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【賛同者限定】花王製品の不買運動 すすぎ592回目 - 暇つぶし2ch840:花王不買!花王のお中元・お歳暮は返品、デパートで商品券に交換
21/05/23 10:30:33.20 I76Hq2gY0.net
妨害を受けるたびに思い起こしましょう。

● カネボウ白斑問題
★ 被害者の皆さんを「地雷原」「コンシューマーウイルス(病原体)」 開いた口がふさがらない ★

【白斑被害者は「地雷原」 カネボウ中日本支社、幹部会議資料で】
URLリンク(www.nikkei.com)
 カネボウ化粧品の美白化粧品による「白斑」問題で、同社の一部の支社が問題発覚直後の昨年8月、損害賠償を求めてくる可能性がある被害者を「地雷原」と警戒し、対応を協議していたことが26日、分かった。
自社製品で発症した顧客を侮辱するかのような表現だけに、被害者の反発は必至で、企業としての倫理観が問われそうだ。
 「地雷原」は、同社が当該化粧品の自主回収を発表した約1カ月後の昨年8月2日に中日本支社(名古屋市)で開かれた幹部会議で使われた資料に記載された。
同支社は愛知、岐阜、静岡、石川、富山、福井、三重の各県を所管している。
 資料は、被害者を「(慰謝料の支払いを求めてくる)賠償請求地雷原」とみなし「(地雷は)どこから出現するか見当(が)つかない」と注意を喚起した。
 白斑問題が発覚した直後のマスコミの報道ぶりを「無差別報道」と批判。
相次ぐ消費者の問い合わせに当初うまく応じられなかった状況を「コンシューマーウイルス(病原体)」と形容し、その増殖が批判拡大につながったとした。
 賠償と無差別報道、批判拡大に同時に直面して「防戦一方」の事態に陥ったとし、問題が深刻化した責任をこうした要因に転嫁するかのように表現した。
東京、静岡、広島の各地裁で損害賠償を求め、提起された訴訟に影響を与えそうだ。
 静岡市に住む原告の50代女性は
「地雷という言葉が出てきたことに驚いた。被害者は私たちなのに、カネボウ側は自分たちがいじめられていると思っているのか」
と怒りの表情をみせた。
 カネボウ化粧品は「発症したお客



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