【ファイター】タミヤDT-02/DT-03完全攻略 第14ヒートat RADIOCONTROL
【ファイター】タミヤDT-02/DT-03完全攻略 第14ヒート - 暇つぶし2ch49:名無しさん@電波いっぱい
19/03/19 20:30:13.08 CGnoJ0m2.net
>>48
今後の為に何処が壊れたのか教えて欲しいです。ウチのは子どもと一緒に540でマッタリ系なので、大丈夫かもしれないけど。
しかし、この過疎り具合だと>>325に到達するのはいつになる事やら。

50:名無しさん@電波いっぱい
19/03/19 20:55:15.95 xDj6Vquw.net
>>999
フッフッフ

51:名無しさん@電波いっぱい
19/03/19 20:56:17.75 xDj6Vquw.net
ごめん非常にツマラン書き込みをしてしまった
ごめんごめんごめん

52:名無しさん@電波いっぱい
19/03/20 09:41:45.88 1qiJRurX.net
>>49
>>45

53:名無しさん@電波いっぱい
19/03/20 11:29:17.52 TiBgtB3R.net
>>49
・縁石にフロントタイヤをハイパーヒットさせて、サーボホーンの先端がボキリ。
→OP.1159のアルミホーン
(高いな。こんなのが1000円するのかよ。でも同じの[10115065]に換えてもまたヤりそうだし)
ついでに
→SP.1000のハイトルクサーボセイバーも入れろってよ。500円だしいいか。
実売1620円の樹脂ギアサーボにゃ贅沢だな。ええい!ままよ!(棒)
→メタルギアのサーボに変更。
サーボ外すついでにもういっそのことおしゃれパーツも入れちゃえ♪
(これはいらない。通販で買う時送料払うの癪で無料になる値段合わせで買った)
→OP.1565のアルミサーボマウント(高いな。こんなのが(ry
・公園のゆるい階段を下る走り※でフロントのダンパーステー上部がボキリ。
※フリクションからCVAに換えたら、思わずニヤける嬉しい走りに調子に乗って、
 どっかの動画の真似した。多分フロント底付きして負荷で逝ったんだと思う。
なるほど折れたら換えろってこのことか~(OP.1562)
どうせ通販だし折角だからリヤ(OP.1563)も換えておくか。
何気にリヤダンパー固定指定がピロボールのみになっていて、ダンパー外すのが楽に。
リヤ周りメンテがやり易くなるわこれ。最初からってのも全然ありじゃん。
自分で買ってみて取り付けてみないとなるほど感が得られない罠。
標準リヤステーのままでもピロボールにできると思うけど、
そうすると上部の強度が怖すぎ。
バカやったり調子に乗らないで普通にぶつけないでやる分には
必要ないし、あればあったで満足感と安心感は微増するw
おサイフには優しくない。大体こんな感じ。
>>51
許さんぞ!じわじわとなぶ(ry

54:名無しさん@電波いっぱい
19/03/21 01:17:38.31 hOHuFV7y.net
>>53
サンキュー。CVA+フルベアで良く走るし、中々壊れないのでオプ導入は当分先になりそう。お金が掛らないし、単純に走らせて楽しい車だね。

55:名無しさん@電波いっぱい
19/03/21 05:42:25.46 fm2TIC81.net
DT-03にCVA+フルベア
それならDT-02でいいんじゃない。

56:名無しさん@電波いっぱい
19/03/21 07:34:00.17 hOHuFV7y.net
>>55
ホイールベースが長くて動きがゆっくりで変な癖が無いので、俺みたいに無駄にラジ歴だけ長いヘタッピが、車の動きを学びなおすのに丁度いい。

57:名無しさん@電波いっぱい
19/03/21 15:36:32.04 52pEmTss.net
DT-02と03ってそんなに違うの?

58:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 00:48:36.42 Ffk6OgGW.net
>>57
ヘタッピ>>55の意見だけど、動きがゆっくりだから、どんな操作によって車がどう動くかが理解しやすいと思う。02は03に比べて、ダンパーやモーターの仕様が同じでも動きが早い気がする。でも上手い人なら02の方が速く走らせられる気がする。

59:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 04:37:54.44 qYxc5t+n.net
02のほうが圧倒的におもしろい

60:名無しさん@電波いっぱい
19/03/22 09:30:29.44 Rkevqpcd.net
>>58
大きくなるほど動きがマイルドになるのは本当だよ。
ホイルベース、トレッド、重量、タイヤ径などが増えるほど
挙動がマイルド化。
昔はレースで使えるパワーが飛躍的にアップしたから
徐々に幅やホイールベースが増えていったが
レース規定で大きさが決められている。(長460×幅250)

61:名無しさん@電波いっぱい
19/03/25 11:46:44.84 BpOaKDji.net
>>60
実車もだけど、歳と共に速い車についていけなくなってる気がする。今の自分には子どもとDT-03でマッタリくらいが丁度いい感じ。

62:名無しさん@電波いっぱい
19/03/25 15:14:39.72 ALp2H6u8.net
>>403
実車だと、車速、舵角、Gに応じてダンパーの減衰力を変えてる。
あとレーザーで路面の形状(曲率、斜度、凹凸など)を読み取って、
そのデータをコンピュータに送信して減衰力とエンジンの出力も制御してる。

63:名無しさん@電波いっぱい
19/03/26 21:36:14.59 EHXq73OU.net
D(ry推しのO氏いるかな?
今ロットのアレ、ギアがメッキされてません?
以前は確かメッキなしの写真通りの無骨な?(読めない)っぽい黒ずんだ感じ。

64:名無しさん@電波いっぱい
19/03/27 00:46:00.84 Yj38gN8W.net
>>63
それ地球語?

