17/09/02 02:29:51.67 p+EQ0IXl.net
>>610
アソシやヨコモ車なら全パーツ売ってる谷田部サーキットですら
人工芝になる直前の土路面は京商が多かったよ。
理由は単純で、土路面での世界戦優勝効果(一時的なブランド力)。
その後、京商はモデルチェンジしないし、実際に地味だし
ブランド力はアソシが強いので
今はアソシユーザが多いサーキットが多いと思う。
今も京商使ってる人は、あまり京商車を勧めないと思うよ。俺ももそうだし。
今でも京商を使い続けている人は、メーカのブランド力で選んでなくって
単なる道具や素材として車を選んでる。
車は一定レベルのポテンシャルが有ればよく、後は自分の問題だけなので
パーツが安くて入手性が良くて、精度も良く、長く使えるモデル等、合理性で選んでる。
つまりブランド力で車を選んでないから、信者でもないので布教もしない。
もし京商が毎回世界戦で優勝してたら、また京商ユーザが増えるだろうね。
そして優勝しなければ、自ずと他社へ流れる。
そういうブランド志向な人は多いよ。だからメーカは必死でレース活動するんだし。