22/08/29 18:32:24.32 21zum1/T0.net
>>878と>>880を何度も熟読して、十分納得できる
>ギヤデフでは周速差だけに依存する
デフピニオンギアの自転、公転に伴うオイルの剪断抵抗が優位で、この力はおそらく周速差かその二乗に比例
>ボールデフでは周速差だけでなく
その周速差だけの部分、ボールとリングの間のころがり摩擦抵抗による自転抑止かな
どの動画でもスルスルが良いと言っているから、その要因は小さいか小さくすべきということだろう
こう考えると、>>880の初段、中段は妥当でしょうな
>昔から言われる「ギヤデフにLSD効果が無い」とは
>>871の100万番デフオイルの動画からは、
オイルなし:コーナーの頂点付近でストール、コーナー半径は小さい
オイルあり:コーナーでトラクションが維持されている、コーナーは適度に大回り
オイルありの方はLSD効果の特徴が出てると見える
なので、>>880の下段もそうだなと思う