65:名無しさん@電波いっぱい
19/03/31 01:57:38.94 2Pj2QLGh.net
>>64
外国語が母国語の方には難しいかもしれませんが、
スラングの入った日本語です。
(ry =以下略、という意のネットスラングです。
D以下略(でぃーいかりゃく)、となります。
「検索すらしない(できない)人」の為に解説。
DOMAM・ドーマンと書くと、流れでやれ自演だやれ業者だの心ない反応は明白、
本人にさえ通じればいいからそう書いているのです。O氏も薦め過ぎ感あったけどw
ログ読んでちょっと試してみっか的に買う奴は買うし買わない奴は買わないわけで。

66:名無しさん@電波いっぱい
19/03/31 14:35:53.45 puqgtBof.net
>>63
DOMAN推しのOです
自分も見てたけど仲間同志の専門用語かと思ってスルーしていた
まさか自分宛だったとは!
気付かずにすんませんでしたー
自分は入門サーボの価格で買える「ほぼハイエンド」のこれを買って以来、他のサーボは買わずに済んでいるので、一番気に入っている
アンプなんか5回以上壊れたのに
まあ、電気を食いすぎるところとか超初心者のニッカドには耐えられないかもしれないし、レース向けの激速サーボには敵わないので、推しすぎた感は認めますw
万人向けではありません・・・
こないだ買った4つを見てみたら、確かにピカピカ
押し入れから、2018.8に買ったものも引っぱり出したけどこれもピカピカ(未使用品)
反射率の高いアルミのような感じになっている
あ、見えている部分がアルミに変わった?
まさかね
さ、酸化被膜処理だよね
仕上げが丁寧になっただけだよね
ドキドキ
でも、柔らかいアルミでは付かないような切削跡が「付いていた」から逆にちょっと安心
今、決算でラジコンする暇がないので、手持ちのDOMAN車は決算が関係ない友人に貸し出し中
返ってきたら確認してみます
確かに昔は、写真のような鈍い色のツヤ消しだったかもしれない

67:名無しさん@電波いっぱい
19/04/14 11:39:56.62 AdgtyoMf.net
初めてDT03を組み立てている最中です。
説明書通りに作っているのですが、リアダンパーのステーを取り付けようとすると
受信機スイッチのケーブルに接触して出来ません。
スイッチのカバー?を使わなければ出来そうなのですが組立方がおかしいのでしょうか?

68:名無しさん@電波いっぱい
19/04/14 12:17:16.73 Tu+c62mA.net
>>67
タミヤのESCを使っているなら、組立方がおかしいので見直し。
どうしてもだめならカスタマーに相談。
他社のESCを使っているなら、最初からスイッチの穴は使わない、
(形状的に使えない)のが一般的です。
→メカ部近辺に配置しておく。オンオフはボディを開けてやることになります。
→穴は邪魔なので塞ぐか、モーターコードの通り道にされる場合が多いです。
→利便重視でわざわざタミヤのスイッチに付け替える方もいます。

69:名無しさん@電波いっぱい
19/04/14 12:24:38.80 AdgtyoMf.net
>>68
他社の物でした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

70:名無しさん@電波いっぱい
19/04/14 17:27:08.01 sCCrwDlg.net
マジックテープ留め最強。ESCとレシーバー外して水洗いウマ―
サーボとモーターにぶっかからないようにする必要があるが

71:名無しさん@電波いっぱい
19/04/19 19:56:35.86 aMZJMJNt.net
タミチャレ出るわけでもないし、夏に向けてギヤボックスに穴を開けてみるか検討中

72:名無しさん@電波いっぱい
19/04/20 22:34:53.49 xU1nyh0Y.net
>>71
mixiのオフラジコミュのDTトピで前例あるみたいよ。
穴あけ→ヒートシンク→ファンってやつ(PCみてえだな)
ヤッても定価808円でAパーツ買ってくれば元通りだからやってみてくれw

73:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 23:27:16.11 wFL/x8F1.net
DT-03のフロントにデュアルブロックタイヤを付けてオンロードで遊びたいと思ってるんですが、
これに合うホイールってあります?

74:名無しさん@電波いっぱい
19/04/25 23:56:03.12 wFL/x8F1.net
すいません自己解決しました。
アストラルディッシュホイールがつけれるんですね。
タイヤサイズと合わないと思ってました。

75:名無しさん@電波いっぱい
19/04/29 21:45:12.08 Cwt7v3ev.net
次の新車の予想でもしようず。
1.マッドブルみたいな仕様のアップライトとタイヤ換えただけのやつ。
2.DT-03Tのボディ違い。以前にあった許諾取れるトラックボディ流用。
3.既存2車の「なんとかエディション」
4.新規のボディ採用品
5.もう出ない
せめて124だがどうせ3だろorz
2022までは03シリーズで以降は新規の可能性もあるか。

76:名無しさん@電波いっぱい
19/04/30 01:24:43.99 RK7uJN/J.net
もうじき令和になりますし、DT-04は出ないんですか?

77:名無しさん@電波いっぱい
19/05/02 00:15:15.80 9PaAAAG+.net
>>75
DT-03Tにスタジアムブリッツァーみたいないかにもトラックなボディ載せてダート用タイヤ履かせたやつが出たら、トラック系信者としては嬉しいなぁ。
できればこの際タイヤもしっかりグリップする奴を新規で作ってくれたら復刻トラギー組も万々歳!
アクロショットも芝生やコンクリで遊ぶには最高のマシンだけど、箱ポンでダート走れる現行トラギーがあってもいいよね

78:名無しさん@電波いっぱい
19/05/02 05:12:15.14 soTitjri.net
>>77
価格面も含めて欧米で人気を博するだろうけど、
1桁ターンのブラシレスでブン廻されて壊れるぞ!
って評価される未来が見えるんだw
一応マニュアルではトルクチューンぐらいにしておいてね。
って書いてはあるけど。
タミヤUSA公式でブリッツァービートルが遂にSOLDOUTしたので、
後釜としての存在にワンチャンありますよね?なんて俺も思ってる。
DT-02の遠いご先祖でもある元祖廉価四独のファルコン系も完全終息か。

79:名無しさん@電波いっぱい
19/05/02 09:50:24.16 9PaAAAG+.net
>>78
同じようなこと考えてるパイセンがいて嬉しいです。
欧米人トラギー大好きっすもんねー。向こうのニーズがタミヤトラギーの存亡を握っているw
ボディは旧スタジアム系やアステリオン、サンドシェイカーの流用でもいい、マッドブルみたいに欧米人がぶっ壊れるまで飛ばして遊ぶのに最適な割安スタジアムトラック。実現するといいなあ。

80:名無しさん@電波いっぱい
19/05/02 10:51:35.92 HMNLFXh+.net
DTじゃ無理
ギアボックスが壊れる
ロアアームの取り付け部
材質と厚みがどうしようもない
日本人が使っててこれだから無理

81:名無しさん@電波いっぱい
19/05/03 02:02:06.17 th3UEAZE.net
フレームは補強できるけど
ギアボックスだけはどうにもならんね

82:名無しさん@電波いっぱい
19/05/03 13:00:00.57 F5wXN7A0.net
ゴロンゴロン転がってタイヤが横方向の荷重をマトモに受ける時に、サスアーム保持部が裂けるよね
ABSやナイロン樹脂なら平気なんだろうけど

83:名無しさん@電波いっぱい
19/05/06 21:59:19.22 BapFn8FN.net
03の新しいボディにネオフォックスなんてどうやろかと思ったけどレーシングファイターとほぼ形変わらなそうだな

84:名無しさん@電波いっぱい
19/05/06 22:02:48.16 BapFn8FN.net
と思ったらとっくにネオフォックスやってる人いたわごめん

85:名無しさん@電波いっぱい
19/05/11 04:49:22.55 Qfd34wO3.net
ありえそうなのは
モーターボディタイヤ付属なしでフルオプションのDT-03MS。
既存2車ボディをSP化販売して、手前らでフュージョンして楽しめ!
復刻の方が売れるしデカールは用意容易にしてやんよw
MSボディは塗装済のみの販売な!高額になるが買ってくれるよなぁ?
都合5年は新規開発する気ないし引っ張るぞ!
これだろう。
新規開発次期はDT-02以来のリヤ周り全改修で、
シャーシ~フロントはDT-03完全流用でDT-03FかDT-04呼称かな。

86:名無しさん@電波いっぱい
19/05/11 10:01:34.84 E/sZgfAq.net
>>84
そう言えば昔ラジコンボーイの表紙でシャシーがホーネットでFOXボディってのあったなぁ
細身のボディはナロートレッドによく似合ってた
性能は言うな

87:名無しさん@電波いっぱい
19/05/11 20:36:02.40 cgB70SIU.net
DT-02持ちだけど、子供用にDT-03を追加してコース走ってきた。
DT-03の方が曲がり、安定してた。まさに正常進化版という感じ。
02のサーボを03のようにひっくり返して搭載を試した人いないかな。

88:名無しさん@電波いっぱい
19/05/11 23:09:32.29 OOP5syEN.net
曲がると感じるのはタイヤのせいかもよ
ホイールベースが長いんだから曲がらない
安定してるのは確か
重心も高いから不安定
03は奇抜な流行に乗っかって王道を外した鬼っこ
そんなイメージがある
圧倒的に02のほうが王道
ホイールベースの短さだけが致命的
自分は3レのカーボンショックタワーだから、致命的その2はクリアしている
自分も両方持っているけど、条件を同じにして初めていろいろ見えてきたよ

89:名無しさん@電波いっぱい
19/05/21 19:45:27.73 3MDmgjg+.net
確かに条件は違うかも。
タイヤは同じだけどダンパーは違ってた。

90:名無しさん@電波いっぱい
19/05/24 08:27:07.46 hR7dfBz8.net
初めてのバギーだから比較はよくわからんが、楽しいよなDT-03
わがまま言うならDT卒業生が買うミドルエンドをそろそろ新調してほしい。
ザハークでもいいけど10年前の車種って言われるとパーツ供給とか不安になるもん
これからタミチャレタミグラに参戦するにもTRFの流通在庫押さえる以外の選択肢があったら嬉しいよ

91:名無しさん@電波いっぱい
19/05/25 21:01:07.88 o2jIwDOL.net
埼玉のスカイホビー行ったらDT-02、03だらけで、DTの聖地という感じでした。

92:名無しさん@電波いっぱい
19/05/26 16:46:01.86 cKfXoHeW.net
>>91
DTの聖地行ってみてぇ!

93:名無しさん@電波いっぱい
19/05/29 00:23:33.49 0vl3JLnb.net
ちょっとスカホ面白そうだよねぇ
DT02か03で悩む
オフロードっぽいシャーシの雰囲気で02が好きなんだよね
03の方がロングホイルベース?に見える。ギャップが大きくなるとこっちのほうが安定性良いのかな?

94:名無しさん@電波いっぱい
19/05/29 12:49:21.07 VDVKOY83.net
持ってなきゃ両方買って、ネスカフェダバダ~しちゃおう。
ここのスレ民は02も03も稼動状態で持ってるのがデフォかと思ってた。
3レのアレ装備してれば02もいいけど、持ってなきゃ既に懲りてて、
通常走行は03か。って感じじゃなかろうか。無茶しない民なら02もまだまだあり。

95:名無しさん@電波いっぱい
19/05/29 17:38:59.74 +IGK3NjS.net
一応どっちも所持しているが個人的には02のオーバーステア気味な操作感が好き

96:名無しさん@電波いっぱい
19/05/29 19:09:23.22 eJUqeYzL.net
両方持ってますが、組み立ててる時は02の方が期待させる何かがる!
実際走らせると03の方が安定してるし壊れづらい。

97:名無しさん@電波いっぱい
19/05/29 19:45:59.24 D60AIUsN.net
02のほうがワイド&ローのシャーシで期待できるよね
実際に重心は低くて転がりにくい
03はトンボの胴体みたいで見た目がショボい
まあ強度的にはアレで問題ないんだろうけど、頼りない感じが残念

98:名無しさん@電波いっぱい
19/06/13 06:15:25.67 tNodAWAk.net
本当に「ダムゼルフライ」デザインボディを意趣返しで出したりしてw

99:名無しさん@電波いっぱい
19/06/14 22:12:46.64 5Hcn0l9F.net
明日雨が降らなかったら、DT03持ってスカホ行ってくる
サーキット初めてだけど苛められないよね?

100:名無しさん@電波いっぱい
19/06/15 01:57:09.69 CE1QT4eu.net
オレ、明日雨が降らなかったらスカホ行くんだ
どこかで聞いたような言い回しに改変してみた

101:名無しさん@電波いっぱい
19/06/15 06:28:08.06 Ox4giv63.net
>>99
雨ですな。

102:名無しさん@電波いっぱい
19/06/15 07:06:11.52 Q9IzAH00.net
スカホのオフロードコースは結構ゆるい雰囲気だよ
ランチボの横で現行ハイエンドがかっ飛んでくしww

103:名無しさん@電波いっぱい
19/06/15 11:36:42.21 PPbXsYer.net
神奈川にもそういうゆるいオフロードコースないかなぁ…

104:名無しさん@電波いっぱい
19/06/15 20:48:41.95 R4x/eikz.net
DT-03のフロントホイールがグラグラするのは入門機なので気にしちゃだめ?

105:名無しさん@電波いっぱい
19/06/15 22:23:46.23 jBEZbapl.net
>>104
ノーマルならサスにガタはあるけど、
グラグラは無いわ

106:名無しさん@電波いっぱい
19/06/15 22:25:12.55 wnJK569h.net
1150プラメタルを入れるの忘れてるとか。

107:名無しさん@電波いっぱい
19/06/15 23:22:50.24 R4x/eikz.net
>>105
ホイールの穴が大き過ぎてベアリングが遊んでるような状態です
グラスホッパーよりグラグラです
>>106
フルベアリングにしてるのでプラベアではないので

108:名無しさん@電波いっぱい
19/06/15 23:34:12.10 jBEZbapl.net
>>107
間違えて1050ベアリング入れてね?
ノギスで測ってみ

109:名無しさん@電波いっぱい
19/06/16 00:54:05.48 YeVWxBP7.net
>>107
ナットを締めても、フロントアクスルの軸方向にかなり遊びがあるので5mmのシムで詰めたらある程度良くなると思う。俺も一回ナット緩んだか?って思ったもん。結局そのまま放置してるけど。

110:名無しさん@電波いっぱい
19/06/16 08:58:44.66 pCP0IaKp.net
本日のDTさん
URLリンク(imgur.com)

111:名無しさん@電波いっぱい
19/06/16 20:44:32.27 J+BorkQR.net
>>108
ベアリングのサイズ間違えではないです
ベアリングの外周にマスキングテープを貼ったら調度良くなりました
>>109
F1みたいな感じですね?ベアリングがきつくならないギリギリまでシム入れるんですよね

112:名無しさん@電波いっぱい
19/06/17 01:36:34.11 67jA1sif.net
ベアリンググラグラはデフォです。逆さにすればポロって落ちるレベル。
ていうか以前も書いたような。過去スレ入りかな?

113:名無しさん@電波いっぱい
19/06/17 05:10:23.63 ojOH7rMq.net
フロントアクスル周りのガタ取り(おま環の場合あり)
・精度が死んでいた場合ベアリングにマスキングテープを張るなどの対処。
・アクスル~ホイール部がガタガタなのは5mmのシム(穴径5mmの為)で自分で調整。
→しかしギチギチにし過ぎるとホイール加締め部が割れてしまう場合あり。
→強度の高いホイールならいいものの価格面でこの機体には微妙感があるやも。
・じゃあ在庫があるうちにRBパーツで六角化してしまう。
・エンジョイマシンであるから遊びありのガタガタでも気にしない。
明確にこうした方がいい論は避けて、自己責任の選択肢があればいいかと。

114:名無しさん@電波いっぱい
19/06/17 12:29:42.18 j7muYeSl.net
路面の荒れてる80年代風の土コースだと、多少のガタがあった方が走りやすい気がしません?

115:名無しさん@電波いっぱい
19/06/21 21:27:44.16 NlP8dC+J.net
ネオマイティフロッグのスペアパーツにブラックエディション買ってきた
部品交換したら、元の部品がほとんど残らない

116:名無しさん@電波いっぱい
19/06/22 00:02:29.23 V4PW8qOi.net
>>115
それは
おま環だろ

117:名無しさん@電波いっぱい
19/06/27 10:53:25.35 tTvlFjFA.net
ndf-01のビッグタイヤ履かせたけど、減速比の関係でスピード出ない、コーナーでスピンするわで大失敗だわ
低ターンモーターとボールデフ入れなきゃダメかなぁ

118:名無しさん@電波いっぱい
19/06/27 21:06:07.83 Cz2y0jN8.net
GF用タイヤの外径が約110mm、DF03だと約88mm
タイヤ外径が大きくなるほど、相対的な減速比がハイ寄りになる。
なのにスピード出ないという事は、ギヤ比がハイ過ぎて回ってないという事。
改造前のギヤ比に110/88をかけた数値に合わせろ。
そこがギヤ比を決めるスタート地点となる。
前後同一だから前後グリップバランスが前寄りになる。
GF用だとオンロード用途だからダートで使えば
巻きまくりになるのは容易に予想できる
ノーマルが前ナローなのは、ちゃんと意味がある。

119:名無しさん@電波いっぱい
19/06/27 22:26:01.85 tTvlFjFA.net
>>118
レスありがとう
これ以上ギヤ比を低くできないので、
タイヤはノーマルに戻しました。
リヤに重りを載せれば、巻かなそうでしたが、
またの機会にします。

120:名無しさん@電波いっぱい
19/06/29 20:00:21.77 8BZOLVys.net
絶対にやらないと思っていたが、終にエアレーションダンパーをDT03に装着した
これでほぼフルオプション完成
しかしバッテリーのアルミ棒だけは絶対に買わない

121:名無しさん@電波いっぱい
19/06/29 21:13:41.64 JbPBgJA0.net
>>120
アルミである意味ないしな。
サーボマウントもアルミいらんと思う。

122:名無しさん@電波いっぱい
19/06/29 22:05:32.46 8BZOLVys.net
>>121
そこは既にアルミになってる…

123:名無しさん@電波いっぱい
19/06/30 03:26:23.64 QjXeuEfT.net
アレはウエイトとしては装着する意味がある。
ただアレだけでは足りないのでバラスト?との併用を推奨。

124:名無しさん@電波いっぱい
19/06/30 14:00:25.80 qJUZP5xk.net
>>93
ホイールベースが02が260mm、03が287mm。27mm、03が長いよ

125:名無しさん@電波いっぱい
19/07/01 18:39:04.57 JvRnVjN1.net
01が284mmなんだが戻っただけなんじゃ?

126:名無しさん@電波いっぱい
19/07/08 15:39:26.35 xpupLTBR.net
DT04が出る、というような噂はまだないですかね

127:名無しさん@電波いっぱい
19/07/08 16:55:15.17 cmGCLRnN.net
いまコミカルと三輪バイクを盛り上げるので精一杯じゃないの

128:名無しさん@電波いっぱい
19/07/08 17:00:53.36 EdijMYe0.net
出てほしいよね
流行りに乗っかっただけの鬼っ子は、無くなっていいからさ
02の正常進化版が欲しい

129:名無しさん@電波いっぱい
19/07/08 19:10:54.87 VypIKhFG.net
DT-03用のCVAダンパー付けたんだけど、リアが沈みすぎる気がする。オイル、バネ、ストッパーは指定通り。バネをハードにするか、オイルを固いものにするか悩み中。。。

130:名無しさん@電波いっぱい
19/07/08 19:47:21.49 +rI48tcg.net
>>129
専用のスプリングを買え。

131:名無しさん@電波いっぱい
19/07/08 20:18:12.79 gYRt49/b.net
>>129
意外とOPのばね変えたりオイル番100前後変えたりしたけど結局元仁戻ったよ
自分は後ろの動きがめっちゃ渋くて禁断の紙やすり攻撃して動きよくした
一応オイルも漏れることなくそのまま
ちなみに公園ダート

132:名無しさん@電波いっぱい
19/07/08 21:12:13.11 qoPYF2ym.net
>>129
正直走らせてみないとわからんと思う
サーキットなら同じシャシーの先達に聞くのがベスト
凸凹有りの公園ダートならそのままでもいいと思う
コイツはアンダーか巻くかの二択しかないから、それがなきゃ何とでも走っちゃう
あとは自分で試行錯誤 意外とこれも楽しいよ

133:名無しさん@電波いっぱい
19/07/08 21:45:34.61 VypIKhFG.net
>>130
専用ってDT-03用のCVAダンパー付属の奴じゃなくて?

134:名無しさん@電波いっぱい
19/07/09 10:42:47.88 EzPleZB+.net
>>131
>>132
ありがとうございます。子どもに買い与えたので、走る場所は公園ダートがメインです。ただ、雨でも走れる場所を検索して深く考えずチャンプに行ったのですが、色々とやられました。
タイヤが全くグリップしないのは仕方ない(お店の方も常連さんもとても親切でタイヤ貸してくれました)のですが、足回りが跳ね回るのでまずはCVAに換装したところです。
まずはバネとストッパーをいじってみます。

135:名無しさん@電波いっぱい
19/07/10 20:03:10.94 yf19nMAM.net
谷田部でも上手な人が走らせるといいペースで周回するね。懐が深い。

136:名無しさん@電波いっぱい
19/07/14 21:28:50.63 zJLnrbxO.net
タミヤのKタイヤだと砂浮いてる路面は砂かいてばっかりで、ちっとも前に進まん
M3 ホールショット買ってきたんで晴れたら試してみる
チラシの裏スマソ

137:名無しさん@電波いっぱい
19/07/14 23:35:38.51 KeiNxZMV.net
>>136
刺さるイボイボがないと、粒に乗っかって表面の砂を吹き飛ばすだけで空回りするよね
とくに、フラットダート上の小さな石に乗っかる状態だと、タイヤ下の石が転がるだけだから、石より長いイボが必要
ホールショットもベストではないよ
スパイク系が最強
ただし路面は痛めるので、気を付ける必要はある

138:名無しさん@電波いっぱい
19/07/15 00:15:23.61 kOcC6cDn.net
そういえばスーパーアスチュート純正のトゲトゲFタイヤが
普通のオプション部品で発売されるよ。
面白そうなタイヤだよね。

139:名無しさん@電波いっぱい
19/07/15 10:28:54.59 Ja2M7aMg.net
>>138
事実上の再販だろ?

140:名無しさん@電波いっぱい
19/07/15 14:49:13.41 Es8KNJuF.net
取り扱うショップの割引が良くなる(1割引→3割引)
直販(定価)だと意味ないけど。

141:名無しさん@電波いっぱい
19/07/21 18:14:21.55 NK0Bcr2d.net
>>137
ホームサーキットは残念ながらスパイクタイヤ禁止なんだ
結局晴れずに湿った路面だったけど、
Kよりはグリップする感じ
M4 blockadeも買ったので色々試してみるつもり

142:名無しさん@電波いっぱい
19/07/26 23:12:31.23 9kftEU4X.net
スーパーアスチュートのFタイヤ、手持ちの03用に予約したよ!
砂の浮いた路面だとネオマイティ付属のよりレーシングファイター付属のFタイヤの方が動かしやすいというのがわかって、これはその手の細くて深いリブとスパイクのいいとこ取りだから楽しみにしてる

143:名無しさん@電波いっぱい
19/08/01 14:40:12.84 7raG4/bL.net
デカくクラッシュして、シャシーにヒビが入ってしまった。交換しようとカスタマーに問い合わせたら、
欠品(再生産未定)だとorz
もう一台買うしかないのか?
これもタミヤ 地獄だ

144:名無しさん@電波いっぱい
19/08/02 09:26:30.54 8hy+zxZo.net
DT03がもっとカッコ良かったらなぁと思う

145:名無しさん@電波いっぱい
19/08/02 10:44:00.67 UdP00LuL.net
>>143
アフター売ってるオンラインラジコンショップあったような……でもこの車種は部品取りで一台買った方がトータルで安い

146:名無しさん@電波いっぱい
19/08/02 14:55:38.95 DFGfW32Q.net
>>145
オンラインショップをあらかた見たけど、どこも在庫は無かったよ。
悩んだ末、一台ポチりました。
余ったパーツとボディはスペアにします。
(*´Д`)=3ハァ・・・

147:名無しさん@電波いっぱい
19/08/02 23:42:31.20 UdP00LuL.net
dt-02 のシャーシならスーパーラジコンにある。dt-03 のCパーツは売り切れてるね

148:名無しさん@電波いっぱい
19/08/03 01:27:39.41 oH5Xx3ET.net
ヤフオクの中古やジャンク品じゃアカンの?

149:名無しさん@電波いっぱい
19/08/03 02:27:45.89 YgkI8i+G.net
>>145
シャーシが再生産未定はDT03?
もしそうなら、キットを買う羽目になる男がここにも一人・・・

150:名無しさん@電波いっぱい
19/08/03 08:21:02.92 Nv8gzpY/.net
ノシ

151:名無しさん@電波いっぱい
19/08/03 21:13:18.53 u/3s/PW6.net
何となく2WDバギー欲しくなって DT-03 BE 買っちゃった(゚∀゚)
これからタップ立てします

152:名無しさん@電波いっぱい
19/08/03 22:39:53.40 WSqssFVQ.net
>>149
そうです。
お店に頼んだら、カスタマーからそのような返事が返ってきたとのこと。

153:名無しさん@電波いっぱい
19/08/04 05:09:11.27 kAkJ9p0J.net
>>152
OH・・・
キットお買い上げコースですわ。
情報ありがとう。

154:名無しさん@電波いっぱい
19/08/05 17:30:28.88 fnuTYWzB.net
カラーシャーシがopで出たりして

155:名無しさん@電波いっぱい
19/08/05 18:24:40.66 GnbLE8gc.net
既にキットを購入した私に死角はなかった

156:名無しさん@電波いっぱい
19/08/06 17:44:10.22 lDhT0VVs.net
>>144
禿げ散らかしながら同意!
DT-03はシャシーもボデーも
カッコ悪さが尋常じゃない
タミアは馬鹿

157:名無しさん@電波いっぱい
19/08/07 02:00:05.40 uuBayI3j.net
細長すぎるのがイケナイんだろうなぁ。
特にマイティは。
レーシングファイターだとそんなに気にならんし。

158:名無しさん@電波いっぱい
19/08/07 07:05:15.67 8AvrJlWJ.net
どうせ四の五の言われるんだったら!
と開き直って開発陣には逆に新機軸投入した
実験的マシンを作ってもらいたい俺ぁ。
それはそれ、これはこれ。
そう分けて考えられない原理主義はコワい。

159:名無しさん@電波いっぱい
19/08/07 10:43:42.41 Z3z5NXdu.net
DT-04 concept かな
もうちょっとギヤ比の選択肢が増えたらなぁ

160:名無しさん@電波いっぱい
19/08/07 13:05:16.83 poUyXgEQ.net
オプションパーツでもいいからスリッパーに対応して欲しいです

161:名無しさん@電波いっぱい
19/08/07 18:56:41.19 tC7Vc7Qm.net
>>144
DT-02のボディ乗るんじゃねーの?
知らんけど

162:名無しさん@電波いっぱい
19/08/08 10:00:57.74 erBXQ5qE.net
バギータイプがダサいならアクロショット買えよ

163:名無しさん@電波いっぱい
19/08/09 18:16:11.31 DRtZwePL.net
>>160
ホントにあとはスリッパーがあれば良いのになぁ
タミヤの二駆でオプション含めてスリッパーがあるのって、現行だとザハークとスーパーアスチュートだけ?

164:名無しさん@電波いっぱい
19/08/11 16:29:34.06 LJvqBFQ5.net
どっちも互換性ないの?

165:名無しさん@電波いっぱい
19/08/11 19:20:47.95 hj4u8yAl.net
アスチュートとデザートゲイターは形こそ似てるけど
部品の互換性はほぼ皆無。
汎用品であるピロやダンパー程度かな。
ピニオンの規格すら違う。
無印アス:0.6 スパアス:0.5 デザゲ:0.8

166:名無しさん@電波いっぱい
19/08/12 00:41:04.25 ZInUKeyM.net
>>163
スリッパー格好いいって印象だけでしょ?スリッパーなんて全く必要ない
何故ならスリッパーが必要なパワーソースに耐えられる車体ではないから

167:名無しさん@電波いっぱい
19/08/23 22:19:04.17 XZEQs0q4.net
明日こそDT03でサーキットデビューだ

168:名無しさん@電波いっぱい
19/08/28 22:29:08.32 wR21fpKr.net
>>160
リアタイヤ接着しないだけで良いかなと思った

169:名無しさん@電波いっぱい
19/09/01 12:42:22.68 7vukVD/7Z
DT-03のcパーツの入荷の連絡がきた

170:名無しさん@電波いっぱい
19/09/24 08:42:32.16 oZXlbU6d.net
うちのはボールデフがスリッパー代わりになってる。
ジャンプの着地で潰れてたカウンターギヤが潰れなくなった。
本来の効果とは違うがコース行く度に潰れてたのでまあ満足。
スリッパーのありがたみってよくわからん。

171:名無しさん@電波いっぱい
19/09/26 20:55:20.60 VRz8H/bT.net
格好いいって正義でしょ?

172:
19/10/14 21:51:42 w2VRp7LE.net
ギアボックスのサスアーム付け根がまた割れたので、買い貯めしてた在庫を使おうと家に帰ったら、在庫を使い果たしてた
洛西モデルの通販に注文しようと思ったら、取扱中止だって

詰んだ

173:
19/10/15 08:16:44 RJMgwQj3.net
>>172
ギアボックスは鬼門
タミヤも対策してくれないし
あの部分は内側から肉抜きしてあって、壊れることを計算に入れて設計したとしか思えない

俺もギアボックスは手持ちがなくなったから、壊れたら終了かな
二駆で良いもの他にないよね困った

174:名無しさん@電波いっぱい
19/11/09 21:51:48 8zdqb8nJ.net
DT-03用のCVAダンパーセット買ったんですが、
リヤダンパーにのみ付けるX3ってパーツはなんのためにあるんでしょうか?
ていうか付け忘れて組んじゃったんですがやり直したほうがいいですか?

175:名無しさん@電波いっぱい
19/11/09 22:53:17 EzMp/JX6.net
>>174
リアサスのリバウンド規制用。バラして組み直した方がいいと思う。

176:名無しさん@電波いっぱい
19/11/10 00:10:29 0JC3BDwQ.net
>>175
ありがとう組み直します!
でもこのパーツってサスの動きに干渉しちゃう気がするんだけど
ピストンロッドはオイルでヌルヌルだから大丈夫なのかな

177:名無しさん@電波いっぱい
19/11/10 00:48:03 w0uJ1QU4.net
スペーサーがダンパーの外についてるから
リバウンドじゃなくて、ボトム量の規制だね。

これ以上ダンパーが縮むと、駆動シャフトに悪影響が出る。
組んだら一番下に来るので、動きに干渉しない。

178:名無しさん@電波いっぱい
19/11/10 05:11:41 GyCB/Ubc.net
>>177
失礼、X3はケースの外だね。危うく嘘を教えるとこだった。

179:名無しさん@電波いっぱい
19/11/10 21:46:21 0JC3BDwQ.net
親切にありがとうございます!
初めてのラジコンがDT-02なので解らないことばかりで…
いまメカの取り付けまで来たんですがサーボの下に敷くスポンジテープって
2枚とも使ってサーボ全体のクッションにしたほうがいいですか?
それとも1枚だけをサーボの頭のほうにサーボセイバーに当たらないように貼るだけで十分ですか?

180:名無しさん@電波いっぱい
19/11/10 22:46:03 w0uJ1QU4.net
それって、バッテリー搭載部分の前後に貼って
ガタ防止用のスポンジテープの事?

