HUNTER×HUNTER強さ議論スレ part1211at WCOMIC
HUNTER×HUNTER強さ議論スレ part1211 - 暇つぶし2ch339:名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ a17e-UTXV)
23/11/22 21:15:25.81 ApFNj4KN0.net
銃周はあり得なくは無いよなと思って見てたわ
ただ描写として「ある」とは言えない状況だから、ある前提で話はできないのだけども。

340:名無しさんの次レスにご期待下さい (JP 0H76-bT59)
23/11/22 21:21:24.63 moW9kW+0H.net
>>246は正直意図が分からなかったからスルーしてたんだけど

自分はクラピカのエンペラータイムは「威力精度を高める修行をすっとばせる発」だと思ってる
本来は普通の肉体の強化も威力精度0%から始まって徐々に高めていく
その過程をすっとばせるから修行時間が極端に短くても戦える。

究極の早熟タイプ

今の流れで自己解釈披露したくはないけど
聞かれたので

341:名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウウー Sa85-dpLa)
23/11/22 21:24:22.27 gNIN140na.net
>>332
でも実際のところ単なる数値以上に系統差はでかいよね
ビスケの言う山なりの系統別修行(変強変具変のローテ)をみても自系統と他系統だと修行に割く時間からして違うし伸びも違う
苦手系統の修行時間なんて多く見積もっても自系統の1/4以下なわけで
加えて大体のキャラは本業があるから十全な修行時間を確保できるわけでもない

その辺のリアルなとこまで考えると強化系の強化量は85、具現化系の強化量は30とかが妥当なところなんじゃないか

……みたいな細かいことを言い出したら収集がつかなくね
ある程度大雑把になるのは仕方ないとも思う

342:名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ a55d-pPqu)
23/11/22 21:25:34.64 Y8dz2A5v0.net
>>328
落ち着けよ
誰も?を否定してない
最初から見てたけどぶっちゃけこのスレ向いてないぞ

343:ジョネシン・ジョースター【申請不参加】 (ワッチョイ 8218-bdsk)
23/11/22 21:28:07.53 8kasJjsE0.net
>>291
キルア「(ゴンが漲らせているオーラは以前とは違う!!いかにピトーでも完全な生身(絶同様)で対抗できるレベルじゃない…!!)」
だからつまり、以前のゴン(当然、ピトーと初対面の頃のことだろう)なら絶状態で対抗できるということ。
凄まじい程の肉体の強度だと思う。

イズナビは肉体的強さとオーラによる強化の足し算で威力が決まるかのように説明してたけど、
クラピカは「基礎的な能力を得るだけでも通常の数倍から十数倍の力が出せる」と言ってるから掛け算説も有り得るわけで、
タダでさえ人間離れしたパワーを持つ護衛が念で数倍程度にせよ強化してるから強いだけという解釈は普通に成り立つ。

あと、ピトーが明らかにウボォーより強いと思ってるようだけど俺はそうは思わない。
肉弾攻防力だけならカストロや緋の目クラピカに劣る可能性すら有ると思ってるよ。
強化系じゃないからね。

344:名無しさんの次レスにご期待下さい (JP 0H76-bT59)
23/11/22 21:29:42.84 moW9kW+0H.net
ちなみに、雑魚に見える
クラピカ講習会の生徒たちも旅団員と同じくらいの攻防力あるとおもってるよ
賛同されたことないけどね

345:名無しさんの次レスにご期待下さい (JP 0H76-bT59)
23/11/22 21:39:16.18 moW9kW+0H.net
>>341
強化系の威力精度がその個人の到達しうる限界まで達してるキャラがどれだけいるかは気になるね

346:名無しさんの次レスにご期待下さい (JP 0H76-bT59)
23/11/22 21:39:34.09 moW9kW+0H.net
>>341
強化系の威力精度がその個人の到達しうる限界まで達してるキャラがどれだけいるかは気になるね

347:名無しさんの次レスにご期待下さい (JP 0H76-bT59)
23/11/22 21:39:41.91 moW9kW+0H.net
>>341
強化系の威力精度がその個人の到達しうる限界まで達してるキャラがどれだけいるかは気になるね

348:ジョネシン・ジョースター【申請不参加】 (ワッチョイ 8218-bdsk)
23/11/22 21:40:05.15 8kasJjsE0.net
>>291
「球の威力はレイザーにだって負けてなかった」というケスーことドッブルの台詞はあるけど、
「負けてたけど大差は無い」場合でも成り立つ日本語だからなあ。

そうじゃなくても、
念獣を出したままのレイザーならば2発目のゴングーボールをエリア内で捕球する事は不可能だし、
念獣をしまった後のレイザーでも最後のゴングーボールを(以下同文)。
当然これらはレイザーが硬を用いて対応出来る前提で考えて良いだろう。

ゴンが硬ガードで有効なダメージを受けたならばツェズゲラがNo.166の1頁目でその事に言及しないのは不自然だし、
ゴンにレイザーのレシーブ技術が有るならば硬ガードの代わりにレシーブが出来ていたと見るべきかと。

349:名無しさんの次レスにご期待下さい
23/11/22 21:52:19.57 kW5qp4g40.net
>>341
俺もいつもはその意見なんだけどね
以前の俺の書き込みだけど
 具現化系能力者が自系統を捨てて、強化系を極めようとした場合が60%なんだ
 これは確定情報
 普通に具現化・放出・操作系統を必要とする念獣の具現化を修めてるナックルが強化系の修行につぎ込めるリソースは少ない
 ビスケの山型修行でも、自系統から2つ離れた系統の修行割合は目測で一割かそれ以下
 現にキルアへの助言でも「系統別修行は変・強・変・具・変のローテーションでやるのよ」と言っており、変化系から2つ離れた操作系の修行は入ってない
 つまりナックルが修めている強化系は60%どころか10%程度と言っていい
これを考えたら具現化系操作系特質系が強化系と殴り合うのは相当ヤバいんだよな
まあ、強化系は苦手系統にとっても必須科目と言えなくはないから、いくら具現化や特質でも強化系はそれなりに修行するんだろうけどね
ジン「放出系なのに銃を具現化するような連中だ 楽勝だろ」
これは3つ離れてる場合の話だけど、2つ離れてる場合だって「それなりに楽勝」の部類
「具現化や操作なのに強化系で肉弾戦するような連中だ ほぼ楽勝だろ」と言われてもおかしくない

350:名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ feeb-dpLa)
23/11/22 22:23:01.80 kD2e8Wwv0.net
>>340
これには100%同意
自己解釈に便乗すると、習得率に関する認識がバグってる人がいるのはこの辺が原因だと思ってる

・素のクラピカが鎖を体から離すと鎖は形を維持できないほど薄くなる
・コルトピは巨大なビルを放出して24時間維持できる
この2つを比較して何故か「放出40%のクラピカと比べてコルトピのやってることがおかしい」と理解する人が経験上相当数いる
実際は「コルトピが30%くらいの放出技術を持ってて、クラピカは1~2%くらい」なはずなんだよね

>>344
こっちは100%否定
系統別修行等をしていない以上、そこには歴然とした差がある
講習会は時短しているものの正規の念習得手順だからやってないことは当然できない
完全にルート違いの念習得をしたモレナ一派なんかに関してはその限りではないからそっちならまだ分かる

細かいこと言うと、攻防力はオーラの配分率だから厳密には誤用
言いたいことは伝わるからいいけど

351:名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ a13b-9e6J)
23/11/22 22:25:52.23 wX93WEwx0.net
>>329
本当そうなんですよね
そもそもみんなが言いたいことも分かってないみたいだし、議題からずれたことを高圧的に言って悦に入っているだけ
議論スレのやり方じゃない

ようは攻防力が違うから具現化系が強化系と殴り合うのは無謀とみんな知ってることを言いたいだけ
そうじゃなくて攻防力以外の要素も肉弾戦で大事なんじゃないかってことなのに
実際に特質系のビノールトが武術家としてビスケに手合わせ願ってるし、ゴンを手玉に取った具現化系だけどバリバリ肉体派のナックルとかいるし
肉弾戦に自信なかったらハコワレなんて発作らないよね

話を切り上げようとしてるのも自分の主張が論理的に苦しいのが分かってきたからなのかね

352:名無しさんの次レスにご期待下さい (オイコラミネオ MMa9-bvij)
23/11/22 22:31:22.10 v68ejFUUM.net
仮にナックルを強化系10%とするなら系統差では格上がゴンだね
それを肉弾戦で負かすのだからAOPや体術、流が重要な要素なんだね
系統だけで楽勝とか判断できないね

353:名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 4691-OOnf)
23/11/22 23:05:29.08 kW5qp4g40.net
>>329
>>351
系統別有利不利の話で別の要素を挙げ続けてなんの意味があるんだよ

>具現化系や操作系や特質系が肉弾戦をしても不利と断言できないのは、流という概念が出てきたから
>攻防力移動が上手なら、殴り合いならある程度のオーラの多寡は覆せる

要素を一方的に禁じてもなにも、「流の攻防力移動の上手さ」以外の要素なんかここに無いんだよ

体術が上手ければ、オーラが多ければ、AOPが多ければ、挙句の果てには当たらなければ勝てる
流の攻防力移動の上手さ以外の要素をどんどん足していけば、そりゃあ強化系も負けるわな

むしろ具現化系側が「ある程度のオーラの多寡は覆せる」と言ってるってことは具現化系がオーラ少ない側だろこれ

オーラ少ない具現化系が強化系に勝てるとすら言ってるのも理解出来てなかったろ

もうやめとけ

354:名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 6e2a-8oJ/)
23/11/22 23:06:27.36 D3o3rm3I0.net
強い弱い勝ち負けは相対的かつ運要素がデカいものなんだからあんまり喧嘩腰にならないの

355:名無しさんの次レスにご期待下さい (オイコラミネオ MMa9-bvij)
23/11/22 23:33:33.89 v68ejFUUM.net
>>353
「肉弾戦」の有利不利の話でしょ
系統はその一要素に過ぎないのに又系統差に限定してる
流は増えた要素として言及されてるのに
それ以前の要素はないものとして勝手に限定してる
限定する前に相手に訪ねたら?それもせず系統図の基礎知識のことも分からないと見なして絡んでたよね

356:名無しさんの次レスにご期待下さい (オイコラミネオ MMa9-bvij)
23/11/22 23:45:10.08 v68ejFUUM.net
>>349
ゴンは強化系だからその他の要素で格上の相手に肉弾戦でも戦えた
ナックルはその他の要素に自信があるから格上の系統の強化系とも肉弾戦で戦える
基準は肉弾戦なんだから複数要素の何を根拠にするかで格下かどうかはひっくり返るよね
ナックルが強化系10%とするなら系統だけで肉弾戦の相手は楽勝って判断できない話だよね

357:名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ a183-9e6J)
23/11/23 00:55:16.95 YzPk5d/A0.net
>>354
>>355
なんか最初からずっと喧嘩腰なんですよね
拡大解釈と言葉のねじ曲げばかりで議論にならない

作中でもフェイタンとかビスケとかふつうに肉弾戦強いですからね
作中で強化系以外も殴り合ってるわけなんだから、他系統が肉弾戦をやることについて話してるのに
最初から強化系は肉弾戦で弱いという話題だと勘違いしてるのかなんなのか

オーラ量と系統補正による攻防力をドラゴンボールの戦闘力かなんかだと思ってるからなんですかね
念による肉弾戦は流やその他の要素が絡むから、作品の描写と世界観的にドラゴンボールの殴り合いみたいなパワーゲームではないのではないか? ってことなんですけどね
>>342の言うとおり議論スレ向いてないんじゃないかな

358:名無しさんの次レスにご期待下さい
23/11/23 01:56:21.71 rdyuOczc0.net
>なんか最初からずっと喧嘩腰なんですよね
最初に煽ってきたの>>225だし、それに煽り返したのは認めるが、それ以外ずっと煽って来てるのはそっちなんだよなあ
別にさあ、俺の解釈がどうとか言ってるけど、俺は一回もお前らの説を否定してないんだが?
他の要素入れたら勝てますって毎回認めてる
俺が一回でも否定したか?
なのにずっと反論されるの意味わかんないでしょ
否定したら反論されるのもわかるけどさあ
認めてるのに反論されるのどうなってんのこれ

359:名無しさんの次レスにご期待下さい
23/11/23 01:59:40.34 tg+nMQw60.net
お前の負けや


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