京都が大好きな人集まれ!!at TRAVEL
京都が大好きな人集まれ!! - 暇つぶし2ch532:列島縦断名無しさん
19/12/29 19:09:55.52 pdFjRPWl.net
来年の『NHK大河ドラマ』主役っちゅうたら京都人にメッチャ馴染み深い《明智光秀》なるそやがなホンマ言うてやな…(●^o^●)
しゃけど此の時季なると無性に関ヶ原とか応仁の乱とか【歴史物】メチャメチャ観たぁなるのぅホンマ言うてやな…(#`皿´)
「大垣城を取り囲んだ東軍の半分で毛利秀元が布陣していた南宮山を攻めようとしていたが西軍の主力が関ヶ原に移動したのを見て中止
西軍は今現在知られている布陣図とは異なり実際には南寄りに密集した状態で布陣していた(笹尾山に布陣の痕跡無し等)
大谷吉継隊だけが挑発のために大きく突出して布陣
東軍先鋒が大谷隊と衝突
開戦と同時に小早川隊が大谷隊に突撃
脇坂らもそれに続いて大谷隊に攻めかかる
四方八方から攻められた大谷隊は瞬時に壊滅」
…というのが最新の考証らしいので《小早川秀秋》優柔不断のイメージとは違って実際はかなり積極的だったというのも頷ける


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch