【宝か】旧車 レストア工房2【ゴミか】at RADIOCONTROL
【宝か】旧車 レストア工房2【ゴミか】 - 暇つぶし2ch128:名無しさん@電波いっぱい
20/03/06 15:18:01 d+eiGSJ0.net
なんだろ・・・・レストアしやすいように、旧車のパーツを負担にならない範囲で最新のラジコンにもちょいちょい1個ずつ放り込んでおいてほしいんだよねw
イグレスの段付きチタンビスとか最新のにぶっこんでもよさそうだし。十字を六角に変えといてもいいのよ?

129:名無しさん@電波いっぱい
20/04/25 01:03:24 5ypHXLmz.net
>>128
当時のチタンビスは、純チタン。
実車レーサーや航空機に使うチタン合金(64チタン)じゃない。

純チタンのネジは、強度的に鉄ネジに全く及ばない。
本当にポキッと折れるよ。
64チタンでやったら… ものすごく高額化しそうだ。

130:名無しさん@電波いっぱい
20/05/08 07:32:42 +dI1BZch.net
>>9
組んでないのに走るかよ

131:名無しさん@電波いっぱい
20/05/08 07:33:24 +dI1BZch.net
>>4
ヒロボーなにやら復興の噂

132:名無しさん@電波いっぱい
20/06/23 10:35:36 xr/YK/DZ.net
古いポリカボディの塗装をとれるやんで剥がしてたらボディが白くなるんだけど何がいけなかったんでしょうか?

133:名無しさん@電波いっぱい
20/06/23 17:29:09 10Lcs/1K.net
ゴシゴシやってない?

ペーパーウエスにドブドブ染み込ませて、
塗装面に貼り付けて、ボディ丸ごと袋に入れて
3日ほど放置してユルくする。

134:名無しさん@電波いっぱい
20/06/23 18:10:58.48 +KrhLv70.net
それやるとボディ割れない?

135:名無しさん@電波いっぱい
20/06/24 06:53:38.95 3AKRj2iN.net
浸透させ過ぎは確実にボデイが割れる

136:名無しさん@電波いっぱい
20/06/24 20:06:56.32 KCVyBUv2.net
この程度で割れるボディなら、既に劣化してるから
何もしなくてもアッサリ割れるよ。
俺は劣化で割れやすいとか、塗装を剥す際に労力がいるなら
さっさと諦めて、表塗りにする。
苦労して剥しても白化してたり、黄変してたら裏塗りできない。
つまり、剥す意味が無い。

137:名無しさん@電波いっぱい
20/06/24 23:14:29 MEXicC12.net
>>136
再販してない旧車をレストアするためになんとか塗装剥がそうとしてるのに何を言ってんだ
劣化してようが塗装剥がして再塗装後にシューグーとメッシュテープで補修やらいくらでもあるだろ

138:名無しさん@電波いっぱい
20/06/25 19:09:42 6MkdJtjG.net
ポリカボディを補修して、裏から塗るつもりか?
やれるものならやってみろ。

139:名無しさん@電波いっぱい
20/06/25 19:15:52 ErVqVTG4.net
昔々再販前ホットショットのボディが無いからと自作してたのを何か偉い叩かれてたってのを見たなぁ
猛烈に叩かれてて見てて気の毒だった
無い物は仕方なかろうに何でまた・・・

140:名無しさん@電波いっぱい
20/06/25 19:36:46 480ok5YJ.net
>>138
塗装剥がして裏から再塗装してその後メッシュテープとシューグーで補強すれば出来るよ
塗装剥がした時にクラック出てる場合は再塗装時に破損しないように表面マスキングすれば問題ない
バギー系のレストアは毎回こうしてる

141:名無しさん@電波いっぱい
20/06/25 20:23:11 6MkdJtjG.net
>>140
俺は素材状態で裏からポリカ板などを接着して補修と補強を兼用。
表側のクラックも消してから、下地処理して表塗りをする。
塗装はプライマー、プラモ用ラッカー、クリアがけ。

