初心者が安心して質問できるスレッド 391at QA
初心者が安心して質問できるスレッド 391 - 暇つぶし2ch452:ひよこ名無しさん
15/01/19 03:53:48.79 EtwHF67i0.net
>>451
>閲覧だけで晒されてた人

そういうのは多分、そのサイトの管理人が誘導しようと
スレ内の限られた人向けにリンクを貼って閲覧した人が一人とか二人とかだったので
たぶんこのリモートホストだろうと当たりを付けテキトーに晒しただけの話と思われる

ちなみにリモートホスト晒されたって間にプロバイダが挟んでいる以上
プロバイダ側がその時間帯に使用されていたIPアドレスを元に特定して開示しない限り
まず身元が割れるなんてことは物理的に有り得ない

PC<―>プロバイダ<―>インターネット

物理的にこの矢印の間でしか情報が把握されることは有り得ない
つまり両方とも情報を把握できるのはプロバイダしかないという話になる
だからインターネットを通じて個人を特定するなんて犯罪絡みで礼状を携えた警察とか
そういうレベルでないとまず不可能(勝手に情報開示したりするとプロバイダが罰せられる)
この仕組みをきちんと把握しておかないと、IPで個人特定しちゃうよ~?
なんて大嘘にまんまと引っ掛かったりする事になってしまう

ちなみにIPアドレスの情報を元にある程度地域を絞り込むことはできるけど
まあ物は試しに実際に自分のIPアドレスでどれほど絞り込めるものなのか
確認してみるのが手っ取り早い
まずはここへ行って自分の現在のIPアドレスを調べる
URLリンク(www.cman.jp)
次にここへ行ってそのIPアドレスでどれくらい地域が絞り込めるのか確認してみる
URLリンク(www.iphiroba.jp)

さてどれくらい地域が絞り込めるか把握できたかな?
果たしてこの程度の情報から本当に個人が絞り込めものなのかどうか想像してみればいい
こういう実態を知って、むやみに必要以上に不安がらない事がネット上では大切ってこと


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch