16/04/30 08:06:48.77 05RNSmQB0.net
Amazonのこのシステムを否定はしないけど、改良点はいっぱいある。思いつく限りで以下の様な事
・「避難所」を名乗るなら、避難者の状況や必要な物資、理由を開示させる
・必要数が揃った物、取り下げた物含めて履歴の開示
・一般的に「必要になる物リスト(避難物資)」と「付加的に必要になるものリスト(復興や娯楽用品)」を分けて、前者は自由にリストに載せ、後者はせめてAmazonでスクリーニングする
・老人ホームのような「公認」じゃない所の取り扱い方法検討(公認の所は遅かれ早かれ公的支援が届く。本来、公的支援が行き届きにくいこういう所を助けるサービスだったのでは?)
・物流回復直後は、物資配達方法の見直し・自粛(野放図な個別配送は、渋滞を引き起こす上クロネコの貴重な物流資源を使い、救助活動や公的支援の邪魔になる)
・過剰になった物資や不適切だった物資の返品、キャンセルを受け付け、その分は返金代わりに義援金にする(なぜクレクレした側にギフト券)