17/04/22 18:31:13.13 mshsIPOr.net
つまりフレンズによって得意な事違うのと同じか
けもフレの痛車作ろうっと
180:名無しさん@電波いっぱい
17/04/22 18:41:36.59 UMkDfMVU.net
>>179
元ネタばれたかw
181:名無しさん@電波いっぱい
17/04/22 19:03:06.68 iLkW0jyj.net
もうレースで勝てば売れる時代じゃないからな
182:名無しさん@電波いっぱい
17/04/22 21:57:23.60 UpkvUMqO.net
各社トップクラスのマシンは性能差ほとんどないからねー
格好良さとか好みとか維持費とか部品供給とかギミックの面白さとか
レース成績や性能以外で選べるのは結構良い時代だと思うけどね
183:名無しさん@電波いっぱい
17/04/22 22:04:32.06 /0Pl4JM5.net
>>175
ドリフトは見た目重視だからね。ドレスアップとか、かっこいい動きとか。
フィギュアスケートみたいなもんだろ。
184:名無しさん@電波いっぱい
17/04/22 22:06:09.35 jSRi8pe3.net
だね。
ぶっちゃけ、優勝はメーカが確保できたドライバーの腕で決まるだけだから
優勝したかどうかは、正直あまり気にしない。
後は、パーツの入手性とか、自分に合ってるかとかで選べるので、良い時代だ。
185:名無しさん@電波いっぱい
17/04/22 22:33:04.79 UpkvUMqO.net
ちょっと前までマジでどのマシンも特徴が無く
アルマイトの色変えただけじゃねーかとか言われてたのにな
今はxrayとヨコモで形ちゃんと違うしAWESOMATIXやserpentが変わり種出してるし
インフィニティや無限精機が新規参入とか胸熱だと思うのよ
186:名無しさん@電波いっぱい
17/04/23 23:54:19.16 0oMYMBHs.net
ツーリングがこの先生きのこる道は変わり種にチャレンジするか、T4のコピーを安く作るか。
ヨコモはどっちつかずだけどドリ車があるからな。
タミヤはガラパゴスで十分生きていける。
京商はバギーの副産物として適当に低空飛行続けるだろう。
187:名無しさん@電波いっぱい
17/04/24 00:44:23.59 diOGgWSb.net
低空飛行(ドローンレーサー)
188:名無しさん@電波いっぱい
17/04/24 01:56:09.76 HnnbANOu.net
最近はコースまで行くの遠いからドローレーサーばっかりやってるなぁ
近所で遊べる比較的小石に強そうなシャフトドライブ車でも買ってラリーゴッコでもするかなぁ
189:名無しさん@電波いっぱい
17/04/24 22:30:45.94 sqnnnBb2.net
ESC、モーターにファンを付けたいのですが、ファンの向きはどちらが冷却効果が高いですか?
190:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 06:00:12.67 mw0uQXhC.net
>>189
風を当てる方向が正しいと思います。
191:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 11:16:12.33 H1OySry4.net
>>189
ぼくは抜くほうがスキ
192:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 12:30:23.22 x0QrRI71.net
作用反作用でラジコンが飛ぶ
193:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 12:36:35.57 GM37bj/Q.net
俺もモーターの後ろに立ててるから、抜くほうだな
194:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 12:45:49.72 LJUSgzYF.net
モーターの後ろでも、当てたほうが冷えるよ。
195:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 13:25:48.50 D/GoVezY.net
モーターが全体的に冷えるのはどの方法がいいの?
196:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 13:31:06.47 dd027UDT.net
開放状態で抜いても大して冷えないよ
197:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 13:44:52.09 llnmqNBV.net
扇風機載せるのはドリフトだけだよな
198:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 14:13:53.66 u7O8lF7p.net
ドリフトって扇風機載せてんの?
199:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 15:19:34.39 D/GoVezY.net
>>198
サーボにも冷却ファンを使うから三個積む
200:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 15:36:45.93 u7O8lF7p.net
>>199
ああ
ファンならツーリングにも載せるよね
201:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 15:43:40.35 llnmqNBV.net
こんなヤツでいいんだろ?
URLリンク(i.imgur.com)
202:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 16:18:10.73 j/9zOLlX.net
うん、電圧だけ注意ね。
203:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 16:22:54.39 gbf8tX60.net
なんかエンジンカーみたいに窓に穴開けた方が冷えそうな気がする(気がするだけだが)
204:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 16:44:48.65 llnmqNBV.net
受信機に付けるなら5Vのヤツ
205:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 17:18:57.71 HST5BkV5.net
ボケ殺し
206:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 21:54:32.71 jIv41us6.net
>>205
さびしいのう
207:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 22:03:16.79 5cUD6pDl.net
>>186
レースに賞金かけりゃいいんだよ。
そうしたら盛り上がるぞきっと。
208:名無しさん@電波いっぱい
17/04/25 23:29:16.83 JLtXs4Pn.net
HPI全盛期がツーリング全盛期だった希ガス
209:名無しさん@電波いっぱい
17/04/26 21:03:21.10 2araTwaU.net
サーボにファンって、効果あるの?
210:名無しさん@電波いっぱい
17/04/26 21:19:06.42 4t3YT+a6.net
ロボット用とか大型オフロード車用で金属ケースで放熱生をうたってるサーボは見た事あるけどファンで冷却してるのは見た事ないなぁ
ドリ車ってそんなにサーボを酷使するものなのか
211:名無しさん@電波いっぱい
17/04/26 21:24:12.16 4jiCu9yk.net
ジャイロをつけてるとかなり熱くなるね
212:名無しさん@電波いっぱい
17/04/27 12:30:56.59 NY7pASZA.net
どうせグリップでは考えられない様な車重なんだから
ファンぐらい好きなだけ積めば良いじゃない
ただのオモリよりは機能部品積んだ方が良いでしょ
213:名無しさん@電波いっぱい
17/04/27 22:28:55.46 ibT/hedy.net
無料PCS付きBD8が早くも
ワゴンセールされてる大人の情事
214:名無しさん@電波いっぱい
17/04/27 22:48:06.27 Tp8zXH5P.net
どこで?
215:名無しさん@電波いっぱい
17/04/27 23:45:30.45 TYNJ6mns.net
スパイラルで
216:名無しさん@電波いっぱい
17/04/28 14:08:47.36 Gul0dp0F.net
全然話題変わるがw、とあるマニアの人が
「ボディマウント(ポスト)に態とボディをガタガタに隙間開けて取付けるのは
シャーシがボトムした時、ボディが擦ってタイヤが浮くのを防ぐ為だ」
と言っていたが、そんなものなのか?・・・・
俺的にはどうにもボディがガタガタに隙間空いて組付いてるのは、
まるで合体不十分な合体ロボット?みたいにどうにもガラクタ臭くて嫌いなんだが・・・w
217:名無しさん@電波いっぱい
17/04/28 14:19:02.80 r1ftWtTv.net
態とボディって何?
218:名無しさん@電波いっぱい
17/04/28 14:20:08.54 eV2VS8K8.net
ワザと?
219:名無しさん@電波いっぱい
17/04/28 14:38:54.55 0vibjAOe.net
>>216
あとは縁石やパイロンに乗ったりした時も変わるよ
220:名無しさん@電波いっぱい
17/04/28 18:16:18.84 cVq/qi7W.net
タミヤのボディマウント、普通にガタがあるけど?
速さより壊れにくさを増すためだと思ってる。
221:名無しさん@電波いっぱい
17/04/29 08:35:16.92 xEUd+TKk.net
上の方の穴使って上下にガタ持たすって事じゃないの?
222:名無しさん@電波いっぱい
17/04/29 20:58:55.43 PRAGc7ig.net
ボディにガタないと、シャーシロールにも影響しそうじゃない?
223:216
17/04/30 01:18:43.33 lmDWCe7l.net
>>217-222
皆さんども・・・(^_^)
やっぱボディマウントに態とガタ持たせるのは色々意味ありそうですね・・・
まあ自分としては性能より外見重視wタイプのマニアなので、
可能な限りボディマウントはガタガタにしないで
それでも何とか自己満足できる車を作れるよう頑張るつもりです・・・w
では
224:名無しさん@電波いっぱい
17/05/01 12:49:58.06 c0t5hzb7.net
2駆ドリの上手な人にマシンお借りしたら凄く難しかった…
セッティングより腕?
225:名無しさん@電波いっぱい
17/05/01 13:11:42.92 c0t5hzb7.net
すれ違いでしたw
226:名無しさん@電波いっぱい
17/05/01 21:18:49.98 V7oZoBnT.net
flowXをJAPANで販売する気無いんかい
227:名無しさん@電波いっぱい
17/05/02 12:27:00.07 aZNyGENC.net
福岡県でツーリングの盛んなサーキットってどこですか?
228:名無しさん@電波いっぱい
17/05/02 22:05:48.67 VA3YddoC.net
>>227
福岡スレで聞いたほうがよくない?
