18/05/31 22:47:46.95 .net
番組の賛否はともかく、どっきりカメラや11PMやウィークエンダーなどの問題番組のPみたいな
気迫や情熱や執念に燃えるテレビマンは今のNTVにはいないだろうな
971:名無しだョ!全員集合
18/06/01 15:43:29.71 .net
>>932
そうか?
そのDNAは良くも悪くも受け継がれて行ってると思うぞ。
むしろシャボン玉ホリデーやゲバゲバの系譜が消えちゃったのがな(´・ω・`)
結局あの本よんで日テレ王道ってのは松本尚彦→荻原敏雄→小杉善信だったのが象徴的。
また小杉善信が視聴率について若干懐疑的なコメント
972:残してたのも象徴的だったわ。 あとは加藤光夫氏の親分肌っぷりな ただそんな加藤光夫氏も若くして鬼籍に入られてるってところに日テレの過酷な企業体質の側面を見たようにも感じる(´・ω・`)
973:名無しだョ!全員集合
18/06/01 23:44:29.11 +hIroRni.net
日本テレビ制作陣で早世したのは、後藤達彦・勝田建・石川一彦 (秋元近史は自殺なので例外)
前出の加藤光夫と同様にスタープロデューサーというよりそれを陰から支えていた人物。
文字通り自らを犠牲にして番組・出演者・スタッフを守っていたんだろうね。
974:名無しだョ!全員集合
18/06/02 00:00:28.67 .net
>>934
秋元近史も自殺とはいえ犠牲者だよ(´・ω・`)
日テレ音楽班とナベプロの抗争に巻き込まれた上、親分だった井原高忠は日テレとっとと辞めてハワイに移住しちゃったしな。
齋藤太郎さんとかうまーく、バラエティーから情報番組製作に転向できたと思う。
同じく朝日放送でてなもんやの一件で制作から干されてて、東阪企画立ち上げだ澤田隆治とズームイン立ち上げる仕事したのがいろいろ大きかったんだと思う。
他スレでも書いたがギョニさんの作る番組は他の日テレの番組と比べても宮川泰のテーマも相まってスピード感が全然違う。
ゲバゲバやlカラキュラ作った演出センスが生かされたんだろう。
975:名無しだョ!全員集合
18/06/02 00:24:24.84 .net
秋元が自殺した時には既にナベプロとの和解が進んでいたから
あと少し我慢しておけばなあ。
子会社に左遷された絶望でそれどころではなかったのかもしれんが
976:名無しだョ!全員集合
18/06/02 00:37:44.33 .net
>>936
でも時代の流れ的にシャボン玉ホリデー作るのは無理なんじゃね?
渡辺晋も病魔に犯されていたし。
あと考えられるとすれば他局への移籍ぐらい。
後藤達彦はフジに移籍したしね。
てれびのスキマ本読んで、やっぱ日テレってなんだかんだ組織がブラックな面もあるけど柔軟だと思ったわ。
上層部自ら「長年間違った事をしてたのか」と認めたりね。
80年代後半から90年代にかけて反撃のチャンスあったのに自爆して凋落したTBSとは対照的。
あとヘイポーが二代目おマメで、初代おマメは石川一彦であること。
太田杜夫の存在も気になる。
あんまり語られる事のない制作者だしね。
977:名無しだョ!全員集合
18/06/04 06:18:07.22 9ncDR/9Y.net
でも局の現状があるのも結局は先人たちの努力のツケだと思う。
あの本で気になったのが、テリー伊藤のことが書かれてない点。
彼も一応日テレのバラエティーを支えた1人だと思うのだけど。
978:名無しだョ!全員集合
18/06/05 10:12:41.13 .net
>>938
土屋敏男のこと書いてある章でけっこう触れてた気がする
979:名無しだョ!全員集合
18/06/05 20:11:49.28 .net
テリーは吉川圭三本で細野邦彦が「テリーは認めない。あいつとは流儀が違う」と言ってたが、本当に認めてないのか才能に対する嫉妬か・・・・・
でも端から見るとテリーも細野も日テレでの系譜は同じ様に感じるのだが。
980:名無しだョ!全員集合
18/06/06 18:39:18.99 otNw7LuN.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
981:名無しだョ!全員集合
18/06/07 12:05:41.64 .net
テリーや土屋や菅みたいな下品な連中が社内でのし上がったのが80年代だからな。
当時の番組の質はそんなに酷いとは思わないが
982:やはり「暗黒の80年代」なんだろな。 今の日本テレビの諸悪のルーツはほとんどがこの時期にたどり着く
983:名無しだョ!全員集合
18/06/07 12:08:41.07 .net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
984:名無しだョ!全員集合
18/06/07 16:53:32.54 159FYeNy.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
985:名無しだョ!全員集合
18/06/07 20:27:13.94 .net
>>942
それだと諸悪の根元は加藤光夫になるな。
正力松太郎が死んで経営的にはけっこう綱渡りだったのが70年代
経営的危機は落ち着いたがフジに抜かれて気がつきゃ3位に落ちていたが日本経済は右肩上がりで表面上は危機感が出なかったのが80年代。
でも上層部はTBSに追いつくどころか格下のフジテレビが一気に首位に立った事に関して悔しさと危機感を募らせ改革の機運があったことが90年代の躍進につながったな。
986:名無しだョ!全員集合
18/06/07 21:12:40.18 159FYeNy.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
987:名無しだョ!全員集合
18/06/07 21:38:08.80 .net
>>945
井原が当時全盛のナベプロと対決したのも経営に影響が出ただろうな
988:名無しだョ!全員集合
18/06/07 21:52:22.75 .net
>>947
間違えなくいえるのは小林信彦のいうヴァラエティー番組系譜断絶の直接的要因になり井原高忠の日テレ退社の遠因になり秋元近史の悲劇に繋がる。
ただ経営的には結果、スタ誕に力が入りバップや日本テレビ音楽を通じて膨大な版権収入手に入れる事になったと思う。
989:名無しだョ!全員集合
18/06/08 22:39:30.91 .net
日テレって正力松太郎はもちろん、実は井原高忠などの制作者もテレビを洗脳装置として捉え、その為の番組作りをしてた節があるな。
別に青臭い善悪で語るつもりはないが、井原高忠だって財閥の末裔だしな。
そこには変な建て前がないある意味、自分の考える究極のユートピアを目指すというか。
まあその自己顕示欲の果てが正力タワーだったりする。
だだ、これだけ情報発信が用意になると「俺らが世の中を動かしてる」的パワープレイが受け入れられなくなりつつあり、その象徴的事例がフジテレビの凋落だったりするのかもしれん。
990:名無しだョ!全員集合
18/06/08 23:01:20.21 RlbqQpqP.net
>>948
日本テレビ伝統のバラエティ番組は今夜は最高が引き継いでいたんだけどね。
今夜は最高が終了した改編で始まったのが、さんまとダウンタウンの番組。
この結果が今の日本テレビを象徴することになるのかな。
991:名無しだョ!全員集合
18/06/08 23:53:17.69 .net
>>950
ダウト。
今夜が最高終わって始まったのは爆風スランプがいる店→夜も一生懸命、で94年春改変からトヨタ冠スポでから騒ぎだよ。
あの枠はダウンタウンに至ってはノータッチ
お前が古き良き日テレ好きでダウンタウンやさんま嫌ってるのはわかるがウソをつくな。
今夜は最高もねるとんに押されていたとはいえ、日テレとタモリの喧嘩別れで終わったからなぁ(´・ω・`)
五歩一Dはその後、仮装大賞やドラマ引っ越せますか?を手掛けた後、モグモグゴンボ担当。
棚次Pは電波少年のチーフPなどを担当したが古館プロジェクトに転籍。
三枝孝臣が辛うじてシャボン玉系譜の後継者っぽい時期もあったが日テレ辞めたとかいう噂を聴いたことが・・・・・
992:名無しだョ!全員集合
18/06/09 00:04:24.73 .net
>>951
嘘つきはおまえだろ?
今夜が最高が終わってガキ使いが始まってダウンタウンやさんまやら吉本がのさばり出した。
ひょっとして日テレか吉本の
993:工作員?(w
994:名無しだョ!全員集合
18/06/09 01:40:11.23 .net
最大の看板番組だったウルトラクイズを
赤字や末期の迷走があったとはいえTV画面で何のお知らせもなく
(テレビ雑誌には公表したらしいが)
ひっそり打ち切ったのはひどかったな。
せめてお別れ特番みたいなのはやるべきだった
995:名無しだョ!全員集合
18/06/09 05:48:55.51 sm+GFSKN.net
日テレのドラマて題材からして斜め上なのが多い気がする。
「竜馬におまかせ」とか「レッツゴー永田町」とか「ザ・ワイドショー」とか。
「聖龍伝説」なんて普通なら30分枠向きの内容なのに1時間だからね。
996:名無しだョ!全員集合
18/06/09 08:11:31.45 .net
岡田氏など古参Pがいなくなったのと火サスという修行の場が無くなったのが大きいな。
今は駄作ドラマしか作れなくなった
997:名無しだョ!全員集合
18/06/09 13:17:54.11 .net
>>955
これに関しては萩原―小杉ラインの弊害だな。
94年に小杉善信がドラマ班のチーフプロデューサーになった時、小杉より年上のドラマ班プロデューサーは全部移動させたとか。
意図はわかるが歴史的断絶が起こったのは確か。
ただ日テレのドラマが外注のイメージ強い。
998:名無しだョ!全員集合
18/06/09 14:03:39.84 .net
小杉善信より年上のドラマプロデューサーといえば長富忠裕(子連れ狼、西遊記を担当)がいる。
96年に火サスでギャラクシー賞個人賞を受賞しているからがこの時期までは残っていたはず。
長富が現場から去ってから、古きよき日テレのドラマの灯が消えたんだろうね。
999:名無しだョ!全員集合
18/06/09 16:03:33.58 .net
>>935
>日テレ音楽班とナベプロの抗争に巻き込まれた上、親分だった井原高忠は日テレとっとと辞めてハワイに移住しちゃったしな。
井原は51歳の誕生日で日テレを退職したそうだね。
当時の定年が55歳だったとしても定年を待たずに辞めたんだね。
辞めた時はまだナベプロと和解していなかったんだよね。
井原が辞めたから日テレとナベプロは和解できたのか。
1000:名無しだョ!全員集合
18/06/09 19:15:27.02 .net
>>958
まあ井原とナベシンの個人的確執が対日テレ音楽班まで昇華した感はある。
ドラマや細野班とはナベプロと付き合いあったしね。
ただ細野も芸能プロに迎合する制作者ではなかった。
無名のタレント発掘してなんぼの精神の人。
そこら辺は上手くネゴジエートしてたんじゃね?
最近まで日テレvsナベプロの確執は痛み分けだと思っていたがスタ誕の事を考えるとやっぱ日テレに利があったんじゃないかという考えに変わってきた。
ナベプロはドリフ、ジュリー、キャンデーズの次を生み出せなかったのがなぁ。
ナベシンの一局集中体制で優秀なマネージャーが出て行っちゃったしな。
それがバーニング支配を生み出すことになる。
ただ音楽的にはファンクやゴスペルなどブラックミュージックにも力を入れてた側面はあるんだが、それを表現できるスターを生み出せなかったのがな・・・・・
1001:名無しだョ!全員集合
18/06/09 20:03:52.42 .net
>>951
今夜は最高が終了した89年秋の改編期に、さんまとダウンタウンの番組が始まったって意味だろ?
今夜は最高の後番組がさんまとダウンタウンだって意味ではないし何も間違ってない
1002:名無しだョ!全員集合
18/06/09 23:13:09.10 .net
>>958
反ナベプロの井原もハナ肇や植木等などは決して嫌いではなかっただろうし
ザ・ピーナッツに至ってはグループ名の名付け親だからな。
(解散時はナベプロとの対立のピークだったがナベプロタレントを集めて特番をやった)
ナベプロのタレントよりも組織体質や腐敗を嫌って強攻策に出たんだろな
1003:名無しだョ!全員集合
18/06/10 10:43:10.65 .net
老害が気持ち悪いスレ
1004:名無しだョ!全員集合
18/06/10 16:09:53.93 .net
>>962
お前みたいなクソガキは横井と一緒に遊んでいろよ
1005:名無しだョ!全員集合
18/06/11 13:14:48.72 .net
http://
1006:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528408191/591-592
1007:名無しだョ!全員集合
18/06/11 13:24:10.04 .net
スレリンク(mnewsplus板:568番)
1008:名無しだョ!全員集合
18/06/16 09:10:23.65 z6FzCcld.net
いつから、明石家さんまを起用するようになったんだろう>スポーツ特番
1009:名無しだョ!全員集合
18/06/16 20:09:51.51 vTaUSoD2.net
スレリンク(mnewsplus板:213番)
1010:名無しだョ!全員集合
18/06/16 22:43:45.05 .net
>>966
恋から始まったのがデカかったんじゃね?
トヨタカップもそれ前後にゴールデンで放送するようになった。
1011:名無しだョ!全員集合
18/06/17 16:00:49.45 iz87WVhT.net
昔ジャニーズ少年団てグループが日テレの番組のテーマソングをよく歌ったりしてたらしいね。
あの時からかな、ジャニーズと日テレの関係は。
1012:名無しだョ!全員集合
18/06/18 17:25:56.52 LauwBbvx.net
「ガンバロン」てドラマの主題歌だっけ?あれもジャニーズだったな確か。
1013:名無しだョ!全員集合
18/06/18 20:09:46.18 .net
>>969
>>970
「小さなスーパーマン・ガンバロン」の主題歌はザ・バーズとジャニーズ少年団が歌っているよ
1014:名無しだョ!全員集合
18/06/19 19:50:35.91 hQJZkGJJ.net
そういえばガンバロンにレギュラーで出てたジャニーズの子、ガンバロン以外の作品に出てるの見たことがないが。
1015:名無しだョ!全員集合
18/06/19 22:44:57.81 .net
ザ・バーズってまだあるのかな?
1016:名無しだョ!全員集合
18/06/20 10:40:16.77 DpeqgAPC.net
>>932
何の気迫・情熱・執念なのw
1017:名無しだョ!全員集合
18/06/21 00:13:04.89 TpojglEh.net
>>974
11PMディレクター時代の矢追純一のUFO、横田岳夫の釣り。
これにかける気迫・情熱・執念はすごかった。
好きなことが番組の成功につながった古きよき時代だな。
1018:名無しだョ!全員集合
18/06/21 04:54:17.38 .net
八ヶ崎バドミントンクラブ
1019:名無しだョ!全員集合
18/06/21 16:44:38.89 .net
>>969-973
日テレとジャニーズの関係のルーツがガンバロンてこと?
その辺も「全部やれ」の本に書いてあったっけ?
1020:名無しだョ!全員集合
18/06/21 17:11:38.03 .net
>>977
全部やれは4冠取った1994年が軸。
だからそのあたりの描写なかったな。
1021:名無しだョ!全員集合
18/06/22 12:33:33.28 .net
「カリキュラマシーン」て番組にフォーリーブスがレギュラーで出てたことはあったけど、日テレとジャニの関係のルーツには程遠そうだし。
1022:名無しだョ!全員集合
18/06/23 14:45:40.57 ULGto7CB.net
放送作家・田村隆氏の著書によると、日本テレビとジャニーズの最初の関わりは、
ホイホイミュージックスクールのワンコーナーにジャニーズが起用されたこと。
(起用理由については書かれていなかった。)
ここでの人気が注目されて、程なくして主演番組ジャニーズナインショーが開始された。
1023:名無しだョ!全員集合
18/06/25 15:56:51.64 .net
ホイホイミュージックスクールって白井荘也演出だったっけ?
日テレ版全員集合ともいえる日曜日だヨ、ドリフターズを演出したのもこの人。
1024:名無しだョ!全員集合
18/06/26 05:23:47.73 PurVPS2J.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
1025:名無しだョ!全員集合
18/06/27 12:41:31.77 .net
視聴率=黄門様の印籠みたいな認識なのかも、日テレの場合は。
1026:名無しだョ!全員集合
18/06/27 18:53:01.58 .net
どの局も視聴率=黄門様の印籠だよ。
視聴率至上主義ってわかりやすいといえばわかりやすい。
ただ結果、毒にも薬にもならない当たり障りのない無難な番組が増えて陥落したのが2000年代の日テレだしな。
氏家も日テレ復帰した頃のモチベーションじゃなく、むしろ最初に日テレに来た時のような人事権コントロールして読売新聞のトップに立てなかった鬱憤を晴らして日本テレビという企業の絶対権力者になろうとしてた節がある。
萩原元社長が全部やれ本の最後に「作り手が多くの人に見てもらいたいと思うのは当たり前のこと」と言ってたが視聴率至上主義はある意味、自
1027:己顕示欲の象徴だしな。 ただ自己顕示欲の強い人間は敵が多いのも事実。
1028:名無しだョ!全員集合
18/06/30 01:27:10.16 6+OOKYAM.net
>>981
その通り。「カックラキン大放送」を人気番組に育て上げたのも白井氏。
その後は事業局に移り、マイケルジャクソン日本公演のテレビ中継に尽力。
1029:名無しだョ!全員集合
18/07/04 17:51:50.16 j3u+79sz.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
1030:名無しだョ!全員集合
18/07/06 09:46:47.62 CF4HvbKw.net
あるひとつの見せ方や作り方がいい結果出すととことん似たり寄ったりの番組だらけになるからな日テレは
朝から晩までチャラチャラやかましい番組ばかりなら好き嫌いはっきり別れるし
日テレはこんなもんかって見向きもしなくなる
1031:名無しだョ!全員集合
18/07/16 09:29:33.11 76dN0ZnR.net
URLリンク(news.infoseek.co.jp)
1032:名無しだョ!全員集合
18/07/21 17:23:04.60 y7+R6fQn.net
>>32
そのカキコから11年あまり。
あれから全く変わってないよね。
1033:名無しだョ!全員集合
18/07/22 03:57:20.60 .net
>>989
90年代末から全く進歩してないからな
1034:名無しだョ!全員集合
18/07/22 13:57:32.42 .net
スレリンク(natsutv板:19番)
>>19: 07/04(水)17:41 ID:MGI4n/Hf(18/20) AAS
>>都築浩(つづきひろし)
>>中居正広の金曜日のスマイルたちへ
>>ぴったんこカン・カン
>>がっちりマンデー!!
>>あさチャン!
>>日本テレビ
>>しゃべくり007
>>NEWS ZERO ←なんでニュース番組の構成になってんねん
>>メレンゲの気持ち
>>ニノさん(コンセプト)
>>テレビ朝日
>>関ジャム 完全燃SHOW
>>帰れまサンデー
>>アップデート大学
>>林修の今でしょ!講座
>>テレビ東京
>>おしゃべりオジサンと怒れる女
1035:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
18/07/22 16:40:35.41 wk3cJW2O.net
広瀬すずは何のために日テレを育てたんだ?
無能スタッフがワンパターンぶりか?
1036:名無しだョ!全員集合
18/07/22 21:09:36.06 +Gg8YqPy.net
なぜ歌さんだけ?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
1037:名無しだョ!全員集合
18/07/23 02:40:54.60 .net
永井美奈子は可愛かったな
1038:名無しだョ!全員集合
18/07/23 08:30:07.50 9Uka6gMy.net
「笑点」も他の日テレの番組と大差なくなってきたな
1039:名無しだョ!全員集合
18/07/24 11:05:05.37 .net
もう老舗としての良さを持った笑点は消えつつあるんでしょうね
真面目な事言うと歌丸さんが司会を勇退するまではまだちゃんとした老舗の演芸娯楽番組の体制を維持していた
しかしその後から一昨日みたいに座布団運びもゴリ押し枠を導入するようにまでなってバラエティ番組にしか見えなくなった
要するに染まろうともしなかった独特の日テレイズムに段々染まりつつあるという事
スタッフも若いのに変わったんだろうな
1040:名無しだョ!全員集合
18/07/24 14:24:55.23 .net
視聴者だけ変わらないからごねるんだよね
1041:名無しだョ!全員集合
18/07/24 14:51:15.73 .net
ジャニーズといい、お笑い芸人といい、いつ頃から特定の芸能人ばかりゴリ推しする路線になったんだろう
1042:名無しだョ!全員集合
18/07/24 20:39:30.93 BrbQBFVK.net
1000なら
呼称が日テレじゃなくてNTVに戻る
1043:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4223日 9時間 25分 48秒
1044:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています