安元洋貴とかいうきめえ眼鏡のオッサンがムカつく件5at VOICEACTOR
安元洋貴とかいうきめえ眼鏡のオッサンがムカつく件5 - 暇つぶし2ch657:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 14:48:51.44 sYQmPmD5.net
>>636
ドラクエはこういうファン同士のギスギスさはあんまない(ドラクエ10のぞく)

658:635
23/02/07 15:51:35.43 ph1JZFcZ.net
よく考えたらドラクエの転職は別にそこまで嫌いになったことないかな
FFは14が典型だけど他人の使用ジョブを小バカにしたりするのがね…
ってかジョブに限らず、作品自体を貶し合ったり優劣つけてマウントとりたがる人が多くて嫌
FF離れした理由がファン同士の一体感のなさ

659:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 16:25:50.70 oGPs9ZK+.net
FFを考えるスレに

660:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 16:37:54.06 RKlUY2r/.net
安元のやの字も出なくなって5万年が過ぎた

661:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 17:36:48.64 xX6GYiE6.net
FF5を好きな人って他のナンバリングを否定する人が多くて苦手なのは確か

662:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 17:48:14.79 nIUHT77y.net
FF3・5のファンってFFはジョブチェンジがないとダメみたいな原理主義的な考えの人が多くてウンザリなんだよな

663:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 17:56:16.57 vkRlWrXU.net
FF5は好きだけど信者は嫌い

664:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:03:12.60 eylD3/j2.net
>>643
>〇〇は好きだけど信者は嫌い

宗教からゲームまであらゆるものの信者に言えることや


665:



666:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:08:38.82 vkRlWrXU.net
ドラクエ8でククールが宗教の腐敗について言ってたセリフを思い出す
何の対象物でも何かの信者ってろくな人がいない

667:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:14:24.50 2YG2lioR.net
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。
「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
URLリンク(www.famitsu.com)
吉田
僕は『ドラゴンクエスト』の開発にも携わっていたので感じるのですが、『FF』はシリーズ全体を通しての
ファンが意外と少ないのです。シリーズの中でも好きなナンバリングと認められないというナンバリングが
分かれてしまい、「『FF7』が最高だ」、「いや、『FF10』だ」、「『FF9』以外認めない」などといった意見もよく
耳にします。


『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
URLリンク(dengekionline.com)
吉田:『FF』は、作品ごとに世界設定もキャラクターもシステムも違います。これ自体は「『FF』とは常に挑戦
するタイトルだ」というテーマもあり、とても良いことです。しかし、その反面『FF』のファンの皆さんの多くは
“シリーズではなく『FF6』や『FF10』などといったタイトルごとに分かれている”のも事実です。
結果、『FF』に期待している内容もバラバラになっています。

668:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:14:36.22 2YG2lioR.net
【インタビュー】「ファイナルファンタジーXVI」吉田直樹プロデューサーインタビュー - GAME Watch
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
吉田氏:「FFXVI」のお話が会社から出た時に、「FF」シリーズの現状はどうなんだろうか、ということに
ついて徹底的に調査をかけたんです。(略)ところが、それが恐ろしいほどにバラバラな回答だったんです。

―ああ、なんとなくわかる気がします。私もひとりの「FF」ファンですので。

吉田氏:考えてみるとそれはごく自然なことだと思うのです。「FF」は作品ごとに世界観が違い、
バトルシステムが違い、キャラクターが違い、方向性も違いますもんね。

「FF」シリーズは、「FF」が好きというよりも「FFVII」が好きとか、「FFX」 が好きとか、「FFXII」が最高でしょ、
いやいやオンラインだけど「FFXI」が一番なんだよ、といったように答えが違います。「FFXIV」で初めて
「FFシリーズ」に触れたという人たちも多くて、「FF」に求める要素が、本当にバラバラなんです。

669:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:25:46.16 3agjOsWb.net
FF()

670:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:29:54.18 M6k/IjAC.net
●ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
ピクセルリマスター版FF4の移植ミスまとめ
mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/106-119
mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/133-135
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1636875140/
シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299]
hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1636883322/
FF6ピクセルリマスターまたやらかしそう
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1644766099/
スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ ファンからの指摘を受けて(12 ページ) - ねとらぼ
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/18/news086.html
ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』、魔列車に”きちんと”メテオストライクが決められるように修正へ
jp.ign.com/pixel-remaster-final-fantasy-vi/57912/news/vi
【悲報】FF6ピクセルリマスター慎重にデバッグをする為延期してしまう…
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1640074909/
FF6ピクセルリマスター不具合報告スレ
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1646144459/
※その後バグはアップデートで修正されたが未だ修整されない・修正しようがない問題も多い

・問題点が分かりやすいサイト
やり込みinFF
ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=%83R%83%8C%83W%83%83%83i%83C%8A%B4

671:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:30:11.10 M6k/IjAC.net
●チョコボGP
Switch チョコボGP 12414本wwwwwwwwwwww
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1647522091/
Switch独占タイトル『チョコボGP』発売1週間でAmazonで新品4割引!投げ売りチキンレース開幕!!
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1647646286/
Switch独占新作『チョコボGP』発売1週間でもう新品3345円に急降下
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1647706553/
チョコボGPはなぜ大コケしたのか?
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1647759336/
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1641897478/

●ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン
FFオリジン46849本
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1648126850/
FFオリジン、PS4版2.89万本、PS5版1.79万本
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1648126885/
【野村哲也】FFラーメン爆〇お通夜会場【パラダイス】
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1648014580/
【ファイナルファンタジー最新作】FFオリジン、4.6万本の超絶核爆〇。FFブランド最低売上記録を更新
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1648164747/
【悲報】FFオリジン、初週発表で本スレがお通夜
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1648168493/
ファイナルファンタジー最新作が大爆〇!異世界転生でソウルライク、売れる要素満載なのになぜ… [757916836]
hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1648339371/
ファイナルファンタジー最新作、爆〇wwwwwwwwwwwwwwwww [757916836]
greta.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1648292326/

672:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:30:20.58 M6k/IjAC.net
●FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER
『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』来年1月サービス終了へ。『FF7』バトロワ、1年強で幕下ろす
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1665558009/
スクエニの人気バトロワゲーム「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」,2023年1月11日に終了。サービス開始から1年で [838442844]
greta.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1665560100/
ファイナルファンタジーのバトロワゲームFF7FSがサービス終了!PUBGフォートナイトAPEXはヒットしてるのになぜ… [757916836]
hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1665561444/
スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した? - まいじつエンタ
myjitsu.jp/enta/archives/113271
スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した?
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1665973310/

673:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:33:08.53 M6k/IjAC.net
●エルデンリングなどに惨敗するFF7リメイク

【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 1010万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
3/8  デビル メイ クライ5 640万
9/6  モンスターハンターワールド:アイスボーン 970万
11/8  DEATH STRANDING 500万
11/15 ポケットモンスター ソード・シールド 2427万
【2020】
4/3  バイオハザード RE:3 560万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万  ←←←←←←←
6/19 The Last of Us Part II 1000万
7/17 Ghost of Tsushima 650万
【2021】
3/26  モンスターハンターライズ 1120万
5/8   バイオハザード ヴィレッジ 660万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 1750万  ←←←←←←←


