21/11/24 23:07:19.14 HNB9hdh0.net
日本人や韓国人は顔真っ赤にして
必死にリストやショパン弾くけど
外人はオサレなジャズのナンバー弾いて
大喝采なのよな
俺すごいド下手ピアノは迷惑だからw
191:ギコ踏んじゃった
21/11/24 23:09:26.93 OSaJNOQw.net
いくら上手でもストピンでカンパネラとかはさすがに引くわ
192:ギコ踏んじゃった
21/11/24 23:11:05.10 E5hyhZ97.net
ストリートピアノは技術を見せびらかせたい弾き方は
ホント恥ずかしいけど
あれは人を楽しませたいエンタメ性とそういう技術を持った人が
弾くもんだな
まあさりげなくジャズっぽい感じとか
ジャズでも見せびらかせたいのは同様にダメだけど
193:ギコ踏んじゃった
21/11/24 23:16:28.38 /aMbgnKv.net
弾きまくり系のストピは低く見られるよ
あと音大生徒とか弾く場所でではないわ
194:ギコ踏んじゃった
21/11/24 23:35:57.64 8yCVCvV1.net
ストピで顔をしかめて難曲弾いてたら笑うわ 馴染みのない玄人向け曲なんか特に嫌われるw
パンピーは誰もが聴いたことある曲が好きだからね
周りの人に乗ってもらうくらい本人も肩の力抜けてないとw
195:ハノン
21/11/25 03:52:40.64 Vx13LVFj.net
>>188
そうですよね…
それがアップライトだったら私は今でもストピを弾かず、ピアノ再開すらしていなかっただろうと思います
し・か・し、たまたま近場のストピがグランドピアノだったので、つい…
196:ハノン
21/11/25 03:56:33.38 Vx13LVFj.net
>>190
ジャズ、あのアドリブ感覚がすごくかっこいいし…
でもジャズのレディメイド性(既成部品の組み合わせ性)に着目した作曲家とその楽譜を入手しました
ジャズの楽譜ともいえるありがたい存在です、結構難しい楽譜なので当分無理だと思いますが…
197:ハノン
21/11/25 03:58:27.64 Vx13LVFj.net
>>190-192
youtube ではピアノだけではなくマリンバでも千本桜が流行っているようですが、私には千本桜のよさがわからない…あれってアニメかなにかですか?
198:ハノン
21/11/25 04:09:42.87 Vx13LVFj.net
>>193
月光3楽章、とか、バラード1番、シューマン献呈、とかを近場でもよく耳にします、結構プロも弾いている気が
199:ギコ踏んじゃった
21/11/25 04:28:55.66 XUzBf+de.net
>>196
誰の曲よ
カプースチンとかじゃないだろうな
あれはジャズじゃないだろ
200:ハノン
21/11/25 04:34:01.53 Vx13LVFj.net
>>199
上野耕路氏
201:ギコ踏んじゃった
21/11/25 04:59:23.17 XUzBf+de.net
上野耕路ってニーノ・ロータが好きなんだっけ
URLリンク(youtu.be)
202:ギコ踏んじゃった
21/11/25 05:06:32.97 zFdOzrpN.net
ガチャ弾き&残響音が酷い
203:ギコ踏んじゃった
21/11/25 07:34:38.28 1i3VbeNF.net
献呈はいい曲。リストよりクララ・シューマーン編曲の方が
音楽としては優れているね。
204:ギコ踏んじゃった
21/11/25 08:01:29.96 zFdOzrpN.net
いいえ、特にいい曲とは感じないね。
それに元はシューマンの歌曲だから
どっちが優れていると言うのはナンセンス
205:ギコ踏んじゃった
21/11/25 08:05:23.33 JFbzjVOO.net
ほんと、編曲に対してどっちが優れていると、決めつけるのはナンセンス。
テイスト、人の好みだよね。
206:ギコ踏んじゃった
21/11/25 08:19:27.44 1i3VbeNF.net
ミルテの花は結婚前にクララに送った歌曲集。この中からクララは何曲か編曲しているね。やっぱり愛が感じられる分、優れているね。
207:ギコ踏んじゃった
21/11/25 08:22:07.45 JFbzjVOO.net
愛があるからといって優れているとは限らない
色ボケジジイはこれだから困る。
208:ギコ踏んじゃった
21/11/25 08:38:41.05 5AnkRvsm.net
>>191
そうかな?カンパネラはド定番だと思うけど
難曲かつ俗ウケ抜群
209:ギコ踏んじゃった
21/11/25 08:49:47.12 brh3vJG5.net
どの曲だと引くというより
ドヤ顔で弾かれたらなんでもイタい
210:ギコ踏んじゃった
21/11/25 09:01:14.09 zFdOzrpN.net
鍵盤スレで知ったかぶりして
ドヤ顔で語られても痛い。
211:ギコ踏んじゃった
21/11/25 09:34:29.16 1i3VbeNF.net
まああああ
イゾルデの愛の氏とか
サンドの献身的な愛を
知らない方はこれだから
困るわね
ふふふふふ
212:ギコ踏んじゃった
21/11/25 09:45:59.34 2uwIk705.net
>イゾルデの愛の氏
リストの最高傑作だね。俺も生涯の目標にしている曲の一つ。
>献呈
この曲もレパートリーにしておきたい。愛の夢2と共にポピュラーな曲だ。
213:ギコ踏んじゃった
21/11/25 09:49:55.26 2uwIk705.net
ショパンでは、バラード4番 舟歌 ソナタ3番 幻想ポロネーズ 晩年のノクターン作品62 あたりが最終目標になると思う。
イゾルデの愛の氏と、幻想ポロネーズって響きに共通性がある。
ワーグナーサウンドの先駆者が、晩年のショパンだったような気がする。
ショパンが長生きしていたなら、ワーグナーの管弦楽曲のような作品を作っていたに違いない。
214:ギコ踏んじゃった
21/11/25 09:55:23.76 DpvhhsKi.net
まだ、ジジイの妄想が
始まったかw
215:ギコ踏んじゃった
21/11/25 10:01:21.44 enIN4FS8.net
エチュードのスレなのにマウント取りと
脳内妄想自慢しかいない
全然参考にもならないし
面白くもない
息抜きにもならないし
さーもうこんなとこ見てないで練習するわ
216:ギコ踏んじゃった
21/11/25 10:18:53.91 2uwIk705.net
ショパンエチュードを弾くのは、最終的にショパンの名曲を弾くことは勿論のこと、クラシックのピアノ曲の名曲を弾くことにある。
ショパンエチュードの鍛錬は非常に長期に渡り、楽な道ではないが、得られるものが大きい。テクニック的にも音楽的にも、名曲の制覇に繋がるから頑張れる。
217:ギコ踏んじゃった
21/11/25 13:31:21.65 9fUEhL9z.net
>>215
参考になること書いてくれ
218:ギコ踏んじゃった
21/11/25 17:11:03.06 DpvhhsKi.net
名曲とかテクニック、
何にも具体性の無いこと書いても
意味ない。
ジジイのアドバイスは全くもって利用できる価値がない。
219:ギコ踏んじゃった
21/11/26 08:48:30.93 aLItQGzx.net
この子ショパコンなんで出なかったのかな?
インアジアの方では優勝とあるけど
URLリンク(youtu.be)
220:ギコ踏んじゃった
21/11/26 17:22:31.60 cIgJ3acl.net
>>219
巣に帰れ
ピアノのおけいこ 本気組5
URLリンク(mevius.2ch.net)
221:ギコ踏んじゃった
21/11/27 11:41:47.96 JSPZbBf4.net
>>219
ストピで普通にエチュード弾いてるしw
中途半端に下手に弾いてるやつが痛いのであって
このぐらい軽やかに、若い人が弾く分には全然痛くないな
222:ギコ踏んじゃった
21/11/27 11:42:10.61 8vvDzEUO.net
いいじゃないか。
223:ギコ踏んじゃった
21/11/27 17:35:40.68 17wjC8vA.net
ストリートピアノとかコンディション良くないピアノで必死にエチュード弾くいみあんの?
俺、私、凄い、どう?
これしかないよな
馬鹿の見本w
224:ハノン
21/11/27 20:28:43.99 h2bgE9aA.net
>>223
腐ってもグランドピアノ……
都庁にいきたいです
225:ギコ踏んじゃった
21/11/27 21:09:19.08 M2duaqhl.net
近所にストリートピアノがあるので
昨日行ってみたら
空間が広大なので
音がよく響いてホールみたいだった
弾いてみたかったけど
先客がなかなかどいてくれなかったので退散
226:ギコ踏んじゃった
21/11/28 01:07:30.16 mTzBk009.net
悪霊退散
227:ギコ踏んじゃった
21/11/28 21:36:10.33 npvyiAEy.net
スケ○BBAのスケ○番
URLリンク(youtube.com)
228:ギコ踏んじゃった
21/11/29 23:00:21.72 Mkn5KnlQ.net
ショパン練習曲で一番感動した曲はなんですか?
229:ギコ踏んじゃった
21/11/29 23:10:25.03 livid9Nh.net
別れの曲
他は純粋な感動ではなく
かっこいいから、素敵な曲だから弾いてみたい感情
エチュードとしては
10-2 25-5が好み
230:ギコ踏んじゃった
21/11/30 06:36:03.27 5oYV0vMf.net
エチュードは嫌い
231:ギコ踏んじゃった
21/11/30 09:20:06.40 Ixs/7kbz.net
10‐10 25‐5 25‐6 25‐11はエチュードを超えた名曲だ
10‐10が即興曲だったら代表的名曲になっていただろう
ショパンエチュードをエチュードとして弾く曲は少ない。
マズルカとかワルツなど他のジャンルに入らないのでエチュードというカテゴリーに入っているだけ。
232:ギコ踏んじゃった
21/11/30 09:30:05.63 PIG8G82y.net
エチュードっぽくないのは10-6だけでは
10-3ですら2-5指を開くという目的があるし
233:ギコ踏んじゃった
21/11/30 09:52:32.97 Ixs/7kbz.net
ノクターン3番とか、プレリュードの一部とか、エチュードよりも練習曲としして有効な曲もあるね。
ノクターン3番の中間部は、非常に難曲だし、エチュードでは補いきれない左手の複雑な技術が網羅されている。
234:ギコ踏んじゃった
21/11/30 09:53:27.63 CiZqmiIu.net
10-10好き
235:ギコ踏んじゃった
21/11/30 10:15:11.08 8visSV9r.net
ショパンのエチュードは
ドビュッシーの12の練習曲と合わせてさらうと効果あるよ
ドビュッシーはショパンの楽譜の校訂でショパンを研究して書いたらしいからね
まあ、弾ける人限定だけどもw
236:ギコ踏んじゃった
21/11/30 11:27:51.88 2I5E8eOh.net
ドビュッシーの曲は
いわゆるメロディ的なものやダイアトニックスケール的なフレーズがない
全てが和音の響きを中心とした音で組み立てられてるし
且つ4,5本の指で無理なく弾かれる横の流れで構成されてるから
ことさらあの練習曲やんなくても
みんなああいう仕組みなんだよな
237:ギコ踏んじゃった
21/11/30 21:20:23.28 YKGnd5nn.net
・アレグロの三度、六度
・プレストでの両手での半音階の下降上昇
・一オクターブ以上離れた棒杭運動(ショパン前奏曲の
5番、19番、シューマントッカータ)
・多声部からなる交響曲的なピアノ曲
これらの中で貴方達が苦手だと思う技法はなんですか?
