24/04/21 08:33:03.75 SLbutaac0.net
若者層を中心に関心の高まる韓国料理について大調査!【1000人アンケート】
世界市場規模倍増を目指す韓国政府
今年2月に韓国の農林畜産食品部が「韓国料理の世界市場規模を2倍に」という国際競争力強化に向けた戦略を発表して、日本の飲食業界でも話題になりました。
具体的には、2021年の152兆円の市場を2027年には300兆円を目標に様々な支援策を展開するそうです。
日本ではここ数年、若者層を中心に韓国料理への関心が高まり、市場規模が拡大。大手企業の出店も増加しています。
しかし、総務省の経済センサスによると、韓国料理店の事業所数は「一般飲食店」の中で「中華料理店」「日本料理店」「すし店」などに比べて少なく、伸びしろが大きい分野だと見られています。
ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「韓国料理」について」アンケートを実施しました。
【調査概要】
・調査期間:2024年3月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート
韓国料理が好きな人は7割以上
【調査】
質問:韓国料理は好きですか?(対象:1,000名)
韓国料理が好きな人は回答者1,000人のうち766人。比率は7割を超えています。
好きな理由は「おいしいから」がトップ
【調査】
質問:韓国料理が好きな理由は何ですか?(対象:1,000名)
韓国料理が好きな理由のトップは「おいしいから」で385人。2番目は「辛い物が好きだから」の244人となりました。
URLリンク(www.sankei.com)