ピアニストあれこれ/クラシック・現音・ジャズetcat PIANO
ピアニストあれこれ/クラシック・現音・ジャズetc - 暇つぶし2ch50:ギコ踏んじゃった
11/07/04 01:00:05.56 X6qZ3ski.net
加古隆の「映像の世紀」は泣けたね。
耳に残って忘れられない。

51:ギコ踏んじゃった
11/07/04 01:08:02.73 WxQ9U3nT.net
さらに続けます

エリントンはホワイトハウス付きの執事の息子で白人の小金持ちよりも
さらに裕福な家庭に生まれました。黒人といえど富豪の息子です。7歳から家庭教師
についてクラシックを学びました。
デイビスは自分で認める金持ちの息子(父は歯科医)で、ジュリアード大出身です。
コルトレーンはクリーニング屋の息子で母がオペラ歌手。オーンスタイン音楽学校出身者
です。現代音楽作曲家であるレオ・オーンスタインが設立した音楽学校です。
ハンコックは9歳でボストン交響楽団とピアノ協奏曲を演奏した経歴の持ち主で、大卒です。
マルサリスもジュリアード大出身です。
白人についてもおして知るべしです。

古くからクラシックで成功する見込みのない人たちが多数ジャズへ流れこんでいました。
かれらはジャズマンの看板を掲げていても実質的にはクラシックの音楽家
だったといっても過言でないと思います。
彼らがラヴェルやドビュッシーや、果てはバルトークなどの開発した技法を
ジャズに持ち込んできたのです。だからジャズの和音というのは随分豊富に
できています。

52:ギコ踏んじゃった
11/07/04 01:20:35.47 WxQ9U3nT.net

ただし、あくまで即興のための技法にとどまりました。
和音の多彩さに比べ、曲の構造というのについてはジャズは結構おざなりなところがあります。
つまり作曲面に弱点がある。
なぜか?
作曲の方法論まで大体的に輸入すると、あとにできるのはクラシックそのもの
となってしまうからでしょう。ジャズの独自性が何もなくなってしまう。
しかし、現代のジャズの衰退が言われるようになったのは多分作曲をおろそかにし
ていたからではないか、と思うのです。これからのジャズは作曲面の革新に努めなければ
ならない。しかもクラシックに取り込まれずにこの作業を行う必要がある。困難な作業です。

20世紀ポピュラー音楽の発展の陰には間違いなくクラシックがあると思います。
しかし、技法を洗練させていくと、クラシックに完全に取り込まれることを防ぐのは
容易なことではありません。
クラシック数百年の歴史の重みがのしかかってくるのです。
クラシックは、いわばその息子を生み・育て、しかし呑み込んでしまう厄介なる親です。
その親とどう対峙していくのか、1ポピュラー音楽ファンとしてはまだまだ期待したいのですが。

53:ギコ踏んじゃった
11/07/05 01:33:02.10 dFfNDNlH.net
ドラマJINのテーマを弾いて悦に入ってるw
同じようなメロディが繰り返すけど、コードが微妙に違ってていい。
こういうのを弾くたびに思うのは和音のポジションの取り方・・
勉強になる。

>>48さんはジャズは弾くんですか?

最近、いくつかコピー譜を買ってきて何となく試してますが
どれくらい合ってるかどうかは分からないが、だいたい合ってると
思うことにして・・
アート・テイタム、テディ・ウィルソン、バド・パウエル
結構難しそう。

URLリンク(www.youtube.com)
ホロヴィッツ並みのテクニックかもしれない

URLリンク(www.youtube.com)
このへんがジャズの王道なんだろうけど
好きだけど、 メロディがつかめない・・

アルゲリッチのスレに、上原ひろみとの接点があるとのこと。
結構、モノ好きなマルタだから、その内2台ピアノとかあるかもしれない。

54:ギコ踏んじゃった
11/07/08 23:45:09.35 RRQMT5nJ.net
YouTubeでアート・テイタム
楽譜と同じ曲があったので聴いてみたら
結構難しいどころじゃなさそう・・

ホロヴィッツも真っ青じゃねーか・・?
こういうのはホンマモンの天才なんだろうね。

55:ギコ踏んじゃった
11/07/08 23:46:49.98 8QuZ5rmC.net
驚くなかれ!ブーニンは山下洋輔と共演したことがある!!
ブーニンは山下のfanらしい。

クラシックは怖いね~。シュトラウス兄弟がウィンナワルツを
クラシックに仕立て直しましたよね。でも、その結果、オリジナル
のウィンナワルツはほとんど絶滅してしまったかも。
今やピアソラが同じことになりそうです。いつのまにかピアソラが
タンゴの音楽家だったという経歴はほとんど黙殺されつつある。
その陰で相変わらずオリジナルのタンゴはほとんど聞かれることがない。
ウィンナワルツの二の舞か?

56:ギコ踏んじゃった
11/07/10 21:36:12.12 Bs+tXMSv.net
N響アワーで  プロコフィエフ2番P協奏曲

ロシアの若者がクールな感じで曲について語ってる・・
お、結構やるかな と思ったら・・

始まったら形相が一変して、大汗かきながら格闘してる。

初めてユジャ・ワン見たのが、同番組の同じ曲。
平然と且つ颯爽とかっこよく大胆に(でカワイクw)弾き切ってたのが
実にスゴイことだったんだなということが
この曲を聴くたびに思い起こされる・・

57:ギコ踏んじゃった
11/07/10 23:15:18.07 cfEXWxk1.net
エルレとか演奏してみました!
良ければ見てやってください~>>

URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)


58:ギコ踏んじゃった
11/07/13 02:59:54.17 tuSlSwci.net
URLリンク(twitter.com)

59:ギコ踏んじゃった
11/07/13 10:05:02.71 P0bUyDuy.net
Benjamin Grosvenor

URLリンク(www.youtube.com)

あっちで結構注目されてる18歳

60:ギコ踏んじゃった
11/07/29 00:22:24.90 XUsbMHB9.net
ウィントン・ケリーのコピー譜。

これが実に気持ちよく割りと簡単にカッコよくジャズになる
というか聴こえる。
サマになる。

それに比べてバド・パウエルの晦渋なこと・・
バップも10年ぐらいの間にポップになったということか・・?

61:ギコ踏んじゃった
11/08/23 01:09:48.63 aucZcmSk.net
ジャズピアノの巨人と言うと
アート・テイタムやバド・パウエルということになるんだろうか・・

ここんとこ楽譜見ながらYouTube聴いたり、改めてCD買ったりして
ちょっと入り込んでる。
実はしばらく弾きこんでみようかと思ってる。
アドリブ云々は毛頭アタマにないが(出来ればそれに越したことはない)
楽譜を見てるとクラシック的?なアプローチで出来そうな気がする。
というより、それしか方法がない、一番手っ取り早い・・
もっと言うと弾きたくなってきた。

テイタムやパウエルのピアニズムに惹かれてきた。
楽譜からそのピアニズムやひいてはジャズの言語に近づけるかもしれない。
クラシックとは遠そうで、実際はそんなに違わなくないかもしれない。

テイタムのタッチからは往年のクラシックのヴィルトーゾの匂いがするし

URLリンク(www.youtube.com)
パウエルの「オータム・イン・ニューヨーク」の譜面ヅラだけだと
ラモーか何かの趣(違ったっけ)、響きはキッカイだが・・スウィングなしに
きっちり弾いてる・・

URLリンク(www.youtube.com)

ハンプトン・ホーズの楽譜も買ってきた。
この人も巧いねー。
端正なタッチ・・
URLリンク(www.youtube.com)

でもスゴイのはこういうのをコピーした人w
音源も古いだろうし・・

しかし、まるで代理ブログだなw

62:ギコ踏んじゃった
11/08/23 01:15:54.87 aucZcmSk.net
あー、バド・パウエル/イン・ヨーロッパ

てDVDが観たい。  廃盤なんだね・・


63:ギコ踏んじゃった
11/08/27 18:38:57.08 WKvbyzPr.net
グルダの「グルダ・ノンストップ」を再聴したけど、改めて素晴らしい。
音が凄い。どうやってあんな音を出すんだろう。甘くなく、強く、ロマンティック。
ジャズやったことばっかり語られるけど、正統クラシックの点でも、若い頃だけでなく、
後年のものも十分素晴らしいですよね。

ところで、スレ主さまはジャズを研究しておられるようですけど、
何かお勧めとかありますかね。当方、以前バド・パウエルとかを
聴いて全然理解できなかったもので(メロディーが無い!?)。
最近、ネットでGiovanni Mirabassiという人を偶然聴いて気に入りました
んで、再入門をもくろんでいるのです。最近のジャズピアノの方が何となく
趣味に合いそうな気がします


64:ギコ踏んじゃった
11/08/29 01:45:53.46 0Aj/CUJa.net
グルダは昔来日した時のをテレビで観た、この「ノンストップ」と
同じように自作やらバッハ、ベートーヴェン(だったっけ)やったのが
割と面白かった。
昔、イタリア協奏曲とシューベルトの入ったLPはよく聴いてた。

ジャズはオレも雰囲気で聴いてるだけだからお薦めはないです。
自分で一番しっくりくるのを聴くのがいいですよ。
コピー譜は持ってたけど、中々取り組むまでいかなかった。
最近何故かちょっと弾いてみようかという気になってきた。

聴いてるだけだと、どうもそこから先へは行けないみたいで・・
弾いてみれば何か分かるかもしれない。
バド・パウエルが分からない というのはまさにそこが鬼門ってとこですよね。
そこ、ちょっと突っ込んで行こうかと思ってます。

バップの創成メンバーにして至高の存在・・
やたらアップテンポで目まぐるしいアドリブライン・・
ちょっと考えたんだけど・・
この人、名前や顔からするとスパニッシュ系?
もしかしたらアルベニスなんかの難解さに通じるものがあるかも・・w
民族的、文化的なじみの無さ・・
あの人も名ピアニストだったんだよねー・・

65:ギコ踏んじゃった
11/08/30 01:42:33.11 6oxZb/c2.net
>>1->>2
てす

66:ギコ踏んじゃった
11/09/08 19:53:13.70 cJ+wTwpa.net
意味不明

67:ギコ踏んじゃった
11/09/25 11:26:53.30 q6DxnvId.net
今朝BSでやった「オーケストラライブ」

エッシェンバッハのパリ管とのモーツァルト
ピアノの音いい

68:ギコ踏んじゃった
11/09/25 14:15:12.57 iLZBTj/q.net
NHKアーカイブス「マイルス・デイビス没後20年」
スレリンク(livenhk板)l50

69:ギコ踏んじゃった
11/09/26 02:25:22.78 vIkyofFB.net

もう二ヶ月も前の書き込みにマジレスするのもなんですが

>>52

> しかし、現代のジャズの衰退が言われるようになったのは多分作曲をおろそかにし
> ていたからではないか、と思うのです。これからのジャズは作曲面の革新に努めなければ
> ならない。しかもクラシックに取り込まれずにこの作業を行う必要がある。困難な作業です。

勘違いも甚だしいですな。即興面での語法のネタが尽きたからですよ。
即興音楽たるジャズにおいて主題(ようするに楽曲そのもの)は必ずしも重要ではない。
即興の土台になるのは楽曲の旋律ではなくそのコード進行が中心。それが良いか悪いかは置いといてね。
極論すればコード進行さえあれば、メロディなんて要らないの。
実際トリスターノとかコニッツはそれを励行してた時期がある。テーマ(いわゆる主題、主旋律)を
プレイせずコード進行だけ用いて、最初から最後まで即興しかやらない、ってやつ。


70:ギコ踏んじゃった
11/09/28 09:16:02.17 MxlL0kh0.net
>>69
すごく同感。でも、コードのループの上でガチャガチャ即興する奴ら
だらけになって、すげえつまんないのよ。
ライヴならその場のノリで聴けるからいいけど、CDとかは聴けないわ。

71:ギコ踏んじゃった
11/09/28 12:33:54.77 ChqpMQP9.net
>>70
それを否定すること即ちジャズそのものの否定だから、
君がジャズ聴くのに向いてないってだけの話だよ。
もともとのコード進行を基にどうリハモするか、どうアドリブを展開するか
自分の脳内で行われる即興と演者の即興との違い等を楽しむ音楽だからな。
いわゆる制約の無いフリー即興はそれが楽しめない。


72:ギコ踏んじゃった
11/09/30 00:14:24.06 c0XlGWBD.net
>>69
クラシックの変奏曲みたいにテーマの変形を主にする(またはしようとする)
ジャズ即興も割とあるんで、メロディがいらないとまでは思わない。少数派だけど。
ソニー・ロリンズのブルーセブンとか、ブラッド・メルドーとか、キース・ジャレットも
時にはそういうアプローチを取る。必ずしも面白くなるとは限らないけど。

ブラッド・メルドーなんかを聞いたら、ジャズにもまだ可能性はあるような気はするな。

>>63
自分のお奨めはミシェル・ペトルチアーニですね。それもソロとかデュオを。
音が良い、そしてピアノがとにかく上手い。音は若干グルダに似てるかもしれない。
最近のブラッド・メルドーもお奨めです。だんだん上達してきてるのが分る。

73:ギコ踏んじゃった
11/09/30 02:33:16.75 tHYMUugi.net
>>72

> ソニー・ロリンズのブルーセブンとか、ブラッド・メルドーとか、キース・ジャレットも
> 時にはそういうアプローチを取る。必ずしも面白くなるとは限らないけど。

うん キースのビリーズバウンスとナウズザタイムは完全に別解釈。
そういうやり方もある。ただこの手法とる奴はメロディ無視でチェンジのみに則した
即興を真っ向否定する場合が多いのが気に入らない。どちらのアプローチが是で
どっちが否ってことはないのに。

> ブラッド・メルドーなんかを聞いたら、ジャズにもまだ可能性はあるような気はするな。

いや全然。なんかやろうとしてるだけで空回り。
はっきりいって器小さい。キースやロリンズみたいに手癖が比較的少ない
真のインプロ目指してる風に見せかけて、手癖満載だからすごく醒める。

> >>63
> 自分のお奨めはミシェル・ペトルチアーニですね。それもソロとかデュオを。
> 音が良い、そしてピアノがとにかく上手い

その観点でペトルチアーニ勧めるのはちがうと思う。
単にアドリブやハーモナイズが好みというのなら否定はしないが。
あなた自身はジャズ演奏家ではないですよね?
ペトルチアーニあまり上手くないし音色も叩きつけタイプにありがちな汚い音でいまいち。
ピエラヌンティとかフレッドハーシュとかラーシュヤンソンが音色良いってのなら解るけど。

74:ギコ踏んじゃった
11/09/30 02:46:31.31 tHYMUugi.net
>>52
> 作曲の方法論まで大体的に輸入すると、あとにできるのはクラシックそのもの
> となってしまうからでしょう。ジャズの独自性が何もなくなってしまう。

ジャズの独自性ってのは
・スイングフィール ・ジャズのイディオムに則した即興
があるのだから作曲の方法論を流用したところで絶対に無くならない

> しかし、現代のジャズの衰退が言われるようになったのは多分作曲をおろそかにし
> ていたからではないか、と思うのです。

これは先に書いたので割愛

>これからのジャズは作曲面の革新に努めなければ
そんな必要は無い 主題ようするにテーマはシンプルで良いのだから。

> ならない。しかもクラシックに取り込まれずにこの作業を行う必要がある。困難な作業です。
なんでジャズをよく知らないのにそんなこと断言できるのか解せない。
「クラシックに取り込まれた」ところで何の問題も起きないし、上記の独自性がある以上
明白にクラシックとはちがうのだからその「取り込まれる」という現象が起きない。


> 20世紀ポピュラー音楽の発展の陰には間違いなくクラシックがあると思います。
もちろんそうだけど

> しかし、技法を洗練させていくと、クラシックに完全に取り込まれることを防ぐのは
> 容易なことではありません。

再現音楽と即興音楽、この決定的違いは大きい。しかもジャズ独自のイディオムがある。

75:ギコ踏んじゃった
11/09/30 08:48:54.05 EaanPS5C.net
ジャズが面白かったのは、せいぜいキースぐらいまでかな
それ以降は、楽器はそこそこ巧い人がいるけど、音楽がつまんなくなっちゃった

76:ギコ踏んじゃった
11/09/30 11:03:45.66 0PFb9tCY.net
ジャズは60年代で語法の発展が止まってるからね。
もう今後新しい方法論が生まれる見込みはないよ。断言できる。
多少のリファインはあるだろうけど、ビバップのような革命的手法はもうでてこない。

けど>>75のコメントはめちゃくちゃ不可解だな。なぜならキースは現在も現役だから。

それにしてもID:WxQ9U3nTさんはあまりにジャズを知らなさすぎるな。
知らないことは恥ではないけれど、誤認識を自信満々に断定している文体は正直痛々しいですぞ。

77:ギコ踏んじゃった
11/09/30 14:12:35.04 tHYMUugi.net
でもID:WxQ9U3nTさん、悪意はない人なので意見交換はしてみたいよね。
ビバップが苦手って人も書込にきてくれないかな。

初期の書込にもレスしてみよう

>>13
> >>11
> バーンスタインとかプレヴィンとかいたね。
> クラ・ジャズ両方やる人が・・
> この人たちなんかほとんど両立してるだろうな・・

バーンスタインがジャズ演ってるとは思えない
プレヴィンはジャズの曲をジャズのフォーマットで演奏してるけど
彼の即興の語法はジャズのものではない。
ダイアトニックな音を耳を頼りに選んでいってるだけなのでいわゆるコード感がない

>>16
坂本龍一はまったくジャズ弾けない。山下洋輔の番組で循環弾いてたけど
出鱈目といっていいレベル。

仰ってることはだいたいあってる。ジャズって外国語で会話するのと同じなんだよ
単語や慣用句やセンテンスを覚えてTPOに応じてリアルタイムで使う

78:ギコ踏んじゃった
11/09/30 14:22:35.67 tHYMUugi.net
プレヴィンの演奏をもう少し分かりやすく喩えると

ポピュラーミュージック=江戸落語
ジャズ=上方落語、としよう。

そして、ジャズのスイング感、アーティキュレーション=訛り
で、ジャズのフレーズ=まさにフレーズ。センテンス、単語、語彙

上方落語での会話に興味を持った関東人プレヴィンさんが、
上方落語を聞いて、自分でも上方落語をやりはじめた
生粋の関東人ゆえ、過剰に関西訛りを意識しすぎて
ちょっと大げさで嫌らしい感じの嘘くさいイントネーションで
演じてしまっている
関西方言の上っ面(発音、訛り等)はマネしてみたが、関西で使われる
単語は学ばなかったので、関東で使われてる単語、語句をそのまま
関西イントネーションで話してるに過ぎない状況になっている
例えば「おおきに」というべきところを「ありがとう」のままで

かれの演奏はこんな感じなので、ジャズを知っている人が聞くと
ジャズとは聞こえない。上方落語に精通してる人からすると
上方落語には聞こえない。

79:ギコ踏んじゃった
11/09/30 18:59:11.23 haSDWdGJ.net
過疎ってたと思ったら、いつの間にか賑やかだな

スレ主です。

ジャズの定義にはあまり興味ないし
議論されてることのそれぞれの論旨も基本そう違わない気がするけど・・
即興で発展させてくのには限界があるってとこでは同じだろうし・・
そこに作曲の技法的なものを持ち込むか否か・・
それやるとジャズでなくなる とかどうとか・・

ジャズに限らずクラシック(現代音楽)も似たような状況の同時進行だろうから・・
いづれも6、70年代以降目新しいことはなさそう・・

>>76>>77さんはピアノ弾きなんですか?  プロ?アマ?