溶剤を使うと素材が劣化するなら、最初から使わないのも選択肢。
欠損とかだと他の素材でフォローしなきゃならんから
最初から裏塗りの選択肢は無い。

142:名無しさん@電波いっぱい
20/06/25 21:42:32 480ok5YJ.net
>>141
表塗りは個人的には出来上がりの印象がなんとなく変わる気がしてなーこの辺は個人の好みか
クラックも細かい奴なら塗装しちゃえば割と気にならなくなるけどね
貴重な奴とかは溶剤でボディ侵食されるの嫌だから地道にペーパーかけるけて塗装落とすけど手間がかかり過ぎてしんどい

143:名無しさん@電波いっぱい
20/06/25 22:47:49 6MkdJtjG.net
表塗りはクリア層を厚めにしてフォローする。
ポリカ素材の透明ツヤ有ほどは無理だけど。

劣化ポリカは黄色に変色もするから、
明るい色を裏から塗ると、正確な色が出ない。
地道にゴシゴシやってる間に割れたら泣けてくる。
せっかく完成させても、別の場所が割れたらヘコむ。

出来上がり後の破損防止も、レストアでは重要な要素だよ。

144:名無しさん@電波いっぱい
20/06/27 21:46:19 psi+9R6n.net
>>131 ゼルダ復刻なんだね、個人的にはロックンシティの方に思い入れがあるけど

145:名無しさん@電波いっぱい
20/06/27 23:29:10 vdyOMRx/.net
>>144
まだまだ先は長そうだけどね

146:名無しさん@電波いっぱい
20/06/27 23:48:43 OsnISGDY.net
俺はハイラックス44Bに思い入れ。(当時持ってたから)

ポロリと取れる前ナックルとアッパーアーム、ダダ漏れダンパー、
一次減速ベルトがカバーレスなのに、メカボックスが密閉式。

ちなみにハイラックスのメインシャシーはアルミ一体型。
ロックンシティはFRP板にアルミベルトカバー。
ゼルダは樹脂でベルトカバーが一体成型。

147:名無しさん@電波いっぱい
20/06/28 00:11:16.37 D5eCqsfF.net
>>144 計画が頓挫しないように祈りつつ気長に待つよ
>>155 駄々漏れダンパーには同意、一次減速用のカバーはopでポリカのが出てたから付けてた
シティのシャシはジュラルミンが標準だよ、直ぐ曲がるからopのFRPに変えてたけど
ロアアームが弱くて何本も折ったなぁ、静かで速かったけどバッテリー持ちが悪かった、懐かしい

148:名無しさん@電波いっぱい
20/06/29 17:51:57 iQzcRrTQ.net
無印カウンタック、初代ハイラックス、ポルシェ935、モンスタービートル、アバンテ2001
レストア待ちが渋滞状態

149:名無しさん@電波いっぱい
20/06/29 18:25:54 HOjg7kKF.net
なんでそんなにあるの?

150:名無しさん@電波いっぱい
20/06/29 18:35:48 /bq3QBNR.net
俺は長期休業で枯渇気味。
フォックス、ギャロップ、イグレス、44Bあたり。

151:名無しさん@電波いっぱい
20/06/29 18:36:18 HOjg7kKF.net
なんでそんなにあるの?

