【東京マルイ】サムライ ニンジャ ショーグンat RADIOCONTROL
【東京マルイ】サムライ ニンジャ ショーグン - 暇つぶし2ch258:名無しさん@電波いっぱい
10/12/27 02:36:24 +pyqWW6z.net
バンダイが販売してたトレーニングアームにチェーンを
通した駆動系も画期的だったぞ
名前何だっけ?
あれが四駆だったらかなりのメカニズムだったはず

259:名無しさん@電波いっぱい
10/12/27 10:09:33 17dEJHIH.net
確か、マッドウルフだったとおもう。
そのシステムは東模のファンコでもあったよ。
でも、トレーリングアームはハイグリップ路面では転倒するから、
レースではダメだとおもうよ。

260:名無しさん@電波いっぱい
10/12/27 10:16:31 YfdKoIOT.net
マッドウルフは無限がワークス活動してたから全日本はそこそこ速かった

261:名無しさん@電波いっぱい
10/12/27 10:46:34 aXY4mB+g.net
旧車ヲタも語りたい欲求を持てあましてるな。
tamiyaclub.comの日本版みたいなものでもあれば、旧車愛好の世界も一ジャンルとして
定着する可能性が出てくるんだが・・・


262:名無しさん@電波いっぱい
10/12/27 13:50:13 3Y3ov0NA.net
マッドウルフはパワーオンでリアが持ち上がる特性で、トラクションがかかりにくい悪癖が。
トレーリングアーム支点内に駆動シャフトがあったから、その影響でな。


263:名無しさん@電波いっぱい
10/12/27 13:53:40 3Y3ov0NA.net
マッドウルフが無限ワークスが使い全日本で活躍と言っても、相手はトマホークや少数派のアソシだったからな。
それと、無限ワークスは当時最強と言われたテクニシャン揃いだ。
特に愛沢さんは変な車でも上手く走らせられたからな。

264:名無しさん@電波いっぱい
10/12/27 22:50:27 /bTfuNoa.net
画期的も何も、確かホンダのS600がそう言う構造だった筈。バイク屋らしい構造。

>>261
本当にそう言う需要があると思うのなら自ら動くってのもアリだぜ?
オフコムが一時そうなりかけたんだが・・・もう潰れたし。

265:名無しさん@電波いっぱい
10/12/28 21:32:54 vkRkl6gH.net
>>257
天地方向にモーターを配置した、ガーデンオフローダーカクタスってのもありんしたなあ

>>258
バンダイなら4輪インボードダンパー装備、インターセプターの一択w

266:名無しさん@電波いっぱい
10/12/28 23:50:43 IY7ktPhX.net
トミーもイントルーダだっけ?
EPオフが盛り上がってた時期だったね。

そういえばマルイは
ハンター&ギャラクシー
ジープ系(ビッグベアはオリジナルだっけ?)
ニンジャ&将軍
でサムライだけ唯一のオリジナル単独シャーシだったよね。
サムライ再販して欲しいわ~

267:名無しさん@電波いっぱい
10/12/29 02:37:57 Yo+f+epD.net
>バンダイなら4輪インボードダンパー装備、インターセプターの一択w


268:名無しさん@電波いっぱい
10/12/29 14:29:25 FmNgIDPV.net
カクタス懐かしいな。
ウォームギヤだったから、パワーオフで即刻ブレーキがかかったな、アレ。
京商の駄作バギーのひとつだ。

269:名無しさん@電波いっぱい
10/12/29 22:59:52 h4nv61Jv.net
マルイの再販は無いんじゃないかなぁ
いまは、電動バイクに熱心だし。

270:名無しさん@電波いっぱい
10/12/29 23:18:13 Y7Mx/q5w.net
樹脂パーツの材質選定を見直して復刻すれば、タミヤのと並べていい絵になると思うんだけどなぁ

271:名無しさん@電波いっぱい
10/12/30 18:27:04 +oyvF0WP.net
フロントモノショックって、何で流行ったんだろ?

272:名無しさん@電波いっぱい
10/12/30 20:53:33 J15ZR+0d.net
>>271
単にコストダウンw

273:名無しさん@電波いっぱい
10/12/30 21:51:38 ObtKh6L9.net
後は見た目だな


274:名無しさん@電波いっぱい
10/12/30 22:27:57 +oyvF0WP.net
thx
やっぱ強烈なスタビがないと、逃げるばかりで面圧稼げないよねぇ・・・・

275:名無しさん@電波いっぱい
10/12/31 02:06:52 ybPyPOPF.net
見た目もあるがサムライはトーションバー+バネ無しダンパーだよ。
トーションバー+モノショックはサムライとギャロップ&プログレだけだね。
スタビ系は田宮系やインシデントやブルドッグとか…
唯一単発モノショックだったのはドッグファイターくらいか?

276:名無しさん@電波いっぱい
10/12/31 03:45:48 PYOflYZL.net
ギャロップのフロント+フロッグのリヤって感じ。
トーションバーはロータス72Dの影響だね

277:名無しさん@電波いっぱい
10/12/31 10:15:08 MgegLDK2.net
トーションバーはコンバットバギーで採用されてた。
コイルスプリングより見た目はスッキリするけど、セッティング幅が少ないとか、メンテナンス性の悪さがネックだったな。
最近のF1(実車)はスペース的な問題でトーションバーに回帰してるな。

278:名無しさん@電波いっぱい
10/12/31 11:24:22 hVOxsdWV.net
サムライはあの細いフレームに
巧みに組み込まれたトーションバーが好き

279:名無しさん@電波いっぱい
11/01/01 06:43:03 dltv6UaF.net
モノショックで一番合理的というか高性能なのはトーションバーモノショックだね
スタビ無くてもガタガタしないしダンパー無くても問題無い
つうかフロントにスタビってどうなのよ?
安定以前に曲がらんセッティングじゃん

280:名無しさん@電波いっぱい
11/01/01 09:57:14 QT7AHV6P.net
>>279
何か問題あるか?
セッティングのひとつだろ。
アルテイマの市販直前の状態はフロントモノショック+スタビだったが、実際に市販されたのはショック2本仕様。
まれにモノショック状態の画像が使われていたりするから、広報用撮影をした後に急遽仕様変更したようだ。
当時のオフロード車は、モノショック+トーションバーと、モノショック+コイルスプリング+スタビの2パターンがあったな。

281:名無しさん@電波いっぱい
11/01/02 14:14:02 YMn5iNhf.net
モノショックは見た目のスッキリ感とか構造とか好きだな
何でモノショックのバギー出さないんだろ?
カッコいいのに

282:名無しさん@電波いっぱい
11/01/02 17:07:18 dQMt1zCX.net
構造上ロールしてしまうとサス機能が死んでしまうからだと思う。
スタビ付けてようやくまともに。
タミヤのM車でフロントモノのがあったような気がしたけど・・・

283:名無しさん@電波いっぱい
11/01/05 21:19:06 pIAVHE8z.net
>>282
フロントがモノショック:ホットショット、ブーメラン、フォックス、サンダーショット等

リアがモノショック:ホットショット、ファイティングバギー

284:名無しさん@電波いっぱい
11/01/12 12:36:24 g7OhXL58.net
>>282
モノショックのMシャシはM-01、M-02ね。
でもあれはバネが左右別に付いてるから、スタビ無しでもロール剛性を確保してるよ

285:名無しさん@電波いっぱい
11/01/17 07:34:22 pGAdSPlb.net
ヤフオクに未組み立てのサムライ出したからリッチな奴いたら買ってクダサイ

286:名無しさん@電波いっぱい
11/01/24 21:57:15 AkD+EtfB.net
落札したよ
ありがとう

287:名無しさん@電波いっぱい
11/01/25 07:27:59 xm48OGk/.net
貧乏人には用は無いからカエレ
お前はジャンクでも買ってるのがお似合いだなwww

288:名無しさん@電波いっぱい
11/01/27 09:06:30 lUaMZao7.net
サムライ欲しいわぁ
何で当時血迷ってホットショット買ったんだろ?

289:名無しさん@電波いっぱい
11/01/27 10:31:59 OvVg0L+H.net
マルイの今の感じでは、RCの再販なんかやらないだろうしね。
走りは忍者のほうが、全然いいけど
サムライは、飾っておくのにいいんだよなぁ。

290:名無しさん@電波いっぱい
11/01/27 17:16:51 NF2agGaP.net
        /"lヽ
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    ~(__人_) ~


Presented By 東京マルイ




291:名無しさん@電波いっぱい
11/01/27 20:33:45 e9wq63A0.net
侍、昔持ってたけどメカメカしくてカッコイイんだよなあ。
特にウイングマウントの間に仕込んだ抵抗とか
トラス丸出しのフレーム側面とかアルミ風のホイールとか。

メカ的な欠点も多かったな。
メンテナンス性最悪、ダンパーの品質、リアトレーリングアームが柔らかい、
タイヤが選べない、ベアリングがヘンなサイズ、モーター取付位置が異様に高い、
センターデフにLSD効果が皆無、ギヤボックスが脆い等。

292:名無しさん@電波いっぱい
11/01/27 21:45:41 Y9Q/XMWK.net
フロントデフはギャロップのそれとほぼ同じって事で密閉式で硬いグリス入れて云々は出来る。
でもリアとセンターはそうでもないんだよなぁ・・・

293:名無しさん@電波いっぱい
11/01/28 14:03:02 Uqxt7TmQ.net
侍のデザインはいいけど、パーツの材質をケチりすぎたよな。
あれがオプティマのパーツくらいの材質ならば違っていたよな。


294:名無しさん@電波いっぱい
11/01/29 00:48:49 bigtNgpO.net
>>292
飛び散らないアンチウェアグリスならLSD効果が得られるかも…
まさにセンターデフに相応しいグリス

295:名無しさん@電波いっぱい
11/01/29 10:07:11 0vMbm0TJ.net
当時侍を走らせたことがあるが、センターデフはロック、スプロケにファントムEPのワンウェイを圧入。
タイヤは選択肢を広げるために、フロントにホットショット用、リアはフォックス用ホイールを流用していた。
ギアの大半はギャロップ用がまんま使えたから、リアデフはまんまギャロップ用を流用。
純正のジュラコン製ギアはうるさかったから、ナイロン樹脂製のギャロップ用ギア流用はかなりギアノイズが静かになった。


296:名無しさん@電波いっぱい
11/01/29 10:17:03 nYm/cOu7.net
ショーグンのノーマルタイヤはけっこう使えたような記憶があるな

297:名無しさん@電波いっぱい
11/01/30 19:15:05 KHPy4zjR.net
そういえば将軍のダンパーはタミヤの真似した樹脂ダンパーを採用したが
中身はエアレーション式で硬さ合わせるのに苦労したな!
樹脂ダンパーでエアレーション式を採用するあたりはさすがマルイだ!

298:名無しさん@電波いっぱい
11/02/01 20:24:32 ho0yNw0b.net
エアレーションが昔は常識だったからね。
プレッシャータイプが人気出出したのは京商のプレッシャーダンパーからかな?

299:名無しさん@電波いっぱい
11/02/01 21:52:50 fi6/C0Tn.net
俺が知る範囲で、最初に定容量ダンパーを搭載したのが
タミヤのファイティングバギー。 次いでマイティフロッグ。
前者はホースで別体タンクに繋ぎ、後者はバネ+フリーピストン内蔵。

この頃は京商でも8㎜エアレーションタイプが主流。
プレッシャーダンパーが出たのがオプティマのOPパーツだから
ホットショットより少し後だな。
そういえばホットショットやフォックスもフリーピストン式定容量タイプ。

タミヤで半球状ダイヤフラム初採用はホットショット改造サスセット。
(=スーパーショットのサス)

300:名無しさん@電波いっぱい
11/02/02 02:40:16 BbXkWV4c.net
foxはCVAを名乗ってたからダイヤフラムじゃないの?
タミヤショックと言えば円盤に0リングで真ん中にビス刺してバネ乗っけて閉め込む…
だったよね?

301:名無しさん@電波いっぱい
11/02/02 21:52:46 9v+JMs7W.net
FOXのはフリーピストン式で、ダイアフラム式になったのは299の言う通り。
それ以前のはエアレーション式というか、単にオイルで全て満たすと動かなくなるんで、ちょっとオイルを減らしたってだけだなw
定容量式ってAYKのサイドワインダーのもそうだな。あれはピストンロッド貫通型だったが。
だからシリンダーが長い割にストロークが取れなかった。

302:名無しさん@電波いっぱい
11/02/03 20:42:45 OLDmp0CW.net
AYKは金属工業だけあって金属をたっぷり使ってメカメカしかったな
バイパーやボクサーはかっこよかった

303:名無しさん@電波いっぱい
11/02/20 18:04:10.67 1pJn0hoM.net
ギャラクシーのリアがスイングアクスル?ストラット?なのに
雑誌ではダブルウィッシュボーンってよく誤表記されてたのが懐かしい

