08/08/08 15:49:51 a/6d30X/0
アイマスの秀逸なゲーム性を残して致命的な欠点は改良さらに現代風にアレンジすれば良い続編がきっと出来るハズ
①データ管理をカード&サーバーからサーバーのみに変更
②対人戦と無人戦の結果にあまり差が出ないようにCOM性能に工夫、新COMユニットも随時更新(ユーザーの熟練度に合わせてCOMも随時調整)
旧作では無人戦と対人戦の差がはげしく、双方の支持者間に決定的な軋轢が発生しやすく、
さらにユーザー数減少の一因である排他的無人戦志向の方が圧倒的にスコアが出やすい状況を一掃する
③フリーコメント機能の廃止(テンプレ選択のみだがテンプレは種類が豊富で頻繁に更新される)
④新曲やアクセや服はゲーム内ポイントで購入、ポイントはレッスンで安定入手。
オーディション入手ポイントは多人数戦になるほど増加、無人戦は勝率が少しアップでポイント少なめ。
PカードUカードにゲーム内ポイントを付けて販売、ユーザーはカードを購入、更新して料金を払ってアクセ等を購入。
新曲、新しい服やアクセは随時アップデートされフルコンプ不能なほど多種多様に。定期的にファン心理的に回避不能なほど狙ったアイテムを投入
「ユーザー金使う→ゲーセンとナムコ儲かる→ゲーセン撤去しないでナムコはゲーム内を常にリフレッシュ→色々楽しいのでユーザーはゲームに金使う・・・」のような理想的な循環を狙う
⑤アイドルおたく、ギャルゲーマニア以外の客層もターゲッなるように自社製だけでなく他社製版権キャラ(版権料は実質有料のポイントで調整)や腐女子向け男性キャラ等も導入して新顧客を開拓する。
アイマスはそのゲーム性ゆえにライバルの使用キャラがオデ戦術の一部を除いてほとんど気にならないのでキャラがごちゃ混ぜでも各自が自分の世界に没頭できる
⑥MJやMFCのように徐々にユーザーが増える工夫をする(段位や称号、キャラ固有アイテムなど、やり続ける人が止められないように