1/10 EPオフロードPart23 Off Roadat RADIOCONTROL
1/10 EPオフロードPart23 Off Road - 暇つぶし2ch856:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 20:42:56.00 FX7rLlGT.net
シャフトのYZ-4とBMAX-4/3って何が違うの?

857:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 20:59:41.25 aniuk2Ri.net
>>856
まず匂いが違う
若干だが臭くなった
だがそれほど気になる匂いじゃないよ

858:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 21:30:11.15 l5RD0/GV.net
和製XB4

859:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 22:02:21.11 jo7wojR2.net
えつえっ
ラジコンて臭いが関係するの!?
それが評価基準になるの?
世の中広いもんだなあ
世界の扉が開いたよ

860:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 23:06:32.45 q3dSBRk3.net
重要な臭いの機密が2ちゃんに暴露されるとは・・・・。
冗談はさておき、同じメーカでも車種が違うんだから
簡単に書き出せる程度の違いじゃ無いと思うよ。
ヨコモは新造パーツ大好きなんだし。
B-MAX4Ⅲと新YZ-4シャフトは、大半のパーツが違うんじゃないかな?
何が違う?、ではなく何か共通?なのかを
取説からパーツNo拾った方が早いと思う。

861:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 08:28:30.98 NGBFFkWZ.net
ヨコモは新規パーツをすぐに作るが逆に京商は徹底した互換主義だね
ZX6でナックル&ハブが小変更されたが
完全互換だしね

862:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 09:05:19.66 cz2HppKe.net
ヨコモももう少し旧パーツきちんと供給してくれたらなあ…
モデルチェンジ激しいし、なおかつ前マシンは切り捨て…

863:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 09:18:21.20 QqrVzDnA.net
新シャーシ買えよ貧乏人かよw
ってのがヨコモのスタンス?

864:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 11:36:24.38 NGBFFkWZ.net
京商も初代ZX-5のメインシャーシ絶版になっちゃったし
旧キットはしょうがない
だがヨコモは絶版にするの早すぎだわな

865:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 12:06:03.58 QqrVzDnA.net
その初代って何年前のシャーシですか?

866:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 12:10:53.61 /Y8XMUJE.net
ZXー5初代だと、10年経ってない?

867:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 12:21:26.33 QqrVzDnA.net
京商車の寿命は10年ね
まあレーサーとしてなら妥当?

868:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 13:19:55.97 8KmwnTsJ.net
京商はZX-5でもOT16なんてパーツ使っていたんだから、いい加減作り直そうよというレベルだよ。

869:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 14:52:38.85 /Y8XMUJE.net
調べたらZX-5初代は2004年販売だね。
レース用シャーシだから、京商は十分な供給期間だと思う。

870:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 15:50:02.90 NGBFFkWZ.net
>>868
さすがに使ってないぞ
その型番はスパーダで使われてた
初代ZX-5は新規のナックルだ
現在だとTF-5Sで使ってるがすでに絶版か?

871:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 16:19:43.35 /gMnlFeS.net
スパーダいいね
EP化なんて出来るんだ
ボディもMシャーシみたいの乗るようだし
遊びに欲しい
イヤ1/10も遊びだけど

872:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 17:19:16.99 8KmwnTsJ.net
シャフトをセンターに持ってきただけで、ギヤケースやサスアームほとんど新規、互換無しにされたらユーザーはたまらんわ!
URLリンク(www.facebook.com)

873:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 17:26:01.58 8KmwnTsJ.net
>>870
スパイダーよりTF-2の頃の苦い記憶とごっちゃになっている><
OT-16なんて古いパーツで、壊れるたびに削らないといけない…

874:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 18:02:57.18 NGBFFkWZ.net
>>873
俺はTF-3持ってたがナックル加工何てあったか?
俺の記憶ではKX-ONEがピロ部分カットで
ZX-Sがかなりの加工が必要だったのを覚えてる
どっちも当然OT16だ

875:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 19:39:07.60 8KmwnTsJ.net
>>874
TF-3は使っていないので変更されたか知らないが、TF-2はそのまま組むとしぶいのでOT16を削っていた。
壊れるたびに削るのは面倒くさいので、TF-2ユーザーは加工済みを持っていた。
いつまでもOT-16なんて古いパーツを使わずに新規で作ってくれよと思っていたよ。

876:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 19:45:22.05 U8yeAcoA.net
え?もうOT16使って無いの?
クルマ替わってもOT16だけはそのままだと思ってたのにwww

877:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 21:41:43.83 zzlJjzpU.net
>>872
ツーリングスレではBD8を失敗作だなんだと言っているが、YZ-4の方がよっぽどヤバいよな・・・

878:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 21:59:19.41 NGBFFkWZ.net
>>875
最初はダイキャストだったのに途中から樹脂製に変更されたのもあるだろうね
初代TF-1(スパイダー)からTF-3までナックル&ハブの変更はなかったはず
TF-3Rだけハブが190mm専用ハブだったかな?
俺はオプミからTF-3に跳んでるから初期樹脂ナックルは精度悪かったのかもね

879:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 00:15:01.12 uxepSRfv.net
ツーリングは詳しく無いけど、京商のツーリングは現行がTF-7だよね?
TF-2とか3とかって、凄い昔の話し?

880:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 01:52:59.18 5//Kcwq/.net
YZ-4が不人気は何故なん?もげるから?

881:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 02:02:49.26 MuyIHyPn.net
あのヨコモがマイチェンも無く1世代で終了、新型は旧型そっくりのシャフト車
これが答えだよ

882:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 09:04:09.43 XPHFUL6s.net
YZ-4は無かったことにしたいレベル

883:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 12:01:26.43 zy7dyXTd.net
ベルトのYZ-4は、出た当初に新しい物好きな人が何人か買ったけど
2ヶ月後には見なくなった。
人工芝なら走るのかもしれないが、土はダメみたいだね。

884:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 17:33:21.35 MuyIHyPn.net
ヨコモってテストしてんのかよと思ってしまうよ
YD-2TCに興味あって色々なブログ見たけどジオメトリーにかなり無理がある、何故こんな形出した?と疑問待たれてた
その疑問はBD足にすれば解決する問題で、ドリフトカーのYD-4足にしたからグリップ走行には無理があると
これ聞くと脳内設計で出したのか?と疑問待つわ

885:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 18:14:43.87 CBzPrZBG.net
YZ-4誰が開発したか知ってれば走るわけないの分かるよ

886:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 18:37:51.04 WWlCy9UZ.net
誰が開発したん?

887:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 19:37:31.55 GBmV4SDZ.net
ごめん

888:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 20:23:49.06 L2uvA1XD.net
今のヨコモがユーザーフレンドリーじゃ無いのは確かそうだなー
つかなんでこんなにオフ車で迷走してんのヨコモはよ!?

889:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 22:18:58.09 N+xUweSQF
オフ車だけじゃなくツーリングも毎年モデルチェンジ繰り返して
2016、2017とここ2年失敗作と言われてるよ。
今の横堀模型はとにかく毎年モデルチェンジして売る事で利益出してるから
完成度は二の次三の次、レースは市販品の弱点を補うプロトパーツ付けて
レーサーの腕で何とか勝ってそのプロトパーツをオプションパーツとして売る
お客様である一般レーサーを実験台にするような屑の如き商売してるんや。

890:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 22:29:02.84 rZ500N4r.net
ヨコモが迷走してるのはヨコモのブランドをメジャーに押し上げ支えてきた広坂が引退したからだろう

891:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 22:33:25.25 XPHFUL6s.net
マチャミ引退よりマチャアキ隠居のが影響大なのかも

892:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 23:59:56.55 5//Kcwq/.net
YZ-4セールしてるから、誰か買ってやれよ。

893:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 11:40:17.31 0jj79HIA.net
YZ-4は、谷田部以外て走らせてる人が皆無なので
パーツはしばらく大丈夫だろうね。

894:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 12:37:28.77 ZtOgmF28.net
谷田部でしか売ってなさそう
まさにヨコモ天国

895:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 15:34:27.29 93A7I9Nc.net
YZ-4はラリー仕様にコンバートしたらどうだろう
ラリー程度なら泥でも大丈夫だろうし

896:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 16:54:20.37 eRZvpml+.net
オフロードと呼称しつつもサーキット向けレーサーは砂塵に弱いんだっけ?
人工芝やカーペット前提だから

897:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 19:55:05.30 U7YTOQSdl
YZ-4こそスーパードッグファイターの正統なる後継機と思ったんだがなぁ。
ダメやん。

898:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 22:21:40.17 +emp//gs.net
レーサー?
YZ-4に限って言えば、メンテ性が最悪な上に
土路面では走りに癖ありタイムも出ない。
一言で言って、何も良い所が無い車。
サーキットでは絶滅危惧種に指定されたベルト車だよ。
ヨコモですら無かったことにしてシャフトのYZ-4に作り直す程。

899:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 23:46:33.56 4CntsjCr.net
ロッシ「ベルト・・・」

900:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 02:38:00.20 yZMNDIvM.net
ベルトは今でも利点はある、良い意味で操縦がマイルドになり安定感ある走りが出来る、逆に言えばダイレクト感が薄く鈍い
シャフトは真逆でダイレクト感が強く操縦がシビアになるが、操縦技術が高く乗りこなせれば武器になる
YZ-4はメーカー口上曰く、ベルトのマイルド感とシャフトのダイレクト感を備えたとあるがこれ嘘
常にピニオンスパーからベルト駆動で前後に伝達の段階でもうダルな反応になり、そこから先のギヤBOXに遊びないと言われても だから?って話
当初の方向性にしたいのならピニオンスパーからリヤギヤ駆動、リヤギヤボからフロントにベルト駆動伝達、そうすればダイレクト感ありマイルドな車に出来ただろうに

901:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 04:13:39.81 UsgUo8bY.net
ベルトは今でも走るよな
ロッシなんてずっとベルトだし
アメリカのレースではアソシにもよく勝ってるし

902:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 06:17:57.85 v5TnXO53.net
技術的なアプローチ方法はいろいろあった方がワクワクするんだけどな…カツオは何でいつも全否定するんだろう

903:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 09:15:41.43 8iIoI07d.net
YZ-4は駆動方式以前に、走りがダメダメだと思うんだが
このスレでは、何故かベルトが原因にされてる。

904:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 11:09:07.33 dcZoP0MD.net
いや駆動方式も問題ありでしょ、小径プーリーで伝達効率悪いし無駄にギヤ駆動もあるのでロスは倍の倍
あれはXFACTORYがニッカド時代に重量配分の答えとして出したレイアウト、その本家もお蔵入りにしたし現在はメカの小型化、ショートリポで無用、奇をてらうだけの設計としか思えない
谷田部専用車にするつもりなら普通の2ベルトにしていればよかったのにな
YZ-4自体はベルトで土路面屋外無理とか言ってるが、それはなにも問題ない
ベルトが高い位置にあるから砂利誇りでベルトが詰まるなんてほとんどない
つかベルトだから駄目なんて言っているのは何の理論もないやつの発言だろ
むしろここの中高年ドライバーにはベルト車のマイルドな走行性が合ってると思うわ

905:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 18:19:53.66 8iCgv4MS.net
ベルトなりの良い面もあるからそれはそれでいいんだが、シャーシ折れる時点で無いなと思った。対策もしないしな。

906:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 07:56:00.32 /lMSiFDs.net
折れるシャーシは設計ミスなんてものではなく、それ以前の問題だろうな。
力がかかる場所があんなに細かったら折れることくらい容易に想像できる。なのに採用した設計者は知識も想像力も足りないとしか思えん。
500円で交換できるなら許容できるけどなw

907:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 10:32:49.24 SSaSk5ARR
尚且つろくにテスト走行もせず売り出した事の証明でもあるよね。
京商くらいじっくりテストしてから出せんのか。

908:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 13:18:02.27 ZQxSGeZn.net
ここ数年4駆はレッドシール使ってるから最近の情勢は知らんのだが、そこまでの地雷って最近は珍しいな

909:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 21:35:38.46 Nb5Wrckd.net
シャシーが折れるとか10年選手のDF03のお仲間かよw

910:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 23:49:41.97 Xtg2O0+b.net
ZX-5FSも初めはパキパキ割れてたし
ZX-6も初めはぐにゃぐにゃ曲がってた。
ラジコンだからそんなレベルで問題無いと思ってんだと思う。

911:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 00:54:41.32 VbXUExHu.net
ワークスがテストしているだけだとぶつけないから壊れないんだと思う。
広パパさんは落下試験もやっているって言っていたけど、今はやっていないだろうし…

912:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 09:30:50.22 C93BDPQH.net
ゲームのデバグと一緒で不特定多数にやらせないと
完全に近いダメ出しは出来ないってことか

913:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 11:02:16.91 x8A8avEE.net
いやいや、YZ-4のいつも折れる部位のあの細さは、誰が見ても【弱い】って分かるw

914:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 11:30:39.07 0H3XLEy2.net
補強方法とか確立されてないよ?

915:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 11:36:50.95 0H3XLEy2.net
補強方法とか確立されてないの?

916:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 12:53:23.92 b4HibXv/.net
>>911
ぶつけなくても走行中のストレスで逝くから・・・

917:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 13:15:08.74 VbXUExHu.net
892の発言撤回!
フロントスキッド部にHB D4とかだと別体のアルミブロックが付くけど、YZ-4はアルミ
シャーシだけでしかも抜いてあるんだ…衝撃的な設計だね><
前から当てたら一発で逝きそうで怖くて走らせられないわ…
一人でやっている会社ならともかく、こういう設計して止める人がいないのが恐ろしい。

918:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 19:48:28.87 qoE0+s5HJ
最終的にそんな代物を自信たっぷり客に売る根性が恐ろしいわ。

919:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 19:37:11.42 tWQDs5xj.net
Sドッグでも現代に合せリファインした方が走るんじゃね?
ヨコモも売りはメイフィールドだけになったな

920:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 22:58:00.51 0H3XLEy2.net
そういえばドッグファイターは復刻してないよね?

921:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 01:00:38.10 mUd6vM8Dx
谷田部専用機を出しまくったヨコモと
土路面対応機を出し続けた京商の差が現れたね。

922:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 00:00:21.43 NCwo+sJJ.net
>>920
復刻してないよね、値段次第だけど出せばソコソコ売れると思うけど。

923:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 00:50:49.08 Bh/YfjEH.net
YZ-2は初期型からとてもよく走るけど、ダンパーステーを支える
所が細すぎると思う。実際に知らないうちに折れてたりする。
良い所はステアリング周りが他社に比べ、圧倒的にスムーズで
ハンドリングが鋭すぎるほどコーナリングが良い。また、初めから
前後サスアーム取付け部がアルミで、前後サス取付部・バッテリー
ホルダーがカーボンで余りオプションパーツが要らないところ。

924:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 20:01:16.79 PQQYV0gn.net
SDF持ってたけど
インファーノと比べたら糞

925:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 21:13:17.16 pmwjv8uo.net
あの車は走行ごとに部品を新品にする車だから。
そうしないとクラックとか入ってたりしてセッティングの再現性が無くなる。
あと、ちょうどレース中に折れるとか嫌だしな。

926:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 22:30:28.65 uHHy8eHI.net
IOCCカーペット路面でレイダウンばかりの中、スタンドアップ車を見ると古く見えてしまう><
URLリンク(www.facebook.com)
何年後かには土路面でもレイダウンになるのかな?

927:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 23:09:39.90 E1c6puIZ.net
土路面でレイダウンは
コース整備が大変だから日本では難しいと思う。

928:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 06:22:10.55 5Uya0Ivi.net
世界戦間近なのに盛り上がらねーなw

929:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 15:05:57.65 dN9Z0Zwf.net
だってカーペット路面だから、別カテゴリー同然だし
世界戦後に販売されるパーツや車もカーペット用だろうね。

930:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 16:15:02.19 xx+14q1K.net
世界戦は土だろ

931:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 18:57:57.39 AHMgtBxT.net
土に変更されたの?

932:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 19:26:05.37 IhjF8QzW.net
土でも圧倒的にレイダウンが多いし、速いよ
クレイ路面の話だけど・・・

933:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 21:14:44.80 0fDobYBi.net
国内のハイグリップクレイ路面のコースはどの位ある?

934:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 23:44:45.71 t//vS3ta.net
群馬にできたインドアオフコースってどうなんかね?

935:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 06:57:05.77 DkcH+H2l.net
バギーなのに?
カーペット?
もうね、馬鹿かと。
バギーには土煙、これ。

936:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:06:44.77 4Ki7Izx7.net
バギーなのに?
電動?
もうね、馬鹿かと。
バギーにはエンジン音、これ。

っていうくらい視野の狭いアホだな
カーペットでも芝でも土でもいいじゃねーか

937:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:10:02.77 dBuJE+Np.net
土煙は同意だけど手入れが大変すぎる

938:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:15:11.39 +iWSDmDB.net
人工芝に引っ掛けて走るよりはまだカーペットの方がいいかな

939:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:52:28.90 BUl+7qwz.net
ドライアイスでも炊きかねんな

940:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 12:29:52.72 f/O9WVoV.net
>>オフロード選手権

941:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 13:11:04.66 +iWSDmDB.net
>>940
オンロードにはジャンプや凹凸は無いからオフロードで

942:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 13:44:26.51 dBuJE+Np.net
でももっとスリッピーな路面設定にできんのかね

943:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 14:10:27.97 +iWSDmDB.net
>>942
同意
適度なグリップでいいんだよね
人工芝だってあの系のタイヤじゃなきゃ痛まないし適度に滑るんだよね

944:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 14:16:00.39 O3CEPBiS.net
全面カーペットや人工芝じゃなくて、ところどころにリノリウムの床板路面とか
玉砂利路面とか色々やればいいのにな
泥じゃねえから汚れを気にするやつらも文句は言わんだろ

945:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 14:52:28.71 +0mTkGKe.net
もうバギー選手権に名前変えちゃえば良いのに

946:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 15:19:12.55 zPONboXg.net
ローラー滑り台のローラー置いたりして、砂利の代用か?w

947:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 18:37:55.57 bbYQMBNK.net
>>945
バギー風オンロード選手権

948:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 19:30:29.43 60d/zcaz.net
いやいやバギーはバギーなんだから
オフロード風オンロード選手権だろ

949:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 20:38:05.22 tNjHGGWw.net
あほくさ

950:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 21:31:13.72 TROvdjTK.net
おーええやん(特価3万YZ-4)

951:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 22:13:59.20 mlFNpyUx.net
来年から
ジャンプ付きオンロード選手権
に決まりました

952:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 22:22:19.36 8NFQ/vmB.net
>>930
こんかいは、中国でカーペットじゃなかったの?

953:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 23:58:51.49 7ntB9tHv.net
京商 秋元君やヨコモ カイト君など、土でハイグリップ路面だからレイダウンミッドで
チャンプ、バンブー、FRCなどで練習しているらしい。

954:名無しさん@電波いっぱい
17/10/27 08:32:42.94 DHlNdI1O.net
世界戦メンバーが公開されたぞ。好成績を期待しておりますよ!

955:名無しさん@電波いっぱい
17/10/27 14:09:00.18 ePGJ1b0A.net
松倉君、京商のバギーを走らせていないけど、インフィニティ所属でHBマシンなのかな?


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