1/10 EPオフロードPart19 Off Roadat RADIOCONTROL
1/10 EPオフロードPart19 Off Road - 暇つぶし2ch700:694
15/12/26 18:56:43.11 bNXUqss5.net
>>695
RCMで削り出し部品買って、長いスタッドにするのはFL出る前にやりました。外れなくなるたけで2mm単位で上下しか出来ないので、結局アルミハブに。

701:694
15/12/26 18:58:51.49 bNXUqss5.net
>>698
あのボールスタッドはAVIDの64チタンにしてます。純正でも緩みがなければ折れないですが、折れてもネジロックしてなければ取り出せますよ。

702:名無しさん@電波いっぱい
15/12/26 19:20:06.42 uJt8G8oo.net
在庫持てないんだろうね。
昔は棚卸し時期に在庫の引き取り打診有ってたな。

703:名無しさん@電波いっぱい
15/12/26 22:42:33.97 ydtCEDF7.net
RB6の場合アルミハブのスッタド折れ対策として
逆からセットビスを入れてピロナットで固定
イーグルのスチールピロナットが安くて互換性がある
セットビスが折れても6カク穴が残ってるから簡単に救出できるよ
多分イーグルピロナットは4.8mmになってるがタミヤ互換だと思う
厳密には4.75mm

704:名無しさん@電波いっぱい
15/12/26 23:07:44.82 bNXUqss5.net
>>703
ハブの首がにょっきり伸びてるから下に貫通。あれは京商ならではですね。

細い首が災いし、そこが丸ごと折れるのが玉に瑕

705:名無しさん@電波いっぱい
15/12/27 01:04:16.51 1DqT1nu7.net
>>698
RB6でリアハブはアルミにしてるよ。
緩むと台座が浮いて、ボールが首振って金属疲労で折れる。

自分はボールのネジの先をリュータでマイナスの溝を切ってる。
万が一、折れた時は裏側から精密ドライバーで回せる様に。
工具箱に入れてる精密ドライバーは100均で売ってた2.4mm(M3のネジ穴内径は2.5mm)にしてある。
ネジロック剤は使わず、プラシム挟んで強く締め込んでるから、折れた時はユルユルになる筈。
だけど強く締め込む様にしたら、衝撃で緩まないので全く折れなくなっちゃった。
金属同士だと衝撃で緩むからネジロック剤必要になるけど、間にプラの弾力性があれば
強く締め込めば緩まないし、それで逆に折れなくなった。
万全の準備すると逆に何も起きない法則発動中で、備えてから2年、結局一度も折れてない。
でもアルミハブ自体は3個も壊したw

706:名無しさん@電波いっぱい
15/12/27 15:33:01.91 vLX6U4FD.net
テスト

707:名無しさん@電波いっぱい
15/12/27 20:56:13.63 +xD5DaT7.net
アルミカラーは一見高級っぽく見えるが衝撃の逃げ場がないんだよね
なんでZX6やRB6がプラカラーをあえて使ってる理由がよくわかる
FS2SPやRB5WCがアルミカラー使ってたのに何で新型がプラカラー?
と疑問だったがよく考えてるなぁ~と関心してしまう

708:名無しさん@電波いっぱい
15/12/27 23:56:59.72 WYxaKjtT.net
アルミハブが折れるかわり、部品自体が軽くて動き良かったりするですかね

709:名無しさん@電波いっぱい
15/12/28 00:03:31.36 JWoAE/Uo.net
え?
アルミが折れるの?
アルミ以外のどっかに衝撃がいくって事じゃなくて?

710:名無しさん@電波いっぱい
15/12/28 00:13:37.20 OZ1D0shF.net
アルミハブ自体が壊れるって
どういうこと? なったことないわ

711:名無しさん@電波いっぱい
15/12/28 00:14:56.97 l1WWL+0p.net
>>709
京商のアルミハブは首が細長いので、破損してるのを時々見かけますね

712:名無しさん@電波いっぱい
15/12/28 00:15:49.65 83fYBN7n.net
>>707
金属だけだと弾力性が無いから衝撃で緩んじゃうんだよね。
だからネジロック剤が必要になる。
京商が、カラーをプラに戻したのは、合理的な判断だと自分も思う。
工業製品だと、そういう場所はスプリングワッシャーが昔から使われてるし。

>>709
アルミパーツは丈夫で、破損が別の所に移るけど
アルミパーツが絶対壊れない訳じゃ無いよ。

713:名無しさん@電波いっぱい
15/12/28 00:44:04.78 9hiG+qKi.net
アルミパーツは、壊れにくいけど、絶対壊れないとかじゃないよね。
それにアルミは磨耗しやすいから、場所によっては消耗品。
アルミにしても、破損する場所が移るだけだから
カッチリ感を出すセッティングアイテムだと思ってる。

714:名無しさん@電波いっぱい
15/12/28 01:55:31.59 l1WWL+0p.net
アルミハブ7075-T6 これが折れる事はなさそう

URLリンク(pulse-rc.de)

715:名無しさん@電波いっぱい
15/12/28 08:43:47.20 FT9647Tz.net
金属マテリアルだとジュラりまくってたダートバーナーズを思い出すw

716:名無しさん@電波いっぱい
15/12/28 15:37:41.84 mOduWULh.net
樹脂より下手に頑丈な分、ちょっぴり歪んでて走りの邪魔したりな。
樹脂なら弾力の限界越えて歪んだら白くなったりして
アルミより目視で損傷を発見しやすいのも小さなメリット

717:名無しさん@電波いっぱい
15/12/28 22:38:44.55 dAGP6Jac.net
京商もせっかくリアハブを新型にしたんだから
プラブッシュでトー調整できるようにしてほしかったな
そしたら0度とか1度とか出さずに一個で済んだ
RB6のフロントキャスターが調整式になってるのに勿体ない

718:名無しさん@電波いっぱい
15/12/28 22:47:55.41 h2MlyJcT.net
タミヤDB01に10.5Tでリポを使います。
アンプはどのあたりがお勧めですか
今のところGフォースTS90かホビーウイングの
1万以下のモデルで考えてます。

719:名無しさん@電波いっぱい
15/12/29 00:51:43.19 nkHp5Clu.net
>>717
プラブッシュでトーはお金掛かりますからね

720:名無しさん@電波いっぱい
15/12/29 00:53:43.82 nkHp5Clu.net
>>718
予算的にもGで宜しいのでは

721:名無しさん@電波いっぱい
15/12/29 01:05:49.34 Kqdpikz/.net
>>717
新しいサスマウントブロックが、サスアーム側でトー角を変更できるようになったし
重量増を嫌ったんじゃないかな?

サスアーム側でトー角が変更できるなら、ハブでトーを変更するのは少数派な気がする。
新しいサスマウントブロックになってから、自分の周りではハブでトーを付ける人は
殆どいなくなったよ。自分も0度以外は使わなくなった。

ベアリング保持に樹脂スペーサ付けたのも軽量化したい人向けのような説明書が付いてくる。
松倉選手は、世界戦の時に、使わないボール用の穴の部分を削り落として軽量化してた。
樹脂ブッシュにするとアルミの量が増えて重量増になってしまうと思う。

個人的には、V2でベアリング保持部分を樹脂スペーサになったのがありがたい。
ベアリングがロックして焼き付いて取れなくなったり、アルミが減ってガタが出る悩みが無くなった。
ブッシュだけ単品で売ってるし。
シャフトの方が通る穴は、イモネジ使ってシャフトとハブを固定して、穴の摩耗防止してる。
シャフトは、ハブ側と固定した方がメンテも楽だし。

722:名無しさん@電波いっぱい
15/12/29 23:06:43.19 16pVVOC9.net
ドローンレースとかのがいまどきの小学生には、はまるのかな?
小倉さんのタミヤRCグランプリとか楽しみに見て世代だけど
アシスタントがあさくらみなみ!

速くてかっこいいバギーが欲しい

723:名無しさん@電波いっぱい
15/12/29 23:55:28.88 TIhRT7Pq.net
ドローンレースかっこいいよな
カメラの画像見ながら操作すんだぜ!

724:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 00:43:03.49 mT3a9ecp.net
ドローンレース・・・はまるのはおっさんだろうな

725:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 01:28:34.86 KstLWSWP.net
ドローンレース、完走率低すぎだろ(笑)
正美とかやったらどうなるのかな?

726:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 11:06:40.83 HNZyp0gj.net
足の指で操縦できますw

727:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 11:11:44.09 PQRdyvSq.net
オフのレースってひっくり返った後自立できないのがな・・・
まあオンだって出来ないんだけど
オフはひっくり返る率が高いし
ひっくり返って起き上がれない蛙みたいに見えるんだなw
あれを小太りのマーシャルが救出に逝く図がほっこりするよねw

728:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 12:12:16.41 mT3a9ecp.net
そんな時のマイティフロッグ

729:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 12:25:51.37 RGspYQf3.net
オキールアンテナ
起きなかったけどw

730:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 17:01:44.91 G5Z3/Fui.net
転倒してもレースの時は必ずマーシャル要るから問題ないけど問題は練習の時ね。

731:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 18:28:42.93 3tGlQmh8.net
>>724
実際FPVドローンレースの平均年齢は50代ですよ。

732:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 19:23:29.22 hIziOjaP.net
先日の世界戦で来てた選手の練習走行で驚いたんだけど
コケた一瞬にタイヤを引っ掛けて起き上がるんだよ
奴らはコケてもコケないんだよ
なにを言ってるのかわからねーと思うが恐ろしい物を見たぜ

733:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 19:32:21.68 +7480WSm.net
うんもう少しわかる様に説明頼む

734:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 20:06:08.27 oIsFSs0x.net
やってみる
(書き込みエラーでたので重複してたらすまん)
バギーなのでタイヤむき出しだよね
ひっくり返るとタイヤ上辺がコースに接触する瞬間あるよね
その瞬間にステアリングを目一杯切ってタイヤ上辺にトラクションかけてズバッて起き上がるんだ
説明むずかしいよね

735:名無しさん@電波いっぱい
15/12/30 20:59:31.51 vdpHYcq8.net
ひっくり返っても走れるトイラジと同じ事をやるわけかw

736:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 03:00:05.14 2nL7EQxS.net
それ松倉や秋元、杉浦とか 普通にやってるよな

一般人が真似するとただ暴れるだけで迷惑w

737:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 03:38:39.64 IsfWmgHJ.net
4WDでなら、何度か見たことがある。
2WDでは無理だよね?

738:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 03:48:47.85 dYPjTjM4.net
京商のアルティマタイプRエボリューションを持っているのですが
今サーキットで走らせるとどのくらいのレベルでしょうか?

例えばタミヤdt-03といい勝負とか・・・

739:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 03:52:02.50 dYPjTjM4.net
連投スイマセン
タミヤのホットショット欲しいのですが、サーキット走れますか?

ジャンプの着地で壊れますか?
もちろんスピードは旧車なりにですが

740:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 03:53:31.47 dYPjTjM4.net
連投スイマセン
タミヤのホットショット欲しいのですが、サーキット走れますか?

ジャンプの着地で壊れますか?
もちろんスピードは旧車なりにですが

741:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 08:08:40.14 zePfatmV.net
走れるよ
無茶したりクラッシュしなきゃそれなりに丈夫

742:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 15:35:27.59 6XkOV5lH.net
DT-03よりアルティマタイプRの方が断然イイヨ
サーキットが土路面なら現行車と一緒に走れるけどパーツの入手は難しいかも

743:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 19:05:41.80 eW1GoHjo.net
>>738
コースにもよりますが、レース開催するところなら速度差があり過ぎて壊れる可能性が。

タミヤのレーシングバギー以外の樹脂はジャンプ想定してないのでやめましょ

744:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 19:34:38.56 IsfWmgHJ.net
アルティマタイプRエボリューション、勿体ないから飾っておいたら?

>今サーキットで走らせるとどのくらいのレベルでしょうか?

流石に古い車だから、最新ハイエンドにはかなわないだろうけど
入門向けやミドルクラスよりは上って感じだと思う。

タミヤの旧車の方は、ジャンプ舐めればサーキットでも走れるけど
飛びまくったら、簡単に壊れるよ。

745:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 20:12:09.97 xX0+auxe.net
YZ-4組み立て中なんだけど、アッパーデッキ組み付けた時点で
テンショナー最弱でも信じられないくらい駆動系が重い。
これ走らせたら軽くなるの?

746:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 21:06:52.61 //GpQ+TG.net
ベルト新品ならそんなもん

747:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 22:03:46.34 fjZq3BE4.net
俺もタイプRエボは貴重だから走らせるの勿体ないなぁ
っていうか俺が欲しいぜ
当時のタイプRエボ、ZX-Sエボはレアすぎてプレミアもんだ

748:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 22:17:41.56 YCUL8CjC.net
ありがとうございます

タイプRで走るのは止めてDT-03買います
それでハマるようならRB6買います

ちなみに京商の復刻バギーはどのくらい走りますか?

749:名無しさん@電波いっぱい
15/12/31 22:51:10.79 R6TOEb0y.net
>>745
シャフト車しかやった事無い人は不安だろうね
ベルトは伸縮性があるから高速回転時には遠心力で外に膨らむ様に駆動する
だから静止段階で軽い駆動系だと歯飛びする、直ぐに駆動系破損するよ

>>748
各部改良されているので結構良い走りする、旧車の割りにはだけどね
改良されているとはいえ所詮30年前の設計だから、走りを期待するより壊れない旧車としての価値の車
あ、結構走るのはあくまで現行ダンパー&現行タイヤ交換が前提、プラス1万円以上かかるよ

750:745
16/01/01 00:20:07.12 gpNbI5vq.net
>>746,749
ありがとう。
BCやBXは走らせてたんだけど、それと比べても異常に重い。
まあ、走らせて様子を見てみる。
それにしてもヨコモはリヤのベルトに神経質すぎるんじゃないかな。

751:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 00:59:43.70 mUTFsumr.net
人工芝はBXがめっちゃ走ると思うよ・・・

752:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 03:15:43.24 qIrZ7Ys0.net
>>745
ゴキゴキで重いのが仕様。走らせても変わりません。

753:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 04:04:30.21 3w2Qqgd4.net
>>750
YZ-4買った友人は、速攻でオプションの細いベルトに交換してたよ。
谷田部で5.5T積んで走ってるヨコモの人達も、オプションの細いベルトらしい。
標準の太いベルトは意味ないかもね。
ベルト細くする場合は、プーリーも細くするので買う時は注意した方がいいよ。

754:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 05:43:15.91 V2kocTMw.net
 年末からb5m組立てて完成し、近所の教習所で走らせてみた
が、タイヤが谷田部用のすり減ったシューマッカーを舗装路で
走らせた。

 チームキットなのでフルノーマルですが、意外に普通に走り
限界ではアンダーになるわかりやすいハンドリング。

 サーボまわりが全樹脂で、締め混み具合でスムーズにしても
以外に硬い動き。YZ-2がスムーズ過ぎる。

 全体的にゴツイ造りで、ネット上のレビューどおり頑丈そう。
 ただ、ロッドを作るのにタップを切らなければいけなかったり、
サーボアーム?が挿入時に、ゴツイ造りの割に割れてしまったり
ヨコモのようにノントラブルで作れなかった。

 しかし、全英語の組立て説明書でも、何の違和感もなく組めた。

755:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 11:14:44.29 qIrZ7Ys0.net
初期のチームキットはターンバックル、まさにタップが必要でした。3.2mmで下穴開けてからでも良かったです。

サーボホーンのトラブルは初耳。サーボに問題があるのかも。クレイコースでは最強のリヤグリップ。基本曲がらないです。

756:754
16/01/01 17:09:58.66 V2kocTMw.net
>>755
 やはりタップ切らないと入らないですよね。

 キット内の検品票の日付では昨年初めに造られた
ものらしいのですが。

 ハンドリングはアンダーが強いけど、そのかわり
YZ-2とは違い、リアが全くでない超安定仕様。

 それにしても、外車ではヨコモ取扱なので安心して
購入したのですが、スパイラルやチャンプでも意外に
欠品が多いです。

 関東近県でアソシ部品を多く置いてるショップ知りませんか?

757:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 17:13:40.98 DwSGHosW.net
>>756
国内はRCマニアックスかスパイラル
もしくはアメリカのamainhobbyが定番です

758:754
16/01/01 17:30:03.05 V2kocTMw.net
>>757

 早速の情報有り難うございます。

 良く行く店舗はスパイラル・チャンプ秋葉原・相模原です。

 アキバではスーパーラジコン・フタバ産業?に入ったことないですが、
ネットショップで取り扱いがほとんど無い為、行ったことが無いです。

 さすがにシューマッカー・TLR・サーパントは興味がありますが、
部品待ちの時間が数か月の為、辞めておきました。

 京商は部品があるがキットが無い状況で、もっとキットも作ってもらいたい
です。

759:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 17:35:12.73 rLFxaNFt.net
通販な上に欲しいパーツがあるかわからないけど、
URLリンク(www.bignutsdeals.com)とか・・・
的外れだったらスンマセンw

760:754
16/01/01 18:02:13.03 V2kocTMw.net
>>759
 ご親切にありがとうございます。

 アソシは作りが頑丈で、アンプ・受信機・サーボ
の置き場に余裕があり、シンプルな作りで好感が持てます。

 YZ-2はモーターがかなり前にあるため、ショートタイプ
のサーボにしても、アンプ・受信機の置き場がギリギリ。

 バッテリーの抑え板にしても、アソシは前後で止められるため
きっちり固定できるが、ヨコモは前2か所のみの固定のみ。

 yz-4のモーターもねじ一本止めとなっており、ヨコモはもっと
頑丈に作ってほしい。

761:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 20:06:27.48 ayRQ45gK.net
チャンプ秋葉原だったらフタ産の方がアソシパーツあると思うけど最近行ってないスマン
TLRは今は数ヶ月待ちなんてこともないと思う
あくまで国内流通前提のようだけどアソシやり始めたのなら海外通販やると可能性上がるよ
補修パーツ確保というより魅力的な未輸入商品がある、今は到着まで一週間程度だから快適
シュマッカーやサーパントは部品待ち期間よりも維持費の方が問題かなあ
XRAY持ちだけど国内価格で維持していたら破産してしまうw

しかし海外製品ユーザーになってみると国内メーカーの粗が見えてくるよね
京商もいい加減ユニバ対策してもらいたいものだ

762:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 20:58:39.28 gPFsaqUb.net
>>748
何でDT-03?
RB6のレディセット買えばいいじゃん
安いし損はしない
バッテラが別売りだけどな

763:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 21:23:03.34 8nHcFbxi.net
意外にもAmazonがアソシのパーツを扱ってるぞ。
アキバのショップに在庫してないパーツも有る不思議。

764:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 23:19:27.55 qIrZ7Ys0.net
>>761
折れた方が儲かるから対策しないですよ

765:名無しさん@電波いっぱい
16/01/01 23:20:19.50 3w2Qqgd4.net
>>760
YZ-2って使った事無いんだけど、そんなに弱い部分あったっけ?
あまり破損は聞かないけど。実用上で困らない程度の強度はあるんじゃない?
YZ-4は、フロントサス周辺の破損は良く聞くけど。

いずれにせよ外車買っちゃったんだから
海外通販含めてコツコツ集めるしか無いと思う。
サーキットで同じアソシユーザと友達になると良いと思うよ。
パーツを融通し合ったり、皆の分を、まとめて海外通販するとかして
協力しあうと、かなり楽になると思う。

766:760
16/01/02 00:43:49.89 YDKAlEsn.net
 YZ-2は人工芝でのみ走らせましたが、フロントショックタワーを
支えるプラ部品(強化品無)が見た目細くて、実際にクラッシュしていなくても
知らないうちに折れていた。

 また、ターンバックルの両端の樹脂部品が、これまたか細くて曲がりやすい。
 ここも強化品が無い。

 しかし、全体的にはサスもしなやかで、前後サスアームの取り付け部も標準
でアルミ、ステアリング周りも全アルミ、前後サスタワーはカーボンと装備は
素晴らしい。

 色々使ったが人工芝はYZが最強だと思う。ハンドリングは鋭すぎるぐらい。

767:名無しさん@電波いっぱい
16/01/02 01:07:38.15 YDKAlEsn.net
 たしかにアマゾンで「b5m rc-10」で見たこともない
金属製サスアームやハブ周り部品がある。

 しかし、値段がとんでもなく高く、とても手が出ません。(-_-;)

 フタバ産業覗いてみます。

768:名無しさん@電波いっぱい
16/01/02 01:23:43.76 lb5RJ2IN.net
URLリンク(www.amainhobbies.com)

本国には多くの部品がありますよ。日本では買えないボディもあり、海外通販はアソシを楽しむ意味で必須かも。

769:名無しさん@電波いっぱい
16/01/02 01:51:51.34 cu1WGIKP.net
B5M/B5になってから、フタ産はパーツの在庫はありません。
スーラジには少しあり、HPのオンラインショップで在庫確認できます。
チャンプが一番あると思いますが、HPでは大阪店の在庫しか確認できません。

770:名無しさん@電波いっぱい
16/01/02 02:54:29.79 seGtNCBd.net
外車ユーザって、かなり大変なんだね・・・・

771:名無しさん@電波いっぱい
16/01/02 05:00:55.90 YDKAlEsn.net
>>770

 アソシはヨコモ取扱であちこちで売ってるイメージで
購入したのですが、意外に在庫切れしていたり、その在庫数
も少なかったりして、他の外車に比べれば敷居は低いものの
ヨコモ・京商のようにはいかない。

 もっとも、最初は京商にしようかと思っていたが、今度は
レーザーもアルティマもキット自体の在庫が無い。

772:名無しさん@電波いっぱい
16/01/02 05:10:26.47 YDKAlEsn.net
>>768
 アソシも本国では日本国内のヨコモ・京商並みの値段なんですね。

>>769
 フタバにはB5系の部品無いのですね。情報有難うございました。
 そうなると関東ではチャンプかスパイラルとなりますね。

773:745
16/01/02 08:56:26.95 TtNV2neH.net
YZ-4の駆動系の重さに嫌気がさして製作中断していましたが、
よくみるとリヤベルトのモーターマウント側のテンショナーがMAX
位置になっており、緩めてみると、まあこんなもんかなのレベルの
重さになりました。
当方のミスでYZ-4のネガキャンみたいになってしまい、申し訳
ありませんでした。

774:名無しさん@電波いっぱい
16/01/02 14:16:06.34 Ah2QHim5.net
>>770
狭い日本にはない部品が多数。ポチるだけで届くので大変さは微塵もありませんよ。

775:名無しさん@電波いっぱい
16/01/02 20:30:25.82 JL9SGuHJ.net
>>771
B4の時代は2WDはアソシ一択だったから、B4パーツ置いても売れた
今は他車も頑張っているのでB5のパーツ在庫してもそこまで売れないから店も置けなくなっている
結局外車やっているならAMAINくらいは買い物出来るようにしていた方が維持楽だぞ

京商はキットないわヨコモは型遅れ数ヶ月でパーツ生産修了とか呆れる事ばかり
不景気なのはわかるけどアソシやロッシ、XRAY等に触れるとアフターサービスに感心してしまう

776:名無しさん@電波いっぱい
16/01/02 20:51:22.62 seGtNCBd.net
>>771
>もっとも、最初は京商にしようかと思っていたが、今度は
>レーザーもアルティマもキット自体の在庫が無い。

それは行った店で在庫してなかっただけでは?
RB6は、販売開始が2012年なので、流石に新規キットはそんなに売れない。
店でキットの在庫をあまり持たず、パーツ中心の販売になるのは仕方ないと思うよ。
京商では、キットも在庫ある。
URLリンク(kyoshoshop-online.com)

自分は昨年暮れに、行きつけのショップへ「週末買いに行くから仕入れておいて」と
電話し年末に買ってきたし。
ZX6の方は、パッケージが新しくなるので現行のZX6は販売終了してる。
旧キットのままでいいから早く欲しい場合、流通在庫探すしか無いし
新しいパッケージのが欲しいなら待つしかない。

777:名無しさん@電波いっぱい
16/01/02 23:26:40.41 Orckzmlr.net
密林でアルティマRB6のキット、普通に売ってるぞ。
2015モデルもそれ以前のも。
しかも定価売りじゃないしな。

778:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 00:00:44.83 DyNzTap4.net
RB6に4万円出すならB5、TLR22 3.0買うな

779:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 00:51:01.36 reW3xb14.net
なんで?
走りは十分遜色ないじゃん

780:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 01:02:55.78 STsao5VF.net
RB6、4万もしないよ。洛西で3万で買えちゃう。
メーカに在庫あるから、注文入れればメーカ取り寄せで3日もあれば発送してくれる。
パーツとかも、洛西の在庫関係なく、メーカの在庫だけ確認して好きなだけカートに入れ
日曜の夜に注文入れれば、火曜くらいには発送され、水曜には手元に来る。
洛西にもメーカにも在庫無い時は、マニアックスとかチャンプとかで在庫探せば見つかるから
パーツ入手に困った事が無い。
秋葉原まで行っても、店頭在庫が各パーツ数点ずつしか無いので、通販で大人買い。
細々と買うと通販は送料とか手数料がかかるし、京商はパーツ安いから、まとめ買いしてる。

781:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 01:11:40.46 GJmFQ7rQ.net
走りはね、所有欲の問題
量販店価格より7千円多く出してまで買う程魅力は感じない
まあ人それぞれだと思うよ

782:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 01:19:40.75 f6J7k8sP.net
京商は、モデルチェンジサイクルが長いし
モデルチェンジしても従来部品を沢山引き継ぐから
開発費や金型代を回収しやすいんだろうね。部品が安い。
それに旧車になってもパーツ供給を長く続けてくれる。
よく走るし、メカレイアウトも色々と工夫できるから飽きない。

783:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 01:23:15.65 GJmFQ7rQ.net
>>780
>>777での密林価格での話
話は流れだから

784:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 01:33:40.69 uWq+lIf7.net
>>782
それに比べヨコモは… (ノ△T)

785:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 01:34:55.08 GJmFQ7rQ.net
>>782
なら生産数増やしてくれ、とは思う

>>780
付け加えると洛西価格は税抜きなので注意を

786:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 01:55:52.00 D9gP3ftp.net
マ イ ン ド コ ン ト ロ ー ル の手法

・沢山の人が、偏った意見を一貫して支持する
 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法

・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法

偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い

靖 国 参 拝、皇 族、国 旗 国 歌、神 社 神 道を嫌う カ ル ト

10人に一人は カ ル ト か 外 国 人

「ガ ス ラ イ テ ィ ン グ」 で 検 索 を !

787:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 08:12:49.99 +t+rlPmi.net
それもいいが京商のビッグボアダンパー(30)、どこも在庫切れかよ。

788:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 13:58:25.90 sJNDKtKB.net
宇宙一の初売りでアルティマ税込2万円にはビックリした
チャンプにZX6あったぞ、こちらは税抜で3.5万円だったかな

789:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 16:21:28.29 GLAZa3WN.net
イグレスも2万円だったな、瞬殺した様で値札しか見てないが

790:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 16:30:50.46 UoTpEAC6.net
>>788
ZX6いいな、早くもYZ4メンテ辛い

791:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 17:08:22.52 GLAZa3WN.net
そんな辛い?今期の4WD車として乗り換え考えてんだけど
電ドラ使っても辛いかなあ

792:名無しさん@電波いっぱい
16/01/03 22:55:01.41 STsao5VF.net
>>790
ZX6、今なら落成でタイムセールしてるよ。
URLリンク(www.rakuseimodel.co.jp)

パッケージが新しくなるから、現行版は早く売りたいんだと思う。

793:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 20:09:39.56 BZxNHQe/.net
>>792
ZX6、パッケージの変更の他、内容や値段など変わるの?

794:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 20:54:25.45 48jQLIDd.net
変更確定なのはHDシャーシBだけかな
ギアデフ、RB6サスの変更もありえる
シャーシ変更で値段は上がると思う
スイングシャフトがもうワンセット必要だから

795:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 21:29:59.25 Bd2Y4PWu.net
>>793
又聞き情報だし推測が混じってるので、以下は参考程度にして欲しい

1.標準リアサスアーム変更
現行ZX6のキットに標準で付いてくるリアサスアームはミドル。
他にホイールシャフト部のカラー位置変更でショート足を付けたり
RB6のガルが付けられる(元々オプションとして記載されてる)。
新しいパッケージではRB6のガル足がキット標準になるらしい。
なのでフロントサスアームは別に買えるようになる(今までZX系はサスアームが前後セットでしか買えなかった)。

2.デフ変更
現在のキット付属はボールデフ。京商の人曰く、テストの結果ボールの方がタイムが良かったから。
でも「4駆ならギヤデフも十分」とか「4駆はメンテが面倒だからギヤデフが良い」との意見が多いらしい。
このスレでも過去に何度か、そういう書き込みがある。
なのでキット標準付属はギヤデフにしてボールデフをオプションにするか悩んでるらしい(確定したかは知らない)。

3.シャーシの変更
オプションだったアルミHDメインシャーシを標準にすると思う。
現行の標準シャーシに比べ、肉抜減らし、重くて硬くしたシャーシ。
HDメインシャーシは、LAW54じゃなく、穴が追加されたLAW54Bのサーボつり下げ式対応版の方。
サーボつり下げマウントは今月から販売開始予定。

京商の事だから、新造パーツは殆ど無いんじゃないかな?
キット標準品とオプション品の入れ替えが主な内容だと思う。
RB6は、2015RB6で取説と外箱が変更になっただけで中身は実質同じだだったし。

796:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 21:57:17.78 N3bHAuK/.net
>>795
ありがとう
RB6の時みたく、中身同じなら買いたいが、買い時か迷っています。
4WDはじめるのに、BMAX4ⅢとZX6今同じ位の値段ですが、どちらがオススメですか?BMAX4Ⅲは型落ち?
ZX6の新しいの待ったほうがいいかな?

797:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 21:59:16.96 N3bHAuK/.net
>>794
ありがとう

798:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 22:21:46.75 Bd2Y4PWu.net
>>796
これから始めるなら、B-MAX4は絶対に止めた方が良いよ。
ヨコモはモデルチェンジサイクルが早く、直ぐにパーツ供給を絶つ。
YZ系を出したので、B-MAX系は既に旧型になっていて
いくつかのパーツ供給が打ち切られてる。年内には流通在庫も尽きてくると思う。

RB6持ってるならZX6が一番効率良いよ。京商は、2駆と4駆で、かなりの部品が共通になってる。
例えばターンバックルはZX6もRB6も全部同じ。長さも全部共通の40mm一種類。
リアのユニバだって、ミドル足やガル足を使う限り、同じユニバが使える。
サスピンやブッシュ、ダンパー等、極力パーツが共通化してあり、維持しやすくなってる。

ボールデフが良いなら現行の安くなってるZX6買っておくべきと思うけど
新パッケージで、デフがどちらが標準になるかは解らない。
でも京商の場合、新パッケージのZX6でもパーツは確実に互換だろうし
数年後にフルモデルチェンジしてZX7になっても、パーツ互換は多いと思う。
そして旧型のへのパーツ供給も長く続けてくれると思うよ。
今でもZX5やRB5で走らせてる人がいるくらいなので。

799:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 22:31:09.85 zxqdXWVI.net
今から買うなら、終了が確定してるB-MAXは止めとくべきたよね。

800:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 23:05:36.91 N3bHAuK/.net
>>798、799
アドバイスありがとうございます、パーツ供給考えておくのですね。
ZX6にしようと思います、
シャーシやサーボ、ESC、モーター等沢山あるので予算とにらめっこして選ぶのが大変ですね。それが面白いのですが、

ちなみに、ストック2WDと並行してやるならモーターは何ターン位がオススメですか?サーボは何を基準に選ぶのですか?プロポがサンワなのでメーカーはサンワかなと思います。
硬い土のサーキットです、ボールデフ、

801:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 23:27:02.72 Bd2Y4PWu.net
>>800
モータは、4WDの場合だと一般的に6.5T前後を使う人が多いと思う。
2駆ストックと並行だとパワーありすぎかもしれないけど
そういう時はプロポで絞ればいいと思う。
サーボは金属ギヤで丈夫なのを。トルクが9キロ以下だと4駆は厳しいかも?
ZX6の場合、ロープロサーボ使う人も多いよ。
スピードは、速い程いいけど、予算とにらみ合いで。
予算厳しいなら、サンワに限らず、KOとかマッチモアからも安くて丈夫なのが
出てたと思う。

802:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 23:31:04.38 9XD98g7q.net
1年前でもZX6勧める連中にしか思えないのは痛い

803:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 23:44:25.15 nDMQgv1P.net
DF03で一緒に地獄を見ようよ(゚∀゚)

804:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 23:56:18.71 zxqdXWVI.net
RB6ユーザーなんだからZX6が無難だよ。
メーカーは統一した方が都合がいいし。
B-MAXは終了確定だし、YZ4のベルトは初4WDには勧められないし。外車も。
そしてタミヤは、オフ撤退状況。

805:名無しさん@電波いっぱい
16/01/04 23:59:55.31 N3bHAuK/.net
>>801
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます、
6.5Tを基準にします、パワーがありそうですね。
金属ギアでトルク9キロですね、2WDは7キロでしたしたので同じくらいを考えてました、危なかったです、
勉強になります。

806:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 00:05:37.45 0eKXBN1e.net
>>802
ZX6良さそうですが、、、

807:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 00:15:16.74 0eKXBN1e.net
>>803
DF03ではないですが、
はじめはタミヤを買いました、
TT02B持っています。公園で走らせて遊びました、540モーターで十分楽しみました、

808:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 00:25:02.01 0eKXBN1e.net
>>804
アドバイスありがとう、
YZ4、外車だと予算的に厳しいかなと思っていました、メカ追加もありますし、
どちらも素晴らしい車なんでしょうね、

809:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 02:27:04.45 ORQSQh0o.net
京商は持つ喜びが無いみたいな話はタマに聞くね
外車やヨコモみたいに花や質実剛健さは感じないし
どっちかっていうと単に質素・・・
しかしこのみすぼらしい見た目からは想像できない強烈な走りはヤミツキになる

810:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 10:32:21.79 BTIketMP.net
そんな京商も酷くないだろw所有欲に関してはヨコモもどっこいどっこい
まあ現実問題として修了したB-MAX4よりもZX6だよな
ただ2WDと4WDメーカー揃えた方がいいという考えには疑問だな
共通パーツがあるって事なんだろうが両方走らせたいなら倍持たないと維持は大変
結局両クラス別メーカー車とあまり手間は変わらない
まあ長く続けていきたいなら束縛されず好きな物買うのがいいと思うよ

811:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 11:02:13.67 71S4Jdz7.net
>>809
おいおいw
それは好みの問題だろう。
俺は全日本で勝とうが世界選で勝とうがヨコモの車なんて欲しいと思った事無いぞ。
ヨコモって会社が嫌いでは無いし、広坂さんにはリスペクトしてる。
どちらかというと赤いシャツの人に悪い印象でそちらが嫌いな位(笑)
でも、車の中身やボディの好みは圧倒的に京商だよ。

812:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 11:21:47.16 MvkMJyW/.net
今年の全日本も京商が圧勝だろうな
YZじゃリーマーチン連れてこないと…

813:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 11:40:08.66 3JV/BSIb.net
質実剛健なのは京商の方だと思う。
華やかな部分が無い代わりに、見えない所のコダワリが凄い。
パーツの精度とか凄いし、ベアリングは全て良質で耐久性のある国産品。しかもテフロンシールドなのに良心的な価格で売ってる。
ダンパーもメンテしやすく、一発で4本そろうしエア噛みしにくい。削ったりシム入れたりは一切不要。
ボールデフの精度や耐久性も、国内生産に拘る意図が分かる気がする。
目立たないけど、使い込むと分かる質の高さは京商だと思う。

814:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 11:53:49.11 BTIketMP.net
確かに京商のザ日本と言える精度の良さは一歩抜けているかもな
ただ他車を使うほど強度の無さは痛感する

>>811
禿同w赤シャツというと共産の赤を思い出す様な嫌悪感がある
ただ車は最高、テボカラーのアメリカンな雰囲気には溜息も出ちまうよ

815:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 11:57:59.84 BTIketMP.net
そういえばヅラの新車発表あったな
URLリンク(www.team-durango.com)
URLリンク(www.team-durango.com)
太ったけど格好いいな、今年はヅラやってみっかな

816:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 15:18:37.12 gtOcEwQY.net
>>815
工業製品として所有欲に駆られる出来ですな
サイトの作りも○

817:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 16:01:48.64 1NYzOWfv.net
海外のそそるページ作りは見習ってほしいね

だがXRAY、これはやりすぎだと思う
URLリンク(www.teamxray.com)
URLリンク(www.teamxray.com)

818:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 18:11:36.41 IX9MAs6U.net
pixiv武器屋イラストコンテストの締め切りに間に合わないのに無駄な手間かけて仕上げたバカ発見
足立区に住んでいるそうだ。
URLリンク(inumenken.blog.jp)

819:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 22:21:42.58 3k6YW+3D.net
誤爆だろうが、
他人に粘着して馬鹿呼ばわりすることの方が
よっぽど無駄だしバカのやることじゃねぇのか?
深く反省しろ

820:名無しさん@電波いっぱい
16/01/05 23:59:11.30 r81Jd151.net
>>817
こりゃスゲーな
日本のメーカーも真似てくるのかねぇ?

821:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 00:58:43.84 d2LRpSDu.net
真似しないと思うよ。
ズラもXRAYも、今に始まったわけじゃなく
Web広告は以前から力を入れてるけど、真似る気配は一切無いし。
恐らく、そういう方向には力をいれないんじゃないかな?

822:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 01:26:40.27 BwShv/PZ.net
去年の世界選手権4WDは1~6位まで全メーカー違いだな
本当にすごかったんだな
これでアソシと田宮とヅラが入ってたらもっとおもしかったのに

823:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 01:29:40.57 +Hcv+gZM.net
少し教えて欲しいんだが、公園で一人で走らせています。
初日は楽しかったんだが、慣れると変化が欲しい…。
ちなみにRAGE VEiってのを使ってる。
ジャンプ台とか自分で用意した方がいいのだろうか??

824:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 02:08:53.30 d2LRpSDu.net
>>823
ジャンプ台も即席タイプを1つや2つ用意しただけでは、やっぱり飽きると思う。
昔、子供と裏山の山道を、ラジコン走らせながら登ったのは、けっこう面白かったよ。
アップダウンや急な坂とか土手、登るのが難しい斜面等が沢山あって、色々と遊べた。

近くにオフロードサーキットとか無い?
ピットテーブルや電源が用意されていて、丸一日遊んでも2000円程度だよ。
上手く走るのには練習が必要だから、簡単には飽きないと思う。

825:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 03:48:42.60 zPbLjzS1.net
いいのだろうか言われてもどんな規模かもわからんのにアドバイス出来んだろ
広大な所なのか都内の小さいとこかもわからんのに
ただ道徳的に公共施設で勝手やるのはマズいわな

826:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 04:12:08.62 UQ0Hr8A5.net
 操縦性の良いB5mが俺は好きだな。

 所有する喜びや実績もあるし。
 
 人工芝ならYZ-2が切れ味あるハンドリングで
最適。狙ったライン以上に鋭いコーナリング。

827:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 07:00:24.71 +Hcv+gZM.net
>>825
結構広大な公園だ。縦横100×100mくらいかな。
特に禁止事項としてはなくて、やってる人がいたから自分もやってみたのだが…。 一応朝一で誰もいない時にしていた。誰かいるとお互いに邪魔になるだろうしな。
でも道徳的にはまずかったか。少し考える。

828:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 11:48:47.38 X7gT7Tej.net
仲間がいれば楽しくなります。
まずはそこでやってる人に声を掛けてみたら?
他の遊び、例えばサッカーなんかをやってる中でしたら確かに邪魔だろうけど、
ラジコン同士なら一緒にできるでしょう。

829:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 12:26:33.92 MpecpQm1.net
>>827
ゴミは必ず持ち帰れ。
車(ラジコン)が走った跡や轍や穴が出来たら、消したり補修。

もしも公共物を破壊したら関係者に連絡して謝罪。

830:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 19:43:21.35 mKRrKzsO.net
公園ではなくレースの話ですが、ZX6は速さと脆さが共存します。色々分かっている人が使えば土も芝も速い国産戦闘機でまさにゼロ戦。

しかし初心者は樹脂部品とデフの修理だらけ。セットが出て上達し、楽しむ前に嫌になるでしょう。路面が硬いコースや夏場ではホイールアクスル折れてタイヤがコロコロ。

もう少し樹脂が丈夫で、5mmアクスルになったら最強の一台。

831:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 19:51:48.43 d2LRpSDu.net
近くの公園に「このエリアでのラジコンを禁止します」と看板が立ったのに気がついて
「このエリア」とあるから、問い合わせてみたら
ラジコンを走らせていい公園やエリアを親切に教えてくれたよ。
「本当に、この場所ならいいんですか?」って思わず聞いてしまった。

他にも野球やサッカー等、球技全般が禁止されている公園や、許可されてる公園を教えてくれた。
野球やってるそばで、小さい子供が遊んでたら危ないだろうしね。
ちなみにゴルフとか花火とかBBQは全面禁止。まあ当然だけど。

恐らく、今までいろんな苦情やトラブルがあって
そういった棲み分け的な事をしてるんだと思う。

>>827
いろんな人がいるので、役場に聞いて見るのが一番いいと思うよ。

832:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 20:41:02.74 PMcTSRDP.net
最近は、公園でキャッチボールしてるだけでも苦情が来るそうだしね。
ある掲示板で、小学生の子供達が公園で鬼ごっこして走り回るから
公園が危険だとクレーム来た話しで炎上してた。
小さな子を公園で遊ばせられないとかなんとか。
今は公園が増えてるから、公園毎にルール化されていくのかもね。

833:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 22:04:50.01 +Hcv+gZM.net
>>831
なるほど。
それなら問い合わせしてみるとするか。
ところでオフロード車でツーリングのようなドリフトで定常円みたいなことは可能なのでしょうか??
ラリーのような慣性ドリフトはしても定常円にはならない感じなのですけど…。
車はRAGE VEiで砂利路面です。
タイヤはオフロードタイヤのままです。
砂利路面ではそういうものなのでしょうか??

834:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 22:10:47.04 +Hcv+gZM.net
>>829
ゴミはもちろん持ち帰る、しかし穴や轍というほどではないタイヤの通ったラインはそのままかなぁ。
たぶん数日すれば風で馴らされる程度かと思うので。

835:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 22:24:24.87 d2LRpSDu.net
>>833
RAGE VEiで、デリケートな動きは難しいと思う。
ドリフトの定常円みたいな動きは、少なくとも自分では無理。
レース用の4WDなら、セット調整で普通にできると思う。

836:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 22:24:55.47 hyNuqaAW.net
>>833
パワー不足

837:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 22:36:25.77 +Hcv+gZM.net
>>836
パワーの問題なのか。
だとするとアンプとモーターを買えないといけないから、いっそ違う車買ったほうがいいか。
逆にツルツルタイヤにして低ミューにすれば可能性はあるのかな?

838:名無しさん@電波いっぱい
16/01/06 22:49:59.06 MpecpQm1.net
いくらラジコンがOKでも小さい子供には要注意な。
怪我は絶対させちゃダメなのは当たり前だけど、「子供が欲しがるからやめてくれ」なんてモンスターペアレンツも居るからね。

839:名無しさん@電波いっぱい
16/01/07 02:24:36.23 4mtU3C2f.net
>>815
DEX410V5、スリッパー装備されセンターデフなんだな
ヤバいそそる

840:名無しさん@電波いっぱい
16/01/07 11:40:01.45 x3m6ryl3.net
正月に5歳の息子に1000円のラジコンカーを買ってやったら
その日にアンテナとか折れて壊してもた
1万ぐらいでオススメありますか?
ホーネットとかサンドマスターレディセットなんか
どうなんでしょ

841:名無しさん@電波いっぱい
16/01/07 11:46:36.51 spIM0TSQ.net
>>840
サンドマスターいいよ
柔らかい足回りは中々折れないし簡単に外れる外装はぶつけたら壊れる認識を子供に与えてくれる

842:名無しさん@電波いっぱい
16/01/07 14:51:33.25 6Jfr+1vb.net
頑丈さならホーネットも負けないけどなw
ただプロポや充電器はサンドマスターの方が数段上だな

843:名無しさん@電波いっぱい
16/01/07 15:40:09.52 x3m6ryl3.net
どうもです
SMかいます

844:名無しさん@電波いっぱい
16/01/07 16:30:03.18 77new6Ks.net
落成で旧サンマ投売りしてるからそこでカイナ晴れ

845:名無しさん@電波いっぱい
16/01/07 19:23:45.07 +pZnfp04.net


846:名無しさん@電波いっぱい
16/01/07 23:10:03.53 a0u50nN1.net
洛西のURL貼っておくよ
URLリンク(www.rakuseimodel.co.jp)

ホビラジなら、壊れてもパーツを買って直せるよからお勧め。
もう少し年齢が上がったら、壊れたら自分で直させると
良い教材になるよ。

847:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 07:18:40.12 QHKDqyvX.net
今更かもしれませんが、TRFが世界戦をキャンセルした経緯を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、今後しばらくはTRFのバギーの開発は停滞するのでしょうか。

848:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 12:24:49.07 ym/r6d+J.net
戦える人が居ないからな。
単純に。

849:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 12:41:22.28 /st4rlaW.net
レーシングバギー以外や模型の方が利益あるんでしょうね

850:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 13:38:21.04 cHJRJO+q.net
マシンが他社より劣る→リーマーティンが移籍→直人もオフは契約せず
だと思っている。

2WDの主流はB5Mが始めたショート横置きなのに、横置きできないのはタミヤだけ。
タミヤはレースユーザーを見ていないよ。
アルミシャーシが遅くてもタミヤを支持していたが、もう無理だ…

851:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 13:41:34.72 cHJRJO+q.net
言葉不足だったので追記
「アルミシャーシが遅くても」→「アルミシャーシが発売されるのが遅くても」

852:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 14:11:15.19 QHKDqyvX.net
>>848-850
レス感謝です。
やはり人材不足が主な原因なんですね。模型業界が全体的に苦しい時代の中、
総合模型メーカーのタミヤが、ハイエンドのバギーレースやそれに付随する新規の
人材確保や投資は厳しい状態なんでしょうかね。寂しいですね。

853:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 16:01:20.55 UfbIXgkO.net
タミヤは売る気がないんだからしゃーない
定価が高いのもあんまり売れると困るから
まずスペアが売ってない
重要なスペアがカスタマ扱いで定価買い

プラモメーカーのなごりなんだろうけど部品壊したら
メーカーに送ってね♪のシステムがハイエンドユーザーには無理

854:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 17:52:53.72 Ft/Q6IPg.net
タミヤは、オフのレーサがいなくなっちゃったから開発できないし
誰かと契約して開発再開したとしても、もうタミヤのレース用(TRF)バギーは
ユーザが見切って他社へ乗り換えちゃったから、今から売り出しても採算取れないだろうしね。

ハイエンド車を開発するには、ドライバーとの契約や開発体制、試作の繰り返しで金かかるし
宣伝(レース活動)にも金がかかる。
しかもタミヤのハイエンドオフ車を待ってるユーザは、もうほどんどいなくなってしまったから
そうとう良い車を作れないと、ユーザが戻ってこな。
今からオフのハイエンド開発を再開しても、採算は取れないと判断するのは当然だと思う。

でもタミヤは、入門向けやミドルを地道に売り続けてくれてるから
貴重なメーカだと思う。
今、サーキットで走らせてるユーザも、タミヤ車で入門した人は多いし
これからもそうだと思う。

855:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 18:20:52.13 E6X7KOIQ.net
そういえば前住はいなくなっちゃったの?

856:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 19:02:47.07 Ft/Q6IPg.net
前住は、タミヤ社員としての仕事が忙しいみたいだよ。
事務の仕事に加え、展示会へ出たり雑誌の取材とかタミヤのイベント参加で
オフどころか、レース活動には手が回らないらしい。
職業ドライバーじゃなくて、タミヤの会社員だし。

857:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 19:12:40.53 E6X7KOIQ.net
>>855
そうなのか。
それだとレーサーとしてはちょっと可哀想だね。
正美氏だってそうだけど、そこはヨコモとタミヤの違いなんだろうね。

858:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 21:20:28.18 L1YZqOYy.net
TRFのオフ関連、興味深い話です。
子供用にネオマイティ買ったので、自分もTRF買おうかと思っていたけど、やめた方がいいかな。

859:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 21:54:37.09 Ft/Q6IPg.net
>>858
子供と公園で遊ぶとかなら、タミヤの入門向けがが一番いいと思うよ。シンプルで安い。
TRFは何処で走らせる予定だったの?
公園ならタミヤの入門バギーで十分だし
逆にTRFだと無駄に複雑で高くてメンテが大変なだけだと思う。
恐らく、良いデフが組めるまで、何十回もデフバラシては組む経験が必要だと思うけど
それをマスターしたとしても、公園では何の役にも立たない。
純レース用シャーシを公園で走らせても、無駄に高くてメンテが大変なだけ。

サーキット走行なら、タミヤの入門向けDT-03等でも十分走れるよ。
レース参加や成績を求めてハイエンドを買うのであれば、今のタミヤオフ車は止めた方がいいと思う。
ハイエンド買うなら、行く予定のサーキットへ行って、一番ユーザが多い車種にした方がいいと思う。

860:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 23:07:36.54 iaJLMpTY.net
>846
サンドマスター走らせました

真っ直ぐバックしないんですが
仕様ですか?
バックするとフロントタイヤ左右に激しくブレる

在庫処分の理由はこれかも

861:名無しさん@電波いっぱい
16/01/10 23:26:28.62 UfbIXgkO.net
>>860
サーボ保護のためにセイバーがゆるゆるだからしゃーない
どんなキットでもセイバーゆるゆるにするとそうなる
なんでまっすぐ走るためにキャスターが付いてるのか?
キャスターが付いてるイスを前に出して後ろに下げるとキャスターが回転するでしょ?
その現象が起きてるだけ

ひとつ勉強になったな

862:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 00:27:18.66 rOkX54e2.net
車にしても二輪車にしても、直進性を上げるため
フロントにはキャスター角が付いてる。
バックすれば逆キャスターになるから、タイヤは曲がろとする。
不具合でもなんでもない。

863:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 01:41:29.53 MumZ5z8i.net
あれ?
投売りしてるのは旧ロットだからって忠告したはずだが?
何自分で欠陥扱いして勘違いしてんだゆとりとっつぁんは?

864:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 02:57:21.09 fmTB/IdE.net
じゃ新ロットはまっすぐバックするって事だなw

865:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 04:50:23.15 c95iiUd/.net
初代サンドマスターの欠点は
ギヤボックスの密閉性じゃなかったっけ?
ホコリがギヤボックスの中に入ると。
低コスト化する為に、金型を複雑にできなかったのが理由らしいけど。

ベテランなら簡単に対処できるから問題無いけど
本来は初心者向けだから、ユーザに工夫させるかと話題になった気がする。
塞げば済むだけだけどね。

866:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 12:10:52.57 MumZ5z8i.net
>>864
おっ!
ゆとりとっつぁん分かってるやん
新ロットはセイバーとギアケースがちょっと改良されて
ニュープロポにかわっとる
でも初心者にはそれで十分よ
絶対にサーボ壊れんからな

それはそうと何でゆとりとっつぁんはバックにこだわってるんだ?
俺のRB6セイバーレスだしバックできないように設定してあるから
バックで走らせたい理由がわからんわ

867:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 13:24:32.02 Cn1RS6D2.net
バックなんて回避の時にだけ使うものだろ?
左右にブレようがなんら問題ない

868:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 14:29:15.06 vIB7p4PQ.net
ここは洛西モデル関係者 ステマスレだったのか
というか、全スレ監視しとるみたいだね

869:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 14:31:50.90 vIB7p4PQ.net
素直にタミヤのXBシリーズ買っとけばよかった・・・

870:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 15:45:25.60 sFdlNUCH.net
タミヤなら真っ直ぐバックすると思ってるのか
1000円プラスしてサーボセイバーを交換してターンバックル化して調整すればいいのに
それはタミヤも一緒なのに
サンドマスターはモデルチェンジ前と足廻りやシャーシは変わってないけどな

871:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 16:51:38.23 U69Xr/jT.net
>>870
本気で、タミヤなら大丈夫!とか思ってそう。

まー、最初は分からん事だらけで試行錯誤の連続になるんだから
そういうのが嫌いだと続かないだろうな。

872:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 17:15:34.62 PHvXO7bQ.net
>>860
>>868
田宮の安物だと
前すら真っ直ぐ走らないぞ・・・
XBは知らんが
同価格帯で京商が田宮に走行性能で負けるとは思えんが

873:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 17:29:23.31 c95iiUd/.net
>>868-869
せっかくのアドバイスをネガティブに取り過ぎ。
洛西は入門向けの販売が充実していて、価格も安めだから
初心者向けには定番の通販ショップだよ。
なにより、相談していた車種が洛西で安売りしていたからから教えてくれたんだし。

タミヤの入門向けシャーシも何台か持ってるけど
全開バックを綺麗に真っ直ぐ走らせるのが難しいのは、タミヤの入門シャーシでも同じ。
サーボセイバーやサーボを交換して強化したり、上手く調整すれば可能だけど
そういう目的と言うか視点で、車の強化やセッティングする人は、まずいない。

直進性を良くしたり、逆に曲がりやすくしたり、弱アンダーにしたりとか
一般には前進側での調整をするんであって、バックの走りを良くしようとかしない。

サウンドマスターは、初心者向けにお勧めの車種だと思うんだが・・・
バックでタイヤがフラフラするからと、不具合認定したり、アドバイスくれた人を
洛西ステマ認定したりとか、逆ギレ格好悪い。

874:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 17:53:21.68 rOkX54e2.net
5歳児にサンドマスターは丁度良い選択だったと思うが・・・
価格も手頃だし、少し小さめだから5歳児にも丁度いい。
タミヤだとDTー03になると思うが、小さい子どもには大きいし
タミヤだって真っ直ぐバックするのは難しい。
この価格帯の組み立て済みレディーセットに頓珍漢な精度を求めたり
安売りしてる所を教えたひとをステマ呼ばわりしたりと、痛すぎ。

875:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 21:38:13.33 vIB7p4PQ.net
ここまで落成社員の自演

876:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 21:42:25.23 vIB7p4PQ.net
だいたい今時
1万3000円のラジコンカーで真っ直ぐバック出来ないなんてあり得ません
500円のラジコンカーより劣る
そもそもそんな不良品を販売する店舗も店舗だな
近々動画を上げるのでリンク貼るわ

877:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 21:58:38.90 sFdlNUCH.net
>>876
いいね
動画アップしてよ
ホビーラジコンと同じスピードで真っ直ぐバックできる500円のトイラジとか操縦技術とか送信機の調整機能を使ってるのかも見てみたい

878:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 22:11:32.99 XJ6AlWzK.net
あまり面白くない釣りだな、よくもまあ喰いつくなお前等

879:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 22:16:47.53 5JKY5HLt.net
子供は意味も無くバックで長距離走らせるからな。
普通の大人が扱えば、バックなんて方向を直す際しか使わないから、別に真っ直ぐバックできようができまいが関係ないからな。
サンドマスター自体触ったことが無いが、一般的なベーシックモデルは直進安定性を考えてステアリング系にあえてガタを付けるから、バック時にタイヤがフラフラする症状は出るだろう。
だいたい、トイラジなんか前進ですら真っ直ぐ走らんだろ。

880:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 22:25:24.26 U69Xr/jT.net
あのな、誰もおめーのサンマだけがそうなるのはオカシイと言ってる訳じゃねーんだよ。

キャスターアングルが付いて無い状態では、当たり前に起こる事だと言っているんだ。
>>861と862の説明で分からん程のアホなのか?

881:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 22:30:11.29 AkJOXgi2.net
うちのアルティマちゃんですらバックの時はふらふらなんですが……

882:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 22:30:58.66 MumZ5z8i.net
>>880
俺は逆にこの説明を受けて自分の馬鹿差加減に気づき恥ずかしくなって
嵐はじめたんだと予想
ちょっと車好きとかなら誰でも知ってる事だからね

サンマなんてどこでも買えるのにラクセイがどうのこうの言ってるところをみると
マジで頭おかしい人かも知れん

883:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 22:33:42.19 c95iiUd/.net
流石に釣りだろこれ・・・
そもそも2駆なんだから、キャスター角は大きめに付いてる。
そのおかげで安定して走れる訳で。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

884:名無しさん@電波いっぱい
16/01/11 23:14:33.13 w2TeGroq.net
>>859
アドバイスありがとうございます。
まったくその通りです。
親子でDT-03走り込もうと思う。

885:名無しさん@電波いっぱい
16/01/12 00:22:41.16 oyEI5ijU.net
>>882
俺は流れ見て荒らしってお前の事だと思ったが

886:名無しさん@電波いっぱい
16/01/12 00:49:25.87 XiGrw83i.net
>>884
親子でラジコン、楽しいですよ。
一人で走らせるのはつまらないですし。
自分も息子と遊んだのが良き思い出。

近所で走らせるのに飽きてきたら
サーキットへ行ってみるのも楽しいですよ。
何度かサーキットへ通い、もし続けて行けそうなら
その時点でハイエンドを考えればいいと思う。
息子と、速く走るための走法やセッティングで議論したりと
貴重な経験ができます(経験段)。
DT-03専用スレもあるよ。

887:名無しさん@電波いっぱい
16/01/12 22:51:58.32 J08aaLN2.net
>>885
どう考えても ID:vIB7p4PQが嵐だろ
ID:MumZ5z8iも煽ってるけどあのくらいの煽りも流せないなら
2ちゃんなんか見ない方が平穏な精神の為って程度だし

888:名無しさん@電波いっぱい
16/01/13 23:14:45.67 VUY+JW3g.net
 なんといってもオフハイエンドは、B5シリーズが最強すぎる。

 素組のままで良く走り、シンプルな構造でサーボ・アンプ・受信機の
種類を選ばない。

 作りもとても頑丈で、ボールの大きさからして違い、前後アーム類も
太くて頑丈。

 アルティマは本体も部品も安いが、良く走るようになるまでに時間がかかり
作りが軟なのか、全体的に壊れて予備部品がかなり必要だった。

 また、アソシはカーボンシャーシや金属サスアームなど、個性的なオプション
が豊富なのも、金はかかるが所有欲を満たしてくれる。

889:名無しさん@電波いっぱい
16/01/13 23:58:50.20 E0sQZqcx.net
所有欲だけだったら欧州車だな
初代CATのころからね

890:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 00:00:09.11 ip07XNAd.net
B5Mは国内だと速いドライバーが走らせていないので、真価が見えないですね。頑丈で沢山練習時間が取れるのは間違いないけど。

891:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 00:02:58.58 l6MqGtNc.net
>>889
XRAYやシューマッカなど、流石な車種がありますしね

892:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 00:07:27.31 IUyoJHdA.net
年始に初めてRB6買って組み立てたけど評判ほど惹かれなかったなあ
京商ダンパー初体験だったけど完成精度がどうのより組立時のオイルまみれがどうにも好きになれない
しかし総体的に精度は素晴らしいね、ギヤボックスの精度はピカ一かな
一台は国産用意しておきたかったので満足なんだがB5Mもいっちゃおうかなw
つかTLR22 3.0とかXB2とか買った人はいない?ここはRB6ユーザーのが多いのかな

893:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 00:57:15.91 emPnSamP.net
オイルまみれって???
プレッシャーでもブラターかぶせる時テッシュ使うけど使わないの?
ロアキャップ緩めてテッシュでくるんでゆっくりシャフトを押し込むだけの
簡単構造だけど・・・

外車なら迷わずTLR22 3.0かな
ロッシかっこいいわ

894:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 01:10:17.63 LV8TfmEB.net
 外車ではアソシがヨコモが代理店しているお蔭で
国産並みに部品が揃うのがありがたい。

 ロッシ・XRAYは欠品しなければある程度の
パーツが揃うが、サーパント・シューマッカーは
輸入物に注文し、商品が届けば在庫があるということ
と説明されて、さすがに手が出なかった。

 あまりにユーザーが少なすぎて、評判すらわからないのは
とても不安です。

895:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 01:30:42.53 l6MqGtNc.net
22 3.0はリヤキャンバーブロックが壊れすぎ。
ブロックと言う名前のペラペラ板。
いずれにせよ海外通販は必須ですな。

896:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 01:31:32.60 7Qiprwqu.net
>>888
金属サスアームに所有欲が満たされるなら、ドリフトとか向いてるんじゃない?

サーキットによるのかな?
自分の中では、アソシが特別丈夫とは感じないし
京商がそんな壊れるって悩みも聞いたことが無い。
皆、満遍なく壊してる。
練習時間が減る程に、頻繁に壊れてしまう様な車は、そもそも売れないよ。
どちらかと言えば、よく壊す人と壊さない人の違いの方が大きいと思う。

897:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 01:33:58.59 QjxS+bme.net
>>893
もちろんティッシュで囲ってるよw
ただキャップネジ穴タイプより漏れ出すオイル量が多くてね
まあ慣れな問題だとは思うが現状あまり好きではないかな

アソシはヨコモ経由でパーツ揃うけど対価として売値に反映してるしね
海外通販が簡単敏速になった今だとどの外車買っても維持は問題ないと思うよ

898:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 01:49:48.20 hfPT732j.net
>>897
それ単純に入れすぎ。
慣れれば、にじみ出る程度しか溢れないから、むしろ少なくできる。
目安は内側のネジ切ってある所。
ピストンは少し縮めて締める。

899:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 11:32:10.48 +Lkselai.net
B5Mは国内だと速いドライバーが走らせていないので・・・
1人いるよヨコモに

タミヤのオフロード活動は再会してほしい
ヨコモの日本人ドライバーは余ってるでしょ?
若干1名は無理。あとのドライバーはタミヤが誘えば来るんじゃない?
タミヤに盛り上げて欲しい!

900:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 12:55:05.12 lBqdSht3.net
松倉がオフもタミヤでやってくれれば良かったが…

901:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 14:28:42.77 hBUgcdIc.net
罰ゲームは誰でも嫌だろ
ツーリングも車が相性悪そうなのに。

902:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 15:47:44.87 2oMfiPFw.net
イィィヤッッッッホオォォォー
閲覧者4.5万人突破したぞ!おまえら早よ見ろよ!
   *     +         
            。       ヘヘヘ
  +    ∩____∩    ./⌒ヽ
      /         ヽ   / ●/  +
  *  /  >   <  | /  /
     |/// ( _●_ ) //ミ/  / 
    彡、,,   |∪|   /  . /  +  
     /    ヽノ . ./  /  
    /  ○__○        / 
   / (・(エ)・)     ./*
   \___)     ソ
      とと__/      ! +
     ./   , ヘ    | 
ガタン||| j    /   |   . | |||   
―――――――

URLリンク(cute-kyoto.info)

URLリンク(www.princess-osaka.com)

URLリンク(www.d-skawaii.com)

URLリンク(www.princess-osaka.com)

URLリンク(www.vacances-kyoto.com)

URLリンク(www.vacances-osaka.net)

903:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 19:28:53.69 qafSIUlC.net
まぁ確かに松倉がオフまでタミヤと契約させられるのは可愛そうだな
オフに関してはザ・ウンコと言い切っていい
まずは樹脂でミッドギアケースを作ってみろ
それすら出来ないザ・ウンコに松倉が行くのは松倉の実績を潰すようなもんだ

904:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 19:46:42.85 Xat6yrgg.net
田宮は金型費用を理由に、削り出しギヤボに。
でも何気に羨ましいですね。アソシもMIPから出てるけど100ドルでは買えない。

樹脂で困る事は何もありませんし、軽い方が良いけど。

905:497
16/01/14 20:53:07.70 50kIW2et.net
なるほど。金型費用ね。
自分はエントリーからミドルの新型タミヤバギーが欲しいけどこの調子じゃ期待できそうにないね。

906:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 21:17:11.91 l+Yc1W/A.net
DB01 RRRの話題が全くないのはどうしてなの?
Rが3つもついてるのに・・・
なにか欠陥でもあるのかしら

907:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 22:21:08.09 qafSIUlC.net
欠陥もなにもほとんどビンテージモデルじゃん
今更何を語れと?
それにDB01はどこまでいってもミドルクラス
RRRになろうが何も変わらん

908:名無しさん@電波いっぱい
16/01/14 22:24:27.60 wPAQQxn6.net
>>906
目新しさが無いからでは?
ベースが来年で登場から10年だし。

909:名無しさん@電波いっぱい
16/01/15 00:36:57.79 W8y6om4Y.net
社外のコンバージョンキットに期待するしか
ホットトリックとかw

910:名無しさん@電波いっぱい
16/01/15 11:49:42.88 /OB+fteQ.net
>>906
特に話題にするほどのこともなく普通に良く走る、ネタにならんのよ。
別にこれありゃハイエンド要らなくね?だけど価格もかなりハイエンドになっちゃてね・・。
 
ベルトカバーもう少し手軽に外せるようにしてくれんだろか

911:名無しさん@電波いっぱい
16/01/15 17:34:56.51 y8YymPBk.net
この程度の内容なら実売2.5マソ切ってないとな・・・
購買意欲が全くわかない
ぼったくりとも言えるほど無駄に高い
これ買うなら後少し出して最新のハイエンドを・・・ってなる

912:名無しさん@電波いっぱい
16/01/15 18:45:48.80 weullodC.net
ベルト4WDでパーツ供給に安心なキットとしてDB01RRRは良いかと
壊したら1ヶ月走れないCAT K2と、壊しても来週完治してるDB01

913:名無しさん@電波いっぱい
16/01/15 19:22:21.58 0qcsn8UL.net
CAT所有者なら海外通販利用してる、一週間でパーツは届く
DB01の存在価値はストレートパック対応だろ

YZ-2特売始まったな、そろそろマイチェンか

914:名無しさん@電波いっぱい
16/01/15 19:52:10.66 Rmt7yBoP.net
今年注目するオフドライバーっている?

915:名無しさん@電波いっぱい
16/01/15 19:51:49.90 Rmt7yBoP.net
今年注目するオフドライバーっている?

916:名無しさん@電波いっぱい
16/01/15 21:54:25.40 bAnr1MKZ.net
ちょっと気になる事があるんですけど、
ミッドシップ2WDバギーにおいてカウンターギヤを1個増やしてまで、
モーターの出力軸を車両左側にする理由って何ですかね?
レイアウト的に都合が良いのか、モーターの反トルクで空中での姿勢制御に都合が良いのか・・・
出力軸が車両右側にある歴史が長かったので、気になります(´・ω・`)

917:名無しさん@電波いっぱい
16/01/15 21:57:01.18 w6TS7cYq.net
反トルクでリヤのトラクションが良くなる

918:名無しさん@電波いっぱい
16/01/15 21:57:36.43 w6TS7cYq.net
反トルクでリヤのトラクションが良くなる

919:名無しさん@電波いっぱい
16/01/15 22:00:35.46 B3vUARoX.net
>>916
4ギヤの方がグリップするからです


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch