22/08/17 19:50:15.70 GODMzHqM.net
>>7
RC4WD面白そうですね
C2Xのオススメは何処ですか?
走破性より実車っぽくにこだわったTF3も面白そう
9:名無しさん@電波いっぱい
22/08/17 21:55:16.88 vw9zgVkJ.net
>>8
5台買ったけど登坂能力が一番高かったです
スプリングとタイヤ替えたら更に伸びたのでなかなか楽しめるマシンですよ
10:名無しさん@電波いっぱい
22/08/17 21:58:44.33 GODMzHqM.net
>>9
ありがとう
大きな魅力だね
11:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>5
持ってなくてこんなんしか出せないけど
URLリンク(youtu.be)
だけど
12:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>1だけどなんかid変わるな
13:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
IDは毎日変わるよ
14:名無しさん@電波いっぱい
22/08/19 20:30:26.17 ybXENgd6.net
>>11
思いモデルだからぴょこぴょこ跳ねないずっしり感があるね。
他のモデルでも重りを載せれば、、、でも重心はパーツが金属の方が低そうだし、、、
15:名無しさん@電波いっぱい
22/08/19 22:14:52.98 6b7C6LLM.net
>>14
重心高いと揺れてリアルにはなるけど揺れすぎるし
フラフラになるしね
16:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>11
RUN80は3リンクなのは意図してなんだろうけど、4リンクのど比べてRCとして動きに違いが出ますか?
実車だと車輪が左右に動いて乗り心地は落ちるらしいけど、RCは人が乗らないけど、外からの操作なので気付きにくい挙動が出るとか?
17:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>16
ごめん
持ってないって書いてあったね
普通に走る分には3リンクだろうと関係ないだろうけどね
クローラーとして動かすと、どうかな?と
ユックリ走る分には違いは分からないかな?
悪路走破なんてスピード出そうとしたら影響あるかも?
RUN80は2スピードを付けてるわけじゃないし
そもそもそこは求めてないんだろうな
18:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>17
3リンクはトルクツイストには不利らしいと書かれたのを見つけました
理由は書いてなかったんですが
19:名無しさん@電波いっぱい
22/08/20 13:26:06.34 3y4Ucf/+.net
GMADEのトルクツイスト対策になるTTR Sysyemは気になります
但しリヤデフロックをオン・オフできるDIG?が無いようですが、GIDの効果は大きいですか?
調べ始めたらかなりのモデルがあって、機能も様々で迷う~
20:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
クローラーは基本デフなしのようですが、動きをキツくした(調整できる)デフを付けられるモデルは無いのでしょうか?
回る時の負荷をデフで少し逃してやることが出来ないかと思いまして
(タミヤのCC02しかない?)
21:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>20
TRX4がデフ仕様でロックも可能なんだね
22:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>20
デフだといくら重くしても登らなくなるし、そもそもクローラーの駆動系はデフなんか必要としないくらい強い
実車ジムニーみたいなオープンデフの動きを楽しみたいとかじゃなければ不要
23:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>22
デフがなくても壊れるようなヤワな作りはしてない
デフロック前提の世界なんですね
了解です
24:名無しさん@電波いっぱい
22/08/24 16:56:50.35 HjLRmzG4.net
ステアリングが車体を浮かせた状態だと0に戻るんだけど下に置いた状態だと戻らないんだけど原因わかりますか?
あと後退時は正常にステアリングきれるんだけど前進時に本来の舵角より小さくなってしまいます。その状態で車体を持ち上げると、正常な位置にきれます。
これってサーボが弱いんだか調子悪いからですか?15kgです。
25:名無しさん@電波いっぱい
22/08/24 19:15:31.00 O7AjCUms.net
>>24
ミニッツとかCC02ならそんなもん
シャシーにサーボ積んでてパンハードバーが無いとステアリングロッドが動いた時にアクスルが横ずれする
26:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
クローラーは防水にしたくなる
経験談を聞かせて欲しい
(1)ブラシモーターは防水にできない?
防水のブラシレスの方がいいかな?
(2)受信機の防水できるケースの使い勝手は?防水の完全性とかは?
(3)バッテリー配線のコネクタの防水はどうしてる?
等
27:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>26
1.ブラシモーターは基板積んでないから防水は不要
錆びることはあるだろうけど、その昔には水中慣らしなんてものがあったらしいから浸水おじゃんのブラシレスモーターより水遊び向き
2.なんの気休めにもならない
受信機分解してレジンコーティングとか試してるけど、ダメな時はだめ
あと完全水没すると当然電波届かなくなるからあまり無茶はお勧めしない
3.ストレートパックのコードが生えてるタイプ使ってるけど特に防水はしてないがふつうに使えてる
経験上、壊れやすいのは受信機とESCかな
28:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>27
ありがとう
為になる
29:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
ブラシモーターは水没させるとブラシの摩耗が激しくなるので注意ってホルムズおじさんが言ってた気がする
あとサーボも防水のやつでも安いやつは使ってるうちにパッキンがだめになって基板に水が入ってしぬので気をつけて、
定期的に蓋開けて見てやるといいかも、でもアマゾンの安いやつなら使い捨てでもいいとは思う
30:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>29
防水仕様でも水がかかる位しか持たないのがあると読んだことがある
確かに安いのは安いだけのもので使い捨てなんだろうな
蓋開けてメンテは、防水の面でパッキンの癖が閉めた時に合わなくなったりしないのかが心配ではある
ブラシモーターのブラシ摩耗は、錆びたりするから早くなる気はするね
31:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
水中ブレークイン懐かしいね
雨の日はブレーキパッドの摩耗が進むのと同じ感じ理屈
サビとか関係ない
32:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>31
ローター側が銅で酸化銅のほうが硬いから摩耗しやすくなると思うんだけど
33:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
トルクツイスト対策が根本的に採られたシャーシって以下の以外に何がありますか?
BoomRacing社のBRX02
GMADE社のGS02(F)
ダンパーの強さを部分的に変えるという他に影響が出る逃げ対策じゃなくて、
根本的に対策しようとすると、前後のプロペラシャフトを逆に回すしかないと思うんですが
それのできるものとして上記2機種を見つけました
34:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
CarismaのSCA-1Aも前後でドライブシャフト(日本語だとプロペラシャフト)を逆にまわす構造になってる
でもクローラーだとトルクツイストが問題になるほどぶん回すことはほとんどないから気にする必要はないし、
メジャーブランドの車がまず採用してないのでそういうことなんだろう
35:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
日本語⇔英語(米語?)
プロペラシャフト⇔ドライブシャフト
ドライブシャフト⇔アクスルシャフト
今書いてて思ったけどこれほんと混乱するな、クローラーだとどうしても英語の情報漁ることになるけど未だに混乱することがある
36:名無しさん@電波いっぱい
22/09/09 16:52:09.86 mFsvjTI8.net
>>34
登りでフロント荷重が希薄になると極低速でもトルクツイストとの戦いになる
大手はポータルアクスルでペラシャ以降の減速で誤魔化すのが主流
トルクツイストは実車でも起こることで、基本的にはこれをラインどりや荷重コントロールのテクニックを磨くことで克服していくのが醍醐味の一つだと思ってる
根本解決するにはアクスルオンモーターだけどスケール感もクソも無くなるし、どこでも登れるようになるからすぐに飽きると思う
37:名無しさん@電波いっぱい
22/09/09 18:11:08.71 kojyFWQ9.net
AoMとか4wsは10年前の第一次クローラーブームにとどめを刺した張本人みたいなもんだしなあ...みんな飽きてどっか行ってしまった
メジャーブランドの動き見てるとストレートアクスルに回帰しそうなんだけどどうなんだろう。
最近走らせてて思うに、ポータルの有無だけがクローリング性能に直結するわけじゃない気もしてきた。重心も上がってしまうしウニモグ以外は実車感がちょっと
新車導入したいけどそのへん迷ってる。円も安いししばしお預けか...
38:名無しさん@電波いっぱい
22/09/09 19:24:14.36 mFsvjTI8.net
>>37
円安キツいよね
タイヤとインナーを1台分買うだけで免税枠ギリギリだわ
ポータルアクスルで横転しそうになりながらヒィヒィ言うのも、ストレートアクスルでバク転しそうになりながらヒィヒィ言うのも楽しい
もっと流行んねーかなスケクロ
39:名無しさん@電波いっぱい
22/09/09 19:56:10.50 Npqxuxrv.net
>>34
そういうシャーシもあるんですね
有難う
調べてみたら少し安めの価格帯なんですね
シャーシの詳細はなかなか紹介されてるのが見つからなかった
引き続き調べます
>>36
不安定な時に特にツイストを避けたいんですよね
40:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>38
わかるわ...行けそうで行けない岩とか色々試行錯誤して転がったりひっくり返ったりしながら気がついたら数十分経ってたりするんだよなあ
それでもバッテリー余裕なのがクローラーのいいところで
国内ではタミヤがまともなスケールクローラー出さないと流行らないだろうし、流行らないと出さないだろうなあ
CC-02はクローラーというよりはリアル寄りのビッグタイヤシリーズ的なやつだし
>>39
Carismaはほとんど情報無いけど、公式サイトでキットの取説がDLできたはずなのでそれで構造がある程度わかるかも
ボディはいいと思う、バン欲しい
41:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
トルクツイストの対策には、テフがハイポイドギヤになってるのもある程度効果があるらしいです
SCX10シリーズはハイポイドでトルクツイスト対策をしてるとか
42:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
mstのcmxが欲しいけど、組み立てに必要な工具とか塗料とメカ類合わせてどんぐらいなるかな?
初心者だからあんまりわからんのです。
プロポはmx6で行こうと思うけど、他のメカとかなんも分からないから教えて欲しい
43:名無しさん@電波いっぱい
22/09/12 11:28:28.07 TZHAPshS.net
CMXならデリカかジムニーだと思うけど、ラジコンは全くのゼロからだったらRTR(完成品全部入り)を買ったほうが安くて早いと思う
デリカだとまだキットしか出てないんだっけか?キットとMX-6で考えると必要なのは、
MX-6 EPスタートセット ¥19580
プロポ、受信機、サーボ、ESC、2200mAhニッケル水素、充電器のセット
何かの540モーター ¥1000くらい?
タミヤRCツール8本セット ¥2420
塗料は塗りたい色と裏打ち色(透けない濃い色なら黒、透ける薄い色なら銀)、1本¥770
実際の値段は店によると思うので全部定価、これで走れるようになるけど防水じゃないので注意してくれ
44:名無しさん@電波いっぱい
22/09/12 11:41:36.76 TZHAPshS.net
追加、CMXのキットはピニオン付いてないっぽいので48Pのピニオンがいる、歯数は17Tから20Tくらいでいいんじゃないだろうか、500円前後くらい
ちなみに同じMSTでもCFX、CFXWはピニオンのピッチがM06で互換性ないので気をつけてくれ
45:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
分かったありがとう。
ジムニーを検討中。
RTRも視野に入れとく
46:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
CFXもってるけどビスが全部六角だからドライバータイプの六角があると楽に組めるよ
L字だけだと結構疲れるよ
47:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>46
ありがとう。
参考にしとく
48:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
俺がCFXを作った時はトルク20kgくらいのサーボにhobby wingのWP crawler brushed ESC、
SUNPADOWのXT60コネクタの3セルリポで12kくらい
ボディはタミヤのランクル40
シャシーの真ん中にスペースがあるんで運転席作ってアメコミフィギュア乗せてるな
49:名無しさん@電波いっぱい
22/09/15 12:45:33.28 Jyx1E4DV.net
TRX4M、スモールスケールは今まで気にならなかったけどこれは欲しいな
トレイルで犬の散歩ができるギリギリのサイズってことか
国内正規価格は3万円前後と予想してる
50:名無しさん@電波いっぱい
22/09/15 12:51:51.96 khReLL+L.net
>>49
値引きされても150ドルくらいするから送料と関税入れたら3万は無理
日本のあの怪しい正規代理店だと5万は超えるんじゃないか?
51:名無しさん@電波いっぱい
22/09/15 15:01:50.86 Jyx1E4DV.net
>>50
やっぱそのくらいは行きそうか...
TRX4Sportが7万くらいだっけ?むしろ5万で済めばマシな気がしてきた
海外サイト、Traxxasはおま国で売ってくれないところが多いんだよな
FMSとかWPLの中華ミニスケールで我慢するか
52:名無しさん@電波いっぱい
22/09/15 15:43:37.37 khReLL+L.net
>>51
いい車なんだけどなトラクサス
いかんせん代理店が無能すぎる
ほんと残念だわ
53:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>49
RCmartで送料入れてギリ3万円切る感じになるね
54:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>53
え、rcmartなら送ってくれるの!?
55:名無しさん@電波いっぱい
22/09/15 23:25:25.99 JE/OI7Ng.net
>>54
送ってくれるよ
関税も掛からないようにしてくれる
56:名無しさん@電波いっぱい
22/09/16 00:42:30.86 oKuT0Oca.net
クソ真面目におま国する米国通販サイトと違って金さえちゃんと払えばブツを送ってくれる香港か...ありがたや
TRX4M、サイズ的に布教用にいいけど、値段的にも入手性にも難があるのがなあ
布教用ならWPLの1/16がいいかもしれない気がしてきた
57:名無しさん@電波いっぱい
22/09/16 05:30:59.63 n0Mr3JMu.net
>>55
まじかよこれまでトラクサスはスルーしてたけど、真剣に考えてみるわ
教えてくれてありがとう!
58:名無しさん@電波いっぱい
22/09/17 18:39:29.90 6RGRKGrg.net
ホイルベースは様々なものがあるけど、フィットするボディが違う以外に走りとして結構変わりますか?
岩場を登る走りはやってみたいのですが、あまりに様々あって情報を集めてる最中です
59:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
ホイールベースで走りは色々変わる
長いと一般的に走破性が上がるけど、逆に亀になりやすい(岩の上で腹がつっかえてタイヤが地面につかない状態)とか色々ある
でもまあガチのコンペとかじゃなければそのへんは気にせず、まずは欲しいボディに合わせるのが一番いいと思う
60:名無しさん@電波いっぱい
22/09/17 19:42:12.66 6RGRKGrg.net
>>59
ボディはこれじゃなきゃというのが今の所決まっているわけじゃないので、WBの短いのも利点があると分かってよかった
長いほうが良いと思い込んでたから
ありがとう
61:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>60
いや待て短いのと長いのだと長いほうがいい、324mmより長いロックレーサーみたいなのは問題だけど
260mm以下の短いのは亀になりにくい以外に走破性ではほぼ利点はない
あと312mmがスタンダードでパーツとかボディとか豊富だからボディ決まってないなら312にしたほうがいい
62:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>61
WB=242で気になるのがあって、但しボディ追加直前で今までの在庫がなくどうしようか悩んでたところでした
出来ればボディの多い313,312位のを前提に考えます
ありがとう
63:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
外で走らせる時間ないからミニッツ4×4買っちゃった
なんかもうコレでいいんじゃないかと思い始めてきた
64:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
誰もが通る道だけど小さいラジコンは速攻で飽きるのよね
65:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
1/6行ってみようかな・・・
66:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>65
昨日yss探索してたら20万で1/6のジムニーあったわ
めちゃリアルで欲しくなった。
rcrunのrun80と肩並べるレベル
67:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
AXIALのハンチョー買っちゃいましょう!w
68:名無しさん@電波いっぱい
22/09/19 21:44:36.65 DfqY7/21.net
1/6班長買うやつがいると聞いて飛んできましたよ
1/24は一瞬ハマったけどすぐ飽きて結局1/10に落ち着いたんだけど、大スケールだとどうなんだろう
というかそもそも走らせる場所が国内にはない気がしてきた、1/10でも気を使うのに
69:名無しさん@電波いっぱい
22/09/20 18:23:49.58 6kYbRfTP.net
この前このスレでも話題になってた trx4m情報出てるじゃん
URLリンク(rccrawlers.net)
もう知ってる人が多いかな?案外安くてびっくりしたタミヤとか買うならこっち買うな
70:名無しさん@電波いっぱい
22/09/20 18:27:37.14 Zvgd/3i5.net
もうミニッツ4x4いらんわ
71:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
ミニッツで競技用のクローラー出してくれ
72:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>69
宣伝の動画見たんだけど、トルクツイストは対策されてないんだな
このサイズは皆そんなもの?
73:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
1/10にあるような凝った機構は期待出来ないよ
74:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
トラクサスも1/6出さないかなぁ
75:名無しさん@電波いっぱい
22/09/23 08:33:06.96 naEp+jJk.net
ダンパーの上の方にサブタンク?みたいのが有るのは、どんな効果があるのでしょうか?
検索してるんだけど構造とか効果とか解説しているところが見つからない
76:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
あれは実車と同じリザーバー
機能としてはまずオイルの容量が増える、冷却に有利
それから全長が短くても長いトラベル量が確保できる
あとはオイルの圧を調整したりの複雑な機構を付けやすい
それで場所が取れない実車二輪のリアショックでよく使われる。
もしストレート形状にしようとしたら超長い棒がライダーのケツ近くにまで来る
つまりラジコンだとほぼ飾りに近いけどカッコいいからあったほうがいい
gmadeのやつはオイル圧を調整できてセッティングの幅が広がるらしい。しらんけど
77:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>76
ありがとう
RCだと飾りが基本だから効果も書かれてなかったんだね
確かにオイル圧を変えられるようなのは画像に無いものばかりだった
78:名無しさん@電波いっぱい
22/09/24 15:54:37.64 7LEtRCaZ.net
ダンパーでドゥループ仕様というのがあるとのこと
調べると、ダンパーが伸び切らない様にピストンの下にスプリングを入れてるのがそれだと思う
リバウンドストロークを抑制するからローリングしにくくなるとは思うんだけど、クローラーではどんな効果があるのでしょうか?
キャンバーを走る時は車体が傾いたままになりやすくて転びやすくなりそう
79:名無しさん@電波いっぱい
22/09/24 18:30:49.43 bUUcBY26.net
効果は確かロール方向の動きを抑制するまさにそれだったはず、
サイドヒリングの時(斜めの斜面を走る時)に岩に吸い付いてくれる。昔のコンペクローラーブームの時にすげー流行ってた
ちなみにスケールクローラーにつけると細かいギャップでカタカタするのでオモチャ感がすごくなった、個人的にはあまりおすすめしない
今でもLCGシャシとかで使ってる人がいるかもしれないけどあれは全然わからん。すまぬ
80:名無しさん@電波いっぱい
22/09/24 19:01:50.17 7LEtRCaZ.net
>>79
情報有難う
81:名無しさん@電波いっぱい
22/09/24 19:32:03.67 iYK04Y4z.net
LCGでトルクツイスト対策でポータルアクスルにして上がった重心を下げるためにドループにした
ひっくり返ることは無くなるけど、亀の子になりやすい
大人しくストレートアクスルのほうが走破性は高かったような気がしている
82:名無しさん@電波いっぱい
22/09/25 08:50:56.70 E+2PUi+5.net
>>75
エアタンクになっていて、シリンダー上部に空気を送り込んでその圧力を調整できるのはあった
パッツンダンパーのパッツン程度を調整できるもの
ツーリングなんかの普通のダンパーでパッツンにすると、ダイヤフラム内の容積が小さいから、ピストンが入っていった時に一気に圧力が上がるけど、
クローラーみたいにストロークの長いモデルだと空気の容量を大きくしないといきなりすぎるからサブタンクが必要なんだろうな
83:名無しさん@電波いっぱい
22/09/25 08:52:43.32 E+2PUi+5.net
>>82
こういったのは、メインのシリンダーとサブタンクをホースで繋いでるみたいだ
小さいから直接サイドに併設するのは無理なのかも?
84:名無しさん@電波いっぱい
22/09/25 09:00:06.02 E+2PUi+5.net
>>82
4本のサブタンクを並べて置いて、調整用のビスを歯車で繋げて同時に動かせるようにするか、それぞれをモーダーで動かれるようにすれば、
車高を調整出来るダンパーができそう
やってみようかな?
85:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>81
ポータルで上がった分以上にドループで下げたのでは?
車重が同じなら腹を同じ高さにすれば亀になりやすさは変わらないだろ
86:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
TRX4Mが気になりすぎてとりあえず代わりにwplの1/16買ったけど、この値段で頑張ってんなという印象だな
実際は色々しょぼいけど1/10のタイヤ4本位の値段のRTRだし、そう考えるとかなり遊べる
タミヤの1/14トラック用ドライバー乗せてみたらアンドレジャイアントみたいになったわ
87:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>85
バネが縮ませる方向にしか効かないから、腹がつっかえてると足が地面に届かなくなっちゃうのよ
かわいいだろ?
いちおうゼロGで伸び切るようなバネレートにしてるんだけど、どうしてもタイヤを押し付ける力は不足しがちになる
88:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>87
なるほど!
伸びなくなるものな
89:名無しさん@電波いっぱい
22/09/26 01:52:37.86 4lsxV43l.net
>>86
俺は逆にあれに3万払うくらいならWPLとかMN99S弄り倒した方が楽しいだろうなと思った
1/18くらい小さいと室内には向いてるけど外が壊滅的にダメ
WPLの1/14とかMN99Sの1/12ってのは落とし所としては実に丁度いい
あと単純に改造が楽しいってのもある
90:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>89
あのサイズで3万は高いよなあ。もうちょい出せばCFXシャーシキットの正規品が買えてしまう
為替と送料で3万になるけど、向こうだと定価19800、実売14800くらいのものを買う感覚なんだろうな...
流行れば1/16とか小スケールに流用できるパーツとかアクセサリ類が増えそうなのでそこは期待したい
91:名無しさん@電波いっぱい
22/09/26 22:08:09.64 e0uOxOmP.net
外専のシャーシキットが買えてしまうってのはまあ用途が違うから個人的にはどうでもいいんだが
3万あればWPLやMNを買ってフルチューン出来てしまうからな
TRX4Mがそれより見た目でも走行性能でも比肩もしくは上回るんならいいけど
まあそれは流石にないだろうし
92:名無しさん@電波いっぱい
22/09/26 22:12:24.39 O7bRUo04.net
アメリカじゃトラクサスって名前だけで売れるからな
93:名無しさん@電波いっぱい
22/09/26 23:46:01.64 YyvgX71k.net
タミヤみたいなもんか
94:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
そら有象無象より売れるだろ
95:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
WPLは金掛けても大して走らない
96:名無しさん@電波いっぱい
22/09/28 13:10:56.18 /pXdfHof.net
元がアレだから仕方ない
ESC変えてそのうち部品で出てくるTRX4Mのドライブトレインとショックとタイヤを流用すればワンチャンあるで
でももはやそれは劣化TRX4Mかもしれない
97:名無しさん@電波いっぱい
22/09/28 13:20:16.15 uV5Y+QJY.net
むしろ3万払って素のWPL未満だったら問題だわ
98:名無しさん@電波いっぱい
22/09/28 18:57:53.63 xxIxeaj+.net
>>97
WPL持ってる人でTRX4Mも買ってレビュしてくれると有り難い
99:名無しさん@電波いっぱい
22/09/28 19:42:44.90 uV5Y+QJY.net
>>98
悪いが俺は買う気ゼロだわ
1/18のチビに3万も払いたくない
100:名無しさん@電波いっぱい
22/09/28 21:38:20.80 atZ0yAwx.net
wplカスタム中の>>1です。
今はフルメタル化中だけどescとプロポ変えときゃどうにかなる。レイウッドが頑張ってるからパーツの入手難易度も
101:名無しさん@電波いっぱい
22/09/28 21:38:30.05 atZ0yAwx.net
wplカスタム中の>>1です。
今はフルメタル化中だけどescとプロポ変えときゃどうにかなる。レイウッドが頑張ってるからパーツの入手難易度も低くなってるしいいよ。
102:名無しさん@電波いっぱい
22/09/28 23:02:12.85 FLHCql07.net
俺の作ったスレだからWPL下げる発言するなよってか?
103:名無しさん@電波いっぱい
22/09/28 23:27:38.57 IFz+ltdN.net
ちょうど変えようと思ってたWPLのESC、holmesの小型ブラシモーター用にしようかと思ってたけど円安だし贅沢すぎる気がしてきた
国内代理店が売ってるやつが無難だろうか
問題はメインのプロポの受信機買い足すよりアマゾンにあるターボレーシングのプロポセットのほうが安いんだよな...
104:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>102
ちげーよなんでそうなる
105:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
実際WPLをどんなに弄ってもトラクサスのノーマルにすら及ばない
106:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
WPLとトラクサスくらべんなよ
107:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
wplは所詮6000円台の安RTRだしそれ以上でもそれ以下でもないと思う、ジャンル違うけどXBのTT02が超ハイエンド車に見えるくらいのクオリティだぞ
ただしサイズが絶妙なのとボディの出来はいい、カーモデルだと思って丁寧に塗るだけで見違える。
裏返すとガンプラのランナーみたいな間違って捨てそうなリンケージだけどな...
108:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
TT02がハイエンドに見えるってどんな感性だよ
同じくらいチープだろ
109:名無しさん@電波いっぱい
22/10/01 03:34:36.74 icArxPih.net
元がウンコなんだから改造したところでゲロくらいにしかならん
TRAXXASはTRX4がかなり定評ある訳だしTRXシリーズの末弟を名乗る以上
走破性でWPLに劣るとは到底考えられない
110:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
WPLは防水でない、素材がチープ、ボディがチープ
という点がTRX4Mとの違いかな?
TRX4Mは定価が$150弱だから、円安と便乗値上げが無かったらそこまで高くない価格なんだよな
111:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>110
WPLは改造しないと舵角が小さいというのもあるかな
片脚を何処まで上げられるかも違うのかな?
TRX4Mはナイロン繊維強化樹脂だから、シャーシの強度とか耐久性は段違いだろう
112:名無しさん@電波いっぱい
22/10/02 00:30:30.87 VBuaSvPe.net
スキッドプレートのアルミのが出でますが、効果としてな見た目だけ?
腹が付いて亀になった時に腹が多少は滑りやすくなるくらい?
113:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>112
プロテクターにはなるけど、アルミと岩は滑り良くないからスライダーとしてはイマイチだった
114:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
>>113
ありがとう
やっぱり自己満足パーツかな
115:名無しさん@電波いっぱい
22/10/02 08:14:16.32 VBuaSvPe.net
>>113
ステンレスのプレートにしよう
116:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
ランクル70のスケールクローラー探してたら
RGTってメーカーの76があったけどあれっていいのかな?誰か教えてくれ。てか無塗装のボディーだけ欲しい
117:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
SCX24つて、あの大きさでトルクツイストが出ない構造にしてるんだぁ
ただ、ダンパーはフリクションなのかな?
TRX4Mはオイルダンパーだけど
SCX24でホイルベースが長いモデルと、TRX4Mはホイルベースが1mmしか違わない
まあ長くないモデルとだったら20mm違うけど
118:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
SCX10 IIIを買おうかと思ってるんだけど、
同時にクローラー用のモーターとESCも買う予定
モーターの後ろにESCが付いた防水のものを見つけたんだけど、ESCが付いてるから9mm程缶が長くなった形になってる(缶の長さが58mm)
SCX10 IIIのダミーのベルト辺りに当たるかどうか分かりませんでしょうか?
119:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
当たらないよ
120:名無しさん@電波いっぱい
22/10/03 04:59:45.33 lyKY10rD.net
>>119
ありがとう
121:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
トラクサスたけー10万超えかよ
大幅値上げ前に買っといて良かった
122:名無しさん@電波いっぱい
[ここ壊れてます] .net
足回りにつける真鍮製のウエイトってフロントのみにつけるの?それとも前後4輪すべてにつけるの?
123:名無しさん@電波いっぱい
22/10/15 23:06:50.03 1QQPWt4p.net
Boom RacingのBRX02のオプションで、オーバードライブをオンオフできるミッションがあるんだけど、
構造を知りたかったのに何処で見たか分からなくなってしまった
Boom RacingのHP見たけど見付からない
誰か知ってたら教えて~
124:名無しさん@電波いっぱい
22/10/15 23:09:29.02 1QQPWt4p.net
>>122
4輪全てにオプションあるから付けるのも一つの方法では?
前だけの人も、前後の人も、車体全体のバランスの問題だろうから、そのウエイトだけでどちらか?という話ではないと思うけど
125:名無しさん@電波いっぱい
22/10/18 19:19:46.34 B4Ed6C/X.net
RedCat Gen8 v2の、ステアリングサーボからのリンクは長さ何cmてすか?
これこらRTRで買おうと思うんだけど、公開されてる取説はRTR用だけみたいで長さが書いてないので
(サーボを変えた時にリンクの長さも調整したいけど、調整できるものにした時の長さを知りたい)
126:名無しさん@電波いっぱい
22/10/18 22:42:28.27 .net
それくらい現物合わせしろよ
127:名無しさん@電波いっぱい
22/10/18 23:00:16.87 B4Ed6C/X.net
>>126
持っていないものは測れないよ
128:名無しさん@電波いっぱい
22/10/18 23:02:42.92 VF+UJaRV.net
買ってから測れよ
129:名無しさん@電波いっぱい
22/10/22 11:26:55.03 1mSKXew/.net
それはガイジの発想
130:名無しさん@電波いっぱい
22/10/22 11:38:11.74 ukMTbrnB.net
自分で人柱にならない底辺国民がほんとに増えたよなぁ
景気良くならんわ
131:名無しさん@電波いっぱい
22/10/22 11:38:48.50 1mSKXew/.net
お前みたいなやつだな
132:名無しさん@電波いっぱい
22/10/22 11:42:05.80 abXOKXjl.net
製造元に聞くこともせず誰が書いてんのかも分からん情報を真置きすんのか
すまんがこれがガイジじゃないなら何がガイジなんだ?(笑)
133:名無しさん@電波いっぱい
22/10/22 12:38:02.30 40NNKfPt.net
相手にするなよ
134:名無しさん@電波いっぱい
22/10/22 14:59:30.50 1mSKXew/.net
>>132
買ってからはかるんじゃないの?
135:名無しさん@電波いっぱい
22/10/23 19:35:04.91 ih0n6ijt.net
一部に前後とも4リンクのモデルはあるけど、
多くが前は3リンク+ラテラルになってる
ステアリングはアクスルが左右に振られ易いからラテラルが必要で、
ラテラルがあるとアッパーリンクの片方が邪魔になりやすいから かな?
RCレベルでも、ラテラルの効果は大きい?
4WSにしたらリヤも3リンク+ラテラルが好ましいのだろうか?
136:名無しさん@電波いっぱい
22/10/23 20:53:06.04 MaeNBgh3.net
>>135
ラテラル(パンハードバー?)がある4リンク(3リンク+ラテラル)はステアリングサーボからの入力に対してアクスルが横方向にズレるのを抑制する効果がある反面、ピッチング方向にサスストロークしたときにアクスルが左右にズレるようになる
そこからさらにいわゆる5リンク化するとパンハードバーがつっかえ棒になっちゃってピッチ方向のサスストローク量に制限が出ることが多いかな
4WSにするならSOAの4リンクすればいいんじゃないかな
うまくいけばリヤのリンクロッドそのまま使えるかもしれん
137:名無しさん@電波いっぱい
22/10/23 21:12:58.04 bkIqHG3E.net
1G状態でラテラルが水平になるように配置できればアクスルの左右移動も最小で済むんだよね。
138:名無しさん@電波いっぱい
22/10/24 04:07:42.20 MaHmtpCx.net
>>136-137
ありがとう
139:名無しさん@電波いっぱい
22/10/30 13:58:44.64 eSVYXQ6x.net
前後のドライブシャフトが逆に回るシャーシが欲しい
BoomRacing社BRX02は、他のシャーシに付いてくるものがオプションで、それを入れると他のシャーシの倍くらいの値段
・・・高い
Eagle Racing社ER-SCX10は、そもそも未だ売ってるかどうかも分からんけど、昔のSCX10の改造相当
・・・古い
中華のSCX10(i)改造版は、、、まあアメリカのメーカーも作ってるの中華だけど(設計はアメリカ?)設計が古いまま
TWS社CTSは、安さにこだわってるのか安っぽい
インナーフェンダーはポリカのオプションのみ
残るは、Gmade社GS02(F)
レビューらしい所有者のレビューが日本では見当たらない。魅力がないのかな?
持っている人がいたら、感想を聞かせて
140:名無しさん@電波いっぱい
22/11/03 16:22:18.92 cZ9lJkz+.net
クローラーは水辺でも遊びたくなるけど、防水はどうなんだろう
メカ類は受信機を除いて防水対応が出てて、程度の差はあるけど(防水で安いのは使い捨てと考えるのもありか)
バッテリーは防水をうたってるものは見つからない
水は電気を通すし、LiPoは塩水に沈めて捨てるという話も聞いた
角型でΦ4のバナナプラグのを使う場合、風船なんかに入れて使うべきかな?
141:名無しさん@電波いっぱい
22/11/03 17:57:35.66 AXW8Kika.net
水は絶縁体だぞ
142:名無しさん@電波いっぱい
22/11/03 18:03:41.12 nDBHcR4v.net
ガイジはすぐずれた答え言うなよ
143:名無しさん@電波いっぱい
22/11/03 18:15:59.79 75HUTvoL.net
はい喧嘩屋アウアウ
144:名無しさん@電波いっぱい
22/11/04 07:31:54.01 MpzusCa9.net
>>141
お前の周りにある水場は純水が流れてるのか?
何処の異世界だ
145:名無しさん@電波いっぱい
22/11/04 12:46:26.10 Yna6q+Ea.net
>>144
空気中にも水分は含まれてるぞ
大変だな今すぐ真空容器に密閉しないとショートするぞwwwww
146:名無しさん@電波いっぱい
22/11/04 13:19:42.48 Prd+XhvY.net
ガイジは水と空気の区別がつかない
147:名無しさん@電波いっぱい
22/11/05 11:02:39.30 LIW7eOcg.net
屁理屈くんてひとりで楽しめばいいのに
承認欲求はあるんだよなぁ
いろいろ面倒くさいからひとが寄り付かない
ショップ店員とか捕まえて主観のウンチクとか相手の迷惑考えずスゲェ語ってそう
148:名無しさん@電波いっぱい
22/11/05 11:09:57.22 jeLL1Hcq.net
この程度の屁理屈に何も返せないんなら黙ってりゃいいのに(笑)
149:名無しさん@電波いっぱい
22/11/05 15:45:52.05 8h/pjSSU.net
ガイジにはこれが屁理屈に聞こえるのか
150:名無しさん@電波いっぱい
22/11/05 19:50:50.87 sXcFuQuU.net
>>149
水蒸気は、純粋な水の蒸気
周りにある水は、様々なものがイオンとして溶けた状態
それをゴッチャにして語ってるのは正に屁理屈だぞ
151:名無しさん@電波いっぱい
22/11/05 20:30:56.81 sXcFuQuU.net
>>149
且つ、気体の状態と液体の状態で分子間距離がまるで違うから通電に必要な電圧が桁違いに変わる
どう考えても物事を知らない無知の発言だったぞ
152:名無しさん@電波いっぱい
22/11/08 20:36:44.14 6DXD3r3w.net
完全に屁理屈ガイジだな
153:名無しさん@電波いっぱい
22/11/09 21:11:35.73 nBJKuOrW.net
mstのcfxとcmxって実際どっちがいいの?
比較動画とか見たけどよく分からんわ
154:名無しさん@電波いっぱい
22/11/09 21:48:51.06 U+UVzsqc.net
ポータルアクスルのCFXの方が走りそう
155:名無しさん@電波いっぱい
22/11/09 21:50:21.33 M1pDawPE.net
走行性能だけならcmxのほうが上
cfxはモーター位置が高すぎるからスロットル開くとびっくりするくらいサイドヒリングに弱い、下手すると30度くらいで側転
ただしcfxはモーターとギアボが実車のエンジンと同じ位置関係なのでスケールモデルとしては良い、車室作り込むなら断然cfx、全身フィギュアも余裕で乗車させられる
まあどっちもaxialとかに比べるとクローラーとしての純粋な性能は劣るから好きなの選べ
156:名無しさん@電波いっぱい
22/11/09 21:56:26.39 M1pDawPE.net
性能劣るって書いたけど、MSTはショックの性能は良い、ヌタヌタ動いて重量感があってトレイルマシンとしては走らせると満足感高い
動画撮ると実車感がすげえ出て楽しいよ
でもクローリングすると辛い、そういう車
157:名無しさん@電波いっぱい
22/11/09 22:22:12.68 5GffYpf9.net
モーター位置高すぎてボンネット内作り込むのは大変って書こうと思ったけど
ボンネット開くプラボディ載せた時点でもうまともに走る車ではなくなるから
大した問題じゃなかった
それでも走行性能捨ててスケールに振るにしてもサーボがAxle上なのはいただけない
色んな意味で中途半端
158:名無しさん@電波いっぱい
22/11/09 23:16:02.58 GbhMcjWR.net
アマゾンのアクスル一式っていろいろありますが おすすめありますか?
159:名無しさん@電波いっぱい
22/11/10 00:30:19.88 ufQcMz7A.net
クローラー始めたてのころは性能重視でCMXだったけど、いまはもっぱらCFXだわ
どっちも買えてないけど
160:名無しさん@電波いっぱい
22/11/10 07:24:02.20 8hnX103x.net
なんだそれ
161:名無しさん@電波いっぱい
22/11/10 15:24:33.91 n0xUXgc6.net
>>157
海外のコンペ動画だとスケールポイントのためなのかハードボディは意外と見かけるぞ
MSTは微妙に設計が古い気がする、一番新しいcfx-wsもかなりcmxと共通部品多いし、そもそも4wsにすぐできる構造なので10年前のコンペクローラーブーム感がある。そのくせ走らないけど...
MST自体ドリフト車メインでやっててクローラーは新規参入みたいだし次回作以降に期待かな、ボディの造形はいいから惜しい
162:名無しさん@電波いっぱい
22/11/10 15:26:03.15 n0xUXgc6.net
なおCFX/CMXオプションのcmsマウント、ラテラルロッドを付けないとまっすぐ走らなくなるから気をつけた方がいい
ラテラルロッドはロッドもマウントもオプションにないので自作したけどクソめんどくさかった
163:名無しさん@電波いっぱい
22/11/10 15:47:59.03 n0xUXgc6.net
>>158
まともな性能のが欲しいなら素直にシャーシメーカーの純正買っとけ、アマゾンもアリエクもいくつか買ったけど微妙なのばっかりだった
見た目重視でメタルアクスル化なら好きなやつを買うとよろし
10.2のクローンはいっぱい出回ってるけど、RCメーカーが考えて作ったんじゃなくて金属加工工場がとりあえずコピったって感じのが多い
純正と回転方向が逆とかアッカーマンおかしくて盛大に外切れとかそういうのは買ってみないとわからん
164:名無しさん@電波いっぱい
22/11/23 14:36:46.75 TLHrg6oM.net
ルーフラック辺からボンネットの先端辺に、左右にワイヤーが張ってあるのを時々見かけるけど、
あれは何と言われるものですか?
また、付ける理由は何でしょうか?
画像検索しても「ワイヤー」位しか書かれてなくて理由が調べられない
165:名無しさん@電波いっぱい
22/11/23 14:56:47.89 5l6BNjkB.net
>>164
ブッシュガードワイヤーと言って、
枝とかが窓に直撃しない様にするのが目的
166:名無しさん@電波いっぱい
22/11/23 16:02:51.55 TLHrg6oM.net
>>165
ありがとうm(_ _)m
167:名無しさん@電波いっぱい
22/11/24 06:00:03.11 jz7WJ0wf.net
Pen Spring MODなる改造を知った
ボールペンのスプリングをピストンロッドに通してから、通常通りにダンパーを組むもの
谷側のダンパーは荷重が掛かるので通常のダンパーと同じだけ縮む
山側は荷重が抜けて伸び切るのをペンスプリングが抑制するから、車体が傾きにくくなって登坂や、キャンバーには強くなるとの事
但し、山の頂点では脚が伸びなくなるから腹がつかえやすくなるだろうな
今度試してみよう
168:名無しさん@電波いっぱい
22/11/24 06:30:06.54 jz7WJ0wf.net
>>167
まあ、中に入れるスプリングの長さとか強さとか、車重や外のスプリングとか様々な影響があるから、
単純な話ではないんだろうけど
169:KK
22/12/02 20:42:20.62 qovsHXjX.net
初心者です。
MST CFX-W J45のRTRが欲しいのに
どこにも売ってません。
170:名無しさん@電波いっぱい
22/12/02 20:51:20.84 qYacXl5E.net
>>169
rcMarT
171:名無しさん@電波いっぱい
22/12/02 21:03:05.18 qovsHXjX.net
>>170
売り切れでした。。
唯一MRC Plazaってとこに売ってますけど、
91,000円は出せません。。
172:名無しさん@電波いっぱい
22/12/02 22:39:55.86 CnARtyCT.net
YSS CRAWLERSは?
173:名無しさん@電波いっぱい
22/12/02 23:50:36.69 qovsHXjX.net
>>172
メーカー在庫欠品だそうです。
残念。。
174:名無しさん@電波いっぱい
22/12/03 11:09:32.75 jsB3zRRU.net
値段的に買おうと思ってるなら別車種に行くとよろし、redcat gen8とかelement seとかおすすめ
見た目的にj45cなら似たようなランクルはRTRであまりないし難しいなあ
円高だし在庫復活待つ方がいいと言いたいけど、趣味のものは買いたい欲が高まってる時に買えば最高に楽しいので妥協してそこそこ好みの車を買うほうがいいかも
待ってると年明けには醒めてたりするかも
175:名無しさん@電波いっぱい
22/12/03 11:49:06.11 jsB3zRRU.net
trx4mも待ってたらもう欲しくなくなってしまった
オンラインショップに在庫来る頃には円が高くなって買いやすくなったりしないか
176:名無しさん@電波いっぱい
22/12/03 11:56:20.27 +Z/E+dvv.net
>>174
有難うございます!
別車種も含め、もう少し検討してみます。
迷ってる時が一番楽しいかも。。
177:名無しさん@電波いっぱい
22/12/03 12:41:41.01 mDN0Zcxy.net
ここはキットなら在庫あるね
asiatees.com
178:名無しさん@電波いっぱい
22/12/03 17:31:03.57 +Z/E+dvv.net
>>177
キットは在庫あるんですよね。
組み立てとか別途何を買って取り付ければいいのか、全くの素人なので無理なんです。。
179:名無しさん@電波いっぱい
22/12/03 20:44:35.63 z/lcNi9K.net
>>178
工作が苦手ならしょうがないけど、
苦手じゃないならここで必要なメカ類の推薦を聞けば全く問題ないけどな
180:名無しさん@電波いっぱい
22/12/06 06:52:32.22 TeBY9kxv.net
小さなスケールのクローラーはキャンバーに弱いと聞くけど理由は何だろう?
単に車幅が狭いからではなく、何に対して狭いか?
1/10と1/24をJeep Wrangler Rubicon 5ドアで比較した場合、
実車:WheelBase2945mm,車重2000kg、車幅1845mm(アスペクト比1.6)
1/10:WheelBase313mm、車重2.6kg(幅を基準にしたスケール重量4.7kg、2.6/4.7=0.55)、車幅245mm(アスペクト比1.3)
1/24:WheelBase120mm、車重0.24kg(幅を基準にしたスケール重量0.19kg、0.24/0.19=1.26)、車幅84mm(アスペクト比1.4)
(スケール重量は縮尺の3乗に比例する)
・1/10の方が若干幅の方が広めになってる(1.3<1.4)
・1/10はかなり幅に対する車重が軽い
(上下の重心位置はデータが無いので未確認)(0.55<<1.26)
原因は1/24の幅が狭いからでなくて
1/10が軽すぎるから比較して1/24が重いという事だと思う
長文ごめん
181:名無しさん@電波いっぱい
22/12/06 06:59:25.37 6iyBaiPp.net
で?
182:名無しさん@電波いっぱい
22/12/06 10:13:45.47 QDS/LcjC.net
RC4WD C2X RTRは防水仕様なの?
183:名無しさん@電波いっぱい
22/12/06 19:20:26.21 ITVj+cCR.net
クローラー素人です。
おすすめを教えてください!
Axial SCX10-III
Traxxas TRX-4
RC4WD C2X
アソシ Enduro Sendero HD
この4つに絞りました。
条件は全てRTRです。
性能はどれも一緒ですか?
184:名無しさん@電波いっぱい
22/12/06 19:23:38.65 jW0vtg6H.net
好きなもん買えよ
185:名無しさん@電波いっぱい
22/12/06 20:42:29.67 8lStwMCY.net
Trx-4が頭ひとつ抜けてるからお勧め
186:名無しさん@電波いっぱい
22/12/06 21:16:22.65 TeBY9kxv.net
>>183
クローラーの中でどういう点に重点を置くかでオススメは大きく変わる
187:名無しさん@電波いっぱい
22/12/06 21:38:58.01 6iyBaiPp.net
頭ひとつ抜けてゴミってんなら分かるが
188:名無しさん@電波いっぱい
22/12/06 22:14:47.29 ITVj+cCR.net
>>186
友人のと2台で山や川に行って遊びたいなと。
突破性重視ではどうでしょうか?
所詮RTRでは限界があると思いますが、
サスとタイヤ位は交換しようかと考えてます。
189:名無しさん@電波いっぱい
22/12/06 23:51:52.80 TeBY9kxv.net
>>188
走破性重視ならC2Xだと思う
190:名無しさん@電波いっぱい
22/12/07 09:14:44.29 b3e/AM5N.net
>>189
C2Xは他者と比べて
何が優れてますか?
191:名無しさん@電波いっぱい
22/12/07 10:13:15.19 Yuh5qJMV.net
C2Xはクラス2準拠のストレートアクスルのコンペマシンだし、慣れてないならハードボディだと盛大にひっくり返して壊すのがオチだと思う
クローラー初めてで河原とかトレイルで走らせるならscx10.3が無難だと思う
つうかC2Xだけバッテリーが6セルニッケル水素だし540モーターだし、初めての人が箱出しで走らせて一番低性能に感じるRTRだぞ
3セルリポと550モーターで力技で走るところから始めるべき
192:名無しさん@電波いっぱい
22/12/07 11:54:39.85 b3e/AM5N.net
>>191
C2Xかエンデューロに傾きかけていたので、
勉強になります!
193:名無しさん@電波いっぱい
22/12/08 08:43:57.50 3NNJqFSi.net
やっとTRX4Mキタ!急げー
194:名無しさん@電波いっぱい
22/12/08 11:00:38.59 +5v2W6cv.net
トラクサスのシャーシキット
TRX-4 Chassis Kit
って、組み立てればそのまま使えるの??
日本ではプロポが使えないってネットにあったけど。
195:名無しさん@電波いっぱい
22/12/08 11:21:37.79 gODbCShC.net
>>194
送信機の技適が通ってないから違法になるという話かと
196:名無しさん@電波いっぱい
22/12/08 11:22:43.08 gODbCShC.net
>>194
海外で買うと技適通ってなくて
国内で正規に買うのは徹してから売ってるとか?
197:名無しさん@電波いっぱい
22/12/08 12:34:51.97 Xgl2xwWx.net
>>195
なるほど!
じゃ普通に使えるんすね。
198:名無しさん@電波いっぱい
22/12/10 17:26:52.95 4WNeeZAa.net
トラクサスのTRX-4を個人輸入で買うけど、
ここはこれに変えといた方がいい!ってパーツありますか?
199:名無しさん@電波いっぱい
22/12/10 17:28:17.90 okVphfVs.net
ない
強いて言うならあんなの買うくらいならELEMENTにしとけ
200:名無しさん@電波いっぱい
22/12/10 18:22:03.14 4WNeeZAa.net
>>199
理由は?
201:名無しさん@電波いっぱい
22/12/11 01:36:01.37 jHQ3czS6.net
エレメント製品に特別優れてる箇所とか無いけどな
202:名無しさん@電波いっぱい
22/12/11 02:08:02.67 M8pPiCh9.net
>>200
無駄ギミック満載でクソデブなどこぞの産廃と違ってちゃんと走るから
203:名無しさん@電波いっぱい
22/12/11 09:14:28.17 W/l6SWXZ.net
YouTube見ると確かにエレメントの突破性が高く見える。
ん〜迷うな。
204:名無しさん@電波いっぱい
22/12/11 23:58:58.95 +dqDpIWy.net
どっちも持ってるけどエレメントのほうが楽しい
トラクサスはなんかすぐ飽きる
205:名無しさん@電波いっぱい
22/12/12 19:17:34.58 slCLksdI.net
じゃあエレメントにしようかな〜
206:名無しさん@電波いっぱい
22/12/12 22:10:23.00 bV8C1QTV.net
RTRでランキング作るとどうなるの?
207:名無しさん@電波いっぱい
22/12/12 22:24:42.62 slCLksdI.net
YouTubeでTRX4とエンデューロの比較見たけど、突破性で断然TRX4の方が高かった。
208:名無しさん@電波いっぱい
22/12/12 22:51:47.10 AWL8bsUC.net
突破性とか言う謎用語とステマ
209:名無しさん@電波いっぱい
22/12/13 08:26:30.91 NYaC6Cs2.net
>>206
axial traxxas
この2強は揺るがないな
ここ買っておけば間違いない。
210:名無しさん@電波いっぱい
22/12/13 13:15:34.41 PYB+dpU+.net
いつの話をしてるんだか
211:名無しさん@電波いっぱい
22/12/13 14:42:35.37 v6g4YjE1.net
>>207
他の動画では、TRX4がひっくり返って登れない所を
ENDUROがクリアしてた
212:名無しさん@電波いっぱい
22/12/13 14:53:25.40 WrqUDvPM.net
結局どれも一緒だな
213:名無しさん@電波いっぱい
22/12/13 17:48:36.58 v6g4YjE1.net
3rdサーティーンのも含めて専用に用意されたカスタムパーツを組んで楽しみたかったら、SCX10とTRX4は便利だと思う
それらを加工してでも使うなら他のシャーシでもカスタマイズは可能
TRX4のギヤデフをサーボで前後個別にロックする機構だって、3rdパーティからアクスルが出てるから、どのシャーシでもできてしまう
サーボをどう固定するかは技量次第
SCX10の特徴のデフにハイポイドギヤを使うのも3rdパーティのパーツでできる
リンクの長さの微調整位は必要だろうけど、殆どポン付けの様なもの
前後のドライブシャフトを反転させる事は、対応する3rdパーティのギヤを固定するのにスキッドプレートとサスリンクの納まりが上手く行かない場合もある
それだけは、どのシャーシでも改造可能とはいかなかった
214:名無しさん@電波いっぱい
22/12/13 17:49:49.99 v6g4YjE1.net
>>213
いきなり誤変換があった
「3rdパーティ」
215:名無しさん@電波いっぱい
22/12/13 22:04:02.16 6ccIaJjs.net
トラクサス、今個人輸入は出来ないの?
rcmartは大丈夫だけど、
amainホビーとかじゃ制限あるって買えないんだけど。
216:名無しさん@電波いっぱい
22/12/13 22:48:30.48 brN5X/Vg.net
>>213
バカかこいつは
217:名無しさん@電波いっぱい
22/12/14 00:24:54.78 PRmmjG9H.net
>>215
amainはおま国してくるぞ、一応日本に正規輸入があるTraxxasはTraxxasの意向で買えないぽい
rcmartは売ってるものはなんでも売ってくれるっぽいから買えるはずだと思う
218:名無しさん@電波いっぱい
22/12/14 07:32:53.44 fJHEZFoO.net
トラクサス日本法人から買うと高すぎ
219:名無しさん@電波いっぱい
22/12/14 09:44:02.17 F5N0BfIN.net
>>217
rcmartで買うしかないのね。
TRX4がクーポン適応で75000円程
日本じゃ10万オーバー
220:名無しさん@電波いっぱい
22/12/14 11:47:24.63 kaVfuNQi.net
>>216が無知な馬鹿なのは分かった
221:名無しさん@電波いっぱい
22/12/14 12:04:11.19 EuGPSRzC.net
>>220
具体的にどうぞ(笑)
出来るもんならな
222:名無しさん@電波いっぱい
22/12/14 13:56:34.32 SBv13PiM.net
>>217
YSSでも買えなくなったのは
そのせいか
残念だな
223:名無しさん@電波いっぱい
22/12/22 23:00:37.24 547kVOqy.net
RCRUNのrun80って持ってる人とかいる?
情報少なすぎて全然分からん。
224:名無しさん@電波いっぱい
22/12/22 23:00:38.15 547kVOqy.net
RCRUNのrun80って持ってる人とかいる?
情報少なすぎて全然分からん。
225:名無しさん@電波いっぱい
22/12/23 05:38:19.07 C8woxDfq.net
>>223
持ってはいないけど
アメリカメーカーのシャシーも中国製造だから中国メーカーのものが悪いとは思わない
たた、ギヤボックスがZnダイキャストとか、クーリングファンが動くとか、ギミックぽい所を売りにしたそうだけど
モールドが雑すぎてエンジンに見えないとか、羽が厚過ぎてファンらしくないとか、魅力を感じられない
高くしてる原因に魅力を感じられないから購入対象からハズした
226:名無しさん@電波いっぱい
22/12/23 19:40:28.69 DgSfGBJP.net
URLリンク(i.imgur.com)
227:名無しさん@電波いっぱい
22/12/27 08:11:33.88 DPehZNMG.net
第4条 登録情報の管理 お客様は登録情報を譲渡や許諾の方法のいかんを問わず第三者に利用させてはなりません。また、お客様は、本アカウントを第三者と共同で利用してはなりません。
228:名無しさん@電波いっぱい
22/12/27 10:00:48.17 44EI036L.net
>>226
よく見かけるのは、ハンドルを左右90°程度しか回さないけど、
この動画のはクルクル回してコダワリを感じるな
偉い!
229:名無しさん@電波いっぱい
23/01/07 15:07:52.42 Ga0dSFyc.net
URLリンク(youtu.be)
230:名無しさん@電波いっぱい
23/01/12 17:43:38.83 hM0ccfo4.net
地方都市ではあるけれど、全国チェーン店のある程度でもクローラー関連がパーツどころか本体も全く置いてない
まだまだ日本では人気の無いジャンルなのかな?
確かに自分の周りでは自然はあるけど、動画に出てくるような「面白そうな自然(岩場)」が無い、作られたコースも無い
走らせる場所が乏しいと人気は出ないよなあ
ここを読んでる人だけでも、「面白そうな自然」を共有できたら、多少は活性化するのかな?
231:名無しさん@電波いっぱい
23/01/12 21:37:54.40 9obYcsfD.net
国内だと実車モータースポーツでもオフロード、特に四駆は不人気ジャンルだし仕方ない
それとRCだとタミヤの力の入れ方である程度決まるとは思う、CC02があの体たらくでは...
232:名無しさん@電波いっぱい
23/01/13 06:48:46.34 o/vE43kS.net
cc02の罪は重いよね
233:名無しさん@電波いっぱい
23/01/13 13:11:06.81 dwgSYkgE.net
クローラーってどこでも走れそうに見えて意外と走らせる場所に困るんだよな。車で20分くらいの所にいい岩場の川岸あるけど、それ以外で探しに行っても丁度いいとこなかなか無い。
234:名無しさん@電波いっぱい
23/01/13 13:33:21.82 hNwyuyON.net
>>228
顔も動いてるよね。すごい。
235:名無しさん@電波いっぱい
23/01/13 13:34:43.25 hNwyuyON.net
>>233
川に落ちてる石を拾ってきて家にばらまいてコースを作ろう。