238:ギコ踏んじゃった
21/11/30 21:34:28.13 442TICWM.net
10-9もこれじゃない感あるよ、10-6もだけど
239:ギコ踏んじゃった
21/11/30 21:49:15.74 Ixs/7kbz.net
>>237
苦手なもの
>アレグロの三度
>プレストでの両手での半音階の下降上昇
アレグロ6度は苦手ではない
比較的得意なもの
>一オクターブ以上離れた棒杭運動
>多声部からなる交響曲的なピアノ曲
240:ギコ踏んじゃった
21/11/30 22:33:55.49 v9NuU21z.net
>>237
全部
241:ギコ踏んじゃった
21/11/30 22:49:54.85 8visSV9r.net
10−1はなんの役にも立たんアクロバット
練習曲
普通の曲であんな無理な指の使い方は普段しない
リストにどうや?
この感覚だけで作った曲
弾けても自慢にしかならない
242:ギコ踏んじゃった
21/11/30 22:50:33.80 8visSV9r.net
>>241
10ー1
何故かタブの変換が糞でスマソ
243:ギコ踏んじゃった
21/12/01 07:04:53.64 NkEw8yyQ.net
>>241
無理な指使いを、汎用性ある弾きやすい指使いに変えればいいじゃん
EbBbEbCの箇所なら、5421から5312に変えるとか。
10-1は手首の柔軟性とか親指の使い方とか小指強化とか、ポジションの正確な移動と肘の動き等で、非常に有用だし、続けて高みに登って行きたい。
244:ギコ踏んじゃった
21/12/01 10:49:53.60 Fq5MzM7n.net
両手スケールって簡単な奏法に入るのかな
245:ギコ踏んじゃった
21/12/01 11:03:11.34 w3CLCYo3.net
>>244
両手スケールって、親指と345指で滑らかに上行下行することでしょう?
俺にとっては3度のスケールよりは簡単に感じる。
6度や8度は難しくないのに、何故3度だけが難しいかというと、鍵盤が小さく混み入っているからだと思う。
246:ギコ踏んじゃった
21/12/02 17:05:39.74 6YJ15818.net
>>242
10-1 はかっこいい曲だと思いますけど…
意味がわからないのは 10-2、けど私は 10-2 をやっています…
247:ギコ踏んじゃった
21/12/02 17:40:34.89 rhI9gAR8.net
10-2やるんだったら
ゴルトベルクの28変奏のほうが面白い
つかあれを参考に作ったんだろうな
URLリンク(youtu.be)
248:ギコ踏んじゃった
21/12/02 18:21:21.26 6YJ15818.net
>>247
私は 10-2 に対しては BWV887 との親近感を感じていました
249:ギコ踏んじゃった
21/12/03 11:04:10.73 4RA+IoRU.net
>>247
ゴールドベルク変奏曲も曲芸
二段鍵盤で弾く物を一段鍵盤で弾くん
だから通しでさらったけど無理くりな
不自然さが多いよ
250:ギコ踏んじゃった
21/12/03 13:18:05.96 xdjA6aCW.net
ショパンエチュードは難易度はさておきとっかかりのハードルが低いのが良いわ
同じレベルの単曲やろうと思ったら畏れ多いのばっかり
251:ギコ踏んじゃった
21/12/03 13:21:45.20 odtkKP5L.net
曲ごとに単一のテクニックで統一
短い 2〜3分
252:ギコ踏んじゃった
21/12/03 16:41:27.76 yHnjCnyW.net
10-2は他で代用できない、唯一無二の練習曲だよ。
グールドが幼少年時代10-2だけは徹底的に練習した。その土台があるからバッハの名曲も弾ける。
253:ギコ踏んじゃった
21/12/04 07:17:45.34 Rl5xdVy/.net
10-2より
リストの鬼火だな
254:ギコ踏んじゃった
21/12/04 09:05:31.83 kJ8KIzt/.net
リストの鬼火も有用な練習曲で必須だけど、10-2の代用になるものではない。
10-2には唯一無二の練習曲であることには変わりない。
255:ギコ踏んじゃった
21/12/04 09:19:40.30 kJ8KIzt/.net
またお叱りを受けるかもしれないが、最も有用だった練習曲は3つある
1.ショパン10-2
2.鬼火
3.シューマントッカータ
この3曲をある程度克服できれば、怖いものは無くなると思う。
256:ギコ踏んじゃった
21/12/04 09:35:35.29 Mb25N8bZ.net
10-2と10-4ではどちらがより有用かな?
257:ギコ踏んじゃった
21/12/04 10:27:58.53 unU5/hhX.net
圧倒的に格好いい10-4だね。
10-2のような、
怪談半音階音を好む人は少ないからね。
258:ギコ踏んじゃった
21/12/04 10:36:59.12 JVJqTuR6.net
有用にの意味が難しいが・・。
演奏効果は10-4かもしれないが。
有用と普通に言われると10-2かも。
259:ギコ踏んじゃった
21/12/04 11:16:16.78 ZORoKRcE.net
10-2指が鍛えられるかもしれないけど
気持ち悪い音だし、弾く難易度と聞こえる難易度が一致しないから
コスパ低く、有用性少ないかも?
趣味のピアノなら 人気のある10-4だね
260:ギコ踏んじゃった
21/12/04 11:17:34.29 kJ8KIzt/.net
10-2はテクニックを上げたり、維持するために有用という意味で、パフォーマンスが有用という意味ではない。
10-4 10-12 25-11などの方が、10-2よりもパフォーマンスが良いのが事実。
261:ギコ踏んじゃった
21/12/04 11:20:16.98 kJ8KIzt/.net
ショパンエチュードで心から弾きたい 表現したいと思う曲は
10-3 10-10 25-1 25-5 25-11。
エチュードという意味ではなく純粋に音楽として傾倒している。
しかし最もテクニック維持に必要という意味では、10-2 25-6の毎日の練習は欠かせない
262:ギコ踏んじゃった
21/12/04 11:24:45.10 JVJqTuR6.net
いや、演奏効果はちゃんと10-4と認めますw
でも10-2を鮮やかに弾かれると溜息出ます。ふぅ~。。
ただ、鍛えるは違う気が・・鍛える効果もあるのか知れないけど。
手の使い方?良くわからないけど。詳しい人に訊きたいところです。
263:ギコ踏んじゃった
21/12/04 11:25:54.82 YGFYpGcN.net
25-5むずいな意外に
264:ギコ踏んじゃった
21/12/04 11:32:56.24 JVJqTuR6.net
25-5好きなエチュードです。
前打音?というか、あの微妙な違いが。
中間部の甘美な流れ・・。
さすがショパンって曲ですよね。
265:ギコ踏んじゃった
21/12/04 11:44:03.69 w85ehm8f.net
>>264
今やってるけど
好きだけど
ヒケーン
意外に手が攣るしw
中間部綺麗やねぇ
266:ギコ踏んじゃった
21/12/04 11:59:30.22 E0zhGFYQ.net
>>257
怪談半音階にワロタ
267:ギコ踏んじゃった
21/12/04 13:38:20.76 zAMQgd+y.net
>>263
むずいむずい
聴くと簡単そうなのに
268:ギコ踏んじゃった
21/12/04 16:35:37.49 SbeMZDPD.net
情熱大陸見たけど反田25-6を滑らしで弾いてるな。
269:ギコ踏んじゃった
21/12/04 16:51:33.60 S61D7+mo.net
1指滑らし?
2指滑らし?
個人的にはゴドフスキーの滑らし無し指遣いの演奏聴いてみたい。
270:ギコ踏んじゃった
21/12/04 16:54:59.44 S61D7+mo.net
ワイの場合10-2より
指が届かないので鬼レガート出来ない
10-1のほうが遥かに難しいな。
10-2のほうは指が届くので
ゆっくりじっくり練習できる。
271:ギコ踏んじゃった
21/12/04 16:56:51.70 I8znEF0G.net
慣らしの間違いでは?
アルゲリッチが慣らしにシューマントッカータ弾くように
反田は25-6が手慣らしに良いと思ってるのでは
272:ギコ踏んじゃった
21/12/04 17:03:17.70 rCWEO8nd.net
25-5、すてきな曲ですよね。もう5か月くらい練習しているけど全然弾けません。2回目で装飾音を弾きながら、旋律を指替えしたり同じ指で隣の音へ滑らせながらレガートに弾くところもとても難しいね。
273:ギコ踏んじゃった
21/12/04 17:09:19.20 SbeMZDPD.net
悪いけど25-6の滑らし知らない人はモグリ認定させて貰うわ。
274:ギコ踏んじゃった
21/12/04 17:12:39.61 SbeMZDPD.net
>>269
2指でとってた。
275:ギコ踏んじゃった
21/12/04 18:57:30.69 WGgisJ7X.net
25-6
普通は黒白で2指のグリサンド使う
ちなみにショパン運指は白白で1指グリサンド
276:ギコ踏んじゃった
21/12/04 19:24:39.68 9UMl41Qk.net
>>272
10月末から手を付けてまだ一ヶ月ちょいだけどもう仕上がってきたわ7割型 後は細かい肉付けとひたすら弾き込みのみ
たぶん向き不向きあるんじゃないかなこの曲
私は弾きやすいと感じた
277:ギコ踏んじゃった
21/12/04 21:02:16.67 kJ8KIzt/.net
>>275
25-6はレッスン受けたことなく自己流でやってたけど、ショパンの指使いになっていた。
一音滑らすだけでグリッサンドとは呼ばないと思っていた。
25-8の最後から5小節の上行は親指連続で使って白黒渡り歩くよね。
親指の訓練には、25-8が良いと思っている。
278:ギコ踏んじゃった
21/12/04 22:28:37.43 mL6h2SAd.net
3度と6度がすっかり忘れられてて草
やっぱエチュードやるならこれと
木枯らしは外せないと思うんだが
279:ギコ踏んじゃった
21/12/04 22:35:11.90 mL6h2SAd.net
25-6が3度だったなw
めんどいから25のなんちゃらで覚えて無かったわw
280:ギコ踏んじゃった
21/12/04 22:39:19.44 0iW5LG9k.net
黒鍵のあっけらかんさが好き
281:ギコ踏んじゃった
21/12/04 23:16:48.84 DG03eCX7.net
>>280
蝶々もそうですね…
282:ギコ踏んじゃった
21/12/05 03:37:01.96 EGRLeMbA.net
25-5は10度を移動せずに和音を手の指で
かぶせるようにして弾ければなんてことないんじゃないかな
283:ギコ踏んじゃった
21/12/05 07:23:08.66 CWlJKmbe.net
25-5の10度はバラけないで同時に和音掴んでる。その方が付点音符と前打音の弾き分けがハッキリする。
木枯らしの左手10度も同時に掴んで弾くと音が濁らない。
284:ギコ踏んじゃった
21/12/05 08:08:36.04 TOxXWoxz.net
↑
10度掴めないくせに、偉そうな事を書くジジイ
285:ギコ踏んじゃった
21/12/05 08:23:08.87 3u8iuFbq.net
ショパンがアルペッジョで書いてる和音が同時につかめても
アルペッジョで弾くのが良いと思うね
286:ギコ踏んじゃった
21/12/05 09:02:08.19 Kc897gRV.net
同時に掴んでアルペジオのように聴こえるように弾く奏法もある。
奏法は奥深いからね。
そもそも10度届くのに、手首捻って弾く意味はないからね。
鍵盤に同時にかぶせて、指をパラっと落とせばアルペジオにもなるし。
練習の時は同時に掴んで弾いた方が、右手と左手のタイミングがよくわかる。
右手の弾き分けがこの曲のポイントだからね。
287:ギコ踏んじゃった
21/12/05 10:30:04.83 QmeZtcBw.net
手首は旋回させても、捻るとは言わないなー
弾ける人なら尚更
288:ギコ踏んじゃった
21/12/05 10:33:56.18 vsmf+P/+.net
うん。旋回とか回すとか言うよね。
捻ると言うと、捻挫したみたいに思う。
289:ギコ踏んじゃった
21/12/05 10:35:38.01 NfF8Prsh.net
成程、捻じるは旋回する感じか・・。
でも、その時の動きは旋回?
横へ平行移動。そこまでも大きくないか。
言葉での表現って難しい。
290:ギコ踏んじゃった
21/12/05 11:01:00.48 3u8iuFbq.net
ショパンがなぜアルペッジョで弾くように書いたかも
考えるといいかもしれないね
291:ギコ踏んじゃった
21/12/05 14:13:15.58 5UU4OLLc.net
>>272
3ヶ月毎日弾いているのに仕上がらない曲はレベルに合ってないだけ。どうせ独学でしょ?
292:ギコ踏んじゃった
21/12/05 23:25:47.33 Qvfp7S8M.net
>>291
素人から7年でラ・カンパネラ弾けるようになった漁師のおじさんいるから
3ヶ月くらい誤差のうち
音大生でも一曲に数ヶ月かける時あるし
素人は君だな
293:ギコ踏んじゃった
21/12/05 23:41:37.33 ntX19YRf.net
>>292
5ヶ月もやって25-5全然弾けませんと書いてるんだからバイエル終わったくらいの人じゃないの?
294:ギコ踏んじゃった
21/12/07 12:33:52.55 +qJtC98K.net
25-5
良い曲だよね
まだ弾いた事ない
何かポイントあれば
アドバイス宜しく
295:ギコ踏んじゃった
21/12/08 10:41:11.98 ZuAa1674.net
まずホロヴィッツとリヒテルの演奏を聴くことだね。
この曲をこよなく愛して弾き続けた巨匠の演奏は本質的なものがある。
リヒテルは少年時代に最初にショパンエチュードを弾いたのは25‐5だったそうで、一生弾き続けた。
ホロヴィッツも一生愛し続けた25‐5だったが、録音したのは最晩年の一度だけ。
その亡くなる数日前の録音こそ、この曲を愛した本質が解る演奏だ。
ホロヴィッツが死の直前に取り上げたショパンエチュードは25‐1 25‐5だったことは興味深い。
ノクターン17番等とともに、ショパン愛好家ならぜひ弾いてみたい曲だ。
296:ギコ踏んじゃった
21/12/08 10:45:34.92 ZuAa1674.net
>>291
一曲だけ取り掛かっているわけじゃないなら、3カ月で仕上げることは難しいだろう。
100曲同時に取り掛かって、一曲当たり数年以上完成に時間をかける人もいる。
月日の曲の浸透と熟成も考慮すると、3カ月で仕上げることがベストではない。
人それぞれだ。3カ月で発表しなきゃいけない環境にないなら、もっと月日をかけていいのでは。
297:ギコ踏んじゃった
21/12/08 11:04:46.84 pQd415Xo.net
>>287
10度楽に届くから、指を定位置に置いて順番に掴む感覚で弾いている。
10度で手首旋回したことないので言葉に迷った。
25-5の14小節めの12度 13度は掴めないので、肘で移動して手首を柔らかく捻るように弾いている。
298:ギコ踏んじゃった
21/12/08 11:39:44.32 SstpXzkD.net
>>297
あ、弾けないの分かってるんでいいです
299:ギコ踏んじゃった
21/12/08 16:46:30.94 ZuAa1674.net
弾ける弾けないの議論になると、言葉に詰まってしまう。
そもそも、ピアノに真摯に向かう人なら弾けると軽々しく言えないはずだ。
楽曲の演奏というのは一生未完のまま、少しでも目標に近づくものだから
どの程度を弾けると判断するかは個々の割り切りで違ってくるので、難しい問題だ。
300:ギコ踏んじゃった
21/12/08 17:04:35.31 WcBmzf5N.net
25-5なら、譜読みから全体を通して弾ける様になるまで、毎日この曲の練習に2時間費やしたとしても3ヶ月もかからない。勿論掛け持ちありの状態でね。それができないのは己の能力とやる気が不足してるから。
301:ギコ踏んじゃった
21/12/08 17:08:07.15 WcBmzf5N.net
同時掛け持ちもたくさんやってるんだから、少し間を空けるとその曲を途端に弾けなくなるという点では、一生練習して骨身に染み込ませないといけないというのはある。
302:ギコ踏んじゃった
21/12/08 17:32:20.21 ZuAa1674.net
毎日2時間で3カ月かけるよりは、毎日5分で6年かけた方がいいと思う人もいるわけさ。
その分、毎日多くの曲を弾くことが出来て、相乗効果もある。いくら5分であっても毎日弾けば浸透してくるものはある。
25‐5を克服するためのテクニック的には効率の悪い方法かもしれないが、逆に多くの曲から総合的にテクニックを習得する利点もある。
どのやり方がいいかは年齢にもよるだろう。若い頃なら毎日2時間3カ月で曲を積み重ねていくのが普通だし、俺もショパンエチュードの試験の時は3カ月前から徹底して2時間ぐらい頑張っていた。
歳を取ると、多くの曲を維持することが大事だから、出来るだけ多くの曲を10日ぐらいで一巡して弾くようにしている。10日に一度弾けば、まず忘れることはない。
303:ギコ踏んじゃった
21/12/08 22:31:47.12 Yq4GEyZS.net
曲がりなりにも専門教育受けた人が独学の素人相手にムキになるのってピアノ特有だよね
304:ギコ踏んじゃった
21/12/09 11:09:41.90 54IRVAjY.net
専門教育もピンキリあるし
独学もピンキリあるから
垣根は緩やかだろ
305:ギコ踏んじゃった
21/12/14 18:23:30.72 NQgi/tPc.net
>>302
>毎日5分で6年
普通の人は無理
306:ギコ踏んじゃった
21/12/14 22:25:04.12 xJw/tjKv.net
普段のピアノレッスン風景3♪ショパン練習曲Chopin op.10-4
桐朋学園音楽大学大学院2年生
URLリンク(youtu.be)
307:ギコ踏んじゃった
21/12/14 23:20:02.58 VDXFmHTQ.net
こんなのが桐朋のレベルなのか
それに2台あるのに何で並んでやんないのか
308:ギコ踏んじゃった
21/12/14 23:31:25.70 kMIdvS65.net
>>306
屋根閉めて練習してるけど
開けないと音全然違うからね
閉めて上手く弾けてる様に聞こえても
屋根開けて弾くとあちこちボロが目立つ
自分は音が大きくなるけど何時も屋根開けて練習してる
309:ギコ踏んじゃった
21/12/15 07:01:04.81 S724BrWE.net
桐朋も芸大もこのぐらいが普通のレベル
小さいレッスン室内で蓋を開ける意味はないと思う。
ホールでは音が拡散するし反響も聴こえるので、音の立ち上がりが遅く感じられる。
室内練習で蓋を開けた時のような奏者が感じる強烈な音の立ち上がり感はホールやサロンの演奏ではあり得ない。
室内ではピアノの構造木材や響板の音を聴いてコントロールする方が、ホールでのコントロール感覚に近い。
310:ギコ踏んじゃった
21/12/15 08:46:24.74 Bbdb4hiA.net
ショパン練習曲は12歳くらいで全曲弾けてないと有名音大には
行けないでしょう
311:ギコ踏んじゃった
21/12/15 09:05:13.55 YVSW5vRw.net
>>310
そうだね、当たり。
312:ギコ踏んじゃった
21/12/15 09:21:29.38 Ad11vVgt.net
自演恥ずかしいね
313:ギコ踏んじゃった
21/12/15 09:45:19.90 1CuK4rC/.net
>>310
君は音大生の実態を知らな過ぎる。
ショパンエチュードは12歳で弾けるほど簡単な曲じゃない。一部の天才を音大生標準にしてはいけないよ。
音大生の99%は凡才だ。
314:ギコ踏んじゃった
21/12/15 11:07:56.14 Bbdb4hiA.net
三歳からピアノを習い、7歳で作曲・演奏会、
ショパン練習曲は12歳までで習得、
ショパン協奏曲、ソナタ、ラフマニノフを15歳までで終了、
18歳からはプロコフィエフ、ショパン国際ピアノコンクール入賞、
あとは録音して音源を売る・・
と、ピアニストの人生はみな大抵こういう出世魚みたいな
経過をたどる
315:ギコ踏んじゃった
21/12/15 11:09:58.20 dk4Vq7cy.net
キーシンも13歳でショパコン1弾いてるね
316:ギコ踏んじゃった
21/12/15 12:25:55.09 1CuK4rC/.net
>>314
そういう何百万人に一人の才能を持ってスター街道登れるのは、音大生の100人に一人もいない。
藝大 桐朋も同じこと。
317:ギコ踏んじゃった
21/12/15 13:33:17.47 C2hJHSOz.net
ここ初心者しかいないからね
25-5を5ヶ月以上弾いてて全然弾けないとかさ
318:ギコ踏んじゃった
21/12/15 13:54:34.14 1CuK4rC/.net
というか、一般音大生と世界一流ピアニストの垣根は、一般人と一般音大生の垣根以上に大きいということだ。
319:ギコ踏んじゃった
21/12/15 16:31:22.37 dk4Vq7cy.net
キーシンクラスなら12歳とか13歳くらいでショパエチュかなり弾きこなせたと思うね
320:ギコ踏んじゃった
21/12/15 20:57:02.54 Bbdb4hiA.net
ピアニストって12歳位でショパンエチュード録音してるじゃん
321:ギコ踏んじゃった
21/12/15 21:03:21.27 1CuK4rC/.net
どのレベルのピアニストを言っているのか?
ピアニストにもピンからキリまでいるし、ピアニストにさえなれない音大生が大部分だということだ。
322:ギコ踏んじゃった
21/12/15 21:10:31.49 lCsV2HT4.net
素人よりも知識がしょぼい音大生も多いしね
結局は音大とかよりも個人の勉強と才能次第だね
323:ギコ踏んじゃった
21/12/16 04:42:18.35 eJ+G3Mbq.net
>>320
国内でそんなのいる?
324:ギコ踏んじゃった
21/12/16 07:24:40.47 KvtrrrHH.net
小菅優が15歳で録音したのが国内最年少記録
ポリーニ アシュケナージレベルには到底及ばない。
325:ギコ踏んじゃった
21/12/16 21:35:31.61 UHyKL1ts.net
12歳でショパンエチュード録音なんて普通やんワラ
326:ギコ踏んじゃった
21/12/16 21:39:19.87 UHyKL1ts.net
早期教育を受けてる人は
小学生でショパン練習曲の木枯らし程度は楽に
弾けてなければもうピアニストになんてなれないよ
最も才能のある人なんて4歳で作曲して
10歳程度でショパン程度はすべて弾けてるじゃん
だれだっけ・・ロシア人でショパンコンクールで優勝した人
もう10歳でショパン程度はすべて弾けてる
これが標準なんだから
327:ギコ踏んじゃった
21/12/16 22:57:30.64 ieh1A9iV.net
割とどうでもいい
328:ギコ踏んじゃった
21/12/17 21:18:49.47 vvV4mfX6.net
高校生でショパンエチュードは恥ずかしいのが普通
ラフマニノフは最低でも弾けてないと
329:ギコ踏んじゃった
21/12/17 21:59:08.36 UCDqm1qm.net
ただ間違いなく弾くだけでは弾いたことにならない。
ショパンのエッセンスを表現できているかどうかの問題。少年少女でその領域に達した演奏を知らない。世界超一流の天才でない限り、通常あり得ないことだ
330:ギコ踏んじゃった
21/12/17 23:31:11.54 n3CsxZCe.net
確かにショパンは恥ずかしい
通はバッハやドビュッシー
ブラームスやワーグナー
331:ギコ踏んじゃった
21/12/17 23:41:16.66 QNmQdnhB.net
ショパン程度って‥(汗
高校生でショパンは恥ずかしいとか‥(汗
凄い時代なのかな‥(汗
でも、よく聞くのが、やはりショパンが一番難しいって。
スク、ラフ、とか弾いて戻ってみると。とは聞くよ。
プロコのコンチェルトか弾いてる子もいたな・・。
小学生、凄いよね!
332:sage
21/12/17 23:54:21.80 wICjSwTi.net
ウンコのようなショパンとバッハを弾くハノン氏は生まれてきたこと自体が恥となりえるんですね
勉強になりました!
333:ギコ踏んじゃった
21/12/17 23:58:13.44 wICjSwTi.net
ショパンで恥ずかしいというのなら
おっさんでウンコしか弾けない人はどう生きたらいいんですか?
334:ギコ踏んじゃった
21/12/18 00:02:53.40 NYfFO4AN.net
>>333ピアノを辞めるべきだと思われる
335:ギコ踏んじゃった
21/12/18 07:13:52.87 uJzCiOOL.net
>>333
ピアノは自己満足の世界です。
弾いてナンボの世界です。
ウンコしか弾けない人はいません。
ショパンを自分なりに料理して食べて消化して身となれば十分です。
ハノンさんの幻想即興曲も一つの料理の提案です。
ショパンの味付けの一つとして感じるものがあります。バッハロマン的ショパンで、普通のショパンとは違う領域があると思います。
是非これからも独特のショパンへのアプローチを期待します。
ハノンさんの本領はバッハだと思っていますが、幻想即興曲もなかなか素敵ですよ。
336:ギコ踏んじゃった
21/12/18 08:05:07.62 XNr6gNVg.net
消化する前からウンコなんですよ
どうしたらいいですか?
