16/05/09 23:36:16.40 RNZdtzyv.net
>>87
ありがとうございます。
3000と7500だと、クレイコースではどのような走りの特性の違いが出てくるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
89:名無しさん@電波いっぱい
16/05/09 23:47:49.11 YN4GI7Dl.net
>>85
明らかに違う
ヨコモのはアソシでもステルスじゃなくデフルーブの方っぽい軽さ
90:名無しさん@電波いっぱい
16/05/10 00:10:08.53 65fxAJfW.net
72です。
>>82
>>84
ご親切にアドバイスありがとうございます。
自宅に戻ったので改めてマシンと向き合いました。
で、結果、解決しました。
原因は、デフでもスパー周りでもありませんでした。
顔から火が出ますが、モーターのA,C逆接でした。トホホ
デフをいじる前に、換えたモーターを元に戻してみたところ、うまく動いたんです。
もしやモーターの不良か?と思いよく見たところ、
モーター側の色付きチューブを逆にしていたようで、、、
さすがビギナー、確認すべきポイントが間違ってる、と笑って下さい。
>>84
旧モデルのことは全く知らないのですが、品番がLOSAで始まって切り欠きがあるので、恐らくそのスリッパーです。
パッドの面積がえらく小さいので、見た感じ心許ないのですが、性能には問題ないのでしょうか?
説明書には、13.5と17.5にはこちらを使えと書いてあります。
おそらく35T以上のピニオンだとモーター固定ビスと干渉するかなんでしょうが、ストック環境では皆さん小さいスパー/スリッパーを使ってるんですかね。
また、アソシのスクリューとナットというのはこれでしょうか?
URLリンク(www.rcmxstore.com)
径が大きいとのことですが、スラスト、アウトドライブは22のものにそのまま通るのでしょうか?
恥かきついでに色々聞いてしまいすいません。
アソシに比べ、シックな見た目に惚れたので、長く「ロッシワールド」を楽しみたいです。
長文失礼しました。
91:名無しさん@電波いっぱい
16/05/10 00:34:53.50 o2gu58i4.net
>>88
車の特性はデフだけでは決まらないけど、一般論としては
柔らかければ曲がる、固ければアクセル入れれば前に出る。
でも、正直その質問をしている時点で
恐らく貴方には3000と7500の違いは体感できない程度の違いだと思うよ。
例えば車を曲げやすくする代表的な要素はタイヤ。
前後タイヤのグリップバランスで曲がる・曲がらないは大きく変化するし
前に出る出ないもタイヤで9割決まってくる。
同じタイヤでも新品と減ったのでは路面に合う・合わないが変わってくるし
インナーの硬さでも変わってくる。
その他にセッティングで幾らでも別の車になる。
デフは、スムーズに差動するのがなにより大事で、それがゴリゴリになると
著しく走行性能が低下するけど、デフの硬さによる変化は最後の味付け程度であって
まずはタイヤを状況に合わせたり、車高やダンパーオイル、スプリング等を
あるレベルまで決めて、最後の味付けがデフ。
繰り返すけど、デフのセッティングは最後の味付け程度。
但しゴリゴリのデフは、著しく走行性能が低下する無視できない重要機構。
92:名無しさん@電波いっぱい
16/05/10 01:36:10.09 KVAdPACF.net
>>91
丁寧にご説明いただきありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
もうひとつだけ教えてください。
ボールデフもギヤデフも基本的な目的は同じだと思うのですが、よく整備されたボールデフとギヤデフだと、決定的に違う点、どちらかが明らかに優位な点とはどのようなものなのでしょうか?
クレイ路面に限った話でお願いします。
93:名無しさん@電波いっぱい
16/05/10 02:22:41.64 o2gu58i4.net
まずはデフ以外の事を考えた方がいいと思うよ。
一応説明すると、ギヤデフは、デフロックの機能が無い。
だからデフオイルの粘度で調整するしかない。
その代わり大パワーにも耐えられる。
ボールデフは、柔らかいと固いが同居する。だから基本的にスルスルでいい。
構造で説明すると、
-
【○】
-
-が両側のプレートで、○がボール、【 】がボールが入るデフギヤの穴。
コーナー中、あまりアクセルもブレーキも入れない状態だと両端のプレート-に挟まれてるだけだから
ボールはスルスルと差動する。だから柔らかいデフとして動作する。
でもアクセル入れた瞬間や強くブレーキかけた瞬間は、←の力がかかって3面で押さえつける。
-
【○】←力
-
その結果、トラクションかかった時は重いデフに変化する。
他にも、ギヤデフだと小ベベル4個だけど、ボールデフは小さいボールが12個だから
駆動抜けしても少し粘る様な感覚が出る(これは個人的な感覚)。
94:名無しさん@電波いっぱい
16/05/10 07:08:26.08 qoC8nAO8.net
アソシはボール14個で困っちゃう
95:名無しさん@電波いっぱい
16/05/10 14:42:56.73 P1QHFz2t.net
オフロードに限った話ではないけど、
ボディの塗装ってどうやってますか?
マスキングして塗り分ければいいのはもちろん分かるんですが、
マスキングするためのパターンって、みんなボディに手書きしてるんでしょうか?
プラモデルを作ったりもするのでエアブラシは持ってて、
戦車の迷彩塗装とかは経験があるんですが、
ラジコンのボディとなると、左右対称になるように正確にマスキングしないと
ダメですよね。 なにかコツがあれば教えて欲しいです。
96:名無しさん@電波いっぱい
16/05/10 15:52:10.86 7BcH7ux3.net
>>95
俺なんて面倒になったのでレーシングストライプみたいな簡単なのしかやってないなぁ
左右対称ならばボディー表面にマスキングテープ貼って片面のパターンを描いて
剥がしたテープを別の物に貼ってパターンを切り抜いて型紙を作る
カッティングマットにマスキングテープを貼って型紙から左右のパターンを移して切り出しボディーの内側に貼る
というような方法でやってた
表裏の差があるので正確なサイズにはならないのであまり良い方法では無いが簡単と思う
97:名無しさん@電波いっぱい
16/05/10 16:55:59.71 G7XwdIil.net
お高いマシンがカッコ悪いのは嫌だからペインターに塗ってもらってる。バギーのボディは長持ちするしね
98:名無しさん@電波いっぱい
16/05/10 18:02:00.76 d4FGL84w.net
>>95
マジックで片側に模様書く、トレーシングペーパーでなぞる、表裏それぞれに二重にマスキングテープ貼る、ハサミでチョキチョキ。
こんな感じで左右対称のパターン作ってるよ
99:名無しさん@電波いっぱい
16/05/12 07:44:46.87 +hcqy8U7.net
>>90
スクリューナットのセットはそれで合っています。
スラストプレートなどの変更もなしに22にそのまま移植出来、
ボールデフの調整もしやすくなるのでお勧めします。
XXX時代のパッドは調整幅が狭いのでなれないと難しいかも。
B4のスリッパープレート、ハイトルクパッド、スリッパースプリングが
まんま移植出来るので、変えてしまうのもありかと。
それから最初のコメントにあった アソシに替えられる の件ですが、
5mmのカラーでギアボックスとスリッパープレートとのクリアランスの
調整を行えば、前述の通りそっくり移植可能です。
100:名無しさん@電波いっぱい
16/05/12 10:59:56.22 ZsPFeOeZ.net
LOSIといえば明日早朝に22-4 2.0の発表あるらしいね
101:名無しさん@電波いっぱい
16/05/12 13:17:59.09 Ykp7qhL+.net
>>99
大変有益な情報ありがとうございます!
XXXスリッパーで調整試みましたが、後輪押さえて前輪が持ち上がるポイントが見つけられませんでした。
B5のスリッパーが付くなら、部品調達も困らなそうなんで試してみます。
>>100
そのようですね。どんな仕様なのか楽しみ。
XRAYに負けないマシンだといいなー
102:名無しさん@電波いっぱい
16/05/12 14:22:43.88 ZsPFeOeZ.net
>>101
基本22-4と変わらず、デフやサスアーム等のアップデートらしいよ
103:名無しさん@電波いっぱい
16/05/12 17:48:19.21 KEMDXkzq.net
TLR22-4 3.0発表きたな
デフギヤがアバンテのプラネタリータイプだわ
つかカッチョいい!ボディ以外w
104:名無しさん@電波いっぱい
16/05/12 18:12:17.20 0sACtIW4.net
22-4 3.0とはちと飛躍しすぎでは?
嬉しいのは分かるけど(o^^o)
105:名無しさん@電波いっぱい
16/05/13 16:21:36.14 Hc20msid.net
静岡ホビーショーネタ持ってる人いませんか?
106:名無しさん@電波いっぱい
16/05/13 17:11:23.79 mXi2A+Tq.net
EPオフは何も無かったね。京商はなにしてんだ?
107:名無しさん@電波いっぱい
16/05/13 20:19:09.03 7ColfLF8.net
これだけネットが発達してるとレース向けの商品はホビーショー出展しても発注増えないし経費の無駄だからじゃね?そこそこデカイレースで一回勝った方が宣伝になるかと。
108:名無しさん@電波いっぱい
16/05/13 21:02:06.78 L7dKH1f/.net
どこも金が無いんだろね
海外勢は元気ある様に見えるけど景気どうなんだろ?
TLR22-4 2.0はアメリカでは今月末に入荷するらしいね
109:名無しさん@電波いっぱい
16/05/14 03:03:10.61 l9TNicJN.net
新製品情報を、ちゃんとしたWebデザイナーに外注しても、1製品の紹介ページ作成に
100万もかからないだろうし、それで告知は十分な時代だよね。
それよりレース結果の方が、圧倒的に売り上げに影響するとは思う。
アソシやロッシは、売り上げ規模も大きいだろうけど
プロドライバーとの契約金やレース費用で、年に億の単位で金が飛んでる気がする。
レース結果が、売り上げに大きく影響するのを良く知ってるからだと思う。
110:名無しさん@電波いっぱい
16/05/14 03:39:35.50 gVTlEqWi.net
結局みんな速いマシン=勝ったマシンが欲しいもんな。
レースして遊ぶものなんだから当然だが。
111:名無しさん@電波いっぱい
16/05/14 04:19:04.89 l9TNicJN.net
純レース車だもんね。速いマシンを求めるし。
実際には、自分の操作技術が何より重要だけど、使ってる車が
そもそも駄目子なのか、やれば出来る子なのかは、気持ちの上では重要w
優勝しないまでも、トップ争いに絡める程度の結果は示してもらわないと
買う気にはならない。
そういう意味では、カーペットで行われるEOSとか
人工芝の谷田部の結果に興味が無い。
112:名無しさん@電波いっぱい
16/05/14 06:11:24.65 vIFFWxOf.net
B6Dの国内販売いつだろ?
113:名無しさん@電波いっぱい
16/05/14 21:03:44.97 nlrGZBSb.net
URLリンク(i.imgur.com)
114:名無しさん@電波いっぱい
16/05/14 21:09:15.12 NhQK0+wL.net
サーボの購入に関して相談お願いします。
RC初心者です。
現在のスペックは
サンワMX-Vセットの受信機RX-37E、サーボSRM-102Zです。
DB01で粘土質なコースをスリックタイヤで走っています。
アンプはヨコモBL-PRO3、モーター10.5Tです。
コスパの優れた長く使えるミドルクラスのサーボに
ランクアップさせたいです。
1万円以内希望ですが、これが良いというのがあれば検討の余地ありです。
ネットで見てもさっぱりわからないので、皆さんの経験でおすすめのサーボが
ありましたら宜しくお願いします。
115:名無しさん@電波いっぱい
16/05/14 21:44:55.88 j7m+UidD.net
SAVOX SC-1257TG でよろしいかと。
116:名無しさん@電波いっぱい
16/05/14 22:21:10.42 QEku0xcB.net
サンワのSDX-801
トルクが弱いと思いきや十分です
117:名無しさん@電波いっぱい
16/05/14 23:41:00.52 JpA5rDIn.net
URLリンク(www.rakuseimodel.co.jp)
118:名無しさん@電波いっぱい
16/05/15 00:45:43.76 l9yrIYAH.net
SAVOX SC-1257TG:価格的にもかなり惹かれます。
海外の動画見ましたが、うっはー!欲しい~と思いました。
サンワ SRG-HV:7.4vですがスペック的にトルクがすごい。重いけどフロントだから
良いのかなと思う一方、
価格が定価19,000の57%offで8,000!?
これって普通なの?ダメな売れないやつなの?でも、本当は高スペックが
たまたま在庫処分なの?
と悩んでいます。
情報ありがとうございます。
119:名無しさん@電波いっぱい
16/05/15 01:36:07.05 bsSBZ5+x.net
サンワは安売りしてナンボのメーカー
売れないから安いんじゃなく安くないと売れないのだ
120:名無しさん@電波いっぱい
16/05/15 01:36:59.41 BMB63piD.net
セラミックのデフボールって2WDオフでも使えますか?
121:名無しさん@電波いっぱい
16/05/15 01:48:02.85 pdECHyFg.net
>>120
使えるけど、一般にはタングステンの方が使われるね。
122:名無しさん@電波いっぱい
16/05/15 07:19:47.56 bByZXjFn.net
セラ玉滑るんだもん
123:名無しさん@電波いっぱい
16/05/15 08:01:40.68 rbtYUi39.net
プロポはサンワが1番サーボはフタバ
124:名無しさん@電波いっぱい
16/05/15 10:38:25.16 68eaxyVU.net
B6/B6M
the pivot ball chassis brace
なかなか良さそう。。。
125:名無しさん@電波いっぱい
16/05/15 10:39:01.54 68eaxyVU.net
B6/B6Dだった…
126:名無しさん@電波いっぱい
16/05/15 17:11:45.37 U+Tob1Ya.net
格好良さはKOプロポが一番!
127:名無しさん@電波いっぱい
16/05/15 17:17:56.99 vHPy0RI/.net
プロポ、受信機は三和
サーボはKOだな
PS87FETの衝撃以降、バギーのサーボはKOだわ
128:名無しさん@電波いっぱい
16/05/15 18:07:05.44 sD+ydLPn.net
URLリンク(i.imgur.com)
129:名無しさん@電波いっぱい
16/05/16 14:08:21.53 5ZQhS0DT.net
バギーのサーボなんて、それなりのスピードとトルクがあってメタルギアならなんでも良くね?
130:名無しさん@電波いっぱい
16/05/16 15:16:30.67 TAq/kS3D.net
バギー向けのそれなりのスピードとトルクとは、どれくらいですか?
0.1秒と7Kgくらい?
131:名無しさん@電波いっぱい
16/05/16 15:26:18.15 5ZQhS0DT.net
それ以上なら十分だと思う
132:名無しさん@電波いっぱい
16/05/16 16:00:46.64 kJVaK75z.net
KOのFETサーボは単に7.2Vが使えるようにしただけで、中のモーターがショボいままだったから、ブラシがすぐ無くなりノイズ出してノーコンとか、有り得ないトラブルがあったよ。
133:名無しさん@電波いっぱい
16/05/16 17:59:52.91 5ZQhS0DT.net
いよいよヨコモのオフィシャルNEWSにもB6Dが出たな。発売日と価格はまだだけど
134:名無しさん@電波いっぱい
16/05/16 19:22:38.88 TItGjRKI.net
>>130
激しく賛成
135:名無しさん@電波いっぱい
16/05/16 19:50:38.03 Gt7mToeM.net
FETサーボか~懐かしいなと思って検索したら、こんなページ見つけた。
URLリンク(www.servodatabase.com)
結構有名なサイトだったりする?
136:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 00:09:46.34 1sXILYNa.net
フロントをガルアームにするメリットって何でしょうか?
土路面だとストレートアームの方が良いのでしょうか?
137:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 03:40:24.56 5CgMzHCp.net
>>136
見た目がカッコイイ
138:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 07:51:29.98 JA2Bs3A1.net
ガルアームのシャシーなんてあったんだ…
チャンバーもないのに無意味な形状じゃね。
139:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 16:09:06.20 rM6Cr+OY.net
>>132
へ~きっとものすごい練習量だったんだね
けっこう数多く長期間使ってたけどそんな経験一度も無いや
140:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 16:12:45.19 Kkp6sNEe.net
>>131
>>134
バギーに0.07秒とか、サンワのなんだっけ、スーパーレスポンスとかって意味ないということでしょうか。
141:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 17:42:55.86 9Do1wDny.net
レスポンスとサーボスピードは意味が違いますぜ
142:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 19:02:57.47 6NnA3pUe.net
レスポンス
プロポを操作した情報が受信機を介してサーボまで届く速さ
サーボスピード
サーボに届いた操作情報に合わせて動作する速さ
これで合っていますか?
143:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 19:19:25.64 k0FbwfrI.net
>>140
0.07と0.1秒の差は体感できる人は少ないと思いますよ。多分全日本上位の方々でも0.1を0.07にしたところでタイムに大幅な変化があるかどうか。
ただ、これを0.2にすると私でも分かるくらい、一拍遅れるって感じがしました。
0.13くらいならどうなんでしょうね?
144:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 19:25:20.96 9Do1wDny.net
サーボスピードってカタログ値で速くても実際走ると体感的に速く感じないのもあるし、使ってみないとなんとも言えないですよね
145:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 19:40:09.67 c6vBnQGt.net
>>144
ですよね。
だから、上手な人達のお勧めでコスパが高いのが良い
146:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 19:41:03.59 mClCh3ds.net
オフのサーボはトルク重視でスピードは0.1前後あれば十分って結論?
147:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 19:54:55.32 TtR3EsFw.net
スピードも各社はかり方が違うから目安にしかならないんじゃなかったけ
148:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 21:03:47.30 iV4Ybs6f.net
オフはトルク多すぎも問題あると思う。結論はミドルクラスで十分ってこと
149:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 21:16:47.75 c6vBnQGt.net
>>148
ですよね。
とくにビッグタイヤとかじゃない限り12kgとかいらないと思います。
お財布と相談して、0.7~1の7~10くらいで探せばハズレはないかなと。
150:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 21:49:02.67 GbWw65aK.net
スピードは動き始めから60°に到達するまでに掛かる時間だから
少ない舵角で運用するオフ車だと大きな差が出なかったりする
スピードよりコアレスみたいなレスポンス良い奴選んだ方がフィーリングは良いよ
151:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 22:00:56.72 FfjWMRRs.net
結論はサーボやメカに金を掛けるならタイヤに金を掛けた方が早くなれる。スピードは後から金で買えるんらね
152:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 23:27:55.97 rAvJ6z/y.net
なんとなく丈夫そうなので
金属ギアでトルクあるヤツ買ってるなぁ
153:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 00:05:14.72 gY4Eya50.net
0.1を0.07にしても何も感じないかも?
逆に0.07に慣れてると、0.1にした時に最初はアレ?と思うけど直ぐ慣れる。
0.2とかは流石に遅いから、速いのに慣れてる人には辛いと思う。
最初から0.2なら、それはそれで慣れちゃってるから平気なんだけど・・・。
トルクは、クレイ路面だと2WDでも最低7キロないと辛い場合があると感じる。
グリップ高い路面で加重が乗ってる時にトルク不足で、それを手応えとして感じたりする。
逆に、あまりパワフルだと、その手応えを感じないので、一長一短だとは思う。
サーボのスピードスペックは、あまり当てにならないと思う。
無負荷でのスピードなんて意味ないし、小刻みに動かすので、>>150さん書いてる通り
コアレスとかの方がフィーリングは良いと思う。
154:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 00:43:52.23 ag19tbiC.net
そんなこだわりなけりゃオプ1のオールアルミケースのでも
買ったらいいやん
耳折れ心配しなくて済むぞ
ギアも金属やし
155:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 01:01:16.67 nWVuBfSx.net
>>154
俺はホビーウイングの防水の安いのが好きだな
156:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 03:19:16.74 nWVuBfSx.net
>>155
間違えたSAVOXだった
157:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 09:58:04.29 NxHYYHU8.net
先月、サンワSRG-BRXを買ってしまったんですが、悪くない選択だったかな?
谷田部の人工芝路面なのでトルクがあると良いと思って。
158:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 12:33:54.15 FqzZgpOr.net
BRXもいいサーボですよ。
谷田部でも安心して使ってあげられるかと。
SSRで使用してやると、気持ち良いほどの
レスポンスを見せてくれると思います
159:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 12:44:14.20 IcpiM36m.net
国内外のメジャーなハイエンド4WDバギーにつき、それぞれの走りの性能面での長所と短所ってどんなところなんでしょうか。路面の種類に対する適応性も含めて。
幅広く把握してらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。
なお、モデルチェンジ、価格、パーツ購入の難しさや壊れやすさなどを無視していただけると助かります。
160:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 12:51:15.60 IcpiM36m.net
あ、世界戦の結果が語ってるってやつは無しでお願いします。
161:名無しさん@電波いっぱい
16/05/19 20:31:02.11 OBgeUPF2.net
D216は国内で発売されるのか?
162:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 07:14:08.40 AFtzW0oN.net
どうだろうね、今hpi経営難で買収とか何とか忙しいから…
163:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 13:27:15.96 BP76Wg06.net
ヨコモから正式に価格と発売日出たな。
164:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 13:27:43.32 BP76Wg06.net
おっと。アソシB6ね
165:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 15:34:30.15 aP0gcQOJ.net
アソシは、B44.3の後継は出さないのかな。
BJ4の時代から考えると、長いよね。それだけ基本設計が優れてたってことかな。
166:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 20:04:37.42 h5T2n/gF.net
京商はアップデートがあるとか話題?が出てたような気もしたけど詳細知ってる方いたら教えてください。
167:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 21:58:06.39 G+8C417I.net
>>166
そんな噂聞いたこと無いぞ
168:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 22:08:31.93 ZlW9k6W1.net
京商は、エンジンバギーの世界戦準備でしばらく忙しいかもね。
Teboや松倉は当然として、杉浦までエンジン走らせてるくらいだし。
PVも気合い入ってる。
URLリンク(www.youtube.com)
169:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 22:40:04.40 cxd/2BY8.net
スレ違いならスミマセン。
質問なんですが、タミヤのノバフォックスが欲しくて、ネット等で探してますがどこも売り切れ状態です。
これってもう製造してないんでしょうか?
170:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 23:13:22.03 a2zfLA+v.net
>>168
GPは砂埃り上げて走ってるんだな?
EPみたいにイコールコンディションが~って話は出ないのかね
171:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 23:40:15.65 0n5xBdm3.net
>>169
不人気車を製造し続けれるほど体力のあるメーカーなんて存在しない
タミヤに聞いてみたら?
後はしょぼくれた模型店を回って自分の足で探す
マイナー車をネットで探すのは無理
172:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 23:41:07.80 eH4JveEp.net
>>170
GPは決勝1hだからね、それがある意味イコールコンディション。
それにEPみたいにセコセコしてる人は最近いないよ。
オン(GPレーシング)は昔っから皆ピリピリしてるけど。
173:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 00:49:32.83 MnR6cXi3.net
今回の1/8GPバギー、プレ世界戦では、だいぶギャップに苦しめられたみたいだね。
URLリンク(www.youtube.com)
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174:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 03:40:55.76 ZhgEWImS.net
もうプレやったんだ。
これから本番に向けて最後の追い込みだね。
松倉は、今年はオンも世界戦じゃないの?
ハードだろうな。
175:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 06:12:09.50 9DMLQ5IS.net
GPバギーってEPよりコストかかりますかね?モーター、アンプに比べてエンジンの寿命が短いって聞いたんですが。
176:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 07:53:17.83 8Od4wF/W.net
車も1/10に比べたら壊れにくいよ。
基本的にエンジンは、PCさえ変えればずっと使える。
一度でもケース歪めちゃったら駄目だけどね。
コストはバッテリーを頻繁に替える人と同じから3割増し位。
ただなんでもそうだけど初めてやる物に慣れるまでは結構大変だよ。
現在はネットでいくらでも情報が出るから一人でも気軽にできるけどね。
177:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 08:11:53.14 7XU1ZbQS.net
GPは1人じゃ無理だろ。とくにレースは
178:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 08:15:44.47 8Od4wF/W.net
>>177
最近のレースは半数以上の方が一人で参加ですよ。
皆それぞれ助手を頼んでます。
オンと違ってハチイチオフは和気あいあいとしてます。
179:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 09:29:38.98 orTR3Vq1.net
一人なのか助手必要なのかハッキリせい
180:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 10:29:40.63 5wYjt8dy.net
文盲
181:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 11:33:02.88 2aFWVZD6.net
GPもRTRの初心者向けのやつなら1人でもやりやすそうかも
コストに入るかわからんけどGPは荷物が多くなるので大変というのはある
182:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 17:23:02.52 Yq9T3ic3.net
GPバギーは10分位しか走らないので、レース時には給油してくれる助手が必要。
その他コースマーシャルも走ったらやらないといけない。
地域、コースによってはいろんなルールがあるので要確認。
レースに出るなら始めからキットでそろえた方が良いと思う。
大体20万円くらいあれば大体揃うと思う。
183:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 23:07:41.00 Yto8qFH0W
>>175
地味に痛いのが日々の燃料代。
184:名無しさん@電波いっぱい
16/05/22 05:29:54.67 RKLmzYKf.net
>>182
20万の内訳は?
185:名無しさん@電波いっぱい
16/05/22 06:39:16.45 9DBkUiVc.net
>>184
キット6万 プロポ3万 スタボ+バッテラ+充電器2万
ポケブー2千 ポンプ+燃料3千
あれ?20万もかからないぞ
RTRだとスタボ不要だから
RTRキット+ポケブー+燃料だけだね
GPやったこと無い奴に限ってGP=金がかかると思い込んでる
リコイルが普及してから初心者でも少ない予算で簡単に始められるんだけどな
当時だとGPスパイダーⅡ1.5万 ショボプロポ6千 ドライセルブースター500円?
ポンプ一体型燃料千円とある意味燃料代だけ
初期費用だけでいえばアンプ式プロポ+バッテラ+充電器が必要なEPより安上がりだった
充電する電気代と燃料代を考えれば費用対価に差はほぼない
186:名無しさん@電波いっぱい
16/05/22 08:56:03.74 S3hZk1x3.net
GPはあの臭い匂いと五月蝿い音で走らせる場所がなさ過ぎる…
サーキットも少ないしさ。
187:名無しさん@電波いっぱい
16/05/22 10:08:30.31 unnuLE/t.net
GPは走らせる場所がね…
サーキットは限られるし公園なんかの広場もよっぽど人がいないようなとこ探さなきゃならないし
なかなか敷居が高い
…と言いつつオンとオフ1台ずつ持ってるんだけど最近はオブジェと化してるわ
188:名無しさん@電波いっぱい
16/05/22 21:52:24.72 6/CQs9CT.net
>>185
あとエンジン・マフラー・マニとタイヤ数種類で20万く近く為るね。
レースするならエンジンもサーボも安いのは寿命が短いから使う人はいない。
昔に比べたら車速が凄い上がってるけど電動の方が更に速いw
個人的な1/10EPバギーの問題はタイヤが高くライフが短い事
最近のはモールド入れたら1/8と値段余り変わらんぞw
189:169
16/05/22 22:13:49.73 Y+kftKU0.net
>>171
亀すみません。
ありがとうございます。 やはりネットは厳しいですか、、、模型店廻ってみます!