15/05/28 12:53:58.03 W/7j6lKn.net
何を話すのかね?
3:名無しさん@電波いっぱい
15/05/28 14:01:15.20 /4tvaBLZ.net
このシャーシはどうだーとかこの脚サイコーだとか
4:名無しさん@電波いっぱい
15/05/29 12:00:29.58 X96cXmjg.net
フロントトーイン付けるよりもトーアウトにした方のが直進性が良くなる気がするのは気のせい?
リアはトーイン付いてるとき
5:名無しさん@電波いっぱい
15/05/29 14:34:53.05 NGJBjna0.net
直進性なら前後0の方がいいんじゃない?
6:名無しさん@電波いっぱい
15/05/29 18:25:58.89 X96cXmjg.net
ごめん
直進安定性の事を言いたかった
7:名無しさん@電波いっぱい
15/05/29 19:34:17.56 NGJBjna0.net
ああ、
俺実はドリパケしか持っておらずある日リアのハブキャリアが左右逆になってたのに気付いてリアトー角が0に近くなってた(普通はトーインになる)んだがそれを直したら今まで前トーインでまっすぐ走らんかったのに前トーインでもまあいけるようになったわ
8:名無しさん@電波いっぱい
15/05/30 11:47:51.07 2xEXQcSF.net
トーインなら直進安定性よくなるだろ
9:名無しさん@電波いっぱい
15/05/30 12:30:15.51 +j53XYCY.net
おいおいヤバいぞここのレベル低さwwww
10:名無しさん@電波いっぱい
15/05/30 12:50:48.76 JlmQWIja.net
すまんなw何と無く盛り上げようとしたんだがちょっと厳しかったわwww
11:名無しさん@電波いっぱい
15/05/30 14:07:24.98 C3E8ObXC.net
フロントトーインはほとんどやらないよ。
少しトーアウトのほうが直進性はいい。
ワークスドライバーのセッティングシート見ると、ほぼ全てトーアウト。
では新たなネタというか、悩み。
俊敏に動くリアサスセッティングを知りたい。
フロントに追従して素早く向きを変えたい。
だからと言って流れるのはダメ。
流れないギリギリが欲しい。
リアグリップ落とす方向で色々試しているけど、流れ出す直前でも、リアが踏ん張って動きが重い。
速い人と比べると、直線が互角だからコーナーで遅い。
新品タイヤでステアリング拗らせればタイム詰まるけど、タイヤは一瞬で終わる。
どなたかヒント下さい。
12:名無しさん@電波いっぱい
15/05/30 15:16:31.05 PGvQv7U1.net
T4'15にするのはナシってことだよなw
粗方セットが出てるってことならギアデフのオイル番手を変えるとか
アッカーマン調整でどうにかならない?
こう言うのはサーキットでカツんないとどうにもならんよ
13:レギュの限界を攻める
15/05/30 15:27:58.78 C3E8ObXC.net
たぶんバレてるので、ここではこのコテハン使います。
2015欲しいけど、いろいろ事情があって無理です。
けど自分の2014に手を入れてARSは入れるかもしれません。
それくらい、ARSの威力は凄いと思っています。
自分なりに対応策思い付きましたが、レギュNGなので止めました。
でもARSが付いていないBD7でもコーナーが速い人を見ましたので、知識と技術が未熟だと思っています。
フロントはいろいろ試しましたが、やはり限界があります。
今よりグリップ上げられますが、そうなると転倒します。
2014ではそのギリギリで走れないと厳しいとも言われました。
けどそんな腕はないので、いろいろ悩んでいます。
14:名無しさん@電波いっぱい
15/05/31 04:10:33.77 bnZZVUpt.net
>ワークスドライバーのセッティングシート見ると、ほぼ全てトーアウト。
だから少しトーアウトのほうが直進性はいいと決め付ける根拠が知りた
理論的物理的にもトーインが直進性UPに繋がるのは常識
まさか直進性UPのためだけにワークスはトーアウトにしていると思っているの?
ワークスのトーアウトセッティングは別の意味でトーアウトに振っているとは想像しないの?
15:レギュの限界を攻める
15/05/31 05:56:09.64 NeYSnLMr.net
>>14
理論で理解するのは苦手なんです。
自分がよく参考にしているのが、マニラのtakaさんのブログ。
あの人はフロントトーアウトのほうが直進性がいいと書いてあった。
で、自分も実際に試して、トーアウトのほうが真っ直ぐ走り、コーナーのフィールも良かったから、トーアウトにしている。
それだけです。
16:名無しさん@電波いっぱい
15/06/05 01:47:40.75 vrqHgWGX.net
ハイグリップ化の今こそスリカーンセッティングが発揮出来るな。
フロントを逆スキッドにして前後ハイロールセンターに。
ダンパー長が変わるからそれも再セット。
ピーキーだけど面白いよ。
17:名無しさん@電波いっぱい
15/06/09 16:00:20.31 77DMQaij.net
アスファルト路面にオススメのタイヤなんかない?
グリップ剤ありとなしの場合で
18:名無しさん@電波いっぱい
15/06/09 17:23:00.06 DUSFCIXV.net
アスファルトと言っても、通常舗装と細粒舗装があり、それに合うタイヤも違います。
自分の場合はグリップ剤とウォーマー使用前提だけど、それで良ければ。
屋外で多い通常舗装なら、ノーマークのシルバードットかRUSHの36シルバー。
似たようなタイヤですが、他のタイヤとは根本的に異なり、バッチリ喰う上にライフも長いです。
ただ接着が剥がれやすく、インナーとの組み合わせによってはバーストしやすいです。
屋内で多い細粒舗装なら、パナレーサーVXかソレックス。
今の時期ならコンパウンドは36か40。
VXが出る前ならソレックスでしたが、今はパナレーサーが主流です。
ただ細粒舗装でグリップ剤を使うなら、接着後にトレッド面をサンダーで当てて下地処理をする必要があります。
グリップ剤やウォーマーを使わず、どこでもそこそこ走るなら、タミヤのB3やヨコモ7N、カワダKM36辺りが無難でしょう。
19:名無しさん@電波いっぱい
15/06/10 07:40:14.64 40DA3xvm.net
>>18
ざっくりと質問しただけなのに丁寧にありがとうございます。
ノーマークは使ったことがないので試してみたいと思います。
20:名無しさん@電波いっぱい
15/06/14 23:43:11.95 nVCNcMqE.net
リヤにキャスター角着けたらどうなるのかな?
21:名無しさん@電波いっぱい
15/06/14 23:55:34.99 kFBM9ixZ.net
自転車のブレーキって何でか前ブレーキはバックしてる時によく効いて後ろブレーキはバックしてる時にブレーキがあまり効かないと思ったことないか?
もしかしたらそういうブレーキの滑らかさとか加速の安定性とかに貢献してるんじゃないか?代わりにサスが突っ張りやすくなるかもだが
とまぁ憶測でものを語ってみた
22:名無しさん@電波いっぱい
15/06/15 19:41:16.53 vxyITDOQ.net
リヤにキャスター角って無いだろ
23:名無しさん@電波いっぱい
15/06/15 22:33:24.95 fsLroAFo.net
4WSなんじゃね。
24:名無しさん@電波いっぱい
15/06/15 22:48:52.18 fsLroAFo.net
> あの人はフロントトーアウトのほうが直進性がいいと書いてあった。
なるほど。
でも、それでは
> ワークスのトーアウトセッティングは別の意味でトーアウトに振っているとは想像しないの?
この答えにはならんでしょ?
> 理論で理解するのは苦手なんです。
理論で理解できない人が、人から教わることができるのかなあ。
意味がわからずに真似してるだけじゃん。
25:名無しさん@電波いっぱい
15/06/15 23:11:10.10 fsLroAFo.net
トー角は直進性に関係するけど、
キャスター角でも直進性って関係してくるよね。
キャンバー角でも直進性って関係してくるよね。
デフギアの硬さでも直進性って関係してくるよね。
「理論的」にはね。
ワークスセッティングではこの4つをどう書いてあるの?
26:名無しさん@電波いっぱい
15/06/15 23:12:04.62 fsLroAFo.net
そもそもワークスセッティングの対象となったコースってどんなコースなの?
27:名無しさん@電波いっぱい
15/06/15 23:30:55.67 fsLroAFo.net
おおーっ、
xray t3 setup book.pdfには
more toe-out
Decreases understeer (increases oversteer).
Increases steering at corner entry.
Increases straight-line stability.
Makes car easier to drive.
って書いてあるなあ。
でも、前半2つと後半2つの文章が矛盾してるよね。
たぶん、後半2つは
Increases “nervousness.”
Makes car more difficult to drive.
が正しいと思う。理論的には。
28:名無しさん@電波いっぱい
15/06/15 23:51:11.19 Ex8C7oov.net
「あの人は!僕に生きろと言った!(号泣」
…というのはまあ置いといて、
>>23
実車みたいにアームのジョイント部がラバーブッシュ支持で
前後Gや横Gでアライメントが変動する、というような場合なら
微妙に関係ある…のかも?
RCカーの場合にもエントリークラスの車種みたいに比較的たわむアームだと
ブッシュジョイント式と似た要素があるのかもしれないし。
もっとも、その場合に意味を持ってくるのはむしろトレール量の方なのかなぁ。
29:名無しさん@電波いっぱい
15/06/16 11:48:29.36 FbTdrV19.net
訳(自信無いが)は、トーアウトにしていくとアンダーステアが減少(オーバーステアが増加)
コーナー入口のステアリング増加
直進安定性の増加
簡単に操作出来るよ
って感じなら、トーインの説明はないのかな?
30:名無しさん@電波いっぱい
15/06/16 19:20:04.51 qhnQvFd6.net
>>29
インターネット上にはgoogleというサービスがあってね、
「xray t3 setup book.pdf」
で検索するとそれに該当するページを出してくれるんだよ。
まずそれで調べてみようね。
31:名無しさん@電波いっぱい
15/06/16 23:50:57.93 I0My9hYl.net
>>11
リヤのシャーシ剛性を下げる
例えばアッパーデッキのリヤ側のネジを4点止めから2点止めにするなど
最近のツーリングカーはモーターマウントが一体型で
コーナーの後半が曲がりにくい気がします
32:名無しさん@電波いっぱい
15/06/17 08:06:12.86 QgZsZOQK.net
>>30
すまんな…俺のスマホからだと観れないんだわ
PCで今度見るわ
33:名無しさん@電波いっぱい
15/06/17 15:41:23.02 mObpirTJ.net
ツーリングを初めて3ヶ月。
先週の走行でようやくドループ調整の重要性を理解した。
調整したら切り返しが随分しやすくなった。
こんなことならもっと早く試してみればよかったよ。
コースにもやっと慣れてきたなあと思ったら
来月からコースの周回方向が反対になるらしい。
がっくり。
34:名無しさん@電波いっぱい
15/06/17 23:00:25.92 S/kST3mH.net
皆はグリップ剤何使ってるの?
アスファルト通常舗装で走らせてるんだけど、いいのないかな?
35:名無しさん@電波いっぱい
15/06/17 23:16:57.98 akO1UIKF.net
なるほど
ギヤデフを固める・アッパデッキリア側ビス固定を減らす
やってみよう
36:名無しさん@電波いっぱい
15/06/18 00:11:32.23 6KRzRHZV.net
>>11
リヤトーインを徐々に減らして様子はみてみた?
37:名無しさん@電波いっぱい
15/06/18 09:48:31.93 v1oTQDmq.net
FRONT TOE
more toe-in
Increases understeer(decreases oversteer).
Decreases steering at corner entry.
Increases “nervousness.”
Makes car more difficult to drive.
more toe-out
Decreases understeer (increases oversteer).
Increases steering at corner entry.
Increases straight-line stability.
Makes car easier to drive.
REAR TOE
more toe-in
Increases understeer.
Increases on-power stability at corner exit and braking at corner entry.
Less chance of losing rear traction.
Increases straight-line stability.
less toe-in
Decreases on-power stability at corner exit and braking.
More chance of losing rear traction.
誤表記ではないんじゃね?同じことをトーイントーアウトで記載してないし
俺もたいかんwでは、フロントトーアウトリヤトーインのが直進安定性向上すると感じるが…
38:名無しさん@電波いっぱい
15/06/18 10:53:11.62 19RPSdpo.net
フロントをトーアウトにするのは単純にキャンバーとの兼ね合いからです。
殆どの場合Fキャンバーはネガにセットしていると思いますが、この場合
そのキャンバー角によりキャンバースラストと呼ばれる効果が発生し、傾いた
方向に曲がって転がっていきます。
これを打ち消すためにトー角をアウトに設定するのです。
ネガキャンバーの状態でトーインにセットすると直進不安定、細かく左右に
振れるような動きが出、タイヤの偏摩耗も大きくなります。
ポジキャンバーの場合はトーインにするのが基本ですね。
リヤについてはキャンバー角によらず0からインにセットしスリップアングル
が付くことによりグリップの立ち上がりが速くなることにより直進性やコーナー
でのグリップ限界が上がる効果があります。
只、過大なトー角は抵抗になるので最高速の低下を招き、車に合った角度に
調整する必要があります。
以上
39:名無しさん@電波いっぱい
15/06/18 12:41:17.67 v1oTQDmq.net
>>38
詳しく説明ありがとうございます。
たいかんwから理論的な裏付けが取れ、凄く納得できました!
40:名無しさん@電波いっぱい
15/06/18 14:57:09.66 6KRzRHZV.net
>>37
> more toe-out
>
> Decreases understeer (increases oversteer).
> Increases steering at corner entry.
> Increases straight-line stability.
> Makes car easier to drive.
トーアウトを増やす
1. アンダーステアが減る。(オーバステアが増える。)
2. コーナー初期のステアリングが増える。
3. 直進安定性が増える。
4. 運転が簡単になる。
初めの2文と後ろの2文が矛盾してるでしょ。
41:名無しさん@電波いっぱい
15/06/18 15:07:30.74 6KRzRHZV.net
>>38
実車の話ですが
ネガキャンのときにトーアウトに調整する話はココで読んだことがあります。
URLリンク(www.jaspa-oita.or.jp)
> ネガティブキャンバーによってタイヤの内側の摩耗が進み、
> トーをOUTにする事でますます内側の摩耗が顕著になってしまう。
って書いてますね。
42:名無しさん@電波いっぱい
15/06/18 16:33:39.42 19RPSdpo.net
>>41
このサイトの文には大きな間違い見落としがありますね。
前文には「ネガキャンによるサイドスリップの是正のためトーをアウトにする」
これは直進安定の確保とタイヤ接地面の摩耗を適正に保つためには欠かせない
ことで、仮にネガキャンでトーインだと前にも説明したように直進で細かな
ヨーイングを発生させる上に左右のタイヤが互いに向かい合う方向のキャンバー
スラストを発生させている状態でトーにより更に向かい合う方向にストレスを
生むためタイヤの摩耗速度は常識とはかけ離れたものとなります。
只「ますます内側の摩耗が顕著」という点に僅かに変化は有ります。 それは
常にタイヤが横滑り状態なためタイヤ自体が変形し接地圧の大きい内側はその
変形により逃げてしまう。逆にタイヤ外側は変形により強く接地した状態で
滑るため大きく摩耗していきます。均等とはなりませんが偏摩耗を是正する
方向には働きます。 とんでもない速度で摩耗していきますが・・・・
更に実車ではブレーキが存在するためブレーキ時は大きな荷重が掛かること
は誰でもお分かりでしょう?
そして最も重要注意点とも言えることが常にサイドスリップによりタイヤの
グリップ力を使ってしまっているためブレーキのための摩擦力が減ってしまう
ことです。 これと全く同じ理屈でバンプステアはゼロが望ましいと言うのが
あります。
後「内側の摩耗が顕著」というのは直進走行が多いため接地圧の高い内側が
摩耗しやすいのはごく自然なこと。 ネガキャンがコーナーリングでサイド
フォースを受けた時のことを考慮したものという根本的な点を理解していない
と言えると思う。
43:名無しさん@電波いっぱい
15/06/18 16:34:49.16 v1oTQDmq.net
>>40
キャンバー角が0の時は、トーインのが直進安定性は向上するし、操作は楽になる
ネガキャンの時は、XRAYのset upの内容になる
と理解したけど違うのかな?
URLリンク(www.billion-inc.co.jp)
44:名無しさん@電波いっぱい
15/06/18 21:59:20.29 6KRzRHZV.net
>>42
> 最も重要注意点とも言えることが常にサイドスリップによりタイヤの
> グリップ力を使ってしまっているためブレーキのための摩擦力が減ってしまう
> ことです。
サイドスリップってタイヤが回転してる時の話ですよね。
「ブレーキのための摩擦力」とは同時に働かないのでは?
URLリンク(en.wikipedia.org)
45:名無しさん@電波いっぱい
15/06/19 23:57:08.74 q7sx3SlP.net
パナレーサーから新しいタイヤが出るらしい
46:名無しさん@電波いっぱい
15/06/20 03:04:28.97 3Snf+qKO.net
もう売ってるわ間抜け
47:名無しさん@電波いっぱい
15/06/20 05:58:59.07 lGOdjydc.net
40が欲しいよね。
パナレーサーの新タイヤ。
48:名無しさん@電波いっぱい
15/06/20 11:03:14.01 YuglMO5V.net
AXってもう売ってるの?
URLリンク(panaracer.co.jp)
49:名無しさん@電波いっぱい
15/06/20 11:13:31.24 YuglMO5V.net
>>46
現時点でpanaracer AX を売ってるお店教えとくれ。
スーラジもチャンプも洛西もフタバ産業も売ってないぞ。
50:名無しさん@電波いっぱい
15/06/20 11:16:42.86 7BTIVMda.net
一時期パナレーサーRC事業撤退って噂なかったっけ?
51:名無しさん@電波いっぱい
15/06/20 11:30:31.34 2n/9fGFS.net
フロントのトーアウトは、レース時にコントロールタイヤで前後同じタイヤを使わなきゃならんから、初期をダルくするんでやってるんじゃないの?
タイヤが自由に選べれば、トーはニュートラルの方がいいわけで。
52:名無しさん@電波いっぱい
15/06/20 11:40:18.20 m+OD9W0Z.net
マニアックスで売ってるよ、AX。
53:名無しさん@電波いっぱい
15/06/20 13:38:34.94 3Snf+qKO.net
だから、もう売ってるって
言ってんだろハゲ
フロントはトーアウトにした方が
初期は出るがなデブ
54:名無しさん@電波いっぱい
15/06/20 20:35:20.63 YuglMO5V.net
>>52
あ、ホントだ。昨日登録されてる。ありがと。
URLリンク(www.rcmxstore.com)
>>53
さんきゅー、「足臭い」くん。
水虫早く治るといいね。
55:名無しさん@電波いっぱい
15/06/20 21:27:00.90 D6kv3m5U.net
AXのレビューを頼む 高グリップ高耐久性だったらなぁ
56:名無しさん@電波いっぱい
15/06/21 00:31:45.35 CFa2t1t8.net
負け惜しみしてんじゃねぇよチビ
お前が何言ったって負け犬が
キャンキャン吠えてるとしか
聞こえねぇんだよドサンピン
57:名無しさん@電波いっぱい
15/06/21 10:52:02.73 beEnPmKQ.net
>>55
AXとVX2の住み分けが気になるなー。
>>56
ドサンピンw
なつかしいなあ。
車田正美のファン?トシがばれるぞ。
梅雨の季節は辛いと思うけど、しっかり足の裏を乾燥させてね。
58:名無しさん@電波いっぱい
15/06/21 11:45:29.82 CFa2t1t8.net
おっさんさ
レースで負けて、いつもそんな
言い訳キャンキャン吠えてんの
バレバレだw あ
レース出れる程、上手くないのか。
まぁ頑張って生きろよハゲチビ。
59:名無しさん@電波いっぱい
15/06/22 23:37:16.75 0KYgg2sA.net
糖質が何か言ってますなぁwwwwwww
60:名無しさん@電波いっぱい
15/06/23 20:05:43.58 K6Jc2779.net
皆はさ タイヤワンセットで何パックくらい使ってる?
俺は12パックくらいでベルトが見えてきてしまう
ワンセットが1週間しかもたない 金銭的にキツくなってきた・・・
61:名無しさん@電波いっぱい
15/06/24 11:21:56.11 HFnB4Lf+.net
panaraer カーペット用で40パック以上。
モーターがへぼいのでタイヤは長持ち。
62:名無しさん@電波いっぱい
15/06/25 00:40:52.59 AbN1d4xs.net
スポチュンで満足できる俺としてはインナー見えたら終わり程度の感覚
63:名無しさん@電波いっぱい
15/06/26 10:56:39.11 5uFLeGXp.net
通常時リヤトーインでリヤのバンプ時トー角が変化するとどうなるのか教えてほしい
バンプ側のトー角が減る方向だと小回り効く方向になって旋回速度が上がるでいいの?
これに弊害は何かあるのかね?
64:名無しさん@電波いっぱい
15/06/26 11:31:24.13 79y17YFW.net
R10やT4のリアサスの話?
だとしたら逆だよ。
バンプ側、つまり外側のトーインが増え、内側が減る。
とは言っても、目視では分からないレベル。
それでも効果はあって、旋回速度は上がる。
65:名無しさん@電波いっぱい
15/06/26 12:02:31.63 PQVE3Wu0.net
>>63
> バンプ側のトー角が減る方向だと小回り効く方向
4WSの逆位相のことを考えてる?
変化させたいなら
バンプ時にトーインが増える方向のほうがいいと思うね。
(増える量はほんのわずかだけ。)
僕はリヤトー変化なんて怖くてようやらん。
66:名無しさん@電波いっぱい
15/06/26 12:30:51.26 79y17YFW.net
>>65
これが、やってみるとよく走る。
自分も見た目がダメだったけど、通っているコースで速い人はこればかり。
インフィールドはとてもスムーズに走る。
ストレートも意外と真っ直ぐ走る。
でもほんの少しだけ不安定感があるから、これは嫌われるかも。
67:名無しさん@電波いっぱい
15/06/26 13:32:10.22 PQVE3Wu0.net
>>66
それで?
何を質問したいの?
68:名無しさん@電波いっぱい
15/06/26 13:48:17.16 ZXkU13Fm.net
自分の車で何が起きてるのかわからないから説明してくれってことか。
69:名無しさん@電波いっぱい
15/06/26 15:38:11.05 5uFLeGXp.net
>>65
なるほど!
おっしゃる通り4WSを想像して書いてました!
気持ちバンプ側トーイン(理論がわからないけど)にして試してみたいと思います!
70:名無しさん@電波いっぱい
15/06/26 18:49:43.71 QGNf8C+E.net
R10は知らんけど
T4 2015なら2度位からスタートした方が
良いかも。T4の14と15はケツが
勝ち過ぎる感があるから。
71:名無しさん@電波いっぱい
15/06/26 23:36:28.96 NxIkETua.net
A700系でリアのキャスター?トレール長?付けれるけど、どういう効果がでるのかな?
72:名無しさん@電波いっぱい
15/06/30 22:38:55.47 0GbtE7C6.net
T4'15はリヤのせいで難しすぎない?
73:名無しさん@電波いっぱい
15/07/01 16:15:04.13 mEtH4yfM.net
T4'15は、そのリアの恩恵で無双しているが。
速い人はみなARS使っている。
自分もT4'14改造してARS組んだ。
確かに旋回速度は上がった。
74:名無しさん@電波いっぱい
15/07/02 00:19:51.23 ZTWYXQM9.net
速い人はみなフロントトーアウト
速い人はみなARS
次はなんだろな。
75:名無しさん@電波いっぱい
15/07/02 12:51:51.71 xWvOOjMN.net
TF7早く出て欲しいな
あのバッテリーが浮いてる構造惹かれる
76:名無しさん@電波いっぱい
15/07/02 19:56:04.19 2M/q4QVC.net
速い人はみなフロントトーアウト
速い人はみなARS
それはマニラのtakaさん
77:名無しさん@電波いっぱい
15/07/03 12:24:37.22 I8C9ta80.net
ARSなんて言ってリヤのバンプステアをコントロールしてるのにFはバンプステア
全く気にしてないのはなんで?
78:名無しさん@電波いっぱい
15/07/03 22:58:51.99 z+ZFerek.net
ARS止めちゃった俺が
通り過ぎますよ。
79:名無しさん@電波いっぱい
15/07/04 15:19:05.35 L80em9HP.net
最近セッティングシートでフロントデフオイルに250万番ってのを見る。
でもそんなのどこで売ってる?
国内では見たことがない。
ちょっと気になっている。
100万番では柔らかい。
80:名無しさん@電波いっぱい
15/07/05 10:37:07.40 3crwKy36.net
>>71
WBの変更だけっぽい?
4゜で1mm前後って書いてあるぞ
81:名無しさん@電波いっぱい
15/07/05 16:31:41.71 NTqQgZEc.net
>>79
SPEC-Rから出てる
82:名無しさん@電波いっぱい
15/07/10 20:36:45.74 zkzKK1xv.net
リヤのドライブシャフトを
ユニバーサルドライブシャフトと
ダブルカルダンドライブシャフトと
使い分けてる人がいるみたいだけど、その理由を知りたい。
ダブルカルダンドライブシャフトを買うお金があるなら
それ一択じゃないの?
ダブルカルダンドライブシャフトに比べると
パワーロスが大きくて
回転中にがたがた揺れる、
ユニバーサルドライブシャフトにメリットがあるように思えない。
83:名無しさん@電波いっぱい
15/07/11 06:21:54.87 +5bRRI72.net
リアのダブルカルダンは使い分けています。
フロントの効果は一目瞭然ですが、リアにも効果があります。
リアの動きが軽くなり、ハンドリングが向上します。
ですが運動性が上がりすぎる場合があり、若干ですが安定感を損ないます。
私もリアにはダブルカルダンを入れていましたが、今は通常のユニバです。
やはり安定するのと、立ち上がりのトラクションが良くなります。
フロントのダブルカルダンはデフォですが、リアは通常のユニバのほうがいいと思っています。
84:名無しさん@電波いっぱい
15/07/11 09:32:48.57 PM9j6GyZ.net
> 運動性が上がりすぎる場合があり
そういうことはパワーソース側で調整するものでは?
例えば、運動性が上がりすぎるからといって
軸受けをベアリングから摩擦の大きいプラメタルに交換したりはしないでしょ?
85:名無しさん@電波いっぱい
15/07/11 22:32:23.07 yYVEYumb.net
>>84
回転中の振動がトラクションを稼ぐんだよ
スロットルのオン・オフを細かく行って(百裂拳)タイヤを喰わせるのと
同様の効果がある
86:名無しさん@電波いっぱい
15/07/12 03:01:34.22 rPGFgRBx.net
リヤはフロントと違って屈折率低いからたいしてWシャルダンのメリット無いだろ
87:名無しさん@電波いっぱい
15/07/12 10:31:47.10 ClhF0Pni.net
83、84みたいなのってサーキットにいる遅いのにしたり顔で語るおっさんなんだろうな
つか無線操縦でその違い感じ取れるならあんたらひろさか越えられるよw
>>82
あまり気にするな
変化を感じていると信じ込んでいるおっさんの自己満だから
88:名無しさん@電波いっぱい
15/07/12 12:07:29.59 3XD8Eglr.net
85が書いてることとかぶるが、バイクだと4気筒より2気筒の方が
トルク変動が大きい分トラクションのかかり方の違いを明らかに
感じられるんだよね。(釘を打つときに、小さいハンマーで4回叩くより
大きいハンマーで2回叩いたほうが釘が深く入る)
個人的には、滑らかなWカルダンの方が好きだが。
89:名無しさん@電波いっぱい
15/07/13 18:04:54.63 8bPJFM2y.net
>>85
> 回転中の振動がトラクションを稼ぐんだよ
ギャグで言ってるのか本気で言ってるのかわからんが
そんなに振動させたいなら、
ホイール内側に不均衡に重りをしこめばいいんでないの。
あんたの大好きな百烈拳とやらがお手軽にできそうで良かったな。
90:名無しさん@電波いっぱい
15/07/13 18:14:33.96 xvzvndnN.net
リアのダブルカルダンの違いなんて、確実に分かる。
それくらい変わる。
でも好みの問題でもある。
さらにダブルカルダンはオールスチールだけど、通常のユニバならアルミで軽いというメリットもある。
使い分ければいい。
91:名無しさん@電波いっぱい
15/07/13 18:42:46.08 L9VQcRBc.net
ハンダゴテさんの言葉には重みがありますね!
なんせ実績が物語ってるw
92:名無しさん@電波いっぱい
15/07/13 21:28:37.47 LpUmvNkn.net
リアに入れても違いが解らんてwアホか
ラジコン引退しれ。
93:名無しさん@電波いっぱい
15/07/14 10:57:34.96 GpcwdBn4.net
違いが解る=真実が解る ではないからな
味変えてないのに変えたよと食べさせたら確かに変わったという奴がいる
人間の感覚なんてそんなもんだ
加えてRCなんて無線操縦、細かい違いを把握できる人間なんてそうそういない
94:名無しさん@電波いっぱい
15/07/14 14:18:33.49 Bv1OAiVl.net
あなた何者?
RC経験無いだろ?
流れ見てきたけど、明らかにRCを持っていないとしか思えない。
特に >>87の件はおかしい。
無線操縦、つまりRCは人間の反射反応に依存するから面白いんだよ。
ホラー映画やテレビのレーシングゲームと同じ作用だ。
そもそも、違いが判らなければマシンやパーツを撰んだりせず、部品が入手し易いタミヤ車を選択するだろ。
それにも関わらずくそ高くてパーツが入手し難いXRAYやヨコモを選ぶのは信頼性が高いからだ。
初心者ですらベアリング入れただけで驚嘆するのに、このスレの住民がパーツの違いを判らない訳が無い。
もしも本当に判らないのならミニ四駆でもやりな。
勝手に走るから楽だぞ。
95:名無しさん@電波いっぱい
15/07/14 14:42:55.30 GLMA3dAG.net
ミニ四駆のがもっと大変だろう…
96:名無しさん@電波いっぱい
15/07/14 15:06:22.89 lU3JxdSX.net
ミニ4駆は異常だよ。
あんなおもちゃにXRAY異常の精度を追い求めるから。
正直関わりたくない。
97:名無しさん@電波いっぱい
15/07/14 15:11:31.00 JTC8WZ2L.net
ミニ四駆もタミグラもコースから飛び出さなければいいんですよ
98:名無しさん@電波いっぱい
15/07/14 17:14:46.05 Bv1OAiVl.net
>>96
ムリ。
笑うわ。
あんなフニャフニャ樹脂シャーシで時速25kmも出したら数回走行で精度が狂う。
ヨーもピッチもグニャグニャよ。
次いでにギアボックスも。
あと、シャフトが六角な上に歪んでいるが選別しても走行後はもう歪む。
ベアリングの恩恵はほとんど与れない。
ミニ四駆はモーターと電池のパワーが圧倒的にシャーシより勝っているから、精度もくそも無い。
精度出しはとんど無意味。
ミニ四駆はスピード出すのは簡単だが制御が難しい。
むしろ、パワー制御の工夫に専心すべき。
今年の品川優勝者のマシンが良い例よ。
>>97
RCは飛び出てもマーシャルが復帰させてくれるのよ?
松倉君とかいつもクラッシュしてたけど世界戦優勝よ?
99:名無しさん@電波いっぱい
15/07/14 23:10:30.87 N3CN/Ebl.net
>>98
> あんなフニャフニャ樹脂シャーシで時速25kmも出したら数回走行で精度が狂う。
> ヨーもピッチもグニャグニャよ。
> 次いでにギアボックスも。
ヨー方向にシャーシが歪むなんてことないだろ。
ヨー方向の意味わかって書いてる?
100:名無しさん@電波いっぱい
15/07/16 12:14:47.72 7uQGZvp4.net
昔のミニ四駆しか知らないとみえる
最近のシャーシは昔のシャーシの比じゃ無いくらい頑丈になってるのに
101:名無しさん@電波いっぱい
15/07/16 14:06:12.00 2oqnrH+p.net
ミニ四駆ってこれ買った記憶あるな
これじゃないかもだけど、トラック型で単三2本で亀速度で走らせてた
102:名無しさん@電波いっぱい
15/07/16 14:06:37.49 2oqnrH+p.net
URLリンク(clicccar.com)
103:名無しさん@電波いっぱい
15/07/16 15:46:57.89 cMIgyZrv.net
>>100
それでもフニャフニャ。
ARとMAでピッチとヨーはマシになったが、ロールはどうしようもない。
今のミニ四駆の速度で、シャーシ素材がABS程度じゃ精度を保つ為の強度が思いっ切り足りない。
カーボンのアッパーデッキやアンダープレートでも付けなきゃムリよ。
丸ごと樹脂躯体でXRAY以上の精度とか
頭沸いてるわ。
104:名無しさん@電波いっぱい
15/07/16 16:48:48.91 Kd1uKLHh.net
ツーリングカーの話をしようぜ
105:名無しさん@電波いっぱい
15/07/16 18:37:38.29 bIjoolQG.net
ツーリングもアルミシャーシでロールを柔らかくする方向性
106:名無しさん@電波いっぱい
15/07/16 19:58:04.18 cMIgyZrv.net
>>105
???
なぜ知らないのかはもう問わんよ。
とりあえず教えてあげよう。
最近ツーリングカーやバギーでシャーシがアルミ合金なのはハイグリップ路面対策なんだよ。
つまり、よりロールを抑制する為にカーボンより硬い素材を使用する必要性が出てきたのさ。
あのアルミ合金は7075材と言って、いわゆる超々ジュラルミンと呼ばれるモノなんだよ。
今まではエンジンカーで使われていたが最近になって電動カーでも採用され始めた。
今はどこの電動カーでもシャーシはカーボンか7075材、モーターマウントも7075材でガチガチに固めている。
ちなみにミニ四駆で使われるのは普通のジュラルミンで20XX材だ。だから柔らかい。
107:名無しさん@電波いっぱい
15/07/17 19:40:06.47 UswdIaqg.net
ホームコースがハイグリップなんでアルミシャーシ使いたいけど、ローカルルールで禁止。
金属シャーシのエッジがFRP製の縁石を傷つけるから。
アルミシャーシは重心が下がり、あと放熱性も良くなる。
今の時期これは大きい。
108:名無しさん@電波いっぱい
15/07/17 22:08:12.02 ArzC82Gg.net
パソコンを自作したことある人ならわかると思うけど、アルミの放熱フィンは発熱する物質(パソコンならCPU)にグリスなどを使って「密着」させないと、放熱効果は期待できないよ。
アルミシャーシで果たしてどれほど放熱することやら。
109:名無しさん@電波いっぱい
15/07/17 22:15:26.09 T/E0OBjm.net
モーター→モーターマウント→アルミシャシーの熱抵抗を考えたらほぼ効果なしだろうね
つか>>107はハンダゴテじゃね?
110:名無しさん@電波いっぱい
15/07/17 22:35:03.11 04ozMlKI.net
>>108
>>109
???
君らはどこのマシン使っているの?
シャーシと同じ材質(7075)のモーターマウント介して完全に密着しているよ。
今時それ以外の仕様のマシンあるかね?
ブラシレスモーターは真夏だとヒートプロテクト掛かりやすいから5℃でも下がってくれたらありがたいんだよ。
あと、路面温度が70℃とかになるとタミヤのタイヤですら食い過ぎるからアルミシャーシの強度は心強い。
まあ、今更なんだが個人的にツーリングカーでアルミシャーシは要らないとは思う。
あれはヨーロッパのハイグリップ路面では有効だろうけど真夏以外の日本のアスファルト路面では?だなあ。
111:名無しさん@電波いっぱい
15/07/17 22:40:39.50 ArzC82Gg.net
モーターを冷やすためにモーターとモーターマウントはどれくらい接してるの?
モーターの大部分と接してるの?
それともほんの一部?
あと、密着してるといったね?
熱伝導のよいグリスかなんかをモーターとモーターマウントに塗りたくってあるの?
112:名無しさん@電波いっぱい
15/07/17 23:09:41.80 04ozMlKI.net
>>111
教えてあげよう。
そもそもCPUで銀グリスやクーラーの組み立てで神経使うのはCPUもクーラーの銅板も平面が出ていないからだ。
特にCPU側。
だから少しでも隙間を埋めて熱伝導を高めようと苦心するのさ。
ちなみに俺はてんこ盛り派。
ところがRCの場合、図らずもどっちもぴっちり平面出てるの。
ブラシモーターは除くがね。
なぜだと思う?
ぴっちり勘合しなきゃワンクラッシュてピニオンとスパーのクリアランスがずれるからだよ。
RCやってりゃ当然の事だが、持ってなきゃ分からんわな。
特にブラシレスモーター缶とその特徴はRC専用の設計だからミニ四駆のモーターの常識は通用せんよ。
もうマブチモーターじゃないんだよ。
更に言えばRCやってる奴は大抵、非接触温度計を持っている。
モーターやアンプ、路面温度には気を使わなくちゃならないんでね。
だから、俺らから見たらあんたの質問は愚問にしか見えない。
113:名無しさん@電波いっぱい
15/07/17 23:13:29.02 ArzC82Gg.net
悪いことは言わん、「cpu グリス 密着」で検索してごらん。
昔、パソコンの自作で「焼き鳥」って言葉が流行ったのは
正しくグリスを塗らなかったせいだよ。
平面が出てないとかそんなレベルの話じゃない。
114:名無しさん@電波いっぱい
15/07/17 23:18:43.82 04ozMlKI.net
>>113
返答になっていないなあ。
実際に5℃下がってると言っているのに。
そんな懐かしい話題出されてもねえ。
pen4の頃だっけ?
残念ながらスレ違いの話題に誘導されても乗れんわ。
115:名無しさん@電波いっぱい
15/07/17 23:19:21.13 ArzC82Gg.net
素直に小型ファンで風を送って冷やすのが一番だと思うよ、アルミに頼らずに。
116:名無しさん@電波いっぱい
15/07/17 23:21:41.67 ArzC82Gg.net
焼き鳥といえばthunderbirdだなー
117:名無しさん@電波いっぱい
15/07/18 14:58:45.34 9Ru4EnNb.net
スレちだが言わせてくれ
>>103
カーボンやFRPでガッチガチに固めたシャーシなんかやり込み勢が10年以前に作ってるよ
でもそれはフラットコースには向いてるが近年主流の立体コースには向かなかった
むしろ最近じゃMAやMRなんか固すぎると肉抜きして柔らかくするくらいだ
ミニ四駆に求められる精度はラジコンとは全く違うし駆動系の精度を心配してるならMS以降気にする必要がないくらい必要十分であり簡単には狂わないから安心してほしい
一言で言うとミニ四駆に求められる精度はコースアウトしない為のパーツ精度で速く走らせる為の精度とは別問題だから
あと当然ながらスケールが小さいので求める精度も当然高くなる
長々とごめん
118:名無しさん@電波いっぱい
15/07/18 18:36:36.48 mH3EinTH.net
こういう話題もRCに活用流用出来るのでじゃんじゃんやってこうじゃん
119:名無しさん@電波いっぱい
15/07/19 01:34:25.76 DPoe/mvb.net
日本のサーキットでは
アルミシャーシって必要無いの?
外のアスファルトではなく
ハイグリップ路面をハイグリップタイヤ
履いて走るような場合ならば
有りなんですか?
120:名無しさん@電波いっぱい
15/07/19 02:24:38.70 SG2+HyyP.net
>>119
有りだろう。
しかし、日本でアルミシャーシが発揮出来るの程のハイグリップ路面は谷田部アリーナぐらいしかない。
あとは1/12が沢山走っているところか、エンジンカーの廃油で妙なグリップを醸し出しているどころか。
それ以外の地方の屋外サーキットだと埃や砂が浮いているぐらいだからハイグリップとは程遠いよ。
そもそも電動カーでアルミシャーシを初採用したのは確かアメリカのDurangoだったと思うが、多分にヨーロッパのコース事情から来るものだったんだろう。
ヨーロッパではオンオフ問わず屋内のカーペットや芝生コースが流行り始めたからね。
次いでアメリカ、日本にも波及し始めたが日本ではRCが縮小傾向にあるからサーキットが整備されるどころか消滅しつつある。
つまり、海外ではコースのトレンドの変化に合わせてマシンの仕様を変えているが、日本では旧来のコースでマシンだけ海外の流行りの仕様を追っかけているんだよ。
ただ、メーカーとしては海外での売り上げが無視出来なくなってきたからというのもある。
ともかく、日本のサーキットでは電動カーのアルミシャーシは大袈裟だとは思う。バギーはジャンプするから良さげだけど、そのジャンプ台も消滅しつつあるからなあ。
しかし、日本に居る俺らは与えられた選択肢の中で上手く工夫するしかないよ。
121:名無しさん@電波いっぱい
15/07/19 02:33:01.36 UK2tWs8p.net
>>106
剛性と強度の違いがわからないバカ発見
122:名無しさん@電波いっぱい
15/07/19 03:19:59.32 SG2+HyyP.net
>>121
理系学生?
親近感は覚えるが、耐衝撃と引っ張り強度の区別程度では揚げ足取りにはならんよ。
なぜなら一般人は知らなくて当然だから。
ミニ四駆しかやったこと無い奴には理解出来んよ。
しかし7075が市販されている素材でいずれも最強なのは変わりない。
123:名無しさん@電波いっぱい
15/07/19 09:49:47.14 QxmEYHSK.net
>>122
おまえが剛性のゴの字も理解していないことはよくわかった。
剛性=変形しにくさ、強度=壊れにくいさ
ちなみに衝撃強度=どれだけのエネルギーを受けられるか
しかも、「最強」とかw
124:名無しさん@電波いっぱい
15/07/19 10:18:18.75 R0sPpt2N.net
>>123
> 剛性=変形しにくさ、強度=壊れにくいさ
> ちなみに衝撃強度=どれだけのエネルギーを受けられるか
自分は122じゃないが、勉強になりました。
先生、もうひとつ教えてください。
よく、「もろい」という言葉が使われるけど
これは、剛性のことなの?
強度のことなの?
衝撃強度のことなの?
それともここにはないまた別の尺度?
125:名無しさん@電波いっぱい
15/07/19 11:01:05.62 R0sPpt2N.net
靭性/脆性?
いろいろ単語があってよーわからん。
126:名無しさん@電波いっぱい
15/07/19 12:13:57.55 EvRqGpx1.net
お前らの知識はここで
喧嘩するためにあるんじゃないぞ(いい事言った!)
127:名無しさん@電波いっぱい
15/07/19 12:56:23.46 R0sPpt2N.net
喧嘩したいやつはすればいい。
僕は自分が知らないことをどんどん教えて欲しい。
128:名無しさん@電波いっぱい
15/07/19 12:58:50.32 R0sPpt2N.net
自分の間違いをみとめられずに逆上するやつはほっとけばいい。
129:名無しさん@電波いっぱい
15/07/19 15:48:31.63 SG2+HyyP.net
よし、もういいだろう。
俺はおまえらに謝らなきゃな。
実はな、電動ツーリングカーではアルミシャーシはまだ採用されていないんだよ。
上の蘊蓄は電動バギーの話だ。
本当にツーリングカー持ってりゃ即ツッコミ入るはずなのに、なぜかスルーされて見当違いの返答ばっかりで本当に驚愕したわ。
つまりマシンを持っていないんだな?
まあ、いけしゃあしゃあと言ってくれる割にはお前等本当にクズだわ。
これでお前等がRC板とは無関係の人間だと証明出来たわ。
こんな過疎スレで変な煽り住民が居ると聞いたから数年振りに書き込んだが、なかなか楽しかったわ。
それにしても、模型板の人間ぽいとは聞いたが本当に何も知らなかったんだな。
何の目論見か知らんが、今までRCやってた人間はみんな初老に掛かってるからか2ちゃんねる卒業した奴多いのよ。
だから誰も見てないし、見ても書き込まんよ。
昔は毎日罵詈雑言の嵐だったが、当時が偲ばれるなあ。