229:名無しさん@電波いっぱい
17/05/03 09:54:35.47 X3WwH4U/.net
URLリンク(www.facebook.com)
ムゲンMTC1写真来ました。
買うわ!
230:名無しさん@電波いっぱい
17/05/03 11:54:47.02 giSAlwwZ.net
>>229
おま、もんちぃより有能
俺も買うわ!
231:名無しさん@電波いっぱい
17/05/03 16:55:06.08 oj4dB2++.net
無限カッケーな。
メーカーのフェイスブックチェックしてればもんちぃなんかより情報早いよね。糞アフィサイト踏まなくて済むしw
232:名無しさん@電波いっぱい
17/05/03 17:22:39.41 SeVe9Kc9.net
無限はサーパントと同じようなネタ車な気がする。
ちゃんと走るけど、セッティングや維持管理に手間が掛かりそう。
しかしサーパントといい無限といい、エンジン屋はなぜ低重心にこだわるんだろうかね?
233:名無しさん@電波いっぱい
17/05/03 17:23:14.32 OOO1tSMT.net
無限のはワンベルトでフロントサスがゴッツい感じか
234:名無しさん@電波いっぱい
17/05/03 17:27:23.67 2JHebRVS.net
もんちぃはそれやられると困るからネタ元のリンクはしない、こすいアフィサイトだから
しかし新規参入はwktkするね、それが国産老舗となれば尚更
カワダも再参入しないかなあ
235:名無しさん@電波いっぱい
17/05/03 18:32:27.66 k+0gxsEf.net
今となっては標準的な2ベルト駆動で画像で判断できるのはフロント足回りのアッパーがCハブ無し使用で、あとリアダンパーステーが幅広ってぐらいかなぁ
236:名無しさん@電波いっぱい
17/05/03 18:56:18.80 OOO1tSMT.net
ヨコモのMR−4から変わらんな
237:名無しさん@電波いっぱい
17/05/03 19:29:25.19 u9WdJpw8.net
Aluminum diff housing これってアルミ削り出しかな?買うわ
238:名無しさん@電波いっぱい
17/05/03 20:47:38.87 VLRZV4f8.net
URLリンク(www.facebook.com)
AHがテストドライバーらしい
239:名無しさん@電波いっぱい
17/05/03 22:23:18.08 OR2h5hh1.net
ロアサスアーム先っちょにモザイクwwww
240:名無しさん@電波いっぱい
17/05/04 10:49:11.67WstFn8+r.net
みんな大好きアツシハラがテストしてるなら信用できる
同じ変わり種でもserpentより維持費安いだろうし
241:名無しさん@電波いっぱい
17/05/04 14:50:38.10epO7IYBb.net
無限のどこが低重心なんだよ。
それにアッパーアームのセッティング自由度が低い。
242:名無しさん@電波いっぱい
17/05/04 15:07:46.0232wdKZJ4.net
そればっかで、つまらんけど
BD買っとけば良いんでないの。
243:名無しさん@電波いっぱい
17/05/04 22:04:48.67fbq3b6Yy.net
ちょりちょりのBDはいらね
無限のアッパーアームはエンジンカーと同じだろうからセッティングの幅は他社より広いと思われる。
それより発売はいつなのかが問題、画像みて樹脂型は出来上がってそうだが、最近は3Dプリンターでも作れそうだし、まあ次のアナウンス待つか。
244:名無しさん@電波いっぱい
17/05/04 22:23:30.227PstRat7.net
URLリンク(i.imgur.com)
ハラのマシン見るとサスアームはもう製品版出来てるね。アッパー付け根の高さ調整は大変そうだけどキャスター調整は簡単そう。モザイク部分の構造が気になります!
245:名無しさん@電波いっぱい
17/05/04 23:44:31.51Kl/oQPUB.net
>>244
>アッパー付け根の高さ調整は大変そうだけど
マックスでもビス4本外して、挟むシムプレートの数で調整程度の手間だと思う。
希望は左右一ヶ所づつのビスの締込みで調整するタイプ。
アッパーをスライドさせて、キャスターも弄れると良いなあ
246:名無しさん@電波いっぱい
17/05/04 23:52:10.12rG0H+267.net
フロントアッパー内側はバルク側のブシュ変更だけでなくシムでかさ上げも出来そう
リアのアッパーは普通?のIアームぽいねえ
ダンパーキャップにオイル番手マーキング用の溝付てたりとか
ボディマウントの位置決めとかバンパーの形状とか面白そうな仕掛けが多いね
ていうかGPカーのほうにもダストホール付きのプーリー出して欲しいんだが…
247:名無しさん@電波いっぱい
17/05/04 23:53:49.31KnZ2ETSe.net
>>241
どこが自由度低いんだろうね。
248:名無しさん@電波いっぱい
17/05/05 01:12:03.63uMU7cYUR.net
バンパーとフロントバルクの間が妙にスカスカなんだが。
249:名無しさん@電波いっぱい
17/05/05 12:16:04.65lNZ2HU7G.net
国内メーカーで選べるツーリングカーが
実質、横堀模型一択状態だから
何にせよ嬉しい事だよね。
他のメーカーも頑張ってほしい。
250:名無しさん@電波いっぱい
17/05/05 13:14:10.2384n3P4T/.net
出戻りなんで最近の事情は詳しくないんだが
京商とかタミヤのハイエンドは、もうないの?
