴァイス化するわけだな
842:ゲームセンター名無し
09/07/06 01:32:21 smGkXErM0
初代・・・ザク
2・・・エースパイロットの乗ったザク
X・・・シャアザク
3・・・ゲルググ
4・・・頭だけガンダムの旧ザク
5・・・頭だけZガンダムの旧ザク
6・・・後付設定で出てきたそれなりに高性能なザク
843:ゲームセンター名無し
09/07/06 02:53:55 rtlBQaVsO
>>826
某吸血鬼の島みたいになってんじゃね
丸太が強いアレ
844:ゲームセンター名無し
09/07/06 08:38:23 lnr9E1ha0
>>837
初代→ガンダム
2→GP-01
X→GP-01Fb
3→GP-03D
4→ガンガル
5→ジム
6→ジムカスタム
7→ジムコマンド
845:ゲームセンター名無し
09/07/06 12:46:40 aONF9VN40
>>844
お前ウラキ少尉だろ・・・
846:ゲームセンター名無し
09/07/06 23:30:38 XE5977p80
質問です。
初代メタスラstage3後半、根元から折れる木のあたりから
たまに捕虜が降ってくるときがあるのですが、出現条件が解りません。
確実に捕虜を出すにはどうすればいいのでしょうか。
847:ゲームセンター名無し
09/07/06 23:58:51 ghKp+ghBO
ありゃ完全なランダムだから仕方ない。
848:ゲームセンター名無し
09/07/07 13:04:09 IG1Fgd9J0
>>845
コンバットスクールでビッチ紫豚教官に言葉責めされるウラキさんw
849:ゲームセンター名無し
09/07/07 18:15:40 xc0uE8ogO
すいません、7の6面で乗り物回復するアイテムってでますか?フィオでハードノーミスいきたいけどアレン戦がきつくて・・・
850:ゲームセンター名無し
09/07/07 23:40:39 e6nu8hYei
関大前にメタスラ 全機揃ってる ゲーセンがある
851:ゲームセンター名無し
09/07/08 00:28:42 mtDuQp+o0
日本語でおk
852:ゲームセンター名無し
09/07/08 00:35:54 rlK2W79h0
>メタスラ 全機
アドバンス版か。
853:ゲームセンター名無し
09/07/08 00:53:19 q2LbICSti
アーケード版
854:ゲームセンター名無し
09/07/08 00:55:28 q2LbICSti
全機 改め 1~6シリーズ スマソ
855:ゲームセンター名無し
09/07/08 01:23:23 d7c0X6lq0
>>850
この間、初代1コインクリアしてきた
入れ替え台なら、梅田駅ビル地下やロフトそばのゲーセンもあるけど入れ替えなしで全部あるのは壮観だったな
856:ゲームセンター名無し
09/07/08 01:24:36 p6aq4Mt/O
ダチョウスラッグってどこで使えるの???
857:ゲームセンター名無し
09/07/08 01:37:04 rlK2W79h0
3の3面だね
ひとつめの穴をやりすごして二本目の陸橋前でしばらく待ってると入口登場
ハッキリ言って誰得な難易度かつ存在だから心してゆくように
858:ゲームセンター名無し
09/07/08 01:47:43 rUGd0XqM0
慣れたら一番簡単だと思うけどなー
ダチョウのおかげで早く行けるし
工場とか海底のがつらい
859:ゲームセンター名無し
09/07/08 02:06:26 GcM27Hj/0
タイムアタック的にはどーなの?
860:ゲームセンター名無し
09/07/08 02:38:19 6qb6TxS50
>>859
TAでも3面は上ルートが一番早い
ボス攻略もビッグLがあるしなかなか
861:ゲームセンター名無し
09/07/08 14:16:14 daQ3my3eO
ビッグLと溜めたボムで十分倒せるね。
宝石稼ぎが不調だったら迷わず橋ルート
862:ゲームセンター名無し
09/07/08 14:19:37 7PCyLuYSO
4はスライディング微妙
5、6はマジ弾幕ゲーやらされてる気分だ
3まで許容範囲だ
でも5の二束歩行メタルスラッグは認めるというか俺の嫁
863:ゲームセンター名無し
09/07/08 15:13:19 GcM27Hj/0
スライディングは5だしょ。
それとスラグガンナーは俺の相棒だ。
864:ゲームセンター名無し
09/07/08 15:49:29 PTqmhI8m0
改良型の癖にダチョウの欠点を見事に受けついで通常のメタルスラッグより弱いのが・・・
865:ゲームセンター名無し
09/07/08 16:02:30 3SxMX/EOi
弱いかなあ しゃがめばメタルスラッグになるぜ
866:ゲームセンター名無し
09/07/08 16:05:36 3SxMX/EOi
3のエンドの時 エリは、誰を見ていたかについて ターマに一票
867:ゲームセンター名無し
09/07/08 17:58:50 6qb6TxS50
3のエンディングのフィオが男前すぐる
868:ゲームセンター名無し
09/07/08 18:42:09 3HKVrs7u0
>>861
そこは捨てろよw
869:ゲームセンター名無し
09/07/08 19:18:09 9Oc70kF4O
アドバンスのガンナーは最高にクソ
870:ゲームセンター名無し
09/07/08 20:31:56 HISLJns3O
>>862
コンプスレにも似たようなこと書いたろ?
ガンナーはもっと出番を与えられるべき。
871:ゲームセンター名無し
09/07/08 21:21:12 rUGd0XqM0
スラグガンナー?
ボスまで乗ってけるなら考えてやるよ
872:ゲームセンター名無し
09/07/09 07:42:56 JgfPsCWMO
ガンナーは鈍臭すぎてボスには向かないな