耳が頼り、耳の良さが頼りのジャズにあっては
あらゆるジャンルにおいてもコードのあるものは任しとけ て感じなのかな・・
無調でない限り、ぎりぎり調性が感じられれば、やってることは理解できる?
ストラビンスキーからメシアンあたり・・

ジャズが弾ける、もしくは聴き取れるってことは、それだけで羨ましいが
オレの聴く能力では一定のスタイルにのっとったアドリブは
何十人の奏者を聴いても、それほど違いは感じられない。
弾いたり、聴いたりする中で飽きることはないんですか?
会話に例えてるぐらいだから
お喋り好きがそれに飽きないのといっしょ?

80:ギコ踏んじゃった
11/09/30 20:54:55.93 ymo+HN2L.net
横レスだが
>>79
> オレの聴く能力では一定のスタイルにのっとったアドリブは
> 何十人の奏者を聴いても、それほど違いは感じられない。

ここまでは解る。これはあなたの偽らざる感想だろう、しかし


> 弾いたり、聴いたりする中で飽きることはないんですか?

こんな質問を、同曲異演でもメロディは変えない、
クラシック音楽を主軸に置く奏者orリスナーがすることが理解できない(^_^;
同じ事を問われたらどう思う?
明らかに違うものの「違いが解らない」という人に
律儀に「指揮者が代われば演奏内容はがらっと~」という説明では
理解して貰えないよw 同じにしか聞こえません、って言われるんだからw



81:ギコ踏んじゃった
11/09/30 21:26:47.15 haSDWdGJ.net
>>80
そこだけ取り上げてうんぬん言う前に
あなたがジャズをどういう風に聴き取ってるか言ってくれないと
つまり、ジャズが分かるとはどういうことか・・

つまり一般にジャズを聴くのは難しい。

クラシックの同曲を違う演奏で聴くってのは
それはそれで楽しみがあるが、それは置いといても
バッハとドビュッシーは明らかに違うが
いや、牧神と海だってかなり違うが
50年代のビバップの演奏の違いは(細かいことは言わないが)
それに比べるとそんなには違いが聴き取れない・・

82:ギコ踏んじゃった
11/09/30 21:34:11.33 haSDWdGJ.net
ジャズは演奏すれば楽しいってのはあるだろうなー。
演奏出来れば・・
セッションやなんやら・・

聴く方にも同等の能力が必要とされるのか? 
聴き取る、もしくは楽器は出来なくても歌える・・
ま、それに越したことはないが・・

83:ギコ踏んじゃった
11/09/30 23:20:33.00 yP+mS0hT.net
>>ID:haSDWdGJ

「だけど・・ 」ばかりで何を尋ねたいのかよく分からん。
「理解できる?」「分かる?」とかいうけど理解とか分かるって何さ?

84:ギコ踏んじゃった
11/09/30 23:25:32.13 c0XlGWBD.net
>>80
まあまあw
あなたがジャズを心より愛してることは分ります。私もジャズが一番好きです。
ただ、この板はジャズには疎い人が多い板なんですよ。それでもジャズは結構敬意を
払われてますよ。自分があまり知らないジャンルの音楽を聞くと、得てして同じに聞こえるもんです。
インド音楽は全部一緒(こういう感想も良く聞く)、とかね。実際はものすごく難しんですが。

>>81
ジャズを聞く場合、私はテーマの小節数を数えながら聞くことにしてます。
そうしたら周期的に演奏が変わるのが分り、それがコードチェンジによるものだということが分かるので。
あと、これはコードチェンジを主体にした演奏か、モードでやってる演奏かにも
注意します。モードであれば、何の音階を奏者は吹いてるのかも注意しますね。
最初はメロディを聞こうとしますが、ジャズを聞きなれると、音列の響きというかカラーを聞く感じになります。

でも、私もかなりジャズ好きな自負がありますが、ジャズは出来不出来が激しいジャンルだと
思います。即興の宿命ですね。自分の場合、ジャズの90%まではごみだと思ってます。
残り10%の演奏にぶち当たることを願って、今日も無駄金を使っています。
残りの10%の感動は、自分にとって相当なものなので。
どんなジャズがごみかというと、ありきたりのどっかで聞いたようなフレーズを
最初から最後まで垂れ流すような演奏ですね。かつ、奏者の個性がない演奏。こんなのは昔から数多いです。むしろ極めて膨大です。
ミスタッチとかハプニングは、ジャズにとってむしろウェルカムです。
ジャズはミスがあっても良いんです、何かが起これば。個性も、何のハプニングも起きない演奏こそ最悪です。

85:ギコ踏んじゃった
11/09/30 23:36:27.79 c0XlGWBD.net
>>81
>50年代のビバップの演奏の違いは(細かいことは言わないが)
>それに比べるとそんなには違いが聴き取れない・・

おっしゃることはよ~く分りますw
そうですね、私は奏者間の個性とかクセの違いを聞きわけて楽しんでます。
一流と呼ばれるほどのジャズメンなら、必ず自分だけの声を持っているはずなんで。
クラシックに比べれば微細な違いでしょうが、微細な違いにこだわる音楽鑑賞も
また楽しいんですよ。

上記のように微細な違いにこだわった聞き方をするのもジャズの特徴です。
だから、ジャズにとって奏者が個性を持つこと、自分だけのフレーズを持つことは極めて重要です。
何の個性もない奏者というのは、いくら上手くても本当に聞く価値はないです。
あと、ずっと聞いていくと分るんですが、アドリブにもやはり上手い下手というのが
ありますよ。良く即興でここまでな~、と感嘆する瞬間がジャズにはあります。

86:ギコ踏んじゃった
11/09/30 23:52:56.12 tHYMUugi.net
>>79
> 耳が頼り、耳の良さが頼りのジャズにあっては

それって何もジャズに限った事じゃないでしょう

> あらゆるジャンルにおいてもコードのあるものは任しとけ て感じなのかな・・

任しとけとは?とりあえずコードがあればメロディライン書いてなくてもアドリブはできるけど
そういう意味?

> 無調でない限り、ぎりぎり調性が感じられれば、やってることは理解できる?
> ストラビンスキーからメシアンあたり・・

理解できるとはどゆことですか? 調性、の定義も曖昧な状態で軽率な回答は避けたい。
旋法を調性音楽に含めないって考え方もあるからね。
マルチトニックでも旋法でも URLリンク(www.youtube.com) こういうのでも
即興はできるけど。

> オレの聴く能力では一定のスタイルにのっとったアドリブは
> 何十人の奏者を聴いても、それほど違いは感じられない。
> 弾いたり、聴いたりする中で飽きることはないんですか?

無いよ

87:ギコ踏んじゃった
11/09/30 23:55:16.20 haSDWdGJ.net
>>83>>84
ジャズは聴き取るのは難しい
てのは分かってもらえないんだろうかなー?

大抵のジャズファンはそれが出来るってこと?

今、どういうコード進行で、アドリブラインはどういう音の選び方をしてる  とか
それが分かって、且つそれにどういう音楽的感動を得ている  とかが・・

88:ギコ踏んじゃった
11/09/30 23:59:08.92 U4NORsiv.net
>>84
> >>80
> まあまあw
> あなたがジャズを心より愛してることは分ります。私もジャズが一番好きです。

え?なんでも聴くけど特にジャズファンじゃないけど…

89:ギコ踏んじゃった
11/10/01 00:12:17.69 svH3e/C8.net
>>84
文章から紐解くに84さんは演奏者じゃない人ですね?

> どんなジャズがごみかというと、ありきたりのどっかで聞いたようなフレーズを
> 最初から最後まで垂れ流すような演奏ですね。かつ、奏者の個性がない演奏。こんなのは昔から数多いです。むしろ極めて膨大です。
> 個性も、何のハプニングも起きない演奏こそ最悪です。

それはあなたの価値観ですな
必ずしもそうとは言い切れないよ。例えば、大昔から使われている他人が考えたリックを
卓越したメカテクで流麗に聞かせるという手法も否定はできない。
予定調和でハプニングが無くてもそれはそれでいいんじゃないの?
常に何か新しいものを産み出そうとする姿勢は重要だと思うが、かといって
伝統芸能的方法論で演奏する人や考えを「最悪」とか否定する必要は無い。

>>85
> 一流と呼ばれるほどのジャズメンなら、必ず自分だけの声を持っているはずなんで。

個性というのは一流だけのものじゃないよ。どんな下手糞にも個性はある。

ちょっと言葉足らずなのでツッコミは歓迎。


90:ギコ踏んじゃった
11/10/01 00:19:10.54 4QHCxWlJ.net
>>86
理解できるってのは・・

あなたはジャズの語法が理解出来てるから演奏出来る てことでしょう。

このビル・エバンスは
無調的なテーマに その後にはテーマとは関係なさそうな調性の
感じられるアドリブが続く(モード奏法ってやつ?)

それぐらいしかオレには感じられないけど
この曲を音楽的に説明(でも何でもいいけど)するとどうなります?

91:ギコ踏んじゃった
11/10/01 00:21:28.50 svH3e/C8.net
>>87
> >>83>>84
> ジャズは聴き取るのは難しい
> てのは分かってもらえないんだろうかなー?

スレ内を「聞き取」で検索してあなたの書き込みらしきものを読んできたがどうにも掴めないね
たぶんあなたからしたらおれは「聞き取」れてることになるんだろう
こちら側から「聞き取れない」という感覚はちょっと理解できない。
おれはあまり耳良くなかったから、ジャズを始めた頃はオルタードとかコンディミからきてると思しき
フレーズの聴音は苦労したね。でも、そういう意味ではないんでしょ?
端的にいえば聞いていてもつまらない、楽しくない、ということですかね?

> 大抵のジャズファンはそれが出来るってこと?
聴き専には厳しいと思います。自分では「聞き取」れている、と思ってる人多いんでしょうけど
正直なところ聴き専の人は、たいていトンチンカンなこと言ってますね。

> 今、どういうコード進行で、アドリブラインはどういう音の選び方をしてる  とか
> それが分かって、且つそれにどういう音楽的感動を得ている  とかが・・

ん?聞き取るってのはこのこと?多くのリスナーは分かってないと思います。
自分は演奏屋なので解ります。よほど特殊な曲じゃない限りコード進行も分かりますし、
なんらかの形でラインの解説もできますよ

92:ギコ踏んじゃった
11/10/01 00:30:22.96 svH3e/C8.net
>>90
テーマのみ12音技法使ってるんでしょうね
その無調的なテーマにの後にテーマとは関係ないコード進行を設定し
そのうえでアドリブしていますね
その進行は過去からよく用いられている4度5度進行等定型化したものを避け
1小節ごとにランダムにメジャーコードを組み合わせてるようです
アドリブの内容はどうも1小節ごとに主音の違うリディアンスケールを基本に使ってるようです
コードが先なのかリディアン→便宜上コードを振ることができる、と考えるのか、
主音の違うリディアンモードを1小節ごと使い分けてるのか、
先にコードありきでコードに対するコードスケールと解釈してるのかはエバンス本人しか判断できないでしょうな
おそらく調性感を薄めるためという目的もあるんでしょう。



93:ギコ踏んじゃった
11/10/01 00:40:29.33 4QHCxWlJ.net
>>92
この曲、演奏は好きなんですか?

音楽的面白さを感じます?

94:ギコ踏んじゃった
11/10/01 00:48:07.89 svH3e/C8.net
>>82
> 聴く方にも同等の能力が必要とされるのか?

より深く楽しむにはその能力がいるだろうね
でも、あるコード進行を想起し適切なフレーズ作ったりハーモナイズするという
トレーニングをするわけがないリスナーはそこまで到達できないね

だからといってリスナーを卑下することもないだろうな。
リスナー視点、演奏家視点では善し悪しの基準も違うだろうし。
演奏家視点でよかれとされることが、リスナー視点では受け入れられないケースも
多いのが難しいところだ。例えば近年は八分音符をハネさせないのが演奏家間では
主流なのだが、ハネる=スイング、と勘違いしてるリスナーが
最近のプレイヤーはスイングしない、と言いきってるとか、ありがち。

>>93
おれは好きだし音楽的にも面白いと思うが
これはエバンスにとってエチュードの一種だと思う。
ただとってつけたようなテーマとアドリブソロに関連性が感じられないのは
いただけない。プレイヤーの多くもこれを好むとは思えないし
リスナー視点ではまず楽しくないだろうな。

95:ギコ踏んじゃった
11/10/01 10:16:11.52 svH3e/C8.net
>>81
> バッハとドビュッシーは明らかに違うが
> いや、牧神と海だってかなり違うが
> 50年代のビバップの演奏の違いは(細かいことは言わないが)
> それに比べるとそんなには違いが聴き取れない・・

例えばパウエルもパーカーもStella By Star Lightを演奏してるけど
両方を小学生に聞かせても耄碌した爺さんばあさんに聞かせても
別もんって答えると思うぜ。
何を言いたいかっていうとクラシックとジャズを対比させて
この問題提起は意味無いってことだ

96:ギコ踏んじゃった
11/10/01 11:19:08.94 4QHCxWlJ.net
小学生やジイサン、バアサンでパウエルやパーカーが好き
ていう人にお目にかかったことは・・ まあ覚えがないw
まあ、いることはいるだろうけど・・

昨日の・・ レスが多い割りに、ほとんど話が噛み合ってないw

音楽が分かるとは・・

昔、音楽は理解するものじゃなくて楽しめばいいんだ
とかいうようなことを言ってる人がいたが・・
普通、歌謡曲やポップスは誰もが聴くが
クラシックやジャズは敬遠されがち・・
敷居が高い、というか耳に馴染みにくい。
何をやってるか分からないのに楽しめるわけがない。
(よく分からないが何となく面白い、好き というのももちろんある。現代音楽等)

そういう単純な話だが・・

昨夜、マイルスの73年の東京ライブをやってたが(>>68といっしょか?)
これが分かりづらい音楽の当時の最先端・・
聴いて面白くはない。

97:ギコ踏んじゃった
11/10/01 11:26:48.15 4QHCxWlJ.net
>>96
喩えが悪い・・

田舎のじいさん、ばあさんにしといてw

98:ギコ踏んじゃった
11/10/01 12:22:29.83 4QHCxWlJ.net
>>95
>何を言いたいかっていうとクラシックとジャズを対比させて
この問題提起は意味無いってことだ

それを言われると、このスレを真っ向否定されたことになる。
そこにこのスレの趣旨があるんだが・・
出来れば、そこらへんの違いを説明して欲しい。

99:ギコ踏んじゃった
11/10/01 13:10:46.91 svH3e/C8.net
>>96
話がかみ合わないのは君が何言ってるのか伝わってないからだと思うぞ

>>98
君がなんで分からないのか分からない。
クラシックは同じ曲を演奏すると旋律は同じ、がジャズは同じ曲を演奏しても旋律が変わる
表現法が変わるのはどちらも一緒 極端に表現方法が変わるのはクラシックよりジャズの方

しかし君はクラシックの場合違いが解るが、ジャズ(ビバップ)は分からないと言っている。
でも一般的(音楽にほとんど興味がないレベルだとなおさら)にはジャズの方が違いが解りやすく、クラシックの方が分かりにくい
これはもう覆しようの無い事実。
だから君の耳が成熟してないんじゃね?の一言で片づく話でしょ?それ以上でもそれ以下でもなく。
なら、これ以上掘り下げる意味ないじゃん。
ビバップのアプローチはどれもこれも大差ない、ってことが言いたいんだろうけど
解る人からみたら、なんで分からないの?で終わってしまう話。
逆にクラシックは同じ曲を演奏すると旋律は同じ~、で水掛け論。
この話意味あるのか?

>>96
> 小学生やジイサン、バアサンでパウエルやパーカーが好き
> ていう人にお目にかかったことは・・ まあ覚えがないw

ジジババに関しては豊富にいるだろ。それは君がジャズのコミュニティと関わってないから知らないだけでしょ。
ガキに関してはゲソヲソや近代を好きな子供が少ないのと同じ理由。

端的に言えば、ビバップが分かりやすいか分かりにくいか、そりゃ後者だろうよ。
それを訴えたいんだろうけど、肝心の所をはっきり言わないから話進まないんじゃね?

ずばり「クラシックに精通しピアノ奏者でもあり、リスナーとしてはジャズもそこそこ聴いている俺。
だがビバップはよく分からん。なのにリスナーでわかるとかいってる奴いるけど、何なの?
ホントに分かってんの?」こういうことか?

100:ギコ踏んじゃった
11/10/01 13:20:52.76 svH3e/C8.net
バップは分からないって人が多いが、俺がジャズ聴き始めて最初に聞き惚れたのは
ビバップだったね。クラシックもっとも遠いところにあったから違いが解りやすかったのもある。
スイングジャズやディキシーはクラシック全般に比べサウンドが陳腐で即興性もなく
あっても完成度が低いと感じたし、テイタムのようなラグタイム的ソロピアノも
テクニックはそれなりだが曲が陳腐にうつった。

>>96
マイルスは1969年後半に電化後はジャズやってないよ。
あれは狭義のジャズではないから除外でいいw

狭義のジャズでもっとも分かりづらいのはトリスターノ学派、と言われる連中の音楽と
電化直前のマイルスコンボ、プラグドニッケルの一連の作品辺りかな。
ソレと比べたらバップなんて分かりやすいよ。
でも、分かりやすいメロディに情感漂わせて演奏してるのが素晴らしいと思う人が
バップ聞いても良いとおもうわけないだろうけどw
バップ弾きにとってメロディなんて刺身のツマみたいなものだから。

なんか勘違いされると嫌だからいっとくが俺はジャズ原理主義じゃないからね。

101:ギコ踏んじゃった
11/10/01 17:21:11.93 4QHCxWlJ.net
>>99
>話がかみ合わないのは君が何言ってるのか伝わってないからだと思うぞ

分からなかったら、このスレの前の方から良く読んでもらえればいい。


ジャズが分かりづらいってことが分からないようだけど
>>91
>おれはあまり耳良くなかったから、ジャズを始めた頃はオルタードとかコンディミからきてると思しき フレーズの聴音は苦労したね

この頃は分かってなかったけど分かってた てこと??w


マルチトニックなんて言葉を使ってるんだから説明してくれたらいいのに・・
復調ってこと?
調性ぎりぎりの音楽には最も興味のあるとこだから・・


今日から、坂本教授のアリガタイ御高説が始まるから
聞けば・・
高橋悠治なんかを呼んで弾いてもらえばいいけど・・

102:ギコ踏んじゃった
11/10/01 21:07:04.26 ulqiWvFg.net
>>101
1から読んでロムしてたけど正直何が言いたいのか分かりません…
101の文章だけみても何が言いたいのか全く。
> この頃は分かってなかったけど分かってた てこと??w
とかもうわけが分かりません。
たぶん他の人も分かってないと思う。文章力にかなり問題あるんじゃ…

103:ギコ踏んじゃった
11/10/01 21:10:16.65 ulqiWvFg.net
>>101
おっと途中で投稿してしまった…

>>101

> マルチトニックなんて言葉を使ってるんだから説明してくれたらいいのに・・
> 復調ってこと?

いまひとつ分からなかったけど検索したらいろいろサイトがでてきて
だいたい分かったよ。なんで検索しないの?
復調?せめて複調って書こうよ。せっかく面白い話になる可能性が出てきたのに
これでは意見交換にならないじゃん。
基本的な単語の解説から始めなければならないとか終わってる。

104:ギコ踏んじゃった
11/10/01 21:46:09.67 jFmHL5nB.net
>>102

> たぶん他の人も分かってないと思う。文章力にかなり問題あるんじゃ…

ハゲ同

105:ギコ踏んじゃった
11/10/01 23:10:12.49 kofc3hik.net
そろそろ喧嘩はやめようぜ。
はたから見てると気分が悪い。ここはピアニストのスレでしょう。しかも
本来、ジャズだけでないはず。文頭にクラシック・現音と来るスレタイだからね。

で、元63だが、73にちょっと反論したいのだけど、ペトルチアーニはそんなに下手ですか?
音もときどき強奏で割れぎみになる時は確かにあるけど、これだけ強く叩いてしっかり
した音を出せるジャズピアニストはそういないと思うんだけど。
中程度の音量で綺麗な音を出すピアニストはジャンル問わず割といるし、同じく
中程度の音量でパラパラとそれなりの粒で速弾きできるジャズピアニストもいまどき
結構いるけど、彼ほど明晰に強いタッチで速く弾けるジャズピアニストはそうそう
いないと思います。

106:ギコ踏んじゃった
11/10/01 23:11:01.32 svH3e/C8.net
>>101
すまん。何が言いたいんやらさっぱり分からん。マルチトニックぐらいは検索してよ。
今日は時間ないので細かいことはまた数日後に書き込むね。

107:ギコ踏んじゃった
11/10/01 23:18:46.28 svH3e/C8.net
>>105
誰もケンカしてるなんて思ってないと思うが。おれもそんなつもりは一切無いし。

>105
ペトは下手ではないが、あまり上手くない、特筆すべきほどではないと言ってる。
Live At Village VangurdのOleoとかjenny clarkとaldo romanoのトリオのCherokeeとか
速いテンポだと詰まるんだよな。リズムがグダグダで聴いていて痛々しい。
クラシックしか知らないとジャズでは重要なフレージングやリズムより
音色や粒立ちって観点にばかり目がいくんだろうかね。

108:ギコ踏んじゃった
11/10/01 23:34:17.20 kofc3hik.net
>>107
実はぺトちゃんで持ってるのは3枚だけです。
「solo live」「シャンゼリゼ劇場の~」「デュオインパリ」
ソロ、ソロ、デュオですな。おっしゃるとおり、音色や粒立ちって観点ばっかりに
目が行ってます。でも、聞いてて実に爽快ですけどね。ソロなのに全然飽きない。
ピアニズムという点で、もっと上はいくらもいるんでしょうが、本当に上手いな
と聞くたびに思いますよ。

109:ギコ踏んじゃった
11/10/02 00:38:52.69 5qQ24XtG.net
坂本さんの「スコラ」、相変わらずツマンナイな・・
ホントに反響があったのかねー。

この人は誤解だけで成立してる人物じゃないだろうか・・
曲もそんなにいいのはあるとは思えない・・

にしても、グールドはよく流すなーw
自分で弾けるのは「月光」の1楽章ぐらいにしても
3楽章に挑戦するぐらいのエンタメスピリッツを見せて欲しいなー。

110:ギコ踏んじゃった
11/10/02 02:04:58.25 MonG2htk.net
クラッシックの人のセックスと、ジャズメンのセックスと個人趣向はどうあれ違いなどないでしょう。

111:ギコ踏んじゃった
11/10/02 06:02:57.27 w++0RCyr.net
スコラでやった山下洋輔の展開が読める予定調和フリージャズ(笑)と
坂本龍一のデタラメアドリブ合戦は最高に笑えたな。

112:ギコ踏んじゃった
11/10/02 06:13:23.76 LgD+A9CS.net
俺も山下洋輔の良さは分らん。今、多分日本で一番知名度があるジャズピアニストでしょ?
予定調和フリージャズとは言いえて妙。
フリージャズだったらやっぱり本家セシル・テイラーは凄いと思うけど。曲?中に起承転結をしっかり
作ってしまえるところは、山下洋輔とは似て非なるところ。
でも、なぜか山下洋輔ってクラシック関係者に人気あるんだよね。
茂木大輔なんてかなり心酔してるらしいし、指揮者の井上道義とか佐渡裕とかなぜかシンパが
多い。エフゲニー・キーシンまでファンだと聞いたときは絶句するしかなかったな。

何が良いんだ?

113:ギコ踏んじゃった
11/10/02 06:55:16.16 OXQZ44jW.net
>>112
俺はクラシックのことしかわからん人間だから、ジャズピアニストなんてあんまり知らないんだ。
で、日本人なら小曽根とか山下とかくらいしか聴いたことないんよ。
で、「すごいな。」と素直に思うわけさ。
セシル・テイラーは知ってるし、アルバム3枚くらい持ってる。好き。
が、俺はジャズとしてではなく現音聴くときみたいに聴いてる。
ところで偏見なんだけど、バッハ命の男と、ジャズ命の男って理屈っぽくて性格悪いやつ多いように思うんだがどうか?
でもほんとそうなんだよなあ。「なんでそんなに性格悪いの??」って驚くようなやつが多いんだよ。経験上だけどな。

114:ギコ踏んじゃった
11/10/02 08:30:11.37 LgD+A9CS.net
>>113
通奏低音重視の音楽を聞いてると性格が歪むのかもねw
俺も人のことは言えん。低音には気をつけよう。

日本人なら個人的にはあとは佐藤允彦がお奨めだよ。ピアノも上手いし。
あとは菊地雅章。この人はピアノは上手くないが、とにかく個性的。
ソロピアノとか、絶句するくらい音数が少ない。何弾いてるか分らんくらい。でも魅かれる。
山下洋輔とかの音数が無駄に多いピアニストの対極にいる。

115:ギコ踏んじゃった
11/10/02 09:13:08.06 5qQ24XtG.net
>>102
よく何が書いてあるのか理解出来ないスレに書き込もうと思うなー。
そういう意味不明な内容にこれまで付き合ってくれた人達は
殊勝な人達ってことか・・
ジャズだけに興味がある、その知識を披露したいっていうんであれば
それようのスレはいっぱいあるだろうに・・

>>113
>ところで偏見なんだけど、バッハ命の男と、ジャズ命の男って理屈っぽくて
性格悪いやつ多いように思うんだがどうか?

それ、オレのこと?w
バッハ命ということはないけど、バッハとドビュッシーが最も好きです。

116:ギコ踏んじゃった
11/10/02 09:14:49.51 5qQ24XtG.net
坂本龍一は、昔、阿部薫ってサックスプレイヤーとのフリーセッションの
レコードがあって、それをかねがね聴いてみたいと思ってたもんだが
だいぶ後に、そのLPを店で目にした頃には
もう興味がなくなってた・・

と思って、改めて検索してみたら
共演はしてたらしいが、そういうレコードはないようだ。
記憶違い・・w

117:ギコ踏んじゃった
11/10/02 11:27:01.47 5qQ24XtG.net
佐藤允彦は高橋悠治とのフリーセッションの録音があったが

あれは中山千夏つながりだったのか、その逆だったのか・・ま、どうでもいいけど

この人は確か普通にジャズをやる人なんですよねー・・
レコードでは延々とフリーな演奏が続くわけだけど
クセナキス的な音の塊が・・
普段、オーソドックスにジャズやる人がフリーやるってのは
どんなもんなんだろう・・

現代音楽弾きなれてる人は、その種の手癖というのか
音の掴みに慣れてるんだろうから
極力、調性が感じられない風にボロが出ないように・・
あれは聴くのは15分ぐらいが限度かな・・

118:ギコ踏んじゃった
11/10/02 12:52:37.75 ICtkICBo.net
>>113
この流れでそんなこという必要ないだろう。
おまえが一番性格腐っとるわ

119:ギコ踏んじゃった
11/10/02 14:29:19.55 LgD+A9CS.net
>>117
普通なジャズもやるし、フュージョンもやるし、フリーもやるし、色んなことをやってきた
大ベテランですよ。むしろ一般的にはフリージャズに括られてることが多いかもしれない。
最近は吹奏楽の作曲もやってるみたいです。
高橋悠治ともつるんでましたな。フリーセッションてのはさすがに今時は流行らんですな~。
そういうとんがってた時代もあったということで。

そういえば高橋悠治の水牛楽団は今でも活動してるんですか?
高橋悠治は王道クラシックのピアニストですけど、その活動のあり方とか、
普通のクラシックの音楽家とは一味も二味も違いますよね。水牛楽団なんて
普通の人はその発想自体がないだろうなぁ。でも、王道でも一流というのがまた格好良い。

120:ギコ踏んじゃった
11/10/02 16:19:48.75 OXQZ44jW.net
>>118
すまんw たまたま>>113見て発言しただけで、流れなんてまったく読んでないんだ。
ジャズで思い出したことを書いた。
佐藤允彦って人、今度聴いてみますわ。

121:ギコ踏んじゃった
11/10/02 16:23:43.98 OXQZ44jW.net
>>112見て発言しただけ。の間違い。

122:ギコ踏んじゃった
11/10/02 20:08:25.93 w++0RCyr.net
>>112
ジャズ界隈では大部分の人に小馬鹿にされてるけどな<山下
拳骨や肘でバーンとか馬鹿のひとつ覚え、しかもすぐネタが無くなるので
この最後の手段が出てくるのが早いこと早いことw

セシルは楽器がけっこう上手いからまだ聴けるよ。
それから特に題名無くやってるような演奏は構成美もある。
でも主題使ってフリー即興して主題のカケラも残してないのは嫌い
これがビバップや普通のモダンジャズなら許せるんだけど。

>何が良いんだ?
ネームバリューじゃない?
得体の知れないエネルギーみたいなのがある演奏はごくごく希にあるが
再現芸術演ってる側はそれになんか感じるんじゃない?

>>113
理屈っぽくて性格悪いのは自負してるが空気読めないお前よりはマシだと思う。

>>114
プーは御託とウソが多すぎ。諸事情あって世間から消えた。
今ジャズ界隈でフリーっぽいの聴くならスガダイロー一択。
卓越したモダンジャズの技術の裏付けがある本当にスリリングなフリーが聴ける。
>>117
> 普段、オーソドックスにジャズやる人がフリーやるってのは
> どんなもんなんだろう・・
それがまともに出来ない人はフリージャズ名乗るべきじゃないと思う
フリーミュージックとフリージャズは違う。

>>119
そうそその通り 王道が上手にやれて、王道をぶち壊す演奏にはじめて説得力を持たせることができる

123:ギコ踏んじゃった
11/10/02 22:09:06.23 LgD+A9CS.net
>>122
高橋悠治という人は王道をぶち壊すというか、破壊的なことはしないけれど、
枠にまったくとらわれてないような人で。
クセナキスに学んだ現代音楽の作曲家兼超絶技巧ピアニストとして知られる人なんだけど、
若い頃から富樫雅彦、佐藤允彦、スティーブ・レイシーなんかとつるんで何枚もデュオ作品を残してる。
なおかつ、ジャマラディーン・タクマが好きだとか。
かと思えば水牛楽団なんていう東南アジアの大衆歌を演奏する、どこを切ってもクラシックの血なんぞ
一滴も流れてないような謎の楽団を組織したりしてるし。
王道クラシックでもゴルトベルク変奏曲なんか演奏してて、評価も非常に高いけど、
「音の粒を揃える必要はない!」なんて豪語して、その発言どおりの演奏を行ってる。まあ、とにかく変な人。

プーさんだけど、消えたのは病気のせいではないのかな?
人柄はジャズマンだからどうだか知らないけど、あの個性的なピアノは一聴の価値ありだと思う。
世界最遅&最少音符のジャズピアノだと思う。曲によって出来不出来がかなりあると思うけど、夜に聞くと最高なんだ。

>ネームバリューじゃない?
いや、それにしてもファン層に斯界の大物連中がたくさんいるんで、個人的に気になってる。
個人的には好きじゃないけど、もしかしたら何かあるかもしれないとは思うときもあったり。
なんせ、キーシンまで熱狂的なファンと伝わってるし、ひっそりとデュオなんかもやってるみたいだし。
往年の時はドイツでの人気も相当だったらしいしね。国外にファンが多そうという人はやっぱり気になる。

124:ギコ踏んじゃった
11/10/03 03:14:35.65 TQkJ+Kup.net
高橋悠治と茂木健一郎の喧嘩はかなり笑った。

125:ギコ踏んじゃった
11/10/03 09:44:51.72 ATy95k0J.net
>>123
山下洋輔はモダンジャズ弾く技量が拙いので、ジャズ屋からは軽視されがち。
高橋悠治みたいに例えばヘルマあれだけ弾ければどんなアプローチで何をやっても誰も文句言わんでしょう、言えんでしょう。

プーは病気のことよりお金の問題が大。

126:ギコ踏んじゃった
11/10/03 18:11:24.09 kWWouus3.net
>>119
水牛楽団は今やってるのか知らないけど、そういう名前の公式ページは
あるみたいだから、形態はいろいろでもやってるんじゃないですかねー。
オレも、もう生は長いこと聴いてないし、高橋さんの昔のシリーズのCDが
数年前出たのを買ったぐらいで・・
多分、相変わらず多岐に渡って精力的にやってるんじゃ・・

水牛は初期のポーランドのやつが好きでした。
何とかいうシャンソン歌手といっしょにやったり・・

>>125
さすがにそういう難曲はもう弾けないんじゃー・・
何だかんだ70過ぎだし・・
童顔だ童顔だと思ってたけど、りっぱにジジイですもんねw
あの年であんだけ、頭脳明晰でやれてるって方がスゴイかも・・
ちょっと前、女性歌手の伴奏やってるのをBSで観た。

127:ギコ踏んじゃった
11/10/03 23:13:04.43 iKqWEJkj.net
>>122,123,125
プーって誰?

高橋さんも70過ぎたとは...。
誰の伴奏やってたんですか

128:ギコ踏んじゃった
11/10/04 11:01:53.64 v4sx7ci9.net
菊地雅章さんのことです
おいっこもプロでベース弾いてる。
彼はアバンギャルドの仕事が多いせいか
どっかの現場で一緒になったとき、
有名スタンダードのコード進行をほとんど覚えてなくて大変だった。。

129:ギコ踏んじゃった
11/10/04 14:16:18.40 YZGvRP5h.net
菊池プーさんてあまり良い評判聞かんね。
日本人だったらケイ赤城が凄いと思う

130:ギコ踏んじゃった
11/10/04 22:39:40.63 8UiotFhh.net
日本人ジャズピアニストってのも色んな人がいるんだな。

俺が知ってるのは秋吉敏子、中村八大、小曽根真に塩谷哲、山下洋輔、木住野佳子
くらい。一番有名なのは秋吉さんかな。
小曽根さんと塩谷さんはライブに接して、2人とも天才だと思った。木住野さんも凄く好き。
あとの人は自分にはあまり楽しめなかったな。坂本九は割と好きなんだけど。

音が綺麗で端正で、ジャズ的にも凄いと言う人知っていたら教えてください。
クラシックファンにも受けそうな人、といったら御幣があるけど・・・

131:ギコ踏んじゃった
11/10/05 01:05:50.31 SneLZQ3Q.net
>>127
波多野睦美という歌手でした。
プーランク、ワイル、アイスラーなどやってました。  相変わらずw

>>128
菊地雅章は左ペダルをガツンガツン踏み付けるから
キライだw

>>130
ほぼクラシックピアニストをメインに聴いてるけど
それでさえ、最近聴くのは2,3人に絞られてる・・
クラシックの場合、タッチに拘るけど、ジャズや他の分野だとそう気にしない。
違う観点で聴きます。
前にも書いたけど、最近は学習がてらパウエルを耳に馴染ませていますw

132:ギコ踏んじゃった
11/10/05 14:19:03.76 RJTtTRfR.net
>>130
中村八大は狭義じゃジャズピアニストとは呼べないと思う
芸風としてはプレヴィンに似てる。コード感が全然無くて装飾が暑苦しい
いわゆるカクテル的。
小曽根、塩谷はオルガン出身のくせにピアノ自体がなかなか上手なのは凄いことだ。
芸域もドブルースからコンテンポラリーやフュージョン、メインストリームジャズと広い。
小曽根はクラシックもけっこう上手くなってきた。


> 音が綺麗で端正で、ジャズ的にも凄いと言う人知っていたら教えてください。
> クラシックファンにも受けそうな人、といったら御幣があるけど・・・

これ全部満たしそうなのは日本人だと白崎彩子 凄い上手いのに全然無名
何度か上の方でも名前がでてるエンリコピエラヌンティやラーシュヤンソン
いずれもフリー即興からメインストリームジャズ、ゲソヲソっぽいのまでこなすし
楽器もうまい。白崎さんはジャズ弾きには珍しい芸大のピアノ科本科出身
最近片倉真由子ていう化け物みたいに上手いのがでてきたが
この人はあなたの好みにはあわないと思う。これはジャズ科だがジュリアード出てる

