16/01/15 14:35:31.23 ZDLMiT8s0.net
判断に迷ってしまうことが二点ありまして、よろしくお願いします。
一つ目は東博に兵馬俑展を見に行って、売店で兵馬俑スマホスタンドを購入したときのことです。
兵馬俑の細部が意外に繊細だったので、なるべく壊れていないものを吟味してレジに持っていくと、
店員の若い女性が「梱包してあるものをご用意してありますので~」といって私が持っていたものは
売り場後方へ置き、別の白い緩衝剤に包まれたものを紙袋に入れて手渡してきました。
家に帰ってそれを開けてみると、指の部分が折れていて、がっくりきてしまいました。
このケースですと東博に連絡をして、交換を願い出ても非常識ではないでしょうか?
東京に住んでいないので、郵便か宅急便を使うことになるのですが…。
二点目は、お正月に三越で家具を買った時のことです。
三越で会計のときに組み立て設置など全てお任せする予定でお願いしていました。
本日、ある運送会社が家具を運んできて、ベテランぽい人と若い人のコンビで家具を組み立てていただいたのですが、
若い人の方がなんとなく立ち居振る舞いとかほっぺたの真っ赤な状態を見て不器用そうな感じを受けていました。
その予感は的中して、家具の裏側のねじを強く締めすぎたみたいで、ねじを支えるアーチ状の金属部品が真っ平らになり、しかも
家具にめり込んで、ベテランぽい人が「おいおい、締めすぎ……、ま、まあいいや」みたいな感じでそのままにして帰っていきました。
私があとから家具の裏を見ても、4つあるううちのひとつだけがアーチ状になっておらず、なんだか少し気分が悪いです。
この場合、返品交換を願い出ても非常識ではないでしょうか?
すみません、二つもあるのですが何かアドバイスお願いします。