251:名無しさん@電波いっぱい
17/05/05 13:20:59.71ebx+W3de.net
TF7…TRF419X…うっ、頭が…
252:名無しさん@電波いっぱい
17/05/05 13:26:14.89ebx+W3de.net
京商は動きがもっさりで
キビキビ動く方にセッティング振ろうにも調整範囲が無いとTF7使ってた人が言ってた
TRF419Xは特に悪くないけど良くもないとの評判
おまけにTRFがレース撤退でタミヤハイエンド自体が終わコン化
よって共に超絶人気無い
253:名無しさん@電波いっぱい
17/05/05 14:04:49.596U+dPcBB.net
もしあなたの願望が全て叶うならどうしたいですか
白魔術と黒魔術を使ってあなたの願望を叶えてみませんか?
日本で最も強力なパワーは必見です。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(prt.nu)
URLリンク(prt.nu)
254:名無しさん@電波いっぱい
17/05/05 16:13:55.65Wx6mxbiJ.net
>>252
TF7はあるんだ。
ミニッツでヒットしたから1/10EPは力入れてないのかね。
255:名無しさん@電波いっぱい
17/05/05 16:46:33.35kftPeaw5.net
自作で全日本出てる人とかいないの?
256:名無しさん@電波いっぱい
17/05/05 19:51:10.40oficiS7M.net
YM34
257:名無しさん@電波いっぱい
17/05/05 20:37:51.31ZQG1yRCz.net
>>256
昌さんか?
258:名無しさん@電波いっぱい
17/05/05 22:14:11.80oficiS7M.net
アクソンのダンパーオイルってどう?ねっとりし過ぎじゃね?
259:名無しさん@電波いっぱい
17/05/06 08:33:42.04jUlulqp1.net
タミヤはラジコンユーザー増やすのに必死というか、力入れてる感じがする
ユーザー減ってハイエンドモデル出しても売れないんだろう
レース活動するより、RCスクールやる方が有意義だろうしな
TRFの全盛期って415が出た辺りじゃないか?レースで勝ちまくってて人が多かったのもあるが
京商は懐古なオッサンターゲットで再販してから盛り上がってるし、ツーリングに力を入れる気力はないと思う
260:名無しさん@電波いっぱい
17/05/06 09:07:50.43wyCujyPW.net
そもそもサーキット無いしね。
東京なんて壊滅状態
261:名無しさん@電波いっぱい
17/05/06 12:55:34.87emK6fVPn.net
メーカーはサーキットもっとつくらなきゃな。
で、初心者向けのコースも用意すると。
でも資金的に難しいのかな。
あとうざい常連の排除。
262:名無しさん@電波いっぱい
17/05/06 14:25:00.46yUsec0fg.net
ラジコン層が激減してるでしょ
今はスマホをはじめとした情報入手手段多い中で「ラジコン」と言うものが埋没しているんだよ
263:名無しさん@電波いっぱい
17/05/06 17:01:14.73Toti3zZY.net
京商サーキット、他社製品にも解放するんだっけ?
264:名無しさん@電波いっぱい
17/05/06 17:23:43.81eHSjHbE/.net
>>263
あの地域でEPグリップをやろうとすると、厚木レジャランの無法地帯しかなかったので
とてもありがたいんだよね。京商縛りではサーキット運営が成り立たなくなっているという
ことかもしれないが、タミヤサーキットもヤタベも他社製品を走らせていたからね。
265:名無しさん@電波いっぱい
17/05/06 18:13:26.71SliDn7We.net
京商サーキットはグリップ剤必須か?
266:名無しさん@電波いっぱい
17/05/06 20:27:24.93SRkDvp7g.net
>>263
一定の要件はあるからXRAYはダメなんだよね?
267:名無しさん@電波いっぱい
17/05/08 07:18:56.03 ywn+yrCU.net
>>266
JRM加盟メーカーのものという縛りだから、
セントラルRCがJRMに入ってないようなので
NGだね。
URLリンク(www.rc-jrm.com)
268:名無しさん@電波いっぱい
17/05/09 09:55:19.11 7yKlHtzh.net
URLリンク(youtu.be)
269:名無しさん@電波いっぱい
17/05/09 19:19:06.14 uZoyub/V.net
いろいろ大人の事情もあるだろうが京商がここまで太っ腹だと思わなかったな
あまりにも感動したのでなんかオンのキット買ったろかと思って調べたが
結局全然興味がそそられるものなかったけどw
パーツメカ類も微妙だししょうがないからステッカーくらい買って貼って行くかw
270:名無しさん@電波いっぱい
17/05/09 19:30:39.29 luw9iL/M.net
>>267見て思ったけど無限も加入してないんだね
ビックリ
271:名無しさん@電波いっぱい
17/05/09 19:30:58.00 sAnOxtOR.net
ボディ買うといい、200ミリだけどw
272:名無しさん@電波いっぱい
17/05/09 19:52:23.05 kstn8p0i.net
>>269
京商ユーザーだけだとサーキットの経営が難しいのだろうか?
根本的に京商製品は売れてるのだろうか?
273:名無しさん@電波いっぱい
17/05/09 20:02:31.36 iiAKsND9.net
>>272
オンロードに限れば売れてもないしやる気も無さそう
間違いなく京商車だけじゃ客呼べない
274:名無しさん@電波いっぱい
17/05/09 20:17:44.69 5XL9cFd+.net
ミニッツの1/10サイズ出せば売れるのに
275:名無しさん@電波いっぱい
17/05/09 20:36:29.47 bxWYpxlq.net
>>274
その昔、アットトゥエルブってのがありましてね(´・ω・`)
276:名無しさん@電波いっぱい
17/05/09 22:57:53.93 PIWDO4gX.net
>>274
ミニッツはあの手頃なサイズが命かと…
277:名無しさん@電波いっぱい
17/05/10 01:02:42.75 SiRSJLQ3.net
>>272
京商は、あまりオンに力を入れてないから難しいだろうね。
京商が主に取り組んでるのが1/8のエンジンバギーで
そのカテでは世界トップクラスのメーカ。世界戦で何度も優勝してる。
次が1/10電動バギーで、去年も全日本で2WDと4WDの両方を優勝してるし
2012年は2WDで世界戦も優勝してる。
オンは、一応出してます程度で、力を入れてない。特に電動は。
278:名無しさん@電波いっぱい
17/05/10 02:06:58.36 OCzHXbs/.net
ほんま?なんでやねん。
279:名無しさん@電波いっぱい
17/05/10 13:05:20.65 TgjYYcX9.net
京商のアウディR8は200みり?
280:名無しさん@電波いっぱい
17/05/10 13:23:03.27 MknCjiCz.net
>>279
はい
281:名無しさん@電波いっぱい
17/05/10 15:39:21.12 nDzOAKuv.net
200mmのボディを使ってると、190mmがすげー細長く見える。
282:名無しさん@電波いっぱい
17/05/10 15:46:35.21 Ugdb8Tkj.net
レーシングカーのモデルだとやっぱローでワイドな方がかっこいいよな
283:名無しさん@電波いっぱい
17/05/10 20:48:14.84 qHoc/Pog.net
>>274
気付かれない程度に少しずつ大きくして行こっか
284:名無しさん@電波いっぱい
17/05/10 20:49:02.16 PEMZTx0K.net
タムテックが混ざった時点で気付かれるぞ
285:名無しさん@電波いっぱい
17/05/11 02:18:51.20 yRNugn6v.net
>>278
嘘じゃないってw
1/8エンジンバギー、昨年に行われた世界戦で2割は京商車、無限と合わせると日本車だけで半数近い。
URLリンク(www.neobuggy.net)
PVも力は要ってるよ。
URLリンク(www.youtube.com)
去年の全日本も制覇
URLリンク(www.kyosho.com)
1/10電動でも、昨年の全日本では両クラスとも制覇
URLリンク(www.kyosho.com)
そもそも、京商が抱えてるインターナショナルドライバーは、バギードライバー。
逆にツーリングのドライバーは、いない。
286:名無しさん@電波いっぱい
17/05/11 02:42:01.04 LcfOOc3v.net
ひろさかパパとアジアのお子様には少し期待してたんだけどな
287:名無しさん@電波いっぱい
17/05/11 17:04:17.05 2Sl5PLH7.net
京商はアメ車路線で行くのかな。
SC430を使ってるけどさすがに古さを感じるようになったから、ペトロナスRC Fを出して欲しかったが。
288:名無しさん@電波いっぱい
17/05/11 19:09:53.89 JOqt9f/o.net
BTCC、JTCC車両出せ!
289:名無しさん@電波いっぱい
17/05/11 23:01:36.44 m7JyNcMA.net
エボ6MS買ってしまったw
290:名無しさん@電波いっぱい
17/05/11 23:46:53.05 5NHUBEKR.net
タミヤの社長が死んでラジコン部門に悪い影響が無ければいいが。
291:名無しさん@電波いっぱい
17/05/12 00:28:02.20 bEwknQr3.net
ヤバい状況だったから世界戦とかの参戦をしない方向になったんじゃないの?
292:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 00:18:37.89 VjCSBKK/.net
それは選択と集中なんだと思う。
タミヤは、入門向け電動カーのメーカとしては、唯一無二の大手メーカ。
レース分野は、+αとして取り組んでただけなので、得意な分野に集中するのかと。
京商はオフロードバギーの、それもエンジンが主体のメーカ。ツーリングもエンジンがメイン。
無限もエンジンを主体にやってきたメーカ。
ヨコモは、電動オンリーなメーカ。電動はONとOFFを両方力入れてる。
各社、それぞれに得意分野がある。
293:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 04:09:00.07 2L4pmhxp.net
GT-4ェ・・・
294:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 06:53:49.11 Rdq2XKqq.net
K2X…
295:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 07:25:47.26 Td89BgPW.net
昔のEPツーリングはタミヤ、京商、ヨコモだったなあと回想したけど、よく考えたら
京商のEPツーリングは常に一種類だけだね。
バギーブームの時みたいにニッコーとか
トミーとかみたいなのがEPツーリングに参戦してきたら面白いが、今の時代無理なんだろうな。
296:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 08:23:58.53 ir2gsZmc.net
ロー、ミドルはタミヤに今更刃向かえるわけがないし
かと言ってハイエンドなんてタミヤも手を引くレッドオーシャン
大手のおもちゃ屋が参入するスペースはないよなあ
R31houseみたいに新ジャンル?を立ち上げる気合いがあれば?
297:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 09:00:44.77 Td89BgPW.net
ロー、ミドルならものは作れるだろう
けど、どうなんだろうね。
理屈度外視の変態シャーシでも良いんだけど。
樹脂加工会社が道楽とかでやらないかね。
キーエンスがESCに参入したときはうまくなじんだね。
298:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 12:44:22.75 6rQReGxo.net
無限は電動の人を切り捨ててGPメーカーになったのに何で電動に戻ってきたんだろうね
299:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 13:21:36.66 QkgNari5.net
>>298
何十年前の話よ
300:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 14:21:34.26 Td89BgPW.net
また電動に戻ってきたし
301:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 15:01:11.61 0xPM8Wz4.net
設計が海外と知ると悲しい
とはいえGPも以前からそうらしいけど
302:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 15:27:58.26 Td89BgPW.net
そんなでかくない会社なのかね無限は。
タミヤ以外似たようなシャーシばかkりでうんざりぽんだよ。
タミヤは常に斬新だ。
世界戦云々もいいけど、やっぱRCは楽しくなきゃな。
303:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 17:35:43.51 7MFyROjv.net
>>302
ほんそれ
タミヤが普及するよな値段で出しても他メーカーがそっから開発して高級マテリアルを使って超高級路線
開発費なんてほぼタミヤからパクッて改良版を毎年各メーカーが出しあう
それでタミヤ車は走らないだの言っちゃう人が多い気がするのです
あくまで自分がそう思うだけですが
304:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 18:04:46.83 0xPM8Wz4.net
>>302-303
無知なお二人さん
タミヤ以外…ではなくタミヤも含め似たようなシャーシばかkりでうんざりぽん、j
305:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 18:11:31.03 eCPqPhj6.net
つまり腕さえあればどれを使っても速いということだな
306:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 18:20:05.97 4qrshY0V.net
ハイエンドなんかお互いにパクリパクラレすんのがお約束だもんな
タミヤはバスタブが個性的なのを認めるのでその方向で是非頑張っていただきたく思う
タミグラタミチャレがあるからTA06みたいに個性的だけど走らないのは出しにくいだろうけど
307:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 18:34:51.07 Td89BgPW.net
>>304
そう?
最近だとta07は斬新だぞい。
さかのぼる事バギチャン。完全防水よ?あの時代他にないぞ。
さらにマイティ。あの立体的なフレームに内臓を押し込める構造も斬新。
プレイトロンなんかあからさまに朴ってたぞ。
FF01は?ツーリングでFFは斬新だったぞ。
Mシャーシなんてどうよ?新しいカテゴリつくて普及したぞ。
そもそもシャフト4駆ってタミヤが最初じゃないの?
3もちろん06のいてるバスタブもな。
他にもいろいろよ。
308:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 18:42:51.39 4qrshY0V.net
>>307
タミヤバスタブをどこの誰がパクるんだよ…
まあ>>304は>>303だけリンクしときゃよかったんだな
309:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 18:49:24.60 7pvaWXkI.net
>>307
おっさんの俺が言うのもなんだがおっさんの懐古主義はウンザリ
まずここは現行ツーリングスレッドな
そしてTA07は自社規格レースのあるタミヤだから出せたもの、現実国際レースでは他社パクリシャーシのTRF419だから
それに昔のもの言いだすならヨコモも京商も個性的なものは出してきたから
知らないなら黙っておいた方がいいよ
310:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 18:56:51.34 7pvaWXkI.net
>>306
TA06はタミグラのあるタミヤだから出せたシャーシだよ
311:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 18:58:28.96 Td89BgPW.net
想像だけど。
樹脂部品は金型が必要だからある程度の売上げを見込めないと難しい。
ただし、それがクリアできれば生産コスト自体は安い。
(タミヤみたないに売上げを見込めるメーカ向き)
一方、アルミは切削だし、FRPやカーボンは切り出しだから部品コストは高くなるけど、
専用の治工具がなくて済むから少量しか生産しない場合はメーカ的に負担が少ない。
シリコンで型をつくったりできるらしいから最近は違うかもしれないけど、
昔のラジコン見てるとそんな気がする。
当然、樹脂の方がいろいろな形状つくれるわけだから自ずと
タミヤは個性的なものを作れるんだろうと。
312:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 19:01:37.42 Td89BgPW.net
>>309
スレチにういては確かに悪い。誤る。
でも歴史を知る事も大事だぞ?
313:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 19:04:42.36 2qFaIxHG.net
ID:Td89BgPWは、この板で有名なヤツだよ。
誰も話題にしてない、懐古ネタの妄想長文を延々と書き込んでその都度叩かれても全く懲りない。
人と話がしたいわけではなく、自分の知ってることを書き散らしたいだけだから直接相手をするのはムダだよ。
314:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 19:05:55.51 7pvaWXkI.net
シリコンで型って…おっさん3Dプリンターも知らんのか?
つかなんなのその稚拙なウンチク?wまじ恥ずかしいからやめとけって
それと歴史はあんたよりも知っていると思う
あんたこそ他社の歴史調べてきな
315:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 19:46:13.16 StOV8jsj.net
だから、想像って言ってるでしょ。
316:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 20:02:43.87 Td89BgPW.net
>>314
3dプリンタは少量とはいえまだ量産には厳しいだろ?
それと、人の批判するなら自分の知ってることなり考えなり書きなよ。
自分の考えも知識も出さずに批判だけとは・・・
おそらく俺より年上だと思うけどみっともないぞ。
>>313
俺はそいつとちがう。
今日はたまたま暇だったから書き込みしてただけで普段は
書かないよ。
317:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 20:20:15.51 2qFaIxHG.net
>>316
はいはい。
で、ここはEPツーリングスレで、ここで話題に上がるマシンは
カーボン+アルミが基本で、金型云々の話は全くスレ違いだが?
318:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 20:38:34.55 7MFyROjv.net
>カーボン+アルミが基本で
え??
319:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 20:47:23.37 vjLKFJfn.net
>>316
07の原型はツーリング最盛期に存在した煤B
最近始めた人には斬新かも知れんが、古くを知る人には今更感が・・・
ID:2qFaIxHGは他所のスレで俺を薀蓄認定した人かな?
文字数が多かったり、理屈っぽい事を書くと直ぐ反応するみたい。
320:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 20:59:14.30 4qrshY0V.net
>>310
レギュで無理矢理生き延びさせたが最初から最後までボロカス言われた可哀想な逸品だったな
>>319
ワンベルトのメリットってなんなんだろ
321:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 21:09:49.54 7MFyROjv.net
>>308
バスタブとは言ってないけどTA04出てからHPIのPRO3とヨコモのMRがそれまでのダブルデッキ式でなくモールドシャーシで出してきてその時の事思い出したんだよね
TBエボが出た時もそのあとヨコモがYR4から主力車をシャフトMRにしたような
322:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 21:35:51.92 4qrshY0V.net
>>321
pro3…うっ、頭が…(´・ω・`)タミヤモオドロクオプションジゴク
センターシャフトツーリングの祖はどう考えてもタミヤじゃなくアソシだからな!
アソシはヨコモ扱いだったからSDのネタ元はアソシTC3だぞ!
そもそも初代TB自体「個性派気取りのタミヤがアソシを臆面もなくパクった!」と
かなり世を賑わせた製品だったからな!
頼むから他でそんな恥ずかしいこと書くなよ!
これだからタミヲタは、って言われるだけだからな!
323:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 21:40:07.23 I65RsiZE.net
>>322
TT01は?
324:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 21:48:30.36 4qrshY0V.net
>>323
TTはTB-01よりかなり後だぞ
タミグラみたいなローパワーならクソ重たいTBよりよく走って面白かった
325:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 21:54:15.37 pfYreZDY.net
>>321
モールドシャーシの先駆者はLOSIですから
それとTA04の発売2000年で1999年発売のMR-4TCの後な
加えてTA04 PRO発売当時はPRO2の劣化版と揶揄された
シャフトに関しては322が説明してくれているので割愛
3Dプリンンターは少量とはいえまだ量産には厳しいだろといいながらシリコン型とか言ったり知識が無さ過ぎる
ホント恥ずかしいからもう止めておけって
326:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 22:26:31.02 7MFyROjv.net
そうか
俺が悪かった
皆様 申し訳ありましぇんでした・・・
327:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 22:43:28.75 Td89BgPW.net
いいてことよ。気にスンナ。
328:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 22:43:31.69 5qmhJyeh.net
そもそもツーリングカーの始祖はタミヤTA-01です。以降のツーリングカーは全てタミヤのパクリなんですよ。以上!
329:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 23:02:40.40 Wg26/Crf.net
京商がアルティマとかのオフベースでツーリングを出していたよ
330:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 23:33:43.42 0f0J/WQN.net
新しいカテゴリーを作るのは大抵タミヤ。
他社はそれを発展させて、過当競争を起こして衰退させる。
331:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 23:58:53.63 tLgW2vbq.net
師匠こんばんは
332:名無しさん@電波いっぱい
17/05/13 23:59:54.34 lnYnPaFB.net
>>329
オーバルコース用のラリーの奴だな。
確か専用サーキットも作ったはずだが
結局流行らなかった・・・。
333:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 00:00:40.66 rOx6G4a3.net
>>331
どいつが師匠?
334:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 00:11:56.69 Obb9d3Uu.net
>>332
ツーリングの話だろ?オーバル車とは別にポルシェとか出してる
ついでに言うと日産ザウルスなんてのもあった
335:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 00:28:21.83 w/KEGg1p.net
すまんすまん、勘違いしてた。
京商スケールカーって言われてた奴だな。
シャフト四駆ベルト四駆リヤ駆動とかあったな。
ボディもカウンタック・テスタロッサ・ディアブロなどなど。
あと元祖Mシャーシって京商の049ともいえるような・・・。
336:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 01:43:18.49 JwzRugPz.net
というかFFシャーシのCR-Xの方がMシャーシ的かと
337:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 02:45:15.98 ruWASk7Z.net
FFシャーシの元祖はどこだろう?
ラビットFFみたいな自作機とかあったのかな?
338:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 03:29:12.30 U5bvRRHz.net
イシマサのFF-12
339:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 03:45:30.39 ruWASk7Z.net
>>338
やっぱ、あれか…
340:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 08:04:28.86 w/KEGg1p.net
スピタルFFというGPカーもあった。
341:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 13:33:41.05 mD45GmaO.net
なんか盛り上がっていると思ったらキチガイが降臨してたw
キチがきっかけになって話題が伸びているように見えるのは皮肉w
342:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 13:36:10.36 rOx6G4a3.net
TA05以前の昭和の話題は
ちんぷんかんぷんだわ。
343:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 14:21:21.41 w/KEGg1p.net
>>342
算数できないのか。
344:名無しさん@電波いっぱい
17/05/14 14:36:56.45 mD45GmaO.net
>>342
1/10EPカテゴリは平成からね
345:名無しさん@電波いっぱい
17/05/15 20:46:25.22 Nldv3DyT.net
HPIのPro2やってた頃が一番楽しかった
アライメント調整のノウハウ知らなかった頃の話ね
346:名無しさん@電波いっぱい
17/05/16 08:11:10.12 WvP69b/i.net
HPIのsprintって200mm?
ピュアテンボディが使えるかな。