304:名無しさん@電波いっぱい
11/02/20 18:22:17.22 45kOSL8O.net
ハンターギャラクシーのリヤはバギーチャンプなんかと同じスイングアクスルなんじゃ
ないかな。

フロントの等長アームのダブルウィッシュボーンも???な設計だったね。

305:名無しさん@電波いっぱい
11/02/20 21:00:09.85 mE6SxQvC.net
>>303
スイングアーム式、またはスイングアクスル式。
バギーチャンプのリヤ、グラスホッパーのフロントと同じ。
ストラット式は、バネ伸縮部分もサスアームとしての応力を受けるので
ハンター系には当てはまらない。


>>304
ハンターの時点でダブルウィッシュボーン採用なんて
44Bとドッグファイター、マイティフロッグくらいじゃないか?
ドッグにいたっては、ロアアームのほうが短いし。

306:名無しさん@電波いっぱい
11/02/21 00:12:39.93 0sh1/HsA.net
その頃Wウイッシュボーンは重たいのと強度的に問題がある、って指摘されてたからな。
それが今や普通に使われてる。いい時代になったもんだよ。

307:名無しさん@電波いっぱい
11/02/21 21:34:21.08 ReQjhvzv.net
>>305
たまにはコンバットバギーのことも思い出してあげてください

308:名無しさん@電波いっぱい
11/02/22 03:09:34.69 lOrL6OBD.net
エーダイグリップの前後ダブルウィッシュボーンベルトドライブ4駆を忘れてはいけない

309:名無しさん@電波いっぱい
11/02/22 16:53:47.59 iPVY7Fjh.net
>>305
ドッグ持ってたからよく分かるわ~
サス動くとネガキャンになるわガタガタだわで不思議だった

310:名無しさん@電波いっぱい
11/02/22 18:37:04.19 lOrL6OBD.net
ネガキャンになる事で4WDに因るアンダーステアを解消してたんだよw

311:名無しさん@電波いっぱい
11/02/22 18:56:26.32 OOAx8/5K.net
遊び半分に強いポジキャンにしたら赤土の上では驚く程オーバーに曲がれて驚いた。
タイヤはあっという間に片減りしたから止めた。

理由は多分接地面積が小さくなるからタイヤが引っ掛かって曲がれるんじゃないかって
話で終わったんだけど本当のところはどうなんだろう?未だに謎。

312:名無しさん@電波いっぱい
11/02/25 17:12:14.66 WDGt4h/F.net
逆パターンと言うかボトムすると凄いトーアウトになり曲がれなくなるのがホットショットだった。
しかも走行中はほぼ沈んだままで当時凄い目立ってた弱点だった。
しかしあれちゃんとメンテすればサスも元に戻るんだな、今更手に入れて整備して軽く驚いた。
メンテフリーって言う呼び込みだったのがまずかったかな?当時子供だったし・・・

313:名無しさん@電波いっぱい
11/02/25 23:21:30.11 qlEmZfNG.net
ホットショットのトーアウトは酷かったな…
傾くほうがトーアウトなるから曲がらないの何のって

314:名無しさん@電波いっぱい
11/02/26 08:04:44.15 rAGgo/2S.net
再販は有り得ないのかな

315:名無しさん@電波いっぱい
11/02/26 15:28:07.93 lMkxnaFB.net
マルイの会社の規模から考えて
サムライなどのラジコンキットは外注生産なんだよね
どこが生産したんだろ?

316:名無しさん@電波いっぱい
11/02/26 16:36:09.98 k7WnBoUQ.net
マルイは、成型工場は持ってないけど
社内に金型部もある。
京商なんかとは、全然違うよ。

317:名無しさん@電波いっぱい
11/03/27 20:43:34.35 A3Rd56N+.net
ザ・サムライ4WD

318:名無しさん@電波いっぱい
11/03/29 19:13:52.07 JEIKQU0X.net
ザ・ニンジャ4WD

319:760
11/03/31 23:49:20.87 P/nAadQT.net
電動ガンを買うのは夏にしようと思います。
急にマルイのラジコンが欲しくなりました。
思い切って侍とニンジャを買う事にします。
予算の20万をこれに突っ込む決心がついた自分が誇らしい・・・