133:ギコ踏んじゃった
11/10/05 23:35:54.28 ok3zs3+X.net
中村八大は六八九トリオの歌謡曲作曲家のイメージが一般的。
一般的には上を向いて歩こうと等価だな。それでしか知られてない。
実はジャズ屋だったなんて俺も最近知った。

>>130
日本人じゃないなら、クラっぽいジャズ弾きはリッチー・バイラークがお奨めかな。70年代~80年代までの。
あとは最近だったらジョバンニ・ミラバッシ。それにステファノ・ボラーニ。ヨーロッパのピアニストはクラシック
の教養が深いのが多い(むしろクラシックの教育受けていない人は極めて少ない)。

134:ギコ踏んじゃった
11/10/06 00:42:52.53 9EH1GVwM.net
バイラークってクラシックっぽいかなあ?
elmはクラオタに妙な人気あったな。
ジャズやるときはエバンス3割マッコイ7割
ひたすら左手4thでワンパターンなペンタ使ったアウトって印象だけど。
フリーも結構やってるけどな。
この人凄いいい人なんだけど、全然喰えなくなって演奏活動やめてるんだったかなw

ミラバッシはクラシック好きな人にやたら人気あるね
王道ジャズやらせても素晴らしい。パチモンが多い沢野工房の中では
数少ないちゃんとした演奏家だったが、お金に細かいのがネック
沢野さんが企画したツアー中に自分でブッキングして勝手にライブやっちゃって
揉めて喧嘩別れしちゃったはず

135:ギコ踏んじゃった
11/10/06 02:31:15.84 LCKDlXBm.net
クラヲタウケがいいのは、所謂ジャズジャイアントに数えられるような人の中だと
案外モンクだな。
エバンスは本当に耳がいいやつか、悪い奴にしかウケないw

エバンスのテクニックは当時のジャズピアニストにしては高い部類だが
クラシック弾きのそれには全く及ばない。
しかし譜割や様々なポリリズム、タイムのアプローチが神がかってる
自作曲にも他のジャズミュージシャンが書かないようなアイディアが詰まってて凄い。
音楽的高度さとポピュラリティが共存している類い希な演奏家。
この辺に気づいて評価高くしてる人って案外いなくて
聞きづらくない、ポップ、という消極的理由で支持してる人もけっこういる。

136:ギコ踏んじゃった
11/10/06 07:25:11.72 AJBbxhHg.net
>>134
バイラークは教職に転向(どっかの音大のジャズ科の教授)して、活動
が減りましたが、今でも演奏活動やってるはずです。一時、ヴィーナスレコード
からかなりCDが発売されてました。ヴィーナスなんで内容はアレなんですが。
バイラークは個人的にはやっぱりECM時代。
ソロの「ヒューブリス」なんかかなりクラシックの影響感じますよ。武満徹も
ファンだったと聞くし。この時代は、ピアノの音が氷のようなタッチで好きです。
また、この時代のジャズピアニストにしては左手がかなり効くイメージです。
ミラバッシは「Avanti!」が凄い人気ですね。

137:ギコ踏んじゃった
11/10/10 15:59:10.63 4EKBhmFS.net
>>135
いや無理。
あそこまで下手(指がもつれる)だと、内容以前にそれだけでクラファンは拒絶反応を示す。
自らの過去を顧みてもそうだけど、クラファンは楽器のメカニカルな部分での許容範囲はすごく狭い。その内容以前に

138:ギコ踏んじゃった
11/10/10 17:08:07.34 lPIXQ5r8.net
許容範囲が狭いのはジャズファンだろう・・

少なくとも このスレで見る限りではw

何にしても 定義だの何だの・・

別に ここでクラファンvsジャズファンをやるつもりはないがw

139:ギコ踏んじゃった
11/10/10 17:13:40.84 IOKvqTc/.net
もっとも許容範囲の狭そうな決めつけ君がやってきたぞ↑

140:ギコ踏んじゃった
11/10/10 20:53:23.48 nWcOEpGS.net
>>137
そうとは限らん
最近の人は知らんけど昔のジャズピアニストで上手い人ってそもそも少ないし
俺が惹かれたのはモンク、エディーコスタ、バドパウエルとクラシックにはない異質な感じの演奏家ばかりだ。

141:ギコ踏んじゃった
11/10/10 21:45:35.23 4EKBhmFS.net
>>140
そうかそれは失礼。自分はジャズを聞き始めたとき、その下手さが最大のネックだった。
モンクなんてかなり敷居が高かったよ。指がもつれる、ガインガイン叩く、ミスタッチ(2度の不協和音のことじゃなくて)頻発に、リズムは揺れるし。
今は味が分って気にならなくなったが。
最近はクラっぽくソツなく弾ける人が増えて、自分の中では今がジャズの黄金時代。

昔は上手いというだけの理由でアート・テイタムに入れ込んだこともあったな。
今となっては全然面白くないけどね。

142:ギコ踏んじゃった
11/10/10 22:48:05.48 vuls4wmy.net
モンクはメカ的には全然上手くない、もちろんヘタだろう。
でもリズム揺れるってのはあんたが分かってないとしか言えんわ…
ボビーティモンズみたいに本当にリズムが悪い人もいるが
ジャズ弾きのリズムってのは均等割じゃないんだから。
ジャズ弾くやつの中でもリズム悪い奴だけは絶対にカリスマになれない。
あの程度のメカニックでGiantと呼ばれる位置づけにいるのだから
とてつもなく秀でている点があるってことぐらい分かろうものなのに。

そういえば俺もジャズ聴きだした頃は何聴いても受け付けなくて
特にキースなんて最初にケルン聴いたのが失敗だったのか、あんなの聴くなら
ジャズ聞く必要ないと思ったし、エバンスはなにこれラベルのパクリか?って
感じで全然こなかったし、初めて良いと思ったのがパーカーとモンクだった。
パーカーはそのスピード感(単純な速度じゃない)モンクは演奏より曲そのものかな。
ちなみに今はエバンス信者。



143:ギコ踏んじゃった
11/10/11 00:31:38.34 uXrRr8la.net
リズムが揺れるってのと 均等割りじゃないというのが
どう違うか知らないけど
あんまり細かいどうでもいいことばかりツッコマナイデ
もうちょっとゆったり話しが出来ないもんかねー

144:ギコ踏んじゃった
11/10/11 00:54:21.26 02VssqUG.net
全然細かい事じゃないだろ
モンクがへたってことに突っ込まれないだけマシだと思わんと。
そもそもね、自分ひとりの思い込みだけでクラ好き全員の代弁者面して
書き込んでることを反省すべきじゃん

145:ギコ踏んじゃった
11/10/11 10:45:28.48 qjPMcWm7.net
>>29
遅レスだが、趣味が合いそうです。
グールドのチェンバロは楽器の音がたしかに悪い。
一度、スコット・ロスの演奏を聴いてみて欲しい。
すべてが天才的で群を抜いている。
楽器も最高のものを使っているらしい。
20年以上前にエイズで亡くなっているが。orz

146:ギコ踏んじゃった
11/10/11 12:53:16.97 OSYUEJYX.net
>>143
演奏者の発言とは思えないんだが、やっぱり聴き専門だよね?

147:ギコ踏んじゃった
11/10/11 23:59:16.38 uXrRr8la.net
141と142は 多分似たようなことを言ってるんだから
何の問題もないだろう。

急に降って湧いたようにレスが増えてから
狭量な意見が多すぎる。
ツッコミは文章をよく読んで、程よく上品に・・
オレ、上品・・・

148:ギコ踏んじゃった
11/10/12 00:45:09.41 9nWY7cQ3.net
>>145
グールドのチェンバロはモダンでしょ?歴史的遺物だよね。
当時としては仕方がないことではあるが。
弾き方もピアノそのままの弾き方でちょっとね。

スコット・ロスは良い演奏だと話には聞くけど、手に入らんよね。残念ながら。
ヘンデルはヒューイットのものを愛聴してたけど、この前キース・ジャレットの
を聞いてみたら凄い良かったよ。指が回る演奏ではないけど、何か感情がこもってる。
どっちもピアノなので、邪道な演奏かもしれんけど。
そのうちリヒテルのものも聴いてみたい。

ちなみに俺は29氏ではないよ

149:145
11/10/12 09:51:14.41 NGcm6QAq.net
>>148
ロスのCDは手に入らないとされているが、スカルラッティ選集やゴルトベルクは簡単に手に入る。アマゾンでは、Scott Rossで検索するとさらに他のものもヒットして、数百円で買えたりする。

もし、最初に一枚をというならこれ
URLリンク(www.amazon.co.jp)


キースのヘンデル、聴きたいと思っていたところです。





150:ギコ踏んじゃった
11/10/12 11:32:41.22 WXpUe1uc.net
>>147
アンタがいちばん狭量なんだってば。文体で分かっちゃうけど

151:ギコ踏んじゃった
11/11/12 14:25:09.26 EZyQvxoW.net
ピアノに興味のある人はそういないだろうけど

ソニーのグレン・グールドサイトを見ると
ちょっと疑問が湧いてくる。
と言うか 今まで勘違いしてた・・?

「ゴールドベルク」以降ヤマハを使ったって思ってたけど
ハイドンソナタはスタインウェイと両方混ざってるみたいだ。
82年録音のベートーヴェン13番OP27-1ってのがよく分からない。
オレのCDには79年てなってるし
調べると81年となってるのもある。
聴いた感じは79年の12番OP26と同じ感じ・・

81年録音の「イタリア協奏曲」は場所がトロントってのもあるが
明らかに最後のブラームスやハイドンとは音が違う。
録音の違いもあるが、ピアノはスタインウェイっぽい。

152:ギコ踏んじゃった
11/11/18 04:30:53.48 290NvLft.net
こんなの弾く爺はまじカッコいいよ
URLリンク(www.youtube.com)

153:ギコ踏んじゃった
11/11/22 22:55:12.75 mod40BIW.net
キワモノで終わらずちゃんとジャズになってるところがさすがだな

154:ギコ踏んじゃった
11/12/10 03:20:46.71 2ZP7X6xR.net
マジもっと評価されるべきの代表格

155:ギコ踏んじゃった
11/12/10 10:25:51.59 7jtxJUhc.net
佐藤允彦氏はもしかしてクラシックを学んだことがあるんでしょうか?
普通のジャズピアニストとは違う感じですね。意外と良い姿勢で弾いてますね。

156:ギコ踏んじゃった
11/12/11 01:29:42.22 NTqQZYvG.net
代表作
URLリンク(www.nicovideo.jp)

157:ギコ踏んじゃった
11/12/13 17:39:47.56 TLPPkgYz.net
てかクラシック経験ないジャズピアニストなんてもう絶滅危惧種だよ。

158:ギコ踏んじゃった
11/12/13 20:22:33.02 E54ctiG9.net
つ 小曽根真、松永貴志

それに佐藤氏の時代はクラ経験ある人なんてかなり少なかっただろうし、そう
いう世代の人でもまだまだ現役は多い

159:ギコ踏んじゃった
11/12/16 09:10:16.04 n5Sa1uic.net
あのなあ。そんな有名な話をいまさら。その二人と青柳と塩谷ぐらいだよ。
敢えて年寄りを挙げるが、本田竹廣にしても穐吉敏子にしてもクラシック経験者だし
ドラムの白木秀雄ですらピアノ副科だがクラシック経験者で芸大中退だよ。

160:ギコ踏んじゃった
12/01/28 04:04:22.91 vlIa+4zj.net
最近ピアノ聴かないな。
段々興味が減退してくんだろうか・・
なんか刺激になるようなもんないか・・

161:ギコ踏んじゃった
12/01/31 01:02:23.73 6lXstnCo.net
浅見由惟

162:ギコ踏んじゃった
12/02/12 21:34:39.18 w6ZBEKY/.net
レフレールはどうじゃろう?
あと、最近出てる桜ピアノって良くない?

163:ギコ踏んじゃった
12/08/12 14:39:42.90 w5DEYZ1N.net
バド・パウエルのコピー譜を何曲か練習してるが
今のところ飽きずにやれてるw
といって音楽的な充足感があるわけでもないが・・

1曲1曲まだじっくりやってるわけじゃなく
概観を掴もうと、まー10曲ぐらいはさらってみたい。
左の10度も届かないながら、適当にやることに慣れてきたし
なにより音楽そのものは特別なことをやってる風でもないな。
似たようなフレーズで成り立ってる。

アート・テイタムは1,2曲でパス。
しち面倒臭そうで曲芸に近いし、時間かけてやってらんない。
ハーモニー的には面白そうだが・・
パウエルにある程度慣れたら、ハンプトン・ホーズやウィントン・ケリー
エバンス等もやってみよう。

164:ギコ踏んじゃった
14/09/03 11:52:55.15 v4UYk4OC.net
最近面白いピアニストとか
音楽家とかいないのか
最近じゃなくてもいいけど

165:ギコ踏んじゃった
14/10/15 23:44:02.16 +T4w6PZu.net
アルゲリッチが春の祭典弾いてる
ドビュッシーの夜想曲か何かは弾いてたと思うが
ハルサイはタイプじゃないような気がする

URLリンク(www.youtube.com)

166:ギコ踏んじゃった
14/10/15 23:58:42.46 +T4w6PZu.net
アイスラーの第3ソナタ
昔ジェフスキーのレコードで赤いジャケットの
持ってたんだよな
いや今も持ってるけどw レコードは聴けない
高橋悠治のケージ、チープイミテーションとか
バッハのトッカータのライブも

URLリンク(www.youtube.com)

167:ギコ踏んじゃった
14/10/16 23:56:26.02 qCqlKww9.net
作曲者のこの♪ジャッジャッジャッジャのピアノによるさわりは
もう見る影もないが
URLリンク(www.youtube.com)

確か曲が出来上がった時、ディアギレフの前で
ドビュッシーとストラヴィンスキーで連弾したらしい
それは夢の演奏だな
「あの男はピアノが巧かった」ってストラヴィンスキーが言ってたとかどうとか
マラルメに「牧神の午後」もピアノで聴かせたんだっけ

168:ギコ踏んじゃった
14/10/18 23:15:23.15 WWCxTIsn.net
昔FMでカール・エンゲル親子の演奏を聴いて以来
このバッハの2台のピアノの協奏曲が好きなんだよな
特に2,3楽章

URLリンク(www.youtube.com)

169:ギコ踏んじゃった
14/10/19 14:35:01.82 oO40SJa7.net
このヴァーンフリートのワーグナー所有の
素晴らしいニューヨーク・スタインウェイを使って
URLリンク(www.youtube.com)

これと同じフェリックス・モットルのピアノロールで
トリスタンを録音したのが昔あったが
URLリンク(www.youtube.com)

あれは凄かった

170:ギコ踏んじゃった
14/10/26 01:26:31.88 DnKhOvkI.net
世良譲が○○風とかいろんな人のスタイルパクった弾き分けを得意にしてて感嘆したもの。

>>163今更返レスだが、俺もバド・パウエルとソニー・クラークを手本に始めて未だ始まりレベルだ。
エヴァンスのソロは譜面通り練習する、ショパンみたいに聴けるから。

171:ギコ踏んじゃった
14/10/27 00:03:06.80 9NEtOWrT.net
ジャズは取りあえずほっぽって
やっぱり弾く技術がおろそかになってきたから
自分なりの弾き方が身につけそうなので
バッハやドビュッシーで練習してる
それが出来てからまたジャズやってみようかと思ってる

ソニー・クラークはこのアルバムをよく聴いてた
すごいメロディアスだな
URLリンク(www.youtube.com)

ビル・エヴァンスはこれの入ったビデオでしか
見聞きしてない
URLリンク(www.youtube.com)

172:ギコ踏んじゃった
14/12/02 23:25:53.49 +JpBLcne.net
アルゲリッチのタッチは好きなんだよな

URLリンク(www.youtube.com)

173:名無し野電車区
14/12/03 01:04:28.26 02WUAoJ5.net
平成最強のピアニスト
松井咲子、森保まどか、生田絵梨花

174:ギコ踏んじゃった
14/12/09 21:48:09.05 kZOkuE2p.net
アルゲリッチのベートーヴェンソナタ
こういうのもCD出ればいいのにな

URLリンク(www.youtube.com)

175:大音【すぽーつやらない?】くそたれ
14/12/10 12:46:50.72 7n5Zzefx.net
大音くそたれ自閉の朝鮮スポーツ女、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、お前はできないのか?かねをかえせ
URLリンク(www.legare-music.info)

URLリンク(www.youtube.com)
大音くそたれ自閉の21歳息子と25歳娘、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、かねをかえせ
300万円で訴えると言ってた京都女
おまえの21歳息子と25歳娘は基地外といわれたよ。くそ女。おまえはもうできないのか?

176:ギコ踏んじゃった
15/01/05 16:08:52.88 r6H4c/TA.net
最近、鍵盤の上に手、指を置いて弾けるという
状態にやっと成れてきた気がする
絵的にはこんな感じw
URLリンク(www.youtube.com)

昔はこの形で弾こうと思っても
形から入っても中々弾けなかった
今、鍵盤と指の接点の力の伝達が上手くいくようになって
もちろん音色の面からのアプローチありきで
結果的にこんなリラックスした形で弾けるように
なってきた気がする

177:ギコ踏んじゃった
15/01/20 19:06:42.18 iN6BS/Um.net
ピアニストが弾いてる楽譜はどこで手に入るんだろう。
例えば牛田君が弾いてるパリの散歩道とか、松田華音さんのカノンとか、オリジナルのアレンジなんだろうなっていう曲。
所属の会社に問い合わせたら教えてくれるんだろうか?

178:ギコ踏んじゃった
15/01/24 02:31:45.00 2v4tslN5.net
清塚なんとかって、アレンジ系じゃなく正統派の曲もうまいのかな?

179:ギコ踏んじゃった
15/02/09 02:20:19.95 130ikZ4R.net
誰がどう見ても上原ひろみがオールジャンルで一番上手いだろ

180:ギコ踏んじゃった
15/02/09 07:37:45.10 frSdzD/s.net
ぷぷっ

181:ギコ踏んじゃった
15/02/13 23:18:01.77 dOqJZH+a.net
>>180臭いぞ、ケツ拭けよ
それと一番は山中千尋だっちゅーの

182:ギコ踏んじゃった
15/02/14 07:48:51.45 1bJEYY76.net
中山千夏は最近どうしてんだろ
高橋悠治との「僕は12歳」てのがあったな


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