337:ギコ踏んじゃった
21/12/18 09:04:29.42 DFB3UR8k.net
ウンコをどういう意味で使っているかわかりませんが
ウンコは立派な肥やしですよ。
ウンコがあるから作物が育ち、収穫があるのです。
ウンコがない人は伸びませんし、美味しい演奏は出来ませんよ。
338:ギコ踏んじゃった
21/12/18 09:30:09.47 XNr6gNVg.net
ウンコって消化後ですよね?
だから消化する前からウンコなんですよ
どうしたらいいですか?
339:ギコ踏んじゃった
21/12/18 09:41:01.73 DFB3UR8k.net
消化する前のウンコなんてあり得ませんよね。
何かを食べて(音楽鑑賞して)消化して身に蓄えて、残りをウンコとして出すのです。
出たウンコは肥しとして使用して、より美味しい食べ物を育てることが出来ます。
その食べ物をまた体に入れて消化して身に取り入れ、ウンコを出します。
その繰り返しです。
340:ギコ踏んじゃった
21/12/18 09:43:51.04 DFB3UR8k.net
つまり何を言いたいかというと、ウンコのような演奏は元々ないということです。
そして、ウンコのような部分は肥しとして、もっと美味しい演奏に繋がるということです。
人様の演奏をウンコと決めつけたり、自分の演奏をウンコと悲観したりするのは、演奏の本質を理解していないからです。
演奏とは、人間が元来農耕で生きてきたと同じような営みなんです。
自然の中で生きるための糧なんです。
341:ギコ踏んじゃった
21/12/18 09:50:33.33 XNr6gNVg.net
ウンコって消化後ですよね?
だから消化する前からウンコなんですよ
生まれた時からウンコなんですよ
どうしたらいいですか?
342:ギコ踏んじゃった
21/12/18 09:59:35.20 DFB3UR8k.net
生まれた時からウンコなんて、余りにも自虐的でしょう。
格差社会 身分社会に洗脳されているとしか思えません。
人間は生まれた時から死ぬ時まで、神の下で平等なのです。
誰を天才 誰かをウンコという考え方こそ、神への冒涜です。
343:ギコ踏んじゃった
21/12/18 10:21:59.92 0D0jkqb/.net
くだらない
344:ギコ踏んじゃった
21/12/18 10:41:53.85 XNr6gNVg.net
そうなんですくだらないウンコなんですよハノンてひとは
345:ギコ踏んじゃった
21/12/18 11:35:33.32 8jF/w8dr.net
……このスレの常連というわけでもないのに、なぜこっちにも飛び火してたたかれるんでしょうかね
こっちのスレでぶってぶってもっとぶって
スレリンク(classical板)
346:ギコ踏んじゃった
21/12/18 16:22:20.25 XNr6gNVg.net
生まれた時からウンコなんですよ
神を冒涜した悪魔という事なんですか?
どうしたらいいですか?
347:ギコ踏んじゃった
21/12/18 18:55:32.28 SotT8XnV.net
ここも荒し放題だな。
348:ギコ踏んじゃった
21/12/27 23:45:10.17 tyfYiiSi.net
URLリンク(i.imgur.com)
349:ギコ踏んじゃった
22/01/02 10:58:12.06 01dASpQQ.net
聞き専爺様、ハノン様、 自演は以下のスレでお願いいたします。
鍵盤カテにはこびる害悪「聞き専爺(ハノン)について語るスレ」
スレリンク(piano板)
350:ギコ踏んじゃった
22/01/10 23:40:44.73 guI91V/A.net
| \
|Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
351:ギコ踏んじゃった
22/01/11 22:06:12.01 Alqhe5dB.net
age
352:ギコ踏んじゃった
22/01/14 23:41:50.41 Q5fWi8P5.net
木枯らし・・これ、やっぱり上手い人が弾くと全然違う
下手なのは右手部分が左手部分を引き連れてるけど、
上手い人のは左手が右手を引き連れている
アシュケナージの演奏を聴くとよく分かる
こんな風に弾けたらなあ
353:ギコ踏んじゃった
22/01/14 23:50:05.30 9SVNwDgv.net
あなたも練習を続ければアシュケナージのようになりますよ
継続と目標は、きっと答えてくれます
354:ギコ踏んじゃった
22/01/15 06:35:32.36 emZwr+CR.net
木枯らしといえば小雨さんですよ、と言いたそうな記事はこちら
URLリンク(www.ongakunoohanasi.com)
355:ギコ踏んじゃった
22/01/15 09:43:59.09 VL9D3ra+.net
>>354
いえいえ
木枯らしと言えばこの人でしょう。
URLリンク(youtu.be)
356:ギコ踏んじゃった
22/01/15 12:23:33.01 pffsIpOq.net
あっしには関わりあいのないことでござんす、ってやつね
357:ギコ踏んじゃった
22/01/15 15:31:00.01 VlDM3/k5.net
お~いお茶のパックに書かれていた、伊藤園新俳句大賞・佳作特別賞
黒鍵に指攫われて野分かな
渋谷区の17歳、池山明恵さんの作品だそうです
ショパンのエチュード練習中と、一言も言ってないのによく分かるw