24/01/14 03:36:16.56 EoUz8oaI.net
ダイソーで売っていた
厚紙2種類と発泡スチロール製の貼れるボードと言う素材です
眼の前にある予言の黒板を見ながら
先ず簡単な設計図を書いたけど
あの部分をスムーズにいくか不明
それとあの部分が劣化した場合の交換方法を考えてもわからないので
劣化したら全体を作り直しかな
まだ何も進んでいません
395:芸も名前もありません
24/01/14 03:39:22.85 EoUz8oaI.net
読めばわかるとおもうけど
>>394は
>>391です
連投すみません
396:芸も名前もありません
24/01/14 07:28:39.20 bPNUnXcx.net
DPとかで安い予言の黒板買った方が早いかも
フォーシング用のトランプもついてるし
397:芸も名前もありません
24/01/14 22:48:49.55 QXBtGQoy.net
>>391です
知り合いの子供には新しく買ってあげる事にします
ありがとうございました
398:芸も名前もありません
24/01/17 05:35:49.05 VrCkGq6i.net
アドバイス頂けたら嬉しいんだけど
パーティーでの演目で
フォーナイトメアーズとスライディーニシルクって
どちらか一方にした方がいいですかね?
どちらも結んだ物がほどけるっていう点で、
同じように見えるからよくないかなって悩んでて。
やる側からしたらスライディーニシルクは
お客様に結ばせたりするから
全く違う手品なんだけど。
399:芸も名前もありません
24/01/17 10:18:55.71 dgx0VAGL.net
いいんじゃないの
シルクとロープならイメージも違うし
ナイトメアで結び目が解けるって一か所だけでしょ
全然違うと思うよ
400:芸も名前もありません
24/01/17 13:31:28.01 Io4b8xvx.net
演者目線ではなくお客さんにどう見えるかが大事という前提で。
フォーナイトメアーズはほどけるだけじゃなくて
まず長さが変わる現象があるよね。
んで結び目が動いて取れて、
結び目が消える現象
大きめの結び目がわっかで取れる現象
それと融合して1本のロープに戻る現象
ほどけると言ってもスライディーニシルクのほどけ方とは
違う(スライディーニシルクはいくら固く結んでも客が結んでも
ふわっといつのまにか解けてしまう)。
現象としては違うので、同じ機会にやっちゃ駄目とは思わない。
ただ白いひも状のものを使う点では共通してて、ざっくり分類すると
似た感じに見えるかもしれない。
やるとしても連続でやるのは避けて、間に別の演目をいくつか
挟んだほうがいいかもね。
401:芸も名前もありません
24/01/17 13:38:59.85 VrCkGq6i.net
>>397
そうですか。
ありがとうございます。
402:芸も名前もありません
24/01/17 14:00:19.31 VrCkGq6i.net
>>398
ありがとうございます。
2つの間にはベノムキューブとマコミカルデックの演技を挟もうと思ってます。
お客様目線っていうのが
もう全然わからなくて悩んでます。
ゆうきともさんとかの話聞いてると、
手品の知識を忘れて手品を見る訓練が
大切と仰ってるんですけど
私のレベルでは難しい。
403:芸も名前もありません
24/01/17 15:16:10.40 FAVFb2FF.net
お客さんとの距離で選んでみたら?
404:芸も名前もありません
24/01/17 19:54:00.51 dgx0VAGL.net
>手品の知識を忘れて手品を見る訓練が
>大切と仰ってるんですけど
ホントそれ大事!
「よくやってるマジックだから、昔からあるマジックだからつまらない」
なんてセリフここでも時々見かけるけど
昔からあるマジックはいいものだから淘汰されずに残ってるわけで
一般の人が本格的なマジックを生で見ることってあまりないから、定番でも新鮮に感じる
ベタだから、みんなやってるからという理由でウケるマジックを排除するのはもったいない
405:芸も名前もありません
24/01/18 00:49:58.44 QcoMehur.net
>>404
ほんとに常々感じるわ
なんだかんだ言いつつもフォーナイトメアーズだしアンビシャスだしコインズアクロスなんだよね
マジックハマって数年目の変に知識つけて変わったことやろうと新製品だったり難しいフラリッシュだったりやってた自分にアドバイスしてあげたい
406:芸も名前もありません
24/01/18 13:29:55.71 RsYxzgm2.net
ブロがお金のために演じるものと
趣味でやってる人が演じるものでは
必ずしも同じではないよ。
見せる相手が完全な素人なのか
マジック趣味の人なのかによっても違う。
アンビシャスが必ずしもいいとは限らない。
407:芸も名前もありません
24/01/18 19:19:41.13 qcij6HPN.net
まあ確かにマニア同士で見せあう場合は話がちがうよね
だからゆうきさんが言ってるのはその目線に慣れてしまってはいけないという話なんだけど
408:芸も名前もありません
24/01/18 20:22:38.83 SIMGoJiV.net
マニア同士で見せあうことにメリットなんて無いんだからやめときな
409:芸も名前もありません
24/01/18 23:13:30.14 qcij6HPN.net
406が言うように、プロじゃないんだからマニア同士で見せあうのが楽しいんならそれはそれでいいんじゃない
俺は一般の人に見せるときの方が楽しいけどね
410:芸も名前もありません
24/01/19 08:15:41.34 1fybZ417.net
マニア同士で見せ合うなんて最近買った奴自慢する時以外ないやろ
411:芸も名前もありません
24/01/19 16:42:17.82 pZd48zVO.net
いやいや、マニアと言っても全部のマジック知ってるわけじゃないから
この板見てても思うんだけど、結構マジック詳しく知らない人多いよ
412:芸も名前もありません
24/01/19 17:19:10.23 8tia5OBU.net
そうだよね。
売りネタだけしかしないという訳じゃないしオリジナルマジックを友達に見せるというのもある。
413:芸も名前もありません
24/01/22 14:57:29.83 Bpph2Emo.net
全世界のマジシャンに、新ネタを買ったときにレパートリーになる確率を調査したい
414:芸も名前もありません
24/01/22 15:44:43.60 ffsabVFv.net
だいたいしばらくはレパートリーに入れるんじゃない?
相手の反応良ければ長くレパートリーに残るかもしれないし
反応イマイチなら新しい作品と入れ替えるかなと
415:芸も名前もありません
24/01/22 17:37:52.29 9yO3phHU.net
新ネタを買っても、届いて説明見て実演を断念する場合もあるからなあ
416:芸も名前もありません
24/01/22 18:23:03.94 8OaMew4N.net
俺の場合は、働きアリの法則(詳しくはググって)みたいな感じで、個人的な辺りネタとそうでもないネタは2:8ぐらいに必ずなると思ってる(2:8でもあれば良い方)
ヒトは比較しちゃう生き物だから、必ずネタ同士の比較はしちゃうと思うんだよね。
それもあって、ここ数年はオリジナルトリックを作るのに注力してる
417:芸も名前もありません
24/01/22 18:24:53.19 8OaMew4N.net
>>416 補足
同時に複数のネタを買ったときに当たりとそうでないネタの割合が2:8、って感じね。
商品ページとかPV見るだけで見極めはだいぶできるようになったけど、それでも買う時はもう割り切ってしまっている(笑)
418:芸も名前もありません
24/01/22 22:11:19.74 Bpph2Emo.net
買ってはみたけど全く披露せずに仕舞い込んだネタは多いかと思ったけど
とりあえず一度は試してみる方が圧倒的に多い感じか
419:芸も名前もありません
24/01/23 02:34:00.60 V++3nCvq.net
これこれ。
新ネタからレパートリーなんて10分の1もない。
420:芸も名前もありません
24/01/23 11:07:22.38 5caaCGaa.net
以前も似たような話題があったけど買ったマジックを100%そのままで演じようとして
使えないって判断してお蔵入りって人が多いんだよな。
