鮫島事件ってなんですか?at QA
鮫島事件ってなんですか? - 暇つぶし2ch310:ひよこ名無しさん
09/09/21 14:19:27 63nYVwK50.net
鮫島事件は架空の事件であり、それ自体がジョークであったとも言われている。
発祥とされるスレッドのうち序盤の>>1番から>>30番までの書き込みの多くは自分の自作自演である。
発祥とされるスレッドを立てた人物>>1とそのスレッドの質問者>>16のIDが一致していることは、
両者の書き込みが同一IPアドレスからのものである可能性を示しており、自作自演である可能性を裏付ける。

この事件をジョークとする観点からは、鮫島事件とは
「ウェブ上のハイパーリアリティの自走に自覚的な人たちが共犯となって、ハイパーリアリティを自分たちで構築していくゲーム」
「リテラシーを共有するためのネタ」、「互いのリテラシーを確認し合い、高め合うゲーム」であるとされる。

「鮫島事件」が実態不明の事件であるにもかかわらず、その後も時折思い出した様に言及され、
「それだけはやばい」というお約束の反応が書き込まれるのは、2ちゃんねるに書き込まれた情報は、
とりあえずは嘘として疑ってかからなければならない事と、事の真偽を読み手自身が検証しなければならない事、
そして、それが不可能な場合は、真偽の判断は保留したままで、ネタをネタとして楽しむ事が求められているという事を端的に示している。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch