17/09/30 00:32:14.31 CLW7G6r3.net
掛川は前からそうだったけど、本社サーキットはつい最近のルール改正で変わったばかり。
ちなみにタイヤ関係、アンプやモーター、ボディもタミヤ製のみになった。
540もマブチ製はタミヤ扱いじゃ無いのでダメ。
ホイールもタミヤ製のみになったけど制限が無くなったようだ。
エキスパートの時間帯はバッテリーもタミヤ製のみだったけど制限が無くなったようだ。
TRFシリーズとかの開発で他車シャーシとかダッヂとか使ってたから以前は制限が無かったと思われる。
740:名無しさん@電波いっぱい
17/09/30 06:32:37.51 EBgN3u99.net
一般人の使用と開発チームを一緒にすんなよ あほ長文
741:名無しさん@電波いっぱい
17/09/30 08:07:11.31 doAquxsG.net
タミヤは昔から自社製品が遅いのがバレるのを嫌がってたしな
742:名無しさん@電波いっぱい
17/09/30 22:48:40.29 yoKKFBu3.net
>>733
チャンプスタジアム相模原?チャンプ相模原のことかな?
あそこはカツカツの逝っちゃってる方々が多すぎるし、他のサーキットと違い
横転車を起こしても挨拶のひとつもない人も多い。
そのうえ、横転車起こしてやろうとコースインしている人の足にマシンぶつける
下手くそのマナー知らずもいた。
コースもチマチマしたストップアンドゴーの連続で、ぶつけると即大破のがたがた
サーキットもどき。路面が荒れすぎ掘れていて、2駆でははまってしまう事もあり
最近は行っていない。
正直、1日で5000円とかボッタクリ価格すぎ。公園のほうが気持ちよく走れます。
行ってはいけない典型的なサーキットだな。
743:名無しさん@電波いっぱい
17/09/30 23:34:53.11 m7ffdyE2.net
普通会員価格で言うもんだが
それはともかく…
雑誌新刊にYZ-4の新型載ってた
YZ-4SFでシャフトだって、パッと見まんまBMAX4
バルクは前後アルミ、新型サスアーム
ベルトは一代でポイ捨ての運命、わかっていたけどねw
気に入ってるのでこれからも使いたいけどパーツ供給が止まるんだろうなあ…
744:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 00:36:18.83 DpzmK1qv.net
ぶらしれすが
745:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 00:37:36.08 DpzmK1qv.net
ブラシレスの場合のみモーターとアンプがタミヤ製指定じゃねーか
746:727
17/10/01 00:37:52.39 3D1ci6gh.net
>>743
すみません会員ではないもので、実体験でかかった費用から意見しました。
金額にコースレイアウト・施設管理の全ての上で谷田部のほうが快適に走れますね。
しかし、ヨコモは肝心の車両のYZシリーズが安定しませんね。
YZ-2などは意味不明なモデルチェンジの繰返しで、投げ売りそして新モデル登場。
初期型→DT・CA→DTMで再度ギアカバーなくなってしまう。
谷田部以外でユーザーを見たことが無いYZ。
京商で屋外でもいいからオフサーキットを作ってくれれば万事解決なのだが。
タミヤ・ヨコモとやってるんだからぜひお願いしたい。
747:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 01:10:45.76 tIQfkZvh.net
>>745
ブラシモーターはアンプの指定は無いけどモーターはタミヤ製のみだぞ
748:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 01:27:47.39 UpcvcQ7c.net
YZ-4SF?、ほんとヨコモは新型が好きだね。
せめて何年か熟成させればいいのに毎回ゼロリセットしてしまう。
今年ヨコモが全日本で勝ったのは、モデルチェンジしなかったからだと思ってる。
トップドライバーが普段やってるのは、試行錯誤で最適解探しとデータ蓄積作業。
毎週谷田部で走らせてるヨコモが勝てないのは、車をリセットしてしまうから。
時々しか谷田部来ない京商が勝てるのは、ノウハウが蓄積されてるからだと思ってる。
にしてもサスアーム位は従来のパーツでいいだろうに
殆どの部品を新造して、旧パーツは製造打ち切りで在庫のみ。
どんどんユーザ離れちゃうと思うんだが。
749:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 02:07:26.75 3D1ci6gh.net
ヨコモもGPバギーやるしかないな。
国内ではハチイチは京商の独占ワンメイク状態だし、ユーザー少なくても
高価格なので利益出ると思うんだが。
やはり新型出るか!道理であちこちで投げ売りしてたわけだ。
やはりオフ車は土煙上げて走ってナンボの人が大多数で、屋外を走れない
ような車は売れないな。
750:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 02:21:04.34 UpcvcQ7c.net
>>749
ハチイチGPは、京商と無限の2強だと思うよ。
そして日本での需要は殆ど無い。そもそも走らせる場所が日本には少ない。
京商も無限も輸出で成り立ってる。
前回のハチイチ世界戦、京商と無限で4割超えてる状態。
URLリンク(www.neobuggy.net)
751:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 16:34:03.76 fbeqAeQx.net
ハチイチより電動バギーの方がコースの数が少ない気がする件
752:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 16:35:47.10 mxkKxJDH.net
そこらの公園にパイロン立てればええやん
753:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 19:47:18.29 DpzmK1qv.net
ヤフオクだとTRF211>RB6.6>yz-2なんですね
754:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 20:22:53.66 LuxDjRIV.net
>>753
何の比較?
出品数?価格?
755:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 22:07:21.83 dVH6q0wV.net
まったく違う品物の話だけど
201とRB5を比べると、201のほうが高い。倍くらい。
あ、独り言ですのでおかまいなく
756:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 22:35:35.09 hxoHe3YN.net
SFも図面引いたのはだんごかのぅ
757:名無しさん@電波いっぱい
17/10/01 23:33:20.35 UpcvcQ7c.net
>>753
復刻以外だと、オク使う層にはタミヤの方が人気あると思う。
>>756
テスターには、メイフィールドが加わってるんじゃないかな?