181:名無しさん@電波いっぱい
19/11/10 23:06:07 0JC3BDwQ.net
いえ、説明書のサーボヘッドあたりに貼るように指示されてるテープです
正確にどこに貼るのかちょっと解らないです
サーボのクッション用だと思うんですか、もしかしたらサーボセイバーのクッションなんでしょうか?

182:名無しさん@電波いっぱい
19/11/10 23:12:51 0JC3BDwQ.net
画像見れるでしょうか?
この右上のテープです
URLリンク(get.secret.jp)

183:名無しさん@電波いっぱい
19/11/10 23:15:47 Knrm2swH.net
>>181
サーボセイバーの下に小石が挟まらないようにするためのスポンジじゃないかな?

184:名無しさん@電波いっぱい
19/11/10 23:36:50 0JC3BDwQ.net
なるほど!
とりあえずサーボセイバー下だけに敷くように張り込んでみます!

185:名無しさん@電波いっぱい
19/11/14 01:39:05 1DJ15Lzh.net
せっかくだしキレイに保たせるぞ
(何よりニマニマできる時間が増えると思う変態である)
or
ベース的に標準で十分だ。値段するベースで非採用なら考えるけど
(恐らく大方の標準的な考え)

タップ切ってのヘックスミリ化民なんて1割もいないよね?
ごめん俺変態に属するなw
それとも変態の巣窟だったりするん?

186:名無しさん@電波いっぱい
19/11/14 06:05:16 K88d3K+9.net
日本語でおk

187:名無しさん@電波いっぱい
19/11/14 11:21:56 PbjhaVR8.net
DT-02ほぼ完成しました!
すごくかっこいいのですが一つだけ問題が…
受信機の電源スイッチが説明書どおりに付けられないんですが、
皆さんどうしていますか?
できればボディーを外さずに入り切りしたいんですが、
元の場所はふさいでどこかに両面テープで貼り付けるとか?

188:名無しさん@電波いっぱい
19/11/14 18:11:59 1cQz9SxI.net
今時のアンプだとスイッチ小さいからね
走ってて邪魔にならなさそうな所選んで両面テープで止めたらいい

189:名無しさん@電波いっぱい
19/11/14 21:18:43 PbjhaVR8.net
そうなんですか組み立ててびっくりしました
シャーシの右後ろに止めてみることにします!
しかしこれかっこいいですね!
DT-03と迷ってこれにしたんですが作るとどっちも気に入っちゃうのかもです

190:名無しさん@電波いっぱい
19/11/15 00:00:45.99 uPA9pQSO.net
俺は電源スイッチをギアボックスの上あたりに持ってくる事が多い。
ボディに被さらないし、ウイングの裏側なので目立たないし
転倒してもダンパーステーより内側なのでヒットしにくいし
モーター配線に沿わせやすい。

191:名無しさん@電波いっぱい
19/11/16 10:23:34 G07g6dA+.net
自分もその場所にしてみました!
明日晴れれば初走行です…

192:名無しさん@電波いっぱい
19/11/24 19:58:03 hoFrgw84.net
>>185 1台目はフルチタンにしたけど2台目はスチール併用
ギヤボの下4本はヘックスにしない方がいいね
タッピング?全部捨ててたけど、二度と外さないところ(フレームとか)ならむしろ使った方がいいかも

193:名無しさん@電波いっぱい
19/12/01 21:37:05 1Ij3Rxqc.net
サンドバイパーをオンロードで走らせようと思うんですが、
フロントタイヤはそのままで、リヤにポン付けできるホイールとタイヤってありますか?
なんかストリートバギーのホイールはアップライト等を交換しなければいけないらしいので…

194:名無しさん@電波いっぱい
19/12/01 21:53:38 vhi+kSXF.net
>>193
例えばホビープロとか。
URLリンク(www.rc-champ.co.jp)

付属ホイールのオフセットが若干浅いので外に出るけど、つくよ。

195:名無しさん@電波いっぱい
19/12/02 02:36:30 Mu3C4TdV.net
>>193
アップライト交換はフロントホイールを替える時。
リヤはそのまま付くから
19335110
19804577
これでおk(アクロショットと同じリヤ)

フロントホイールだけが余るから、
結局取り寄せついでに
19804577
10445169
10445207
買い増すことになると予測

196:名無しさん@電波いっぱい
19/12/02 14:53:24.88 7EX3zqlu.net
>>194
>>195
ありがとうございます助かりました!
これでサーキットデビューしてきます!

197:名無しさん@電波いっぱい
19/12/03 19:48:53 DWkNIJ94.net
2019年にもなってサンドバイパーを作ってるやつがインスタに現れた

198:名無しさん@電波いっぱい
19/12/03 22:15:27 SrJ1z1yJ.net
すまんな

199:名無しさん@電波いっぱい
19/12/08 20:16:14.74 ESIIopIQ.net
イ:徳田的なターボファルコン(リヤにWR02系タイヤ履かせる)
ロ:大林的なセイントドラゴン2020(赤も青も対応できるようなデカール付)
ハ:グラスホッパー03(ネオマイティ的な思想で名前で売る)
ニ:いつものなんとかエディション
ホ:そんなもんより新規改善版のDT-04を出せ

200:名無しさん@電波いっぱい
19/12/08 20:27:46 eTtfRQoh.net
欲しいのはホ
ロかハでも我慢してやる
でも出るのはニ

201:名無しさん@電波いっぱい
19/12/08 21:40:46 wkO2Xip/.net
>>199
イは徳田先生が…(´;ω;`)ウッ…


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