21/10/26 22:29:32.74 CuDzndZF0.net
★ 女性視点のレビューなら別に問題ない(´・∀・`) ★
●ステマ業者で働いていた男に接触し、手口と実態を取材しました。
URLリンク(www.fnn-news)<)●is/HKnTO (URLリンク(okusama.jpn.org))
URLリンク(www.peeep)<))
「この商品を買って大満足」、「効果バッチリ」など、インターネット上で買い物をする際、このような購入者の評価コメントを参考にしたことはありませんか。
しかし、そのコメントの中には、業者によって意図的に書かれたものが混入している可能性があります。
これらはいわゆる「ステマ」、ステルス・マーケティングと呼ばれ、宣伝に気付かれないように宣伝行為を行うことで、問題視する声も出ています。
「ニュースJAPAN」は、このステマ業者で働いていた男に接触し、その手口と実態を取材しました。
ある化粧品のサイトにある、日焼け止めの口コミ投稿には「これはさらっとしていて、スルッとのびます。つけた後はもちもち! 日焼け止めを塗ったとは思えない!」などと書かれていた。
18歳の女性によって褒められている商品コメント。
しかし、これはステルス・マーケティング、いわゆるステマされた偽コメント。
ニュースJAPANは、かつてステマ業者で働いていた男との接触に成功した。
日焼け止めのステマコメントを書いていたのは、女性ではなく、この26歳の男だった。
ステマ業者で働いていた男は「ネットの評価っていうのは、もうほとんど信用できない、うその情報だと思いますね」と話した。
男は、女性の購入者に成り済まし、全部で9つの投稿を行っていた。
いずれも高評価なものばかりだった。
知らない間にステマに接している現実。
口コミグルメサイト「食べログ」でも、食べログ内でお店のランキングを上げる不正があったのは、記憶に新しい。