伊是名夏子を語る ★12at MS
伊是名夏子を語る ★12 - 暇つぶし2ch55:可愛い奥様
21/05/01 10:15:22.05 3Q+eaUpq0.net
>鉄道が困難なら他交通機関と連携を
まさにこの通りだと思うわ
普通列車しか停まらない、乗降も少ない無人駅は全てバッサリ廃止して、バスを電車に見立てて代わりに運行するのがまさに「合理的配慮」に
なりそうね
>鉄道が困難なら他交通機関と連携を

> 理想は、車いす利用でも誰のサポートも要らず、誰に連絡することもなく、事前の調べなしでも自由に移動できる世の中である。その点に筆者も
>異論はない。だが、実際にはすぐに対応するのは難しい。1日の利用者が1000人以下の小さな駅もすべてバリアフリー化を実施するのか、その
>場合財源をどうするのか、そして対応が難しい駅は廃止するのか、など課題は山積みだ。

> バリアフリーに対応していない田舎の駅が廃止されることは欧州で現実に起こっている。もともと利用者数が少なかったこともあるが、特急停車駅
>以外はすべて廃止して特急以外のローカル列車が走っていない路線もあり、そこではローカル列車の代わりにバスが運行されている。鉄道での
>対応が困難なところはバッサリとカットして、代替手段を用意することも、今後の選択肢の1つとなるだろう。

> 今回のケースにおいて、JRはバスかタクシーの利用を求めたという。だが、地域の路線バスが車いす対応の低床車を運行しているかどうかが
>問題だ。熱海・来宮周辺を運行する伊豆箱根バスへ電話取材したところ、同社の保有する路線バス全体の約6割が車いす対応の低床車となって
>いるという。

>ただ、海外の場合は鉄道やバスなど地域内の公共交通を同一の事業者や共同体が運行しているケースが多く、そのためにトータルな案内や乗り
>継ぎができるという面がある。日本は各交通機関が独立した企業で、他業種についてはほぼ関知しない。

>まずは、地域ごとに地元の交通企業と連携して適宜誘導することができれば、バリアフリーの面でも利用しやすい公共交通機関に近づくと言えるの
>ではないだろうか。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch