1/10EPツーリングカー 5at RADIOCONTROL
1/10EPツーリングカー 5 - 暇つぶし2ch925:名無しさん@電波いっぱい
17/11/25 18:51:14.69 Bp7DgJRd.net
元サンデイレーーサーだったけど
微妙な性能差よりパーツ供給の安定性が重要だと思った
HPlとかH8ちか最悪だったからな
ヨコモは大丈夫だろうけど外車はタイミングを外すとね

926:名無しさん@電波いっぱい
17/11/25 21:09:52.43 z3f4oOG9.net
タミヤの樹脂は弱いですね あの値段で強ければなぁ~ 無限はどうなんでしょう?

927:名無しさん@電波いっぱい
17/11/25 23:47:47.02 izMqSEiK.net
そもそもXRAYとか使うようなカツい人は常に最新バージョンしか求めないだろうし、型落ちシャーシの部品供給ストップは妥当なんじゃないの

928:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 01:11:20.27 wNnfOcdJ.net
無限MTC1の樹脂はかなり丈夫
行ってるサーキットでは数多く走っているが、サスアームが折れた話しも聞かないな。

929:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 01:33:17.91 bYg1jziQ.net
ハイエンドは樹脂もよく研究されてるんだな。
Schumacherとserpentは結構丈夫な樹脂使ってたよ。
ヨコモと京商の樹脂はどうですか?

930:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 01:40:40.58 dR2kvIpx.net
たしかこないだの全日本スポマンの419xはターンバックルはxray、ダンパーもxrayかaxonだかに変えてたような。
タミヤの樹脂の信頼性が低めなのか、xrayがすばらしいのか

931:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 01:54:05.19 WVNewjT6.net
タミヤは肉の厚みが無いんだよな
あとベアリングの穴の出来が良く無い

932:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 05:38:47.93 ysb538Ve.net
タミヤのベアリング穴はすぐガバるか元々ガバってる時あるからなあ…(´・ω・`)

933:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 13:56:31.48 v/Q+Y1dO.net
TF7.7が発売されまたよ…

934:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 13:58:16.37 Gzc9Us2N.net
>>921
タミヤユーザー基準の車作りだからスピードを出すのが間違い
ガタガタにするのもタミヤユーザーが組むことを考えているから

935:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 13:59:24.02 Uq1KultT.net
>>919
Xrayのショートダンパーは
特別良い物じゃないと思うけどな。
結局スペアが地元店で簡単に入手出来る
タ彡ヤやEコモの方が性能も良いと思うし

936:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 14:06:12.91 Uq1KultT.net
>>904
確かに一年後には無くなるorz
足回り樹脂パーツは無問題。
ただし専用のパーツは売ってる内に
ストックしておくのが鉄則だよ。
海外通販出来る人なら話は
変わってくるんだろうけど。

937:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 17:05:22.39 OZ7EPRJc.net
タミヤはサスアームもガバガバじゃないか
わざとあの仕様にしてるとしか思えない
TRFの高いピロはガタ無いしね

938:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 18:03:37.17 LjlIKvW0.net
419XとT4 2018持ってるけど、実際に触って比べるとタミヤのガタの多さに驚く。
XRAYが少ないのか、タミヤが多いのかは判断つかない。

939:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 18:37:58.96 bYg1jziQ.net
タミヤが多いと思います。
ヨコモと京商は知らないけど他の外車もガタ少なかったから
多分タミヤが業界で一番ガタ大きいんじゃないかと勝手に推察。
カワダもF1持ってるけどガタ小さいしね。

940:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 18:58:40.03 f4JFAvFg.net
>>928
ステアリグ関係は、ガタをある程度確保して、ピーキーさを緩和しているのでは?

941:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 19:11:14.48 pVY+C+yi.net
ガタを詰めてプロポ側で感度落としたとしたら少しマヌケかな

942:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 20:12:54.85 qHdT/QHu.net
ハチイチバギーだからスレ違かもだけど、京商はガタ多いけど無限は少ない。
外車は分からんw

943:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 22:36:34.10 9WsDYu9T.net
>>925
それだとメーカーの問題ではなく代理店の問題じゃね?

944:名無しさん@電波いっぱい
17/11/26 23:37:36.59 pBimLf1f.net
話しぶった切ってすみません、ステアリングサーボってやはりブラシレスがいいのでしょうか?最近サンワから出たコアレスサーボトルク16キロ近いやつでは、やはりLSとかに劣るのでしょうか?

945:名無しさん@電波いっぱい
17/11/27 00:30:46.74 MSg9MePO.net
PGS-CLだったら問題ないんじゃないか
スペックでは十二分のトルク・スピードだし
プログラマブルだから保持力やスピードも好みに変えられるし
気になるのはギアの違いくらいか
LHの反応の速さが引き継がれてればいいんだけど
ていうかサンワのプログラマブルサーボってテレメトリで内部の温度もわかるのか
長丁場のレースになるエンジンカーだと便利かも

946:名無しさん@電波いっぱい
17/11/27 00:41:08.47 zW1D0HP9.net
ありがとうございます!とくにブラシレスサーボに拘る必要無いんですね 保持力が全然違うと昔言われたんで

947:名無しさん@電波いっぱい
17/11/27 07:51:02.19 6eauYbO3.net
今度でるKOのサーボもコアレスモーターだね グラスパーとの違いが楽しみ

948:名無しさん@電波いっぱい
17/11/27 21:42:45.42 /X+6265t.net
>>901
T3からT4に変更できるの?

949:名無しさん@電波いっぱい
17/11/27 23:56:42.48 viQ0JYbF.net
モーターの特性でコアレスの方が動き始めの応答性能と微小な動きでは勝る。
連続動作の応答性、トルク、耐久性ではブラシレスに分がある。
こんな感じに感じる。

950:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 01:44:03.24 DyuTGelz.net
PGS-CLは安いし壊して修理出さずに買い替えしても惜しくないね

951:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 10:05:16.86 8/y3Ay3H.net
URLリンク(m.facebook.com)
コアレスとブラシレス両方買ってね by KO

952:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 10:12:


953:38.89 ID:PlNzGdtH.net



954:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 11:04:01.45 biWeJBfH.net
書いてあることを求めるレベルにいるのなら参考になるし、試してみたいと思うのなら買うしかないでしょ
サーボ一つしか買えないなら普通はどっちにしようか考えるわな
選択肢があって選ぶことのできる状態は正しいと思うが

955:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 11:47:26.09 Q79aEcA0.net
そりゃ新型出したならその宣伝はするし買ってもらいたいの当たり前だ、それで飯食えんだから
メーカー目線で考えれば新型出たのでお試しくださいは当たり前
今あるもので満足しているなら買い増しする必要ないし、試したいなら買えばいい
子供じゃないんだからメーカーがあ~だこ~だとか自分で考えて行動しなさいよ

956:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 12:25:16.63 CfumG+Y4.net
売りたいのは分かるがアピールの仕方が悪い
ICS使っても対応不能なのをこれ以上ないくらいに強調
こういう売り方するしかないのはシェアが物語ってるわな

957:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 12:36:37.17 ZTRF7XzR.net
タ○ヤのCハブ、ナックルはいくらなんでも壊れすぎだわ。しかも精度も低い。4度ハブなんか左右で角度は違うし、サスアームは平行が出てなかった。その後金型修正したっぽいが。
ホントに本業プラモか?

958:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 12:39:51.19 8UxobYxm.net
>>945
プラモデルは高速で走らない。

959:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 12:51:35.29 r2+zj3rY.net
だから何?嫌なら使わなければいいだけなのでは?
Cハブ、ナックルはいくらなんでも壊れすぎだわというほど壊れるか?

960:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 13:09:32.72 XtdwbcUF.net
ヨコモから比べると体感で二倍くらい壊れてる
キングピンとかよく抜けるし

961:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 13:19:47.79 ZTRF7XzR.net
プラモが本業のメーカーにしては樹脂成型部品の精度が悪いと言うこと。ハイエンド用の足回りのパーツの精度が悪かったら4度とか6度とか出す意味なくなる。

962:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 13:27:08.47 RhjSCg7q.net
>>944
特に酷いアピールに感じない・・・つか普通としか感じないのは俺がおかしい?
そもそも好きなメーカーじゃないとかでなんか感情的になってない?
>>948
419足になっても相変わらずって感じなの?

963:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 14:16:12.70 hK9O7uHa.net
>>947
魚雷くんなんだろ(´・ω・`)

964:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 14:44:35.39 Z/l9Jqkz.net
で、結局BD8は18仕様でどのくらい良くなったの?
ワークスの活躍はともかく、そろそろ一般ユーザーレベルで良いとか悪いとかの評判が出ても良い頃と思うのだけど・・・

965:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 18:56:27.59 GZkdXEG0.net
AOCの結果だと
17.5 ノンブー
1位 TF7
2位 A800
3位 A800
17.5ブースト
1位 BD8 2018
2位 BD7シングルベルト
3位 BD8 2018
13.5
1位 XRAY
2位 BD7シングルベルト
3位 XRAY
モデ
1位 BE8 2018
2位 INFINITY
3位 BD8 2018
ちらちら聞くのは17と違って良く走る

966:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 19:15:43.43 r2+zj3rY.net
スパイスのシングルベルトは、ドライバー同じだからなー

967:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 19:30:06.31 1NZV3+lJ.net
>>954
腐ってもスーパーエキパだからな
>>953
勝ったのモデだけじゃね?
17.5ブーストはサーパントだったような

968:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 19:35:59.60 a7a+c03v.net
グリップ良ければ速いみたいね。
ローグリップが得意な車は撃沈。

969:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 20:19:25.90 P+rA6Ehh.net
BD8はコンサバのT4に対して思いっきり攻めてる。
2018になってさらに攻めて速くなった。
けどXRAYがBD8のコピーをしたらどうなるだろうか?
スモールサーキットでは劇的に速くなりそう。

970:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 20:22:22.23 POLw/Ytt.net
師匠こんばんは

971:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 21:29:30.35 gvUE9PUr.net
RCミッション製品使うと素晴らしい精度の高さに驚く。
メイドインジャパンって素晴らしい。
タミヤ様次期ハイエンドは採算度外視でオールメイドインジャパンでお願いします。

972:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 21:42:03.98 AkYRzGh/.net
サンワの新しいサーボトルク16ありますが それでも10キロのグラスパーの方が保持力や性能上なのでしょうか?

973:名無しさん@電波いっぱい
17/11/28 23:39:32.82 /NPOmNYM.net
全日本ではSchumacherも好成績だったしもっと買ってよみんな。

974:名無しさん@電波いっぱい
17/11/29 06:46:25.82 svAFlxKZ.net
>>959
その二社は確か日本の同じところで制作してるはず。

975:名無しさん@電波いっぱい
17/11/29 07:11:03.40 384MFAzC.net
>>959
採算度外視で発売しても買うんでしょうね。

976:名無しさん@電波いっぱい
17/11/30 09:39:30.66 0N7NVEG5.net
オールメイドインジャパンなんてしたら今の2倍以上の価格になるんじゃないか?
流石に誰も買えないだろうそんな物

977:名無しさん@電波いっぱい
17/11/30 19:04:04.40 75O5PHYM.net
overdoseというメーカーがあってだな

978:名無しさん@電波いっぱい
17/11/30 20:15:32.19 3i3EUFR2.net
AOCは全日本より盛り上がってそうで楽しそう

979:名無しさん@電波いっぱい
17/11/30 20:42:35.50 RrYEhhHi.net
アスファルトよりカーペットのほうが楽しいだろうね。
グリップ高く安定していて、タイヤライフも長いし、走らせていて楽しい。
あと冬場のインドアアスファルトは結露というリスクがあるけど、カーペットにはない。

980:名無しさん@電波いっぱい
17/11/30 20:54:57.64 He9+hOMk.net
BD8よりもTF7.7やら419XRを
欲しいって思う奴は、やっぱ
Miracle typeなんですか?そうですか。

981:名無しさん@電波いっぱい
17/12/01 11:20:18.54 L4xJ+a7L.net
この動画に映ってるの何?URLリンク(youtu.be)

982:名無しさん@電波いっぱい
17/12/01 14:28:54.20 2VmWmZDP.net
>>969
TOPレーシングのシングルベルトかな?

983:名無しさん@電波いっぱい
17/12/01 17:20:04.04 ArExDZBb.net
サードパーティーからxray t4用のカーボンシャーシが出てるけど、純正と比べて何か差異はあるのかな?
金額的にはかなり安いから、やっぱりそれなりの理由があるんだろか
カーボンの材質が違うとか?
詳しい人教えて

984:名無しさん@電波いっぱい
17/12/01 20:42:35.01 JNI6xpyP.net
純正ロアデッキが89ドル。
サードパーティーは大体50ドル前後。
純正は他社と比べるとやや高めだけど、サードパーティーは平均レベル。
だから実際はそんなに安くない。
カツカツに追い込んだタイムを気にしないレベルなら、違いは感じないと思う。

985:名無しさん@電波いっぱい
17/12/01 20:48:34.67 ArExDZBb.net
なるほど、カツカツする場合はやっぱり違いが出るのかな?
実際に両方試した事がある人の意見も聞いてみたいな

986:名無しさん@電波いっぱい
17/12/01 20:48:44.78 JNI6xpyP.net
2018発売と同時にXRAY直販ショップでアルミロアデッキを定価で購入した。
タミヤオンラインショップでパーツを定価で買うのと同じこと。
オーストリアからの送料込みでも100ユーロほど。
確か送料20ユーロちょい超えくらいだったから、定価は80ユーロ以下。
それが定価で、実勢価格はそれ以下だよ。

987:名無しさん@電波いっぱい
17/12/01 21:04:41.85 ArExDZBb.net
ってことは直で買うと送料考えないなら1万もしないってとこ?
定価ベースで考えるなら同じぐらいの金額になるのか
そう考えるなら差異はなさそうな気がしてきた

988:名無しさん@電波いっぱい
17/12/01 21:49:12.63 6t9Z71d1.net
XRAYのパーツ価格ってヨコモに毛の生えた程度だよ。
特に壊れること前提の樹脂パーツならタミヤ並。
元々頑丈というより、誰にも扱いやすいから大クラッシュに繋がるミスが格段に減って、たとえミスしてもクラッシュまでにリカバー出来るから致命的なダメージにならないってのが大きいと思う。
ランニングコストが安い分、他に金が回せる。

989:名無しさん@電波いっぱい
17/12/01 21:59:47.33 Dkchm5I2.net
師匠ですか?

990:名無しさん@電波いっぱい
17/12/02 00:04:49.25 So8vRdS1.net
>>976
でもそれじゃあ俺はつまらないんだ。
だからオーソマや蛇や無限にするんだ。
誰もかれもが使ってるありふれたシャーシに用はない。
個性強いのがお好きなのさ。

991:名無しさん@電波いっぱい
17/12/02 01:57:26.64 +0rYpUfV.net
師匠ですな

992:名無しさん@電波いっぱい
17/12/02 05:52:38.59 R6DuMWz6.net
968~976全部師匠

993:名無しさん@電波いっぱい
17/12/02 10:58:38.72 oNbyAWsb.net
中京地区はXRAYの入手性は良いんかな。
地方じゃ何か壊れた時を思うとちょっと気が引けるね。

994:名無しさん@電波いっぱい
17/12/02 21:33:45.11 m+OqZLnG.net
西はxrayよりarcだよね。
品質と同等とか聞いたがはてさて。

995:名無しさん@電波いっぱい
17/12/02 21:44:15.88 q3fdW61m.net
XRAYは主要なネットショップで取り扱ってるからパーツ入手には困らない。
スペアパーツはある程度常に持ち歩けばいい。
タミヤでも全国的に一部のパーツ欠品なんて事態がある現代です。
タミヤパーツ海外通販で調達すると泣けてくる。
物によってはXRAYより高い。

996:名無しさん@電波いっぱい
17/12/03 02:42:59.93 aAoZbFfS.net
HIGH VOLTAGE-LIPOが主流に
なるって事はバッテリーから充電器まで
また買い直しですか。

997:名無しさん@電波いっぱい
17/12/03 09:58:34.18 CcKNZXY0.net
主流になるのかな?
それは別として、バッテリーの買い換えは
当然必要だけど、充電器はファームウェアの
書き換えで対応するものもあるよ。

998:名無しさん@電波いっぱい
17/12/03 15:08:06.50 aH9R2kaz.net
>>983
師匠ですか?

999:名無しさん@電波いっぱい
17/12/03 18:02:56.15 F2EW8ZS+.net
この時期でも36シルバーがグリップするなんてね。

1000:名無しさん@電波いっぱい
17/12/03 20:38:08.17 Y6uiD675.net
師匠ですなぁ

1001:名無しさん@電波いっぱい
17/12/03 20:39:08.98 aAoZbFfS.net
>>985
主流になる説。あるみたいですよ。
各メーカー次々とリリースしてるみたいだし

1002:名無しさん@電波いっぱい
17/12/03 21:05:38.37 fQ5aAe+h.net
>>987
今の時期でも普通に使わているけど?

1003:名無しさん@電波いっぱい
17/12/03 21:20:41.49 0jroV9YV.net
バッテリー下手に買い換えられんな。
ただのリポ買った後すぐハイボルテージが主流になったら悲しいもん。

1004:名無しさん@電波いっぱい
17/12/04 04:25:09.93 eq2erA2B.net
今 ヨコモのリポ 4000Aから
6000A位のバッテリーのがだいぶパンチあると聞いたので買い替え考えてるんですが
お勧めあります?
Gフォースの5800とか安価で良いなと思ってるんすけど 70C 100C の物とか倍位しますよね? 充電器もパーフェクトネオなので
先にしっかりした充電器に買い替えるのが得策ですかね?

1005:名無しさん@電波いっぱい
17/12/04 05:20:00.93 51yYE4+E.net
次スレ
1/10EPツーリングカー 6台目
スレリンク(radiocontrol板)

1006:名無しさん@電波いっぱい
17/12/04 05:23:36.90 51yYE4+E.net
>>992
丁度、初心者スレで話題になっているので、そちらを参考にされては如何でしょう。
スレリンク(radiocontrol板)

1007:名無しさん@電波いっぱい
17/12/04 05:54:01.22 eq2erA2B.net
>>994
わぉ! タイムリーです‼ 知りませんでした‼
ありがとう そちらで聞いてみます

1008:名無しさん@電波いっぱい
17/12/04 14:42:00.03 HqSTNbGj.net
何んで台目とかつけてんの?

1009:名無しさん@電波いっぱい
17/12/04 18:51:23.02 6p0axCu5.net
>>991
色々と悩んだけど俺は来年も
普通のLipoで逝く事にしたよ。
そんでもって世界や日本や地元サーキットの
様子を見てみようかと。

1010:名無しさん@電波いっぱい
17/12/04 19:29:42.29 tNLPrhmO.net
LCGの低重心よりハイボルテージのパワーのが恩恵を感じる。
レギュで禁止されてなきゃハイボルテージ買いたいのにギギギ…

1011:名無しさん@電波いっぱい
17/12/04 20:04:30.47 1XuvpXFn.net
全員ハイボルテージになっても個人の順位に変動無いのでは。

1012:名無しさん@電波いっぱい
17/12/04 20:19:54.88 6+Xq4RHN.net
ハイボルテージで8.4Vカットで使用するってレギュが流行ると嬉しい
満充電しなくても今のようなパワーが出せるから、バッテリーに優しく長持ちする

1013:名無しさん@電波いっぱい
17/12/04 20:26:53.34 dHbHTrci.net
>>1000
そのレギュでHV使っていますが、実は大きな落とし穴があります。
特にLGCだとHVではないリポのほうが有利だと思います。
LCGのHVバッテリーが国内ではほとんど売っていないので落とし穴に気付いていないんです。

1014:名無しさん@電波いっぱい
17/12/05 00:13:49.21 DyGJSd3M.net
エネループとかみたいに、
ハイパワー短寿命・レギュラー・ローパワー長寿命とか
バッテリーの特性の傾向を表記してくれんかな(´・ω・`)

1015:名無しさん@電波いっぱい
17/12/05 02:54:56.75 GRtRELJG.net
LCGでHVなんてあるんか。
最高やん何で日本に入ってこんのや。

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