15/03/07 21:02:17.68 YGw1Obhb.net
>>799
スコーピオンの前だったら、多少は祭りになってたかも。
それでもやっぱカッコエエ。
801:名無しさん@電波いっぱい
15/03/07 21:58:07.55 8Vs5ZbtS.net
タミヤもあまり売れないと思ったから限定だったんだろ
>>799
せめてワーオフの1年後位なら良かったんだろうな
4年は長すぎた
802:名無しさん@電波いっぱい
15/03/08 07:19:03.18 VNRUkXyM.net
忘れた頃に再販するから成り立つんだろ。
矢継ぎ早に再販してたんじゃ市場はすぐ萎んじまうわ。
803:名無しさん@電波いっぱい
15/03/08 11:43:23.44 EiKGLsm1.net
当時高くて買えなかった憧れのバギーだが、だからと言って余裕ある今なら買うかと言えば買わない。
憧れは憧れのままで記憶にとどめるからこそ、価値がある。
今更あんな重くて、リヤタイヤがズルムケになるシャシー要らない。
804:名無しさん@電波いっぱい
15/03/08 11:57:02.98 2YgK7IUm.net
>>803
そこなんだよね
当時知ってる、持ってた人が皆欲しいかっていうとそうじゃない
ホントに欲しい人はごく一部なんだよ
ゆえに発売時期が開いてしまうとダメなんだよな
せめてチャンプ~ワーオフ~ファイティングは半年~一年間隔で出すべきだった
ちなみに俺はスコーピオン欲しいけど復刻しないからチャンプ買いそうになったけどスコーピオンが復刻された今買わなくて良かったと思ってる
収集家じゃない限りこだわりの一台が皆あるはずだからね
805:名無しさん@電波いっぱい
15/03/08 13:24:54.87 zrS3rdwc.net
チャンプ買ったけど、一度軽く走らせて
あとは飾ったままだわ
昔は欲しくて欲しくてたまらなかったけど、
実際走らせて萎えた
ファイティングバギーも欲しいけど、
飾るスペースも保管する場所も無いから
買えないな
806:名無しさん@電波いっぱい
15/03/08 18:53:22.12 EiKGLsm1.net
値段幾らくらいするか気になって見てみたら通販でも25000円近くするのね。
流石に気軽に買えないと思うし売れないよなぁ。
807:名無しさん@電波いっぱい
15/03/10 04:19:46.98 xI0hyJ7e.net
保存用にもう一台買うかな
808:名無しさん@電波いっぱい
15/03/10 10:50:58.82 i98JwPAc.net
ナチュラルFRPのシャーシが出たら買うんだけど
809:名無しさん@電波いっぱい
15/03/10 12:12:11.16 RwVbYOh5.net
小学生の時持ってた。懐かしいなー!後ろが重くてウイリーするのは当時のまま??
810:名無しさん@電波いっぱい
15/03/10 15:28:54.77 xI0hyJ7e.net
今も昔もウイリーしたことないけどなぁ
曲がらないのは当時のまま
811:名無しさん@電波いっぱい
15/03/25 01:06:43.00 Lg9yQnG/.net
test
812:名無しさん@電波いっぱい
15/03/25 13:00:27.59 eDYpTc2e.net
トマホーク復刻したらファイティングvsトマホークが見てみたい
トマホークの圧勝だろうけど
813:名無しさん@電波いっぱい
15/03/25 19:08:13.28 k3Fl61JJ.net
>>812
トマホークの相手は、ファイティングじゃなくてマイティフロッグだろ
トマホークの圧勝だろうけど
814:名無しさん@電波いっぱい
15/03/25 21:35:28.81 5c6jwRga.net
ファイティングはかなりカスタムしなきゃ話にならんかったよな
最初からスコーピオンにボロ負けww
815:名無しさん@電波いっぱい
15/03/26 10:37:26.63 tDIvzFgU.net
もともと競うための設計ではなさそうだけど。
816:名無しさん@電波いっぱい
15/03/26 11:34:16.09 3z7TX7tj.net
レースに勝つためのシャシーではないからね。タミヤのシャシーでレースで勝つ目的で開発されたのなんて最近じゃないかね?
817:名無しさん@電波いっぱい
15/03/26 12:28:31.09 Xtw1V+MW.net
旧車系のスレでシャシーって言ってる奴は胡散臭い
818:名無しさん@電波いっぱい
15/03/26 17:54:33.69 tguq1Z3Y.net
レースで勝つためと言えばカンナムローラ
819:名無しさん@電波いっぱい
15/03/26 19:47:24.08 lA2WZ5bP.net
カンナムロ-ラ-と280Zは欲しいなぁ
あのホイール好きだったなぁ。
820:名無しさん@電波いっぱい
15/03/27 19:53:26.31 Up5iDFH/.net
>>817
京商の工作員だなw
821:名無しさん@電波いっぱい
15/03/27 21:12:06.55 BCP4fCA7.net
>>819
ファイティングバギーとかのオプションで出ていた「バギースポンジブロックタイヤ」も同じホイールだったなあ。
822:名無しさん@電波いっぱい
15/04/10 12:44:05.52 vmG/F0t7.net
>>812-814
トマホークはゴーカートみたいなシンプルさだもんな。
ただ、ちょっと派手にクラッシュしたら即死。
823:名無しさん@電波いっぱい
15/04/10 14:27:46.44 akOQTsM4.net
>>822
昔RC仲間からストライカーの残骸だけ1.5台分
(足回りの付け根が割れたボディ2セットとボディ以外の部品一式)
引き取ってきたことがあったなぁ…。
結局レストアすることなく他車種への部品取りにw
824:名無しさん@電波いっぱい
15/04/10 19:02:32.48 845mEqMg.net
>>822
当時、ラジコン雑誌の企画でサーキットのタイムアタックが流行っていたけど
ファイティングは他の追随の許さぬ遅さだったな・・・
海外製のフルオプを装備しても、ほぼノーマルのスコーピオンに負けてたもん
825:名無しさん@電波いっぱい
15/04/10 19:43:32.32 89nAu+k0.net
初代ホリデーバギーに540モーター積んだ方が速いと思う
826:名無しさん@電波いっぱい
15/04/10 20:10:44.58 vmG/F0t7.net
まともなレースなら兎も角、ローカルレースだと
完全ノーマルのグラホが勝つなんてケースもあったそうだね。
827:名無しさん@電波いっぱい
15/04/10 21:55:14.06 x2J/FfYm.net
四駆も入れていいならプログレスもなかなかナイスな遅さだった記憶があるのだけど、
ファイティングとどっちが遅かったのかね?
828:名無しさん@電波いっぱい
15/04/10 22:58:43.88 ofJZRe9z.net
プログレはメカ的には魅力的だったん
だけどなあ…
829:名無しさん@電波いっぱい
15/04/12 00:19:04.54 L6eKh62o.net
バギーチャンプとなら良い勝負になるはず
830:名無しさん@電波いっぱい
15/04/12 01:05:32.97 m4d3TXTt.net
あの当時のタミヤ車はスピードじゃない。あの存在感、質感がすべてだよ。
831:名無しさん@電波いっぱい
15/04/12 07:52:11.26 pSBk5QWg.net
うん、速さ至上主義というよりモケイの楽しさ優先て感じだったね
他メーカーもそうだったけど
832:名無しさん@電波いっぱい
15/04/12 11:21:01.35 czLhWASp.net
そもそも、動く模型からレースに移行していったから、絶対的な走行性性能が低いのは仕方がないよね。
最初7からレースを意識したモデルなら、もっと走りに振った仕様にもなり得た可能性があったかも。
833:名無しさん@電波いっぱい
15/04/12 16:16:22.65 7/lgzGII.net
タミヤが本気で他社まで意識して速さ求めたモデルに本腰入れたのってアバンテ(の試作品)ぐらいからでしょ?
あの時代の製品は元々速さうんぬんじゃなかったし。
でもファイティング遅かったけどなw
834:名無しさん@電波いっぱい
15/04/13 10:04:14.15 KHLwqSOY.net
8.4v対応のビッグウィッグも有るんやで
835:名無しさん@電波いっぱい
15/04/13 23:29:15.79 eq12g1Yd.net
あの時代、速さ云々ではなかったのに
そのくせタミヤGPとかやっていたもんなぁ・・
今思えば、サーキットを走らせるには難しいクルマばっかりだった
3段スピコンとか、思いっきりバンプステアが起きる足回りとか
くっそ重いシャーシとか・・・
836:名無しさん@電波いっぱい
15/04/13 23:29:37.84 QxODRvBA.net
京商がスコーピオン出して完全に遅れを取った田宮が速さを求めて出したのがファイティングバギーなんだけどな
結果的にはチャンプをチューンアップしただけのお粗末な物になってしまったけど
837:名無しさん@電波いっぱい
15/04/14 00:07:19.41 bYXkTj+Z.net
すぐに黒焦げになる無段変速機
838:名無しさん@電波いっぱい
15/04/14 00:30:51.69 HuhhzTUf.net
無段変速すぐに焼き切れてハンダで修理してたのは
良い思い出
あと、抵抗触ってよく火傷してたっけ(笑)
839:名無しさん@電波いっぱい
15/04/14 00:32:40.73 bYXkTj+Z.net
低速使ってると直ぐに焼けてたよな
840:名無しさん@電波いっぱい
15/04/14 09:08:10.27 7BSbzmbQ.net
>>835
実車でも発明当時2馬力3馬力程度のエンジンの車でさえレースしてたんだから・・・
出始めの頃から設計が異常にこなれてるとか有り得ないでしょ
841:名無しさん@電波いっぱい
15/04/14 12:34:56.04 NqUM6Mgl.net
それでもギリギリまで速さだけにとらわれずディテールにこだわったのはプラモ屋のプライドがあったんだろう。社内でも意見割れたりとかあったと思うよ。
俺はそんな田宮が好き。
842:名無しさん@電波いっぱい
15/04/14 23:11:45.96 DaDh8Re+.net
巻線抵抗焼いたなぁ
ギヤに小石噛んでスロットル開けた瞬間真っ赤になって切れたの覚えてるわ
あの臭いも忘れられん
当時ヒューズからサーキットブレーカーに変わったモデル(7.2v)だったんだが一度もブレークすること無く抵抗が焼ききれてたという…
843:名無しさん@電波いっぱい
15/04/15 00:22:53.79 q9KCKZyK.net
サーキットブレーカーも懐かしいね
初期のESCもヒューズ付いてたっけ
でも、たまに今でもうっかり配線逆にハンダ付け
してしまうことがあるからサーキットブレーカー
みたいな回路があると助かるね
844:名無しさん@電波いっぱい
15/04/15 00:43:15.84 S2E/icRd.net
ファイティングのスピコンって3段変速じゃなかったっけ?
低速と中速の抵抗を調整できたような
845:名無しさん@電波いっぱい
15/04/15 04:46:41.56 q9KCKZyK.net
あれ? ファィティングバギーは
無段変速だった気がするけど…
さすがに30年以上前だから
よく覚えてないや(苦笑)
自分はグラホ改造してボディ以外は
ホーネットのパーツ使ってたけど、
無段変速のスピコンとサーキット
ブレーカーも付けてたよ
モーターもルマンとかテクニ
ゴールドとか付けてバカっ速
だった
ボディはその辺でアルミパイプ
拾ってきてブルドックみたいに
してたなあ
昔はサードパーティーのパーツが
無かったから自分でいろいろ工夫
して改造してたもんだよ
846:名無しさん@電波いっぱい
15/04/15 04:48:51.86 /7Ka7NYW.net
すまん同じ頃のオンロードの車の話だね
847:名無しさん@電波いっぱい
15/04/15 18:55:58.94 tH2eb34B.net
当時何台か持ってたけど
プログレスが断トツ遅かったな
ボクサーも遅い
ファイティングバギーは曲がらないけど
速かった
ボクサーより速かったよ
848:名無しさん@電波いっぱい
15/04/15 20:27:29.28 S2E/icRd.net
URLリンク(220.246.40.142)
URLリンク(220.246.40.142)
「レーシングスピードコントローラー」前進3段ブレーキ2段後退1段、トルネードと同じスピコンだった
849:名無しさん@電波いっぱい
15/04/19 06:24:25.82 C0Woq4gG.net
バギーで無段変速のスピコンを採用していたのはランボルギーニ・チーターとホリデーバギーとデューンバギーの3種のみ。
アレも本当に無段かといえば疑わしいわけだが。
850:名無しさん@電波いっぱい
15/04/19 18:46:47.83 l7WiLxjm.net
3段のセメント抵抗だっけかな
抵抗値が大きいのか、サーキットで走るには低速は遅すぎだったんで
自分で抵抗を載せ換えたことがあったわ
でもきっとタミグラではレギュ違反だったろうなぁ
851:名無しさん@電波いっぱい
15/04/19 20:24:45.79 UxhZvgf0.net
>>850
昔のタミグラは「タミヤ製品またはその改造・自作」
みたいな条項が多い結構なフリーダム規定だったのでw
RCカー用として他社がパッケージングして販売しているものではなく
電気材料店とかで汎用部品として売ってるものなら
「自作・改造のための材料」の扱いでOKの可能性もあったかとw。
前後3段変速のスイッチも確か3種類あって
・2極のセメント抵抗が2個ついてるタイプ
・3極のセメント抵抗1本になったタイプ
・3極1本のタイプにBECのコネクターが生えたやつ
…に分類出来たと。2極×2のBEC付きはさすがに無い?
1段と2段の抵抗値を独立して弄るには
2極×2のタイプの方がやりやすそう…。
852:名無しさん@電波いっぱい
15/04/19 20:41:49.83 b4EoiQA6.net
そういえばバックは全開のみだったな
急加速でびっくりした記憶が甦った
853:名無しさん@電波いっぱい
15/04/19 21:00:53.20 wPH0Aq20.net
>>848
懐かしいなぁこれ
トルネードと同じ車体のフォード持ってた
アンプ使ってたから純正スピコンはすぐに外したな…
ファイティングでも使わなかった
854:名無しさん@電波いっぱい
15/04/19 21:19:52.85 UxhZvgf0.net
>>852
プラスマイナス逆にしてドラッグレースできそうw
今のESCでも多分そうそう無いでしょ…
握った瞬間100%で加速するってw
トルネードは確かブラックスプリント標準で
前進方向に進角つけてあったから
後退方向はいきなり全開でもそれほど凶暴な加速じゃなかった…のか?
855:名無しさん@電波いっぱい
15/04/21 15:55:21.68 DGntRXSe.net
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
■をn2ch.netに変えてみて
sn■/s11/532sayo.jpg
856:名無しさん@電波いっぱい
15/04/21 19:15:41.41 foCQumha.net
>>851
そうそう、スレ違いで恐縮なのですが
クルマはマイティで2極のセメント抵抗が2個でしたね。
電気部品屋で汎用品として売ってた
当時のタミグラで使えたんなら出たかったなぁ
クソ田舎の中学生には、ちょいと難しかっただろけど。