YZ-2の方も、メイフィールドがダメ出して土用の出した位だし。
758:名無しさん@電波いっぱい
17/10/02 01:00:47.28 ml6Eg8qW.net
人気=価格じゃないからなぁ
入札入って高値なら人気だろうけどただのレア物価格で出品してるから高いだけ
そもそも人気車でもなかったから(というより売れなさすぎ?)タマ数も少ないし
高値でずっと売れなきゃ回転寿司状態で目立つわな
759:名無しさん@電波いっぱい
17/10/02 01:22:33.45 Bldftk+U.net
誰も、いつまでも売れ残ってる守銭奴の高値出品は眼中にない
スタート時点では安値で、競り合う物の話をしてると思うけど?
オクを見てれば分かると思うけど、落札価格の落ち着くところが機種によって揃っていて、それがそれぞれ違うんだよ
760:名無しさん@電波いっぱい
17/10/02 01:25:58.61 ppX5c+qW.net
この機種ならいくらまで出せる
という基準が入札者にあるわけでもなく
需要と供給のバランスで決まるだけでは?
761:名無しさん@電波いっぱい
17/10/02 22:37:40.38 KvpD/lGh.net
オクでベース車両を入手し、今更ながらDF-03改ホーネットを製作。基本的には人様の過去作例のサルマネ。
ただ、ダンパーステーがやたら目立つのが嫌だったので、Fダンパーを思い切り寝かせて、アバンテライクな見た目に構造変更。
まあ完全に素人工作・自己満足の世界ですが。
しかし、ホットショットのバンプステア対策とか、いじる方が楽しくて全然走らせてないなあ・・・。チラ裏失礼。
762:名無しさん@電波いっぱい
17/10/02 22:45:21.32 fyUNy6TH.net
魔改造楽しいよね
763:名無しさん@電波いっぱい
17/10/02 22:58:33.75 Bldftk+U.net
>>761
走らせるのが楽しくて見た目なんかどうでもいい俺は、あなたとは良い酒が飲めないようだ
読みながら、ダンパーステーなんかあってもいいじゃないかと思ってしまった
いや、あなたを否定するつもりはないし、悪口を言っているつもりはない
人それぞれなんだなあと感じただけ
764:名無しさん@電波いっぱい
17/10/02 23:00:21.18 fyUNy6TH.net
自分も今風のでかいフロントダンパーステーは嫌いなので改造ホットショットのフロントはできるだけコンパクトにまとめた
765:746
17/10/02 23:09:54.67 KvpD/lGh.net
>>763
まあ確かに見方・考え方は人それぞれですからね。気になったらゴメンナサイ。
ただ、折角作った車を走らせたいのも山々なんですが、なかなか適切な場所が無くてね・・・
砂浜に行ったりすると、後で徹底してメンテせにゃならんので大変なんですよ。
それでは一旦失礼します。
766:名無しさん@電波いっぱい
17/10/02 23:11:12.04 fyUNy6TH.net
オフ車だけどほとんどオンでしか走らせてないなぁ
汚して帰ると嫁が発狂しかねんし
767:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 07:30:31.62 076AV1GX.net
大きめの衣装ケースに一式入れて持ち運べば汚れはなんとかなるよ。
768:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 07:51:35.18 +6rRxfU9.net
どうせ次に走らせたときは、また汚れるんだから
と割り切って掃除をしなくなった
おかげで掃除の時間が無駄にならなくなった
と思ってる
部屋で修理するときは
しんぶんしの上でする
769:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 08:01:07.45 uc/c+hTF.net
ガキの頃はそうだったね
掃除なんてした記憶なしw
でも大人になると泥汚れ気になってねぇ
こないだもメンテ3時間かかった
770:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 08:31:38.19 oeon2Zsm.net
現地で最低限、土、砂利は100均のペンキ塗り用の細い柔らかめヤツで落としてくる。
家に帰ってきてからは、これまた100均の化粧筆で細部を落とす。
化粧筆は砂埃も絡め取ってくれるので、マジお勧め。
771:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 09:05:04.85 wUj/Ev+K.net
帰る前の儀式
1.ボディと電池を外したシャーシをひっくり返し
パンパン叩いて小石を落とす
2.車がスッポリ入る、百均の手提げ袋に投げ込んで終了
袋に穴が開いていて家中が阿鼻叫喚になることは、しょっちゅうw
772:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 09:08:29.09 bLUaWwBT.net
車を入れてた袋をゴミと間違われて奥さんに捨てられるまでがテンプレ
773:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 09:12:12.54 uc/c+hTF.net
ガキの頃は実家も汚かったんだよなぁw
土間とかあったし
今の小奇麗な部屋にオフ車は持ち込めんわ
だからツーリングやドリの方が流行ってんのかね
774:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 10:42:59.42 hfSMgw2k.net
URLリンク(www.teamyokomo.eu)
B-MAX4Ⅲでは駄目なんですかね?
775:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 11:38:01.41 fHDiIBAR.net
B-MAX4Ⅳみたいなもの?
776:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 11:52:28.40 YKD8H8rK.net
>>763
いや、逆に良い酒呑めるんじゃないの?
こういう場だといつまでも跡が残るが、呑みながらならそういう意見の違いも良い酒の肴
777:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 17:37:15.95 oPu3N05I.net
>>776
そりゃそうだけど、つかみ合いのケンカになる可能性だってあるんだぜw
778:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 17:40:19.65 zTwmQs73.net
意見の相違があると、つかみ合いのケンカになるのかよw
779:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 18:02:00.17 fhTNlYCB.net
一応は実車を模してるわけだけど
あんなダンパーステーあったら前見えないじゃんw
と思ってしまう
780:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 18:04:07.59 oPu3N05I.net
お互いラジコンの話になると真剣なんだからね
そこに酒が入るんだ
お察しください
781:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 18:35:42.42 bLUaWwBT.net
>>779
全日本のレギュに運転席から前見えないとダメってあったはずだから車検で落とせるなw
782:746
17/10/03 20:07:17.71 C7sHhPkT.net
昨日はお邪魔しました。ステー改造の件は、764さんと同じような考えからです。
加えて、ボディのノーズ部分があるとカッコいいなと感じるので、DF-02(エアロアバンテ)等も良いなあと思っています。
物が有り過ぎなので今のところ入手はガマンしてますが・・・
掃除の件は、砂浜だと塩分も気になるので、やはりある程度のメンテは必須かなと考えています。
783:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 20:19:28.64 jU8jyWoc.net
DF03にグラホ系のシャシーをくっつけるのはフロント回りをちゃんと補強しとかないと
ただでさえもげるのが3倍の勢いでもげるw
784:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 20:22:32.79 snB5Dusz.net
TRF201XRからTRF211コンバーションキットを使ってTRF211XMにする場合は他に何のパーツが必要なのでしょうか?
785:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 21:08:47.66 Ebdmd+nD.net
ギヤボックス、モータープレート、アイドラーギヤ・シャフト、ギヤデフ一式とリアサスマウントF・R、リアサスマウントスペーサーF・R
リアダンパーステー、バッテリープレート、ARビッグボアダンパー
思いつくだけでこのくらいか
全部で2~3万くらい?
コンバージョンの値段考えたらシャーシキット買った方がお得かも
786:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 21:40:39.90 snB5Dusz.net
そんなにあるんですね( ;∀;)
ありがとうございます。
787:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 22:31:36.35 ujdolC6f.net
>>766
あんたの嫁はキチガイかい
788:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 22:59:38.68 fJBGQnLY.net
>>739
タミヤもクソみたいな囲い込みやってるんだなあ。
「ここで走らせたければタミヤ製品を買え」というのはわかるが、
そんなことやってるから市場がますます衰退するんだよな。
789:名無しさん@電波いっぱい
17/10/03 23:09:16.44 EfQF3mZt.net
>>787
潔癖性気味かな
病的じゃないけどね
砂とか持ち込んだらヒスられかねんw
790:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 00:17:23.17 wmQi5APe.net
>>788
タミヤ以外も囲い込みやってるだっけ?
791:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 00:18:15.33 2eG5gz2U.net
>>788
寧ろライト~ミドル層にこそ優しいわ。
一度タミヤ製品で揃えてしまえば、以後は無料で満喫出来るんだぞ?
それに視点を変えれば、近隣の他サーキットの客を奪わないとも言える。
タミヤとしては自社製品を買って貰いたいという思惑の他に、
他サーキットがあれば、結果として自社製品の売れ行きが落ちない
とも考えているだろうよ。
792:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 01:16:27.39 8TgJzb+X.net
少し間まで本社サーキットは縛りが緩かったから魔改造シャーシとか変なボディーとかも見かけたけど、
最近はそういうのが一切ダメになったからおもしろみは無くなったな。
兵隊人形コンテストはあんなに魔改造が許されてるのにこの差は何なんだろう?
というか、兵隊人形使ってても使って無くても結果は同じだよな?あれって。
793:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 01:22:49.13 zRRMqWg4.net
>>790
タミヤと真逆で京商サーキットは今年から太っ腹に
URLリンク(www.rc-r246.com)
794:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 01:55:49.79 OeCuXcFT.net
>>781
「窓を付けろ、塞ぐな」程度だった気がする。つまり窓無しNG程度。
それより「過度に小さなフロントバンパーは危険だからダメ」に全車が引っかかると思うw
厳密にレギュ適応するとDT-02とか旧車しか出られない。現行ハイエンドは全てNG。
まあJMがレギュを見直さず放置してるだけなんだろうけどね。
795:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 02:08:03.78 fJuiBGqD.net
>>790
京商は、既に書かれているとおり今年からJRM加盟メーカーのマシンがOKになった。
ヨコモの谷田部アリーナは昔からオープン。
>>791
まあそういう見方もあるのかもしれないが、今時ブラシモーターを買わせようとしたり
割高で性能の低いタミヤのブラシレスコンボを買わせようとするのがミドルに優しいかなあ?
ちなみに、タミヤサーキットと競合するような立地にEPサーキットなんてあった?
796:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 02:37:50.92 h3zkg2rE.net
ヨコモも京商も出来るもんなら自社製品で囲い込みやりたいんだよ。そんなことしたら客減って出来ないだけ。
797:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 03:38:58.86 +C5lW4wN.net
つかタミヤ商品に対してのアフターサービスとして無料開放されているの理解出来てないんだろうな
谷田部は幅広く解放する代わりにそれなりの利用料金が対価になっているのにな
京商の場合、RC業界の為門戸を開くなんてのは戯言、サーキット収益減を補う為泣く泣く解放しただけ
798:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 09:11:18.94 QQIfvgBW.net
>>797
にしてもタミヤ一色でないとNGは極端すぎる
シャーシがタミヤならええやん
魔改造車もええやん
799:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 10:02:42.13 f5LYPIup.net
え?全タミヤなん?
メカもモーターもプロポもバッテリーも?
もしかしてタイヤも?
他なんかあったっけ?まさかピットで使うモノとかはいいよね?
充電器とか工具とか・・・
あ、充電器に2ピン使ってるわイーグルの・・・
800:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 10:45:11.74 jX1iUaKS.net
俺なら他社シャーシの走行料を割高にするな
801:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 11:04:05.90 FnPl9Vay.net
さすがにプロポやバッテリーや充電器は他社でも大丈夫やろ
何でショボい田宮製にこだわらなあかんねん
802:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 14:25:38.02 e/1XOUhv.net
タミヤのサーキットって、充電禁止じゃなかったっけ?
記憶違いかな?
803:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 15:33:01.32 G14HJKQW.net
>>799
ご利用はタミヤ製マシン(エンジン、電動)のみとなります。
○ 電動カーのモーターはタミヤ製をご使用ください。他社製モーターの使用は禁止です。
○ ブラシレスモーター使用時はタミヤ製アンプをご使用ください。
○ 走行用マシンのシャーシ、ボディはタミヤ製のみとなります。
だって
たしかタミヤはリポNGじゃ、なかったけ?
804:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 16:16:55.23 f5LYPIup.net
>>803
トン!
シャーシは分かるがモーターとアンプまでってのは・・・?
タミヤ製って言ってもモーターもアンプも他社のOEMじゃなかったっけ?
805:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 16:29:08.53 Gkgis/cD.net
他社OKなのはプロポと受信機、サーボぐらい?
動力系はタミヤ製のみかね
806:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 18:29:56.96 +C5lW4wN.net
それぐらいいいだろ
走行料金タダなんだから
ってここオフスレだけどタミヤのオフロードコースって現行車走らせる様なコースではなくなかったか?
807:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 18:32:30.89 G14HJKQW.net
>>804
そりゃモーターをタミヤが設計なんかしてないでしょ
モーター屋って実は限られてるのでは?
808:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 20:54:10.75 Lld2VwZE.net
アバンテ2011のモーターもテクニゴールドに似た何かだしな
809:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:04:16.24 8TgJzb+X.net
>>799
当然タイヤはタミヤ製のみです。ホイールは規定変わって他社製OKになった。
>>808
あれは明確にGTチューンだろ。ラベルがGTチューンだし。
810:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:06:02.60 zRRMqWg4.net
>>806
掛川は現行もいけるような感じ
811:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:12:31.45 G14HJKQW.net
>>809
じゃあ他社OKなのは操縦系とホイールのみかw
徹底してるね
812:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:36:25.15 8TgJzb+X.net
>>811
ネジとかパーツ系も特に制限は無い
ただメインシャーシとか主要部品を他社製にすると不可だと思う
813:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:36:47.24 ku90WPAC.net
元をたどればブラックやテクニはマブチ製やろ
当時のバッテリーは全部サンヨーやで
今のショボ臭いモーターは知らんがタミヤが販売元なだけでタミヤがモーター作ってるわけやない
そんな縛りすんなら正解に販売元がタミヤの物に限るってかかんかい
ホンマセコい商売やで
814:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:39:03.46 8TgJzb+X.net
>>802
特設コースのタミグラと勘違いしてると思う
815:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:39:23.69 pBUZ1Sgy.net
タミヤユーザーのために無料開放してるのはセコくないと思います。スレ違いの話題だけど。
816:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 21:45:55.14 8TgJzb+X.net
そういえば数台持ってるCカーはタイヤが手に入らなくてカワダ製だからタミヤサーキットは走れない
817:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 22:27:59.07 YOHmBqKf.net
バレるもん?ボディ乗っけりゃわからんだろ
818:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 22:39:17.32 LHQq0yPI.net
>>813
今のストック系は相模マイクロ
ブラシレス化直前のブラシモデも大半が相模マイクロだった
819:名無しさん@電波いっぱい
17/10/04 23:43:47.88 8TgJzb+X.net
>>817
ルールを守るのにバレるもバレないも無いと思うんだけど
820:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 05:46:25.88 ZxXktFAT.net
RC用に使われているDCモーターは、20年前にはちょうど今のブラシレスように様々なメーカーが作っていましたが、
1990年代までに、マブチと相模マイクロにほぼ集約されてしまいました。
それ以外のメーカーでは金型の償却や部品在庫などの資金負担に耐え切れなくなったのです。
世界中のいろんなRCブランドからモーターが出ていますが、今はほとんどが相模マイクロのOEM品です。
イガラシはとうの昔に撤退し、シンナゴヤもなくなってしまいました。
ここにきて、遂にエコーさんも活動を停止してしまったようです。
汎用モーターでは世界でマブチに次ぐ規模を誇る香港ジョンソン社にしても、
現状ではRC用に本気で進出する気はないようです。
何しろ市場が小さすぎますから・・・。
821:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 06:04:10.80 OOoTy/mr.net
タミヤが、未だにタミグラレギュ等でブラシモーターを主力商品にしているのは、相模マイクロの売り上げにするためという噂があるね。
822:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 06:31:04.92 uRs7PO2w.net
理由としてイニシャルコストの安さは雑誌インタビューで言ってたな
あとはタミグラの特設程度の広さとグリップだとブラシの方が若干タイム良い
823:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 07:00:48.79 NczR3N/9.net
>>812
だからタミヤ車ベースのカスタム車もNGだよね
つまんねー
824:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 14:29:47.07 OOoTy/mr.net
>>822
キット付属が540Jのブラシモーターってのはその通りだと思うよ。
ただ、レースとなれば維持費がイニシャルコストより高くなるんだから
消耗するコミュとブラシを売りたいんだろうなあ、とも思う。
インクで稼ぐプリンタみたいな商売というかね。
825:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 14:57:47.16 uRs7PO2w.net
もうちょい冷静になれ
維持費ってもタミグラなんて年1~2回しか無いレースだぞ
1個3000円のモーター使い捨てでもブラシレスのコスト回収するのに複数年掛かる
複数年同じクラスやレギュでやるわけじゃないから下手すりゃブラシレスも毎レース使い捨てになるぞ
826:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 18:30:20.65 dRaKIaOs.net
ミニ四駆だと何から何までタミヤじゃないとダメだけど、あまり文句は聞かないな。
街角レースでも社外使ってる人は少ないし、派手に使ってるとちょっと変な目で見られる。
昔の限定カーボンパーツとか手に入らないものは社外でも多目に見てくれるとこもあるけど、意地でもタミヤパーツ加工して使ってるやつ多い。
この流れ見ててラジコンの場合は何が違うんだろう?と思った。単に値段かね?
827:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 18:39:55.91 YPyJUgGB.net
ミニ四駆ってタミヤ以外にあるの?
よく知らないけど
ラジコンは世界的だし
828:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 19:11:04.94 XtO7JGg9.net
>>827
が全て
829:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 19:33:47.31 dNCBdq4o.net
>>827
そうだよね、もう完璧にそれだよ。ぐうの音も出ないよ。
「こういう切り口もあるんじゃね?」みたいにイキって書き込んだ結果がこのザマだよ。
出世できないのにはちゃんと理由があるんだなって今完璧に理解したよ。
830:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 20:16:22.28 0z1a66mz.net
>>829
イ㌔
831:名無しさん@電波いっぱい
17/10/05 23:46:02.75 73Zxh3YQ.net
>>825
調整が効くブラシレスと違ってブラシモーターは当たり外れがそのまま性能に直結する
つまり、当たりモーターとまで言わなくとも上限付近のモーターを手に入れるために5~10個買うのが普通
だからブラシレスの方が明らかに安い。
832:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 00:27:49.28 kty4nbBb.net
なんだこの流れwww
833:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 01:27:48.91 d9IG8JT8.net
スレタイも空気も読めないおじさん達がタミグラ談義始めましたとさ
834:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 09:25:01.42 z5Lz9O6Q.net
>>831
そんな世界なん?タミグラって
シビアすぎてなんかヤだねぇ
835:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 10:50:50.95 +HBVplTa.net
いい加減タミグラやタミヤの話止めろよ。
836:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 11:03:37.61 ONoVtz+k.net
谷田部サーキットを褒め称えようぜ
837:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 11:07:55.47 kty4nbBb.net
いい加減にって・・・
そんなに長く話してねえじゃん
何をそんなカリカリしてんだ?
838:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 11:18:42.36 Pw3+IcUR.net
男の子の日じゃね?
839:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 12:46:41.70 jevCRf4R.net
溜まってるのか・・・若いのう
840:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 18:01:01.01 XLESKvCg.net
更年期障害か・・・老いたのう
841:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 18:11:28.87 nnm04Nw+.net
ここに居るのは、ほとんど更年期障害じゃね?w
842:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 18:57:38.07 wqGXIOhj.net
明日は雨で早朝公園ラジは出来なそうだな。
843:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 19:09:59.53 jevCRf4R.net
雨の日にしっぽりメカをいじるのもオツ
844:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 19:16:55.04 XLESKvCg.net
公園で走らせてると小学生がやらせてやらせてと来るんで
ほとんど自分では走らせられなくなるな
845:名無しさん@電波いっぱい
17/10/06 22:56:46.09 OhEiS1cG.net
>>834
極端にローギヤーで速度遅くて握りっぱなしの区間が多い。
回転数の差がそのままタイムの差として現れるからしょうが無いんだわ。
高速道路を平均80と100で走ったときの所要時間の差みたいな。
最近オフロードマシンを走らせるような土の公園ってなかなか無いだろ。
あっても禁止されてることが多いし。
ちなみに、近所のグランドのみの公園は禁止事項が増えて今では鬼ごっこですら禁止だ。
唯一スポーツで許可されているのはゲートボールw
846:名無しさん@電波いっぱい
17/10/07 00:51:21.16 LaU3rSnN.net
>>845
今じゃボール遊び禁止な公園増えたよね。
野球もドッチボールも、そして子供が走る事も禁止の公園。
小さな子供も同じ公園の中で遊ぶから危険って理由。
でも逆に禁止していない公園も出来たよ。俺の地域では。
「この公園ではラジコンを禁止します」って看板を見つけて
逆に「じゃあOKの公園もあるの?」と役場に聞いてみたら大丈夫な公園を教えてくれた。
今は小さな公園が増えているので、公園毎に住み分けさせる流れみたい。
地域によると思うけどね。
公園でボール遊びが禁止されたり、子供が走る事を禁止するのは
そういう意見が役場に集まるから。
逆にボール遊びできる公園を望む声が増えれば、そういった公園が増える。
要望を出すのが一番なんだと思った。
847:名無しさん@電波いっぱい
17/10/07 02:21:04.40 phDWbhcF.net
よし、これから毎日役所に電話しよう
「またあなたですか」
「いえ昨日の人とは違います」
848:名無しさん@電波いっぱい
17/10/07 20:14:53.32 IlPFcg3H.net
近所の公園は、ゲートボール用に紐でコートが書かれてるし
ゲートボール用具を収納しておく物置まで設置されてるけど
役場が勝手にやったんではなく、皆で申し入れしたらしい。
神奈川かどこかのRCクラブは、あちこちの公園を借りて定期的にレース開催してるよね。
行動力って大事だなと思う。
849:名無しさん@電波いっぱい
17/10/07 20:24:54.76 ekFvYqtR.net
こっちには公園にサーキットがあるわ
オンロードだけど
けっこう昔からあるみたい
どういう経緯で作られたかな
850:名無しさん@電波いっぱい
17/10/07 20:44:27.63 yCt1HYgj.net
だれかハチイチEPバギーの経験者おりませんか?
走れるサーキットは若干あるのですが、一度インファーノRTRの電動モデルが
走ってるのを見たのですが、その強烈な迫力ある走りに魅力を感じました。
経験は室内外のバギーを数台走らせてきました。
非常に大きな車体の為仕方ないのかもしれませんが、走らせてる方に走行可能時間
を聴いたところ、「7から8分」との事でした。2セル×2の4セル仕様。
車体が大きく屋外サーキットでも操作しやすそうですが、やはりかなりお金がかかるので
しょうか?特徴などを教え下さい。
851:名無しさん@電波いっぱい
17/10/08 01:31:53.82 1jbEGLvaQ
ハチイチスレって無いんだな…
まず走らせられるサーキットが少なすぎて詰む。
852:名無しさん@電波いっぱい
17/10/08 05:52:29.21 QLFudRD4.net
>走らせてる方に走行可能時間 を聴いたところ
またその人に聞いたら良いだろ。
853:名無しさん@電波いっぱい
17/10/08 09:29:45.97 EdFkifsj.net
いつもいる訳じゃないだろうに、、、
854:名無しさん@電波いっぱい
17/10/08 21:11:10.78 V23q28qe.net
>>850
EPバギーやってたなら何にお金が掛かるかなんて大体分かりそうなものだが。
855:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 03:51:02.60 l4iatm2+.net
>>850
充電時間で心が折れない為にも
バッテリー・充電器・安定化に
10万程度投資出来るなら桶。
856:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 20:42:56.00 FX7rLlGT.net
シャフトのYZ-4とBMAX-4/3って何が違うの?
857:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 20:59:41.25 aniuk2Ri.net
>>856
まず匂いが違う
若干だが臭くなった
だがそれほど気になる匂いじゃないよ
858:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 21:30:11.15 l5RD0/GV.net
和製XB4
859:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 22:02:21.11 jo7wojR2.net
えつえっ
ラジコンて臭いが関係するの!?
それが評価基準になるの?
世の中広いもんだなあ
世界の扉が開いたよ
860:名無しさん@電波いっぱい
17/10/09 23:06:32.45 q3dSBRk3.net
重要な臭いの機密が2ちゃんに暴露されるとは・・・・。
冗談はさておき、同じメーカでも車種が違うんだから
簡単に書き出せる程度の違いじゃ無いと思うよ。
ヨコモは新造パーツ大好きなんだし。
B-MAX4Ⅲと新YZ-4シャフトは、大半のパーツが違うんじゃないかな?
何が違う?、ではなく何か共通?なのかを
取説からパーツNo拾った方が早いと思う。
861:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 08:28:30.98 NGBFFkWZ.net
ヨコモは新規パーツをすぐに作るが逆に京商は徹底した互換主義だね
ZX6でナックル&ハブが小変更されたが
完全互換だしね
862:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 09:05:19.66 cz2HppKe.net
ヨコモももう少し旧パーツきちんと供給してくれたらなあ…
モデルチェンジ激しいし、なおかつ前マシンは切り捨て…
863:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 09:18:21.20 QqrVzDnA.net
新シャーシ買えよ貧乏人かよw
ってのがヨコモのスタンス?
864:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 11:36:24.38 NGBFFkWZ.net
京商も初代ZX-5のメインシャーシ絶版になっちゃったし
旧キットはしょうがない
だがヨコモは絶版にするの早すぎだわな
865:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 12:06:03.58 QqrVzDnA.net
その初代って何年前のシャーシですか?
866:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 12:10:53.61 /Y8XMUJE.net
ZXー5初代だと、10年経ってない?
867:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 12:21:26.33 QqrVzDnA.net
京商車の寿命は10年ね
まあレーサーとしてなら妥当?
868:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 13:19:55.97 8KmwnTsJ.net
京商はZX-5でもOT16なんてパーツ使っていたんだから、いい加減作り直そうよというレベルだよ。
869:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 14:52:38.85 /Y8XMUJE.net
調べたらZX-5初代は2004年販売だね。
レース用シャーシだから、京商は十分な供給期間だと思う。
870:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 15:50:02.90 NGBFFkWZ.net
>>868
さすがに使ってないぞ
その型番はスパーダで使われてた
初代ZX-5は新規のナックルだ
現在だとTF-5Sで使ってるがすでに絶版か?
871:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 16:19:43.35 /gMnlFeS.net
スパーダいいね
EP化なんて出来るんだ
ボディもMシャーシみたいの乗るようだし
遊びに欲しい
イヤ1/10も遊びだけど
872:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 17:19:16.99 8KmwnTsJ.net
シャフトをセンターに持ってきただけで、ギヤケースやサスアームほとんど新規、互換無しにされたらユーザーはたまらんわ!
URLリンク(www.facebook.com)
873:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 17:26:01.58 8KmwnTsJ.net
>>870
スパイダーよりTF-2の頃の苦い記憶とごっちゃになっている><
OT-16なんて古いパーツで、壊れるたびに削らないといけない…
874:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 18:02:57.18 NGBFFkWZ.net
>>873
俺はTF-3持ってたがナックル加工何てあったか?
俺の記憶ではKX-ONEがピロ部分カットで
ZX-Sがかなりの加工が必要だったのを覚えてる
どっちも当然OT16だ
875:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 19:39:07.60 8KmwnTsJ.net
>>874
TF-3は使っていないので変更されたか知らないが、TF-2はそのまま組むとしぶいのでOT16を削っていた。
壊れるたびに削るのは面倒くさいので、TF-2ユーザーは加工済みを持っていた。
いつまでもOT-16なんて古いパーツを使わずに新規で作ってくれよと思っていたよ。
876:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 19:45:22.05 U8yeAcoA.net
え?もうOT16使って無いの?
クルマ替わってもOT16だけはそのままだと思ってたのにwww
877:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 21:41:43.83 zzlJjzpU.net
>>872
ツーリングスレではBD8を失敗作だなんだと言っているが、YZ-4の方がよっぽどヤバいよな・・・
878:名無しさん@電波いっぱい
17/10/10 21:59:19.41 NGBFFkWZ.net
>>875
最初はダイキャストだったのに途中から樹脂製に変更されたのもあるだろうね
初代TF-1(スパイダー)からTF-3までナックル&ハブの変更はなかったはず
TF-3Rだけハブが190mm専用ハブだったかな?
俺はオプミからTF-3に跳んでるから初期樹脂ナックルは精度悪かったのかもね
879:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 00:15:01.12 uxepSRfv.net
ツーリングは詳しく無いけど、京商のツーリングは現行がTF-7だよね?
TF-2とか3とかって、凄い昔の話し?
880:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 01:52:59.18 5//Kcwq/.net
YZ-4が不人気は何故なん?もげるから?
881:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 02:02:49.26 MuyIHyPn.net
あのヨコモがマイチェンも無く1世代で終了、新型は旧型そっくりのシャフト車
これが答えだよ
882:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 09:04:09.43 XPHFUL6s.net
YZ-4は無かったことにしたいレベル
883:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 12:01:26.43 zy7dyXTd.net
ベルトのYZ-4は、出た当初に新しい物好きな人が何人か買ったけど
2ヶ月後には見なくなった。
人工芝なら走るのかもしれないが、土はダメみたいだね。
884:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 17:33:21.35 MuyIHyPn.net
ヨコモってテストしてんのかよと思ってしまうよ
YD-2TCに興味あって色々なブログ見たけどジオメトリーにかなり無理がある、何故こんな形出した?と疑問待たれてた
その疑問はBD足にすれば解決する問題で、ドリフトカーのYD-4足にしたからグリップ走行には無理があると
これ聞くと脳内設計で出したのか?と疑問待つわ
885:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 18:14:43.87 CBzPrZBG.net
YZ-4誰が開発したか知ってれば走るわけないの分かるよ
886:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 18:37:51.04 WWlCy9UZ.net
誰が開発したん?
887:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 19:37:31.55 GBmV4SDZ.net
ごめん
888:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 20:23:49.06 L2uvA1XD.net
今のヨコモがユーザーフレンドリーじゃ無いのは確かそうだなー
つかなんでこんなにオフ車で迷走してんのヨコモはよ!?
889:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 22:18:58.09 N+xUweSQF
オフ車だけじゃなくツーリングも毎年モデルチェンジ繰り返して
2016、2017とここ2年失敗作と言われてるよ。
今の横堀模型はとにかく毎年モデルチェンジして売る事で利益出してるから
完成度は二の次三の次、レースは市販品の弱点を補うプロトパーツ付けて
レーサーの腕で何とか勝ってそのプロトパーツをオプションパーツとして売る
お客様である一般レーサーを実験台にするような屑の如き商売してるんや。
890:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 22:29:02.84 rZ500N4r.net
ヨコモが迷走してるのはヨコモのブランドをメジャーに押し上げ支えてきた広坂が引退したからだろう
891:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 22:33:25.25 XPHFUL6s.net
マチャミ引退よりマチャアキ隠居のが影響大なのかも
892:名無しさん@電波いっぱい
17/10/11 23:59:56.55 5//Kcwq/.net
YZ-4セールしてるから、誰か買ってやれよ。
893:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 11:40:17.31 0jj79HIA.net
YZ-4は、谷田部以外て走らせてる人が皆無なので
パーツはしばらく大丈夫だろうね。
894:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 12:37:28.77 ZtOgmF28.net
谷田部でしか売ってなさそう
まさにヨコモ天国
895:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 15:34:27.29 93A7I9Nc.net
YZ-4はラリー仕様にコンバートしたらどうだろう
ラリー程度なら泥でも大丈夫だろうし
896:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 16:54:20.37 eRZvpml+.net
オフロードと呼称しつつもサーキット向けレーサーは砂塵に弱いんだっけ?
人工芝やカーペット前提だから
897:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 19:55:05.30 U7YTOQSdl
YZ-4こそスーパードッグファイターの正統なる後継機と思ったんだがなぁ。
ダメやん。
898:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 22:21:40.17 +emp//gs.net
レーサー?
YZ-4に限って言えば、メンテ性が最悪な上に
土路面では走りに癖ありタイムも出ない。
一言で言って、何も良い所が無い車。
サーキットでは絶滅危惧種に指定されたベルト車だよ。
ヨコモですら無かったことにしてシャフトのYZ-4に作り直す程。
899:名無しさん@電波いっぱい
17/10/12 23:46:33.56 4CntsjCr.net
ロッシ「ベルト・・・」
900:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 02:38:00.20 yZMNDIvM.net
ベルトは今でも利点はある、良い意味で操縦がマイルドになり安定感ある走りが出来る、逆に言えばダイレクト感が薄く鈍い
シャフトは真逆でダイレクト感が強く操縦がシビアになるが、操縦技術が高く乗りこなせれば武器になる
YZ-4はメーカー口上曰く、ベルトのマイルド感とシャフトのダイレクト感を備えたとあるがこれ嘘
常にピニオンスパーからベルト駆動で前後に伝達の段階でもうダルな反応になり、そこから先のギヤBOXに遊びないと言われても だから?って話
当初の方向性にしたいのならピニオンスパーからリヤギヤ駆動、リヤギヤボからフロントにベルト駆動伝達、そうすればダイレクト感ありマイルドな車に出来ただろうに
901:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 04:13:39.81 UsgUo8bY.net
ベルトは今でも走るよな
ロッシなんてずっとベルトだし
アメリカのレースではアソシにもよく勝ってるし
902:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 06:17:57.85 v5TnXO53.net
技術的なアプローチ方法はいろいろあった方がワクワクするんだけどな…カツオは何でいつも全否定するんだろう
903:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 09:15:41.43 8iIoI07d.net
YZ-4は駆動方式以前に、走りがダメダメだと思うんだが
このスレでは、何故かベルトが原因にされてる。
904:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 11:09:07.33 dcZoP0MD.net
いや駆動方式も問題ありでしょ、小径プーリーで伝達効率悪いし無駄にギヤ駆動もあるのでロスは倍の倍
あれはXFACTORYがニッカド時代に重量配分の答えとして出したレイアウト、その本家もお蔵入りにしたし現在はメカの小型化、ショートリポで無用、奇をてらうだけの設計としか思えない
谷田部専用車にするつもりなら普通の2ベルトにしていればよかったのにな
YZ-4自体はベルトで土路面屋外無理とか言ってるが、それはなにも問題ない
ベルトが高い位置にあるから砂利誇りでベルトが詰まるなんてほとんどない
つかベルトだから駄目なんて言っているのは何の理論もないやつの発言だろ
むしろここの中高年ドライバーにはベルト車のマイルドな走行性が合ってると思うわ
905:名無しさん@電波いっぱい
17/10/13 18:19:53.66 8iCgv4MS.net
ベルトなりの良い面もあるからそれはそれでいいんだが、シャーシ折れる時点で無いなと思った。対策もしないしな。
906:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 07:56:00.32 /lMSiFDs.net
折れるシャーシは設計ミスなんてものではなく、それ以前の問題だろうな。
力がかかる場所があんなに細かったら折れることくらい容易に想像できる。なのに採用した設計者は知識も想像力も足りないとしか思えん。
500円で交換できるなら許容できるけどなw
907:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 10:32:49.24 SSaSk5ARR
尚且つろくにテスト走行もせず売り出した事の証明でもあるよね。
京商くらいじっくりテストしてから出せんのか。
908:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 13:18:02.27 ZQxSGeZn.net
ここ数年4駆はレッドシール使ってるから最近の情勢は知らんのだが、そこまでの地雷って最近は珍しいな
909:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 21:35:38.46 Nb5Wrckd.net
シャシーが折れるとか10年選手のDF03のお仲間かよw
910:名無しさん@電波いっぱい
17/10/14 23:49:41.97 Xtg2O0+b.net
ZX-5FSも初めはパキパキ割れてたし
ZX-6も初めはぐにゃぐにゃ曲がってた。
ラジコンだからそんなレベルで問題無いと思ってんだと思う。
911:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 00:54:41.32 VbXUExHu.net
ワークスがテストしているだけだとぶつけないから壊れないんだと思う。
広パパさんは落下試験もやっているって言っていたけど、今はやっていないだろうし…
912:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 09:30:50.22 C93BDPQH.net
ゲームのデバグと一緒で不特定多数にやらせないと
完全に近いダメ出しは出来ないってことか
913:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 11:02:16.91 x8A8avEE.net
いやいや、YZ-4のいつも折れる部位のあの細さは、誰が見ても【弱い】って分かるw
914:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 11:30:39.07 0H3XLEy2.net
補強方法とか確立されてないよ?
915:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 11:36:50.95 0H3XLEy2.net
補強方法とか確立されてないの?
916:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 12:53:23.92 b4HibXv/.net
>>911
ぶつけなくても走行中のストレスで逝くから・・・
917:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 13:15:08.74 VbXUExHu.net
892の発言撤回!
フロントスキッド部にHB D4とかだと別体のアルミブロックが付くけど、YZ-4はアルミ
シャーシだけでしかも抜いてあるんだ…衝撃的な設計だね><
前から当てたら一発で逝きそうで怖くて走らせられないわ…
一人でやっている会社ならともかく、こういう設計して止める人がいないのが恐ろしい。
918:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 19:48:28.87 qoE0+s5HJ
最終的にそんな代物を自信たっぷり客に売る根性が恐ろしいわ。
919:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 19:37:11.42 tWQDs5xj.net
Sドッグでも現代に合せリファインした方が走るんじゃね?
ヨコモも売りはメイフィールドだけになったな
920:名無しさん@電波いっぱい
17/10/15 22:58:00.51 0H3XLEy2.net
そういえばドッグファイターは復刻してないよね?
921:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 01:00:38.10 mUd6vM8Dx
谷田部専用機を出しまくったヨコモと
土路面対応機を出し続けた京商の差が現れたね。
922:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 00:00:21.43 NCwo+sJJ.net
>>920
復刻してないよね、値段次第だけど出せばソコソコ売れると思うけど。
923:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 00:50:49.08 Bh/YfjEH.net
YZ-2は初期型からとてもよく走るけど、ダンパーステーを支える
所が細すぎると思う。実際に知らないうちに折れてたりする。
良い所はステアリング周りが他社に比べ、圧倒的にスムーズで
ハンドリングが鋭すぎるほどコーナリングが良い。また、初めから
前後サスアーム取付け部がアルミで、前後サス取付部・バッテリー
ホルダーがカーボンで余りオプションパーツが要らないところ。
924:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 20:01:16.79 PQQYV0gn.net
SDF持ってたけど
インファーノと比べたら糞
925:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 21:13:17.16 pmwjv8uo.net
あの車は走行ごとに部品を新品にする車だから。
そうしないとクラックとか入ってたりしてセッティングの再現性が無くなる。
あと、ちょうどレース中に折れるとか嫌だしな。
926:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 22:30:28.65 uHHy8eHI.net
IOCCカーペット路面でレイダウンばかりの中、スタンドアップ車を見ると古く見えてしまう><
URLリンク(www.facebook.com)
何年後かには土路面でもレイダウンになるのかな?
927:名無しさん@電波いっぱい
17/10/16 23:09:39.90 E1c6puIZ.net
土路面でレイダウンは
コース整備が大変だから日本では難しいと思う。
928:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 06:22:10.55 5Uya0Ivi.net
世界戦間近なのに盛り上がらねーなw
929:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 15:05:57.65 dN9Z0Zwf.net
だってカーペット路面だから、別カテゴリー同然だし
世界戦後に販売されるパーツや車もカーペット用だろうね。
930:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 16:15:02.19 xx+14q1K.net
世界戦は土だろ
931:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 18:57:57.39 AHMgtBxT.net
土に変更されたの?
932:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 19:26:05.37 IhjF8QzW.net
土でも圧倒的にレイダウンが多いし、速いよ
クレイ路面の話だけど・・・
933:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 21:14:44.80 0fDobYBi.net
国内のハイグリップクレイ路面のコースはどの位ある?
934:名無しさん@電波いっぱい
17/10/19 23:44:45.71 t//vS3ta.net
群馬にできたインドアオフコースってどうなんかね?
935:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 06:57:05.77 DkcH+H2l.net
バギーなのに?
カーペット?
もうね、馬鹿かと。
バギーには土煙、これ。
936:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:06:44.77 4Ki7Izx7.net
バギーなのに?
電動?
もうね、馬鹿かと。
バギーにはエンジン音、これ。
っていうくらい視野の狭いアホだな
カーペットでも芝でも土でもいいじゃねーか
937:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:10:02.77 dBuJE+Np.net
土煙は同意だけど手入れが大変すぎる
938:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:15:11.39 +iWSDmDB.net
人工芝に引っ掛けて走るよりはまだカーペットの方がいいかな
939:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 09:52:28.90 BUl+7qwz.net
ドライアイスでも炊きかねんな
940:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 12:29:52.72 f/O9WVoV.net
>>オフロード選手権
941:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 13:11:04.66 +iWSDmDB.net
>>940
オンロードにはジャンプや凹凸は無いからオフロードで
942:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 13:44:26.51 dBuJE+Np.net
でももっとスリッピーな路面設定にできんのかね
943:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 14:10:27.97 +iWSDmDB.net
>>942
同意
適度なグリップでいいんだよね
人工芝だってあの系のタイヤじゃなきゃ痛まないし適度に滑るんだよね
944:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 14:16:00.39 O3CEPBiS.net
全面カーペットや人工芝じゃなくて、ところどころにリノリウムの床板路面とか
玉砂利路面とか色々やればいいのにな
泥じゃねえから汚れを気にするやつらも文句は言わんだろ
945:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 14:52:28.71 +0mTkGKe.net
もうバギー選手権に名前変えちゃえば良いのに
946:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 15:19:12.55 zPONboXg.net
ローラー滑り台のローラー置いたりして、砂利の代用か?w
947:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 18:37:55.57 bbYQMBNK.net
>>945
バギー風オンロード選手権
948:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 19:30:29.43 60d/zcaz.net
いやいやバギーはバギーなんだから
オフロード風オンロード選手権だろ
949:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 20:38:05.22 tNjHGGWw.net
あほくさ
950:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 21:31:13.72 TROvdjTK.net
おーええやん(特価3万YZ-4)
951:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 22:13:59.20 mlFNpyUx.net
来年から
ジャンプ付きオンロード選手権
に決まりました
952:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 22:22:19.36 8NFQ/vmB.net
>>930
こんかいは、中国でカーペットじゃなかったの?
953:名無しさん@電波いっぱい
17/10/20 23:58:51.49 7ntB9tHv.net
京商 秋元君やヨコモ カイト君など、土でハイグリップ路面だからレイダウンミッドで
チャンプ、バンブー、FRCなどで練習しているらしい。
954:名無しさん@電波いっぱい
17/10/27 08:32:42.94 DHlNdI1O.net
世界戦メンバーが公開されたぞ。好成績を期待しておりますよ!
955:名無しさん@電波いっぱい
17/10/27 14:09:00.18 ePGJ1b0A.net
松倉君、京商のバギーを走らせていないけど、インフィニティ所属でHBマシンなのかな?