11/02/14 23:15:42 V4ZTPLet.net
> とてもつまらないスレに
何にもネタがないです。
カツカツにセット出す車でもないし、
スポンジ履けば普通に走ってくれるし。
ゴムは履いた事無いからわからん、ゴム興味ないし。
ちょっと前までサーキットでは珍しがられたが、
最近では見慣れたからか、大して珍しがられもせず。
盛り上がってもないが、冷めてもない。
何かネタないかね。
432:名無しさん@電波いっぱい
11/02/14 23:50:46 a94NEiGC.net
ネタというと・・・タミグラのF1クラシッククラスから締め出された、とか
433:名無しさん@電波いっぱい
11/02/15 01:58:28 6fvPbLoT.net
>>431
ここのタミヲタ連中が見るブログ以外なら面白いネタはあるけどね。
434:名無しさん@電波いっぱい
11/02/15 10:50:26 MBFpcHns.net
>>433
ブログは晒さなくてもいいから、
例えばどんなの?何系?
435:名無しさん@電波いっぱい
11/02/15 11:59:05 gwZOsime.net
F1RCGPに出てる人のブログ
436:名無しさん@電波いっぱい
11/02/16 14:46:01 UQC5NL/O.net
F103no
437:名無しさん@電波いっぱい
11/02/23 00:22:26.39 AkT495IA.net
F103no
438:名無しさん@電波いっぱい
11/03/08 01:34:01.83 X4xpCly+.net
F103no
439:名無しさん@電波いっぱい
11/03/08 05:23:24.61 BiRxdzrn.net
>>433
これだろ?
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
440:名無しさん@電波いっぱい
11/03/08 09:20:39.58 ZFpfUzoW.net
>>439
なるほどタミヲタ以外ならって意味がよく解る。
ちなみに私は、>>439画像までやってしまうと全く興味が湧かない。w
ここの皆もそうでしょ?w
441:名無しさん@電波いっぱい
11/03/08 11:36:43.97 g1l7cvOd.net
俺 当時でも>433と同様の改造はしたよ
タイレルに競技用スペシャルのステアリングブロックを移植したよ
442:名無しさん@電波いっぱい
11/03/20 01:35:30.85 2EC1zt31.net
F103no
443:名無しさん@電波いっぱい
11/04/06 02:25:15.42 tRNDflJM.net
F103no
444:名無しさん@電波いっぱい
11/04/06 14:20:40.57 +I5HoEKt.net
いきなるスピンしたんだよ
F103noときにw
445:名無しさん@電波いっぱい
11/04/06 21:03:03.67 XHka59st.net
話題のないここは閉鎖。 まったくつまらん。 カスどども。 二度と来るか。 ボケ。
446:名無しさん@電波いっぱい
11/04/06 21:30:20.62 Pknw/s8C.net
カスどども
447:名無しさん@電波いっぱい
11/04/06 21:33:37.49 IV2QR28w.net
初代タイレルP34 レストア中
448:名無しさん@電波いっぱい
11/04/11 11:51:54.14 IkkiXAY+.net
新品シャーシ 新品ステアリング 新品カドニカホルダー ボールベアリングギアケース
新品デフギア 新品ボディ
レストアじゃなくて新車が一台出来たw
449:名無しさん@電波いっぱい
11/04/11 14:43:18.25 uVO8N3FA.net
新品バンパーは無理でしたか?
初代タイレルは新型より重いせいか若干走らせやすい気がする・・・ただねじロックしても緩みが出るので手がかかります。
450:名無しさん@電波いっぱい
11/04/11 18:24:55.43 IkkiXAY+.net
黒バンパーとフロントボディ押さえが手に入らんよ
451:名無しさん@電波いっぱい
11/04/17 00:20:19.56 VapJPVTt.net
F103no
452: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/04/20 16:08:57.31 cwCD9fx/.net
F103no
453:名無しさん@電波いっぱい
11/04/28 21:44:18.95 zySBeBad.net
KITのみのパーツ(>>450にプラス)
ベアリングなしギアケース
380モーターマウント
減速ドライブユニット
スイッチサーボステー
受信機用バッテリーホルダー
934の場合の
針金バンパー
360Gモーター
並列/直列切替スイッチ
スイッチサーボステイ
みたいなもんだな。
454:名無しさん@電波いっぱい
11/04/29 17:54:19.49 rrPSr45/.net
勝てる6輪プロジェクト 楽しみだな
455:名無しさん@電波いっぱい
11/05/09 12:19:56.20 f53MjWF/.net
勝てる6輪プロジェクト 今月のマガには情報無し・・・。
456:名無しさん@電波いっぱい
11/05/09 22:50:45.67 ZBi9RY2Z.net
なんでないのひどいな
457:名無しさん@電波いっぱい
11/05/09 23:02:13.01 qzOfTO59.net
取材には来てたけど記事は無いんだな
458: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/05/14 01:00:29.39 JRwnwdIX.net
F103no
459:名無しさん@電波いっぱい
11/05/25 00:39:59.11 p6tcF/I8.net
F103no
460:名無しさん@電波いっぱい
11/06/03 18:14:34.76 CL6ufoNO.net
F103no
461:名無しさん@電波いっぱい
11/06/03 22:26:14.97 /Y44YD1Q.net
,,..‐-- ..,,
,,-''" "'‐、
./ ,,. .ノ''ノ "''ノ"''ノ,,.. ヽ
/ ノ 痴デジ ノヽ
,' ) ノ、
|. iiillllllii iilllllliii ヽノ
| -=・=- ヽ / -=・=- | |^i
|  ̄ l  ̄ ` |ノ /
\ l し' こ、これは>>1乙じゃなくて
|∴\ ∨ 、/ . ) 僕のイチモツなんだから
| ∴ i ´ー===- i ∴ | 変な勘違いしないでよね!
\∴!  ̄ !∴/
 ̄ ̄\_/ ̄ ̄
/ \
( | チン出し大使 | )
\| э,'',二二二二二二二二~ヽ
(. /./ ,ノ //
\ 、(,._.,)ノ ノ //
\/ / / /
/ /\ ./ /´
⊂⌒__)__) | !-──'´ヽ、
462: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
11/06/06 15:36:00.96 leCb8AZt.net
F103no
463:名無しさん@電波いっぱい
11/06/07 19:56:36.74 HXlMfD/d.net
今月も勝てる6輪載ってなかった・・・。
464:名無しさん@電波いっぱい
11/06/10 08:00:25.24 6fXWrXCZ.net
販売までは まだまだ先だろうな
HP見ながらwktkするしか無いよ
465:名無しさん@電波いっぱい
11/06/11 00:01:59.03 lsW2v295.net
F103no
466:名無しさん@電波いっぱい
11/06/13 06:52:38.80 PJN1XEMh.net
どうも。
先日買って来た、タイレルを今日
組み上がって、早速家の前で走らせた。
子供のタムギアfoxより曲がら無い…
素組みでまだモーターもノーマルでバッテリーもta02時代のニッカドだけど
スタートからスピンしまくりだし、
全く曲がら無い。
路面も良くは無いけど、
普通のアスファルトです。
スロットルもジワジワ開け無いと
すぐに巻いて直線でもスピンします。
ta02からラジコン離れてて、
子供の頃の夢だったタイレルを
ついに手に入れたのに…
f1はツーリングカーみたいに
ラフに操作できないんでしょうかね。
レースするつもりは全然無いんですが
もう少し思いどうりに操作したいんです
先輩がたお知恵をお借り出来ますか?
467:名無しさん@電波いっぱい
11/06/13 08:52:20.61 VFHfs6yc.net
Tバー締めすぎなのかも
後輪はスポンジが楽でいいよ
468:名無しさん@電波いっぱい
11/06/13 14:25:59.74 iJkav+Dv.net
タイレルP34 MINI-Z 1977 前期!!
URLリンク(www.youtube.com)
469:名無しさん@電波いっぱい
11/06/13 18:33:59.79 QR93uUSh.net
>>466
とりあえず前後スポンジタイヤに交換だ
話はそれからだ
470:名無しさん@電波いっぱい
11/06/13 19:25:26.03 8FpZmMjt.net
タイレルは付属タイヤのグリップが極端に低いので、だれでもそんなもんすよ。
リアグリップが無いから、アクセル入れすぎるとスグスピンするし、
フロントグリップがないから曲がらない。
471:466
11/06/14 06:22:47.34 SpJnVVOH.net
やっぱりスポンジ化しか無いですかね?
手に入るかが問題で…
カナダ在住なもんで。
年末に日本行くけど、
その時手に入れてもその頃
カナダは氷の世界だしorz
取り合えずラジコン屋行ってきます。
それにしてもメチャクチャかっこ良い!
472:名無しさん@電波いっぱい
11/06/14 06:47:47.07 vK1d17+T.net
P34用純正フロントスポンジは 日本でも手に入れるのは困難だよ
見た目に拘らないのなら 1/12用のタイヤを転用すべし
473:名無しさん@電波いっぱい
11/06/14 17:55:00.33 meswOIXi.net
>>471
P34のフロントスポンジタイヤは異常な品薄だったため
一時はネットオークションで定価の3倍近い価格で取り引されていた。
そして最近では、オークションでもすっかり見なくなった。
だが、タミヤが追加生産をしたので今なら定価で買うことが出来る。
日本にいる知人に頼んで、まとめ買いしておくのがベスト。
数日後には売り切れているかも知れないので早めの行動をお勧めしたい。
また、生産してくれるとは限らないので。
URLリンク(tamiyashop.jp)
URLリンク(tamiyashop.jp)
474:466
11/06/15 03:47:48.63 aH4C9DjF.net
ありがとうございます。
実家に送って、何かの時に
送ってもらいます。
ネットでちょっとでも安いところをって
思って探したけど、ホイールとタイヤ
揃っているところ無いみたいで、
素直にタミヤに頼もうとおもいます。
475:名無しさん@電波いっぱい
11/06/15 14:59:11.97 qtoS6mBo.net
フロントスポンジタイヤにぴったりサイズの接着用両面テープって、さすがに売ってないよね?
476:名無しさん@電波いっぱい
11/06/16 06:14:23.82 t3PII7Km.net
文房具屋か百均で売ってる普通の両面テープでいいんじゃね?
477:名無しさん@電波いっぱい
11/06/20 00:00:56.20 DTIr/Qgp.net
F103no
478:名無しさん@電波いっぱい
11/06/21 22:40:11.91 XuqFOOE5.net
>>476
長さがあいません。
479: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】
11/06/25 23:51:58.29 6xlWu+jH.net
F103no
480:名無しさん@電波いっぱい
11/07/08 17:42:06.01 DWgPvB6K.net
すでに手遅れだけど
新品キット欲しい
オクしかないのか?
481:名無しさん@電波いっぱい
11/07/08 17:50:03.79 QQRYwd/Y.net
キットはないな
XBで我慢しなって
482:名無しさん@電波いっぱい
11/07/08 19:06:34.40 4JTwgYkF.net
XBでいいんじゃない?
キットはシャーシはともかく、ボディカットの難易度が吐きそうなくらい高いので、
完成ボディはラッキーだと思う。
コックピット周りのカットで、3回くらい気を失ったわ
483:名無しさん@電波いっぱい
11/08/04 11:18:05.24 5PKIZvfT.net
ラジマガ9月号、まさかの6輪特集12P。
484:名無しさん@電波いっぱい
11/08/04 19:36:22.79 CLUDHzmA.net
たけ
485:名無しさん@電波いっぱい
11/08/05 01:27:37.28 Vn0lbW7R.net
マジで課
486:名無しさん@電波いっぱい
11/08/19 07:12:06.49 bvYLvqC1.net
ほんとに6輪て盛り上がってんのか?
走らせてるの自分以外であまり見ないぞ
487:名無しさん@電波いっぱい
11/08/19 08:33:28.17 12BhXmXN.net
先日友人の6輪アスラーダと自分のタイレルで一緒に走ってきたが
それはそれは珍しい物を見る目で見られたw
488:名無しさん@電波いっぱい
11/08/19 20:14:07.99 LWAoQ+wg.net
むしろ6輪はオフロードで市民権を得ているのでは?
自作車でよく見るようになったよ。
489:名無しさん@電波いっぱい
11/08/19 22:36:16.04 bvYLvqC1.net
>>488
マジで?
何系ベース?
490:名無しさん@電波いっぱい
11/08/20 20:16:27.20 pP5HRmrY.net
タミヤのM03系をベースにM04のギヤボックスを連結。
サスアームはTL01Bのものを流用。
これにビックタイヤの組み合わせ。
1軸1モーターだから6輪だと3モーター。
凶悪的にカッ飛んでいく。
肝はサスの調整。
ブレーキングで1軸を浮き気味にする。
そうすることで普通に曲がる。
491: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】
11/08/24 22:53:02.96 Vjwge7mW.net
マジで?
492:名無しさん@電波いっぱい
11/09/04 09:55:04.73 wanXlzgz.net
90年代のF1ブームの頃
タムテックF1のフロントタイヤを利用して
101シャーシを6輪に改造している人が居たね。
493:名無しさん@電波いっぱい
11/09/04 13:16:37.53 gJoA7gCR.net
タイレル用に販売されているスポンジタイヤ&ホイルってタムテックF1用そのものなんだよw
494:名無しさん@電波いっぱい
11/09/19 14:05:17.51 otMeqCZ2.net
そうなの?
495:名無しさん@電波いっぱい
11/11/04 21:25:08.20 7V/4pOVh.net
勢いで買ってしまった
フロントゴムタイヤわ純正ゴム以外わ無いのですか?
496:名無しさん@電波いっぱい
11/11/04 22:19:20.36 0Y0GsIHK.net
>>488
ゴブリンね、だが別に市民権得たってレベルじゃないよ
変わり者で好き者が楽しんでいるレベルだよ、しかも一部地域でって感じ
497:名無しさん@電波いっぱい
11/11/05 08:48:37.97 vxcICWUy.net
>495
>473に書かれている通り、純正スポンジがアフターで買える様になった。
498:名無しさん@電波いっぱい
11/11/05 18:20:45.54 5HnuyIkR.net
>>497
そっかー
レースがゴムタイヤ縛りなんで、他にないかと思ったんだす
499:名無しさん@電波いっぱい
11/11/05 19:05:53.13 KbwnvfNT.net
スポンジにキャップド、実車と同じでタイヤの開発が無いんだよね
500:名無しさん@電波いっぱい
11/11/05 19:20:21.48 nUnMiYHS.net
モロテックが出した六輪は買わないのか?
501:名無しさん@電波いっぱい
11/11/05 21:17:02.13 vxcICWUy.net
>498
あぁスマン、ゴムタイヤが欲しかったのね。
多分モノは一緒だろうけど、タムテックF1用のフロントが
何処かに売れ残ってれば・・・ってぐらいかな?
502:名無しさん@電波いっぱい
11/11/05 23:12:58.48 SkycbBdg.net
ノーマルのタイヤのトレッド面に、使い終わって薄くなったツーリングなどのタイヤを貼ってはどうだろう?
503:名無しさん@電波いっぱい
11/11/06 19:53:12.56 9c8d/yyg.net
タムテックF1のタイヤは手に入らんのかな?
タイレルのスポンジタイヤって元々はタムテックF1の物なんだよね
504:名無しさん@電波いっぱい
11/11/06 22:38:51.75 MY8GahZb.net
手に入ったとしても、相当古いものなので割れてたり、油分が抜けてカサカサだったり。
505:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 01:44:18.78 Zc5S91f+.net
Mサイズのタイヤ切り詰めたら?
506:名無しさん@電波いっぱい
11/11/10 17:47:14.54 X+Kl66s9.net
84263 Tyrrell P34 1977 Monaco Grand Prix
なんぞこれどゆことー
507:名無しさん@電波いっぱい
11/11/10 21:04:51.55 sYs4+NRr.net
モナコ仕様再販?
508:名無しさん@電波いっぱい
11/11/11 05:47:25.08 u4e2Fsyx.net
ポリカで新規にボディ作ったなんてことはないだろうな?
509:名無しさん@電波いっぱい
11/11/11 08:38:16.38 k7oQ6anw.net
>>506
URLリンク(www.tamiya.com)
1/20プラモとほぼ同じだろうが、
リアウイングが76年と違うが、モナコはピーターソンとデパイユでリアウイングを変えて出走したはずだが。
510:名無しさん@電波いっぱい
11/11/11 12:24:23.94 fmGSw89x.net
>>506
ベースが104でゴムタイヤだったらぜひ欲しい。
511:名無しさん@電波いっぱい
11/11/11 22:09:59.40 wnSt31v/.net
日本GP仕様のデカール違いとかだろ。
ベースが104なんてことは99%ないと思う。
今はラジコンがまったく売れないから
タミヤといえども無闇に新規商品を作るようなパワーはないはず。
512:名無しさん@電波いっぱい
11/11/11 22:51:05.35 r8JcBgBv.net
日本GP仕様とは形がかなり違うので、
昔のスチロールボディのF103仕様の物の再販だろうね。
バッテリーもリフェのままかねぇ…
513:名無しさん@電波いっぱい
11/11/12 02:08:17.15 C0uQV1/d.net
日本語訳。
84262 F104WGP(W /ボディ)
84263ティレル??P34 1977モナコグランプリ
・・・え~っと。
514:名無しさん@電波いっぱい
11/11/12 04:07:22.56 EcT10A6H.net
いや、77年のモナコは76年型のボディに77年のカラーリング。
多分、ウイングとかほそのままでステッカー新規だと思う。
515:名無しさん@電波いっぱい
11/11/12 11:31:45.80 XE5DSUy9.net
実車に近いのは76年ボディに77年ステッカー、
ウイングは77年のスチロールボディに付いてたウイングを付属かな。
だけど、製品としては514の通りじゃあるまいか。
516:名無しさん@電波いっぱい
11/11/14 16:05:58.32 MDrmNny/.net
ウィングがプラだと弱いからウィングくらい作り直して欲しいな
エンジンの所はどうするんだろう、プラモと同じような感じのほうがうれしい
517:名無しさん@電波いっぱい
11/11/14 20:57:43.92 Mprqu3ow.net
ステアリングサーボの固定が両面テープだから、グラつきまくってるよ。
518:名無しさん@電波いっぱい
11/11/15 00:49:24.18 wlUDroNr.net
シューグーで貼っちゃうか、穴開けてステー使うかすれば良いんじゃない?
519:名無しさん@電波いっぱい
11/11/15 20:51:08.82 e4jvd599.net
>>518
了解。ありがとう・
ステー、買ってこようかな。
520:名無しさん@電波いっぱい
11/11/17 23:18:50.62 tkF4CnHS.net
とりあえず今回はスポンジタイヤらしい
521:名無しさん@電波いっぱい
11/11/18 01:13:14.86 TUuXdmiZ.net
これでまだ当分はタイヤ供給に困ることはないな
522:名無しさん@電波いっぱい
11/12/05 19:33:05.76 p2hrr0e/.net
このスレっていきなり過疎るよね。
523:名無しさん@電波いっぱい
11/12/07 13:31:03.35 dY95jjli.net
モロテックの買った人おらんの?
524:名無しさん@電波いっぱい
11/12/08 00:27:11.76 g9yqSUqr.net
買ったけど作ってない・・・
525:名無しさん@電波いっぱい
11/12/08 19:10:34.31 MVVHrkYG.net
よかった、仲間がいたw
526:名無しさん@電波いっぱい
11/12/09 00:08:59.48 rTjqcosD.net
コラリーフロントサスボールの摺り合わせだけで疲れた。
リーマーとか持ち歩かんと現地修理とかは俺には無理だな。
昔店のおっちゃんにキットは素材って言われたの思い出したw
527:名無しさん@電波いっぱい
11/12/11 23:33:59.55 6tG3Be5R.net
モナコ仕様を購入したいと思っている者です。
シャシーの後ろ半分はF103と同じようなので
スペアパーツの入手は比較的容易ではないかと考えています。
タイレル専用のパーツで意外と壊れやすいものや消耗品を教えてもらえませんか?
まあ、フロントタイヤは当然として
バンパーは写真ではペラペラに見えますが、破損しやすいのでしょうか。
フロントのロワサスアームはすぐヘタってきたりしませんか。
528:名無しさん@電波いっぱい
11/12/13 20:27:16.65 WaHCOfNt.net
>>527
バンパーはブツけ具合によっても違うからなんとも言えない、
ロワサスアームはすぐにはへタらないけど、上下で少し穴がズレる傾向あり。
走り込むなら、今のうちにタイレル専用パーツは買っておくべき。
529:名無しさん@電波いっぱい
11/12/18 21:10:48.59 EwJY8Jdt.net
>>528
thx
確かにバンパーはブツけ具合によって違いますね。
でも、こういうコメントがもらえるってことは極端に脆くはないのかな。
なんかフェンスにかすっただけでも割れそうに見えたもんで…。
普通のF1の塩ビ(?)のウィングと同等くらいの強度はあると思っていいのでしょうか?
>ロワサスアームはすぐにはへタらないけど、上下で少し穴がズレる傾向あり。
なるほど。こういうのは実際に走らせている人にしか分からないことですね!
ありがとう。とりあえずフロントサス周辺パーツはスペア買うようにします。
530:名無しさん@電波いっぱい
11/12/25 18:31:30.20 WL0P0hWo.net
>普通のF1の塩ビ(?)のウィングと同等くらいの強度はあると思っていいのでしょうか?
かすった程度では割れないが、面積が大きい板一枚なので根元から少し曲がる。
だけど、F103と違ってアンダーバンパーなので見た目はそれほど損なわないでしょ。
バンパーはマシンの他にボディも護ってるから、もう少し大きいほうが良いかも。
おれはボディも余分に持ってる。 ま、言い出せばキリが無いが。
531:名無しさん@電波いっぱい
12/01/20 19:00:35.31 Jivu+blP.net
>>524>>525
あんな高いものを・・・。金持ちで羨ましいわ。
で、そろそろ作ったか?
532:名無しさん@電波いっぱい
12/03/12 18:51:22.02 DnX/S5ya.net
ワンダーランド(五反田にあった絶版ショップ)の
レプリカシャーシなんて、知ってる奴居るかな?
サイドプレート一体のメインシャーシの厚みの分、
純正キャッチピンが嵌めにくかったり。
版権の関係から、微妙にデザイン違うフロントシャーシと
カドニカホルダー、別売りでウィングステーとリヤシャフトの
レプリカもあったな。
オクで1回だけ出品してたの見たことあるけど、数量どのくらい出たんだろ?
533:名無しさん@電波いっぱい
12/03/12 20:22:33.14 XwEd97eg.net
今度の東京のFフリーク、タイレル可になってるね
534:名無しさん@電波いっぱい
12/03/12 22:26:23.76 H+EFxR25.net
やっと・・やっとスポンジで走れる・・
535:名無しさん@電波いっぱい
12/03/14 11:52:29.64 uLFb3Z74.net
77年型モナコ仕様のボディだけってカスタマーで買えるのかな
536:名無しさん@電波いっぱい
12/03/14 18:22:55.01 HiliVPML.net
買えない
537:名無しさん@電波いっぱい
12/03/15 00:28:43.41 qOH/Rl6f.net
あとひと月くらいすれば買えるかもだが1万くらいするぞ
538:名無しさん@電波いっぱい
12/03/15 11:08:25.85 72SGs5iu.net
76年型のボディを大量に持ってるから正直ステッカーと
エンジンのトランペット部分しかいらない
539:名無しさん@電波いっぱい
12/03/15 21:10:05.76 Vm4q+akZ.net
>>537
1万はいくら何でも誇張しすぎだろ。
日本GP仕様はボディが2600円くらい、デカールが1200円くらいだぞ?
>>538
俺も日本GP仕様のスペアボディあるんで、エンジン上部とリアウィングだけほしい。
そこだけ売ってはくれないだろうけど・・・(笑)
540:名無しさん@電波いっぱい
12/03/16 02:50:16.49 6Nm+97ei.net
>>539
完成品ボディの話じゃないの?
パーツでの話ならボディみたいな消耗品でスペアが出ないわけないんだからいちいち聞かんだろうw
541:名無しさん@電波いっぱい
12/03/16 14:10:51.06 +6tEhYYU.net
76を77に改造したんだけどウイングステー手作りはタミグラ禁止だし。
カスタマーに聞いたら欠品!困った。F103のとりあえず付けるか。
タイヤは☆入ってなくてもOK?
542:名無しさん@電波いっぱい
12/03/17 00:26:15.91 K1Xg2nyI.net
>>540
クリアボディの話じゃないの?
完成ボディは1976年型もショップで売られてた。
完成ボディだったらわざわざ「カスタマーで」と限定しないだろうw
543:名無しさん@電波いっぱい
12/03/17 01:54:07.56 T0ftQCyu.net
皆さんサーキットで
タイレル使ってる人は
ステアリングサーボは何を
使ってますか?
オススメありますでしょうか?
544:名無しさん@電波いっぱい
12/03/18 05:52:55.58 4Tu2Qjxh.net
>>542
本来カスタマー扱いの物でもショップ通して買えるんだからショップで独自に
取り寄せて在庫してても不思議じゃなかろうw
そのショップで見た完成ボディにSP等でおなじみの印刷されたタグは付いてたかい?
新橋でも76クリアボディにはそんなもん付いてなかったぞ。
545:名無しさん@電波いっぱい
12/03/18 16:38:32.56 cZkWpoGG.net
自分のボケを指摘されたからって、
顔真っ赤にして粘着荒らし続けてんじゃねーよ。ニワカw
秋葉原のチャンプでは、タグつき1976年型完成ボディを山積み投売りしてたぞ。
よく知りもしないくせに無知をさらけ出して楽しいか?
もともと完成ボディを喜んで買ってるのはニワカとお子様くらいのもの。
タイレルユーザーはニワカ・お子様率が低いんで、タミヤでも在庫余りまくりなんじゃないの。
お前みたいなニワカの脳内じゃ「スペアボディ = 完成ボディ」なんだろうけどなwww
546:名無しさん@電波いっぱい
12/03/18 17:53:18.38 MB90Ij3n.net
玄人なオッサンの発言がコレとか
547:名無しさん@電波いっぱい
12/03/18 20:04:56.19 mJ8cYyqL.net
お前らって馬鹿なの?
>535の書き方じゃどっちにでも取れるってだけの話だろ。
必死になって罵り合うようなことなのか。
変なラジコン知識に唯一のプライド賭けて生きてんの?
迷惑だからどっかに専用スレ立てて、死ぬまで二人でやりあってろよ。
548:名無しさん@電波いっぱい
12/03/18 23:36:41.52 cZkWpoGG.net
わざわざ別IDで書き込む必死さにフイタw
549:名無しさん@電波いっぱい
12/03/19 05:56:39.60 yIq1d75p.net
>>545
プッ ついに我慢しきれず本性さらけ出したかwww
こりゃたいした玄人さんだこって。
で?その投売りされてたという完成ボディの値段は?
550:名無しさん@電波いっぱい
12/03/19 19:13:16.33 X5wAMKvu.net
タイレルに関しては完成品ボディのほうがありがたいな。
あの地獄のボディカットはもうやりたくない……
551:名無しさん@電波いっぱい
12/03/19 20:03:23.11 OW9qDuvY.net
発売と同時にキット買ったけど、ボディ見て製作断念。
しばらく積んでたけど、結局オクで売った。
あのボディは造る気になれん。
552:名無しさん@電波いっぱい
12/03/19 21:52:46.85 NbeW0HzG.net
>>549
泣きながら話題逸らしする前に自分の赤恥ニワカ発言を謝罪したら?
バカで、知ったかぶりで、満足に謝罪もできないとか
人間腐ってるにも程があんじゃないのww
,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 < おなじみの印刷されたタグは付いてたかい?
ノノノ ヽ_l \______________
,,-┴―┴- 、 ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
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\ ヽ| lゝ | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ |
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ |
553:名無しさん@電波いっぱい
12/03/20 04:09:08.05 9sVtBvMb.net
ボディの話でいつまで
ケンカしてるんだよ。
サーボの話に戻そうぜ
554:名無しさん@電波いっぱい
12/04/29 21:01:43.77 JZ4og4XS.net
>>552>>553 このバカ2人のせいで誰も来なくなったのかよ。
555:五百五拾五げっと♪
12/05/05 18:46:33.44 /1f+j4CZ.net
るれいた
556:名無しさん@電波いっぱい
12/06/14 11:38:28.66 BLFoT6uR.net
551
557:名無しさん@電波いっぱい
12/06/14 11:48:02.22 BLFoT6uR.net
>>556
カレー
558:名無しさん@電波いっぱい
12/06/15 14:57:47.31 e8oZX1id.net
ワールドのエキスパートの達人に15歳の女子高生レーサーが出ていて、タイレルみたいな6輪F1車を
駆ってるらしい。
559:名無しさん@電波いっぱい
12/06/15 20:34:42.18 Th9oD9I9.net
ワールドじゃなくってマガジン。
でもあれは優れたシャーシなのか?
ドライバーが充分チートレベルだぞ。
560:名無しさん@電波いっぱい
12/06/21 13:31:49.33 7Ne9Uogc.net
テス
561:名無しさん@電波いっぱい
12/07/25 17:16:34.91 DbXNyay8.net
560:名無しさん@電波いっぱい :2012/06/21(木) 13:31:49.33 ID:7Ne9Uogc [sage]
テス
562:名無しさん@電波いっぱい
12/07/25 17:18:34.42 DbXNyay8.net
カレー
563:名無しさん@電波いっぱい
12/07/26 22:43:04.95 gG/VGgOD.net
モデギャラ ブラバムBT50ボディ ステッカーが無かったので買ってこなかった
564: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
12/07/31 10:40:16.80 bhB2ddHS.net
それって、タイレルと何の関係もないよね。
565:名無しさん@電波いっぱい
13/03/02 21:38:14.57 34/s+0F6.net
ブラボディーとゴムタイヤがぼろくなってきたから、そろそろ再販してほしい。
プラボディーとゴムタイヤで走らせるのが楽しいのにスペアパーツ販売なしとか、せっかく遊んでるのに売りっぱなしとかされると困る。
566:名無しさん@電波いっぱい
13/03/02 22:35:09.12 fl7dz6og.net
キットの発売が12年以上前の事だからねぇ
パーツの供給が無くなっても仕方ないよw
まぁそろそろ再販して欲しいのは同意するけどね
567:名無しさん@電波いっぱい
13/03/12 21:41:49.01 XzgjT1Xb.net
タムギアのサーボ、アンプはタイレルに問題なく使えますか?
568:名無しさん@電波いっぱい
13/03/12 22:04:29.58 MDAiPxfb.net
サーボは使えるかもしれないが アンプは容量が足りないだろうな
569:名無しさん@電波いっぱい
13/03/15 18:36:49.97 tjUz96dq.net
タムギア用アンプは540ぐらいなら平気で回すよ。
それ以上のモーター使うなら止めておいた方が良いとは思うけど。
570:名無しさん@電波いっぱい
13/04/13 15:20:08.46 vvm110W+.net
おしたいれる!
571:名無しさん@電波いっぱい
14/03/27 13:00:36.10 aBq3Y7e0.net
いるよー、たまにしか走らせてないけど珍獣扱いされるw
ショートリポにしてみたけどリアが軽過ぎて立ち上がりがシビアになったので
次回走らせる時はリアにウェイト積んで試してみる
572:名無しさん@電波いっぱい
14/03/27 18:34:48.77 3Lt5nT2N.net
フロントのスポンジタイヤがまた入手困難になってるので、サーキットは厳しいねー。
ノーマルじゃ曲がらんし、すぐスピンするw
573:名無しさん@電波いっぱい
14/04/15 22:41:45.89 TzGokr2t.net
日本橋のキッズランド本店はP34のFスポンジタイヤ常時在庫してるよ。
ちなみに聞きたいんだけどFの4輪にはキャスター角とかはついてるの?
574:名無しさん@電波いっぱい
14/04/15 23:57:12.01 8SFVBehU.net
F103タイレル キャスターは0だね
フロントタイヤが4ツ&小径なのでキャスター付けても効果は薄いだろうな
575:名無しさん@電波いっぱい
14/04/16 19:49:20.30 U4yehGm/.net
初代タイレルもキャスターは0だね。
576:名無しさん@電波いっぱい
14/04/16 19:50:19.67 U4yehGm/.net
初代タイレルもキャスターは0だね。
577:574
14/04/16 20:12:39.84 GBMTnvU6.net
初代モデルはFはスポンジの設定が無くてくそつまらん位にアンダーだった
記憶があって、主因がラバータイヤなのにキャンバーもキャスターも0おまけに
Fアクスルにはベアリングの設定が無くガタガタでタイヤの外側が接地してる
あり様だったから気になった。
578:名無しさん@電波いっぱい
14/04/16 22:30:38.07 hi1YSAoR.net
初代モデルを当時使ってたけどイロイロ工夫してたよ
フロントホイルにベアリング入れてたし、サードパーティのスポンジタイヤも装着してた
FRPでシャーシを自作もした
ガタを無くす努力や工夫をしないヤツがヘボかっただけ
579:名無しさん@電波いっぱい
14/04/16 23:14:31.48 GBMTnvU6.net
当時買った店も普通のプラモデルメインの店だったからP34は特に手を
つけなかったけど、その後引っ越した家の近所にRC専門店があって
P34を4輪化、プラバンでロータス78のボディーを制作して楽しんでました。
その後F-2シリーズが発売になり好きだったDIATONE March782 松本恵司仕様
をオリジナルFRPシャーシで楽しんでました。繊維の方向で捩じり剛性を変えれる
ってあの時知りましたね。写真に残しておけばよかったと思う現在です。
当時の自分は販売されてないボディーやカラーリングに仕上げるのを楽しんでた
のかって今思いますね。
580:名無しさん@電波いっぱい
14/04/25 19:03:18.32 IEpQiLn6.net
あげ
581:名無しさん@電波いっぱい
14/04/26 12:38:50.70 OX/aduOG.net
104をP34に改造した人っていないの?
なんか出来そうに思うんだけど。
582:名無しさん@電波いっぱい
14/04/26 13:07:37.97 YiDiG5Wb.net
104に組替えるメリットが無い
レギュで104ベース限定でP34も出れるというレースなら製作する意味は在るがw
まぁ元々「ソコソコ走るよ」というレベルのP34だからな
104ベースにする事で空気抵抗が減って速くなるかもw
583:名無しさん@電波いっぱい
14/04/26 16:15:47.25 OnSSrVz9.net
白いほうのXB買っちった。
フェラーリもかっこよかったが、やはりこのインパクトには勝てん。
XBは邪道とも考えていたが、ごめん。楽だ。
584:名無しさん@電波いっぱい
14/04/26 16:21:00.10 YP721fyo.net
>>582
全く意味が分からない何で104だからストレートスピードが上がると思ったんだ?
585:名無しさん@電波いっぱい
14/04/26 18:04:54.55 JpPAsrqf.net
前面投影面積が小さくなるんじゃね
586:名無しさん@電波いっぱい
14/04/26 22:09:44.61 OX/aduOG.net
ナローリヤってことか!
その発想はなかったわ! 酷く不細工な車が目に浮かぶ・・・
103ベースだとリヤの車高変えれないでしょ?
587:名無しさん@電波いっぱい
14/04/26 22:13:39.57 zpJJpYR/.net
上げることは出来ないけど、下げることは出来る。>103のリア車高
588:名無しさん@電波いっぱい
14/04/27 17:12:09.96 pQmMr0uo.net
忘れてた。 103のTバーに104のモーターマウント付ければ車高調出来るんだったね。
589:名無しさん@電波いっぱい
14/04/27 19:14:33.22 qwvF8bRv.net
モーターマウントとTバーの間にシム噛ませば車高調節できるんじゃ?
590:名無しさん@電波いっぱい
14/04/27 20:39:08.96 pQmMr0uo.net
それが588が言ってる事。 104モーターマウント使えば上げることもできるんだ。
自分で103のTバーに104マウントで組んでる。 穴位置まんまなんです。
591:名無しさん@電波いっぱい
14/04/27 21:07:43.98 qwvF8bRv.net
シャフト位置での車高変更ならF-103GTのマウントでてきなかったっけ?
592:名無しさん@電波いっぱい
14/04/27 21:20:36.78 pQmMr0uo.net
あ、そうなんだ!そこまで確認してなかったから104ので組んだだけなんで。
前4輪の接地圧はシムで調整か。 アッカーマンもシム調整である程度は
調整できるしってとこか。
593:名無しさん@電波いっぱい
14/04/27 21:55:08.42 qwvF8bRv.net
>前4輪の接地圧はシムで調整か
みもふたもないけど、前2輪だけ接地させてたほうがセッティングが楽な気がするw
594:名無しさん@電波いっぱい
14/04/27 21:58:32.15 pQmMr0uo.net
まあ、確かに邪魔くさいから前の前後でばねの硬さで誤魔化しておく方がはるかに楽だわな。
595:名無しさん@電波いっぱい
14/04/27 22:20:27.91 ccayQkt4.net
重要なのはモーター位置を下に落とすことですよね?
バカしかいないんですか?
596:名無しさん@電波いっぱい
14/04/27 22:37:33.62 pQmMr0uo.net
そうですね、重要なのは前後バランスですよね。
597:名無しさん@電波いっぱい
14/04/27 23:19:09.71 qwvF8bRv.net
バッテリーのほうが下に落としたいかな。
598:名無しさん@電波いっぱい
14/04/28 14:19:52.62 h0DqimDW.net
>>594
あと前後でアッカーマン変えてみたりとかね
599:名無しさん@電波いっぱい
14/04/28 18:05:53.34 hb8YjotS.net
前4輪のアッカーマンは大型トラックでもやってるのにやってないんですよね。
でも初代P34は前軸後軸のアッカーマン対策してあったんですよ。
ここをアクスルにピロボールねじ込むとこにシムかませて調整すればある程度可能で
キングピンシャフトには104Wのクリップでとめるものを使えばいいと思います。
少し上下カットが必要だとは思いますが・・・
600:名無しさん@電波いっぱい
14/09/09 15:00:50.37 Il4Nqavc.net
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601:ごんべえ
14/10/22 20:35:17.53 zs45B/As.net
昔、公園で荻窪だったかでやってた場所のRCコースってもうなくなったのか?
今から30年前ぐらいだけど、場所を忘れてしまったから行ってみたいんだが
誰か覚えてる人居ないかな?
602:名無しさん@電波いっぱい
14/10/23 12:17:54.36 +OcivB5r.net
メカレスXBの77モナコを(既に組み立てキット仕様とか76とかはタマが無かったので)
買ったけどまだ開けてもいない…。
トレール付きアップライトとかいう手も(場合によっては前々輪と前後輪の片方だけ)地味におもしろそう。
>>593
スポンジなら前々輪と前後輪で径変えるとか片方だけキャップラバーで嵩上げするとか?w
一方ゴムタイヤで一方スポンジとかいう手もありそう。
余談ですが76年の雨の富士ではレース中盤だったか終盤には
前々輪→深溝レイン 前後輪→浅溝レインだったか前々輪→レイン 前後輪→インターミディだったか
いずれにせよフロントの前列後列で違うタイヤを入れた
(=前列が水を掃くので直後のタイヤは排水性については負担が少ない)とのこと。
「当のティレル自身も前後列で同じセッティングやタイヤと決めてたわけじゃない」というなら
一方だけグリップ剤ありとか色々バリエーション試す余地はあるかと。
603:名無しさん@電波いっぱい
14/10/23 12:29:30.94 +OcivB5r.net
あるいはレインタイヤ理論からいうと
ダスティな路面では前列を煤払いにして後列で食わせるという手もある…のか?
>>586
あとウルフWR1組んだ時の印象として(構造としての104系に色々問題があるのも分かったけど)
バッテリーが真ん中スッポリだから左右を丸々エアトンネルとして機能させられる
ウィングカー前時代の「空洞サイドポンツーン式(後ろ側が開口しててそこから引き抜く)に近いと感じた。
ま、それでダウンフォースが増えたところで前後重量配分やらリアサス構造の問題で差し引きマイナスだろうけど。
604:名無しさん@電波いっぱい
14/11/23 20:19:57.69 VKmDYDFd.net
んでもなあ、現実のティレルは台所事情が芳しくなかったから
購入した部品を全部組まねばP34二台を走らせることができなかったそうだ。
特注小径レインタイヤの新品と使用済みを使い回ししていたのが真実かもな。
605:名無しさん@電波いっぱい
14/11/23 21:25:17.01 Tz25cPHb.net
あるいは2列目はハンドグルービングを施したカットスリックとか…。
606:名無しさん@電波いっぱい
14/11/23 23:51:23.17 VKmDYDFd.net
かもしれないね。
前例のない前4輪の接地状態からバネ硬さ調整も手探りだったようだし。
そういえば既存のシャーシを加工して6輪車に仕立てる兵はもういないのかな?
昭和の時代には結構いたけどなあ。
607:名無しさん@電波いっぱい
15/12/01 20:21:55.94 j/RKW1+g.net
今更だけど、数年前に再販されたタイレルはせめてフロントのサスアームFRPじゃなくてカーボンかジュラルミンにして欲しかったな
サーボも両面テープ固定じゃなくてちゃんとサーボステーで固定するようにして欲しかった
作りがチープ過ぎるしスポンジタイヤ履かせてもまともに走らん
608:名無しさん@電波いっぱい
16/10/16 06:14:41.52 UCynl+ts.net
>>607
俺も再販P34のフロント周りが不満だらけ
サーボステーは穴あけてアルミ製のマウント付けれるように加工できるかもしれないけど、サスアームは特注でカーボン板で切り出してもらうしかないもんな
せめてOPでカーボン製のサスアームセットも出して欲しかったな
ちなみにフロント周り意外はF103のカーボン&アルミパーツで強化したけど、結局盆栽化してるや
609:名無しさん@電波いっぱい
16/11/04 08:27:54.77 rhnFYC33.net
カーボンサスアームくらい努力して自作してください
610:名無しさん@電波いっぱい
16/11/05 20:53:47.41 fnWhvw3H.net
>>609
いま、良いこと思いついた
フロントのサスアーム上下とも二枚重ねにしてみたらどうだろう?
さーぼの固定は609が言うように穴あけてアルミなりプラスチックのサーボマウントで固定すれば無問題
暇ができたらやってみるか
611:名無しさん@電波いっぱい
17/12/27 21:02:49.51 S4BIHWqc.net
アシェットのが正式に全国版になったので、模型版に建てました
興味のある方はどうぞ(宣伝、済みません、マルチになっちゃったかも)
【アシェット】Tyrrell P34をつくる 6輪の1【タイレル】
スレリンク(mokei板)