18/11/24 18:21:57.20 xBDaRvpL.net
>>555
イベントのピークに十分対応できる人材と設備をイベント以外では遊ばせておくの?
それ投資効率がめっちゃ悪い。
そして、イベント品が売れ残ったら、後は廃棄か処分価格で売るか。
頻繁なイベント品処分を行えばブランド価値が下がる。
そして「通常品買うより、安いイベント処分品でいいや」となって通常品が売れなくなる。
ブランド価値を下げないために廃棄すれば丸々損失。
だからと言ってイベント品をプレミア価格にするとイベント時に売れない。
じゃあってイベント品を少なく作れば、売れてもイベントでの売り上げ増は僅か。
そして売切れに2~3回も当たった客は、もうその店を選んでくれず、他所の在庫が豊富な店に行く。
「予約のみにすれば」予約してまで欲しいと思わせるブランド価値を作り上げてからの話。
前金じゃなければ予約すっぽかしも大きな損失。
前金払ってまで欲しいほどのブランド価値を新規開店で作れるか?
イベントで利益を出すのは、極めて微妙なバランスの上に成り立つ戦略が必要。
スーパーの店頭で、イベントパッケージの袋菓子が頻繁に捨て値で売られてるの見た事無いか?
つい先日もハロウィンパッケージの糞みたいな袋菓子が半額や7割引きで売られてたぞ。
これからもクリスマス・正月・節分・バレンタイン・受験応援・桃の節句・ホワイトデー・新入学・端午の節句・母の日…と、
イベント直後に捨て値の菓子が山積みになり、
それでも売れない物は次のイベントの雰囲気を台無しにして売り場の邪魔になるからと捨てられていく。
あなたに「経営の才覚」はあるのか?