【ブラシレスじゃ】ブラシモーター【ないお】at RADIOCONTROL
【ブラシレスじゃ】ブラシモーター【ないお】 - 暇つぶし2ch346:sage
22/11/25 00:09:08.53 4yHQsgVX.net
380すこやか搭載可能な車って何ですか?
自分にはグラホしか思い付きません。

347:名無しさん@電波いっぱい
22/11/25 04:32:02.22 LIAc0bSr.net
>>346
別売りのアダプター使えば

PBRW-021
グラスホッパー1.2
マイティフロッグ
ワイルドワン

PBRW-001
DT-02
DT-03

で使用可能

348:名無しさん@電波いっぱい
22/11/25 12:59:28.35 fy/EQq5H.net
別売りのアダプター有るんですね
なるほど

349:名無しさん@電波いっぱい
23/03/02 11:42:01.10 6tI5g7u8.net
380のどこが良いのかさっぱり理解できん
540でええやん
バッテリー次第じゃ540より380の方が速い場合もあるし

350:名無しさん@電波いっぱい
23/03/08 12:50:54.99 mza6go+w.net
260モーターと280モーターは、
ブラシとその周りの部品(白いプラスチック)に互換性ってありますか?
タミヤの外形pdfを見ると数字的には同じでした。
しかしモーター胴体のサイズは異なっています。

351:名無しさん@電波いっぱい
23/04/30 07:12:25.51 0YLPnbHQ.net
>>349
ロマンかな
耐久レースであえて380を使って
ピットの回数を減らして勝負って
皆の頭の中にある。

352:名無しさん@電波いっぱい
23/04/30 07:18:30.66 0YLPnbHQ.net
ブラシのESCと言えばHWの1060が定番だけど、
ノーブラから国内メーカー含めると
2000円代から4000円代まで幅広い価格だよね。
見た目はコードの色と電解の色とヒートシンクの色が違うくらいだけど
中身は全部同じなのかな。

353:名無しさん@電波いっぱい
23/04/30 09:40:30.08 0fOmdlkU.net
>>351
ラジコン探偵団だね。

354:名無しさん@電波いっぱい
23/05/31 11:46:02.20 sl65n31Z.net
380の何がロマンなんだ?
スコチュン好んで使ってる人の理由がさっぱりわからん
誹謗中傷とかではなくほんとにわからないから380やスコチュンの良さを教えてくれないか?

355:名無しさん@電波いっぱい
23/05/31 12:17:20.04 9WOV4AFB.net
わからないのなら多分ナニ説明してもわからんよ
あの時代を生きた人間じゃなきゃわからんもんも
あるんや

356:名無しさん@電波いっぱい
23/06/01 10:32:12.89 KjvCyA9e.net
>>355
自分が説明できないのをごまかすなよw

357:名無しさん@電波いっぱい
23/10/11 20:55:21.26 sjRWBm7A.net
タミヤのトルクチューンモーターが食傷気味なので、スーパーストックBZモーターを買ってみたのですが、
早速定番改造、前後メタルをボールベアリングへ交換したのですが、
出力軸側のベアリングの嵌合がかなりキツかった関係か、ベアリングが渋くて全然回りません。
嵌合が緩かったエンドベル側はスルスル回ります。M3のボルトとナットとワッシャーなどを用いて治具にして慎重に圧入しましたが、
何度も何度も見たところで、斜めに圧入されているようには全く見えず、モーターシャフトを挿してみると真っ直ぐに刺さります。
試しにもう一度ベアリングを打ち抜いてみましたが、そうすると嘘のようにベアリングがスルスル回ります。
嵌合がキツいと、ベアリングの回転が渋くなる事なんてあるのでしょうか?使用したベアリングはAXON SPORTS BALL BEARING 1/8x3/8x5/32 ZZ BI-SZ-381です。
皆様のお知恵を拝借願えますと幸いです。

358:名無しさん@電波いっぱい
23/10/11 22:58:01.32 Nl/bMJFr.net
圧迫されていれば回転が渋くなるのは当たり前。

359:名無しさん@電波いっぱい
23/10/11 23:15:44.34 sjRWBm7A.net
ご回答ありがとうございます。というと、ベアリングアウターレースか、
モーターカンのベアリング嵌合部を研磨するしかないですね。製造公差でしょうか。
ちょっとショック。(T皿T)

360:名無しさん@電波いっぱい
23/10/13 07:22:03.19 Pok0vNBi.net
使い捨てにするのが辛いので、なんとかオーバーホールしたいと考えているのですが、
ノーマルの540SHやトルクチューン、スポーツチューンのモーターカンの底面のカシメを
うまく開くコツや、おすすめ工具はありませんか?マイナスドライバーで頑張っているのですが、
なかなか困難で、手を怪我しそうで恐ろしいです。ご経験をお持ちの方よろしくおねがいいたします。

361:名無しさん@電波いっぱい
23/11/07 19:08:23.89 rk6tPtuw.net
昔はマイナスドライバーでこじって開けたことあるけどドライバーダメにしてしまった
今やるならダイソーとかの小型ダイヤモンド棒やすりで削って薄くして曲げやすくするかな
ところでメンテするだけなら穴からブレーキパーツクリーナ吹くだけで十分だと思うんだが

362:名無しさん@電波いっぱい
24/04/23 15:37:33.46 6KoGax3+.net
ロマン380で走らせてた奴おったけどリポHV使って他の540サイズモーター車より早い速度でかっ飛んでた
380使ってる奴って遅い速度で走らせるのが目的じゃないのか?

363:名無しさん@電波いっぱい
24/04/27 01:27:46.13 nm62djS9.net
軽量でパワー的にバランスいい車を楽しんでるんだろう

364:名無しさん@電波いっぱい
24/05/01 17:24:01.07 Co8RjiYk.net
そもそも380の適正電圧は7.2V以下
7.4Vのリポ使うのはアウト

365:名無しさん@電波いっぱい
24/05/02 00:15:27.06 BoSsLB/J.net
マブチRS-380の許容電圧って、9.6Vだったような。
リポ2セル満充電の電圧が8Vチョイなので、まだまだ余裕。

366:名無しさん@電波いっぱい
24/05/02 13:16:00.82 lDyI8c2h.net
適正と許容は違うがな
380にも複数種類あって産業用に売られてるのなんかには15V対応もある
タミヤがベースにしてるのは7.2V仕様だな


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