152:名無しさん@電波いっぱい
20/06/29 18:36:49 iQzcRrTQ.net
趣味で買い集めたから
レストアすんのが好きなんよ

153:名無しさん@電波いっぱい
20/06/29 18:45:22 /bq3QBNR.net
こういうのは縁だから、出会えた時に手を伸ばすんだよ。
いくつも縁が重なるとサイフが飛びそうになるが…

154:名無しさん@電波いっぱい
20/06/29 19:00:51 HOjg7kKF.net
すごいな。
オクとかでみるとベラボーな
価格だし、見た目はやばいし、

なかなかてだせないよ。

155:名無しさん@電波いっぱい
20/06/29 19:48:55 dm+oQSEH.net
>>154
初期RCはプラボディだから案外なんとかなる
シャーシ単純だから部品少ないし
アバンテあたりは再販したからプラパーツは何とかなるからね
ポリカボディのレストアの方が難儀だが

156:名無しさん@電波いっぱい
20/06/29 22:38:30 /bq3QBNR.net
>>154
高くないヤツを買えばいい。
高かったら縁が無かったと思えばいい。

復刻したモデルの当時品は、安価になりがち。
補修部品も大いに望めるので、狙ってみるのも一興

157:名無しさん@電波いっぱい
20/09/09 22:03:56 ObYL+EsC.net
レストアは完全が理想ではあるけど改造したって言い訳でダンパー違いとかやったっていいと思う
ビスとかホムセンのユニクロよ
あと今だと3Dプリンターあるから色々出来そうではある・・・
海外のつべでホーネット4独にしてたりとか

158:名無しさん@電波いっぱい
20/09/09 22:08:20 O9k/uYyv.net
>>157
理想は人それぞれだけど、俺は「元気に走れる」のが理想かな。
ネジはヘックスを普通に使うし、タイヤも合うヤツを使う。
ダンパーもオリジナルがヘボなら当然のように交換する。

ドッグファイターのダンパーは完全にウンコ。

159:名無しさん@電波いっぱい
20/09/09 22:36:55 ObYL+EsC.net
ダンパーはホットショット当時物を復刻版に差し替えした
まだ走らせてないけど動作に凄い差があってちょっと受けた
月末には走れるようになるかな・・・

160:名無しさん@電波いっぱい
20/09/09 22:43:28 7w5VCsGB.net
すいません、30年前にイグレスやってたオッサンなのですが最近レストアしてます。ダイナテック02h が載っているのですが、当時そんなに使って無かった記憶があるのだが、劣化しているのか遅くなった気が…。
現行のブラシモーターだと何が同じ位のモーターになりますか?
また02h の性能をもう一度戻す方法ってあるのでしょうか?

161:名無しさん@電波いっぱい
20/09/09 22:49:50 ObYL+EsC.net
磁力はゆっくり抜けていくらしい
着磁は何か工場で高電圧バチンと掛けるとかどうとか、素人じゃ無理だと思う
速くするだけならブラシレスぶっ込めばどうとでも

162:名無しさん@電波いっぱい
20/09/09 23:31:06.03 O9k/uYyv.net
>>160
経年劣化で磁力が抜けて、トルクがヘロってくる。
それにカーボンブラシが特殊形状なので交換できない。
現行で02Hクラス(13ターン)のブラシモーターを発見しても
それをフルに回せるESC(アンプ)が問題となる。
ブラシにこだわるなら、ツーリングカー用23Tをハイギヤ気味にして
リポバッテリーを使えば十二分によく走るよ。
磁力がものすごくあるので、トルクが出る。 ESCも大抵のヤツが使える。
それでも物足りないなら… ブラシレスモーター。

163:名無しさん@電波いっぱい
20/09/09 23:32:30.29 O9k/uYyv.net
>>160
あと、マルチタスクはするなよ。

164:名無しさん@電波いっぱい
20/09/10 08:51:01.47 RKG6l1ZD.net
>>163
マルチタスク
でなく、
マルチポスト

165:名無しさん@電波いっぱい
20/09/13 07:53:54.14 trMeWvAu.net


166:名無しさん@電波いっぱい
20/09/13 14:56:03.52 0NNv+Mps.net
永久磁石の磁力は保管状態では抜けない。

167:名無しさん@電波いっぱい
20/09/16 20:59:05.46 0uqGXKJP.net
じゃあなんでパワーダウンするの?
コミュ&ブラシをキレイにしてベアリングやったら
当時と同じ条件のハズなんだけど。


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