自分に合うようにするとかどのようにすれば使えるかとか少しは自分の頭で考えろと思う。
「考えた上で使えないって判断したんだ」って人がいるけど大して考えてないんだと思うよ。
マリックさんも以前テレビで言ってたけど買ったマジックは
大抵そのままでは使えないのでどうすれば自分で使いやすいように
なるかを部屋にこもってずっと考えるって。
コインがボトルに貫通するマジックが出た時に「日本では使えねー!」
って人が沢山いたけどマリックさんはうまく考えてテレビで演じてた。
まぁ自分で考えられる人と、考えられずに批判だけする人の違いか。
421:芸も名前もありません
24/01/23 11:24:18.71 GMbfYoKf.net
えらく上から
422:芸も名前もありません
24/01/23 12:14:30.23 l5efwOZk.net
まあわかる
買ったやつでもこの手順邪魔だなとか
ここ説明必要だなとか
これの間にこれをやるとより効果的だなとか説得力出るなとか
買ってから演じるまでの考える時間が1番楽しいまである
423:芸も名前もありません
24/01/23 13:08:58.48 5M/LVAmL.net
そういう自分への最適化のために手順変更して駄作になってるものを改良とかオリジナルって言うのに辟易してる
424:芸も名前もありません
24/01/23 18:19:13.06 dB8DMlo/.net
ここにいる人は大抵説明書通りじゃなくて自分なりにアレンジしてるんじゃないかな
それでもどうしようもない売りネタってあるよね
あと、逆に軽はずみなアレンジもどうかと思うよ
オリジナルを作った人は色んな試行錯誤して、その手順にたどり着いたわけだし
少なくともその基本を十分理解して長所短所を考慮したうえでアレンジするべきだと思うな
アレンジして失敗してる人よく見かける
425:芸も名前もありません
24/01/23 18:33:47.90 GjenwLuD.net
Max MavenのB'waveでエルムズレイカウントしてカラーチェンジにする奴とかな
426:芸も名前もありません
24/01/23 19:40:06.44 faHy8eC2.net
>>425
台無しw
427:芸も名前もありません
24/01/23 22:11:29.48 Qpy+tMBD.net
ビーウェーブでエルムズレイカウントって
スモールマジシャン思い出すなー
やりたくなるのはわかるけど
最低のアレンジだよな
428:芸も名前もありません
24/01/24 00:55:45.12 b/+tC3ty.net
いまいちピンと来ないんだけどエルムズレイでカラーチェンジにしてるってことはコンセプトぶっ壊してるってこと?
あれ予言だよね
不思議さというかブウェイブが評価されてる部分が消えてるやん
429:芸も名前もありません
24/01/24 05:59:58.80 XPTZwGEO.net
知覚できないものを感じて予言するって
マジックなのに
エルムズレやると
変化のマジックになってしまうんだよね。
430:芸も名前もありません
24/01/24 10:08:13.64 j1DOZHpG.net
結局原案のままがよかったという例だね
まぁ自分で考えようとして失敗する人と、下手にいじらずに原案の良さを生かす人の違いか
馬鹿の考え休むに似たり
431:芸も名前もありません
24/01/24 11:10:27.35 IdmCD7dl.net
そのままでは使えない作品をすぐにお蔵入りさせずに自分で考えてみるというのと、
すでに完成されている傑作を改悪するというのは全く違う話であって、
それを混同しちゃうような人が自分で何も考えられない人だと思うよ
432:芸も名前もありません
24/01/24 12:03:03.04 ZQL3ecQK.net
初心者スレに書いたけど、返事を待つのがタイヘンそうだからコチラにも書く。
小さなギロチンみたいなもので大根切って、その後、他人の手首を切り落とすかのように見せるマジックって、たとえば私のように徹底的にドジなものがやっても絶対に大丈夫なものなの?
433:芸も名前もありません
24/01/24 13:15:00.36 b/+tC3ty.net
大丈夫
目でも手でもあからさまに違うからわかる
434:芸も名前もありません
24/01/24 17:48:20.86 ZQL3ecQK.net
それってマジシャン側からってこと?
観客側からは見た目では分からないけど。
435:芸も名前もありません
24/01/24 18:00:20.88 j1DOZHpG.net
>>431
いやいや、混同しているのではなくて、そういう例もあるって話だよ
君の考えも間違ってない
ただある程度経験のある人ならそういう工夫はやってて普通だと思う
その上でどうしようもなくてお蔵入りしちゃうってのもやっぱあるんだよな