1/10 EPオフロードPart23 Off Roadat RADIOCONTROL
1/10 EPオフロードPart23 Off Road - 暇つぶし2ch792:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 01:16:27.39 8TgJzb+X.net
少し間まで本社サーキットは縛りが緩かったから魔改造シャーシとか変なボディーとかも見かけたけど、
最近はそういうのが一切ダメになったからおもしろみは無くなったな。
兵隊人形コンテストはあんなに魔改造が許されてるのにこの差は何なんだろう?
というか、兵隊人形使ってても使って無くても結果は同じだよな?あれって。

793:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 01:22:49.13 zRRMqWg4.net
>>790
タミヤと真逆で京商サーキットは今年から太っ腹に
URLリンク(www.rc-r246.com)

794:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 01:55:49.79 OeCuXcFT.net
>>781
「窓を付けろ、塞ぐな」程度だった気がする。つまり窓無しNG程度。
それより「過度に小さなフロントバンパーは危険だからダメ」に全車が引っかかると思うw
厳密にレギュ適応するとDT-02とか旧車しか出られない。現行ハイエンドは全てNG。
まあJMがレギュを見直さず放置してるだけなんだろうけどね。

795:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 02:08:03.78 fJuiBGqD.net
>>790
京商は、既に書かれているとおり今年からJRM加盟メーカーのマシンがOKになった。
ヨコモの谷田部アリーナは昔からオープン。
>>791
まあそういう見方もあるのかもしれないが、今時ブラシモーターを買わせようとしたり
割高で性能の低いタミヤのブラシレスコンボを買わせようとするのがミドルに優しいかなあ?
ちなみに、タミヤサーキットと競合するような立地にEPサーキットなんてあった?

796:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 02:37:50.92 h3zkg2rE.net
ヨコモも京商も出来るもんなら自社製品で囲い込みやりたいんだよ。そんなことしたら客減って出来ないだけ。

797:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 03:38:58.86 +C5lW4wN.net
つかタミヤ商品に対してのアフターサービスとして無料開放されているの理解出来てないんだろうな
谷田部は幅広く解放する代わりにそれなりの利用料金が対価になっているのにな
京商の場合、RC業界の為門戸を開くなんてのは戯言、サーキット収益減を補う為泣く泣く解放しただけ

798:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 09:11:18.94 QQIfvgBW.net
>>797
にしてもタミヤ一色でないとNGは極端すぎる
シャーシがタミヤならええやん
魔改造車もええやん

799:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 10:02:42.13 f5LYPIup.net
え?全タミヤなん?
メカもモーターもプロポもバッテリーも?
もしかしてタイヤも?
他なんかあったっけ?まさかピットで使うモノとかはいいよね?
充電器とか工具とか・・・
あ、充電器に2ピン使ってるわイーグルの・・・

800:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 10:45:11.74 jX1iUaKS.net
俺なら他社シャーシの走行料を割高にするな

801:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 11:04:05.90 FnPl9Vay.net
さすがにプロポやバッテリーや充電器は他社でも大丈夫やろ
何でショボい田宮製にこだわらなあかんねん

802:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 14:25:38.02 e/1XOUhv.net
タミヤのサーキットって、充電禁止じゃなかったっけ?
記憶違いかな?

803:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 15:33:01.32 G14HJKQW.net
>>799
ご利用はタミヤ製マシン(エンジン、電動)のみとなります。
○ 電動カーのモーターはタミヤ製をご使用ください。他社製モーターの使用は禁止です。
○ ブラシレスモーター使用時はタミヤ製アンプをご使用ください。
○ 走行用マシンのシャーシ、ボディはタミヤ製のみとなります。
だって
たしかタミヤはリポNGじゃ、なかったけ?

804:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 16:16:55.23 f5LYPIup.net
>>803
トン!
シャーシは分かるがモーターとアンプまでってのは・・・?
タミヤ製って言ってもモーターもアンプも他社のOEMじゃなかったっけ?

805:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 16:29:08.53 Gkgis/cD.net
他社OKなのはプロポと受信機、サーボぐらい?
動力系はタミヤ製のみかね

806:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 18:29:56.96 +C5lW4wN.net
それぐらいいいだろ
走行料金タダなんだから
ってここオフスレだけどタミヤのオフロードコースって現行車走らせる様なコースではなくなかったか?

807:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 18:32:30.89 G14HJKQW.net
>>804
そりゃモーターをタミヤが設計なんかしてないでしょ
モーター屋って実は限られてるのでは?

808:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 20:54:10.75 Lld2VwZE.net
アバンテ2011のモーターもテクニゴールドに似た何かだしな

809:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:04:16.24 8TgJzb+X.net
>>799
当然タイヤはタミヤ製のみです。ホイールは規定変わって他社製OKになった。
>>808
あれは明確にGTチューンだろ。ラベルがGTチューンだし。

810:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:06:02.60 zRRMqWg4.net
>>806
掛川は現行もいけるような感じ

811:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:12:31.45 G14HJKQW.net
>>809
じゃあ他社OKなのは操縦系とホイールのみかw
徹底してるね

812:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:36:25.15 8TgJzb+X.net
>>811
ネジとかパーツ系も特に制限は無い
ただメインシャーシとか主要部品を他社製にすると不可だと思う

813:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:36:47.24 ku90WPAC.net
元をたどればブラックやテクニはマブチ製やろ
当時のバッテリーは全部サンヨーやで
今のショボ臭いモーターは知らんがタミヤが販売元なだけでタミヤがモーター作ってるわけやない
そんな縛りすんなら正解に販売元がタミヤの物に限るってかかんかい
ホンマセコい商売やで

814:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:39:03.46 8TgJzb+X.net
>>802
特設コースのタミグラと勘違いしてると思う

815:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:39:23.69 pBUZ1Sgy.net
タミヤユーザーのために無料開放してるのはセコくないと思います。スレ違いの話題だけど。

816:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:45:55.14 8TgJzb+X.net
そういえば数台持ってるCカーはタイヤが手に入らなくてカワダ製だからタミヤサーキットは走れない

817:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 22:27:59.07 YOHmBqKf.net
バレるもん?ボディ乗っけりゃわからんだろ

818:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 22:39:17.32 LHQq0yPI.net
>>813
今のストック系は相模マイクロ
ブラシレス化直前のブラシモデも大半が相模マイクロだった

819:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 23:43:47.88 8TgJzb+X.net
>>817
ルールを守るのにバレるもバレないも無いと思うんだけど

820:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 05:46:25.88 ZxXktFAT.net
RC用に使われているDCモーターは、20年前にはちょうど今のブラシレスように様々なメーカーが作っていましたが、
1990年代までに、マブチと相模マイクロにほぼ集約されてしまいました。
それ以外のメーカーでは金型の償却や部品在庫などの資金負担に耐え切れなくなったのです。
世界中のいろんなRCブランドからモーターが出ていますが、今はほとんどが相模マイクロのOEM品です。
イガラシはとうの昔に撤退し、シンナゴヤもなくなってしまいました。
ここにきて、遂にエコーさんも活動を停止してしまったようです。
汎用モーターでは世界でマブチに次ぐ規模を誇る香港ジョンソン社にしても、
現状ではRC用に本気で進出する気はないようです。
何しろ市場が小さすぎますから・・・。

821:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 06:04:10.80 OOoTy/mr.net
タミヤが、未だにタミグラレギュ等でブラシモーターを主力商品にしているのは、相模マイクロの売り上げにするためという噂があるね。

822:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 06:31:04.92 uRs7PO2w.net
理由としてイニシャルコストの安さは雑誌インタビューで言ってたな
あとはタミグラの特設程度の広さとグリップだとブラシの方が若干タイム良い

823:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 07:00:48.79 NczR3N/9.net
>>812
だからタミヤ車ベースのカスタム車もNGだよね
つまんねー

824:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 14:29:47.07 OOoTy/mr.net
>>822
キット付属が540Jのブラシモーターってのはその通りだと思うよ。
ただ、レースとなれば維持費がイニシャルコストより高くなるんだから
消耗するコミュとブラシを売りたいんだろうなあ、とも思う。
インクで稼ぐプリンタみたいな商売というかね。

825:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 14:57:47.16 uRs7PO2w.net
もうちょい冷静になれ
維持費ってもタミグラなんて年1~2回しか無いレースだぞ
1個3000円のモーター使い捨てでもブラシレスのコスト回収するのに複数年掛かる
複数年同じクラスやレギュでやるわけじゃないから下手すりゃブラシレスも毎レース使い捨てになるぞ

826:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 18:30:20.65 dRaKIaOs.net
ミニ四駆だと何から何までタミヤじゃないとダメだけど、あまり文句は聞かないな。
街角レースでも社外使ってる人は少ないし、派手に使ってるとちょっと変な目で見られる。
昔の限定カーボンパーツとか手に入らないものは社外でも多目に見てくれるとこもあるけど、意地でもタミヤパーツ加工して使ってるやつ多い。
この流れ見ててラジコンの場合は何が違うんだろう?と思った。単に値段かね?

827:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 18:39:55.91 YPyJUgGB.net
ミニ四駆ってタミヤ以外にあるの?
よく知らないけど
ラジコンは世界的だし

828:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 19:11:04.94 XtO7JGg9.net
>>827
が全て

829:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 19:33:47.31 dNCBdq4o.net
>>827
そうだよね、もう完璧にそれだよ。ぐうの音も出ないよ。
「こういう切り口もあるんじゃね?」みたいにイキって書き込んだ結果がこのザマだよ。
出世できないのにはちゃんと理由があるんだなって今完璧に理解したよ。

830:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 20:16:22.28 0z1a66mz.net
>>829
イ㌔

831:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 23:46:02.75 73Zxh3YQ.net
>>825
調整が効くブラシレスと違ってブラシモーターは当たり外れがそのまま性能に直結する
つまり、当たりモーターとまで言わなくとも上限付近のモーターを手に入れるために5~10個買うのが普通
だからブラシレスの方が明らかに安い。

832:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 00:27:49.28 kty4nbBb.net
なんだこの流れwww

833:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 01:27:48.91 d9IG8JT8.net
スレタイも空気も読めないおじさん達がタミグラ談義始めましたとさ

834:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 09:25:01.42 z5Lz9O6Q.net
>>831
そんな世界なん?タミグラって
シビアすぎてなんかヤだねぇ

835:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 10:50:50.95 +HBVplTa.net
いい加減タミグラやタミヤの話止めろよ。

836:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 11:03:37.61 ONoVtz+k.net
谷田部サーキットを褒め称えようぜ

837:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 11:07:55.47 kty4nbBb.net
いい加減にって・・・
そんなに長く話してねえじゃん
何をそんなカリカリしてんだ?

838:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 11:18:42.36 Pw3+IcUR.net
男の子の日じゃね?

839:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 12:46:41.70 jevCRf4R.net
溜まってるのか・・・若いのう

840:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 18:01:01.01 XLESKvCg.net
更年期障害か・・・老いたのう

841:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 18:11:28.87 nnm04Nw+.net
ここに居るのは、ほとんど更年期障害じゃね?w

842:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 18:57:38.07 wqGXIOhj.net
明日は雨で早朝公園ラジは出来なそうだな。

843:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 19:09:59.53 jevCRf4R.net
雨の日にしっぽりメカをいじるのもオツ

844:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 19:16:55.04 XLESKvCg.net
公園で走らせてると小学生がやらせてやらせてと来るんで
ほとんど自分では走らせられなくなるな

845:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 22:56:46.09 OhEiS1cG.net
>>834
極端にローギヤーで速度遅くて握りっぱなしの区間が多い。
回転数の差がそのままタイムの差として現れるからしょうが無いんだわ。
高速道路を平均80と100で走ったときの所要時間の差みたいな。
最近オフロードマシンを走らせるような土の公園ってなかなか無いだろ。
あっても禁止されてることが多いし。
ちなみに、近所のグランドのみの公園は禁止事項が増えて今では鬼ごっこですら禁止だ。
唯一スポーツで許可されているのはゲートボールw

846:名無しさん@電波いっぱい
17/10/07 00:51:21.16 LaU3rSnN.net
>>845
今じゃボール遊び禁止な公園増えたよね。
野球もドッチボールも、そして子供が走る事も禁止の公園。
小さな子供も同じ公園の中で遊ぶから危険って理由。
でも逆に禁止していない公園も出来たよ。俺の地域では。
「この公園ではラジコンを禁止します」って看板を見つけて
逆に「じゃあOKの公園もあるの?」と役場に聞いてみたら大丈夫な公園を教えてくれた。
今は小さな公園が増えているので、公園毎に住み分けさせる流れみたい。
地域によると思うけどね。
公園でボール遊びが禁止されたり、子供が走る事を禁止するのは
そういう意見が役場に集まるから。
逆にボール遊びできる公園を望む声が増えれば、そういった公園が増える。
要望を出すのが一番なんだと思った。

847:名無しさん@電波いっぱい
17/10/07 02:21:04.40 phDWbhcF.net
よし、これから毎日役所に電話しよう
「またあなたですか」
「いえ昨日の人とは違います」

848:名無しさん@電波いっぱい
17/10/07 20:14:53.32 IlPFcg3H.net
近所の公園は、ゲートボール用に紐でコートが書かれてるし
ゲートボール用具を収納しておく物置まで設置されてるけど
役場が勝手にやったんではなく、皆で申し入れしたらしい。
神奈川かどこかのRCクラブは、あちこちの公園を借りて定期的にレース開催してるよね。
行動力って大事だなと思う。

849:名無しさん@電波いっぱい
17/10/07 20:24:54.76 ekFvYqtR.net
こっちには公園にサーキットがあるわ
オンロードだけど
けっこう昔からあるみたい
どういう経緯で作られたかな

850:名無しさん@電波いっぱい
17/10/07 20:44:27.63 yCt1HYgj.net
だれかハチイチEPバギーの経験者おりませんか?
走れるサーキットは若干あるのですが、一度インファーノRTRの電動モデルが
走ってるのを見たのですが、その強烈な迫力ある走りに魅力を感じました。
経験は室内外のバギーを数台走らせてきました。
非常に大きな車体の為仕方ないのかもしれませんが、走らせてる方に走行可能時間
を聴いたところ、「7から8分」との事でした。2セル×2の4セル仕様。
車体が大きく屋外サーキットでも操作しやすそうですが、やはりかなりお金がかかるので
しょうか?特徴などを教え下さい。

851:名無しさん@電波いっぱい
17/10/08 01:31:53.82 1jbEGLvaQ
ハチイチスレって無いんだな…
まず走らせられるサーキットが少なすぎて詰む。

852:名無しさん@電波いっぱい
17/10/08 05:52:29.21 QLFudRD4.net
>走らせてる方に走行可能時間 を聴いたところ
またその人に聞いたら良いだろ。

853:名無しさん@電波いっぱい
17/10/08 09:29:45.97 EdFkifsj.net
いつもいる訳じゃないだろうに、、、

854:名無しさん@電波いっぱい
17/10/08 21:11:10.78 V23q28qe.net
>>850
EPバギーやってたなら何にお金が掛かるかなんて大体分かりそうなものだが。

855:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 03:51:02.60 l4iatm2+.net
>>850
充電時間で心が折れない為にも
バッテリー・充電器・安定化に
10万程度投資出来るなら桶。

856:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 20:42:56.00 FX7rLlGT.net
シャフトのYZ-4とBMAX-4/3って何が違うの?

857:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 20:59:41.25 aniuk2Ri.net
>>856
まず匂いが違う
若干だが臭くなった
だがそれほど気になる匂いじゃないよ

858:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 21:30:11.15 l5RD0/GV.net
和製XB4

859:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 22:02:21.11 jo7wojR2.net
えつえっ
ラジコンて臭いが関係するの!?
それが評価基準になるの?
世の中広いもんだなあ
世界の扉が開いたよ

860:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 23:06:32.45 q3dSBRk3.net
重要な臭いの機密が2ちゃんに暴露されるとは・・・・。
冗談はさておき、同じメーカでも車種が違うんだから
簡単に書き出せる程度の違いじゃ無いと思うよ。
ヨコモは新造パーツ大好きなんだし。
B-MAX4Ⅲと新YZ-4シャフトは、大半のパーツが違うんじゃないかな?
何が違う?、ではなく何か共通?なのかを
取説からパーツNo拾った方が早いと思う。

861:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 08:28:30.98 NGBFFkWZ.net
ヨコモは新規パーツをすぐに作るが逆に京商は徹底した互換主義だね
ZX6でナックル&ハブが小変更されたが
完全互換だしね

862:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 09:05:19.66 cz2HppKe.net
ヨコモももう少し旧パーツきちんと供給してくれたらなあ…
モデルチェンジ激しいし、なおかつ前マシンは切り捨て…

863:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 09:18:21.20 QqrVzDnA.net
新シャーシ買えよ貧乏人かよw
ってのがヨコモのスタンス?

864:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 11:36:24.38 NGBFFkWZ.net
京商も初代ZX-5のメインシャーシ絶版になっちゃったし
旧キットはしょうがない
だがヨコモは絶版にするの早すぎだわな

865:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 12:06:03.58 QqrVzDnA.net
その初代って何年前のシャーシですか?

866:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 12:10:53.61 /Y8XMUJE.net
ZXー5初代だと、10年経ってない?

867:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 12:21:26.33 QqrVzDnA.net
京商車の寿命は10年ね
まあレーサーとしてなら妥当?

868:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 13:19:55.97 8KmwnTsJ.net
京商はZX-5でもOT16なんてパーツ使っていたんだから、いい加減作り直そうよというレベルだよ。

869:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 14:52:38.85 /Y8XMUJE.net
調べたらZX-5初代は2004年販売だね。
レース用シャーシだから、京商は十分な供給期間だと思う。

870:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 15:50:02.90 NGBFFkWZ.net
>>868
さすがに使ってないぞ
その型番はスパーダで使われてた
初代ZX-5は新規のナックルだ
現在だとTF-5Sで使ってるがすでに絶版か?

871:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 16:19:43.35 /gMnlFeS.net
スパーダいいね
EP化なんて出来るんだ
ボディもMシャーシみたいの乗るようだし
遊びに欲しい
イヤ1/10も遊びだけど

872:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 17:19:16.99 8KmwnTsJ.net
シャフトをセンターに持ってきただけで、ギヤケースやサスアームほとんど新規、互換無しにされたらユーザーはたまらんわ!
URLリンク(www.facebook.com)

873:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 17:26:01.58 8KmwnTsJ.net
>>870
スパイダーよりTF-2の頃の苦い記憶とごっちゃになっている><
OT-16なんて古いパーツで、壊れるたびに削らないといけない…

874:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 18:02:57.18 NGBFFkWZ.net
>>873
俺はTF-3持ってたがナックル加工何てあったか?
俺の記憶ではKX-ONEがピロ部分カットで
ZX-Sがかなりの加工が必要だったのを覚えてる
どっちも当然OT16だ

875:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 19:39:07.60 8KmwnTsJ.net
>>874
TF-3は使っていないので変更されたか知らないが、TF-2はそのまま組むとしぶいのでOT16を削っていた。
壊れるたびに削るのは面倒くさいので、TF-2ユーザーは加工済みを持っていた。
いつまでもOT-16なんて古いパーツを使わずに新規で作ってくれよと思っていたよ。

876:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 19:45:22.05 U8yeAcoA.net
え?もうOT16使って無いの?
クルマ替わってもOT16だけはそのままだと思ってたのにwww

877:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 21:41:43.83 zzlJjzpU.net
>>872
ツーリングスレではBD8を失敗作だなんだと言っているが、YZ-4の方がよっぽどヤバいよな・・・

878:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 21:59:19.41 NGBFFkWZ.net
>>875
最初はダイキャストだったのに途中から樹脂製に変更されたのもあるだろうね
初代TF-1(スパイダー)からTF-3までナックル&ハブの変更はなかったはず
TF-3Rだけハブが190mm専用ハブだったかな?
俺はオプミからTF-3に跳んでるから初期樹脂ナックルは精度悪かったのかもね

879:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 00:15:01.12 uxepSRfv.net
ツーリングは詳しく無いけど、京商のツーリングは現行がTF-7だよね?
TF-2とか3とかって、凄い昔の話し?

880:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 01:52:59.18 5//Kcwq/.net
YZ-4が不人気は何故なん?もげるから?

881:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 02:02:49.26 MuyIHyPn.net
あのヨコモがマイチェンも無く1世代で終了、新型は旧型そっくりのシャフト車
これが答えだよ

882:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 09:04:09.43 XPHFUL6s.net
YZ-4は無かったことにしたいレベル

883:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 12:01:26.43 zy7dyXTd.net
ベルトのYZ-4は、出た当初に新しい物好きな人が何人か買ったけど
2ヶ月後には見なくなった。
人工芝なら走るのかもしれないが、土はダメみたいだね。

884:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 17:33:21.35 MuyIHyPn.net
ヨコモってテストしてんのかよと思ってしまうよ
YD-2TCに興味あって色々なブログ見たけどジオメトリーにかなり無理がある、何故こんな形出した?と疑問待たれてた
その疑問はBD足にすれば解決する問題で、ドリフトカーのYD-4足にしたからグリップ走行には無理があると
これ聞くと脳内設計で出したのか?と疑問待つわ

885:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 18:14:43.87 CBzPrZBG.net
YZ-4誰が開発したか知ってれば走るわけないの分かるよ

886:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 18:37:51.04 WWlCy9UZ.net
誰が開発したん?

887:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 19:37:31.55 GBmV4SDZ.net
ごめん

888:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 20:23:49.06 L2uvA1XD.net
今のヨコモがユーザーフレンドリーじゃ無いのは確かそうだなー
つかなんでこんなにオフ車で迷走してんのヨコモはよ!?

889:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 22:18:58.09 N+xUweSQF
オフ車だけじゃなくツーリングも毎年モデルチェンジ繰り返して
2016、2017とここ2年失敗作と言われてるよ。
今の横堀模型はとにかく毎年モデルチェンジして売る事で利益出してるから
完成度は二の次三の次、レースは市販品の弱点を補うプロトパーツ付けて
レーサーの腕で何とか勝ってそのプロトパーツをオプションパーツとして売る
お客様である一般レーサーを実験台にするような屑の如き商売してるんや。

890:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 22:29:02.84 rZ500N4r.net
ヨコモが迷走してるのはヨコモのブランドをメジャーに押し上げ支えてきた広坂が引退したからだろう

891:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 22:33:25.25 XPHFUL6s.net
マチャミ引退よりマチャアキ隠居のが影響大なのかも

892:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 23:59:56.55 5//Kcwq/.net
YZ-4セールしてるから、誰か買ってやれよ。

893:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 11:40:17.31 0jj79HIA.net
YZ-4は、谷田部以外て走らせてる人が皆無なので
パーツはしばらく大丈夫だろうね。

894:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 12:37:28.77 ZtOgmF28.net
谷田部でしか売ってなさそう
まさにヨコモ天国

895:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 15:34:27.29 93A7I9Nc.net
YZ-4はラリー仕様にコンバートしたらどうだろう
ラリー程度なら泥でも大丈夫だろうし

896:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 16:54:20.37 eRZvpml+.net
オフロードと呼称しつつもサーキット向けレーサーは砂塵に弱いんだっけ?
人工芝やカーペット前提だから

897:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 19:55:05.30 U7YTOQSdl
YZ-4こそスーパードッグファイターの正統なる後継機と思ったんだがなぁ。
ダメやん。

898:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 22:21:40.17 +emp//gs.net
レーサー?
YZ-4に限って言えば、メンテ性が最悪な上に
土路面では走りに癖ありタイムも出ない。
一言で言って、何も良い所が無い車。
サーキットでは絶滅危惧種に指定されたベルト車だよ。
ヨコモですら無かったことにしてシャフトのYZ-4に作り直す程。

899:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 23:46:33.56 4CntsjCr.net
ロッシ「ベルト・・・」

900:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 02:38:00.20 yZMNDIvM.net
ベルトは今でも利点はある、良い意味で操縦がマイルドになり安定感ある走りが出来る、逆に言えばダイレクト感が薄く鈍い
シャフトは真逆でダイレクト感が強く操縦がシビアになるが、操縦技術が高く乗りこなせれば武器になる
YZ-4はメーカー口上曰く、ベルトのマイルド感とシャフトのダイレクト感を備えたとあるがこれ嘘
常にピニオンスパーからベルト駆動で前後に伝達の段階でもうダルな反応になり、そこから先のギヤBOXに遊びないと言われても だから?って話
当初の方向性にしたいのならピニオンスパーからリヤギヤ駆動、リヤギヤボからフロントにベルト駆動伝達、そうすればダイレクト感ありマイルドな車に出来ただろうに

901:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 04:13:39.81 UsgUo8bY.net
ベルトは今でも走るよな
ロッシなんてずっとベルトだし
アメリカのレースではアソシにもよく勝ってるし

902:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 06:17:57.85 v5TnXO53.net
技術的なアプローチ方法はいろいろあった方がワクワクするんだけどな…カツオは何でいつも全否定するんだろう

903:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 09:15:41.43 8iIoI07d.net
YZ-4は駆動方式以前に、走りがダメダメだと思うんだが
このスレでは、何故かベルトが原因にされてる。

904:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 11:09:07.33 dcZoP0MD.net
いや駆動方式も問題ありでしょ、小径プーリーで伝達効率悪いし無駄にギヤ駆動もあるのでロスは倍の倍
あれはXFACTORYがニッカド時代に重量配分の答えとして出したレイアウト、その本家もお蔵入りにしたし現在はメカの小型化、ショートリポで無用、奇をてらうだけの設計としか思えない
谷田部専用車にするつもりなら普通の2ベルトにしていればよかったのにな
YZ-4自体はベルトで土路面屋外無理とか言ってるが、それはなにも問題ない
ベルトが高い位置にあるから砂利誇りでベルトが詰まるなんてほとんどない
つかベルトだから駄目なんて言っているのは何の理論もないやつの発言だろ
むしろここの中高年ドライバーにはベルト車のマイルドな走行性が合ってると思うわ

905:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 18:19:53.66 8iCgv4MS.net
ベルトなりの良い面もあるからそれはそれでいいんだが、シャーシ折れる時点で無いなと思った。対策もしないしな。

906:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 07:56:00.32 /lMSiFDs.net
折れるシャーシは設計ミスなんてものではなく、それ以前の問題だろうな。
力がかかる場所があんなに細かったら折れることくらい容易に想像できる。なのに採用した設計者は知識も想像力も足りないとしか思えん。
500円で交換できるなら許容できるけどなw

907:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 10:32:49.24 SSaSk5ARR
尚且つろくにテスト走行もせず売り出した事の証明でもあるよね。
京商くらいじっくりテストしてから出せんのか。

908:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 13:18:02.27 ZQxSGeZn.net
ここ数年4駆はレッドシール使ってるから最近の情勢は知らんのだが、そこまでの地雷って最近は珍しいな

909:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 21:35:38.46 Nb5Wrckd.net
シャシーが折れるとか10年選手のDF03のお仲間かよw

910:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 23:49:41.97 Xtg2O0+b.net
ZX-5FSも初めはパキパキ割れてたし
ZX-6も初めはぐにゃぐにゃ曲がってた。
ラジコンだからそんなレベルで問題無いと思ってんだと思う。

911:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 00:54:41.32 VbXUExHu.net
ワークスがテストしているだけだとぶつけないから壊れないんだと思う。
広パパさんは落下試験もやっているって言っていたけど、今はやっていないだろうし…

912:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 09:30:50.22 C93BDPQH.net
ゲームのデバグと一緒で不特定多数にやらせないと
完全に近いダメ出しは出来ないってことか

913:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 11:02:16.91 x8A8avEE.net
いやいや、YZ-4のいつも折れる部位のあの細さは、誰が見ても【弱い】って分かるw

914:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 11:30:39.07 0H3XLEy2.net
補強方法とか確立されてないよ?

915:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 11:36:50.95 0H3XLEy2.net
補強方法とか確立されてないの?

916:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 12:53:23.92 b4HibXv/.net
>>911
ぶつけなくても走行中のストレスで逝くから・・・

917:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 13:15:08.74 VbXUExHu.net
892の発言撤回!
フロントスキッド部にHB D4とかだと別体のアルミブロックが付くけど、YZ-4はアルミ
シャーシだけでしかも抜いてあるんだ…衝撃的な設計だね><
前から当てたら一発で逝きそうで怖くて走らせられないわ…
一人でやっている会社ならともかく、こういう設計して止める人がいないのが恐ろしい。

918:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 19:48:28.87 qoE0+s5HJ
最終的にそんな代物を自信たっぷり客に売る根性が恐ろしいわ。

919:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 19:37:11.42 tWQDs5xj.net
Sドッグでも現代に合せリファインした方が走るんじゃね?
ヨコモも売りはメイフィールドだけになったな

920:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 22:58:00.51 0H3XLEy2.net
そういえばドッグファイターは復刻してないよね?

921:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 01:00:38.10 mUd6vM8Dx
谷田部専用機を出しまくったヨコモと
土路面対応機を出し続けた京商の差が現れたね。

922:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 00:00:21.43 NCwo+sJJ.net
>>920
復刻してないよね、値段次第だけど出せばソコソコ売れると思うけど。

923:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 00:50:49.08 Bh/YfjEH.net
YZ-2は初期型からとてもよく走るけど、ダンパーステーを支える
所が細すぎると思う。実際に知らないうちに折れてたりする。
良い所はステアリング周りが他社に比べ、圧倒的にスムーズで
ハンドリングが鋭すぎるほどコーナリングが良い。また、初めから
前後サスアーム取付け部がアルミで、前後サス取付部・バッテリー
ホルダーがカーボンで余りオプションパーツが要らないところ。

924:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 20:01:16.79 PQQYV0gn.net
SDF持ってたけど
インファーノと比べたら糞

925:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 21:13:17.16 pmwjv8uo.net
あの車は走行ごとに部品を新品にする車だから。
そうしないとクラックとか入ってたりしてセッティングの再現性が無くなる。
あと、ちょうどレース中に折れるとか嫌だしな。

926:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 22:30:28.65 uHHy8eHI.net
IOCCカーペット路面でレイダウンばかりの中、スタンドアップ車を見ると古く見えてしまう><
URLリンク(www.facebook.com)
何年後かには土路面でもレイダウンになるのかな?

927:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 23:09:39.90 E1c6puIZ.net
土路面でレイダウンは
コース整備が大変だから日本では難しいと思う。

928:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 06:22:10.55 5Uya0Ivi.net
世界戦間近なのに盛り上がらねーなw

929:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 15:05:57.65 dN9Z0Zwf.net
だってカーペット路面だから、別カテゴリー同然だし
世界戦後に販売されるパーツや車もカーペット用だろうね。

930:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 16:15:02.19 xx+14q1K.net
世界戦は土だろ

931:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 18:57:57.39 AHMgtBxT.net
土に変更されたの?

932:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 19:26:05.37 IhjF8QzW.net
土でも圧倒的にレイダウンが多いし、速いよ
クレイ路面の話だけど・・・

933:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 21:14:44.80 0fDobYBi.net
国内のハイグリップクレイ路面のコースはどの位ある?

934:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 23:44:45.71 t//vS3ta.net
群馬にできたインドアオフコースってどうなんかね?

935:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 06:57:05.77 DkcH+H2l.net
バギーなのに?
カーペット?
もうね、馬鹿かと。
バギーには土煙、これ。

936:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:06:44.77 4Ki7Izx7.net
バギーなのに?
電動?
もうね、馬鹿かと。
バギーにはエンジン音、これ。

っていうくらい視野の狭いアホだな
カーペットでも芝でも土でもいいじゃねーか

937:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:10:02.77 dBuJE+Np.net
土煙は同意だけど手入れが大変すぎる

938:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:15:11.39 +iWSDmDB.net
人工芝に引っ掛けて走るよりはまだカーペットの方がいいかな

939:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:52:28.90 BUl+7qwz.net
ドライアイスでも炊きかねんな

940:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 12:29:52.72 f/O9WVoV.net
>>オフロード選手権

941:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 13:11:04.66 +iWSDmDB.net
>>940
オンロードにはジャンプや凹凸は無いからオフロードで

942:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 13:44:26.51 dBuJE+Np.net
でももっとスリッピーな路面設定にできんのかね

943:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 14:10:27.97 +iWSDmDB.net
>>942
同意
適度なグリップでいいんだよね
人工芝だってあの系のタイヤじゃなきゃ痛まないし適度に滑るんだよね

944:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 14:16:00.39 O3CEPBiS.net
全面カーペットや人工芝じゃなくて、ところどころにリノリウムの床板路面とか
玉砂利路面とか色々やればいいのにな
泥じゃねえから汚れを気にするやつらも文句は言わんだろ

945:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 14:52:28.71 +0mTkGKe.net
もうバギー選手権に名前変えちゃえば良いのに

946:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 15:19:12.55 zPONboXg.net
ローラー滑り台のローラー置いたりして、砂利の代用か?w

947:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 18:37:55.57 bbYQMBNK.net
>>945
バギー風オンロード選手権

948:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 19:30:29.43 60d/zcaz.net
いやいやバギーはバギーなんだから
オフロード風オンロード選手権だろ

949:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 20:38:05.22 tNjHGGWw.net
あほくさ

950:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 21:31:13.72 TROvdjTK.net
おーええやん(特価3万YZ-4)

951:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 22:13:59.20 mlFNpyUx.net
来年から
ジャンプ付きオンロード選手権
に決まりました

952:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 22:22:19.36 8NFQ/vmB.net
>>930
こんかいは、中国でカーペットじゃなかったの?

953:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 23:58:51.49 7ntB9tHv.net
京商 秋元君やヨコモ カイト君など、土でハイグリップ路面だからレイダウンミッドで
チャンプ、バンブー、FRCなどで練習しているらしい。

954:名無しさん@電波いっぱい
17/10/27 08:32:42.94 DHlNdI1O.net
世界戦メンバーが公開されたぞ。好成績を期待しておりますよ!

955:名無しさん@電波いっぱい
17/10/27 14:09:00.18 ePGJ1b0A.net
松倉君、京商のバギーを走らせていないけど、インフィニティ所属でHBマシンなのかな?


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