320:名無しさん@電波いっぱい
11/04/01 17:59:22.73 LzROPK5Q.net
ニンジャ買うなら将軍がいいよ
将軍はニンジャのバージョンアップマシン
リアスタビ装備とかベベルギャの材質が変更されてる

321:名無しさん@電波いっぱい
11/04/01 20:51:59.10 +91UJ9w3.net
ニンジャと将軍のデフは、ちょっと加工するだけでアルティマのが付いちゃうんだな。

322:760
11/04/01 21:53:56.95 CCnSO+dz.net
将軍ですか!しかしレアすぎてあんまり見かけないような・・・
サムライはジャリ坊の頃に中古パーツを寄せ集めて
一台組もうとした事があるのですがギアボックスが手に入らずに断念・・・
形はサムライが今でも一番に見えます。ニンジャもなにげに好き。
チクショー、マルイは良い物作るのに、どっか詰めが甘いんだよなあ。
次世代はすごいと思うけど各機種どっか甘いとこがあるみたいで・・・



323:名無しさん@電波いっぱい
11/04/02 01:24:52.31 u9DQ6/gZ.net
前傾キャビンは珍しいしデザインもまとまってるから忍者の方がいいなぁ俺は。
まあ中身がちょっと豪華になってるってのは気になるけど。

324:名無しさん@電波いっぱい
11/04/04 19:11:40.73 RAun1rLo.net
見た目ほ忍者がかっこいいからね
ギャロップⅡよりノーマルギャロップがいいのと一緒

325:名無しさん@電波いっぱい
11/04/05 09:25:04.03 TaMXfuYO.net
アバンテMkⅡよりもアバンテって事ですか?

326:名無しさん@電波いっぱい
11/04/05 11:11:35.69 Plt3Az3w.net
別デザインの話してるんだよ、シャシーからして全然違うモデルの話持ってこられても。

327:名無しさん@電波いっぱい
11/04/05 13:14:37.86 sCG8rzSo.net
サムライ以降は外部にデザインを依頼していたから、マルイが製造コストをケチり粗悪材質にしたりしたんで、予定していた性能が出せず…が真相。
逆に言えば、マルイのそういうコスト削減を見越してデザインしなかったのも、問題ありだったとも言えるな。
あのデザインでタミヤクオリティで作っていればなぁ。


328:名無しさん@電波いっぱい
11/04/16 19:09:15.78 ypv1azj4.net
今やフォワードキャビンが全盛だからなあ。ニンジャ時代先取りしすぎ。w
でもシャーシもサスアームもふにゃふにゃすぎて当時厨房だった俺も
何回か走らせて見限った。

329:名無しさん@電波いっぱい
11/04/16 23:07:18.47 3o8WZKww.net
さすがは厨房だなw ま、俺なんかは消防だったから
鉄板でも貼れば頑丈になるんじゃね?って、
近所のおっちゃんに適当に切ってもらった鉄板で覆ってその重量感に恍惚としたけど
なんか全然遅いしジャンプ弱いし曲がらないし錆だらけになるしで腹立ったw


330:名無しさん@電波いっぱい
11/04/17 14:38:11.86 iqiPqen9.net
>>329
ま、確かに頑丈になるって発想は間違いじゃないわなw

331:名無しさん@電波いっぱい
11/04/17 14:48:59.17 YU+MtfEJ.net
>>329スレチだが、俺は厨房時代ホーネットしか買えず、
シャーシ下のバッテリー受けカバーが走行中無くなり、アルミ板をハサミで切って自作したよ。。
今ならそんな事考えもつかない。。速攻で模型店行にきパーツを買う。当時は貧乏だったから在り合わせで何とか凌いだものさ。。

332:名無しさん@電波いっぱい
11/04/17 15:27:32.22 +/B6Cqkl.net
気付けよそんな無くすほど小さい物でもあるまいしwww
そもそもそうなればバッテリー引き摺るし。

333:名無しさん@電波いっぱい
11/04/17 18:14:00.95 1i+4rvdV.net
漏れも最初に買ったのがサムライだった。タミヤのワイルド ワンや
ホットショット2もあったがあえてリスク承知でみたいにだったなあ。
前のダンパーがどうしようもなくてフロントダンパーのシャフトの
中にボールペンのバネを入れてた。リアダンパーも別のに変えた。
フタバのMC6のリバース付を付けたり360PT付けたりチューニングパーツが
少ない中でもいろいろやっていたけど、チェーンは直ぐ伸びきるは
テクニパワー積んだブーメランにはどうしようもなくて2年で結局タミヤ車に
変えたよ。あの時タミヤ車にしていたらなあ。

334:名無しさん@電波いっぱい
11/04/18 14:11:38.82 087qgLsM.net
侍を2年も使うとは強者だ。
あれ、レースで使うと2レースでヤレた。

ギアとチェーン、前後サスアームは2レース交換しないとダメだった。
結局、3ヶ月しか使わずに捨てたが。
飾っとくにはカッコいいんだがな。

335:333
11/04/19 15:41:55.34 EF5ELX91.net
>>334
333だが完成してから半年走らせてなかった時期もあった。
買ったのは模型とかも扱っていた近所のおもちゃ屋だったが、駆動チェーンだの
サスアームやギアとかの消耗品関係が近所の模型屋すら扱ってなくて
わざわざ船橋のフタバにチャリンコ飛ばして買いに行っていた。
駆動チェーンが2つとギア一式とサスアームが前後1セットかな。
駐車場で走らしたくらいでレースには使わなかったし。
ただ京商のルマン240Tはまだしもとか360PT積んだら5パック走らしたくらいで
チェーンが伸びた!ww。
シャフトドライブのタミヤブーメランにどうにもならなくなってあぼーんして
サンダーショット系のスコーチャーに買い換えたが、あの時やはりタミヤに
すりゃよかったとオモタなあ。
あとこの車は今では当たり前のフルベアリングが全然なかった。
当時フルベアリングはスゲー高かったけど。

336:名無しさん@電波いっぱい
11/04/19 19:23:26.29 1hbW88mr.net
ベアリングはオプションで売っていたよ。

337:名無しさん@電波いっぱい
11/04/19 19:34:56.21 UabZgUyN.net
ヘンなサイズだけどな。

当時は激安通販とかでは店が独自にベアリングセットを売ってたような。

338:名無しさん@電波いっぱい
11/04/20 09:07:17.11 0ClQpP51.net
カラーが必用だったりしなかったっけ?京商車と勘違いしてるのかも知れないけど。
RCに特化した店だと今なら普通に手に入るサイズで助かった。

339:名無しさん@電波いっぱい
11/04/23 19:54:55.86 slYY/Whq.net
マルイは850と1050がメインじゃなかったっけ?

340:名無しさん@電波いっぱい
11/06/16 13:22:52.27 F3+gNASZ.net
サムライ欲しいなぁ

341:名無しさん@電波いっぱい
11/06/17 08:30:33.55 lbkxqbCC.net
ジャンクなサムライを 地方で格安で見つけたスペアパーツでフルレストアできたよ

342:!ninjya
11/08/04 07:29:06.70 Inl2OXkA.net
a

343: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/08/04 07:30:53.69 Inl2OXkA.net
a

344:名無しさん@電波いっぱい
11/09/26 01:27:18.88 1TmQIf0M.net
昔ザ・サムライって漫画があったね

345:名無しさん@電波いっぱい
11/10/25 10:30:15.21 leLkodvI.net
サムライが欲しいでござる。

346:名無しさん@電波いっぱい
11/10/26 04:03:12.97 1NHBCdl3.net
昔と違って、ジャンクでもプラリペアで簡単に補修できるでござる。

347:名無しさん@電波いっぱい
11/10/26 11:52:44.08 tHKB6bGb.net
そうでござるか
昔はサムライをバカにしておったが、今見るとなかなか良いシャーシでござるよ
走るかどうかは別でござるが

348:名無しさん@電波いっぱい
11/12/19 20:11:52.02 aDHIfduk.net
押し入れから多分ギャラクシーのだと思われる
360モーターでてきたでござる。

349:名無しさん@電波いっぱい
12/03/23 21:16:33.22 59twylh2.net
サムライのスレ発見したのでカキコ。
小学生の頃ラジコン雑誌かなにかでサムライを見てどうしても欲しくなり、貯めたお年玉でサムライを購入。
小学生の自分には組み立てが難しくて、「もっと大きくなったらきっと組み立てるんだー!」と思いながらいつも組み立ての説明書を読んでた。
ヒマな時にはいつも見ていたから、説明書もボロボロになって時が経ち、説明書だけを紛失してしまい結局組み立てることができないまま今に至る。
未組み立てのキットは今も大事に持っていて、サムライの箱をみると子供の頃のワクワクした気持ちを思い出す。もう組み立てることはできないけど、真っさらなキットはこれからもずっと俺の宝物。

そんな俺ももう30代半ばです。

350:名無しさん@電波いっぱい
12/03/25 23:41:35.72 E9yZWpwj.net
当時組んだ奴とか、組み方を覚えてる奴に話を聞けば
組めると思う。

俺、昔サムライ組んだけど整備性が悪いから
組んだ状態から何か外すとなるとすぐにバラバラになってしまう。
今でも説明書無しで組める自信がある…

351:名無しさん@電波いっぱい
12/04/05 12:12:51.36 3p7qLn8N.net
組み立てろ、もう言い訳はさせない
URLリンク(www.retromodelisme.com)
ざまあ見ろ

352:名無しさん@電波いっぱい
12/07/08 13:04:06.68 7gBEyKmA.net
>>349
ニンジャとかってもう20年ぐらい前じゃなかった?
当時、ガキの時分にミニ四駆やってたんだが、そのころはタミヤ以外に
パチものを出していてマルイもそれをやってたんだが、そのマルイの
パチものミニ四駆でニンジャの存在を知った。
もっとも当時は買う金などなかったが。

353:名無しさん@電波いっぱい
12/07/08 16:10:24.83 eAqvwTEU.net
パチものと言うかレギュで他社製品を排除しちゃっただけなんだがな。
草レースではそれなりにマルイのも使われてたけど、アバンテ以降は
タミヤ以外のが立ち入る隙は完全に無くなった印象。
そう言うのは他アオシマがAYKのを作ってたりした。

354:名無しさん@電波いっぱい
12/07/08 18:26:34.94 7gBEyKmA.net
>>353
当たり前では?
タミヤ主催のミニ四駆レースに他社製品許可するわけにはいかない。
それにアバンテ(タイプ2シャーシ採用)あたりから他社がミニ四駆事業に
関心示さなくなったのもあるかも。当時はバンダイもやってたが
ゲームやガンダムがあるバンダイにとっては片手間でやってたような
感じだったしね。
ファミコンブーム以降のコンピューターゲーム系玩具一辺倒の風潮に
一石を投じたミニ四駆ブームはある意味すごいかも。
(当時、ゲーム機と従来のアナログ玩具が戦争するという映画があったはず)
あ、今はその据え置きゲーム機も携帯ゲームやスマホに押されて目も当てられん
状態になってるだっけ?
バンダイはナムコと合併したが、下手な格闘ゲーの鉄拳やらガンダムのゲーム
よりもガンプラの方が利益上げてるらしい。



355:名無しさん@電波いっぱい
12/07/08 18:59:47.83 ZTD5bnmj.net
タミヤが主催するRCグランプリなんて、タミヤ製キット使用は当然だけど
チューニングパーツもタミヤ製でないと車検アウトだよ。
(自作はOK)

昔なんて、どのタミヤ車から部品を拝借するかとか
ワンオフ部品なんて普通にあったし。
メーカーも慈善事業やってるワケじゃない。

356:名無しさん@電波いっぱい
12/07/14 22:29:46.82 +uDWzEaq.net
マルイで良作といえばギャラクシー サムライ ショーグンだな

357:名無しさん@電波いっぱい
12/07/14 23:10:39.94 VUaJGoW4.net
ギャラクシーはハンターとシャーシ一緒だよ。
しいて言えば、パイプフレームのボディが一体成型だってことかな。

それより、ビッグベアーがイイ。
タミヤよりも、ビッグタイヤのラジコンとして先を行ってた。

358:名無しさん@電波いっぱい
12/07/14 23:47:23.73 E3gHkt/j.net
マルイ初のキットRC、ウィリーランクルは
キット価格が6600円だったなあ。(モーター入ってないけど)

本家ワイルドウイリスのような豪華さは皆無だったけど。

359:名無しさん@電波いっぱい
13/02/08 20:15:46.43 GGSoX3Gv.net
>>351
ワロタ

360:名無しさん@電波いっぱい
13/04/05 13:19:41.79 TQLBuYwq.net
保守

361:ninja!
13/07/15 NY:AN:NY.AN jWYthWrw.net
てす

362:名無しさん@電波いっぱい
13/12/24 23:12:57.22 0nFYuCXP.net
>>358
友人が持っていて、ちょっと欲しかった。
コネクターを交換して、ボディを切ってラクダバッテリーを乗せれる様にしてた。
モーターも540に換装していたから、結構早かった記憶がある。
バッテリーの位置を替える事によってウィリー仕様か普通の仕様かその時に替える事が出来たのが画期的だった。

363:名無しさん@電波いっぱい
13/12/28 02:41:44.08 1jvSOzMu.net
そういやストレートはマルイのハンターが速かったな。
直線番長のホーネットより速くて驚いた経験が有る。

364:名無しさん@電波いっぱい
13/12/28 11:25:14.86 c3UUTuIl.net
ハンター系はモーターが逆転なんだよな。
540は逆転の方が使い込むほど進角が付くから回るんだよ。

365:名無しさん@電波いっぱい
14/01/03 23:40:03.27 i7VUcYvL.net
ビックベアーが可愛かった。

366:名無しさん@電波いっぱい
14/09/01 13:30:44.83 u/2gu/Rk.net
現状ラジコン部門が無いから復刻はまず可能性無いとか

367:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 02:27:25.94 gUtUr5a+.net
>354
>それにアバンテ(タイプ2シャーシ採用)あたりから他社がミニ四駆事業に
関心示さなくなったのもあるかも。当時はバンダイもやってたが
ゲームやガンダムがあるバンダイにとっては片手間でやってたような
感じだったしね。
2年以上前の書き込みだけど、そういえば10年前にバクシードというのがあった。
>>366
突発的に鉄道模型やヘリコプターを出すし、以前も1/43スケールのRCクラブや
1/24スケールの戦車があったし、RCバイクもあったのでもしかしたらと密かに期待はしている。

368:名無しさん@電波いっぱい
14/12/14 23:20:36.31 YM59w416.net
>>366
あれは色々問題点あったからなあ
そのままではクレームの嵐だろうし無理かな

369:名無しさん@電波いっぱい
14/12/15 11:37:29.36 zJGpgsBj.net
整備性がものすごく悪い。
前ドラシャが取れやすい
前モノショック役立たず。
バッテリーパックを直撃するチェーン。
意味不明なセンターデフ。
脆くて簡単に割れるギアボックス。
無駄に高い位置にあるモーターで高重心。
すぐネジれるリアサスアーム。


だが、それがいい

370:名無しさん@電波いっぱい
15/03/20 07:39:05.57 8qfOgdEf.net
オクで売るわ

371:名無しさん@電波いっぱい
15/10/30 16:49:33.79 Ony9Fscs.net
サムライの六角ハブ化、試行錯誤した結果これでいける
ただし、ギアボックスにピニオン外すための穴がついてない超初期型のサムライの話
フロントはドックボーンで。
前輪
タミヤ SP-808 TG10 Rロングホイールアクスル
タミヤ TRFシリーズ 1050ベアリング(3mm幅、2本)【42220】(アップライト内側用
タミヤ OP.880 オフロード 4駆前輪大径ホイール
タミヤ OP.1187 4駆前輪 デュアルブロックタイヤ C (62/25)
トビークラフト TA06-07 アルミ六角ハブ ブルー10mm 20820
1050zzベアリングx2(アップライト外側用

タミヤ OP913 マイティフロッグ アルミ ホイールアダプタ 53913
タミヤ OP908 マイティフロッグASSユニバーシャフト 53908
タミヤ OP.881 オフロード後輪大径ホイール(62/35)
タミヤ OP.1186 後輪 デュアルブロックタイヤ K (62/35)
MST スチール製 切れ角UP スイングシャフト55mm (2P) [820031]
1050zzベアリングx4

372:名無しさん@電波いっぱい
16/02/15 13:26:28.87 7V6dzNYr.net
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
コンパロボット宇宙偽装ニューヨークバスタイム
浦安辞職コメントディレクター

373:名無しさん@電波いっぱい
16/05/24 14:53:53.49 qq7LQMsA.net
4500円とかたけーよ!

374:名無しさん@電波いっぱい
16/12/23 00:21:08.18 7zEdgXjq.net
数日前にニンジャの未組立キットがオークションに出てたね。
落札した人いいなぁ

375:名無しさん@電波いっぱい
17/11/16 20:59:05.11 icKtrS2i.net
あげ

376:名無しさん@電波いっぱい
19/03/16 14:57:39.15 TMAMZ93n.net



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