「エルデンリング」世界累計出荷本数1,340万本突破! バンダイ、2022年3月期決算を公開 - GAME Watch
game.watch.impress.co.jp/docs/news/1408380.html
※発売から1ヶ月足らずで達成

↓更に半年後

バンナムHD、『エルデンリング』が海外リピート好調持続で販売本数1750万本突破と明かす 『鉄拳8』は23年度以降のリリースを目指す gamebiz
gamebiz.jp/news/359828


『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html

2年3ヶ月続報なし

674:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:35:04.13 oGPs9ZK+.net
オワFやん

675:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:36:41.52 V1f1zjNC.net
FF16も全然盛り上がらんしな

676:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 18:46:23.44 oGPs9ZK+.net
>>654
主人公すら知らない

677:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 19:00:05.25 KnINZA0u.net
>>494
「FFでどれが好き?」という会話って何十年後かにはなくなってそう
好きも何もやらねえよ知らねえよという人が多くなって

678:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 19:04:57.36 +rNqOnVa.net
FFで〇が最高傑作だのマウント取る人たちの気が知れない(安元のことではない)
IP自体が落ち目なのにお山の大将みたいで見てて恥ずかしくなる

679:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 19:13:53.15 mOThjy35.net
FF16は中村悠一がメインキャラな時点で様子見
FF13も中村が担当したが結果FF屈指のクソゲーだったからな
主役したスクエニ作品『エストポリス』もクソリメイクだったし

680:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 19:26:12.01 KMO/W9Gy.net
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア(ラウバーン・アルディン)


安元ってスクエニ声優のイメージ強いがWiki見たらFFはこれしかないのが意外

681:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 19:37:18.26 +rNqOnVa.net
>>659
MMOだから実質0

682:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 19:42:12.96 7iwZ/l1I.net
>>659
URLリンク(ff14.tabibun.net)

やっぱりこういう役回り

683:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 20:05:43.31 7iwZ/l1I.net
安元がFF14に出るのは男臭い作風的に何か分かる
同スタッフ作るFF16も男臭そうだが敵キャラとかで出演する予感

684:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 20:06:21.70 7iwZ/l1I.net
× 同スタッフ作る
〇 同スタッフが作る

685:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 21:02:44.46 8emK8ngj.net
イケメン声優

686:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 21:42:08.73 LIkOEeOG.net
吉野裕行&安元洋貴が“腐っていた”時代を語る!声優の多様性に思うこととは?【声優と夜あそび WEEKEND】(アニメ!アニメ!) - Yahoo!ニュース
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
細谷から「腐ってたことってありますか?」という切り込んだ質問も。「あるある」と頷き、
「妬み嫉みじゃない? 自分の力がなくてうまくいかないとか、オーディションに落ちたりするのを、
わかってくれないとか嘆いて吐口にしてたことはある。負けん気でもありますけどね」と語った安元。
その後「できることならば、なんでもかんでも、全部出たいのよ。でも無理じゃん。その葛藤はずっと
抱えるんじゃないかな」と語り、役者としてのハングリー精神を見せる。

687:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 21:58:55.25 5OJ8NrWb.net
>>665
イメージ通りで驚きが特にない

688:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 22:05:12.57 084xLp48.net
>>665
禅僧・南直哉さんに聞きました。人生後半戦、心を平穏に保つ習慣とは?Vol.4 暮らしとおしゃれの編集室
URLリンク(kurashi-to-oshare.jp)
最後に、誰もが心のどこかに持っている、嫉妬について聞いてみました。
「嫉妬は、ほとんどの場合が思い違いで無駄な感情です。嫉妬は「不当に奪われた」ということから発するもの
ですが、たいていは不当ではないんです。例えばね「自分より早く出世しやがって」などという嫉妬心は、
自分が相手より能力がなかった、それだけのことなんです。冷静になれば単なる勘違いだとわかって楽になります」
変わり者な禅僧の南直哉も安元と同じことを言っている

689:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 22:07:29.23 mOThjy35.net
今や嫉妬するよりも他人からされる方が多い位置にいると思うが…

690:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 22:26:56.72 O0kc4c+8.net
>>665
売れっ子の安元ですら若手の頃は他声優に嫉妬してたんだなぁ

691:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 22:45:48.66 5OJ8NrWb.net
細谷からの「競走が激しい声優界の中で、頭一つ抜け出すためにしてきた努力は?」という質問には、
吉野が「できるだけ人がいないところに行こうって感じかな」と回答。同世代の声優が次々に輝いていく
ところを間近で見てきたと話し「だから劣等感が強いんだよね。いまだにそうだけど」と明かす吉野に、
2人から驚きの声が溢れる。

吉野さんの言葉の方がビックリだよw

692:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 22:59:18.98 898cXD7/.net
吉野裕行ってイケメンで人気なのにな‥

693:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/07 23:00:17.27 898cXD7/.net
追記
肝心の実力もある人だし

694:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/08 01:18:26.96 a0n1g5Yu.net
>>668
>「できることならば、なんでもかんでも、全部出たいのよ。

あらゆる作品の声が安元だったら嫌すぎるw

695:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/08 01:18:50.75 a0n1g5Yu.net
>>665
>「できることならば、なんでもかんでも、全部出たいのよ。

あらゆる作品の声が安元だったら嫌すぎるw

696:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/08 02:47:32.13 S6aqjqkZ.net
アニメ見なくなる

697:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/08 04:00:26.90 WEY7GOjb.net
勘弁

698:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/08 05:15:06.04 GlFzV8b0.net
本音を言えば声優は全作品に出たいだろうなそりゃ

699:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/08 14:51:11.34 l/Xlir3I.net
一つの役に複数の声優のパターンを撮れば可能
ギャラの問題で実現は現実的に到底無理だが‥

700:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/08 22:45:14.27 fa9eyFyP.net
カンストTV @SEP_CSTV 2月3日
質問募集『#FORSPOKEN』開発者インタビュー

動画番組 #スクエニの創りかた にてディレクター荒牧 岳志と、ビジュアルアートディレクター山口 由晃へインタビューを行ないます。

『FORSPOKEN』のシステムやエンジン、映像表現について質問を募集致します。

詳細・ご応募
/sqex.to/OoLJD
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

701:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/09 16:25:02.86 xXyFKlzd.net
ファンスレなのかアンチスレなのか

702:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/11 09:28:21.63 H6M5ORcu.net
安元の言う通りやっぱFFはジョブチェンジがないとプレイ中に息苦しくなる感じ
名作の6ですら窮屈に感じる

703:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/11 20:34:18.76 zxJ0pRE4.net
このスレは盲目的に応援せず、認めるべきところは認めつつ話すところなんやな

704:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/13 17:08:26.72 ERgkjm3V.net
FF16が盛り上がらない理由

□初期路線派の食いつきがニブい
 ●ジョブチェンジシステム不採用
   ・同システムで大ヒットしたFF14の部署が開発、同タイトルを手がけた吉田直樹がプロデューサー、
    中世な世界観で原点回帰を匂わせるなどFF5以来の復活の期待が高まったがまさかの不採用
 ●FF1・3・5のような冒険活劇と異なる作風
   ・吉田「僕らの作風は、『明るく、澄んだ青空の下での、希望に満ち溢れた冒険活劇!には
    ならないんだなあ』ということをつくづく感じましたが」(ファミ通より)

□野村哲也路線派の食いつきがニブい
 ●キャラデザイン
   ・野村デザインと比べ地味で華やかさに欠ける
   ・女性キャラが弱い
 ●シナリオ
   ・FF14で『蒼天のイシュガルド』などを書いた前廣和豊が担当。野村路線と方向性が全然異なる
   ・陰鬱で楽しそうな物語に見えない
 ●世界観
   ・舞台が現代ではなく中世
   ・血が表現されたりベッドに裸の男女が並んだり煌びやかな野村路線と異なる

□吉田直樹・FF14ファンの食いつきがニブい
 ●吉田はプロデュースのみ
   ・ディレクターではなくプロデューサーな為、内容に強く関与していない
 ●FF14とゲーム性が異なる
   ・MMOではない・アクションゲーム・非ジョブチェンジシステムなど

705:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/13 17:08:38.94 ERgkjm3V.net
□ゲーマーの食いつきがニブい
 ●オープンワールド不採用
   ・チーム立ち上げ時にリサーチしたところ望む声が少数だった為
     ・ただしOWの傑作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド』(2017年3月3日)が出る前に行った可能性が
      高い為、現在も同じ結果になるか不明
   ・リニアで自由度の低そうなことが開発陣の発言により明らかに
     ・ただしバトルシステムは自由度が高いとアピール

□アクション苦手派の食いつきがニブい
 ●FFファンはアクションを必須だと思ってない節あり
   ・ターン制コマンドバトルのFF10がシリーズでトップクラスの人気
   ・ナンバリング初のアクションバトルのFF15があまり人気がない(ただし全世界では1000万本セールス)
   ・FF初の本格的アクションゲームのFFオリジンがあまり売れず
   ・FF7のバトロワが僅か1年でサービス終了
   ・ナンバリング初の本格的アクションRPGのFF16がイマイチ盛り上がらない

706:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/28 05:39:11.71 X21bIBl2.net
●FFが若者にバズらない理由=ダサい
FF13 ファルシ ルシ コクーン パルス パージ
FF1


707:5 ホスト やっぱつれぇわ FF16 召喚獣合戦



708:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/28 14:48:12.30 wwTipfDB.net
>>685
●ファンに老〇が多い
・ジョブチェンジがないFFはダメだ、キャラデザが野村哲也じゃないFFはダメだ、など頭が固いお爺ちゃんみたいな人が多い
・「最高傑作は~だ」「~はクソ」と他人に意見を押しつける自己中心的な人が多い


も追加

709:!omikuji !dama魑魅魍魎 ◆2LEFd5iAoc
23/02/28 22:58:03.29 BywGqaAw.net
ショックだろうなぁ…

710:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/13 17:38:49.30 uDCoKg6K.net
スクエニ最後の希望『オクトパストラベラーII』売上不振…不評ソシャゲが失敗の原因?
スレリンク(ghard板)
安元がHD-2Dを「世紀の発明」と絶賛してたのに

711:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/13 20:00:01.19 6ZRw24z1.net
Steam:オクトパストラベラー II
URLリンク(store.steampowered.com)
体験版したけど確かにHD-2DはPS2以来の衝撃を受けたし、スクエニがここ20年ぐらいで生んだ最大の発明だと思った
でも何かモヤモヤも
なぜ火や水はドットじゃないんだろう?
そもそも何で自由に表現できるこの時代にドットなんだろ?とか

712:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/13 20:37:45.08 jraMz3hw.net
>>688
売上が減った理由を推測

●HD-2D作品が四作目で物珍しさがない

●ゲーム内容に魅力が少ない
  ・グラフィック以外のことがあまり話題にならない

●ドット絵は昔は当時の最先端の表現だからこそ魅力を感じた部分が大きい
  ・もし違うのならドット絵のゲームは現在でもっと売れるはずだし作られるはず

●過去の名作のドット絵が好きなのであって他のドット絵には興味がない
  ・色んなドット絵の新作ゲームが出るがあまり食いつかれない
  ・ドット絵が話題になるのは過去の名作についてばかり

713:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/13 21:05:16.90 ZmH8hY0k.net
LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch  カスタマーレビュー
URLリンク(www.)あまzon.co.jp/gp/customer-reviews/RHZMITY4PSI6O/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B09RX85NJW
懐かしいですが…
(略)当時、今と比べてローテクの中で最善を尽くしたものと、ハイテクなのにあえて後ろ向きに進んだものの熱意の差というか

714:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/13 21:22:29.99 Wq7XpcXV.net
ドット絵が好きなのではなく、昔好きだったゲームがドット絵だっただけ
なのに気づいた
昔好きだった作品以外のドット絵にはそういえばあまり強く関心持たないから

715:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/14 02:51:22.57 G6NPKC2x.net
HD-2Dは感動するけどファミコン・スーファミ世代のおっさん以外にはあんまウケないだろうな

716:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/14 03:26:08.59 0lufXO8V.net
・往年の名作をインスパイア
・あえてレトロなグラフィック

この手の作品に神ゲーなしの法則



・いけにえと雪のセツナ
・聖塔神記 トリニティトリガー
・オクトパストラベラー

717:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/14 03:54:11.90 SCR18Qcq.net
HD-2Dはタクティクスオウガのパクリみたいなゲームもそこまで崇められず
良ゲーは生まれるけど神ゲーは生まれない気がする

718:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/14 11:09:45.81 gC4BjGrS.net
>>695
ゲーム名すら思い出せんw

719:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/14 12:45:44.98 v4pePy8v.net
オクトラやったがドット絵にボイスは合わないと思った

720:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/14 14:03:09.16 xxg1JCiG.net
HD-2Dは最初はめっちゃ感動
次第に縛りプレイみたいなドット画面表現に違和感や疑問、窮屈さを感じた
こんな面倒なことしなくても3Dポリゴンで良くね?って思っちゃう
制作が簡単に見えて3Dポリゴンゲーと同じぐらい大変らしいしメリットない

721:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/14 20:18:59.63 b5AgFv8x.net
HD-2Dゲーは好きだけど安元が褒めてるの知ったら何か嫌になった

722:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/14 21:27:13.64 c0WnfbzL.net
>>699
そういうのあるある

723:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/14 22:20:58.98 bARzcGCs.net
懐古趣味かもしれないけどドット絵って究極にシンプルな表現なところが魅力を感じる

724:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 00:54:24.00 iJpTWY1Y.net
安元は嫌いだけどHD-2Dは好き

725:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 12:26:19.09 GYy2qetc.net
立川談志「不便をなくすのが文明。不便を楽しむのが文化」
3Dポリゴン=文明 最先端のレベルじゃないとあまり価値がない
ドット絵=文化 最先端じゃなくても価値ある
だと思った

726:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 13:01:08.33 mMIKXBAs.net
>>703
ポリゴンは古くなると価値なくなるみたい
「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ―不定期連載「原田が斬る!」,
第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた
URLリンク(www.4gamer.net)
原田氏:
 3D格闘ゲームの場合は,新作が出たら古いナンバリングに人は残らないからね!
高橋氏:
 そうなんですか? まったく?
原田氏:
 はい。これが2D格闘ゲームだったらまた違うんですけど,3D格闘ゲームはほとんど全員が新作に
 乗り換えてしまうんです。新作が出たときの移行率は,実に96%を超えます。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 14:03:02.03 sedgyEJ9.net
オクトラが画期的なのはキャラも背景もほぼ全てがドットで構成・統一された3D空間な点
ドットキャラ+3DCG背景みたいにキャラだけドットなゲームはドラクエ7とかであるが

728:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 15:54:52.16 J9+QGx6k.net
オープンワールド ドット絵RPG『Code Name Wandering Sword』発表。グラフィックと既視感どちらもすごい - AUTOMATON
URLリンク(automaton-media.com)
HD-2Dをパクる作品まで出るw

729:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 16:26:33.95 JVQAF3Zq.net
>>706
正直嬉しい!
HD-2Dはどんどん広まってほしい

730:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 16:40:27.67 TqCXywdB.net
制作費で洋ゲーに勝てない日本のゲームが世界に勝てるのはHD2Dみたいな独自の道

731:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 17:21:48.64 ZIod3gFu.net
ほぼ日刊イトイ新聞 - 爆笑問題・太田光の家族をつくったゲーム。
URLリンク(www.1101.com)
太田
ゲームボーイアドバンスって、こないだ初めて買って、うちのカミサンがやってんのをちょっと見てたんですけど。
ぼくは最新のゲームに、ちょっと、「違うんだよな」って感じてたんで、ゲームボーイアドバンスの画面を見て、
「あ、これこれ」っていう感じがあったんです。だから、『MOTHER』がゲームボーイアドバンスのあの画面で
できるのは、すごくいいなあと思う。
─ 2Dの、ドット絵の画面。
糸井
おれたち


732:のゲーム観って、あのドット絵の世界なんだよね。 「遅れてる」っていう人がいるかもしれないけど、「あと」「さき」の問題じゃないよね。 太田 あー、そうですね。 糸井 いま、映画の世界でも、なんでもかんでもコンピューターグラフィックス使うのはどうか、っていう風潮があるじゃ ないですか。 太田 ああ、はいはい。 糸井 『マトリックス』なんかもそうなんだけど、すごいすごいって言ってるけど、じつはCGじゃなくて ワイヤーアクションのほうに目が行ってたりするんですよね。いっそ着グルミのほうが有効だったり。 ── つまり、ゲームファンとしての旬な時代にドット絵のゲームに親しんでいたからという個人的な思い入れ ではなくて、ゲームという娯楽の軸を何処がいちばん最適かな、って合わせていくと、じつは「2Dのドット絵」 なんじゃないかっていうことですよね。 糸井 うん。マンガもそうじゃないですか。どんどんリアルになってったら、それはもうマンガじゃなくて、写真物語に なっちゃうじゃないですか。ゲームもね、なんか、写真が立体で動く、みたいな方向にどんどん行くと、 「もう俳優連れてこいよ」ってなるでしょう?



733:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 17:48:58.35 cgq9tY3j.net
>>709
20年前に今のゲームを予見してた糸井さん凄し

734:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 19:18:41.65 0Jll0Ssf.net
ゲームに限らずマンガでもリアルにすりゃいいってもんじゃないのは分かる

735:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 19:39:42.21 WQIzICeS.net
ポケモンをリアルにしたら怖くて子ども泣くわw

736:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 19:59:15.88 5Mr1h1AW.net
『ELEMASTA(エレマスタ)』全編ドット絵の“40代に刺さる”オープンワールドRPG。パーティーメンバーにできるキャラだけで300人以上という大ボリューム【TOKYO INDIE GAMES SUMMIT】
URLリンク(www.famitsu.com)
安元に向けたRPG

737:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 20:07:43.67 TqCXywdB.net
>>713
これは40代向けやね
HD-2Dと違って画面が平べったいからレトロゲームに感じてしまう
SFCのドラクエ3もドットはキレイだけど2Dでべったりしてて今やるとレトロ感あってキツい

738:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/15 23:34:41.79 lQ9yV88m.net
>>713
何かグラフィックが安っぽくてグッとこない
ドットであればなんでも良いってわけでもない

739:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 00:19:37.58 VzN1QGPq.net
やっぱりただのドット絵は古臭い
HD-2Dみたいに現代の映像っぽさがないと

740:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 03:50:44.59 Pthbnq6j.net
ツクール感するちゃちでいかにも作り物っぽいドットは興ざめ

741:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 04:24:23.28 hQY2VNU2.net
今のゲームで絶対的正義扱いされてるけど本当に必須か疑問な三大要素
・アクション
・オープンワールド
・フォトリアルなグラフィック

742:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 12:40:09.88 W1Ze53kH.net
>>718
最近コケたスクエニのFORSPOKENを思い出した

743:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 14:48:19.04 Sd7Gztfr.net
システムやグラフィック云々より結局キャラとストーリーよ

744:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 16:07:13.97 6ZXoAhty.net
グランディア - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)グランディア
3Dと2Dの融合
このゲームの特徴として、ポリゴンモデルで制作された3D背景に、ドット絵で制作された2Dキャラを融合させる
といった技術・演出が用いられている。それは、「アニメーターが一コマずつ動きを作画する」という制作様式と
同義のもので、手間とコストがかかる手法であり、当時全盛となっていた3Dゲームの市況からは逆行するもの
だったが、これにより昔ながらに親しんできたアニメという世界観に、スムーズに没入できる効果があった。
同様の手法は、本作の約1か月後にPlayStationで発売された『ゼノギアス』や2000年発売の
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』でも用いられていた。

2Dと3Dの融合はHD-2D以前にもゼノギアス,ドラクエ7,グランディアでもあった

745:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 17:41:59.43 ccJuKBE/.net
DSのドラクエ4~6も
ただキャラがドットなのに背景がポリゴンで統一感ないのってあまり好きじゃない

746:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 19:00:02.72 kUzxTVGo.net
最先端のCG>>>HD-2D>>>>ドット>>>>最先端ではないCG
って感じ

747:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 19:25:38.08 QjgW1sux.net
URLリンク(www.dqx.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
グラフィックで最悪な表現はドラクエ10オフ、ポケモンDPリメイクのような手抜きCG
これならドット絵の方が遥かにマシ

748:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 19:51:52.24 Lq3BT93u.net
>>724
こういうグラって「ショボいポリゴン」としか思わないんだよね

749:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 20:21:01.07 mzohSJEx.net
ドラクエヲタの安元には悪いけど
ドラクエ9といいこの時代にデフォルメ頭身のCGにするゲームにはろくな作品がない

750:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 21:55:57.57 L2oDCDkw.net
もはや何のスレだか忘れたがまぁいいや

751:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 22:41:52.70 c9gG4qyD.net
安元のスクエニ番組でオクトパストラベラーIIのHD-2D技術が取り上げられたことからの

752:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/17 10:32:30.42 aWvfy6QI.net
オクトラIIでグラフィックを一番最低にすると一気にショボい画になる
肝は光源処理とかエフェクトなんだなあれ

753:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/17 12:05:10.73 YObu4OlQ.net
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
URLリンク(automaton-media.com)
開発費が何分の一のオクトパストラベラーの方がよっぽど好評だし売れてるんじゃねえかw

754:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/17 15:13:43.67 Q1h7fWtw.net
>>730
開発した技術は他作品でも使われるから決して無駄ではないだろうけどそれにしても評価との剥離がな‥・

755:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/17 17:03:06.03 mmCaumQy.net
Steam で 50% オフ オクトパストラベラー
URLリンク(store.steampowered.com)
Steamで半額セール中だから買おうかな

756:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/17 17:42:06.91 5zztDso2.net
>>732
FCやSFCの世代なら絶対やるべき
安元が言うまでもなくゲームのグラフィックに新しい方向性を切り開いて革命を起こした作品だと思う

757:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/17 18:28:39.86 2MdMBGD4.net
俺もゲームの進化が一定に達したらドット絵の原点に戻りたくなってるところ

758:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/18 15:53:40.67 XHrpa6vU.net
横井軍平 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
1990年代半ばに
「家庭用ゲーム機はアイデア不足。アイデア不足の逃げ道はCPU競争であり色競争しかないものだ」
と、高性能化する家庭用ゲーム機を皮肉った。

759:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/18 22:45:16.01 0F22TlxG.net
グラフィックがリアルになった結果、ただリアルなグラでは驚かない時代になったのは皮肉
多くのゲームがそうだから

760:名無しさん@お腹いっぱい。
2023/03/19(�


761:�) 21:29:12.48 ID:ElQWzShK.net



762:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/19 22:26:15.02 6I84WrwE.net
糸井重里さん『MOTHER3』インタビュー(2006年7、8月号より) ? Nintendo DREAM WEB
URLリンク(www.ndw.jp)
― 豪華なCGがあふれる中で、ドット絵の選択をしたというのは、糸井さん的にはどうなんですか?
糸井 豪華なCGっていうのは、僕の選択肢にはないんですよ。「CGって平凡じゃん」って思ってるんです。
テレビ観たって、映画観たってCGだらけなんだから。CGは「キレイ」とか「豪華」というような言葉と一緒に
使うものじゃなくって、「まあ、普通のCGですよね」って言うべきなんですよね。絵を描くのだから、
それに合った絵を描けばいいわけですし、世の中の流れとはまったく無縁に考えてました。

763:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/20 09:23:36.04 yyvkvbJu.net
>>738
>「CGって平凡じゃん」って思ってるんです。テレビ観たって、映画観たってCGだらけなんだから。
そういう時代になっちゃったよな
CGが当たり前になるとCG見ても感動がない

764:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/20 16:07:52.34 c6Mmylxd.net
>>688
OTはHD-2Dは素晴らしい
でもゲームが普通
ファミコンやスーパーファミコン時代のようなゲームを再び!みたいな作品って大抵いまいちなのはなぜ
「いけにえと雪のセツナ」とかも

765:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/20 22:16:19.44 jQ1Thb6i.net
今の時代ドット絵で感動させるのはキツイと思う

766:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/21 23:23:37.55 bPeGTGyb.net
ドット画のゲームはキャラの表情があまり変わらないから人形劇の魅力に近い

767:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/22 01:30:34.01 5kJ0kByj.net
前作でやり残したことは全部やる!細部まで作り込まれた正統続編「オクトパストラベラーII」開発陣にインタビュー Gamer
URLリンク(www.gamer.ne.jp)
やっぱすげえわこれ
画面の写真見ただけでグサッとくる
安元に同意するようで悔しいがw

768:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/22 02:19:03.72 t5KNgyQ9.net
>>692
最初は自分もこう思ったけど段々違う気がしてきた

769:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/22 02:22:21.18 XzvJ+zSb.net
ドットとコマンドバトルは議論が似てる
ハードの性能上、当時仕方なく強いられた古い表現でしかないと言われることあるが
もしそれが正しいならコマンドバトルのポケモンなんか人気落ちてるはずだが、未だ世界一人気なRPGだし

770:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/22 04:08:54.86 MbbTS3RU.net
[Walkthrough Part 1] Tactics Ogre Reborn (Japanese Voice) PS5 No Commentary - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
タクティクスオウガ リボーンみたいにドットを滑らかにした2Dにはあんまグッとこない不思議

771:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/22 11:30:37.96 dL/eL9s7.net
>>746
URLリンク(blog-imgs-36.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-36.fc2.com)
やっぱこっちw

772:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/22 22:51:26.50 XB+luW12.net
【悲報】オクトパストラベラー2、未だ100万突破報告なし!
スレリンク(ghard板)

773:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/24 16:16:05.32 qVWMEZkO.net
>>688
>>748
横山「ハード性能を追わないのはゲーム制作に関わっちゃダメな人、世界的に龍が如くの波が来ている」
スレリンク(ghard板)
『龍が如く8』は過去イチ話題になると思う─『龍が如く 維新! 極』インタビューで飛び出した、龍スタ代表の最新作への自信
URLリンク(news.denfaminicogamer.jp)
横山氏:
 オリジナルから9年と距離も近いし……と心配していたんですけど、ゲームは最新の環境でプレイしたいと思う人も
多いのかなと。ゲームって、つくづく技術映像のメディアなんだなって思うんですよね。プレイステーション4が
出るときに、「これ以上ハードの性能が上がらないでほしい」と言う人がいたんですが、それじゃダメですよね。
クリエイターとして、ゲーム制作に関わっちゃダメな人の意見。
 クリエイターはいつまでも技術が上がることを喜ばしく思わないといけないと僕は思っていて。
今回、開発でアンリアルエンジンや、最新のハードを触っていたときに、改めて
「オレたちは技術を追い続けないといけないんだな」と強く感じたんです。「技術を追えば新しい感動は生まれる」
というのを、このタイトルで身をもって知ったというか。きっとこのあとも技術戦争ってあると思うんですけど、
つねにそこに乗り遅れないでやり続けないといけないな、というのはすごく思いましたよね。

774:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/24 21:54:29.32 Z+/5yzYb.net
あsdふぁsdf

775:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/28 15:24:30.82 cDYjDdaD.net
ドラクエ11みたいなグラフィックが最高

776:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/17 19:35:08.46 TTTD0agD.net
仕事はえーな
URLリンク(i.imgur.com)

777:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/24 23:20:48.05 Ror436dC.net
あsdっふぁsd

778:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/03 13:04:14.98 AaPY8T7h.net
天才軍師はどうしてやめちゃったの?

779:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/04 13:08:02.93 0HzaOxio.net
PS3→PS5でゲームの内容って進化したか?
スレリンク(ghard板)

780:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/05 23:46:03.34 4lOhmEb1.net
安元が演じてるライブアライブのデモ版やってみた
悪くはない
思い出は壊さない
ただ突き抜けたとてつもない感動とかも特にない
やっぱHD-2Dって何か中途半端
グラフィックを本気出したリメイクが欲しくなる

781:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/07 16:30:53.34 GKrrTcCe.net
>>756
リメイクっつーかリマスターに近いよあれ
豪華なリマスターって感じ

782:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/07 17:12:53.18 mjQFqNNy.net
この手のゲームに神ゲーなしの法則

●グラフィックをあえて最先端から落とす
  ・ドラクエ9
  ・HD-2D作品

●「〇〇と▲▲を融合させました」
  ・ドットとポリゴン
  ・アクションバトルとコマンドバトル
  ・リアルタイム性とタクティカル要素

●「グラフィックやストーリーよりゲームの本質を追求しました」
  ・ダンジョンエンカウンターズ

●あの頃の名作をインスパイアしました
  ・スクエニ浅野チーム作品(オクトパストラベラー、トライアングルストラテジーなど)
  ・スクエニTokyo RPG Factory作品(いけにえと雪のセツナ、ロストスフィア)
  ・聖塔神紀 トリニティトリガー

783:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/07 17:43:17.06 bZzGQNrK.net
>>758
『手抜き』か『中途半端』でどれも説明つく
そりゃそんな姿勢の作品が凄い名作になるはずがない

784:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/08 06:07:53.76 1Z0c34Q+.net
yasumoto

785:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/08 14:55:51.72 trdxZFbw.net
>>758
●誇張表現な宣伝をする
TRF「とりもどそう、ぼくたちのRPG」 →作品がコケまくりスタジオ消滅疑惑
FF7リメイク「生まれる前から伝説」 →3年経過するも未だ1000万超えず。エルデンリングに惨敗
ライブアライブ「伝説のRPG、今ここに―」 →発売1ヶ月で値下げ
シン・クロニクル
「取り戻そう、真のロールプレイングゲームを、スマートフォンで」



786:uあなたはきっと真のRPGを知る」 →1年でサービス終了



787:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/08 16:57:01.72 2yH5GIBx.net
ライブアライブ、発売1ヶ月も立たず半額程度に…
スレリンク(ghard板)
310名無しさん必死だな2022/08/12(金) 00:07:01.60ID:a1+c1l110
HD-2Dって超革新的な技術っぽく振る舞ってるけど
ようは昔からあったポリゴンの表面にドット絵貼り付ける技術だからね
ただの解像度良くなったPS1時代のドラクエだよ


HD-2Dを「世紀の発明」と大絶賛してた声優がいたような…

788:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/08 21:13:40.77 6YOG/zYb.net
安元洋貴&徳井青空も手触りに大興奮! イラストレーター・Tonyの”エレイン”等身大フィギュアが437万円で登場
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

789:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/09 23:57:56.89 QyE+Adsx.net
崩壊:スターレイル @houkaistarrail
【リリース記念声優コメントRTキャンペーンⅨ】
ごゆっくり宇宙の旅をお楽しみください。

今日のコメント
from スヴァローグ役
#安元洋貴 さん

フォロー&RTで
安元洋貴さんサイン色紙などを抽選で

締切:5/15 23:59
URLリンク(twitter.com)

原神のメーカーの期待の新作に安元出てんのかよ
(deleted an unsolicited ad)

790:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/10 15:41:36.82 yyCz/eE/.net
安元「さぁ、乗ろう」

791:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/10 18:19:31.96 +fgluBhz.net
スターレイルはスルーしよ

792:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/13 14:11:12.21 TwtWIr9Q.net
【悲報】スクエニ、2023年3月期決算は営業益25%減の443億円!「HDゲームの売上が前年を下回った」
スレリンク(ghard板)
gamebiz.jp/news/368631
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、5月12日、2023年3月期の連結決算を発表し、
売上高3432億6700万円(前の期比6.0%減)、営業利益443億3100万円(同25.2%減)、
経常利益547億0900万円(同22.6%減)、最終利益492億6400万円(同3.4%減)だった。

同社では、主力のゲーム事業で、HDゲームの売上が前年を下回ったほか、
『ファイナルファンタジーXIV』の拡張パッケージのなかったMMOも反動減で減収となったことが響いた、
としている。また、スマホゲームについても既存タイトルが弱含んだという。

主力のゲームをピックアップすると、以下のタイトルを発売した。
・「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION」
・「FORSPOKEN」
・「オクトパストラベラーII」

ただ、「OUTRIDERS」や「NieR Replicant ver.1.22474487139...」、「Marvel’s Guardians of the Galaxy」を
発売した前年には及ばなかった。

793:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/13 14:35:36.62 GiDDj5zO.net
スクエニHD、2023年3月期決算は営業益25%減の443億円 HDゲームが前年に及ばず 拡張パッケージの発売もなかったMMO反動減 gamebiz
URLリンク(gamebiz.jp)
主力のゲーム事業が苦戦

同社では、主力のゲーム事業で、HDゲームの売上が前年を下回ったほか、『ファイナルファンタジーXIV』の
拡張パッケージのなかったMMOも反動減で減収となったことが響いた、としている。また、スマホゲーム
についても複数の新作を投入したが、既存タイトルの弱含みを補えなかったという。

新型コロナのネガティブな影響を受けたアミューズメント事業では、アミューズメント施設既存店が前年を大幅に
上回ったことを受けて営業利益163%増と大幅増益となるなど復調する動きを示した。

(略)主力のHDゲーム(High-Definition:ハイディフィニション)をピックアップすると、以下のタイトルを発売した。

・「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION」
・「FORSPOKEN」
・「オクトパストラベラーII」

ただ、「OUTRIDERS」や「NieR Replicant ver.1.22474487139...」、「Marvel’s Guardians of the Galaxy」を
発売した前年には及ばなかった。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/14 17:07:19.45 RcI4e+Pp.net
スクエニのゲームってろくに買わなくなったな

795:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/14 17:34:40.83 Whlh+521.net
昔 スクウェア製だから買おう
今 スクエニ製だから様子見

796:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/14 18:00:21.30 e4ZMag0p.net
>>688
226名無しさん必死だな2023/05/13(土) 12:30:19.24ID:hSY+TGtda
結局オクトラ2がいくつ売れたかは発表しないのな
質疑応答はあんの?
244名無しさん必死だな2023/05/14(日) 01:04:06.90ID:IXliR8ag0
>>226
未だに世界ミリオン出荷の発表が無い時点でペースはトラスト以下だからな
オクトラとして見ればPSマルチにして前作比半減どころか1/3だ

797:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/29 15:14:13.48 KqOQGgKO.net
www.youtube.com/watch?v=iF09dso9NCs
HD-2Dをパクったゲーム
動画見たが戦闘テンポ悪くてつまらなそう
やっぱこの手のゲームってろくなのがない

798:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/29 15:15:10.00 KqOQGgKO.net
立体ドット絵RPG『SacriFire』発表。『ゼノギアス』などから影響を受けるダークファンタジー、桜庭統氏が楽曲提供 - AUTOMATON
automaton-media.com/articles/newsjp/20210614-165364/
桜庭統氏を作曲に起用した90年代JRPGインスパイア作品『SacriFire』発表―Kickstarter実施中【E3 2021】【UPDATE】 Game Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
www.gamespark.jp/article/2021/06/14/109565.html

799:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/01 12:05:14.24 fVe6cS+Q.net
【3DS】レジェンド オブ レガシー レビュー(評価) Nintendo3DS mk2
URLリンク(ndsmk2.net)
制作者が「90年代のRPGを目指しました!!」とか言ってたから期待して購入したのに、全くの期待はずれ。
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
JHOULさん [2015/04/10 掲載]

800:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/03 10:50:34.05 uW+KIpDS.net
【速報】FF16さん、ボス戦リクイドフレイムを公開。大好評と話題
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1685691458/
FF16ボス戦で同じことを何度も繰り返してしててダルそう
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1685671204/
【悲報】FF16のボス戦がこれらしい・・・あまりにも単調すぎると話題に [122124842]
greta.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1685712222/
FF5好きのおっさんは買ってやれよ

801:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/03 12:12:18.41 j2dO62EG.net
【悲報】PS5「FF16」さん、コング予約が前作の同時期と比較して8割近く減少www
スレリンク(ghard板)

802:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/04 06:49:35.21 R/U8iwNA.net
著名アナリスト「スクエニがFF16の予約の少なさにパニックになっていると聞いた」
スレリンク(ghard板)
信憑性ないが信じたくなるぐらいFF16は盛り上がりに欠けるな

803:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/05 07:35:21.15 CetA0rDr.net
マジでなんでFF16こんなに空気なの?
スレリンク(ghard板)

804:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/05 10:35:56.97 BLKFWwcx


805:.net



806:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/05 18:22:11.94 i/mi9dlv.net
2を超える作品はおそらく一生出ないシリーズ

807:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/06 16:05:14.83 2vFmiQUx.net
【発売前から】6/22発売予定のFF16さん、発売前から2000円引き【値崩れ】
スレリンク(ghard板)


808:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/07 11:05:10.48 SCSJXpx0.net
【初日売上速報】PS5ディアブロ4、ストリートファイターを超える売上で変な笑いが出る勢いで爆売れ
スレリンク(ghard板)

809:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/08 09:22:05.96 cV+Tm2GO.net
nkmr のチャンネルで年越しやってたけど
親孝行とか言って金送って、送った金を子供(自分)の為に使うのやめろとかなめるないきってたけど
金送るより孫の顔を毎年二回見せてやれwだから親にいつまでも子供扱いされてるんだよw

810:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/08 22:48:32.69 aXaycvuc.net
>>1
ストリートファイター6 33270本wwwwwwwwwwwww
スレリンク(ghard板)
安元さん出演作だが売上少ない

811:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/08 23:00:32.70 Y8QLYcBd.net
【悲報】ストリートファイター6、DL率6割だとしても合計83,175本
スレリンク(ghard板)

812:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/09 08:04:31.90 2UNPeldq.net
スト6のドライブシステムは格ゲー初心者には理解するの難しい
キャラとゲージ両方見ながらの戦いで目が大変だし
本当に初心者に広めたいなら原点回帰してスト2のようにシンプルに戻さ


813:ないと



814:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/09 11:22:23.84 sxfqNYfB.net
ただのファンスレになってんじゃん

815:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/09 14:24:23.61 HLQuxPQk.net
【悲報】ストリートファイター6、初週販売本数33270本の大爆死!ファミ通レビュー40点の神ゲーなのになぜ? [683847785]
スレリンク(poverty板)
ストリートファイター6が売れなかったのって「前作が響いたから」だよね?
スレリンク(ghard板)

816:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/09 17:06:17.83 2ge3nvwH.net
【ソフト&ハード週間販売数】4週連続で『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が首位に! 『世界樹の迷宮』『スト6』など注目作もトップ10入り【5_29~6_4】 ゲーム・
URLリンク(www.famitsu.com)
2位(初登場) Switch 世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER
38656本(累計38656本)/アトラス/2023年6月1日

3位(初登場) PS5 ストリートファイター6
21192本(累計21192本)/カプコン/2023年6月2日

4位(初登場) PS4 ストリートファイター6
12078本(累計12078本)/カプコン/2023年6月2日


世界樹の迷宮のリマスターに負けるスト6さん

817:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/10 06:22:15.57 9GLPPV5q.net
ヘボRPG>>>トップ格ゲー

818:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/10 06:59:59.38 3qfrghT+.net
スト6より5の方が面白い気がするんだけど。ドライブシステムいるの?
おそと(ぶっぱの神)@keybinke

自分があまり興味無いからかもしれないけど、スト6ベータではドライブシステムが
全然覚えられなかった……
RIKUSYO @RIKUSYO

スト6、モダン入力はいいんだけど、ドライブシステムがやっぱ初心者向きじゃないよなあ…
鉄拳7大会やった時、レイジアーツがワンボタンで出せるから初心者の人も思い通りに
動かせてたけど、これがスト6だと理解するのも使いこなすのも時間かかりそう
ありまっく @arimac

スト6リリースで面白そうならやってみたいな、と見てみたら「ドライブシステム」って何!?
凄く面倒そうでわけ分からなく、新規プレイヤーでも楽しめるという触れ込みじゃないの?
ヴァンパイアハンターとストⅢ3rdがシンプルで面白く至高なのでそこから抜け出せない。
YF-21LOVELOVE @YF21LOVELOVE

1on1モードのチュートリアルですら覚えることがかなり多いなと思いました
(ドライブシステムの説明辺りでそんなにたくさん覚えられない!と感じました)し、
相手に近づかないと行けないゲームでスティックを入れずに技を出すのは難しいので
同じボタンなのに違う技が出るという話も仕方ないと感じます。
銀二ノ介 @ginjinosuke

819:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/10 11:37:24.99 h5CTjMh1.net
スト2はチュートリアルなんてなかったけど小学生でも楽しめた

820:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/12 22:52:00.62 QYhaeN9o.net
FF16の体験版見たが敵の兵士に安元っぽい声の奴がいたがハズレてることを祈る

821:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/13 17:17:35.91 t/F6oyP3.net
安元はFF16を買わないでほしい
ジョブチェンジシステムがないFFは好きじゃないみたいな発言してるから(>>494

822:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/13 19:28:04.00 jUUWhxTW.net
俺も以前は自由度低いゲームはダメだみたいな考えだったが
それに囚われるあまり逆に自由のない思考に陥って何かつまらなくなった
色々なことありだと思った方が楽しくなった

823:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/13 21:03:51.07 gt8DTpNl.net
FF16のクオリティーやばいな
久々にFFに興味持ったわ

824:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/14 18:30:21.60 sBDzzJ9w.net
FF16はプレイした人はみんな絶賛してる

825:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/14 23:38:10.30 yHTVwfWk.net
●けいじチャンネル
FF16の体験版、マジで最高かよ。アクショントライアルで匠を目指す - YouTube
www.youtube.com/watch?v=4_gNvdVvKtA
【感想】FF16の体験版を遊んで・・・凄すぎてビビった。【ファイナルファンタジー16体験版】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=99svQQ6qI-0
●GAMEゆうな
『FINAL FANTASY XVI』 FF16 体験版きた!神ゲーすぎ!召喚獣バトルも熱い【ファイナルファンタジーXVI_PS5 DEMO】ネタバレ注意 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=dmBlzWKl66g
●しろくろちゃんねる
【FF16】体験版絶対やるべき!!アクション下手でもOK!【ファイナルファンタジー XVI初見プレイ】PS5版DEMO - YouTube
www.youtube.com/watch?v=vbhQ44Coai0
●おーでしゲームレビューch
【体験版感想】ファイナルファンタジー16が完全に予想外な件...!!【FF16】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=_yOlkRVIviU
●スカイブルー
FF16体験版 感想 正直にぶちまけようか - YouTube
www.youtube.com/watch?v=vDR2JP9-bLM
●こへー / Coheee
【FF16】体験版レビュー・レトロ世代でも楽しめるのか?【ファイナルファンタジーXVI解説実況】FINAL FANTASY _ 良い点・気になる点 _ 神ゲー - YouTube
www.youtube.com/watch?v=MSTVBAXfVdw

826:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/14 23:38:21.80 yHTVwfWk.net
人気YouTuberおついちさん FF16体験版やって神ゲーと大絶賛!!!!!!!!
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1686577958/
業界の御意見番「FF16は間違いなく神ゲー、作りも丁寧でとにかく遊びやすく作られている」
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1686626023/
加藤純一さんFF16体験版のストーリーがよすぎてノータイムで購入ボタンを押してしまう
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1686731991/
バイヤー「FF16の体験版の評判が良すぎるから期待。ゼルダみたいに軽く150万越えるといいな」
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/c/ghard/1686718712/
PSアンチ??のポカオス「FF16のバトル面白い、画面の暗さ問題無し、自分で遊んで確認しよう!」
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/c/ghard/1686748589/

827:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/15 00:23:13.01 zjnzYCjJ.net
【悲報】各所、FF16称賛の声で溢れかえってしまう…。叩いてるのはもはやゲハ板だけ
スレリンク(ghard板)

828:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/15 12:46:21.99 +lEQ2jWL.net
FF16は人々の反応が絶賛か無関心の二極化な感じなのは気になる
中間層があまりいない感じが黄金期のFFと違うかな

829:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/15 13:59:04.99 tVXP4DIi.net
・スピーディーで激しいアクション性
・暗い政治劇ストーリー
・地味で華がないキャラ

大ヒットとコケの両方の可能性感じるFFで読めんわw

830:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/15 17:03:57.20 TSiuUovq.net
FFファンのオッサンたちはゴリゴリのアクションゲームなんてやるわけないから(FFオリジンやFF7のソシャゲがコケたり)
若い世代が鍵

831:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/15 17:48:40.34 OWxRjc8y.net
>>802
出血シーンあったり女ウケがすこぶる悪そうな点も…
FFヲタは女性が多いからどうかな

832:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/15 19:04:27.29 rDa32KMB.net
「任天堂信者」「野村信者」「スクエニの過去作でムカついた勢力」この3つが重なってFF16が叩かれてる
スレリンク(ghard板)


833:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/15 20:54:38.20 DGEnz7F+.net
安元出んの?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/15 22:32:06.60 9LJjqMVv.net
>>806
主要人物には見当たらない

835:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/16 00:40:43.50 IAwnoUAX.net
良かった

836:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/16 01:12:02.65 OlodQxux.net
中村悠一だけでもウンザ


837:リなのに安元までメインだったら興ざめするところだったよ



838:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/16 13:17:04.42 +y9nS+9s.net
>>809
中村×スクエニって微妙な作品が多い印象だけど(エストポリス FF13 ライブアライブ)
FF16は法則を打ち破れるか

839:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/16 14:31:42.55 o8pHTHYK.net
FF16はスクエニの他のクソゲー群と違いシステムから主題歌まで全て最先端で本気出して作ってある
大ヒット間違いなし

840:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/16 18:38:27.72 hNOymOhg.net
[再]SPY×FAMILY MISSION:10「ドッジボール大作戦」

841:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/17 12:32:55.83 dOYhVyf3.net
【難民警報】FF16体験版好評で予約殺到、初回出荷分完売!
スレリンク(ghard板)

842:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/17 17:05:23.37 g2i9lf2q.net
FFとか1ミリも興味ない
周りも誰も話題にしてない

843:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/18 17:47:24.92 hJ7P5Hnb.net
30過ぎてFFとかテイルズが好きなヤツって、「負けてる」感ハンパ無いよね
スレリンク(ghard板)

844:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/19 23:22:25.46 w/urrjCW.net
イケメン

845:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/22 03:16:32.38 qPhUS5g6.net
『ドラクエモンスターズ3』12月1日発売。主人公はピサロ、『ドラクエ4』の勇者の姿も【Nintendo Direct】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
URLリンク(www.famitsu.com)
トレーラーで最初に流れる声が安元っぽいんだが気のせいでありますように

846:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/22 03:17:16.52 qPhUS5g6.net
最初じゃないや
女の次の二番目の声

847:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/25 18:56:24.37 oi6KrfxT.net
>>810
ストーリーに関しては法則発動したかも…
もうちょっと面白くできただろって思うデキ

848:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/09 01:49:31.38 SvCL3tjB.net
(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)y-゚゚゚

849:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/12 09:49:37.81 oNojc7oW.net
ここメインスレ?

850:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/20 22:21:03.29 84+jwLJm.net
太ってるから眼鏡外すと見れたツラじゃない

851:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/15 09:35:56.65 H5VEn9MMY
税金泥棒の松川るいだの小池百合孑だの.どうして高い所と騒音が大好きな人としての最低限の知的能カすらないクズってのは.地球破壊して
まて゛遠出したか゛るんた゛ろうな,そういう恥知らずのハ゛力ほど政治やりたか゛ってしかも当選させるんだから曰本か゛崩壊するわけだわ、力による
━方的な現状変更によってクソ航空機倍増,閑静な住宅地から都心まで数珠つなき゛て゛鉄道の30倍以上もの莫大な温室効果カ゛スまき散らして
気侯変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を日本列島に供給させて土砂崩れ、洪水、暴風、突風,灼熱地獄にと住民の生命と財産
を徹底的に破壞して静音が生命線の知的産業壊滅させて子供の学習環境まで破壞してでも.てめえのバカ丸出しの欲望を滿たそうとする害蟲な
わざわさ゛エッフェ儿塔とか見に行って何が楽しいんた゛か゛サッパリ分からんが、いい歳して何千回見たことか花火見て嬉しか゛ったり.いい歳して
玉遊ひ゛してるおっさん眺めてヱキサイトしてるバ力とか、衆愚政治にカ儿├教まて゛蔓延する構造か゛よく分かるな.はよまた墜落して焼け焦け゛た
てめえらのこ゛ちゃ混ぜの肉片やらぶちまけた内臟やら眺めながら息絶えるまて゛の数分間てめえらに殺された人々を思い浮かへ゛て猛省しろや力ス

創価学會員は,何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ一がロをきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるぞ!
hтΤPs://i,imgur、cоm/hnli1ga.jpeg

852:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/24 12:43:43.69 y5SdP6YCe
おいら、安元さん好きだけどなぁ

照れ隠しで豪快そうにふるまう所とか
フォローを忘れない所とか
ママになったり、パパになったり

あぁいうおじさんに、おいらなりたいなぁ

853:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 17:33:07.04 AB7OlsFs.net
夜あそび女性ADにちょっかい出してそう

854:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/20 16:58:21.32 HDXahJj/.net
>>811
この時はまさかこんなにコケるとは思わなかったんだろうな…

855:名無しさん@お腹いっぱい。
23/09/02 21:07:52.83 wTFe6UA8.net
安元の相手は瀬戸。付き合ってなければ夜中に家に呼ぶわけないし、女も付き合ってない男の家に行くなんて常識があればない

856:名無しさん@お腹いっぱい。
23/09/12 16:05:05.25 YuohtsSv.net
『DOC2あすへのカルテ』特集 ▽ゲスト 安元洋貴 - 土スタ - NHK
URLリンク(www.nhk.jp)

857:名無しさん@お腹いっぱい。
23/10/02 18:29:36.34 aBJufNc0.net
リュウジが友達が知らない女を勝手に呼んでバーベキューしたって話。女呼んだ友達って安元か。グラドル呼びそう

858:名無しさん@お腹いっぱい。
23/10/13 13:15:36.17 aXXOBPow.net
好きだよ、君が俺のこと好きなように俺は君のことがすきなんだ

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