愛媛県ゆるキャラスレ★Part2at MASCOT
愛媛県ゆるキャラスレ★Part2 - 暇つぶし2ch1:すてきななまえをつけてね。
18/06/22 00:22:38.56 urtNdB3P.net
愛媛県のゆるキャラのスレッドです。
みきゃん
きほくん きじの助
新居浜まちゅり
鬼王丸
かみりん
かもも
ゆたま王子
ボウズマン
たおりん
などを応援していきましょう。
今治ゆるキャラバリィさん☆Part2
スレリンク(mascot板)

47:すてきななまえをつけてね。
19/03/31 03:44:23.28 ed5gTAxwB
これによると、国の債務だけでなく資産の面にも注目すると、日本のネット債務残高はほぼゼロで、G7のなかで2番目にいい状況だという。
つまり「日本の財政が悪い」というのはまったくのまやかしで、財政は問題ないとIMFも認めているというのだ。
「将来世代に現役世代の借金のツケを残すな」という声もあるが、元内閣官房参与の藤井聡氏は「将来に残していけないのは経済不況そのもの」と訴える。
「消費税増税をすると景気が悪くなり、税収自体が減ってしまう。その結果、借金はかえって増え、将来の社会保障も難しくなってしまいます。
それどころか、増税すると日本は成長できなくなり、経済力、科学技術力や防災力、国防力といったあらゆる側面で国力が弱体化し、
アジアの最貧国の一つになりかねないという悪夢のような未来が将来世代に“ツケ回される”ことになるのです」
また、消費税増税に伴い、さまざまな負担軽減策、還付を予定しているが、それ自体が財政を悪化させる。国民民主党・
玉木雄一郎代表は、消費税増税分をすべて還元する規模の対策を講じるなら「増税をやめたほうがマシだ」と与党を糾弾した。
これはもっともな批判だろう。東京工業大学准教授で社会学者の西田亮介氏は「消費税ではなく、まずは法人税から引き上げるべき」と提言する。
「日本の税収の3本柱を見ると、19兆円の消費税、20兆円の所得税に対し、法人税は13兆円。法人税収だけ低く、
企業は優遇されています。例えば個人は所得税のほかに復興特別所得税の加算があり、これは’37年まで続きますが、
復興特別法人税は’13年に1年前倒してわずか2年で終わりました。日本は企業を優遇しすぎています。法人税を引き下げて海外から企業を誘致しようとしても、
今さら海外から日本に来ないですよ。もっと法人税の低い国はいくらでもあるし、GAFAの日本法人でさえ法人税を日本に十分に払っていませんから。
それに、逆進性が強い消費税を上げる前に所得税の累進性を強めるべきです。所得税率を上げると海外に資産フライトするといわれますが、
日本の資産家は高齢者中心で、快適な日本から離れられないはず。消費税増税よりも先に、やるべきことはあるはずです」
いずれ消費税の引き上げは避けて通れないかもしれないが、日本の景気、経済、税収、財政のためにも、消費税増税は少なくとも「今」ではないはずだ。

48:すてきななまえをつけてね。
19/04/27 21:44:16.61 VMRZ9kUvK
統一地方選後半の大田区議選(定数50)で3選した公明党議員にドーカツ騒動が持ち上がった。問題になっているのは、34位当選した玉川英俊区議(50)。
投開票日前日の深夜、女性有権者とトラブルになり、警察沙汰を起こしていたのだ。コトが起きたのは、今月20日午後11時50分ごろ。
東急線大岡山駅中央改札口周辺だ。下車したA子さん(52)が、「公明党 玉川ひでとし」と大書されたタスキを掛けて“最後のあいさつ”をする玉川区議と遭遇。
「憲法改正についてどうお考えですか」と質問すると、想像だにしなかった反応が返ってきたという。A子さんが振り返る。
「区議は〈国政レベルの話に何言ってんの〉と半笑いで鼻を鳴らしたんです。〈有権者に対する態度ですか〉と抗議すると、胸を反らせるようにして私の肩にぶつかってきた。
一瞬、何が起きたのか分かりませんでした」玉川区議は肉厚で恰幅のいい体形だ。HPによると、趣味はスポーツや格闘技など。
高2から空手を始めたというから腕に覚えがあるのだろう。「恐怖を感じてスマホで動画撮影を始めると、区議が突然、すぐそばの交番に駆け込んだのです。
後を追った私は交番から閉め出され、私服警官ら6人に取り囲まれて路上で2時間半も押し問答になった。警官は〈議員が動画撮影は公職選挙法に抵触するから、あなたを公選法違反で告発すると言っている。
住所、氏名、生年月日を言って下さい〉の一点張り。携帯で夫に助けを求め、彼が駆け付けるまで解放してくれませんでした」
ところが、大田区選挙管理委員会によると、動画撮影は「何の問題もない」という。事情を聴こうと玉川区議の自宅に電話をすると、夫人が「公明党の方針で口頭では取材を受け付けなくて、ファクスでうかがってファクスでお答えします」。
事実関係を確認する質問状をファクスした翌日、党東京都本部を通じて返信があり、「肩をぶつけたことはありません」
「公選法違反で告発するとの発言はしておりません」などという回答だった。警官がありもしない話をデッチ上げたというのだろうか。
ひとつハッキリしているのは、玉川区議自身が公選法違反の選挙活動を展開していたことだ。「投開票日前日は日付が変わる深夜0時まで選挙活動が認められていますが、午後8時以降は制約がある。
いわゆるあいさつ行為はOKですが、名入りのタスキやのぼりの使用は認められていません」区民、区議会はいろんな点でちゃ~んと検証した方がいい。

49:すてきななまえをつけてね。
19/05/23 12:50:06.35 dWBG780iT
大手商社「住友商事」
の社員だった男が就職活動中の女子大学生を泥酔させて無理やり乱暴するなどした疑いで逮捕された事件で、
男が事件の翌日に女子大学生に謝罪のメールを送っていたことが分かりた。住友商事の元社員・
三好琢也容疑者(24)は2日未明、就職活動でOB訪問に来た女子大学生に酒を飲ませて泥酔させ、
東京・中央区のホテルで無理やり乱暴したなどとして27日に送検された。
その後の捜査関係者への取材で、三好容疑者が事件の翌日に女子大学生に「すみませんでした」
などと謝罪のメールを送っていたことが分かりた。取り調べに対し、三好容疑者は「間違いありません」
と容疑を認めているという。

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