1/10EPツーリングカー 8台目at RADIOCONTROL
1/10EPツーリングカー 8台目 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@電波いっぱい
19/03/19 14:24:40.04 7IlH1FLY.net
今の所は、「足りない能力を高める(補う)努力をする」かなぁ
限界を感じるって事は周辺に自分より上の人が居るってことだから、
その人達の考え方、良い所を吸収すればまだまだ上達できると思うんだけど・・・
超上手い人でも、壁を越えるべく努力してきたし、今も努力してると思うんだ
それが無理なら、タイムや順位以外を楽しむのもアリじゃないかな

101:名無しさん@電波いっぱい
19/03/19 20:54:01.03 XM+IDLDm.net
419XR再販されとるやないけ!
と思ったら速攻、売り切れやんけ!

102:名無しさん@電波いっぱい
19/03/19 23:08:29.26 LLlDB0c6.net
洛西は予約受付中になってるけどな。

103:名無しさん@電波いっぱい
19/03/21 17:12:31.87 SXQ6ILhT.net
モンテックレーサー2攻めて来たねえ。
あそこまでなりふり構わずやると好感持てる。
それに意外とカッコ悪くない。
現行レーサーより低くてカッコいい。

104:名無しさん@電波いっぱい
19/03/21 17:39:38.10 tGcXt8T/.net
パッと見カマ掘ってボンネットが凹んでるようにも見えるがw
しかし最近のボディ戦争は激しくて着いていけん

105:名無しさん@電波いっぱい
19/03/21 19:44:18.93 RZblifl3.net
>>104
そんな弱腰でどうする?
数日後にはプロトフォームのX-liteが発売。
来週はZooRacingの第2ロットが大量に出回る。
どちらも要チェック必須だよ!

106:名無しさん@電波いっぱい
19/03/21 20:23:32.07 AgFswt8y.net
プロトフォームのFF用ハッチバックボディカッコイイ。

107:名無しさん@電波いっぱい
19/03/21 21:43:49.92 z7M/pQpa.net
ボディを毎回それなりに凝って作ってる俺からしてみたら、このボディ競争は辛い
単色塗りにしたら楽なのは分かってるけど、それを許せない自分がいる

108:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 07:42:28.57 ay466TgA.net
ボディ戦争の最前線情報ってどこ見れば分かる?

109:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 16:01:25.36 Ad9QoIoA.net
一周13秒くらいのサーキットで走らせてますが、トップの人から0.5秒くらい遅いのですがボディ変えてとかギヤデフ のオイル重くしてとか言われて実行するのですが正直全く違いが分かりません 素質無いですよね なんか嫌になります

110:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 17:28:48.65 sXhO7xa3.net
>>105
Mr.(師匠)が人柱になってくれるから
そのインプレ見てから買うか決めるわ
じゃないと金が着い行けんよ。

111:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 17:29:25.26 sXhO7xa3.net
>>109
俺もやで!

112:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 17:30:13.36 sXhO7xa3.net
>>108
Mr.のヴログ

113:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 18:12:23.96 /d4uL03f.net
>>109
走り方変えたら?
どんなタイヤ使ってるのか分からないけど、ギヤデフ硬くしても速くならないのは、コーナー攻めてるからでは?
コーナー攻めてコーナースピード高める走り方だと、横方向のタイヤグリップを多く使うから、立ち上がりのトラクションが悪くなるから速くならない。
逆にコーナー控えめに攻めて最短距離のラインで繋いで走れば、コーナー立ち上がりが鋭くなるからタイム詰まる。
ギヤデフ硬くする=立ち上がりを鋭くするだから、コーナー攻めるのはNG。
そんな走り方になれば、タイヤライフも伸びるよ。

114:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 18:39:07.18 J96Gnbdx.net
デフなんて3000と10000比較すれば違い分かるだろ?セットを学びたいなら分かるまで変えれば良い。

115:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 18:51:07.45 elkbSfyB.net
LTC RとタイプSって走らせて違い分かります?

116:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 20:27:03.91 sJ7CSPk0.net
>>115
誰でも分かる。
絶対に分かる。
LTC-Rがツーリングカーだとしたら、タイプSはCカー。
それくらいダウンフォース量が違う。
タイプSの安定性を知ると、LTC-Rには戻れない。

117:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 20:39:00.47 elkbSfyB.net
僕、分からないです 走り込み不足ですね

118:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 20:51:18.72 au4Tl8oX.net
>>113
コーナー攻めない、コーナリングスピードを上げないで速く走れるって凄いなw

119:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 21:16:44.46 VgQTMI9n.net
>>118
ラジコンに限らず、最近のレーシングカーはその傾向だよ。
代表例がルマン。
2WDと4WDの違いがあるとは言え、最高速400キロ出る6キロストレートのタイムより、最高速330キロでシケイン2個出来たタイムのほうが速いんだよ。
トヨタTS050やポルシェ919の立ち上がり加速は常軌を逸している。
そんな超ハイペースでレース走って、タイヤライフ500キロ以上とか当たり前だから。
タイヤグリップは横ではなく縦を使う。
それ覚えると簡単にタイム詰まる。
あとコーナー攻めないから、クラッシュのリスクが大幅に減る。

120:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 21:46:26.80 Quet3obD.net
12よりツーリングはその傾向が高いね

121:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 21:53:52.81 Bp4dS7hI.net
コーナー頑張ると横ズレしてタイムロスする
気楽にゆっくり目に小さく曲がるイメージ持つと良いかも

122:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 21:56:57.15 VgQTMI9n.net
あとタイヤでも変わる。
ソレックスならコーナー頑張ったほうがいい。
RUSHならコーナー頑張らないほうがいい。
似て非なる別のタイヤだよ。

123:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 23:16:06.99 au4Tl8oX.net
ちょっと何の比較をしているのかわからないなぁ
トラクション高い方が速いってのは否定してないぞ
同じレベルのトラクション性能を持ってる、コーナリングの速いマシンと遅いマシンなら、普通は前者の方がタイム出ると思うよ

124:名無しさん@電波いっぱい
19/03/23 00:01:40.92 /Xzg1K0D.net
パワーのあるモーターなら立ち上がり重視だがパワーが無いならコーナリングスピード重視だろ。

125:名無しさん@電波いっぱい
19/03/23 15:08:14.48 KwVYIScG.net
トルクの強いモーターって買ってみないとわからない?
強烈なトルクのお勧めがあれば教えてくだちぃ。

126:名無しさん@電波いっぱい
19/03/23 21:30:30.90 qrCXyXV7.net
>>124
旋回速度上げたら、必ず速くなるわけではない。
旋回速度は多少低くてもいい。
ただその分旋回時間を短くする。
コーナーをタイトなラインで小さく処理することを重視する。
そしてコーナーとコーナーの間の区間を最短距離で繋ぐ。
これでひとつのレコードラインが出来るから、それをひたすらトレースする。
こうすると結構簡単にタイムが詰まるけど、ハイペースでアベレージを揃えるのは意外と難しい。
これはストレートにも当てはまる。
いい例がレッドブル時代のベッテル。
高速モンツァで最高速最下位。
それでもポールポジション獲得&優勝。
最高速は低くても、ストレート通過時間が短い。
今ならストレート3割くらいで最高速到達するくらいのほうが速い。

127:名無しさん@電波いっぱい
19/03/23 21:35:03.86 qrCXyXV7.net
>>125
JM準拠ではないモーターで良ければ、Gスタイルのアウトロー。
あれがイリーガル最強に近い。
コギング強く、トルク強烈だよ。

128:名無しさん@電波いっぱい
19/03/24 07:11:48.47 px7ola2u.net
ハイパワーな車が好みなので無茶してモデやってますが
常連さんより2秒は遅いです
絶対に腕の差
常連さんの車を借りると全然曲がらない
自分の思ってるより2~3テンポ早めに動かないとダメ
ピキピキした操作感になるようにセットしてる自分のがダメなのか・・・

129:名無しさん@電波いっぱい
19/03/24 08:57:18.81 xVDvrwou.net
>>128
視線を車の2~3m先にしてはいかがでしょうか

130:名無しさん@電波いっぱい
19/03/24 15:10:24.37 fOJbwnbo.net
>>127
ヨコモのzeroモーターしか使ったことないからトルクあるモーター使ってみたいが、10k越えは勇気いるな。
サーボは12kが半額の6kになってたりするのに、モーターは値引率低いですよね。

131:名無しさん@電波いっぱい
19/03/24 16:01:21.24 VsJExzdC.net
バンディットなら少し安い

132:名無しさん@電波いっぱい
19/03/24 17:51:14.55 fmAw65ZG.net
バンディットの新型待ちです。
出す気あるんかな?
そこんとこ、どうなんですかね?師匠

133:名無しさん@電波いっぱい
19/03/25 01:47:16.03 dBnqNpwh.net
URLリンク(i.imgur.com)
最近こういうキャンバスバッグ出てるけど、ヨコモのは1200円もするけど これただの袋とはなんか違うの?
こんな袋にシャーシ入れて持ち運ぶなんて怖い気がするけど こういうのに入れるのがいま定番なのか

134:名無しさん@電波いっぱい
19/03/25 03:45:19.72 aC+juHwp.net
ただの袋でしょ
さすがにこんなのにシャーシいれんな

135:名無しさん@電波いっぱい
19/03/25 07:15:45.38 GbAIelQM.net
>>130
GフォースもSuper Fast Type-C
zeroモーターよりトルクフル

136:名無しさん@電波いっぱい
19/03/25 07:39:22.80 LI1I8lW4.net
ただの大きさ比較かな

137:名無しさん@電波いっぱい
19/03/25 13:48:40.31 sO8DMJ/U.net
>>135
ごめんなさい、Super Fast Type-Cは持ってました。
確かにzeroの方がトルクが無いように感じますが、どっこいどっこいって感じですね。
ワープするような加速のモーターが欲しいんです。

138:名無しさん@電波いっぱい
19/03/25 14:29:30.83 dfP1UazX.net
釣りだな

139:名無しさん@電波いっぱい
19/03/25 14:51:26.09 xIPQ9oOu.net
>>137
へー どっこいどっこいかー
全然違うんがけどね。
3.5Tでもつかってみれば。

140:名無しさん@電波いっぱい
19/03/25 21:16:06.49 QuLdrhoF.net
安くてトルク強いモーターなら、アマゾンで売ってる鬼式。
13.5買ったけど、コギング強くてゴッキゴキだよ。
フルブースト掛ければ軽く10万回転オーバーまで回る。
本来ドリフト用だけど、グリップでも使える。
コスパ高いよ。

141:名無しさん@電波いっぱい
19/03/27 19:17:54.90 JjyUk71I.net
Zooボディ、また買えなかった…

142:名無しさん@電波いっぱい
19/03/27 20:32:29.31 uivfYLWc.net
予約注文しとけばいいのに。TYPE-S使ってても違いがわからないけど、
ドッグスはどうかなぁ

143:名無しさん@電波いっぱい
19/03/27 20:47:32.66 8weXoBDr.net
Zooそこまで良くないよ。
プレオパードはモデ用と思っていい。
ドックスはストックでも使えるくらい軽く動くけど、軽快さは感じない。
バランスいいのはタイプSやJP8HR。
俺の周りではJP8HRが増殖中。

144:名無しさん@電波いっぱい
19/03/28 00:03:52.77 8Rpp1ND2.net
自分のとこではZOO ドッグスってなってるようだよ。
僕はタミチャレのみなんで周りの話を聞いてるだけなんだけどね。
地元のショップにまだZOO ドッグス在庫少しあるような事言ってたよ。
問い合わせ買えるかも。

145:名無しさん@電波いっぱい
19/03/28 00:12:23.28 m2fCmlg1.net
ビティ デザインだっけ
使ってる人いる?
ベノムとか言うのカッコイイな
買ってみようかな

146:名無しさん@電波いっぱい
19/03/28 12:43:14.63 M+97om4S.net
>>145
JP8HRが人気だよ。
タイプS並の安定感で、少し軽く動く。
操縦ラクになるよ。

147:名無しさん@電波いっぱい
19/03/28 17:54:44.51 lJ4C6onS.net
ボデーが薄いて事はウイングも薄いやん
俺、薄いウイング嫌いなんだけど
そのまま使ってる?
仕方ないから横堀模型の極楽を
使ってるんだけどアレだけで
700円位しちゃうんだよなぁ。

148:名無しさん@電波いっぱい
19/03/28 18:02:40.07 q6HcxvyT.net
>>145
ボディの品質(厚みの均質さとかエッジのハリ具合とか)はビッティが一番良いような気がするよ
ベノムはスケールボディとしては現状トップクラスの性能かな
特性的には、中速域までならレース用ボディ並に曲がると思う
ハイサイドも比較的しにくいし、切り返しもスケールボディとしては悪く無い
欠点は、レース用ボディ(レーサーとか)のセットそのままだと、ちょっとリアが抜けやすいところかな

149:名無しさん@電波いっぱい
19/03/28 18:15:45.94 q6HcxvyT.net
>>147
俺も付け替え派~
ちょっと高いけどやっぱごくらくかな、ウイングは使い回せるし
特に、アスファルトコースとかだと0.5mm厚では役不足かな

150:名無しさん@電波いっぱい
19/03/28 18:30:10.30 lJ4C6onS.net
ベノム?それ何てメーカー?

151:名無しさん@電波いっぱい
19/03/28 18:40:39.70 q6HcxvyT.net
URLリンク(autoc-one.jp)
ヘネシー・ヴェノム

152:名無しさん@電波いっぱい
19/03/28 20:58:41.31 ROqu2RFc.net
>>147
逆に俺は純正ペラペラウィング派。
少しでも軽いほうがいい。
ウィングもノーマルより小さくして、サイドダムも貼らない。

153:名無しさん@電波いっぱい
19/03/28 23:52:11.83 m2fCmlg1.net
>>146
>>148
ありがとう
ちょっと高いけどカッコイイから買ってみようと思います
空力も良さそうですね

154:名無しさん@電波いっぱい
19/03/28 23:57:51.29 m2fCmlg1.net
>>151
あらっ
実車あるのね(^^;)

155:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 10:27:14.47 W7JpFOH/.net
17.5フルブーストで走らせてますが、モーターr1 ギヤ比5.2バッテリーも同じ シャーシも同じでesc だけが異なり HW160 私gフォース160 明らかにHWの方が速いんですが どう設定すれば良いのでしょうか?今ブースト40 ターボ60です

156:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 12:38:53.20 pstJj8uF.net
>>155
HWとTS160の性能差を考えれば妥当では?
ブースト40ターボ64にするしかないのでは?
でもHWはTS160の表記だと、ブースト40ターボ70とか出来るからね。
HWに買い換えるのが最善だろう。

157:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 12:46:41.46 3tSikU83.net
全日本、追加募集?
お金払って本戦行けるよ!
では定員にならなかったのか
…終わってるなぁ

158:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 14:16:09.25 W7JpFOH/.net
>>156
スペック的に同じ性能と思ってました・・やはりHWの方が性能いいんですね

159:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 16:39:49.05 J8qRktHe.net
>>158
性能が互角なら、去年の世界戦でTS160がタイトル獲ってる。
でも世界戦でTS160使っている選手なんて皆無。
それが結論。

160:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 16:56:21.10 C0bOB4ft.net
まぁストックの方が違いが出ますよね

161:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 17:18:39.22 MH18iAYJ.net
zoo、スーラジに再入荷してたんだ。
気づかんかった。

162:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 17:21:36.18 /bjJ5j/T.net
本音を言うけど
タミチャレとかでもHW使いたいわ。

163:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 17:57:00.83 pstJj8uF.net
現行品は6000円のJUSTOCKでも盤石の信頼性だからね。
タミヤとは品質のレベルが違う。

164:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 20:18:23.02 UOnxdspT.net
>>159
やっぱり同クラス?のサンワのGEN2プロやヨコモRP2とかも劣ります?HW一択状態なのでしょうか?

165:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 20:33:43.32 dViiG/os.net
QuicRun-10BL120-SENSORED とJASTOCKでいつも迷う。
何が違うのかよく分からんけど。

166:名無しさん@電波いっぱい
19/04/02 21:52:50.44 PbWwjisb.net
>>164
RP2試してないから断言出来ないけど、現状HW一択だと思っていい。
同じ金額なら、HW買っておけば間違いない。
HW買えば悩まなくて済む。
>>165
金額近いけど別物だよ。

167:名無しさん@電波いっぱい
19/04/03 22:06:33.68 gDyFthRJ.net
>>164
安く抑えたいなら トリオンおススメ
自分はHW トリオン共に使ってるけど遜色ないよ

168:名無しさん@電波いっぱい
19/04/04 01:37:52.71 RZY++6TQ.net
とりおんてキムチモアのOEM?だよね
何か違いがあるの?

169:名無しさん@電波いっぱい
19/04/04 07:53:06.73 eBGlP68x.net
>>168
同じ物ですよ

170:名無しさん@電波いっぱい
19/04/08 19:53:01.20 7RTLb0Nt.net
ブラシレスモーターの進角について教えて欲しいんですが、出荷時にすでに30度ほど付いてました。
角度を増やすとkv値が増えたり、消費電力が増えたり、発熱量が増えたりするのは分かります。
逆に20度、10度、0度と進角を減らしていくと、トップスピードが落ちるのはなんとなく分かりますが、加速(トルク)は良くなるのか悪くなるのかどちらでしょう?

171:名無しさん@電波いっぱい
19/04/08 22:10:17.03 wuKm11tG.net
かわらない
あれはコイルの問題だから

172:名無しさん@電波いっぱい
19/04/08 22:55:27.05 dml68NuJ.net
>>170
進角弄っても>>171が言ったようにトルクは変わりません
トルクを変えたければローターを変えるしかないです

173:名無しさん@電波いっぱい
19/04/08 23:24:44.72 OFNxBAO6.net
zooの犬はウイングがヤワだから直線90Kmでブレーキチョンがけして
ステアガバ切り瞬間スピンしやがんの。高速サーキットだとウイング
交換必須だな。低中速の安定はいいと思う

174:名無しさん@電波いっぱい
19/04/09 00:05:08.81 PKR6mohD.net
>>173
それはドライビング化セッティングが悪いのでは?
Zooドックスボロックス0.5ミリ使ったけど、そんなことなかったよ。
80キロオーバーからのフルブレーキングからターンインでも安定していた。
リアトーイン0.75度でもリア流れないよ。

175:名無しさん@電波いっぱい
19/04/09 07:16:20.58 ZZXuHikg.net
ステアガバ切りすりゃなるでしょ。

176:名無しさん@電波いっぱい
19/04/09 07:49:41.29 d6CL575H.net
>>171
>>172
なるほど、ありがとうございます。
ローター変えてみようかな

177:名無しさん@電波いっぱい
19/04/09 17:45:21.38 wVnm/M5u.net
何やかんやでMr.のブログが
一番役立つし助かるわ。
皆んなも、そうでしょ?

178:名無しさん@電波いっぱい
19/04/09 18:13:25.37 VEM3L/u1.net
Mrってどこ?

179:名無しさん@電波いっぱい
19/04/09 19:39:02.67 TW5uul0J.net
ハンダゴテのことMr.とか言ってる奴なんなの?本人?
あのブログは痛い上に信憑性が薄すぎるでしょ。

180:名無しさん@電波いっぱい
19/04/09 21:42:43.34 PKR6mohD.net
TA07トーイン0度前後スプール速いとか言われて信じる人間いるのか?
ジャイロ入れればドリフトなら出来るかもだが、ジャイロ入れてるのか?

181:名無しさん@電波いっぱい
19/04/11 12:59:26.59 MAIzOpbg.net
船橋のフタバ模型にレーサー2ボディあるよん

182:名無しさん@電波いっぱい
19/04/11 21:32:29.86 vXoB4Vt3.net
超軽量じゃないから不要。

183:名無しさん@電波いっぱい
19/04/12 05:40:30.42 pPg0teKn.net
>>182
モンテックレーサー2
ノーマル、軽量 10枚ほど購入したのが届いていたよ。
zoo Racing ドッグス 軽量も15枚ほど合わせて購入。
全日本とかで必要な人がいたら一枚 4000円くらいでなら譲りますよ。
モンテックレーサー2 来週テストする予定です。

184:名無しさん@電波いっぱい
19/04/12 12:35:13.21 AUGQElXC.net
もしや貴方は
師匠とかMr.と呼ばれてる人ですか?
レーサー2にはレギュラーとLW
それと超LWの3種類が
有るとか無いとかって噂
どれが本当なんですか?

185:名無しさん@電波いっぱい
19/04/12 13:42:04.05 MSopVlAH.net
ヤフオクにレーサー2超軽量が大量出品されてるよ。

186:名無しさん@電波いっぱい
19/04/12 17:45:50.81 zLNnYla3.net
転売ってやつ?

187:名無しさん@電波いっぱい
19/04/12 17:52:38.95 gDHgJpfh.net
>>186
そだよ
転売ですよ
まぁそれでも流通品より安いはずです。
まぁ個人的に使うのがメインで購入したのですが、手に入らなくて困ってるって方がいれば譲るってスタンスなので。基本、ショップで手に入らなくて困ってるって方がいれば譲りますよって事です。

188:名無しさん@電波いっぱい
19/04/12 20:47:28.62 Tt0s+W+w.net
転売て、本来は良い意味だよな

189:名無しさん@電波いっぱい
19/04/12 21:02:13.85 tQKGHy+r.net
安く仕入れて高く売る
商売の基本だな

190:名無しさん@電波いっぱい
19/04/12 21:51:39.08 eVAjFcwt.net
レーサー2ってボンネット前部分がType-Sと同じ位でドッグみたいに
前下がりになってないな。2が台形でドッグが三角形風だな。
ダウンフォースはドッグのがいいと思うヘボドライバーの感想です

191:名無しさん@電波いっぱい
19/04/12 22:03:25.60 9DJB+Xu/.net
ボディマウント高さなら、ドッグはタイプSの1段下。
レーサー2はドッグより1段下らしい。
ドッグはダウンフォース大きいけど、プレオパードのほうがダウンフォース多いよ。

192:名無しさん@電波いっぱい
19/04/12 22:30:32.42 zLNnYla3.net
その辺の話は普通のカットラインで
切った場合だよね?
俺んとこショップレースだから
その辺は自由なのよね。

193:名無しさん@電波いっぱい
19/04/13 11:08:18.93 EABsmlZ1.net
標準80g
軽量66g
定価2700円でヨコモが出してくれるってさ

194:名無しさん@電波いっぱい
19/04/13 11:18:32.08 RHk1r0QY.net
>>193
モンテックレーサー2 個人輸入しても10枚買って高いからヨコモは格安だね。全日本応援価格って事なので安いうちに買ってくださいね。
僕は早めにテストしたく個人輸入して一枚あたり3000円くらいでした。
zoo Racingのドッグスに対抗すばく安く発売するんでしょうね。最近のヨコモさんは バッテリーも安くなったし好感がもてますね。

195:名無しさん@電波いっぱい
19/04/13 15:44:40.02 gBRBuUP8.net
なおじゅんってラジコン止めたん?

196:名無しさん@電波いっぱい
19/04/13 19:08:09.26 hWbAHuwX.net
その人知らんけどググったらヨコモからインフィニティになってるやん
FBですぐみつかったんだが

197:名無しさん@電波いっぱい
19/04/14 14:10:23.86 S5wqKFBI.net
オーソマはハイグリップで強いと思ってたけど、
高速・低グリップの先週のETSで圧倒的だったので
思ったより守備範囲は広いのかも知れないね
ロナルド、マークがスピンして、ぶるーのも

198:名無しさん@電波いっぱい
19/04/14 14:12:23.29 S5wqKFBI.net
ロナルド、マークがスピンして、ブルーノも大苦戦の中で、
フレディのみスルスル走ってた
ストックは八割オーソマだし、車にかなり差があったのかな

199:名無しさん@電波いっぱい
19/04/14 17:59:33.74 ByUVYdtI.net
だんだん開発が進んできたんでしょ
低重心は圧倒的なアドバンテージだよ

200:名無しさん@電波いっぱい
19/04/14 18:34:04.74 Xxp0d3Qw.net
ワイのProject4Xって重心低い方なの?
んな事よりT4 2017~19軍団に質問です
プラッチックのパーツのガタが
大きくなってきたしオーバホールがてら
グラファイトのサスアームに交換したら
効果ありますかね?
ちなみにMyマシンは2014です。
笑わんといてや。

201:名無しさん@電波いっぱい
19/04/14 21:49:05.63 /7bKflMK.net
普通に効果あるよ。
グラファイトアーム入れれば変わる。
ってか2014だと、ひょっとしてフロントは普通のユニバーサルでは?
社外品の安いのでいいから、ダブルジョイント入れれば激変するよ。

202:名無しさん@電波いっぱい
19/04/15 12:46:51.88 dkq7bvb7.net
レーサー2 試してきました。
ドッグスよりもグイグイ入ってきますね。
リヤのトラクションもしっかりしてるのでいいと思います。

203:名無しさん@電波いっぱい
19/04/15 18:16:29.65 MfxEWnjF.net
ライトウェイトのレーサー2、重量計ったら塗装ウイング等込みで
72g。包装はただの袋でシール等なんもないから混ざってる?
ルーフの前側押すとぺらぺらだもんな。プレスNo,は019-006だよん

204:名無しさん@電波いっぱい
19/04/15 18:26:31.24 KSbm/cm2.net
何方か通訳して下さい

205:名無しさん@電波いっぱい
19/04/15 19:47:52.63 OiQds697.net
ライトウェイトで72グラム?
超軽量の間違いでは?

206:名無しさん@電波いっぱい
19/04/15 20:12:10.58 dkq7bvb7.net
>>205
レーサー2 にはレギュラーウェイト、ライトウェィトの2種類になります。
実質 レギュラーがプロトフォームのライトウェイト相当になるかと思います

207:sage
19/04/15 22:47:28.62 4gnpmqPJC
「ISTC」って何の略なんですか?調べてもなかなかヒットしません。
1/10のEPのツーリングで使われることが多いようですが。

208:名無しさん@電波いっぱい
19/04/16 20:52:02.63 UqXEqPMr.net
>>206
レーサー2 いくつかのサーキットのレースでTQ獲得するなどの結果が出ているようです。
予約しとかないとしばらく手に入れられなくなる事が予想されます。

209:名無しさん@電波いっぱい
19/04/19 11:41:40.36 JCTCZbvH.net
R1と同等の速さのモーターってあります?17.5で

210:名無しさん@電波いっぱい
19/04/19 16:20:34.62 0gclOl54.net
なんで今になって等長ベルト・センターモーターなんだ?

211:名無しさん@電波いっぱい
19/04/20 14:40:40.22 3X0Pq4pz.net
>>209
現状では無いん違う

212:名無しさん@電波いっぱい
19/04/22 03:11:03.20 ddvGRgdu.net
ワイのProject4XのEVOをPROへと
コンバージョンする方法を教え下さい
1年で旧型って泣けてくるわorz

213:名無しさん@電波いっぱい
19/04/22 19:16:27.60 ALsQZUx5.net
1年で型落ちは、ハイエンドでは常識。
インフィニティなんてロット変わると仕様違うらしいぞ。

214:名無しさん@電波いっぱい
19/04/24 17:45:37.20 g7ww9+O2.net
zoo Racing ドッグス 軽量 またすぐに完売してるじゃん。
代理店さん しっかりと枚数用意してくださいってなってんだろうね。
全日本等で必要な人に行き渡ったんだろうか?

215:名無しさん@電波いっぱい
19/04/24 19:35:41.26 mE8fjL6V.net
ちゃんと発売日把握してる?
俺はドックス軽量のスペア確保成功。
これで心置きなく使える。
レーサー2軽量はスペア3枚持ってるよ。

216:名無しさん@電波いっぱい
19/04/24 20:08:57.06 g7ww9+O2.net
>>215
発売日?
僕は10枚くらい持ってるので大丈夫ですよ。
困ってる人がいたら譲ってあげようかと

217:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 10:05:51.67 22PpPr8K.net
検索したらヒデー何あのキャビンの後ろ。トラック?
あんな奇形ボディで速く走るだけが目的のハイエンドはやっぱ下らんわ
俺は最低限タミヤラスのスケール感無きゃアホ臭くてやってられん

218:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 10:38:49.96 UgAMWky9.net
オフロードのフォワードキャビンに続いて カッコ悪いボディの流れが来ちゃったな
こりゃますますマイナー中のマイナーホビーに堕ちていくわ

219:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 11:37:57.52 W0cGBwaJ.net
第28回東京モーターショーに出品されたいすゞ4200Rをモデル化しました!

220:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 17:00:38.67 GiIJtdBq.net
自分、ベストラップは悪くないんだけどラップがバラついてるって事でまだまだらしいです
練習?セッティング?意識付け?何か良い方法ご存じないでしょうか

221:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 17:40:27.79 LjYDhjjD.net
ひたすら走り込みしかないのでは?
バラつきってどのくらい?
自分の基準では5分でベストとアベレージの差がコンマ2秒以内なら合格。
いくらベストが良くても、アベレージとの差がコンマ3秒以上ではダメ。

222:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 18:08:24.23 /JPU+TJx.net
>>220
カテゴリーはなんですか?
例えば ツーリング17.5 フルブーストとか書いててくれると答えやすいです。

223:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 18:11:17.35 1Ma2mUIK.net
まだまだって言った人は教えてくれないのか?
初歩的な事を言えばマシンの2、3m先を見るようにするとか

224:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 18:54:19.63 GiIJtdBq.net
カテゴリーはツーリングの17.5Tブーストです
12秒中盤のインドアコースで、ベストとアベレージの差はだいたい0.3~0.4秒くらいです
まだまだって言ってきた人は全日本・ワークスレベルの人で、その時はあまり話が出来ませんでした
その人、そんなに走り込んでないけどタイムのバラツキは少なく、ラインの安定感も高かったと思います

225:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 19:22:47.61 /JPU+TJx.net
>>224
アベレージ上げる僕なりの練習は、スピードを落としてラインどりの練習をする事をお勧めします。
17.5 フルブーストのベストと思われる走行ラインをプロボのスロットルハイポイントを100→70くらいまで絞り走行します。
ラインを体に叩き込み上手くラインが安定したらそこからハイポイントを数パーセントづつ上げて同じように走り込み最終的に100まで持っていくのが良いかと思います。

226:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 19:32:57.15 GiIJtdBq.net
>>225
確かに、同じ場所を通れていないからタイムがバラつくってのはあるので、
その矯正にはよさそうですね
今度やってみます

227:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 19:39:22.85 GiIJtdBq.net
書いていて思い出したのですが、ラインの正確さ(これも課題ですが)以外に、
ブレーキの止まる場所が安定しないってのがバラツキの要因の一つと自己分析しました
こちらに関してもアドバイス頂けませんか?

228:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 19:50:16.93 /JPU+TJx.net
>>227
ブレーキの練習は多少 走行ラインの練習と区別して練習が必要かもしれません。
僕なりの現状のお勧めは、先に書いたアベレージ練習の中で少しでも走行ラインからアンダーとかで少しでも外れようとしたらとにかくブレーキをガッツリ使ってラインにのせる意識を持ち続ける事が大事だと思います。
それを繰り返し続けてたらブレーキも上手くなるかと思います。

229:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 20:25:50.81 LjYDhjjD.net
>>227
今のツーリングでブレーキングはとても重要。
ESCのブレーキ設定見直して、納得出来るまでブレーキ設定を詰めよう。
ブレーキの強さ、周波数、ブレーキレート全て見直して、理想のブレーキングが簡単に出来るようにする。
ギヤ比変更するのも有効。
ピニオン大きくすれば、ブレーキングはマイルドになる。
若干弱めにして、失速させないくらいがちょうどいい。
そうすればブレーキング決まるようになるから、アベレージ揃うよ。
ブレーキングの練習も大事だけど、扱いやすいブレーキ設定にするのも大事。
その辺りのセッティングがしやすいのがホビーウィング。
それまで苦労していたブレーキングがラクに決まるようになり、よく曲がるようになる。

230:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 20:35:56.11 GiIJtdBq.net
>>228
ありがとうございます
まずはライン取りの精度アップの練習に集中してみたいと思います
その中でもブレーキの精度向上に繋がる意識を持って練習してみます

231:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 21:54:05.65 GiIJtdBq.net
>>229
XR10使ってます。ノーマルの設定でも、他のよりブレーキが良いのは感じました
ストレートエンド等でのハードブレーキポイントで、トリガーを全押しでちょうど良い感じのブレーキにはなっています
ただ、上手く行った周にちょうど良い感じにしてあるので、
ほんの少しでもブレーキのタイミングが遅れるとそれを補う術が無く、オーバーランしてしまいます
ブレーキ機能の調整も必要とは思いますが、壁を越えるにはやはり練習なのかなと思っています

232:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 22:32:11.00 /uiRy0sO.net
ドラテクやラップタイム向上には
今はなきRCスポーツ臨増「正美道場」おすすめ 上の悩みの答えがほぼ書いてある
URLリンク(i.imgur.com)

233:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 22:44:16.93 GiIJtdBq.net
>>232
なるほど、たしかに参考になりそうですね
持ってる人を探してみます

234:名無しさん@電波いっぱい
19/04/26 07:01:25.27 Qsin8IWW.net
>>233
買えよw

235:名無しさん@電波いっぱい
19/04/26 08:12:57.44 9QQbWQYG.net
>>232
ラップそろえるにはどうしたらいいか
ライン取りとは何か
コーナリングについて
どんな練習したらいいか
ツーリングでまず悩むテーマも多く解説されてて役に立ったわこの本
今ならブクオフヤフオク探せばあるんじゃね

236:名無しさん@電波いっぱい
19/04/26 10:40:30.15 ww8qNy2i.net
>>233
ラジコン上手くなりたいならミニッツやるのが近道だよ

237:名無しさん@電波いっぱい
19/04/26 11:03:07.10 CG9dJMQi.net
該当するとこわからないので
ここでききますが
EPで安くて頑丈で時速100km出しやすい
キットてなんです?
1/10、1/8 ツーリング、バギー、ビッグタイヤで。安くてっていってもそこそこ高価になっちゃうのはわかります
20年ぶりにRCやるので進化に驚いてる。

238:名無しさん@電波いっぱい
19/04/26 11:10:01.84 HLizZJmR.net
>>237
BD9で100km/h越えしてる
URLリンク(youtu.be)

239:名無しさん@電波いっぱい
19/04/26 17:23:35.85 mn4s945B.net
>>236
ラジコン板に、そう言う人多い?けど
同一人物なん?
それが本当なら是非、練習に取り入れたい

240:名無しさん@電波いっぱい
19/04/26 22:00:42.23 3vAgob59.net
>>239
ミニッツやってる奴が上手いのはラジコン界の常識

241:名無しさん@電波いっぱい
19/04/26 22:33:21.88 GoRtSPiU.net
>>239
スケールスピード速いし、店にもよるけどウレタンコースならレイアウトをこまめに変更してるところがあるからコース慣れの練習にもなる。
やって損はないよ♪

242:名無しさん@電波いっぱい
19/04/26 22:36:55.28 mthoFN5w.net
今はミニッツがあるけど、それ以前は1/24が主流だった。
小さい車のほうが操縦が難しい。
レジェンドが現役時に1/24で練習していたのは余りにも有名。
ミニッツサーキットが近くにあるなら、ミニッツサイズの4WDツーリングが最適では?
ヨコモが取り扱ってるし、外車なら色々選べる。

243:名無しさん@電波いっぱい
19/04/26 23:18:30.13 q0JkYW1R.net
>>240
そうでもないよ。
トレーニング環境が 整ってるのなミニッツなんかいらないよ。
ミニッツ速いが1/10ツーリング速いとはならないからね。
以前 地元のサーキットにミニッツ速い人が来て1/10ツーリングのレースに余裕ある感じで来て酷い目にあってたからね。

244:名無しさん@電波いっぱい
19/04/26 23:23:23.96 q0JkYW1R.net
ミニッツのトレーニングは初心者には良いだろうけど上手くなると別のカテゴリーだと思ったほうが良いよ。
ひと昔の京商の1/10ツーリングのワークスがミニッツでトレーニングしてるなんて聞いた事もないしね。
もしミニッツ上がりが速いなら京商からのスポンサーが当時増えててもおかしくなかったはずたよね。
まあ1/12とは操作感覚が似てるからそれにならトレーニングになると思うよ。

245:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 07:37:39.95 Tw/XpjLg.net
広坂君がミニラジでトレーニングをしているのは
有名な話。

246:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 09:59:35.21 ZcWlBtTa.net
自分とプロポとマシンの反応速度を上げるor維持する目的ならすごく良いと思う。
ミニッツに手を出してから、スロットルもステアも丁寧になった気がする?(個人の感想です
ただし、ミニッツサーキットが近くにないならオススメしない。

247:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 10:54:01.11 X64ohLPj.net
なんでもそうなんだけど、あまり突き詰めるといろんな意味で疲れちゃうからね。ほどほどにね。
タイヤ毎パック新品とか、タイヤ、インナーのマッチドとか、疲れたよ。昔の話で今はテキトーに遊んでるけどね。

248:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 13:58:47.93 A9DuK61t.net
>>247
レースに参加するようになってカツカツになると疲れるわな。

249:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 15:09:08.14 0FlKIrEG.net
>>232
俺のバイブルだ、ちゃんと実践出来てる事は少ないがw

250:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 15:15:06.96 XMM9h4p2.net
ミニッツはランニングコストが1/10より全然安く済むので近場にコースさえ有れば練習に良いね
行きつけの店にコースあった頃は仕事帰りに1~2時間を週3とかでやってたよ

251:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 17:53:22.35 d0Hmkbl+.net
>>250
本命はツーリング?
ツーリングの練習になりました?

252:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 20:08:44.09 GOmW/e/Q.net
>>248
なんだかんだで速いメンバーはゴルフだったり何やっても凝り性なタイプの人だよ。
カツカツを特段 カツカツと考えない思考のタイプの性格なんだと思うよ。どこからカツカツってのは人それぞれ違うからね。

253:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 20:11:51.82 GOmW/e/Q.net
>>251
僕も付き合いでミニッツしてたけど1/10ツーリングに特別 役立った印象はないよ。
ミニッツはステアリング操作にハーフ開度のコントロール幅が少ない印象だからね。

254:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 22:49:56.12 fGXD6FxF.net
正美道場で言ってたのはランニングコストが抑えられる手軽なマシン
思い立ったらその辺(駐車場とか?)でもすぐ練習できるマシンがあると良いってな話だったかと?
あの時、雑誌で薦めてたは1/18とかのコスパの良さげなのだったような
ミニッツも薦めてたかな?良く知らん

255:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 22:55:47.58 HA0O3MXr.net
京商ワークスは普段は看板を蹴り落とす練習をしている

256:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 23:14:19.60 Tw/XpjLg.net
正美は以前、ツーリングの練習用には
ミニッツオーバーランドがいいと言っていたよ。

257:名無しさん@電波いっぱい
19/04/27 23:37:17.82 o0PcPZSU.net
正美道場で普段の練習車集合、みたいな写真があったがその中にミニッツがあったと思った
記事内ではアソシのミニバギー、ミニトラックを薦めてたかな
京商の製品は薦められんわな

258:名無しさん@電波いっぱい
19/04/28 16:04:51.71 bql+IRJ9.net
ボディ zoo Racing docks 軽量 売ってるとこあったら教えてもらえませんか?

259:名無しさん@電波いっぱい
19/04/28 18:04:20.94 XBS5XKrm.net
>>258
袖スタにいっぱいあったのを見た

260:名無しさん@電波いっぱい
19/05/03 20:47:48.46 aQEp5833.net
質問なんですけど、ミディアムナローのインナーとホイールってメーカー揃えるべきなんですか?
ヨコモのインナー買ってタミヤのホイールに装着したところ結構スカスカだったんで疑問に思った
しだいです。

261:名無しさん@電波いっぱい
19/05/03 21:33:16.59 WH5Ti/N9.net
>>260
バラバラでOK。
俺はアクソンホイールにRUSHのインナー使ってる。
ホイールはメーカーが同じでも硬さが違うものもあれば、リブの高さが違うものもあるので、それだけでもガラッと変わる。
ちなみにタミヤ製は数多くのホイールあるけど、オフセットだけでなくリブの高さも全部違うよ。
どこでも万能に使えるのが白の10本スポークホイール。

262:名無しさん@電波いっぱい
19/05/03 23:01:43.06 aQEp5833.net
>>261
回答ありがとう御座います。
以前ですね、タミヤホイール+タミヤインナー+ソレックスタイヤを合わせて走らせてみたところプニャプニャ過ぎてタイヤがビビッて駄目になってしまった経験があるんですよね。
相性なんですかね?
白の10本スポークとはCタイヤが接着されてるやつですか?

263:名無しさん@電波いっぱい
19/05/04 16:03:53.25 aaM36xY4.net
すいません ZEROトライブの1064ってのを買えば t4 2017に2019のロアデッキ使用できるのでしょうか?それともハイブリッドシャーシ専用と明記してるので一般的な2019ロアデッキには使用できないのでしょうか?2017使用してますがロアデッキもう無いので困ってます

264:名無しさん@電波いっぱい
19/05/04 20:18:32.69 GbLh+ipe.net
2017に励み2019のロアデッキは付かない。
カーボン製ならゼロトライブ使えばいいけど、アルミ製が欲しいなら諦めるしかない。
2017に2019のロアデッキ着くようにコンバートするくらいなら、新車の2019買ったほうが安上がり。

265:名無しさん@電波いっぱい
19/05/04 20:59:57.25 aaM36xY4.net
だから1064買えば大丈夫なのか疑問なんです・・

266:名無しさん@電波いっぱい
19/05/04 22:07:11.15 GbLh+ipe.net
あれは2018以降に2017のロアデッキを付けるのに必要なパーツ。
逆は出来ない。
逆をやるなら超高額費用の大手術が必要。
それやるなら新車買ったほうが安い。

267:名無しさん@電波いっぱい
19/05/04 22:16:06.14 aaM36xY4.net
ありがとうございます!諦めます

268:名無しさん@電波いっぱい
19/05/04 22:52:20.20 Sit22F79.net
1064は17ユーザー救済部品。
1064を使えばハイブリッドシャーシが17に使える。

269:名無しさん@電波いっぱい
19/05/04 22:57:14.42 aaM36xY4.net
純正2019シャーシは1064使って 2017に使用できます?

270:名無しさん@電波いっぱい
19/05/04 23:46:37.10 ZFhKH/ap.net
素直に新車買った方が良いのでは?

271:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 06:01:19.59 FPp8S3Zg.net
>>269
だから着かないってば。

272:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 07:45:36.02 c82sU6mS.net
URLリンク(files-uploader.xzy.pw)
すぐにベルトが挟まるのですが対策ないですか?
ベルトの張りを調整しても改善されません。

273:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 08:17:24.72 uEC4zmMI.net
>>272
ベルト交換

274:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 08:24:21.39 v5ukQH1x.net
Ver,18や.19をご使用でVer,17用のモーターマウントを装着したい場合にもご使用可能です。
Ver,17用のモーターマウントを使用することで1mm外側にモーターを搭載可能です。
って事は付くんじゃない?

275:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 08:27:36.47 +R+j22vx.net
>>272
デフをシムで右側に寄せられませんか?

276:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 09:14:22.28 H/crLwV0.net
2018以降はモーターマウントが1ミリ内側になってる。
ハイブリッドシャーシとプレートは、内側になった2018以降に2017のロアデッキを取り付け可能にするパーツ。
だから逆の2017に2018以降のロアデッキ取付は出来ない。
それをやるくらいなら、新車買ったほうが安い。

277:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 10:06:48.31 saJJ9iw3.net
メーカーはハイブリッドシャーシを17に使う場合は1064が必要と

278:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 11:05:46.06 F6L2J5pN.net
17を使っていて18/19を買えない人が、買うパーツ。純正の19シャーシに17モーターマウントを組み合わせる人は滅多にいないだろ。

279:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 14:56:07.25 c82sU6mS.net
>>273
流石に換えます
>>275
シャーシはXI SPORTなんですが、安いキットなので取説でも元々シム入れませんww
一度入るだけ入れてみますが1mm以下だと思います。

280:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 17:33:10.80 8+U9Bmhq.net
>>279
安くていい車だけど樹脂バルクで剛性皆無だから、ハイパワーモーター積んだらダメだよ。
17.5ゼロタイミングくらいが上限では?

281:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 18:18:40.16 c82sU6mS.net
17.5Tまでしか使えないシャーシってヘロヘロやんww
樹脂ですけど剛性はそこそこありますよ。
剛性よりも精度が問題ですな。

282:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 18:59:22.50 i3lzAXEu.net
>>281
今の基準だとXIスポーツはヘロヘロだよ。
コーナリング中にGが掛かると歪んでしまう。
特に最近のハイグリップタイヤ履くとダメ。
同じ樹脂バルクでも、XQ1Sならまだマシ。
あれ左右一体成型のブロック形状だから剛性しっかりしている。
重心も低く、安い割によく走るよ。

283:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 19:52:05.45 c82sU6mS.net
そうだね。

284:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 19:59:03.27 6bO8kCJr.net
その人、絶対にMr.だよね?

285:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 21:10:12.55 3SRAkn6F.net
ミスターだとは思うが嘘は言っていない。
XIの脆さはマジだぜ、、、

286:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 21:58:38.11 SMyclZMJ.net
何でモンテックのボディって急に安くなったの?

287:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 22:08:53.59 6bO8kCJr.net
売れないからだろうなぁ。きっと

288:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 23:03:47.57 gtGKYFPP.net
レーサーいいボディじゃん。
それとも犬とか猫が良すぎるのか?

289:名無しさん@電波いっぱい
19/05/05 23:12:21.45 AbUj8wun.net
リヤの抑えが効かない

290:名無しさん@電波いっぱい
19/05/06 04:05:08.25 8F/RXLMI.net
ごくらく4.0軽量付ければ一気に安定するよ。

291:名無しさん@電波いっぱい
19/05/06 08:34:18.68 tEOtrpX1.net
>>289
レーサー2 はリヤの抑えが効かなくて前に出ないですよね
旋回性は良いんだけど。
ノンブーストツーリングくらいならよいけど速いクラスになるとダメですね
ウイングを変えると改善するけどそれでもドッグスには及ばないですね

292:名無しさん@電波いっぱい
19/05/06 09:28:23.04 IrpAp7Kz.net
ほらね。
だから売れないと見た横堀模型さんは
安くして来たんだよ、きっと。
いくら安いつったって、あれじゃあ
買う気しないわ。
Racerは良いけどボッタクリ過ぎだし
だからTYPE-Sで我慢する。

293:名無しさん@電波いっぱい
19/05/06 09:34:21.14 IrpAp7Kz.net
あ、 Racerも安くなってる。

294:名無しさん@電波いっぱい
19/05/06 14:29:43.53 xWvrpDEF.net
レーサー2は普通のボディより一回り小さい分、ダウンフォースも少ない。
その分クイックに動くから、それに合わせたセッティング変更が必要。
ポン付け変更で使えるボディじゃない。

295:名無しさん@電波いっぱい
19/05/07 11:39:38.59 3xZ3tfn+.net
タミヤのビッグボアダンパーってシリンダーの肉厚が薄くなってるだけでスプリングは非ビッグボアと共通?

296:名無しさん@電波いっぱい
19/05/07 17:34:10.74 TLNWJATU.net
共通だよ。

297:名無しさん@電波いっぱい
19/05/07 19:11:11.46 HhhXluCZ.net
ありがトゥース!

298:名無しさん@電波いっぱい
19/05/07 21:25:31.79 8OFv/0F+.net
>>294
どうセッティングすればいいのか教えてくれ。

299:名無しさん@電波いっぱい
19/05/08 00:54:47.65 cqxJPbwS.net
>>295
アレ解り辛いよねー
ダイヤフラムとかどっち買えばいいんだ? とか
タミヤももうちょっと寸法書いて欲しいんだけど
内径何ミリとか長さ何ミリとか、バネもレートとか数字で出して欲しいわ

300:名無しさん@電波いっぱい
19/05/13 19:15:22.00 EYhwj1AE.net
HPIってまだ潰れてないんだろ?
だったら最新のサイクロンなりTCXなり
PRO6なりで紫のツーリングカーを
復活させてほしいもんだね。

301:名無しさん@電波いっぱい
19/05/13 23:58:03.74 Bd5utsn2.net
>>300
中華資本に買われたんじゃなかったっけ?
2008年頃からパーソナルカラーをオレンジにしちゃったんだよね。

302:名無しさん@電波いっぱい
19/05/16 17:55:20.42 B8h9mbzr.net
Awesomatix軍団に質問ですが
維持して行くのは、やはり大変ですか?

303:名無しさん@電波いっぱい
19/05/16 18:48:00.57 FTR2CNHs.net
壊れにくいですけど、破損したりパーツをなくすとどうしても入手が困難です。

304:名無しさん@電波いっぱい
19/05/18 08:29:13.72 RUphibhb.net
レース中にレコードライン上(?)にバックマーカーが横転してる場合は
そのまま弾き飛ばして大丈夫なのでしょうか?
けっこうやってる方が多いので・・・
入賞が掛かってるので必死なのは理解出来るのですが

305:名無しさん@電波いっぱい
19/05/18 09:07:45.74 Dj8TatIN.net
>>304
良いわけがない
たとえ横転していようが、他車を弾き飛ばすのはダメ
自分が横転している立場で考えれば納得できませんか?
プロのレースはしらない

306:名無しさん@電波いっぱい
19/05/18 09:46:13.74 MDWsnc7M.net
良いも何も速い訳がない。

307:名無しさん@電波いっぱい
19/05/18 09:50:06.61 uzW+ZU7e.net
>>304
もちろん避けれるなら避けた方が良いよ
当たったら互いに(主に自分が)壊れるリスクもあるしね
ただ、レース中ならロスを少なくしたいから、
レーシングスピードでギリギリを通過しようとして、
結果的に当たることもあるけど、それは互いに仕方ない事だと思う

308:名無しさん@電波いっぱい
19/05/18 10:19:12.00 SRjzX2kS.net
>>304
レース中なら、タイムロスを抑えつつもライン外して避けるべき。
弾き飛ばして自分のボディが凹んだりしたら大幅タイムロスになる。

309:名無しさん@電波いっぱい
19/05/19 01:23:22.50 Nj0Y6V9X.net
コーナーでインをつかれてそのまま弾き飛ばされることが良くある

310:名無しさん@電波いっぱい
19/05/19 21:56:49.76 5jpPTFuC.net
>>271
ZT1064は、
Ver’18や’19をご使用でVer’17用のモーターマウントを装着したい場合にもご使用可能です。Ver’17用のモーターマウントを使用することで1mm外側にモーターを搭載可能です。

311:名無しさん@電波いっぱい
19/05/20 18:47:32.76 2OfdozUd.net
横堀模型のSDスポーツやらって
もう絶版品なんですか?
(´;ω;`)探しても見つかりません

312:名無しさん@電波いっぱい
19/05/20 23:24:31.97 ZqdCiAf0.net
>>311
ヨコモのオンラインだと在庫ありになっているけど?
URLリンク(shop.teamyokomo.com)

313:名無しさん@電波いっぱい
19/05/22 12:34:29.44 5OAMjsz5.net
Project4XのARSを止めれるとか言う噂
本当なら朗報なんでしょうけど。
ホンマかいな?

314:名無しさん@電波いっぱい
19/05/22 21:56:09.89 Ks6wQr5u.net
サーパント屋オーソマはARSを使いこなして走る車では?
ARS封印したら戦闘力落ちるのでは?

315:名無しさん@電波いっぱい
19/05/22 22:05:05.89 pDrVPp3b.net
リヤのバンプステアをARSとか呼ぶの恥ずかしくね?
どこがアクティブなんだよw

316:名無しさん@電波いっぱい
19/05/22 22:54:39.18 bvOPqo6Y.net
だな
パッシブだよねー

317:名無しさん@電波いっぱい
19/05/23 04:02:02.97 BXJcg8Op.net
うほっ
PROはT4と同じでNormalとARSの
両方選べる?みたいだな。
買う人が羨ましいです。

318:名無しさん@電波いっぱい
19/05/23 16:48:42.72 XKAGyoeQ.net
「従来型のトー固定式」に対して、「積極的にリアトーを変える方式」って意味でアクティブって付けたんだろう
その意味では全く見当違いな名称ってわけでは無いとは思う
だがしかし、「アクティブサスペンション」の印象が強いんで、
バンプトー変化くらいで「アクティブリアトーシステム」と呼びたくない気持ちは強い

319:名無しさん@電波いっぱい
19/05/23 18:05:00.71 Ce1sKzAq.net
チンチンちっちゃ

320:名無しさん@電波いっぱい
19/05/23 18:38:43.58 BXJcg8Op.net
しかしEVOユーザーがリアの
バンプステアをキャンセルするのに
一体いくら掛かるのか。
外車って金掛かるの解ってて買ったとは
言え辛いですなぁ。

321:名無しさん@電波いっぱい
19/05/23 19:42:10.24 W7lyuhrN.net
バンプステアなんて受動的なアライメント変化なんで、どこにもアクティブ要素無いよねw
外車にリヤバンプステアを導入するのもけっこう高そうだけど。XRAYは最初から付いてるんだっけ。

322:名無しさん@電波いっぱい
19/05/24 09:48:15.68 BPc2zlcd.net
に、ニシボリックサスペンション・・・

323:名無しさん@電波いっぱい
19/05/24 12:27:59.21 hQWWagTM.net
ARSって言葉が出たら
必ずこの流れになるな。
よく飽きないな。
アクティブじゃないのは同意だが
メーカーがARSって言ってるから
ARSって言ってるのに一々この流れに
なるのいい加減ウザいわ。

324:名無しさん@電波いっぱい
19/05/24 12:29:18.83 hQWWagTM.net
とにかく俺はMr.と同じでARSで走って
良かった試しが無いのよね。
T4みたいに二択出来るなら良いけど。

325:名無しさん@電波いっぱい
19/05/24 19:59:56.49 KpELEfLJ.net
ARSなんておかしな名前で呼んでるのXRAYの他にあるか?

326:名無しさん@電波いっぱい
19/05/24 20:00:11.58 FhEnGeUl.net
ARSやRTCは慣れだよ。
挙動に慣れれば、メリットとデメリットがはっきりする。
デメリットを抑えつつ、メリットが活かせる走りが出来れば大きなアドバンテージになる。
レジェンドBD9のRTCセッティングなんて凄いよ。
一般ドライバーでは絶対に使いこなせないような変態セッティングで走ったからね。

327:名無しさん@電波いっぱい
19/05/24 20:03:29.14 KpELEfLJ.net
またゴテ師匠か。自分のブログに帰って下さい。

328:名無しさん@電波いっぱい
19/05/24 20:30:19.31 VWp0WVN/.net
かの世界チャンピオンメカニックUMNさんでも
「ぶっちゃけ、RTCは全っ然わからない。ものすごく難しいです。皆さんに"こうすればいいですよ"と明確に説明できないから、正直あまりおすすめできないんですよ」てかなり歯切れ悪かったなあ

329:名無しさん@電波いっぱい
19/05/24 21:39:15.59 FhEnGeUl.net
ARSやRTCはデメリットも大きいからね。
付けたら遅くなる場合が多い。
まだまだテスト中だけど、走らせ方を変える必要がある。
特にリアタイヤの使い方がとても大事だと思ってる。

330:名無しさん@電波いっぱい
19/05/25 15:34:41.37 puvxn2cs.net
ホビーウイング新型ESC出ますな

331:名無しさん@電波いっぱい
19/05/25 19:09:45.20 83NYoLnV.net
>>330
初期ロットにご注意

332:名無しさん@電波いっぱい
19/05/25 23:22:33.33 ji8lsB49.net
現行でも製品寿命としてはけっこう長かったね
レギュやトレンドも落ち着いてきてるせいなのかな
今はボディめっちゃ出てるから追いかけるの忙しいわ

333:名無しさん@電波いっぱい
19/05/26 08:45:05.64 L7kKRvEm.net
新しいヤツも欲しいけど
今のもう一台買っことこうかな。
新型いきなり手を出すの怖いねん。

334:名無しさん@電波いっぱい
19/05/26 12:45:19.67 kVMHdFZX.net
モーター、G2に比べG3はあんまり良くなかったんでしたっけ?速いのやってないのでよくわからないのですが。

335:名無しさん@電波いっぱい
19/05/26 22:26:22.80 kfOcnW0g.net
>>334
ブーストで使うとめっちゃ熱持つみたいですねー ノンブーでは速いみたいですよ!

336:名無しさん@電波いっぱい
19/05/28 10:34:57.17 zViff/EU.net
KV高いから、ノンブーでは速い。
ブーストとの相性はあまり良くない。
モーター自体が軽いから、コーナリングが良くなる場合もある。

337:名無しさん@電波いっぱい
19/05/28 15:39:52.83 q3QOm5dY.net
ありがとうございます。
単純に良い悪いではないんですね。

338:名無しさん@電波いっぱい
19/05/28 19:36:53.42 LWz8qBms.net
G3のバンディッドを出すに出せない
大人の情事。

339:名無しさん@電波いっぱい
19/05/28 23:31:57.46 5FcDevZR.net
そういえば、バンディットってG2ですねぇ。
バンディットってどんな用途なんでしょう?
つい最近、ヨコモzero でブラシレス始めたばかりで良くわからないです。
とりあえず、速いのは穴だらけで缶というよりもフレームになりつつあると言うのは分かった。

340:名無しさん@電波いっぱい
19/05/31 17:58:39.30 ZIKu2nUf.net
バンディットはレギュ無視したイリーガルモーター
当時は最強モーターだったけど、今はそうでもない
現行イリーガル最強はGスタイルのアウトローでは?
あとドリフト用が意外とパワーあってグリップでも使える

341:名無しさん@電波いっぱい
19/06/01 16:59:10.31 2oKXEHmT.net
ありがとうございます。理解できました。

342:名無しさん@電波いっぱい
19/06/08 00:12:17.26 78YQqP1y.net
以前のブガッティやエスクードみたいなオープンレース最強ボディって今だと何?

343:名無しさん@電波いっぱい
19/06/08 19:16:21.24 GVcspQZ5.net
ABCのGT-R. LM辺りでは?
指定カットラインで切ると最強っぽい。

344:名無しさん@電波いっぱい
19/06/12 18:44:49.65 Ec7k0Af/.net
XR10pro ついに新型か

345:名無しさん@電波いっぱい
19/06/12 18:49:43.23 QJi7bevk.net
新型、BEC驚きの10A。
電圧が5Vに下がったけど、その分電流でカバーするのかな?
たぶん発売と同時に買うと思う。

346:名無しさん@電波いっぱい
19/06/12 18:53:55.50 52s4w6by.net
5vから7.2vで0.1vきざみで調整出来るんでないかい?

347:名無しさん@電波いっぱい
19/06/12 19:02:21.94 UKjIy7ch.net
>>344
ソースは?

348:名無しさん@電波いっぱい
19/06/12 19:07:52.83 QJi7bevk.net
RedRC

349:名無しさん@電波いっぱい
19/06/12 19:09:54.34 QJi7bevk.net
XR10PRO新型はみんな注目していたのに、見向きもされないのがヨコモRPX2。
誰か使ってる人いる?

350:名無しさん@電波いっぱい
19/06/12 19:12:18.48 UKjIy7ch.net
>>348
ありがトン

351:名無しさん@電波いっぱい
19/06/13 05:12:18.33 RxBFaITi.net
>>349
RPXは初代モデルをチームヨコモのメンバーが誰一人使ってなくてみんなRS3とかだったのを見て ああダメな子なんだなという悪いイメージしかない

352:名無しさん@電波いっぱい
19/06/13 20:33:52.84 qWodXocP.net
後期型のRPXは速いけどな。
重たいのが難点。だけどギヤ比固定の回転型なら使える。

353:名無しさん@電波いっぱい
19/06/13 20:50:59.29 cUoWLV2C.net
は?

354:名無しさん@電波いっぱい
19/06/13 22:14:43.75 M2oy113J.net
RPX使っているけど、RS3 PRO3よりも好印象だわ。
後期型かどうかは分からん。

355:名無しさん@電波いっぱい
19/06/14 05:06:49.27 hmPav61a.net
ヨコモグランプリのAメインは全員RS4かPRO4 チーム員はオフロード含めみんなRS4
RPXは誰も選んでない ということはそういうことだ

356:名無しさん@電波いっぱい
19/06/14 19:05:03.75 INXDJImE.net
BBNGさんマイクの故障?
声が小さくて聴き取れないやん

357:名無しさん@電波いっぱい
19/06/15 05:53:01.82 koOpbjzS.net
RPXの前期後期の見分け方わかりますか?

358:名無しさん@電波いっぱい
19/06/16 22:58:44.80 PgODc4ff.net
ソレッ◯クス って文字が
刻印してある方を内側になるように
ホイールと接着し続けてましたorz
それは間違いだとかいう噂。
関係あるの?

359:名無しさん@電波いっぱい
19/06/17 19:58:18.41 VUYAQZ7S.net
>>358
ソレックスは、金型に左右、若干こ違いがあり刻印あるとこと、無いとこで厚みに違いがあり、路面への引っ掛かり感が若干、変わると聞いた事があるよ

360:名無しさん@電波いっぱい
19/06/17 23:14:42.22 yNrlhcNg.net
ZOOのドッグス、スパイラルに山ほど売ってんのw

361:名無しさん@電波いっぱい
19/06/18 01:47:52.66 K5AFQZHM.net
>>359
マジすか。
なら今度、刻印外側に初挑戦してみます

362:名無しさん@電波いっぱい
19/06/19 05:48:28.97 VaG3+gnq.net
URLリンク(i.imgur.com)

363:名無しさん@電波いっぱい
19/06/19 22:53:01.40 tYXi3CjQ.net
URLリンク(i.imgur.com)

364:名無しさん@電波いっぱい
19/06/20 12:45:59.67 8A0ry6a1.net
我慢出来なかったのでXR10 PRO G2ポチってしまった。
海外ではもう売ってるんだよね。
週明けくらいに届くかな?

365:名無しさん@電波いっぱい
19/06/20 16:44:47.20 OpzWzDEh.net
俺もrcmartで買おうか悩み中

366:名無しさん@電波いっぱい
19/06/21 11:03:18.67 LY1leFhz.net
マニアックスにpro g2入荷きたよー
赤とオレンジだけだが

367:名無しさん@電波いっぱい
19/06/21 11:15:21.57 VHX+r7KL.net
黒は昨日入荷してたよ

368:名無しさん@電波いっぱい
19/06/21 11:37:52.92 LY1leFhz.net
>>367
おっと失礼。入荷情報だけ見てたから見落としたのかも。海外通販よりちょっと早いかな。

369:名無しさん@電波いっぱい
19/06/21 13:41:36.57 hLK6duVC.net
マニアックス入荷分に関しては、
赤とオレンジはHW→セキド→パワーズ 本日入荷
黒はHW→セキド→ラッシュ 昨日入荷
と少しルートが違うみたいね
取説も完成する前に出荷するあたり、並行輸入に負けないくらい早く届けようって事か

370:名無しさん@電波いっぱい
19/06/21 22:09:47.68 r1wQP93P.net
プログラムカードはどないすんの?

371:名無しさん@電波いっぱい
19/06/23 11:09:55.15 xY1D6wdX.net
>>370
現状では使えないからWi-fiモジュールとスマホアプリが必須。

372:名無しさん@電波いっぱい
19/06/23 13:44:33.05 BzisALJY.net
>>371
ありがとう
専用カードは後発って事なんかな。

373:名無しさん@電波いっぱい
19/06/23 15:13:34.14 xY1D6wdX.net
>>372
プログラムカード使うなら、公式がプログラムカード用対応ファーム配布するまで待つしかない。
さらにG2ESCにも既に新ファームが出てる。
新型買って最初に行うのが、ESCの新ファームへの書き換えだから。
スマホ持ってるなら、Wi-fiモジュールにしたほうがいい。
設定幅が鬼のように増えてるから、プログラムカードだと泣ける。
ブレーキステルスなんて0%から100%まで1%刻みで設定可能になってるよ。

374:名無しさん@電波いっぱい
19/06/26 19:54:03.48 ltiyAjmh.net
>>357
受信への配線が太いと後期、細いと前期。

375:名無しさん@電波いっぱい
19/06/30 02:35:54.16 uNek00iE.net
BD9の叩き売り、はよ始めてや!
予算ある内に買わないと(/ _ ; )


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