1/10 EPオフロードPart21 Off Roadat RADIOCONTROL
1/10 EPオフロードPart21 Off Road - 暇つぶし2ch144:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 19:25:20.96 9Do1wDny.net
サーボスピードってカタログ値で速くても実際走ると体感的に速く感じないのもあるし、使ってみないとなんとも言えないですよね

145:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 19:40:09.67 c6vBnQGt.net
>>144
ですよね。
だから、上手な人達のお勧めでコスパが高いのが良い

146:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 19:41:03.59 mClCh3ds.net
オフのサーボはトルク重視でスピードは0.1前後あれば十分って結論?

147:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 19:54:55.32 TtR3EsFw.net
スピードも各社はかり方が違うから目安にしかならないんじゃなかったけ

148:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 21:03:47.30 iV4Ybs6f.net
オフはトルク多すぎも問題あると思う。結論はミドルクラスで十分ってこと

149:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 21:16:47.75 c6vBnQGt.net
>>148
ですよね。
とくにビッグタイヤとかじゃない限り12kgとかいらないと思います。
お財布と相談して、0.7~1の7~10くらいで探せばハズレはないかなと。

150:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 21:49:02.67 GbWw65aK.net
スピードは動き始めから60°に到達するまでに掛かる時間だから
少ない舵角で運用するオフ車だと大きな差が出なかったりする
スピードよりコアレスみたいなレスポンス良い奴選んだ方がフィーリングは良いよ

151:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 22:00:56.72 FfjWMRRs.net
結論はサーボやメカに金を掛けるならタイヤに金を掛けた方が早くなれる。スピードは後から金で買えるんらね

152:名無しさん@電波いっぱい
16/05/17 23:27:55.97 rAvJ6z/y.net
なんとなく丈夫そうなので
金属ギアでトルクあるヤツ買ってるなぁ

153:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 00:05:14.72 gY4Eya50.net
0.1を0.07にしても何も感じないかも?
逆に0.07に慣れてると、0.1にした時に最初はアレ?と思うけど直ぐ慣れる。
0.2とかは流石に遅いから、速いのに慣れてる人には辛いと思う。
最初から0.2なら、それはそれで慣れちゃってるから平気なんだけど・・・。
トルクは、クレイ路面だと2WDでも最低7キロないと辛い場合があると感じる。
グリップ高い路面で加重が乗ってる時にトルク不足で、それを手応えとして感じたりする。
逆に、あまりパワフルだと、その手応えを感じないので、一長一短だとは思う。
サーボのスピードスペックは、あまり当てにならないと思う。
無負荷でのスピードなんて意味ないし、小刻みに動かすので、>>150さん書いてる通り
コアレスとかの方がフィーリングは良いと思う。

154:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 00:43:52.23 ag19tbiC.net
そんなこだわりなけりゃオプ1のオールアルミケースのでも
買ったらいいやん
耳折れ心配しなくて済むぞ
ギアも金属やし

155:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 01:01:16.67 nWVuBfSx.net
>>154
俺はホビーウイングの防水の安いのが好きだな

156:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 03:19:16.74 nWVuBfSx.net
>>155
間違えたSAVOXだった

157:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 09:58:04.29 NxHYYHU8.net
先月、サンワSRG-BRXを買ってしまったんですが、悪くない選択だったかな?
谷田部の人工芝路面なのでトルクがあると良いと思って。

158:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 12:33:54.15 FqzZgpOr.net
BRXもいいサーボですよ。
谷田部でも安心して使ってあげられるかと。
SSRで使用してやると、気持ち良いほどの
レスポンスを見せてくれると思います

159:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 12:44:14.20 IcpiM36m.net
国内外のメジャーなハイエンド4WDバギーにつき、それぞれの走りの性能面での長所と短所ってどんなところなんでしょうか。路面の種類に対する適応性も含めて。
幅広く把握してらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。
なお、モデルチェンジ、価格、パーツ購入の難しさや壊れやすさなどを無視していただけると助かります。

160:名無しさん@電波いっぱい
16/05/18 12:51:15.60 IcpiM36m.net
あ、世界戦の結果が語ってるってやつは無しでお願いします。

161:名無しさん@電波いっぱい
16/05/19 20:31:02.11 OBgeUPF2.net
D216は国内で発売されるのか?

162:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 07:14:08.40 AFtzW0oN.net
どうだろうね、今hpi経営難で買収とか何とか忙しいから…

163:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 13:27:15.96 BP76Wg06.net
ヨコモから正式に価格と発売日出たな。

164:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 13:27:43.32 BP76Wg06.net
おっと。アソシB6ね

165:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 15:34:30.15 aP0gcQOJ.net
アソシは、B44.3の後継は出さないのかな。
BJ4の時代から考えると、長いよね。それだけ基本設計が優れてたってことかな。

166:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 20:04:37.42 h5T2n/gF.net
京商はアップデートがあるとか話題?が出てたような気もしたけど詳細知ってる方いたら教えてください。

167:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 21:58:06.39 G+8C417I.net
>>166
そんな噂聞いたこと無いぞ

168:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 22:08:31.93 ZlW9k6W1.net
京商は、エンジンバギーの世界戦準備でしばらく忙しいかもね。
Teboや松倉は当然として、杉浦までエンジン走らせてるくらいだし。
PVも気合い入ってる。
URLリンク(www.youtube.com)

169:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 22:40:04.40 cxd/2BY8.net
スレ違いならスミマセン。
質問なんですが、タミヤのノバフォックスが欲しくて、ネット等で探してますがどこも売り切れ状態です。
これってもう製造してないんでしょうか?

170:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 23:13:22.03 a2zfLA+v.net
>>168
GPは砂埃り上げて走ってるんだな?
EPみたいにイコールコンディションが~って話は出ないのかね

171:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 23:40:15.65 0n5xBdm3.net
>>169
不人気車を製造し続けれるほど体力のあるメーカーなんて存在しない
タミヤに聞いてみたら?
後はしょぼくれた模型店を回って自分の足で探す
マイナー車をネットで探すのは無理

172:名無しさん@電波いっぱい
16/05/20 23:41:07.80 eH4JveEp.net
>>170
GPは決勝1hだからね、それがある意味イコールコンディション。
それにEPみたいにセコセコしてる人は最近いないよ。
オン(GPレーシング)は昔っから皆ピリピリしてるけど。

173:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 00:49:32.83 MnR6cXi3.net
今回の1/8GPバギー、プレ世界戦では、だいぶギャップに苦しめられたみたいだね。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

174:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 03:40:55.76 ZhgEWImS.net
もうプレやったんだ。
これから本番に向けて最後の追い込みだね。
松倉は、今年はオンも世界戦じゃないの?
ハードだろうな。

175:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 06:12:09.50 9DMLQ5IS.net
GPバギーってEPよりコストかかりますかね?モーター、アンプに比べてエンジンの寿命が短いって聞いたんですが。

176:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 07:53:17.83 8Od4wF/W.net
車も1/10に比べたら壊れにくいよ。
基本的にエンジンは、PCさえ変えればずっと使える。
一度でもケース歪めちゃったら駄目だけどね。
コストはバッテリーを頻繁に替える人と同じから3割増し位。
ただなんでもそうだけど初めてやる物に慣れるまでは結構大変だよ。
現在はネットでいくらでも情報が出るから一人でも気軽にできるけどね。

177:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 08:11:53.14 7XU1ZbQS.net
GPは1人じゃ無理だろ。とくにレースは

178:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 08:15:44.47 8Od4wF/W.net
>>177
最近のレースは半数以上の方が一人で参加ですよ。
皆それぞれ助手を頼んでます。
オンと違ってハチイチオフは和気あいあいとしてます。

179:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 09:29:38.98 orTR3Vq1.net
一人なのか助手必要なのかハッキリせい

180:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 10:29:40.63 5wYjt8dy.net
文盲

181:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 11:33:02.88 2aFWVZD6.net
GPもRTRの初心者向けのやつなら1人でもやりやすそうかも
コストに入るかわからんけどGPは荷物が多くなるので大変というのはある

182:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 17:23:02.52 Yq9T3ic3.net
GPバギーは10分位しか走らないので、レース時には給油してくれる助手が必要。
その他コースマーシャルも走ったらやらないといけない。
地域、コースによってはいろんなルールがあるので要確認。
レースに出るなら始めからキットでそろえた方が良いと思う。
大体20万円くらいあれば大体揃うと思う。

183:名無しさん@電波いっぱい
16/05/21 23:07:41.00 Yto8qFH0W
>>175
地味に痛いのが日々の燃料代。

184:名無しさん@電波いっぱい
16/05/22 05:29:54.67 RKLmzYKf.net
>>182
20万の内訳は?

185:名無しさん@電波いっぱい
16/05/22 06:39:16.45 9DBkUiVc.net
>>184
キット6万 プロポ3万 スタボ+バッテラ+充電器2万
ポケブー2千 ポンプ+燃料3千
あれ?20万もかからないぞ
RTRだとスタボ不要だから
RTRキット+ポケブー+燃料だけだね
GPやったこと無い奴に限ってGP=金がかかると思い込んでる
リコイルが普及してから初心者でも少ない予算で簡単に始められるんだけどな
当時だとGPスパイダーⅡ1.5万 ショボプロポ6千 ドライセルブースター500円?
ポンプ一体型燃料千円とある意味燃料代だけ
初期費用だけでいえばアンプ式プロポ+バッテラ+充電器が必要なEPより安上がりだった
充電する電気代と燃料代を考えれば費用対価に差はほぼない

186:名無しさん@電波いっぱい
16/05/22 08:56:03.74 S3hZk1x3.net
GPはあの臭い匂いと五月蝿い音で走らせる場所がなさ過ぎる…
サーキットも少ないしさ。

187:名無しさん@電波いっぱい
16/05/22 10:08:30.31 unnuLE/t.net
GPは走らせる場所がね…
サーキットは限られるし公園なんかの広場もよっぽど人がいないようなとこ探さなきゃならないし
なかなか敷居が高い
…と言いつつオンとオフ1台ずつ持ってるんだけど最近はオブジェと化してるわ

188:名無しさん@電波いっぱい
16/05/22 21:52:24.72 6/CQs9CT.net
>>185
あとエンジン・マフラー・マニとタイヤ数種類で20万く近く為るね。
レースするならエンジンもサーボも安いのは寿命が短いから使う人はいない。
昔に比べたら車速が凄い上がってるけど電動の方が更に速いw
個人的な1/10EPバギーの問題はタイヤが高くライフが短い事
最近のはモールド入れたら1/8と値段余り変わらんぞw

189:169
16/05/22 22:13:49.73 Y+kftKU0.net
>>171
亀すみません。
ありがとうございます。 やはりネットは厳しいですか、、、模型店廻ってみます!


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